« 圧力だ~一辺倒の安倍首相が「北朝鮮と接触必要だった」コントか?(笑) | トップページ | 「北朝鮮との接触否定せず」安倍首相に続き河野太郎も言い出したよ »

2018年2月17日

「先に攻撃した方が圧倒的に有利になる」もはや専守防衛とは言えない

安倍首相、またすごい発言をした。
オリンピック一色の日本では知らない人の方が多いだろうが。
14日の予算委員会で、専守防衛に対しての答弁が恐ろしい。
例のようにネトウヨたちは、イケイケドンドンだが、日本国の憲
法でそれができる訳もなく、先に攻撃した後のことまで考えが
及ばないらしい。
これやったらもう戦争だから。
相手も攻撃してくるだろうし焼け野原になる可能性もある。

安倍晋三首相 専守防衛「戦略としては大変厳しい現実あ
る」
                       2/14(水) 23:40配信

>安倍晋三首相は14日の衆院予算委員会で、専守防衛の方
針について「堅持する」と強調する一方で「純粋に防衛戦略とし
て考えれば大変厳しいという現実がある」との認識を示した。
>首相は、専守防衛について「相手からの第一撃を事実上甘
受し、国土が戦場になりかねないものだ」と述べた。また、ミサ
イル技術の進展で命中精度が高まっているとし、「攻撃を受け
れば回避するのは難しく、先に攻撃した方が圧倒的に有利に
なっているのが現実だ」とも語った。

この人の頭はもう戦争状態にあるのだろうか。
やられる前にやるというのは、日本の置かれている立場とは
全く違う。
しかも「先に攻撃した方が圧倒的に有利」なんてことは、歴代
総理だったら絶対に答弁をしないような事を、平気で言う。
この神経がまったく分からない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この人に掛かったら、今までの総理だったら絶対にしないよう
な発言を平気でする。
それをどこのメディアも伝えない。
何の危機感も持たないのだろうか。。。。

メディアが伝えないから、本当のことを知らない国民は能天気
に安倍首相を支持する。
気が付いた時は、既成事実化しているのが現状だ。

これは完全に専守防衛の域を超えているし、「攻撃」に当たら
ないか?
こちらから先に「攻撃」を仕掛けて置いて、防衛のためだとい
って通るはずがないと思うが。。。

憲法に書いてある9条をも侵す憲法違反であり、どう考えても
憲法を無視している答弁だ。
本来なら、改憲草案でも9条の廃止を書いてしかるべきなの
に、世論の反発を考えてはっきり踏み込まない。
きっと、後からコソコソと9条の解釈を勝手に変える積りだろう。

安倍首相は集団的自衛権でアメリカが味方してくれるからと
こんな強気な答弁をしているのだろうが、いざとなったらあの
アメリカが日本の要請に応じて思い通りに事が運ぶだろうか。

それにしても、安倍首相がこれほど危険な答弁をしているの
にほとんどの人が知らないと思う。
報道も一切しないから。
今はオリンピック一色で、朝から晩までメダルの色を競い合
っている。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 圧力だ~一辺倒の安倍首相が「北朝鮮と接触必要だった」コントか?(笑) | トップページ | 「北朝鮮との接触否定せず」安倍首相に続き河野太郎も言い出したよ »

コメント

もう安部首相の頭の中は 戦争をやりたくて仕方ないのでしょうね
専守防衛を廃棄したと諸外国は日本を警戒するのではないでしょうか
先に攻撃したほうが有利などと言う発言が政治家
それも首相の口から出たことが信じられません

投稿: てつお | 2018年2月17日 19時03分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相って、ここまで踏み込んだ発言をしましたが、
日本国憲法ではできるわけがないのに。
専守防衛の考えから逸脱していると思います。
この発言は、特に東南アジアから警戒されますよ。
忌まわしい過去がありますから。
しかし、先に攻撃した方が有利などと、よくも言えましたよね。
この人は、本当に危険人物だと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年2月17日 20時29分

頭の中は明治以前の封建社会又は奴隷制社会で、ゲーム脳。
呆れると言うか恐ろしいと言うか、混乱している。
どう見ても、現行平和憲法を破壊して、周辺国と戦争をしたがっている。
事実、中国軍は尖閣諸島に近づいているし、ロシア軍は北方四島を軍事拠点化しているし、韓国と北朝鮮は接近しているし、日本は四面楚歌。
安倍は国家主義と軍事力で以てして、中露南北朝鮮に対して牙を向けて食って掛かるでしょう。
安倍の狂ったエゴを封印して行くために、有権者たちは野党や反安倍勢力とスクラムを組まなければならない。

