« TVは日大ばっかり!野党議員が加計学園を突撃訪問 理事長は雲隠れ | トップページ | こんな大問題をふと思って嘘を吐いたと言うヘラヘラ笑いの加計事務局長 »

2018.05.31

モーニングショーの日大報道の度が過ぎる、そして党首討論の虚しさ・形骸化

モーニングショーは、日大ばっかり。
念のため、他の番組も見てみたが、これほど時間を割いている
番組はどこも無かった。
何故モーニングショーだけが、ここまで変節してしまったのか。
1時間弱も日大ばかりに焦点を当てる必要があるのだろうか。
しかも何日もかけて長時間時間を割いて報道するほど、ネタが
あるのも変だ。やっぱり上からの圧力なのか。。。。
日大が終わった後は、コガネムシの話
次は、玉川のそもそも総研で中年引きこもりの実態。

昨日行われた党首討論の、との字の話も出てこない。
やっぱり、最近のモーニングショーはなんか変だ。

昨日の党首討論。

立憲民主党の枝野代表が党首討論が終了後、憤慨して話し
ていたがまったく、その通りで、ダラダラと関係ない話を長々と
していた。
枝野代表に対しては、あれだけの短い時間内にも関わらず、昔
話でお茶を濁していた。
枝野代表に質問をさせない作戦だったのかもしれない。

安倍首相、野党の党首が質問したことに答えないのはいつもの
国会風景で、なんでここまではぐらかすのか。
メディアは平行線だというが、平行線どころか答えになっていな
い。

この不誠実な姿のどこが、愚直で丁寧で「李下に冠を正す」事
なのか。
安倍首相にとって、日本語がどんどん汚されて壊されていく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

後ろに控える、麻生のニヤニヤ笑い、いつもの事だが、何度見
ても人の神経を逆なでる。
誰か注意をする人間がいないのか、いないとしたら麻生には何
も物が言えないのかもしれないし、良い風景ではないし。
このことから、麻生は自分を省みる事の出来ない人間だと言う
事だけは良く分かった。

話を戻して、安倍首相は、自分のヤジは棚に上げ、他人のヤジ
に対して異常に敏感で、すぐに反応する。
そして野党を諭すような、いかにも自分が聖人君子かのように
振る舞う。
自分が膿の元凶だろうに。

国民民主党の玉木代表の立ち位置がよくわかった。
野党と言うより、「ゆ党」になっている。
安倍首相が心から嫌がる、モリカケ問題には触れず。

党首討論後に、安倍首相は玉木代表のところに駆け寄って握
手を求めたそうだが、これからの仲間と認めたか。

どの党首も安倍首相に質問をぶつけて見ても、ほとんどまとも
に答えが帰ってこない。
安倍首相の答弁姿勢は、答えのほとんどが質問とは関係ない
ところで話を空費していて、みている方のイライラが募る。
党首討論と言ってはみても、たった40分だか45分だかの時間
では、何も得るところはない。
しかも野党の党首が何人もいては、一人一人の時間の短い事
は!これではただのアリバイ作りか、セレモニーでしかない。

野党対与党の一体一でやるか、時間をもっと長くするか。。。。
野党党首の質問時間に首相の答弁時間を入れないとか。

安倍首相が無駄に長々答弁すればするほど、野党の質問時
間は簡単に無くなってしまう。
安倍首相は確信犯だもの。

そうしない事にはかえってうっぷんが溜まるだけだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« TVは日大ばっかり!野党議員が加計学園を突撃訪問 理事長は雲隠れ | トップページ | こんな大問題をふと思って嘘を吐いたと言うヘラヘラ笑いの加計事務局長 »

コメント

党首討論は予想通りとても討論とは恥ずかしくて言われない
ものでしたね
質問答えないで 無駄話で時間つぶし
討論などと言ってもらいたくないものです
これを討論だと考えている人がいるのでしょうか

