« 今の政治は自民党議員とその支持者の為の政治、半数の野党支持の意見は反映されず | トップページ | 廃棄したはずの森友文書に、昭恵夫人「前に進めて」発言も記載 »

2018年5月22日 (火)

愛媛県が文書を公開、この期に及んでも負けを認めない安倍首相とその一派

安倍包囲網が少しずつ狭まってきている。

安倍シンパのテレビコメンティターやネトウヨ・ネトサポたちは、
モリカケ問題を何がなんでも終息させたいが為か、国内外で重
要な案件が山積みなのに、いつまでモリカケ問題をやっている
のかと執拗に野党批判をしてきたが、この問題、終わりそうにな
るとまた新たな疑惑が出てくる。

これだけ疑惑が出てきたら野党だって問題視しないわけにはい
かないだろうに。。

安倍首相は国会で何度となく、自分が加計学園計画を知ったの
は2017年1月20日だと言い張っていて、野党議員もそうだが
国会を見ていた人は、そんな事はあり得ないだろうと思ってい
たが、何せ政権側は都合の悪い文書は改ざん・破棄するし、証
人も嘘ばっかり述べるし、面会記録も破棄したと言い張るし。

が、またまた安倍首相の答弁を否定するような公文書を愛媛県
側が出して来た。

安倍首相「獣医大学いいね」=加計氏、15年2月に説明―愛
媛県が国会に新文書提出
          5/21(月) 18:49配信

>愛媛県は21日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐ
り、新たな文書を国会に提出した。
>文書には、安倍晋三首相が学園の加計孝太郎理事長と2015
年2月25日に面談し、「獣医大学の考えはいいね」と発言したと
記載されている。


安倍首相とその一派の柳瀬元秘書官は、即座に加計孝太郎や
愛媛県関係者とは面会していないと否定している。
ここでも、文書より自分たちの記憶の方が正しいと言っているが
記憶ほどあやふやなものはないし、自分の都合で塗り替える事
もできる。
それが記憶だ。

安倍首相は、首相動静にも載っていないし、官邸の記録を見た
が確認できなかったと言っているが、官邸の入館記録を破棄し
たといっていたのは、誰だったのか(笑)
破棄していたら記録を見る必要がどこにあるのか。。。。
言わずもがな事、思わず言っちゃったな(笑)
自分達が記録はあるという事を証明している。
都合が悪くなると破棄したと言い、都合が良くなると記録を見た。
ハア?だ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも、首相動静だって、すべてのメディアが把握している訳で
はない。
政治や官邸に詳しい知識人たちは、必ずしも首相のすべてが
「首相動静」に載ることはないと言っているし、メディアをまいて
極秘に面会することもあると。
そして官邸に入るのに分からなくする方法はいくらでもあると
言っている。

枝野幸男氏のツィート
>確かに、官邸の総理執務室等への「表の」出入り口にはカメ
ラが付いていて、記者さんなどがチェックしています。しかし、執
務室以外で会うことや、カメラのない動線で執務室に入ることは
可能です。私も官房長官時代に、総理動静に載らない会い方
で総理と会っていました。

民主党政権時代の官房長官の言葉だけに説得力がある。

今日も安倍シンパの矢代弁護士がひるおびで、愛媛文書は加
計学園側の伝聞が書いてあるから果たして信ぴょう性があるの
かとコメントしていたが、安倍首相の国会でなんとどなく言って
いた「妻に聞いたら妻は言っていないと言っていた」答弁より、
何百倍、何千倍も信ぴょう性がある。

愛媛県幹部
>安倍首相は文書の内容を否定したが、職員が加計学園側か
ら聞き取った内容を正直に書いている。脚色する必要はない

誰だってそう思うよなぁ。。。勝手に盛る必要ないだろうし。

それでも、盗人猛々しい政権は、負けを認めない。
安倍首相、柳瀬元秘書官、悪代官菅たちがとっかえひっかえ
出て来ては、未だに自己の正当性を主張する。
とっくの昔に詰んでいるのに、姑息にもまだ誤魔化しおおせる
と思っているが、社会に与える悪影響はいかばかりか。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今の政治は自民党議員とその支持者の為の政治、半数の野党支持の意見は反映されず | トップページ | 廃棄したはずの森友文書に、昭恵夫人「前に進めて」発言も記載 »

