« 財務省が火曜の今日調査結果を公表、それがなんとゼロ回答だと | トップページ | ここにもいた官邸御用記者が「テレ朝細川記者」、自民党強行に予算委員会開会 »

2018.03.07

安倍首相もそうだけど菅官房長官もとことん嫌な男だねぇ。

なんで与党の指摘だけ重要視するのか。。。
野党が同じことを言っても聞く耳持たないくせに。

森友文書、菅義偉官房長官「与党の指摘、要請を踏まえ財
務省に対応させる」
              3/7(水) 12:44配信

>菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、学校法人「森友
学園」(大阪市)への国有地売却に関する財務省の決裁文書が
書き換えられた疑惑があるとの朝日新聞報道に関し「国民はも
ちろん、国会、与党にも理解が得られるように対応する必要が
ある。与党の指摘、要請を踏まえ、財務省にしっかりと対応させ
たい」と述べた。

与党の指摘を踏まえて?
与党が要請している事は、とっくの昔に野党が何度も要請して
いるし近畿財務局まで出かけて、原本を見せるように言ってい
る。
その時には、官僚が本省の許可が得られないから見せられな
いと、慇懃無礼、尚且つ傍若無人な対応をしている。

所が菅官房長官は、与党が指摘、要請をしたら、すんなり財
務省にしっかり対応させると言っている。
野党議員が何を言っても聞く耳持たず、与党議員が一言要請
すれば、これだけ対応が変わるのか。
どれだけ野党を馬鹿にしているのか。

そういえば、厚労省のデータ改ざん時も安倍首相が同じこと
をやっていた。
野党がデータ改ざんを相当突っ込んでいたが、それに対して
は木で鼻をくくったような対応、そしてデータの撤回はしないと
言い張っていたが、、同じことを自民党議員に問い質されると、
すぐに謝罪&削除を言い出している。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

野党と与党に対する姿勢が、これほど違う首相&官房長官も
いない。
本来の首相なら、野党に相当配慮するのではと思ってきたが
この政権は、野党へは徹底的に馬鹿にし、与党に対しての配
慮が半端ない。

それにしてもこの、菅という男、本当に嫌な男だ。
記者会見時における東京新聞の望月記者に対する慇懃無礼
な態度も、鼻持ちならないし、自分の意に反する人達への対
応がこれほどあからさまな人間もそうそういない。

最近の羽鳥モーニングショーもそうだが、どこもレスリング伊調
や、元マラソン選手の万引き事件や、適当なところでお茶を濁
していて、この政権が吹っ飛ぶかもしれない森友文書改ざん事
件への言及をしたくないのか。
今日は、南北関係がメインのテーマの様で。。。

私は他国の関係改善ができるかどうかよりも、この国の権力
者が国有財産を私物化しているのかどうか、そして官僚たち
の質の低下なのか、爆弾投下なのか、そちらの方をより知り
たい。
他国の関係改善を日本の人間がどれだけ論評しようと、なる
ようにしかならないが、この国の権力者が暴走しているとした
ら、国民の多くが批判することによって、政権に打撃を与える
ことができる。

それを踏まえたら、この森友文書改ざん事件はもっと大きく報
道することがメディアの使命じゃないか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 財務省が火曜の今日調査結果を公表、それがなんとゼロ回答だと | トップページ | ここにもいた官邸御用記者が「テレ朝細川記者」、自民党強行に予算委員会開会 »

コメント

菅は、安倍にとっての魔除け。
しかし、安倍麻生と共に、国民にとっては不幸を呼ぶ悪霊でしかない。
森友加計問題や裁量労働制の導入の可否、外からは南北対話実現や両国同士の融和、そして安倍の親玉トランプがそれについて喜び、更には日本独自で防衛機器や兵器、戦闘機を開発した途端に、アメリカからの圧力を受ける形での開発中止(最終的には、アメリカから兵器の大量輸入へ)と言った、安倍一味にとっては不幸の連続。
しかし、それらの出来事は、国民にとっては「安倍に対する天罰」で、嬉しいニュース。
これを機に、安倍政権崩壊へと繋がれば良いね。

投稿: とんぺい | 2018.03.07 18時21分

安部首相も菅官房長官も野党と言うより国民を馬鹿にしているのでしょうね
政権に忖度しまくりの報道ばかりでは 国民も正しい判断をくだせませんよね

投稿: てつお | 2018.03.07 18時25分

8時からのワイドショーの中で特に”とくダネ”は、テレビ欄には「森友文書改ざん・・・」とあるにもかかわらず、放送では全く森友にふれていませんでした。
裏でなにかあったんでしょうか。
それとも「忖度」ってやつでしょうか。

