« また昭恵氏が関与か?怪しい会社の広告塔の疑いが | トップページ | 政府御用達の産経でさえ「働き方改革暗雲、崩れた思惑」と »

2018.02.22

「働き方改革」厚労省、異常なデータが新たに117件も出て来た

裁量労働制のデータはトンデモナイずさんなものだった。
政権側に都合のよいようなデータを国会で大真面目に3年も議
論していたとは。
ずさんなデータがバレた後は、出るわ出るわ。。。。
新たに117件もの異常データが出て来た。

裁量労働制、厚労省ずさん調査 異常データ新たに117件  
                   、     2/21(水) 20:39配信

>裁量労働制に関する厚生労働省のデータを巡り、問題となっ
ている「2013年度労働時間等総合実態調査」に、同じ人の残
業時間が1週間よりも1カ月の方が短いなど、異常な数値が新
たに87事業場で117件見つかった。立憲民主党の長妻昭代
表代行が厚労省の資料を精査して発見し、21日の野党の会合
で厚労省幹部が報告した。安倍晋三首相は国会で「データを撤
回するとは言っていない」と答弁したが、データの信ぴょう性が
さらに揺らいでいる。

安倍首相、この期に及んで「データを撤回するとは言っていな
い」
と言っているが、どれだけ往生際が悪い人間なのか。
これだけデータがずさんなら、それをもとにしての議論さえでき
ないのに、この政権、この首相はデータを一回取り下げるつも
りは毛頭ないらしい。。
安倍首相は、裁量労働制を確実に成立させることが前提にあ
るからこそ、何がなんでもデータの撤回をする積りがないのか。
法案の見直しすら念頭にない安倍首相の態度は、真摯でも謙
虚でも丁寧でもない。
それを、言葉だけは「真摯に謙虚に丁寧に対応する」
よくもこんな白々しい発言ができたものだ。

ネトウヨ、ネトサポ、安倍真理教信者以外は誰も納得しないだ
ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安倍首相、あんなねつ造データを撤回ではなく答弁を撤回した
だけとうそぶくが、それで通用すると思っている頭の程度を疑う。
詭弁と屁理屈にまみれた安倍首相の答弁。
ねつ造がこれだけはっきりしているのに、答弁の撤回も法案の
取り下げもせず・・・・
安倍首相は、選挙で通れば何をしても自分の天下だと思って
いるのかもしれないが、国会の議論もそこそこに自分たちの
考えた審議時間に達したと判断した途端、すぐに強行採決を
実施する。
国会は、野党の意見も聞いたと見せる為の単なるアリバイ作
りに使われているだけだ。
決して野党に歩み寄って落としどころを探った訳ではない。

それにしても、この裁量労働制の問題も、森友問題にどんど
ん似てきている。
無かったとされた文書が、次から次へと出て来た森友問題。

異常な数値のデータの元になる調査票が、厚労省本庁舎の
地下倉庫から見つかった。しかも野党の指摘を受けて調べた
ところ発見されたというから、野党が指摘しなかったらねつ造
データでこれからも国会の議論を行い、知らないうちに法案化
されていたのだろう。
恐ろしい国だ。

>データは比較してはいけないものだったが、データそのも
のは正しい

と安倍首相は言っていたが、素人から見てもこれだけ間違っ
ているデータを読み上げておきながら、データそのものは正
しい?
なんで素直に過ちを認めようとしないのだろう。
安倍首相や閣僚は、どれだけ負け惜しみが強いのか。

この人達は、文書を読み上げるだけで、まったく中身を知ら
ない人間らしい答弁としか思えない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« また昭恵氏が関与か?怪しい会社の広告塔の疑いが | トップページ | 政府御用達の産経でさえ「働き方改革暗雲、崩れた思惑」と »