コメント

私はモリカケ問題も重要な案件だと思っています
蟻の一穴ではありませんが
どんなに頑丈な堤防もアリ一匹の穴が原因で崩れてしまう
事があります
私にはモリカケ問題は日本の民主主義の堤防に空けられた
無数の穴に見えてきます
このまま放置したら 民主主義が崩壊してしまうかもしれません

投稿: てつお | 2018年5月22日 (火) 午後 07時34分

愛媛県は全般的には保守勢力が強く、加戸知事時代には保守と言うよりつくる会の教科書を導入したのだから、相当の右翼なのです。
そんな風土が染みついた中での愛媛県による文書公開は、アベ政治に立ち向かうと言う点では相当の勇敢な行動であると高く評価しています。
文部科学省では、前川喜平氏がモリカケ問題にメスを入れたし、地方では愛媛県知事が名誉ある英断を取ったのです。
この事は、自民党流儀の政治に対する不満を如実に表したのですね。
しかも、アベ政治による厳しい弾圧とも思える厳しい状況下の中で・・・。
永田町や霞が関の連中はアベ政治に立ち向かう行動力は皆無だから、多くの有権者達はこれらに絶望しています。
特にアベ政治は、民主主義のフェアプレーもろくにせず、スポーツマンシップなんて木っ端みじんも感じられません。
アベ政治に立ち向かう狼煙を挙げるのは、有権者達と地方自治体に望みを託すしかないと思いました。
何故なら、地方自治体の首長は、日本の首相とは違って有権者達の直接選挙で選ばれており、問題を起こせばリコールによって罷免を受けるから、死に物狂いなのです。
永田町の連中には無い素晴らしさとハングリー精神に満ち溢れています。

投稿: とんぺい | 2018年5月22日 (火) 午後 08時06分

★ーーこんばんは、てつおさん

モリカケ問題は、民主主義の原点がすべて積み込まれている重大問題ですよ。
これがないがしろにされるとなると、これからの民主主義は無くなったも同然だと思います。
それでなくても日本の民主主義は民度が低いのに、安倍政権のせいで機能しなくなったら、ますます閉塞感で一杯になりますよ。
アリの一穴で少し穴が開いてきましたから、攻めせ攻めて攻めないと、この穴は大きくなりません。
強固な巣窟ですが、何がなんでも突き崩していきたいですよね。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

地方に行けば行くほど保守が強くなりますが、愛媛県も御多分に漏れず保守王国だそうで、それでも今の安倍政権がのさばればのさばるほど国が崩壊していくとの危機感を持っているのかと思います。
本当に勇気のある方ですね。
東の前川、西の中村ですね。
しかも中村氏は現役ですから、大した人物だと思いました。
気骨のある人じゃないですか?
平成維新と言ってもいいような、孤軍奮闘していらっしゃる。

>永田町や霞が関の連中はアベ政治に立ち向かう行動力は皆無だから、多くの有権者達はこれらに絶望しています。

そうなんですよね。
本来なら自民党内から、反逆する議員が出てくるはずなのに、全く大人しいもので誰も異を唱えない。
自民党も終わりましたね。
かつての自民党とは全く違ってしまったと思います。
今回の中村氏の行動は、安倍官邸に嫌がらせされないかと心配です。
安倍政権も早く潰れればいいのに。

投稿: まるこ姫 | 2018年5月22日 (火) 午後 08時11分

 こんばんは。このたび日本国総理大臣により、大ウソつきと認定されました愛媛県民の"ume"です。
 なんでアベってあんなに真顔で大ウソをつけるんですかねぇ。日大アメフト部監督と同年代だからなんでしょうか。
 入邸記録がなければ、「会ってない」と断言できるはずが無いのに。
 それに引き換え、中村知事は前知事(えーーと、か、か、かし・・、かさ・・、かと・・、ああ加戸)とちがって、これまでも、本当に県民のために凄くよくやってくれてます。
 今回の件でも、「わたしが矢面に立つ」といってますから。


投稿: ume | 2018年5月22日 (火) 午後 08時29分

★ーーこんばんは、ume さん

本当に腹立たしいですね。
安倍は自分が大嘘付きなのに、記憶の方が優先すると言って、愛媛文書を偽物扱い。
ドンだけ恥を知らない首相なんですかね。
誰が考えても、記憶より公文書の方が優ります。
多分、自分たちが公文書を改ざんしまくって来たので、他県の公文書も偽物にしたいのではないですか?
本来なら、公文書の改ざんなどどこもしないんですよ。
国がめちゃくちゃやっていると言って、他もめちゃくちゃだとしないで欲しいですよね。
日大のアメフト部の監督も恥を知らない人間ですが、安倍もその上行く恥知らずですからね。