投稿: ume | 2018.03.07 19時45分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍も菅が援護してくれなければ、5年もトップでいなかったかもしれませんね。
安倍と菅は良いコンビだと思います。
忠臣がいて、いろんな面でカバーしたからこそ、安泰でいられたのではと感じました。

>森友加計問題や裁量労働制の導入の可否、外からは南北対話実現や両国同士の融和、そして安倍の親玉トランプがそれについて喜び、更には日本独自で防衛機器や兵器、戦闘機を開発した途端に、アメリカからの圧力を受ける形での開発中止

安倍一派の思惑とは違う方向へ進んで行っていますね。
安倍は未だに圧力と言っていますが。
ハシゴ外されているのに気づいていないのかもですね。
安倍も今まで危機は沢山あったのlに、悪魔にえこひいきされているのか、なかなか瓦解まで行きません。
一刻も早く崩壊して欲しいですけど。

★--こんばんは、てつおさん

安倍も菅も国民に対しての愛がまったく感じられません。
安倍は独りよがりだし、菅はイワシの腐ったような目をして、気に入らない相手のひぼう中傷に励んでいます。
やはり、この二人はよく似ていますよね。
報道が未だに政権忖度しまくって、今日はほとんど北と南の首脳会談への危惧ばかりやっていました。
日本でいくら議論したって、北と南には届かないでしょうに。
本当に日本のメディアは、北朝鮮の話題が大好きなんですね。
わたし、見たくもないですけど。

★ーーこんばんは、 umeさん

>8時からのワイドショーの中で特に”とくダネ”は、テレビ欄には「森友文書改ざん・・・」とあるにもかかわらず、放送では全く森友にふれていませんでした。

そうだったんですか。
やはり、安倍と親交の深いフジだけに圧力があったのではないですか?
この局は官邸に言われたら、いの一番に忖度しそうな感じを受けますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.03.07 20時13分

菅氏は安倍氏の盾としては優秀でしょうね。一連の非難に対して今までの官房長官と同じ程度の良心がある対応をしていたら安倍政権はとっくに終わっていたと思います。

自民党は民主主義を否定する方向に走っています。

議会制民主主義の否定
憲法改正で基本的な人権の否定

未だに支持者がいることが理解できないです。

投稿: noname | 2018.03.07 22時14分

まるこ姫様、こんにちは。

菅官房長官は東京新聞・望月記者に鋭い質問を浴びせられるようになって、ここしばらく、以前ほど報道の前面に出なくなっていましたね。
でもその間、むしろ望月記者に対する傲慢な態度やバッシングは加速していたんです。
しかも、菅氏が権力を笠に着て望月記者を冷遇すればするほど、安倍政権擁護派のマスコミ、サイトが喝采を送っていた。
(たとえばネットギークのこの記事なんか、悪意満載。
http://netgeek.biz/archives/106192)

そして、会見で望月記者が発言しにくい状況を作り上げた上で、今回の「与党の指摘(だけ)を財務省に対応させる」発言が出た訳で……
もう記者会見場でも「与党側」しか発言しにくい状況が再構築されているんでしょうね。
野党とその支持者を取るに足らぬ敵と見做して無視する、安倍総理と同質の独裁者ぶりです。
望月記者へのバッシングは、女子レスリング・栄監督の行動(報道内容が正しければ、ですが)を思い起こさせる。
何か、あの手のバッシングおやじ、どいつもこいつも同じ匂いがするんですよね。
相撲協会も、レスリング協会も、談合したゼネコンも、そして勿論、政治家共も。

安倍政権が誕生するまで、日本の社会全体にここまで悪臭がはびこる事は無かったように思います。
「力で抑え込む強者優先」「弱者への冷淡さ」は安倍政権の基本姿勢ですし、それを見習う形で日本社会全体が劣化してきている。
一刻も早く正さないと。
安倍総理や菅官房長官の姿を子供たちが見て、将来の成長モデルにしてしまったら……
「嘘もごまかしきればホントになる」が共通認識と化し、文字通りお先真っ暗。日本と言う名のデストピアの誕生です。
それこそ、アベシンゾウ氏の言う「取り戻すべき日本の姿」なのかもしれませんが。

投稿: かわら屋 | 2018.03.08 08時26分

★ーーこんにちは、noname さん

おっしゃる通りだと思います。

>一連の非難に対して今までの官房長官と同じ程度の良心がある対応をしていたら安倍政権はとっくに終わっていたと思います。

そうなんですよね。
少しでも相手を思いやるような対応をしたいたら、この政権は何回も終わっていたと思いました。
あの非人間的な冷酷な対応をしてきたからこそ、生きのこって来たのではないでしょうか。

安倍政権になってから法治国家でもなく、民主主義も手放したようなやり方ばかりしています。

あのトランプにだって固定した支持者がいる訳で、安倍や自民党にも一定の支持者はいますわね。
質が低すぎるとは思いますけど。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

菅は望月記者を天敵と思っているのか、本当につれない態度を取り続けてきましたよね。
記者会見の時の態度を何度も見てきましたが、本当に酷い。
司会者がついていてこの人が指図するんですよ。
一回質問したらもうダメですよ。みたいな事平気で言いますよね。
記者は国民を代表して聞いているわけですから、納得いくまで何度質問してもいい筈ですが、質問の回数制限までするって考えられないでしょう?