コメント

データは撤回しなくとも
法案は撤回 廃棄するべきでしょうね
こんな間違っているデータで審議した法案誰が考えても
成立させるべきではありません

投稿: てつお | 2018.02.22 18時35分

適切なデータを揃えてから、一から再検討すべきです。いかさまを押し通すみたいですね。

投稿: noname | 2018.02.22 20時16分

★ーーこんばんは、てつおさん

あんな滅茶苦茶なデータで3年間も審議していたんですね。
野党は騙されたも同然です。
だとしたら、法案は出すべきじゃないですわね。
安倍政権は、野党の抗議など聞く耳持っていないようですが、国民はバカにされたも同然だと思います。
最後は強行採決するのではと思いますよ。
この政権の特徴ですから。


★ーーこんばんは、nonameさん

誰もがもう一度やり直しだと思いますが、この政権は聞く耳持ちませんから、何がなんでもごり押しするつもりでしょうね。
トンでも政権だと思いましたよ。
閣議決定したら、それでもう決定したも同然になるって、どうかと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2018.02.22 20時25分

「働き方改革」と言う美名の下、安倍一味は昭和以前いや封建社会どころか古代の奴隷制度と似た、労働環境へと改悪している。
その様な恐ろしい悪事がバレたら嫌だという事で、データ改竄や秘匿、隠蔽、記録の廃棄をした。いや、安倍自身の意思によって制定した法律を財界のせいにしたり、その悪事がばれた途端に、野党に責任を擦り付けると言う悪態振り。
その結果、社員の正規非正規やパート、アルバイト、日雇い、委託関係無く、給料や所得下がり、様々な犯罪が発生。
そして女性の中には、性風俗産業やアダルトビデオ業界へと走ってしまい、そこに嵌まってしまう人達も多くなり、サラ金地獄や家庭崩壊、性病の増加など、様々な社会問題も増加。
安倍一味に対して、厳しい諫言で以てして何度も言い聞かせても分からないし、逃避したり、逆ギレしたりするので駄目だ。身体で以てして、彼等が痛い目に遭遇しないと駄目だ。
この様な忌まわしい状況になってしまえば、国家も国民も国益も溜まったもんではない。
そうなってしまう前に、安倍一味による独裁政治を一刻でも早く、そして根気よく追い詰めて倒さないと駄目だ。

投稿: とんぺい | 2018.02.23 00時00分

今日の国会答弁のお粗末だったこと。
いくらバラ色の働き方があるようなきれいごとを言ったところで
間違ったデータによる議論などいくら続けても机上の空論にすらなりません。
このままでは、まっとうな給料も支払われず、どんなに働かされても「法的に問題ない」と片づけられかねません。
日頃、国民の生命と財産を守ると豪語している安倍に、国民は殺されてしまいます。

投稿: とらみ | 2018.02.23 00時29分

「データは間違っていたかもしれないが、撤回したら低コストで労働させるために必要な法案を通過させるために費やした時間が無駄になる。議論で無駄に費やす時間がもったいないから、多少の瑕疵くらい目を瞑れ」
平たく言えば、こういうことを堂々と言っているんですよね。
どこが民主主義だろうか……選挙に通りさえすればあとはやりたい放題してもよい、というのが民主主義だというのであれば、是非とも現政権には民主主義の看板を下ろして頂きたいものです。

投稿: ラジオ派 | 2018.02.23 06時57分

まるこ姫様、こんにちは。

滅茶苦茶ですよね。
でも、それでも支持率が落ちない。
モリ・カケにせよ完全に詰んでいるのに、口先だけの誤魔化しを繰り返して尚、現に地方選挙でも勝ってるだろ、とたかをくくっている。

今回、私は野党が頑張っていると思います。
議席の絶対数で勝負にならない状況下、地道な調査と追及で政権側の問題点をしっかり炙り出している。
「隠れ与党」が減った分、野党全体の方向性も見えてきたのだと思います。
だとしたら、今の与党の傲慢は少なからず国民側に問題があるのかもしれない。