投稿: とんぺい | 2018年2月17日 21時06分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
安倍総理のこの発言、なぜマスコミ等は大騒ぎしないのでしょうか?先制攻撃って、おそらく北朝鮮やら中国やらのミサイル拠点を想定しているのだろうとは思いますが、北朝鮮の軍事パレードで車両に乗っているロケットを見れば、先制攻撃でミサイル拠点を全て破壊するのは不可能であることぐらいわかりそうなものです。先制攻撃すれば自国が戦場になる事は無いなんて本気で考えているとすれば、安倍総理こそがネトウさん言うところの「憲法九条信奉者」以上の「お花畑思考」と言えるのではないかと思います。

投稿: JAXVN | 2018年2月17日 22時04分

まるこ姫さん、こんばんは

 日本の平和憲法は戦争放棄が前提です。紛争を武力で解決しないということは、紛争は外交、対話で解決するというのが国是と思います。
 外交、対話をしても、攻撃してくる際に、日本を守るために抗戦するのが自衛隊です。
 何の罪も無い北朝鮮国民への制裁は平和憲法の国の外交としては相応しくありません。

 安倍政権になって、平和憲法は骨抜きです。集団的自衛権は拡大するは、日米の軍事は一体化するは、武器の三原則は崩すは、先制攻撃の武器は拡大させるは、安倍一強の図に乗って先制攻撃もOKと言い出す始末です。
 戦争をしない国では無く、もはや戦争できる国です。

 北朝鮮と敵対しなければ、ミサイルは向けられないし、飛んできません。アメリカが北朝鮮を敵対視し、日本が一体化し、米軍基地があるから、ミサイルが向けられているのです。
 米軍基地が日本から去った方がむしろ安全では無いかと思います。 

投稿: 愛てんぐ | 2018年2月17日 23時20分

まる子姫さまの指摘:
しかも「先に攻撃した方が圧倒的に有利」なんてことは、歴代
総理だったら絶対に答弁をしないような事を、平気で言う。
---
これは「内閣総辞職」に相当するのでは?
(怒)
---
愛てんぐさまの指摘:
米軍基地が日本から去った方がむしろ安全では無いかと思います。
---
(御意)

投稿: もひ | 2018年2月18日 01時06分

先程の追伸ですが、同じ軍事オタクでも安倍の方は「憲法9条の1~3項を残す。」と言い、石破の方は「憲法9条の2項を廃止する。」と言っている。
基本的には安倍の方がマトモに見えるが、とんでもない。
何故なら、安倍流儀の改憲は、明治以前の封建貴族社会に回帰して自由民主主義や立憲主義や基本的人権の尊重や平和主義を抹殺。石破流儀の方は、安倍の様な明治以前の自由民主立憲主義や基本的人権の尊重や平和主義を否定はせず、どちらかと言うと現行憲法の論理を維持しながら、軍事防衛及び危機管理機能を強化している。
結局は、安倍流儀の改憲の方が、石破のそれよりも不気味だし、卑劣で且つ陰湿。非常に恐ろしい。

投稿: とんぺい | 2018年2月18日 08時56分

この発言は在日米軍と核の傘の抑止力、国連の存在を否定しています。そのことに気づいていないのでしょうか?

仮に攻撃力が必要だったとしても、思いやり予算(という名目の米軍への資金提供)を自衛隊の予算に回すとかやりくりすら考えないで(防衛費に)もっと金を寄越せって言うならまだマシですが、今の予算で(アメリカの要請にしたがって実効を考えない)自衛隊の装備費用(だけ)にお金を掛けると言い出しそうです。自衛隊の活動の予算が削られる可能性が高いです。

中国、北朝鮮、韓国との関係改善が出来ないならせめてロシアとの関係を良くしようと努力できれば良いのですが、そうするとアメリカが(日本に駐留している名目が無くなる、日本からお金をせしめることが出来なくなるから)横やりを入れてくるでしょう。

だれのための発言なんでしょうね?

投稿: noname | 2018年2月18日 10時55分

まるこ姫様、こんにちは。

ネトウヨさん達は「総理が当然のことを主張した」「初めて正論を言う総理が現れた」との論調で一致しているようです。
「撃たれるまで待ってるなんてパヨクは〇〇」とおっしゃる方もアチラコチラに……

でも、少し落ち着いて考えて欲しいと思います。
総理は「先制攻撃をしても自衛でありうる」との「新しい判断」をお持ちのようですが、この場合、「敵」国の攻撃準備が「既遂」のレベルに達したタイミングを確認してから、撃たなければならない。
では、相手がどこまでしたら「撃って」良いのか?
そんな基準は何処にも存在しません。
百歩譲って仮にあったとしても、北朝鮮を対象として考えれば、主要な施設は地下にあり、潜水艦搭載型も研究されているから、予備動作を確認する事はほぼ不可能です。

即ち、自衛のための長距離ミサイル配備など、戦略的にみてあり得ない。憲法上の制約を外し、「撃つ」という前提に立ったとしても有効な対策になりえない。
(北朝鮮の地下施設は、戦術核による攻撃をもってしても一度で無力化できず、複数の戦術核が必要との観測がアメリカで取りざたされています。そういう意味でも、大量破壊兵器を持たない日本が長距離ミサイルに拘るのは無意味なんです)