投稿: てつお | 2018.05.31 19時11分

安倍と対野党との党首討論は、見ているだけでも安倍のはぐらかしと居直りの態度のせいで、どうしようもなく鬱陶しくなってしまう。
彼は、プレゼン能力が圧倒的に上を行く枝野や志位との真面目な論戦になるのは負けてしまうので、最初から雑談を織り交ぜた「逃げるが勝ち」や「負けるが勝ち」と言う戦略を取った。
これでは、カンニングをしてテストの高得点を上げるのと全く同じ。
これを見て有権者達は、「こんな安倍とは付き合っていられない。あんな奴は何を言っても無駄だし、知的レベルも低い。だから、こんな奴は相手にしないでおこう。」と思うのは、誰の目からしても明らかだ。
しかし、安倍一味は老獪さと幼稚さを兼ね備えた陰湿さを持っているから、上記の様な対処をしてしまうと却って安倍一味の思うつぼに嵌まってしまう。これじゃ、安倍の悪態はますます加速してしまう・・・。
こんな中、玉木雄一郎が「この様にさせまい!」と思っていたのだろうか、ロシアとの領土問題やアメリカとの自由貿易問題で堰を切ったのだ。
それに対して安倍は、志位や枝野の態度とは打って変わって、それなりの明るく笑顔を振りまいた形での応対をした・・・。しかし、安倍の玉木に対する質問の答えもちょっと物足りなかった・・・。
この様な、玉木の安倍に対する戦略は、野党や有権者、そして立憲民主主義の政治、国益に対して吉と出るか凶と出るのかは、非常に不安・・・。
ま、玉木も他の野党、有権者なども安倍のまやかしに引っ掛かららなければ良いのだが・・・。
公明党もようやく麻生に対する批判を強めたのだから。それもま、遅すぎたし、信用度も低い・・・・。

投稿: とんぺい | 2018.05.31 19時41分

★ーーこんばんは、てつおさん

党首討論、1年半ぶりだそうですが、どれだけ程度が低いんですかね。
安倍なんてほとんど話が噛み合いません。
質問にまともに答えず、昔話をして時間つぶしでしょう?
質問時間の中に安倍の答弁など入れてほしくないですね。
それでなくても少ないのに、安倍の無駄話で大半が終わっています。
与党は、これを持ってモリカケ問題を打ちきりにしたいそうですが、脱力してしまいますよ。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

>安倍と対野党との党首討論は、見ているだけでも安倍のはぐらかしと居直りの態度のせいで、どうしようもなく鬱陶しくなってしまう。

いくら野党がまともな質問をしても、安倍が答えませんから、何のための討論なのか分かりませんね。
枝野氏や志位氏は、本当に上手に質問をしていましたが応えない。
あれではねぇ。。。

この党首討論をもって、モリカケ問題を終わりにしたいそうですが、とんでもないです。

玉木は、モリカケ問題より北方領土の方が大事みたいでしたが、安倍は玉木を味方にするつもりでしょうか。
討論が終わったらすぐさま玉木に駆け寄って言って握手をしたそうじゃないですか。
玉木も、共産党嫌いですし、自民にすり寄るかもしれませんね。
公明党は金魚の糞、そしてすっかりアクセル踏んでいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.05.31 21時09分

テレビをつければ、日大、日大、日大…
たかが一私大の一部活の不祥事をここまでとりあげる不自然さ。
内田監督辞任、連盟の処分を受け、一応の終息を見せているのに、しつこい、しつこい。
ワイドショーも反則事件の本筋を外れ、どうでもいいことばかり。日大が一切の反論ができないのをいいことに安倍疑惑隠しのためにいいようにバッシングの嵐です。

どうやったら安倍を辞めさせることができるんでしょう。
国会中継にしろ、党首討論にしろ、ニュース番組ではさも安倍がきちんと答えているように編集され、野党に批判的なコメントで締めくくられると、ニュースしか見ない人には安倍さんがんばってるね、野党はだめだねとしか見えませんよね。
いわば、まさに、あわわ…のしどろもどろ答弁を延々と流せばいいのに。
メディアの責任は大きいと思いますよ。
モーニングショーなんて大戦犯となりつつあります。
安倍を辞めさせるには世論の声しかないと思います。

投稿: とらみ | 2018.05.31 22時47分

まるこ姫様、おはようございます。

今の「モーニングショー」、見る価値を感じない番組になりつつあります。
「報道ステーション」が頑張っている分、酷い落差を感じますね。
テレビ局は一本の番組の中で言論のバランスを取るのではなく、右寄りの番組、そうでない番組、とはっきり分ける形を取るから、「モーニングショー」は「そうでない」方向へ舵を切ってしまったのかも知れません。
まぁ、それなら見ないだけ。
無駄な物を見るほど、人生は長くありませんし。