入邸記録は破棄したと言いながら、面会はしたことないと。
そんなの分かるわけないじゃないですかね。
やはり中村知事は大した人物ですね。
私利私欲の加戸爺さんとは大違いです。
県民の方が、これだけ今の知事を支持できるってことは、羨ましいです。
県民の方と中村県知事の信頼関係が見えるようで、一躍愛媛県の株が上がりましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年5月22日 (火) 午後 08時51分

まるこ姫さん、こんばんは。
"念の為入館記録を調べてみた"...の後に菅が記者会見で"入館記録は即刻破棄してるから調べられない"とかぬかしてました。。。
でたっ!安倍シンゾーの"念の為調べてみた"発言。アンタ"そもそも"の時も山尾を貶める為に"辞書で調べた。山尾サンはその程度の認識しかない"と馬鹿にした後、"総理自身は辞書で調べてない"と閣議決定したよね?
調べてねーなら余計な事言うなよな?即座に菅に否定されてんだから。
そして首相動静。先の国会で今井だったかな?"第一次安倍政権の時には加計と一度も会ってないのに第二次になってから~"と質問された時に安倍自身が"首相動静に載ってなくても会っていた"と発言しましたからね。その為安倍及び自民党は首相動静を盾にする事は出来ない筈...普通なれば。
八代。ワタシもひるおび観てしまいましたが、論理が無茶苦茶でしたね?"会ったからといって総理の 1月20日以前は知らなかった発言は覆らない" とか"法律を扱ってる仕事の人は皆同じ見解だと思う"とか...何言ってんの??って世界でした。
実は安倍の"1月20日に初めて知った"発言の直後、どなたかのblogで それより遥かに以前、国会戦略特区諮問会議で安倍自身が加計の名を使った議事要旨を紹介されてたのですが、それがどなたのblogなのか何時の議事要旨なのか思いだせない~。悔しいデス。

投稿: sin-z | 2018年5月22日 (火) 午後 09時16分

姫さま こんばんは。
ちょっと関係ないのですがアメフトの記者会見
TVでみて家族共に痛々しい どう見ても被害者だよな と。
本人のいうように 大学 監督の言うとおりにしがった罪はあります。ですが仕方のないこともあると思うのです。
ですが選手としても未来をほぼ閉ざされてしまった。
とある 役人の方のように思いつめて自殺等されないことを祈るばかり。
そして今回の愛媛県側でも出なければいいと。

よく安部総理等はサイコパス、精神的に問題あり と言われますがあそこまで酷いのはそうはいないです。サイコパスはともかく というか普通周りが止めるか分るようにい聞かせます。
ある意味なりやすい人が全く何も手を打たないとああなるのかなあと。

投稿: たけ | 2018年5月22日 (火) 午後 09時53分

★ーーこんばんは、 sin-zさん

安倍は馬鹿だから、記録を調べてみたらなんて言っていましたが、当初の発言では入邸記録を破棄したと言っているんですから、そもそも記録を調べる必要ないですよ。
嘘がバレそうなものだから、すかさず悪代官がフォローしていましたが。
皆でウソばっかりつくから、どれが嘘だか本当だか分からなくなってきているのではないですか?
山尾志桜里のような頭のいい人間に向かって、諭すような事ばっかり言ってきましたが、諭されるのは安倍本人でしょうが。
頭のいい人は小馬鹿にしないんですよ、安倍と違って。

>"第一次安倍政権の時には加計と一度も会ってないのに第二次になってから~"と質問された時に安倍自身が"首相動静に載ってなくても会っていた"と発言しましたからね。

それこそ、何が何やら分からなくなってきているのではないですか?
その場その場で言い逃ればっかりやって来て。。。
あちらを立てればこちらが立たずって感じで、結局、詭弁と屁理屈で弁解するしかないんですよ。
本当にアホらしくなります。

矢代ですが、酷い人間性ですよね。
前にも、名刺があったんなら早く出せばよかったと中村知事が悪いような事言っていましたが、いつ出そうと勝手じゃないですかね。
中村知事の方を悪く言い過ぎで気分悪くなりましたよ。
まったくこの男も自分勝手で自己中心的なものの言い方をします。
この男も、安倍とその妻と写真を撮っていますし、安倍サポの一員なんですよね。
この男、いかにも政権側の思考を振りかざしていて、本当に腹立たしいです。

