« 「日米は、100%共にある」のに車の関税が2.5%→20%に大幅引き上げされる? | トップページ | あれだけ注意されたのにまだ前川氏の名前を使う首相は認知症か »

2018-05-17

「黒塗り間に合わぬから23日に公表延期」嘘と騙しで政権運営

ここまで来たか。
私たち国民は、安倍政権になって以降、日本が国として崩壊し
て行く過程を見せられているが、この1年余りはすさまじい勢
いとなって、日々、その崩壊具合に加速がかかっている。

隠ぺい、公文書破棄・改ざん、虚偽答弁、財務省トップのセク
ハラ、そしてそれを統括する大臣の時代感覚の無さ、政治セン
スの皆無な事等々。。。。。
日本で一番優秀だと言われて来た官僚,そのトップの財務省の
目を覆うばかりの不祥事は、今の日本の国の姿を象徴するも
かもしれない。

財務省は、財務省の改ざん前の決裁文書の公表時期を黒塗り
が間に合わないからとの理由で、公表延期にした。

森友文書、公表延期23日に 財務省「黒塗り間に合わぬ」
、                         5/16(水) 21:44配信

>自民党の二階俊博、公明党の井上義久両幹事長は16日、
東京都内で会談し、学校法人「森友学園」問題に関し、財務省
の改ざん前の決裁文書の公表時期を、予定していた18日から
23日へ延期することを了承した。同省の作業が間に合わない
との理由だが、野党は「約束が違う」と抗議。
>文書の「5月18日まで」の公表は、自民党の森山裕、立憲民
主党の辻元清美両国対委員長が国会正常化の条件として7日
に合意していた。しかし財務省は「文書が膨大で、非公表部分
の黒塗りが間に合わない」と説明しているという。

凄いことになって来た。
自公は非公表部分の黒塗りが間に合わないと言っているようだ
が、そもそも論で行けば、国家機密でもない文書を、なぜ非公
表にしなければいけないのか。
先進国と称しているのに日本ほど情報公開が遅れている国もな
い。
世界は情報公開への流れになっているのに、日本だけは隠そう
隠そうとする。
よほどやましいことだらけなのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誰と誰があったとか、誰の言葉だとか、それを非公表にする意
味が分からない。
一点の曇りもないとか、膿を出し切るとか言いながら、野党とそ
の後ろにいる国民を散々蔑ろにしてきた自公政権には腸煮えく
り返るような思いしか抱けない。

一点の曇りもないなら、モリカケ問題のすべての文書、関わった
人のすべてを公表、公開すれば、国民も納得するし、真相も分
かり疑念も解消するのに、なぜしない。

ネトウヨやテレビのコメンティターたちは、野党の審議拒否につ
いて、いかにも野党が審議をサボって来たかのような発言をし
てきたが、1年もの間偽文書で国会質疑をして、文書の公表そ
して、証人の国会招致も難癖付けて拒んできた、政権与党側の
不誠実な国会運営は、問い質さないのか。

数が圧倒的不利な弱小野党を責めるのはお門違いだ。

今の自公の国会に対する薄汚い姿勢を見ていると、膿を出し切
るとか、行政を立て直すとか、まったくやる気もないのに綺麗ご
とばっかり言ってきた安倍首相とは、一心同体だとわかる。
いつまで、死に体の安倍首相を庇うつもりだ。
自公に国家観など望むべくもないが、かつてこれほどたがが外
れた政権があっただろうか。
もはや国としての体をなしていない。

黒塗りが間に合わないからと、国会の約束を反故にするような
政権与党は、自ら、この国を、「隠ぺい国家」と認めたようなも
のだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 「日米は、100%共にある」のに車の関税が2.5%→20%に大幅引き上げされる? | トップページ | あれだけ注意されたのにまだ前川氏の名前を使う首相は認知症か »

コメント

何もやましくなかったら 黒く塗りつぶす必要などないはずです
国家機密?
誰が決めているのか 教えてもらいたいものです
一歩譲って 一般庶民には公開できなくとも
国民の代表である国会議員には総て公開するべきではないでしょうか

投稿: てつお | 2018-05-17 19:25

★ーーこんばんは、てつおさん

本当になにもやましくなかったら、すべて公開できるでしょうに。
国家機密でもあるまいし、なんで安倍首相とその妻が関わっていたかもしれない疑惑になると、真っ黒けに塗りつぶすんですよね。
一点の曇りもないなら、公開すればいいじゃないですか。
その方が、いつまでも疑われなくて済みますよ。
おっしゃるように、国会議員は国民の代表ですから、その人達にも公開できないなんて、よほど後ろ暗い事があるのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2018-05-17 20:16

まるこ姫さま、こんばんわ。

スゴいですよね。
証拠隠滅やってんだけど、とてもじゃねーけど追っつかねーから時間くれや。なっ、なっ、なっ!?…って言ってるようなもんでしょ?