学習性無力感、って言葉が最近良く胸に浮かびます。
長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた生き物は、その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象なんですけど……
五年の長期にわたり安倍政権がつきつけてきた虚飾と傲慢、絶望に日本人は慣れてしまった気がします。
特に若い人と話していると、まぁ、こんなもんじゃないの、的な答えが返ってくることが多く、どうせ何も変わらないと言われてしまうんです。
そんな些細で在り来たりな諦観を積み重ね、日本は何時の間にか、ここまで酷い国になってしまったのに。

学習性無力感が日本の国民病になるまで、あと僅かに思えてなりません。
今、一人一人が自分の中の諦めと決別し、嘘は嘘、非道は非道、と安倍政権へ突きつけなければ、彼らは嘘をつき続ける。
幾らでも嘘をつき、幾らでも開き直り続ける。
罰する事ができるのは結局、国民の怒りだけであり、私達はもっと怒る事を思い出すべきだと思います。

投稿: かわら屋 | 2018.02.23 10時28分

まるこ姫さん、おはようございます。

 裁量労働のデータも、1日が1時間労働と考えられない数字があり、恐らく、2,3時間もあるだろから、一般労働だけで無く、裁量労働のデータも一部だけで無く全体が信用できないものになっています。
 如何に、労働行政がいい加減なものか、役人が労働実態を掴むのに真剣で無いかがよく分かります。

 他の調査では裁量労働の方が1時間長いというデータが有りながら、(安倍首相の短いデータもあるの、「も」の言外の意味)、労働政策審議会に出さず、裁量労働では平均、一般労働では最長という恣意的データをだして、強引に異論をねじ伏せました。実態を把握してから、労政審のやり直しです。

 過労死の実態も把握すべきです。労災適用外の過労死は裁量的な労働によるものではないかと思われます。

 安倍首相は指導をすれば裁量労働は問題ないと、数の力で法案を通すと言いますが、現行の労基法すら取り締まれていない、まともな調査すら出来ない、労働者を守る気のない厚労省に何が出来るのでしょうか。

 国がやるべきことは、労働者の人権を守ることです。労基監督官の人員増加、強制捜査などの権限強化、懲罰を重くするなど、ブラック企業などの抜け駆けは許さず、低すぎる労働協約カバー率を先進国レベルまで高め、人権のレベルを上げることです。下げる競争では無く、挙げた上での競争です。

投稿: 愛てんぐ | 2018.02.23 10時57分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
この「裁量労働制」をめぐる答弁でこのようなやり取りがありました。
「裁量労働制の拡大で過労死が増えるのではないか?」
「そうならないよう医療相談や実労働時間の管理等、万全の対策を整える」
これで思い出したのがかつての原発事故に関する答弁です。
「原発でディーゼル電源が喪失したらメルトダウンが起こるのではないか?」
「そうならないよう万全の対策を取っている」
しかし結果は皆さんご存知の通りでした。今でさえ残業代カットのための「名ばかり店長」「名ばかり管理職」が問題になっています(残業代を節約しろと言われて部下に残業させる訳にいかなくなり、自分が仕事を抱え込んだ結果過労自殺した自動車販売店店長さんの例もありましたね)。このままこの法案を通したら、絶対に「名ばかり裁量労働」「名ばかり高プロ」問題が多発する事になります。安倍政権及び自民党は日本を滅ぼしたいのか?とさえ思えてしまいます。

投稿: JAXVN | 2018.02.23 11時12分

3年も使いまわしてきたデータが全部嘘っぱちで
野党がちょっと探したら117件もの異常データが出るとか…官僚やお役所は何をやってるの?って言いたいですね
そして相次ぐ企業のデータ改ざんも含めて
もう隠蔽ねつ造は日本のお家芸と言えますね(ノ∀`) アチャー
こんな詐欺法案即廃止しないといけないのに
それでも裁量労働かなんか知らんけど最低賃金の定額で残業させまくりっていう奴隷労働を推し進めるんやね