>実は安倍の"1月20日に初めて知った"発言の直後、どなたかのblogで それより遥かに以前、国会戦略特区諮問会議で安倍自身が加計の名を使った議事要旨を紹介されてたのですが、

これ、野党に言ってあげたいですよね。
子細に調べたら、結構出てくるのかもしれませんよ。
ネットサーフィンをしていると、後でしまった!と思う事多々ありますよ。
お気に入りに入れておけばよかったと思う事ばっかりです。
後でいくら調べても出てこないって事、何度も経験あります。


★ーーこんばんは、たけさん

アメフト部の加害を働いたという学生が、記者会見をしていましたが、そこまで自分を追い込んでいたんですね。
真面目な人の様ですから、可哀想な気もします。
監督は支配者ですから、断れませんものね。
安倍とその下の官僚の構図にも見えます。
安倍は支配者で、官僚は支配される側。
森友文書では官僚が自殺していますし、加計文書でも追いつめられる人が出なければよいんですが。

サイコパスであると私は思いますが、そうであるとしても、かつての自民党だったらとっくの昔に降ろされていますよ。
自浄作用が多少はありましたから。
今では全くありません、誰もが顔色伺ってものが言えなくなっている状態です。
オーラがある人物ならともかく、あんな無能な人間が5年半も国を私物化しているんですから、社会もどんどん劣化して行くと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年5月22日 (火) 午後 10時02分

まるこ姫さま、こんばんは。

安倍晋三氏は、どんな不正が露見しようが嘘八百を並べ立てて逃げ切る魂胆です。
頭が悪いためドデカい尻尾丸出しにもかかわらず、恥ずかし気も無くヘラヘラと抗弁する様は見苦しい限りです。しかし、彼の辞書に辞任という言葉は無いのでしょう。ただし、総理大臣でなくなったら逮捕・訴追されることだけは理解しているようですから、そうならないように永世総理大臣を画策している模様ですね。

安倍内閣を見ていると、まさに「ファシズムの初期症候」が見て取れます。

■強力且つ継続的なナショナリズム

■人権の軽視

■団結の目的のために敵国を設定

■軍事の優先

■性差別の横行

■マスメディアのコントロール

■国家の治安に対する異常な執着

■宗教と政治の癒着

■企業の保護

■労働者の抑圧

■学問と芸術の軽視

■犯罪の厳罰化への執着

■身びいきの横行と汚職

■不正選挙

いかがでしょうか。
麻生太郎氏が言ったようにナチスの手口そのものではありませんか?
あれこれと批判や追及を続けるだけでは絶対に落とせません。ぐうの音も出ない悪事の証拠を突きつけるには、どうすれば良いのでしょうか。
頭が痛くなります。
安倍氏を追い落とすことができたとしても、
再び日本を世界で輝く国にも戻すのに何年かかるか見当もつきません。
第二の戦後になりますね。
それにしても、ゾンビは怖いと痛感させられた第二次安倍内閣でした。


投稿: @小僧 | 2018年5月22日 (火) 午後 10時20分

ここまで落ちたかと思いました。
政治家というより人間的な問題です。
安倍、菅は、麻生より悪人だと思います。
安倍がウソをついてるなんて誰もがわかってるわけで。
矢代は仕事の依頼がなくなりますよ。
以前トランプに差し出したお金だって、国会で野党から年金を使うんじゃないかと追求されて、そんなことは絶対にないと言い切ったのに、数日後の新聞には、原資は年金になるもようと堂々と書かれてました。
この人はうそつくのは平気なんです。
マスコミもちゃんと仕事をしてほしいです。
突っ込まなければいけないときにスルーして。
元加戸知事の発言からだって、安倍が知らなかったことはあり得ないことはわかってましたよね。
野党もばらばらと追求するんじゃなくて、もっと今までのいろんな人の発言をまとめて追い込んでほしいです。
自民党の支持率がいまいち下がらないのも、野党の攻め方の責任もあると思います。

投稿: サミー | 2018年5月22日 (火) 午後 10時33分

こんばんは まるこ姫さま、みなさん

愛媛県の新文書、アベはどう出るか。昨日、Twitter界隈でいろいろ憶測されていましたが、「たぶん否定する。逃げる」という意見が圧倒的でしたが、案の定というか、あまりにも予想どおり…(´Д`|||)