どんだけ見せられない箇所があるんだか、安倍や佐川の答弁と辻褄が合わないんだか知りませんが、黒塗りに関わる役人もやってて馬鹿らしくなりませんかね。

この行為のどこが膿を出しきるということになるんでしょう?
膿をふさぐ「かさぶた」が乾くまで待ってくれっていう行為の。

今週の週刊朝日によると、安倍は幹事長の二階から嫁を国会に差し出せと言われた時点で『自分が辞める』と周囲に漏らしたと書いてますから、役人も膨大な文書を穴の開くほど読み込み、ちょっとでもヤバそうな所は片っぱしから塗りに塗って証拠能力もへったくれもない出がらしの紙屑状態にしておこうと必死なんでしょうね。

でないと、御用コメンテーターが「何の証拠もないのにいつまでやるつもりですかねぇ」…っていう決めゼリフを言えなくなってしまうし、中日新聞のネトウヨ・長谷川幸洋あたりが「佐川氏に50回以上も審議拒否させるような質問しか出来ない野党が悪い!!」…とわめけなくなっちゃいますから。

“本物の”ネトウヨは、官僚に夜通しの仕事ばっかさせやがって、反日野党のクズ野郎共は働き方改革に反対じゃねーのかよ!?と意味不明ないちゃもんをつけてますが、だったら最初から黒塗りなんかやらせないでそのまま出せばいいだけの話。陽が落ちたらソッコーで帰宅できるっしょ。

森友ひとつでこれだけ周囲が右往左往するわけですわ。
あのバカ総理一人を護るために何やってんだか。

黒塗りが終わった直後に“のり弁”になる前の文書がヒョッコリ出てきたらお笑いなんですけどねえ。

投稿: 肉山会 | 2018-05-18 01:20

まるこ姫様、おはようございます。

確かにここ一年は限界突破の酷さですね、安倍政権の国会運営。
おいつめられた断末魔の足掻きなのかな?
夜明けの前が一番暗い、なんて常套句もあるので、国政の患部が早く取り除かれて欲しいです。

ただ、悪あがきなりに狡猾さは健在。
決裁文書・公表時期の延期は「審議拒否による抵抗は野党の横暴」なる本末転倒のイメージ操作を前提にしています。
議席が少ない野党側にとって数少ない抵抗手段が審議拒否なのに、それさえ子飼いのマスコミ・ネトサポ等による世論操作で封じた腹づもり。
で、公表を遅らせたのは官僚(及び、その背後にいる政権側)なのに、国会審議の遅延は野党のせい、なる最悪のイチャモンを突きつけて来るのは見え見え。

黒塗りの為の時間をチョウダイ?
本当に冗談じゃない。
虫唾が走るとは、まさにこの事。

私は野党議員の皆さんに審議拒否して欲しいです。
昭和の政局を再現する勢いで、ピケでも何でもはり、徹底的に戦う姿勢を見せて欲しい。
暴力だけはダメだけど、見苦しい位に食い下がるのは悪くない。むしろやるべき! 全然、OK!
(以前、牛歩戦術で徹底的に粘った山本太郎議員の姿勢、評価している市民の数は決して少なくないと思います。もう体裁を構ってる場合じゃない)

このままじゃダメ、と野党の皆さんには捨て身で示して欲しいです。
私、間違っているのは政権側だと、可能な限り叫びたて、野党を応援する準備は既にできているつもりです。
今の自民党の動きは、野党のみならず、国民全員に対するオチョクリに他なりませんから。

投稿: かわら屋 | 2018-05-18 07:59

まるこ姫さま、おはようございます。

 独裁的な権力が長期化した結果の悪例が最近出ています。独裁になると、パワハラでもセクハラでも、モラルを通り越し、法令違反までも飛び越えてしまいます。

 一つは女子レスリングの栄監督のセクハラ行為です。
 もう一つは日大アメフトの悪質タックル問題、土田監督は勝つためには手段を選ばず、法を犯して良いと言う指示まで出しました。それも詳細はコーチがし、選手が忖度した、自分は逃げ回っている、どこかで聞いた、安倍一強の悪行に重なります。

 膿を出す、徹底解明すると言葉で言いながら、やっていることは資料を黒塗りする、柳瀬元総理秘書官を証人喚問しない、愛媛県知事を国会招致しない、安倍昭恵等関係者の解明等々、モリカケ問題の隠蔽に躍起になっています。