自分の公約の教育の無償化や社会保障の充実は速攻で公約を破ってなかったことにするのにねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
そんなに裁量労働を推し進めたいのならまずは自公維の議員全てと官僚やお役所関係の仕事をしている人間とマスコミの連中から裁量労働をやってから物を言え
そうなったら
成果が出てなかったら仕事をしてないのと一緒ってこの法案の理屈だと
コイツ等が何時間働いてるって言っても給料0になる
そうなるときっと烈火のように怒るんだろうな自分等が推し進めてる事なのにねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2018.02.23 11時48分

まるこ姫さま、こんにちわ。

このインチキデータの一部をフリップにしたのを見ましたが……、
なんですかこの数字は!?

一日の残業 / 月間の残業時間
Aさん 4時間 / 0
Bさん45時間 /13時間42分

…ここまで露骨にやるってことは、こんなデータ、誰が見たって使い物にならんってことを知らしめるために意図的に間違えたとしか思えないんだけどなあ。
企業側を有利に見せかけるために、巧妙に捏造・改竄した数字を並べるなんて容易いはずですから。

ところが、安倍はそんな異常な数字すら気が付かなかったわけだ。
自分が説明するんだからこの法案は正しい、なぜなら自分が総理大臣だからだと。
で、ひとたび都合が悪くなると、
>答弁レクというのはですね、短いうちにやる訳ですよ。一つ一つの資料をですね、正しいかどうか確認しろなんてことはあり得ないんですよ。
>役所から上がってきた資料については、ある程度信頼して答えざるを得ないんです。

毎度おなじみ、うまくいってる時は自分の手柄、失敗すれば他人のせい。汚ったねえ野郎ですわ。
いずれにせよ、働く人間のことなどツユほども考えていないのは明々白々でしょう。平気の平佐で法案は提出する気でいますから。

沖縄で米軍ヘリによる落下物の連続を国会で質すと“じゃあ、何人死んだんだ!?”とぬかした屑議員が与党にいましたが、働き方の問題に関しては“もう、何人死んだと思ってるんだ!?”というレベルまで来ているというのに。

しかし、安倍は安倍で自ら年頭の所信表明で『働き方改革国会』と息巻いちまったから、引っ込みがつかなくなってるんじゃないんですか。

安倍一人の薄っぺらなメンツのために、これからも数多の労働者が合法的に追い詰められるのだとすれば、悲劇は際限なく繰り返されますよ。

投稿: 肉山会 | 2018.02.23 12時24分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

「働き方改革」
どなたもおっしゃっておられますが、働かせ方改革なんですよね。
安倍政権は、労働者側の視点に立っていないです。
経営者側の視点でしか物を見ない。
そりゃ、経営者側に取ったら裁量性の方が絶対に言いと思いますよ。
安倍は、手柄は自分、不始末は他者のせいですからね。
安倍政権になってから、労働者が経営者に良いように使われるようになったと思います。
雇止めなんて最たるものじゃないですか。
非正規はどこまで言っても非正規。
経営者側はできるだけ人件費を減らしたいわけですから。
国民が自公じゃないと政権を担えないと思っている限り、経営者側のいいように使われるだけだと思いますよ。
一般庶民目線が全然ない政党ですから。

★ーーこんにちは、とらみさん

まったくね。
国会を見るたびに、安倍政権の詭弁や屁理屈ばかり目につきますが、それがほとんど報じられることがありませんからね。
綺麗ごとばっかり言って、データも3年もずさんな資料だったわけでしょう?
時間が無駄に使われましたね。
この政権は労働者側の視点が全然ありません。
経営者側が思う労働者は使い捨てなんですよ。
使い物にならなくなったときは、簡単に切れる存在なんでしょ?
何が「国民の生命財産を守る」ですよ。
国にとって役に立つときだけ守るだけで、役に立たなくなったら切り捨てられますわね。
そういう思考が全面的に表に出て来て、反発ばかり覚えますよ。