只、伊藤惇夫氏が割合自由に発言できるネット番組の中で漏らした内容も気になっています。
「圧力うんねんも然る事ながら、モリカケは数字が取れないから」と言うのです。
日大はやればやるだけ視聴率が上がるけれど、モリカケは視聴率が下がるんで、数字が欲しいディレクターは「圧力」抜きでも避けてしまう、との事。
そのネット番組の中で、伊藤氏は安倍総理への皮肉もバンバン飛ばしていましたから、政権やテレビ局に気を使った発言と思えません。
本当にお茶の間の皆さんは、喉元過ぎて熱さを忘れちゃったのかもしれない。
だとしたら、これは国民側の罪でもあります。
政権の思惑にまんまと乗せられている形。まっと、もっと、与党や官僚どもの腐敗に怒り、嘘や傲慢さに怒り、その怒りを持続させないと……
ヒトゴトにするのが一番危険だと思うのです。
これ以上、モリカケから目を逸らすのは、日本人全体の自殺行為に他なりませんから。

アキアキしている日大報道ですが、安倍政権と同じ手法でゴネ得を狙った内田元監督らがフィールドから永久追放されたのは「救い」に見えます。
状況証拠がある程度積み重なった場合、「決定的な直接証拠が無いから無罪」ではなく「疑われている側が明確な反証を出せなければ有罪」であるという常識を、日本社会が思い出すきっかけになってくれたら良い。

昨日、加計学園に渡辺事務局長なる新キャラが登場してきました。
話す内容を一通り聞いた私の素直な印象が、なめくじみたいな男、というもの。
粘着質のゴマカシばかり並べ、安倍首相の取り巻きに共通する悪臭を振り撒いている。
「ああいえば上祐」という言葉を久々に思い出しました。
かつてのオウムに匹敵するカルト集団へ、安部一派は既になり果てているのかもしれませんね。

投稿: かわら屋 | 2018.06.01 07時23分

まるこ姫さま、こんにちは

 大阪地検は肝心の不祥事の背景を明かさないまま、捜査は終わりました。森友はこの背景(安倍一強下での昭恵案件)こそが原則一括売買が割賦に変わり、大幅値下げとなりました。
 テレ朝ものように、大阪地検のように、官邸からの圧力があったのかもしれません。

 日大の構図は安倍一強の姿にそっくりです。そういえばワンマンの加計学園も相似形です。
 日大を報道する際には、必ず、安倍一強政治と連関させ、国民に想起させて欲しいものです。

 党首討論は安倍首相が答えないから、討論にはなりません。そうなれば、マスコミが報道するように、過激なことを演説するべきだと思います。
 私は安倍首相の民主主義を蔑ろにする姿勢を徹底的に糾弾すべきと思います。討論の必要なく、理屈の通った演説の方が効果的です。徹底的な人格攻撃でも良いと思います。
 マスコミが書いてくれる、放送してくれる内容にすべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2018.06.01 12時03分

まるこ姫さん、こんにちは。
今朝のモーニングショーも日大一色でしたね?
なにやらもうタックルと関係ない理事長の話にまで拡大(まぁ日大の経営陣もアタマおかしいですが)してました。そういえばこの理事長、数年前ヤクザのオヤビンとの2ショット写真が撮られてた事を外国のメディアが報道してましたね?日本では報道しませんけど。
ワタシ、ちょっと前から思ってたんですけど、これスピン報道じゃないですか?毎日毎日色んな人が小だしに記者会見して報道を長引かせようという意思が感じられます。先日は他の大学のアメフト監督の合同記者会見とかしてたし。なんか意味あんの?それ。
あと、加害選手が英雄視されてるのも違和感を感じます。確かに二十歳やそこらで顔出し記者会見をして謝罪したところは評価します。...が、いくら脅されたからといって自分が試合に出たいから相手を怪我させるのに一度は了承し、3度も実行に移したとなるとスポーツマンとしては失格です。本当の英雄ならば"怪我させるくらいなら試合に出なくて結構"と言うべきです。結局自分の欲の為に相手を怪我させたのに世間は何故彼を英雄視するのでしょう?
党首討論。酷かったですね~。質問に対して"枝野さんとは25年前からどうちゃらこうちゃら..."しかもチラチラ時計見ながら答弁して引き延ばし工作アリアリです。枝野6分に対して安倍11分でしょう?まるこ姫さんが仰るように答弁者の時間はカウントするべきではないんですよね。ダラダラ時間潰されるから。
近頃"ご飯論法"が話題になってるみたいですが、最近の安倍は最早"ご飯"の話すらしてません。今年になってからの安倍の答弁で凄く気にはなってたのですが、"問題の本質はこうだから..."と、勝手に問題提起して それに対して勝手に答えてる。
何を質問しても一緒。質問自体を勝手に変えて答えるんだもん。
もうね、これからの国会に於いて安倍に答えさせるだけ時間の無駄ですよ。野党としては安倍のちぐはぐ答弁を国民に見せたい意図があるのかもしれませんがマスゴミの編集でうまい事やられちゃいますから。それよりも持ち時間ギリギリまで動かしようのない事実を突き付け、最後の数分だけ安倍や閣僚にあげればいいと思います。そういう意味では志位さんの質問は良かった。安倍が官僚の責任に矮小しようとしても"安倍政権下で戦後初めて起きた事"と、指摘してました。そのとおり。持ち時間が少なく、追及出来なかった事が残念です。
玉木。国民民主の議員皆にいえる事ですが、質問前に"我々国民民主党は...."のくだり。要りません。そんなくだらないアピールするくらいなら政府の不正を暴け。他党との違いを鮮明にしたいのでしょうが、モリカケはスルーですか?改竄、隠蔽、虚偽答弁をほっとくと今後もやられますよ?現に共産党宮本が改竄発覚後に資料請求して出てきた資料がまた改竄されてた...との事ですし。
つーか、"野党が増えて質問時間が短かった"みたいな事を討論後に言ってましたが、オマエガイウナ。だったら岡田みたいに質問を辞退して枝野か志位に時間譲れよ。まぢで。