 内閣府が今治市訪問の際には、加計学園の車を使ったと言います。公文書では官庁の車を使ったという虚偽記載をしていながら、費用を出していないからそう記載したという言い訳答弁です。
 飯代も加計に出して貰ったかも知れません。

 総理が国家戦略特区に拾い上げてやった加計学園ありき、を肯定する事実がどんどん積み重なっています。普通の政権なら愛媛文書でアウトの筈です。国民の殆どは、安倍首相はクロと思っています。しかし、これの重大さの認識が弱いので、支持率の更なる低下が進みません。

 腐った土台の上で、嘘で塗り固められた安倍政権が誤魔化そうとする国会で、北朝鮮等のまともな政策論議は出来ないと、野党は猛アピールをして、審議拒否をしたり、国会までハンストするくらいの気構え、死ぬ気でやって欲しいものです。

 

投稿: 愛てんぐ | 2018-05-18 10:15

破棄したと嘘をつき証拠隠滅にしたうえに、文書改ざん。
そのどちらもがばれたのに、今さら黒塗り作業まい進中って、どこまで国民をなめているんでしょうね。
妻も自分も関わっていないというのなら、そのまま出すのが筋というもの。
黒塗りの部分には何が書かれているのかと、追及されるのは目に見えているのに、あえて黒塗りする意味が分かりませんわ。
国会を空転させているのは、政権側です。
それをさも野党側に責任があるかのような印象操作。
どれほど明らかな証拠を突きつけてもアベ語で知らぬ存ぜぬと言われてしまえばそれまでと、理不尽でも許してしまう風潮。
岸井さんが関口宏さんに最後に語った言葉が「たるんじゃったな、みんな」だったそうです。
一体この国はどうなっちゃったんでしょう。
もう戻れることはできないのか、ひたすら悲しい。
新潟女児殺害事件、日大アメフト部悪質反則問題、西城秀樹さん死去・・・政権にとっては隠れ蓑となる報道が次から次へと、まったく悪運の強いこと。
アメフト問題など、安倍のやっていることと全く同じ構造なんですけどね。
ネトウヨたちはこの指摘を、なんでも安倍につなげるなとやかましいこと。

投稿: とらみ | 2018-05-18 12:14

どこにも国家機密など無いのに、なぜ黒塗りする必要があるのでしょう?発言者の名前すら消す必要は無いです。

この件とは別件ですが、セクハラ罪で閣議決定だそうですw
安倍政権はどこまで低レベルになれるのでしょうね?

投稿: noname | 2018-05-18 15:31

★―ーこんにちは、肉山会さん

堂々と言う所にビックリしましたよ。
まさか、黒塗りする時間が無いから国会で約束した日にちを延期するなんて、気が狂っているとしか思えませんね。
堂々と…ここまで言える神経、
もう、独裁国家認定ですよ。

佐川の答弁も文書改ざんも、すべて安倍夫婦の発言に合わせてきたわけですから。
官僚にやらせるってところも怖いですよ。
公僕じゃなく、安倍の私兵のようなものです。
私兵に対して税金を投入するのも変な話じゃないですか。

膿を出し切るって、膿の張本人が恥ずかしげもなく言い切るんですよね。
北に向かって圧力と言い続けてきた人間が、対話をしろよと言うのも異様ですが、すべてがこの調子ですからね。

>今週の週刊朝日によると、安倍は幹事長の二階から嫁を国会に差し出せと言われた時点で『自分が辞める』と周囲に漏らしたと書いてますから、

なぜ、どうぞ・どうぞと言えないんですかね。
なぜ安倍をそこまで畏敬するんですか?
国会軽視してまで黒塗りに拘るほどの、そんな大人物なんですか?
安倍って。
みな、催眠術にかかっているのでしょうか。

別に国家機密でもあるまいし、一学園の問題をなぜ黒塗りにする必要があるのかものすごい疑問です。
そこには、安倍夫婦を守り切るという、政治家・官僚が一丸となっているだけの話で、ものすごく世界が狭いんですよね。

>黒塗りが終わった直後に“のり弁”になる前の文書がヒョッコリ出てきたらお笑いなんですけどねえ。

上がしゃかりきになって隠そう・隠そうとしたって、必ず下が反乱を起こすってパターンじゃないですか?
今まで問題が行き詰ってこれで終わりかと思っていたら、また新たな疑惑提供って事ばっかりだったですものね。
下がやらかすことを大歓迎しますよ。