ミサイル防衛も基本的に無力。
ミサイルの撃ち合いになった時点で日本は確実に滅びます。
仮に日本が戦略核を持ち、多弾頭式の最新鋭長距離ミサイルを備えたとしても、防衛には役立たない。共に滅びる道が確立するだけ。
安倍総理は……意外とミサイルで日本が守れない事を悟っているかもしれませんね。
その場合のメリットは、ミサイル共同開発に乗り出した日本の軍事産業に良い顔を出来る事と、アメリカの武器を買い増して一層トランプに大きく尻尾を触れる事。

私は憲法9条の価値を認める立場です。変えてほしくないと考えています。
しかし、その視点を敢えて変えたとしても長距離ミサイルの配備にはネガティブな要素ばかり見えてしまう。
こちらが先制攻撃できる体制を確立すると言う事は、相手側にも「自営の為の先制攻撃」を主張できる余地を与えてしまうのですよ。
「撃たれる」可能性は間違いなく高まってしまう。

軍事大国化する事で日本が守れると、何故、ネトウヨさん達は信じることができるのでしょう?
私にはそれこそ「お花畑」に見えます。

投稿: かわら屋 | 2018年2月18日 10時56分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍首相の発想は、何から何まで古いんですよね。
明治時代を理想のように思っているのでしょうが、これ、夢も希望もないですよ。
一見よさげに見えますが、国の中の個人ですから。
やはり、みっともない憲法と呼ばれようと、今の平和憲法は色んな理想を掲げている憲法で、それに向けて実現するようにするのは本当の為政者だと思いますけど。
やはり軍事力一辺倒では、物事は解決しないと私は思いますけどね

>何故なら、安倍流儀の改憲は、明治以前の封建貴族社会に回帰して自由民主主義や立憲主義や基本的人権の尊重や平和主義を抹殺。石破流儀の方は、安倍の様な明治以前の自由民主立憲主義や基本的人権の尊重や平和主義を否定はせず、どちらかと言うと現行憲法の論理を維持しながら、軍事防衛及び危機管理機能を強化している。

石破も相当怖い軍事オタクだと思っていましたが。
根本は、国の為に国民がいるのではなく、国民のために国がある。それが理想だと思います。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

安倍首相のこの答弁、国の根幹を揺るがすような大問題発言だと思うのですが、今や、オリンピック一色で、全くといってよい程、政治の話題はないんですよね。
私達の生活に関わる問題より、メダルの色の方が大事なようです。

>北朝鮮の軍事パレードで車両に乗っているロケットを見れば、先制攻撃でミサイル拠点を全て破壊するのは不可能であることぐらいわかりそうなものです。

ネトウヨも安倍首相も、先制攻撃したらすべてが終わって日本の勝利だと単純に思っているのでしょうか。
先制攻撃したら、からなず相手も撃ちこんでくるわけで、そうしたら日本も火の海になる可能性大ですよ。
戦争は仕掛けた方も仕掛けられた方も勝者はないと思いますけど。
ゲームならいざ知らず、実践となったら、どちらにしても無傷ということはありえませから。
安倍首相たちは、想像力が働かないんですかね。
先制攻撃云々より、外交で何とかするという発想が無さすぎます。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

戦争放棄の日本憲法で70年以上も過ごしてきて、何の不都合があったんですかね。
日本の場合、先制攻撃なんて言いうと他国に入らぬ不安を与えるだけではないですか?
やはり、北を視野に入れているとしても外交で、そうならないように努力する必要があるのにそういう思考は皆無みたいですし、国内を煽って正当化しようとしています。

>何の罪も無い北朝鮮国民への制裁は平和憲法の国の外交としては相応しくありません。

ほんとうですよ。
悪いのが体制で国民は何も知らされていないだけです。
制裁をしたら困るのは国民ですが、トップはなにも困らないんですよ。
やはり圧力も必要でしょうが、対話も必要だと思いますね。
こんな利理想に溢れた平和憲法はないのに、その憲法に沿う事がものすごく嫌なのが安倍政権だと思いますよ。
権力者を縛る憲法なのに、それさえ無視して国民を縛ろうとしている。

>日米の軍事は一体化するは、武器の三原則は崩すは、先制攻撃の武器は拡大させるは、安倍一強の図に乗って先制攻撃もOKと言い出す始末です。

勝手な解釈が過ぎると思います。
これだけ憲法が骨抜きにされるのもこの政権ならではの愚行だと思いますが、もう無茶苦茶な論理だと思いました。
原爆を落とされた国が原発を作り続け、その原発が大事故を起こしているにもかかわらず、原発輸出をする国ですから。
どうしようもないならず者国家に成り下がったと感じます。
大体が、北朝鮮が挑発云々は、米国と北の問題なのに米国べったりの日本の姿勢が危機を呼び込んでいるのだと思いますよ。
ホント、米軍基地が一切ない方が、日本の安全は担保すると思われますね。