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

全く上から目線ですよね、
「データそのものは正しい」と最後まで開き直っていましたが、素人が見ても変な数字の羅列でしたよ。
そんな数字をどうやって審議できるんですかね。
国会をひいては国民を侮りしすぎじゃないですか?
しかも3年間も嘘のデータで審議していたなんて考えられません。
おっしゃる様に安倍首相は選挙に勝てば何をしても良いと思っているのがよくわかりますよ。
民主主義って、与党の意見を一方的に押し通すのではなく落としどころを模索することも入っていますよね。
落としどころが一方的に暴走している政権のどこが民主主義なんですかね。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

ホント、この政権の滅茶苦茶ぶりは日を押すごとに増してきました。
なんで支持率下がらないんですか?
こちらは絶望的になっちゃいますよ。
すでにがけっぷちに立たされているにもかかわらず、未だに屁理屈オンパレードで答弁をしても支持率が下がらないっていうんですから。

野党がどれだけ正論を言っても地道な調査を叩きつけても、相変わらずの柳に風の受け答えです。
見ている方は本当にやるせないですよ。
突破口がないんですから。
やはり、政権の動向を批判しないメディアも悪いし、真剣に政治を見ない国民も悪いと思いましたよ。
政治って見なければ見ないで済みますが、見ると実に面白いんですけどね。

>長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた生き物は、その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象なんですけど……
>五年の長期にわたり安倍政権がつきつけてきた虚飾と傲慢、絶望に日本人は慣れてしまった気がします。

あるかも知れませんね。
どんな問題発言をしようとまたいつもの事かと、誰も驚かなくなっている。
鈍感の極みなんですよね、
やはり国民も今の現状を作っている張本人だと思いましたよ。
先の大戦の反省も戦後70年を過ぎたら過去になっちゃうんですかね。
最近では、歴史修正が幅を利かせるまでになっています。
学校でも近代史に重きを置いての教育が必要だと思いますが、経験上でもほとんどすっ飛ばしていた。
今でもほとんど習ってきたという実感がないんですよね。
教育って本当に大切だとつくづく思いますよ。
国民は国に仕える僕ではない筈なんですけどね。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

あんないい加減なデータを3年も審議していたなんて、信じられません。
素人が見てもおかしな点ばかりじゃないですか。
良くあんなずさんなデータを作ってきたものだと、かえって感心してしまいますよ。
行政のいい加減さがよくわかりました。
役人は底辺の労働者の実態は知らないのだろうと思いましたけど。

>実態を把握してから、労政審のやり直しです。

やはりあのデータは一度下げるべきだと思いました。
疑われているデータをもとに審議などできませんから。
やはり裁量制は、労働者をとことん働かせられますからね。
過労死の原因にもなり得るものだと思いました。

>安倍首相は指導をすれば裁量労働は問題ないと、数の力で法案を通すと言いますが

今日もNHKでは、山口と安倍の会談で今国会の成立を目指していると言っていましたから、強引に押し通すつもりだと思いました。
公明党はブレーキどころかアクセル吹かしているんですよね。
学会の人は不信感を抱かないのでしょうか?

>国がやるべきことは、労働者の人権を守ることです。労基監督官の人員増加、強制捜査などの権限強化、懲罰を重くするなど、ブラック企業などの抜け駆けは許さず、低すぎる労働協約カバー率を先進国レベルまで高め、人権のレベルを上げることです。

安倍政権、安倍首相や麻生では考え付かないのではないですか?
あんな坊ちゃん集団でいつも上から目線の人が、労働者側の視点に立つとはとても思えない。
最後は強行採決しますよ。