日大アメフト部の選手、してしまったことはもう取り返しができないけど、自分の言葉で丁寧に経過と詳細を述べ、謝罪したことに気持ちが救われました。
これから大変だと思いますが、彼の前途が少しでもいいものであるようにと祈ります。
あの選手の反省する気持ちの誠実さや、心の純粋さの100分の1でも、アベやアベ仲間にあればー。

これは世間一般の定義と、私の人物観察に基づく考えですがー
嘘をつく人はどこか挙動不審になったり、ある種やましさが如実に表れるものですが、アベは平然としてますね。
サイコパスなのか、きっと自分にとっては「嘘がほんとう」になってしまっていて、信じて疑わないのでしょうね。こわっ…😱

柳瀬とか、佐川なんかはその点まだ人間らしいというか、嘘がみえみえ。
正直に真実を話す人間の表情が、あんなに強ばっていて、清々しさのかけらもないわけがない。

本物の嘘つきの嘘を暴くにはどうすればいいのか…。
いろいろ攻め方を考えたけど、本物のバカとウソつきというのは最凶で、つける薬はないとわかりました。
攻める方も、かなりバカで嘘つきの気持ちにならないと難しいのかもー。
…なんか、頭がおかしくなりそうに。
これだけ国民(信者を除く)を悩ませるだけでも、アベは許しがたいと思います。

投稿: つばめ丸 | 2018年5月22日 (火) 午後 11時15分

おいおい、ネトウヨさんよ、うんざりはこっちも同じよ。
さっさとゲロして辞めて欲しいんだわ。
安倍が確認したと言う「廃棄されたはずの官邸の入館記録」
は、悪代官が即座にそのようなものはないと否定。
超お粗末な茶番劇にできの悪いアドリブで観客はどっちらけ。
安倍がどんな言い逃れをしようとも、その都度、祖語や不都合が出てきます。
加計学園、愛媛県、今治市、文科省、農水省・・・これだけたくさんの関係者がいるのに、嘘がつきおおせると思うその神経たるや、常人の物でありませんね。
「だって、僕会ってないもん、やったないもん」と言い張ればなんとかなると思っている質の悪い幼稚園そのものです。
youtbeでひるおび見ましたが、八代の言いがかり、すり替えがすごすぎる!大丈夫ですか、この人。
片山さん、大谷さんの正論が小気味いいですね。
日大アメフト部選手の謝罪会見、彼のしたことは許されることではありませんが、心からの反省を見ていると丁寧、謙虚、真摯とはこういうことを言うのだと思い知らされます。

投稿: とらみ | 2018年5月22日 (火) 午後 11時40分

まるこ姫さま、こんばんわ。

しかし、理解に苦しみますね。
愛媛県が捏造文書を出したところで何のメリットもないのに。
早速、中村知事は反日帰化人なるツイートが出回っていましたが、他に言うことはないのかね。

YouTube見ると、安倍は自分で吹きまくっているんですけどね。
>官邸には記録が全部残っていると。
動画は'14年の3月21日、安倍が「笑っていいとも!」に出演した時のものです。文字に起こすと…。

タモリ:現役の総理がバラエティーに出るのは、恐らく初めてじゃないかと思います。
安倍:国民的番組ですからね。5000回の時に小泉総理がね。あの時、私、官房副長官をやってまして。当時の小泉総理が『官邸に来ませんか?』と誘ったんですよね。そういう記録が官邸には全部残っているんですね。

…小泉純一郎が電話で番組出演したのが、'03年1月15日だそうですから、10年以上前の記録が残っているとドヤ顔するなら3年かそこいらの記録が残ってないわけないのにすっとぼけるわけだこれが。
バラエティーの記録は残しても、公的な面談記録は廃棄するってどんな官邸だよ。

もう、自民党の議員も安倍が大嘘ぶっこきまくってるなんてわかってると思いますよ。たまたま運良くバッジ付けてるネトウヨ議員を除けば。
下手に内閣支持率が上がっちまうから安倍降ろしのふんぎりがつかないんでしょうね。

『いつまでモリカケばっかりやってんだ!?』

しょうがないだろうが。
やりたくなくても、ネタが底無しで出てくるんだから。
23日には、財務省から森友との交渉記録が出てくるって言うし。

え、3000ページもあるだと!?
そっちこそ、いつまで働き方だ、カジノだ、TPPだってぬかしてるんだぁ!!悪法の採決よりこっちが先だろうが。

投稿: 肉山会 | 2018年5月23日 (水) 午前 02時31分

どんな証拠が出てきても彼は認めるわけにはいかないのです。「私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきます。」と公言しているのですから。