★ーーこんにちは、もひさん

この政権は、歴代の総理だと絶対に言わない事にも簡単に踏み込んでしまうんですよね。
安倍首相の答弁は国として立ち位置変えたのかと思うほど危険な答弁なんですが、メディアが報じないんですよ。
これどのメディアも取り上げたら、国民はびっくりすると思いますし、内閣の根幹を揺るがすほどの大問題だと思いますよ。
今までの日本政府とは明らかに立ち位置変えていますから。
安保法制の時もそう感じましたし。
次の日曜日まではオリンピック一色で、安倍も助かりましたね(皮肉)


★ーーこんにちは、nonameさん

>この発言は在日米軍と核の傘の抑止力、国連の存在を否定しています。そのことに気づいていないのでしょうか?

日本は戦争を放棄して、初めて国連で認められたというか、大きな顔をしていられるわけですからね。
先制攻撃を言った時点で、危ない国認定されるのではないですか?
思いやり予算なんて、付けなくてもよいものをこちらからつけてあげるなんてどこの国がやってきましたかね、あほらしい。
もう、今までの防衛予算より年々上がっているのですから、これ以上の予算増額は無理だと思います。
国民を泣かせてまで、軍事大国にする必要がどこにあるのでしょうか。
それも米国と北の軋轢の為に。
日本は米国についていると思われていますから、ロシアにつくこともできませんし、股裂きの状態じゃないですか?
あぶはち取らずになる可能性大だと思いますよ。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

ネトウヨたちは思考がちょっと違うんですよね。
日本強い、日本が一番みたいな思考の様ですし、勇ましい言葉で北や韓国、中国を挑発すると大喝采なんですよ。
現実問題、日本強いを誇示するよりもどこの国とも協調した方が、いろんな面で利益が上がると思いますけどね。
居丈高になっていても嫌われるだけですよ。
なぜそこが分からないんですかね。

>総理は「先制攻撃をしても自衛でありうる」との「新しい判断」をお持ちのようですが

先制攻撃が自衛なんてありえませんよ。
「専守防衛」って、
>先制攻撃や自国領土外軍事活動を行わず、相手から攻撃を受けた時に初めて自衛力を行使すること。

という事なんでしょ?
だったら攻撃を受ける前に自分から攻撃を仕掛けるなんてありえない。
大体が、北と米国の問題になぜ日本がしゃしゃり出るんですか?
大人しくするか、米と北の橋渡しをしてもバチは当たりませんよ。

>ミサイル防衛も基本的に無力。
ミサイルの撃ち合いになった時点で日本は確実に滅びます。

なんでここまで挑発しますかね。
例えば戦闘状態になった時、日本だって無傷では済まない事は分かっている事で、一方的に北を壊滅はできませんよ。
そんな漫画かゲームの様に都合よくいきませんから。
日本の軍事産業を潤す発言ばかりしている安倍首相は怖いですね。

>軍事大国化する事で日本が守れると、何故、ネトウヨさん達は信じることができるのでしょう?

単細胞の塊じゃないですか?(笑)
軍事大国になればなるほどアジアから警戒されますし、かえって紛争の的になりやすいと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2018年2月18日 11時15分

目を皿のようにして、ネットを見ていないとまったく知らされずに終わってしまうんですよね。
この発言は本来ならモリカケ以上に大問題になるはずです。
戦後日本が守ってきたもの、守られたきたものの姿を変えてしまうほどの重大宣告ですよ。
皆さまのように防衛費や防衛設備の知識は乏しく、国家間の力関係も漠然としかわかりませんが、
やられる前にやっちまえってことでしょう。
やられたらやり返すことだって躊躇しそうなものですが、先に仕掛けた方が負けだということがわからないのでしょうか。やられた方は、やり返すためにどんな理由付けでもできます。
これでは、無謀な戦争に突入していった戦前の考え方と同じじゃないですか。
先制攻撃だなんて日本が一番してはいけないことです。
まったく歴史に学ぼうとしない、安倍思想が顕著ですね。
またそれを諫めない側近、糾弾しないメディア、せめて国民に知らしめる最低の仕事だけはしてほしい。

投稿: とらみ | 2018年2月18日 11時45分

★ーーこんにちは、とらみさん

おっしゃる通り、オリンピック一色でテレビからは情報は出てきませんね。
ネットで辛うじて情報が分かるだけです。
安倍首相の、「「先に攻撃した方が圧倒的に有利」なんて答弁は前代未聞ですし、これは日本の根幹を変える大問題発言だと思いました。
それがオリンピックの陰に隠れたのか、それとも安倍政権に忖度しているのか、全くと言ってよいほど報じられません。
よくもここまで報じないものですよね。
何かあった時、国民にとって「専守防衛」でこのままいくのか、先に攻撃を仕掛けるのか、これを何ごともなくスルーするというのは、よほど平和ボケしているんですかね。