>そして、会見で望月記者が発言しにくい状況を作り上げた上で、今回の「与党の指摘(だけ)を財務省に対応させる」発言が出た訳で……

野党が同じことを言ってもほとんど無視するか、聞かなかったふりをするのに、与党が要請すると手のひら返しは何なんでしょう。
腹立つ~

>望月記者へのバッシングは、女子レスリング・栄監督の行動(報道内容が正しければ、ですが)を思い起こさせる。

やはり女性の地位はまだまだ低いですよね。
初めに男性があって、そこに女性が続くんです。
男性に従うのは当たり前みたいな思考が、今の時代でも十分あると思っています。

>「力で抑え込む強者優先」「弱者への冷淡さ」は安倍政権の基本姿勢ですし、それを見習う形で日本社会全体が劣化してきている。

すごいですよ。
やはり政権の今までやってきた事が影響していると思いますよ。
片山さつきの生活保護叩きとかは象徴的だと思いました。
政治家が声高に叫べば、それに追随する人間が出てくるんですよ。
政治家は弱者の視点に立って政策を考えたり、物事を見る必要があると思いますが、自民党の議員たちはその視点が欠如していると思うんですよね。
思いあがっているとでもいうのでしょうか。。。。
そして安倍首相が5年間嘘を嘘とも思わないような「嘘も百篇言い続けたら本当になる」を実践してきた事も、国民に大きな影響を与えているのではないかと思いました。

安倍政権が取り戻した日本は、とんでもなく醜悪で腐臭が漂っていましたね。

投稿: まるこ姫 | 2018.03.08 15時13分

まるこ姫さん、こんばんは

 これまで、自民党は安倍一強独裁政治に対して、追認するだけの存在でしたが、裁量労働から、変わってきたように思います。
 これまで通り、裁量労働でも、森友の決裁文書でも、安倍政権の言うとおりに、安倍と一体となって、最高権力として、筋が悪い案件だが是認すれば良いものを、否定し、安倍政治に逆らいました。
 安倍一強に影響力を持たせるのか、距離を置き始めたのか、分かりません。

 国会に提示した決裁文書は前と文章は同じですが、チェックの印の異なったものを出したようです。表原本は2通りあることになります。出すからにはその説明も付けなければ、国会提示の意味がありません。
 国民が求めているのは価格の事前交渉をした裏原本があるか、どうかです。財務省はこれだけと言うが、裏原本が無いと答えません。ないと言えば直ぐに終わるものを、無いと言えないのは在ると言うことです。

 違法行為を命じた佐川長官?、佐川長官の虚偽答弁も明らかとない、忖度に影響した安倍昭恵夫人の責任問題、夫婦共に関わり合いがあれば辞めると言った安倍首相の辞任にも広がります。

投稿: 愛てんぐ | 2018.03.08 18時02分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

少し流れが変わってきましたね。
裁量労働制の改ざんデータで、政権の信頼性のような物がガタ落ちになりました。
目に見えましたからね。
今回の森友決裁文書書き換えも、裁量労働制の流れから行ったら、怪しいことこの上ないです。
朝日にリークしたのは官僚かもしれませんね。

> 国会に提示した決裁文書は前と文章は同じですが、チェックの印の異なったものを出したようです。

森ゆう子に言わせたら、3通も文書があるそうで、官僚は政権や佐川の嘘に合わせて、色んな工作をやってきたという事じゃないですかね。
財務省が出して来た文書は、前とまったく変わり映えしないもので、検察に問い合わせた方が良いのではないですか?
その方が真の原本にたどり着くと思いますけど。
佐川も出世と引き換えに悪魔に魂を売り渡したようです。
安倍夫婦が今までしてきた事は、沢山の官僚に大きな傷を与えたと思いました。
自分達のお友達を優遇する政治をしてきたツケが、ここへきて一気に噴き出したようだと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2018.03.08 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相もそうだけど菅官房長官もとことん嫌な男だねぇ。:

« 財務省が火曜の今日調査結果を公表、それがなんとゼロ回答だと | トップページ | ここにもいた官邸御用記者が「テレ朝細川記者」、自民党強行に予算委員会開会 »