★ーーこんにちは、JAXVN

>「そうならないよう医療相談や実労働時間の管理等、万全の対策を整える」
>「そうならないよう万全の対策を取っている」

口ばっかりじゃないですか。
いつも口ではきれいごとを言うんですよ。
セーフティネットも作らず口約束。
こんなのこの政権の常とう手段ですし、何度も騙されてきましたから、私は100%疑いますね。
口ばかり、名ばかり、これがこの政権のやり方です。
労働者へのセーフティをないがしろにしている国に発展性はないですよ。
日本人はヨーロッパのような人権を大事にしている制度に違和感があるかも知れませんが、ひいてはそれが国力にも影響してくると思いますけど。

★―ーこんにちは、マスオさん

>そして相次ぐ企業のデータ改ざんも含めて
もう隠蔽ねつ造は日本のお家芸と言えますね

まったくその通りの国になっちゃいましたね。
韓国や中国を笑い者にしていた人も多いですが、他国の事を笑う事などできません。
日本も同じようなものですから。

裁量制は経営者側からしたら、働かせ放題できます。
ブラック企業からしたら、ありがたい法案ですわね。
この法案は絶対に投資ちゃいけないと思いましたよ。
経団連と深いつながりのある政権は、碌な法案だしてきませんね。
国民を奴隷化でもしたいのですかね。

>自分の公約の教育の無償化や社会保障の充実は速攻で公約を破ってなかったことにするのにね

本当ですよ。
選挙の公約など守らないのが自民党なのに、すぐに信じて投票する人がいるのがこの国の実態です。
有権者もよく考えて欲しいですよ。
特に若い世代は。

おっしゃるように、官僚とメディアに裁量制を適用したら面白いですよね。
寝る暇なくなっちゃいますよ。
殆どが過労死寸前まで行くのではと思いますよ。
特に非正規の方は大変な法案だと思いました。
やはりこの政権は大企業の経営者しか見ていないんですよね。


★―ーこんにちは、肉山会さん

>一日の残業 / 月間の残業時間
Aさん 4時間 / 0
Bさん45時間 /13時間42分

無茶苦茶でしょ?
小学生でもわかる数字を、よくもデータで書き起こしましたよね。
意図的だとしたら、国会を馬鹿にしているんですか?
安倍政権に反逆をするなんて考えられないし。
誰がやったのか分かった時点で、その人永遠に敵対視されて粛清されちゃいますよね。

>ところが、安倍はそんな異常な数字すら気が付かなかったわけだ。

バカですよね。
自分は開き直っていましたが、行政の長なんですから、目を通さないなんて考えられませんけど、この人は通さない可能性大ですね。
読み上げマシーンだったというだけでしょう?
「森羅万象」なんて大仰な発言までしていましたが、使い方間違っているだろうって思いましたもの(笑)

自画自賛、自慢は毎度毎度のシーンですが、失敗はすべて部下や他者ですからね。
誰がこんな男に対して信頼できるでしょうか。
なぜいつまでも唯々諾々と従うんですかね。
安倍政権、自民党、人がどれだけ死んでもただの駒扱いですからね。
自分達は何の疑いもなくヤジっているんですよ。
世間に批判されて少しは気づく程度で、どうしようもないほど人間の心がない人達です。

>しかし、安倍は安倍で自ら年頭の所信表明で『働き方改革国会』と息巻いちまったから、引っ込みがつかなくなってるんじゃないんですか。

目玉政策らしいですからね(笑)
思い付きで振り回していい気になっていますが、こんなトップ、もう嫌で嫌で仕方がないです。
安倍じゃなければ、誰が総裁になってもいいレベルにまで達していますよ。
東京5輪まで居座るのだけは阻止していただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.02.24 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66421098

この記事へのトラックバック一覧です: 「働き方改革」厚労省、異常なデータが新たに117件も出て来た:

« また昭恵氏が関与か?怪しい会社の広告塔の疑いが | トップページ | 政府御用達の産経でさえ「働き方改革暗雲、崩れた思惑」と »