>皆さまのように防衛費や防衛設備の知識は乏しく、国家間の力関係も漠然としかわかりませんが、

私も、ミサイルやらパック3やら、知識もなくさっぱりわかりませんが、やられる前にやるというのだけは分かりますよ。
専守防衛の趣旨から逸脱していると思いますから。
先にしかけた方が得のように安倍首相もネトウヨも考えているのでしょうが、日本国憲法としてあり得ない発言をしている事を忘れています。
まず、戦争にならないように陰になり日向になりして外交努力をするのが日本の使命なのに、よくもこんな恐ろしい答弁ができますよね。

>これでは、無謀な戦争に突入していった戦前の考え方と同じじゃないですか。

本当ですよ。
日本国は教訓としてきたはずなのに、懲りもせずこんな事言っている。
安倍首相は教訓としてこなかったということになりますわね。
しらないうちに、日本の立ち位置がどんどん変わってきていると感じますが、安倍政権では国民の生命財産を守るどころか、危険に陥らせるのが関の山です。
もっとメディアが使命感を持って伝えてほしいです。
こんな危ない答弁をほとんどの人が知らないと思うと、この国は先行き危ないですね。

投稿: まるこ姫 | 2018年2月18日 12時04分

≪訂正≫

(誤)皆さまのように防衛費や防衛設備の知識は乏しく
(正)皆さまと違い、防衛費や防衛設備の知識には乏しく

謙遜のつもりが、大変失礼なことに・・・(汗)
申し訳ありません。

投稿: とらみ | 2018年2月18日 14時48分

先制攻撃ねぇ
70年ちょっと前に先制攻撃して国中焼け野原にされた国の首相がそれを言うとか狂気の沙汰ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
それにこんな事を言ってしまったら平昌でメダルを取りに頑張ってる選手達やそれを応援しに行ってる国民達も危険に晒されるんだけど首相は分かってて言ってるのかな?
何も考えてないからこんな事を言えるんでしょうね(笑)

首相が専守防衛の意味を全く理解していないのにも呆れるのですが…これを聞いた世界中の人達は北朝鮮に圧力を発言を含めて日本は過去の過ちを全く反省していないんだなって思うからどんどん孤立して行くと思うし
それに日本は国連の敵国条項に載ってるから先制攻撃なんかしたらいくらアメリカの属国でも速攻で世界中の国からめった刺しにされてしまうしもちろんアメリカも助けてくれない
それにそんな事をしたら誰も同情してくれないから二度目の恩情はないと思うので今度こそ日本って国が無くなってしまうかもね
これに比べたら北朝鮮の方が自衛のためのミサイル作りなのである意味専守防衛してると言えるのは皮肉ですね

首相の発言も怖すぎなのですがこの事をマスコミが一切報道しないのが一番怖すぎます
テレビは羽生の金と藤井六段昇格と不倫の話ばっかりで見るに耐えないです
オリンピックや将棋や不倫の話なんか全く興味無いから
テレビやマスコミはこの首相の発言をもっと報道してくれって思います

最後にオリンピックを楽しんでみている人へ
すいません言い過ぎました(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: マスオ | 2018年2月18日 15時28分

まるこ姫さま、こんにちわ。

いよいよ、言い出しましたね。

元旦の東京新聞の1面で防衛省が、いずも型の護衛艦を戦闘機が搭載できる空母に改修することを検討中だとか書いてましたし、敵基地攻撃がどーたらという話はチラチラ耳にしてましたからね。

“こーげきこちょ、ちゃいだいのちぇんちゅぼーえーでありまちゅ”とでも言いたいのでしょうか

「このバカが…」
各国の首脳は安倍のことを嘲笑しいるんじゃないんですか。
たかだかアメリカの二軍にすぎない自衛隊の最高指揮官風情が何、抜かしてんだと。

貴様、世界最強の自衛隊に向かって何ほざきやがる!?…なんて、ウヨどもからどやされそうですが、二軍はどこまで行っても二軍です。戦争にどう勝つか考えるのは米軍ですから。
自衛隊はあくまでも、その米軍が考える戦略にどう従うかだけを教え込まれてきた組織にすぎません。
自衛隊が単独でどうすれば戦争に勝てるか、あるいはどうすれば戦争を回避出来るかを主体的に考えてきたことなんかないんですよ。
戦後70数年経った今でもね。

私ごとき末端の人間だってその程度は知ってるんだから、各国のやはり最高指揮官である首脳が知らないはずがない。

安倍やその取り巻きが、仮想敵国と見なした相手にどんな武器をどんなタイミングで撃ち込めば効果的だと思っているのか知りませんが、それによってめでたく相手の親玉の首を取れたとしても、残されたその国の人民をどうやって統治するのか?
戦争はドンパチやり合った後の方がはるかに大変なんですが、少なくともウヨどもにはそんなこと想像すらできないでしょ。