投稿: sin-z | 2018.06.01 15時18分

★ーーこんにちは、とらみさん

日大日大ばっかりですが、特にモーニングショーは酷いですよね。
モリカケなどほとんど報道しません。

>たかが一私大の一部活の不祥事をここまでとりあげる不自然さ。

本当にそうなんですよ。
なぜここまで掘り下げなければいけないのですかね。
内田監督が常任理事も辞任したとか速報が出ていましたが、これで終息になって欲しいですよ。
いつまでもしつこく一私大の話をしていますが、アメフト部は問題大ありだと思いますが、あまりこればっかりやっていると、受験生がガタヘリじゃないのかと思ったりします。
メディアが商売妨害しているようにも見えますが。

おっしゃる様に本筋がズレているようにも見えるんですよね。
最近、ほとんど見ないからよくわかりませんが内田憎しでバッシングしているのではないですか?
日大バッシングの陰で、安倍政権は安泰でしょう?
加計学園が嘘ついていたのか、ついていないのか知りませんが、事務局長が出て来てヘラヘラ会見していました。
この人物も柳瀬同様、鉄砲玉だと思いますけど。

>どうやったら安倍を辞めさせることができるんでしょう。

なすすべ無い見たいですね。
どんな新しい証拠が出てきても、それに合わせて嘘つき続けるでしょう?
嘘の上に嘘で塗り固めて・・・・
しなやかに嘘をつきますものね。

ワイドショーではほとんど報道しないし、夕方のニュースでは編集されて、安倍首相がそれほど悪ではなく、かえって野党の方が悪いみたいな感じになっています。
だから、モリカケ飽きたとか、いつまでこの問題に取り組んでいるんだとかの話になってしまうのではないですかね。
安倍政権の現実を美化しているのがこの国のメディアの姿勢ですからね。
国民も騙されますよ。
モーニングショー、最近、興味が無くなってきました。
8時30分まで見て、その後モリカケ以外ならテレビ切ります。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

かわら屋さんも、そう感じますか?
私、最近、傾向が変わって来たなあと思って見ていましたよ。
報道ステーションは、きちんと政府の対応を報道しているんですよね。
モーニングショーだけ、立ち位置変わったような。
やっぱり,違う方向へ舵を切りましたよね。
私も、8時半まで見て主要テーマがモリカケ以外なら、見ない事にしていますよ。

>「圧力うんねんも然る事ながら、モリカケは数字が取れないから」と言うのです。

本当に数字が取れないのでしょうか。
伊藤敦夫は、前からそんな感じの事言っていました。
この人、前に、モリカケ問題は視聴者が飽きたからとも言っていましたし、本当のところが知りたいですね。
飽きたとか視聴率が取れないからとか思っているとしたら、政権は大喜びでしょうね。
それが狙いなんですから。
だって二階は党首討論でもう終息みたいなこと言っていましたよね。
筋書き通りなのかと思うと、がっかりです。
日本人って持続しませんよね。
いつも一過性で終わってしまう。
日大は一過性で終わってもいいですが、事は政権の悪巧みなんですよ。
一過性で終わったら民主主義崩壊してしまいますよ。

>状況証拠がある程度積み重なった場合、「決定的な直接証拠が無いから無罪」ではなく「疑われている側が明確な反証を出せなければ有罪」であるという常識を

だって、政権には通じませんもの。
一般人だとさすがにあれだけバッシングされたらいたたまれないでしょう?
安倍政権だけは、どんなに叩かれても新しい判断で乗り切っちゃいますから。
この常識が通用しない連中には打つ手がないのではと暗澹たる思いになりますよ。