★―ーこんにちは、肉山会さん

すでに死んでいるのに、未だ、活躍しているんですよね。
嘘や暴言ばかり吐いて。
自分は死んでいる事に気付いていない、ゾンビとして醜悪に拍車がかかっているんですよ。
夜明け前ならいいんですが、このゾンビ集団は死人だけに夜なんだか、朝だけど曇っているのか気付いていない可能性もありますからね。

本当に狡猾な事にかけては天下一品の政権ですし、今ではそれを隠そうともしないです。
開き直りの極致を行っているのではないかと思ったりもしますけど。
ネトサポも卑怯ですよね。
野党の審議拒否を、いかにも国会サボりの常習犯のような印象操作をしてきましたからね。
テレビでも多くのコメンティターが言っていましたよ。
与党の不誠実さが今にあることを言っている人は、ほとんど見たことないです。
野党が悪いの一点張り。

>黒塗りの為の時間をチョウダイ?

よくもここまで堂々と言えますよね。
改ざんやねつ造を容認しているわけでしょう?
これほど国会議員の質が悪くなったのも、安倍政権になってからじゃないですか?

>昭和の政局を再現する勢いで、ピケでも何でもはり、徹底的に戦う姿勢を見せて欲しい。

野党が抗議の場面をあまり報道しなくなりましたよね。
野党への応援も、報道具合じゃないですか?
報道が、どんどんキャンペーンでも張ってくれたら野党への追い風になるんですけど。
野党も、自分たちがかわいいのか、批判されることを恐れますよね。
やるなら、徹底的にやらないと。。。
中途半端になったら結局、野党が悪かったことにされちゃいますよ。
良い戦略はありませんかね。。。
報道を味方に付けないと、それにはパフォーマンスでも何でもいいですから、あっと驚くようなことをしないと目立たないのではないですかね。
私も、相当うっぷんが溜まってしまいました(笑)

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

> 独裁的な権力が長期化した結果の悪例が最近出ています。

ホント、そうですよね。
なんでもありになってしまっています。
世の中の常識や良識が、安倍政権には通用しないんですよ。
例えて言えば凶暴な囚人が政権を乗っ取ったも同然の感じでしょう?
例えが悪かったかもしれませんが、この政権は物事の道理など無視して、自分たちのやりたいことをやる。
やりたくない事は絶対にやらない。

日大のアメフトの悪質タックル事件も、安倍政権を真似てるのではないかと言われてきましたが、社会全体がおかしくなっているのではないですか?
モラルもスポーツマンシップも全く無視して勝つためには何をしても良いというような風潮は弱肉強食のたまものじゃないですかね。
日本古来の精神論のような物もありそうですけど。

>膿を出す、徹底解明すると言葉で言いながら、やっていることは資料を黒塗りする、柳瀬元総理秘書官を証人喚問しない、愛媛県知事を国会招致しない、安倍昭恵等関係者の解明等々、モリカケ問題の隠蔽に躍起になっています。

膿など全然出ていません。
かえって膿を増やしているんですよ、この政権は。
まるで独裁国家。
安倍さまのやることなす事、すべて従うってことなんでしょう?
安倍もお友達にだけ優遇する政治。
国が崩壊するのも頷けますよ。

>腐った土台の上で、嘘で塗り固められた安倍政権が誤魔化そうとする国会で、北朝鮮等のまともな政策論議は出来ないと、野党は猛アピールをして、審議拒否をしたり、国会までハンストするくらいの気構え、死ぬ気でやって欲しいものです。

少し見ていたら、土台が腐っているのに審議などできない位分かりそうなものを、国民もネトサポの誘導に簡単に乗って野党の審議拒否を、いかにも野党がサボタージュしていると思っているのですから、ため息しか出ませんよ。
野党は、パフォーマンスでメディアを惹きつけなければいけませんね。
大人しくしていたら、悪者にされちゃいますよ。
与党が一番悪いのに、野党のせいにされている。
与党は狡猾ですから、野党もそれを上行く大宣伝しないと太刀打ちできないと思いました。


★ーーこんにちは、とらみさん

>破棄したと嘘をつき証拠隠滅にしたうえに、文書改ざん。
そのどちらもがばれたのに、今さら黒塗り作業まい進中って、どこまで国民をなめているんでしょうね。

これを1年以上も堂々とやって来たんですよ。
今度は黒塗りする時間が無いと。
もう、与党の発想がすごすぎてついていけません。
本来なら隠すようなことも、最早隠そうともせず堂々と言ってのける。
野党を侮っているからできる事でしょうけど、国民の1人として本当に歯がゆい思いでいっぱいですよ。