まあ、安倍はそれぐらいのことはわかっていると思いますが、この国の単細胞な支持者は安倍が勇ましいことを口走ればそれだけで
“もらったも同然!!”とばかりにイケイケになりますからね。バカにされてることも知らずに。

とにかく一刻も早く憲法に手をかけたい…と、その時期も煮詰まってきたという矢先“メシの種”である北が対話に前向きと聞いたら、煽らずにはいられなかったのでしょうね。

ホント、安倍の存在こそ国難ですわ。

投稿: 肉山会 | 2018年2月18日 16時05分

まるこ姫さま、こんにちは。
本気でちょっと安倍総理が怖くなったので、私の意見を述べてみました。

安倍総理は自分の絶大な権力を最大限に利用し、悪事や不正な利益誘導を隠蔽するために嘘と詭弁と戯れ言を垂れ流し続けて来ました。
自分と気心の合う仲間には甘い蜜を潤沢に与えて虜にし、自分に立ち向かってくる相手には権力を濫用して叩き潰そうとして来ました。

しかし、次から次へと彼の悪業が白日の下に晒されるようになり、雪隠詰め間近と思われるところまで追い詰められました。しかしNHKをはじめとしたマスゴミを手玉に取り、ネットに疎い国民層には安倍氏の虚像を見せつけています。
疚しいことが無いのなら、自分や昭惠夫人をはじめ疑惑関係者が全て国会の証人喚問に応じれば済むことですが、疚しいからこそ絶対に応じられないわけです。
今のままでは彼が総理大臣である限り、こんにゃく問答が続くでしょう。

第二次安倍内閣発足後は国会が完全に機能不全に陥っており、内閣が国会の上位機関の有様です。
司法関係も内閣の顔色をうかがっており、やはり内閣の下部機関に甘んじています。
三権分立は完全に形骸化してしまいました。
麻生財務相が嘗て「ナチスに倣え。」と発言した時に「冗談やない。」と感じた覚えがありましたが、今になって思えば安倍総理の態度が(ご尊顔も)益々ヒトラーに似てきましたね。

しかし、最近になって森友学園関係の新たな記録文書が財務省から提出されたり、先日の予算委員会での「働き方改革」に関する政策の目玉とする裁量労働制の答弁で数字の矛盾が発覚し、しどろもどろになった挙句に答弁を撤回してお詫びをする羽目になりました。たとえ官僚の書いた作文であるにしろ、彼の頭では内容を理解もできずぺらぺらと朗読するだけの飾り人形です。(前もって読解しておかないのだろうか?)
さすがの彼も、これはまずい。このままでは先行き危ういと気づき自殺するならまだしも、もし戦争が起きてくれれば総理の悪業など何もかも忘れ去られうやむやになるやも知れぬという浅知恵で北朝鮮への先制攻撃を口に出したのではないかと思ったわけです。
あわよくば、自分の命は助かるかもしれない。
先制攻撃が憲法違反などということは頭の端にも無いのかと思いました。
だから逆に怖いのです。(長駄文失礼)

投稿: @小僧 | 2018年2月18日 16時49分

★ーーこんばんは、とらみさん

>(正)皆さまと違い、防衛費や防衛設備の知識には乏しく

私もてっきり、「皆さまと違い」の方だとばかり思っていたので、それに沿ったコメントをしていましたよ。
指摘されるまで気づきませんでした、お恥ずかしい(汗)
私はもともと、自他ともに認めるそそっかしい人間ですから。


★―ーこんばんは、マスオさん

平和憲法がある日本が、先制攻撃をやったらおしまいですよ。
誰からも支持してもらえませんわね。
安倍首相は、コントでもやっているつもりですかね。
今なら、オリンピックも無茶苦茶になってしまうし。。。

>首相が専守防衛の意味を全く理解していないのにも呆れるのです

どう考えても、「先に攻撃した方が圧倒的有利」という言葉は、絶対に言うべき答弁ではなかったです。
仮定だとしても、一度口に出すと既成事実化してしまいますから。
そして他国から警戒されますよ。
それでなくても日本は前歴があるのですから。
憲法を変えるとか、解釈拡大とか、とんでもない人間ですよ。
歴代の首相達に意見を言ってもらいたいです。

>首相の発言も怖すぎなのですがこの事をマスコミが一切報道しないのが一番怖すぎます

やはり、この国の根幹が変わるかもしれない答弁なんですから、きちんと伝えてほしいですよ。
オリンピックはオリンッピクで放送して、並行して首相のこの驚くべき答弁も放送しないと不公平だと思いました。
朝から晩までオリンピック一色も、どうなんですかね。
ますます平和ボケしてしまいます。


★―ーこんばんは、肉山会さん

最近やたらと、空母とか護衛艦とかの話が出てくるようになりましたよね。
それとかオスプレイを何機購入したとか、ミサイル迎撃とか戦闘機とか。。
ものすごくきな臭い話じゃないですか。
そして攻撃する気満々に見えますね。