>昨日、加計学園に渡辺事務局長なる新キャラが登場してきました。

今日はこの男の記事にしましたよ(笑)
出てくるヤツ出てくるヤツ、ろくでもない人間ばっかりですね。
この男も他人ごとのようにヘラヘラ笑って会見していましたよ。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

佐川も不起訴で、庶民感情から言ったら絶対におかしいですよ。
大阪地検も変な組織ですが、これだったら特捜部の意味ないじゃないですか。
偽計業務妨害でもダメなんですか?
住田弁護士は当初から、偽計業務妨害ならいけるのではないかと言っていましたけど。
テレ朝と言うか、モーニングショーのこの変わり身の激しさにはついていけません。
全く報道しなくなりましたもの。

>日大を報道する際には、必ず、安倍一強政治と連関させ、国民に想起させて欲しいものです。

これを報道してくれると、国民も気が付くと思うのですが、日大だけの問題で大バッシング大会でしょう?
同じ構図の政権には言及しません。

党首討論、ますます意味が無くなりましたね。大体が、たったの45分ですか?
質問と答弁を合わせて45分では何も出てきませんよ。
安倍は関係ない答弁で時間延ばしばっかりやっていて不毛な時間でした。

>そうなれば、マスコミが報道するように、過激なことを演説するべきだと思います。

やっぱりそうですよね。
普通に言っていたらメディアは取り上げません。
度肝を抜くような事を言って初めて少し報道される感じですから、もっと衝撃的な事を言わないと駄目かもしれませんね。
常識的に質問していたら報道されません。


★ーーこんにちは、 sin-zさん

>今朝のモーニングショーも日大一色でしたね?

そうでしたよね。
8時半ごろ、日大のパネルが出てきたら今日もダメだと思ってテレビ切りますから(笑)
なんだか、変わっちゃいましたよね。

>これスピン報道じゃないですか?毎日毎日色んな人が小だしに記者会見して報道を長引かせようという意思が感じられます。

そうなんですよね。
毎日毎日、小ネタが出てきますよね。
そうすると毎日、各社一斉に報道するんですよ。
メディアも懸命になってモリカケを報道しないように頑張っているって感じですよね。
メディア側の加害学生に対して、温情判決みたいな感じも、どうかと思います。
しかも連盟は、救ってあげよう見たいな姿勢になっているでしょう?
まあ、未来を失くすのは気の毒だと思っているのでしょうけど。

党首討論、なんだかなあでしたね。
安倍の昔話、なんなんですか?
枝野さんが日本新党とかなんとか、関係ないじゃないですか。
小ズルい答弁です。
それでなくても野党の時間が十何分とか、何分とかのレベルなんですから、それに安倍が割り込んで入ったら、あっという間に終わってしまいますよ。
しかも質問とは関係ない話を長々と喋って、まともに答えませんからね。

>今年になってからの安倍の答弁で凄く気にはなってたのですが、"問題の本質はこうだから..."と、勝手に問題提起して それに対して勝手に答えてる。

それやっていましたよね(笑)
本質はそこなんでしょうか?なんて言っていて「そこなんだよ」とヤジられていました。
常識欠如の安倍に何を言っても無駄だと思いますよ。
愛てんぐさんのおっしゃるように、人格否定みたいなことも言った方がよいかもしれません。

>それよりも持ち時間ギリギリまで動かしようのない事実を突き付け

質問じゃなく、言いたいことをぶち上げた方がいいかもですね。
質問したら、長々関係ない答弁ばかりするだけですから。
志位委員長、徹底的にやるとツィートしましたね。
党首討論の時間が少なすぎますもの、気の毒です。
玉木は、与党寄りの質問だったと思いましたよ。

>オマエガイウナ。だったら岡田みたいに質問を辞退して枝野か志位に時間譲れよ。まぢで。

江田憲司も辞退しましたよね。
やっぱりこうじゃなければ駄目だと思いましたよ。
自分が自分がと言っていたら、野党は総崩れなんですよ。
少し退いてもらわないとね。

投稿: まるこ姫 | 2018.06.01 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モーニングショーの日大報道の度が過ぎる、そして党首討論の虚しさ・形骸化:

« TVは日大ばっかり!野党議員が加計学園を突撃訪問 理事長は雲隠れ | トップページ | こんな大問題をふと思って嘘を吐いたと言うヘラヘラ笑いの加計事務局長 »