膿を出すとか、一点の曇りも無いとか、行政改革とか、美辞麗句ばかり言ってきましたが、それが黒塗り文書を製造する事なんですかね。
全く、舐め過ぎですよ。
ゴロツキ集団が国政を乗っ取っているも同然です。
野党が何を言っても与党は聞く耳持たない。
そんな民主主義、聞いたことないですよ。

>どれほど明らかな証拠を突きつけてもアベ語で知らぬ存ぜぬと言われてしまえばそれまでと、理不尽でも許してしまう風潮。

政治家も悪いですが、一番悪いのは、バカにされても侮られても野党のせいにして、怒らない国民が一番悪いと思いますよ。
なんで支持率が下げ止まるんですか?
岸井さんは孤軍奮闘して来たジャーナリストだと思いますが、今の社会を見て生きる気力も無くなったのではないですか?
今の政治を見ていると生きる張り合いのない社会じゃないですか。
政治が社会を悪くしているのではないですかね。

>アメフト問題など、安倍のやっていることと全く同じ構造なんですけどね。
ネトウヨたちはこの指摘を、なんでも安倍につなげるなとやかましいこと。

モーニングショーで、ようやくネトウヨたちが弁護士を懲戒請求して返り討ちにあったと放送しましたよね。
金銭面で大きな痛手を負わないと、この人達は目が覚めないのではないですか?
常識が通用する相手ではないですから。
そのうち、天罰下りますよ。

★ーーこんにちは、 nonameさん

この問題は、首相夫婦が関わっているかどうかの問題で、国家機密とは全然違いますよね。
なぜ黒塗りにする必要があるのか。
隠す必要など全然ないです。
黒塗りにすると言った時点で、安倍夫婦に難が及ばないようにする、関与しているからだと認定できますよ。

>この件とは別件ですが、セクハラ罪で閣議決定だそうですw

バッカじゃなかろうかですよ(笑)
昭恵氏=私人と同じくらい、アホらしくなります。

投稿: まるこ姫 | 2018-05-18 15:51

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 非自公維政権に交代したらの話ですが、情報公開法、議院証言法、公文書管理法の改正は急務と感じます。一定期間が経過したらすべての公文書が例外なく公開されないと、たとえば以下のような事態が生じます。

********** 妄想開始 **********
 引退した大物政治家の自叙伝。政界の裏話がてんこ盛り。微に入り細を穿ち、物故した政敵との裏取引や官僚とのやり取りが圧倒的な資料とともに紹介されている。
 しかしそれらはすべてフェイク! 資料は編集者と捏造したもので、真偽を判断したくとも公文書は公開されない。事実を知る者は他界しているか、執筆に協力したグルばかり。研修者はウソと直感しているものの、それを証明できない……
********** 妄想終了 **********

 すでに幻冬舎あたりは動いているんじゃないかな。

投稿: 王矮虎 | 2018-05-18 16:10

>黒塗り間に合わぬから23日に公表延期って世も末ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
ドンドン滅びの道を辿ってるなこの国は
この文書の黒塗り作業や公文書の改ざんと言う犯罪行為をしてる官僚は罪に問わないといけませんね

投稿: マスオ | 2018-05-18 17:42

★ーーこんにちは、王矮虎さん

この政権、民主主義とは完全におさらばしたいとしか思えないような、後進国としての道を歩んでいくかのような言動ですよね。

国家機密でもない文書黒塗りにして国民に見せない。
どこまで自己中心的なものの考え方なんでしょうか。
もう安倍政権には早く退陣して貰わないと、社会全体が狂ってくると思いますけどね。

>すでに幻冬舎あたりは動いているんじゃないかな。

ここの社長も安倍シンパですからね。
どこの業界も、改ざんや隠ぺい、フェイクが当たり前になってきました。
そろそろ終末かもしれませんね。

★ーーこんにちは、マスオさん

本当に、この国は滅びの道を歩んでいるような気がしてなりません。
良識や常識がまったくなくなってしまいましたから。
おっしゃるように、公文書の改ざんは犯罪行為なんですよ。
司法は安倍政権の下請け機関に成り下がっていますから、佐川の罪も問わない事にしましたが、法治国家も怪しくなりましたね。
もはや人治国家なんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018-05-19 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66729022

この記事へのトラックバック一覧です: 「黒塗り間に合わぬから23日に公表延期」嘘と騙しで政権運営:

« 「日米は、100%共にある」のに車の関税が2.5%→20%に大幅引き上げされる? | トップページ | あれだけ注意されたのにまだ前川氏の名前を使う首相は認知症か »