>たかだかアメリカの二軍にすぎない自衛隊の最高指揮官風情が

アメリカの下請け機関なんですかね、自衛隊は。
パシリのような物かも(笑)
思いやり予算なんて馬鹿な予算まで米国に付けてあげて、ホントアホちゃいますか?ですよ。
なにがなんでも米国の言う通りでは、日本に主権があるんだかないんだか、さっぱりわかりません。

安倍は先制攻撃を仕掛けたいみたいですが、それやって北の国民はどうなるんですか?
難民となって溢れかえりますよ。
日本に押し寄せてきたら、突き返すんですか?
蹴落とすんですか?
そんなわけにはいかないでしょうに。
日本国だって無傷ではなくなりますよ。
本当に想像力の欠如した人達には困ったもんもです。

>まあ、安倍はそれぐらいのことはわかっていると思いますが、

分かって国内向けに勇ましい言葉を発しているとしたら、手が付けられないゴロツキですよ。
扇動されて、安倍チャンは大したものだ。とみんな大喜びで、世界に恥をさらしまくるのがこの国の安倍シンパなんですから。
ホント、こんな国難、いつまで野放しにしておくつもりでしょうか。


★ーーこんばんは、@小僧さん

>安倍総理は自分の絶大な権力を最大限に利用し、悪事や不正な利益誘導を隠蔽するために嘘と詭弁と戯れ言を垂れ流し続けて来ました。

これ、今でも知らない人が結構いると思いますよ。
ネトウヨなんか、自分たちの国有財産が私物化されているのに、安倍チャン大絶賛でしょう?
どういう頭の構造をしているのでしょうか。

それにしても、今回の森友加計は、きちんと情報を開示して真摯に国会答弁をしたらすぐに終わる問題ですからね。
自分達が関与しているからこそ、それができないのでいつまでたってもこんにゃく問答で乗り切るつもりなんでしょうが、どれだけ時間を無駄に使ってきたと思っているんですかね。安倍もその妻も。
本当に虚しいですよ。
まともな首相なら、国会答弁も見ごたえあるんですけどね。

>第二次安倍内閣発足後は国会が完全に機能不全に陥っており、内閣が国会の上位機関の有様です。

大体が、行政府の長なら話も分かりますが、「私は立法府の長」といった人間ですからね。
国会をも手の中に入れたと思っているのではないですか?
国会も形骸化していますし、やってもただの時間稼ぎにしか見えません。
司法も政権に忖度しているようにも見えますし。
官邸が人事権を握った時点で、この国は三権分立が無くなったも同然ですよ。

安倍は今、天下を取った気分なんじゃないですか?
絶対に心は折れませんから。
第一次政権を教訓として、これだけ悪知恵を身に付けた人間も珍しいのではないですか?
のらりくらりかわしながら、東京オリンピックまで居座るつもりじゃないですか?
改憲も視野に入れながら。。
必ず成し遂げる気持ちはあると思います。

やっぱり北を意識しての

投稿: まるこ姫 | 2018年2月18日 19時10分

こんばんは まるこ姫さま

毎日毎日オリンピックで飽きてきたので、映画を見てきました。「パデイトン2」、絵本が原作なので、登場人物に根っからの悪人が出てこなくて微笑ましい。
現実は魑魅魍魎が跋扈してますね。

アベは次から次へととんでもないことを言い出しますね。
私も防衛や戦力の詳細はよくわからないので、みなさんはほんとうによく調べているなと…大変勉強になります。

先制すれば勝てるとか、まさか本気で思ってないですよね…?いくら防衛、戦力に疎い私でもそれぐらいはわかります。
アベとアンポンタンのアベ支持者たちは、何か世の中に恨みがあって、日本を滅ぼしたいのでしょうか?
無謀な戦争の妄想に取り憑かれ、核や原発を絶対視する。
もし本当にそんな事態になったら、日本だけに留まらず、近隣諸国や世界にも被害を及ぼすことでしょう。

話は違いますが、アメリカの銃規制の問題についても考えさせられます。
銃は自己防衛のために必要ーと言いますが、突然の凶行にその武器が役立ったことはあるのでしょうか?
私が見聞きする限り、加害者は防衛しているような場所や人を選ばずに凶行に及んでいます。
武器を用いるのはいつも攻撃を行う側。その攻撃に反撃するということで初めて効力があると言えるのかもしれませんがー。

銃と国の防衛を一緒にするな!と言われるかもしれないですが、列強がいくら兵器や軍備を拡大しても、世界が平和にならないのには矛盾を感じます。
これは簡単に議論できる問題ではないと思いますが…。

かわら屋さん、私のコメントに言及していただきありがとうございます。
引用したものが少なからずお役に立ったのなら嬉しいです。

投稿: つばめ丸 | 2018年2月18日 21時18分

補足です。

オリンピックに飽き飽きしてーと言いましたが、開催前後はさかんに平昌バッシングしてたのに、日本選手がメダルを取り始めたら手のひら返し。さも最初から盛り上がっているような顔をして、同じ場面を何回も放送するテレビの報道に嫌気がさしたという意味です。

日本選手の健闘は素晴らしいと思います。
手のひら返しマスコミと同じように、メダリストにかこつけて、ツィートで自分の顔を前面にアップするような首相、恥ずかしいですね。

どうせアップするなら、小平選手が2位の韓国の選手と健闘を讃え合う姿の写真をアップして、コメントすればいいのに。

投稿: つばめ丸 | 2018年2月19日 08時24分

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

オリンピックも良いですが、しつこくしつこく報道するので、しかも金メダルを獲ると俄然ヒーロー・ヒロインになってしまうでしょう?
2回や3回ならまだ許せますが、朝から晩まで美談で流しますから、飽きますよね。
しつこいんです。
そしてメダルとメダルを獲らなかった人の差が激しすぎます。
勝てば官軍とはよく言ったものですね。
メダルを獲らなかった人は鼻もひっかけない。
そんな手のひら返しが毎度の日本メディアです。

安倍首相、これほどの事を何度も何度も言っているのに、ほとんど問題にもなりません。
安倍政権以前だったら、ものすごい大問題ですし、バッシングにもあったと思うのですが。

先制攻撃を本当に考えているとしたら、妄想の世界に入っているのではないですか?
攻撃したらすべて問題が解決する訳もなく、相手もやり返しますよ。
核をぶち込まれたらどうするつもりでしょう。
原発を標的にされることもあるでしょうし。
すべては、戦争にならないように外交努力をすることでしょう?
おかしいですよ、ゲームの世界じゃないんだから。

>銃は自己防衛のために必要ーと言いますが、突然の凶行にその武器が役立ったことはあるのでしょうか?

防衛とは名ばかりで、意識の底には武器を使うチャンスがあると思っているのではないかと。
人を殺してみたいという人もたくさんいますから。
やはりどう考えても、武器を行使すれば相手は黙るなんてことはあり得ませんね。
その上をいく武器を行使する。それが人類の歴史じゃないですか。
目には目を、それが人間の本性だと思います。
だから初めに仕掛けたら終わりなんですよ。
止めどもない悪い連鎖が待っている、私は思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年2月19日 15時02分

まる子姫様、お久しぶりです。
先制攻撃されるかもしれないから、先に反撃する。(予防攻撃)とか言い出したら歯止めは効きませんよね。だから、先制攻撃が有利とか憲法改正云々以前に国際法で先制攻撃も予防攻撃も禁止されてます。また、国連に加盟している以上武力を慎み対話で解決することが望まれています。
北朝鮮もあれだけ武力を誇示していますが、先制攻撃する。ではなく、攻撃されたら反撃するです。日本にミサイルが撃たれてからでは遅い。というのは前提そのものが間違っています。先制攻撃しようとしているのはアメリカとそれを煽っている日本くらいです。

あと、銃を向けあった状態が平和だ。とか言って安倍総理を支持してる人達って今回どう考えるんだろうと思いました。目の前の銃を持った人が撃たれてからでは遅い。先に撃った方が有利だ。とか、撃たれそうなら先に撃っても正当防衛だ(敵基地攻撃論)とか言い出したら。銃を向けあった状態でそんな事言われたら、大抵の人は怖くて撃つんじゃないんでしょうか?相手の理屈に合わせれば正当防衛って思い込みたくなりますし。
要は銃を向けあった平和はきっかけがあれば破綻するし、先制攻撃の議論は相手の先制攻撃を正当化するだけで危険しかないと思います。

投稿: 時雨 | 2018年2月19日 22時40分

★―ーこんにちは、時雨さん、お久しぶりです。

すべておっしゃる通りだと思います。
憲法に照らし合わせても、先制攻撃などあり得ませんし、有利不利の問題でもありません。
戦争を放棄している国が、自分から攻撃なんて思考が変ですよ。
どう憲法を解釈してもあり得ませんわね。
攻撃したらそれで終わりではなく、相手だって死に物狂いで返してくるわけで、そうなったらお互いに無傷ではいられません。

やはり武力では、私は解決しないと思っています。
武力をこちらが突きつけたら、相手はその上をいく武力で対抗してくるというのは素人でもわかりますよ。
上は無傷だとしても、しもじもは大変な被害をこうむりますよ。
安倍首相の考えることが狂信的だと思いましたね。

投稿: まるこ姫 | 2018年2月20日 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66402922

この記事へのトラックバック一覧です: 「先に攻撃した方が圧倒的に有利になる」もはや専守防衛とは言えない:

« 圧力だ~一辺倒の安倍首相が「北朝鮮と接触必要だった」コントか?(笑) | トップページ | 「北朝鮮との接触否定せず」安倍首相に続き河野太郎も言い出したよ »