これからもいくら決定的、致命的な証拠が出てきても彼はウソをつく以外に方法はないのです。これで通せるという彼の奢りや彼の人生観には驚くばかりです。いくら決定的な証拠があがっても本人が認めないかぎり罰せられないって今まであったっけ。それが通用すれば犯罪者はいませんハイ

投稿: ヒマッチャ | 2018年5月23日 (水) 午前 06時16分

まるこ姫様、おはようございます。

そうですね、破棄しちゃった筈の文書がいきなり復活しちゃってますね。何でもアリだな、アベと言う人は。

「ひるおび」に関しては、伝聞うんねん、矢代弁護士のキレが悪いったらありません。
表情暗いし、発言少ないし、何か下向いてるし。
最近、「ボクタチが何を言っても」と自虐の連帯感が定着してた田崎スシロー氏がスタジオにいなかったせいでしょうか。
まぁ、昨日の発言はまだマシです。
先週は「愛媛県弁護士は野党とかかわりのある人」みたいに陰謀論を繰り広げてたんですから。
(今は、良くも悪くも地方選挙は与野党相乗りが多く、どちらの側か、何て明確に色分けしにくいのに)

これだけ状況証拠が揃えば裁判でも「黒」になります、普通。
もう「野党に証拠を出せ」ではなく「与党の方が明確な反証を出せ」という形で、責任の所在は移っている筈。
「国政の停滞」なんてネトウヨさんの言い草は完全に的外れです。
外交にせよ、働き方改革にせよ、ろくなモンじゃない。
むしろ一度止めて、精査し直さないと取り返しのつかないダメージが日本の未来に起きかねません。
まず、国会の正常化、政治のデュー・プロセスを取り戻すことが何より優先すべきでしょう。

ちなみに日大アメフトの不祥事、昨日のテレビを席巻してまして、「もっと愛媛県の文書を取り上げろ!」とお茶の間で喚いておりましたが……
日大側の言い草、時間稼ぎやゴマカシの手法が、あまりに安倍政権と似ていて、最後は唖然としていました。
相撲協会でも、女子レスリングの件でも、最終的な色合いがそっくり。
何か今の日本って、「偉い人」(決して人間的に、ではなく)のカテゴリーがアベ的であるか、否かで決まる感じ。
いわば、アベ族。
政界、財界、司法、芸能、更にスポーツ界にいたるまで、あまねく支配する悪のDNA・アベ族を全て追放しない限り、日本そのものが正常化しないのかもしれませんね。

投稿: かわら屋 | 2018年5月23日 (水) 午前 08時36分

まるこ姫さま、おはようございます。

 安倍首相は、余程いっぱい悪事がばれるのが恐いのか、欲望の権化か、これほど客観的証拠を突きつけられているのに、認めないし、辞めません。日大監督より、ずっと悪党です。

 官邸の面会記録は、愛媛県の時は廃棄、それより古い加計理事長は有り、記録保存は首相の意向で、自由自在ですね。公務員は全て記録し、保存するのが習性です。

 枝野元官房長官は、記者の眼にもカメラにも触れず、総理に官邸で面会可能と証言していました。もし官邸で加計氏の面会が行われたならば、やましいことを安倍・加計両氏は自覚していたことになります。
 自宅で面会するのも可能なので、首相の言うアリバイは成立しません。

 八代弁護士はまるで、完璧な証拠が無ければ、無罪だ見たいな、裁判で安倍首相を守るのに必死な弁護士のように見えました。首相が嘘を言っていると示唆するこの文書が致命的と思ったのでしょう。大谷氏の発言から旗色が悪くなり、途中から無言のままでした。

 首相というものは、裁判では無く、国民の信頼がとても大事です。犯罪を起こすのは勿論のこと、疑われること自体が問題です。此処の案件は万に一つあるという逃げ方をしますが、それがこれだけ重なるとあり得る話しではありません。

 日大監督は日大全体のナンバー2、権力が強大になると、目的のためには、手段を選ばず、法律も犯す、自分が法律を越える存在と傲慢になり、驕り、過信を招いています。周りもイエスマンばかりにさせます。
 安倍長期独裁権そのままです。

投稿: 愛てんぐ | 2018年5月23日 (水) 午前 11時16分

まだ辞任しないですね。相変わらずのサイコパスっぷりです。

善悪の判断基準
遵法意識

一般的な感覚からこれらがかけ離れています。
欠落しているのかもしれません。

いつまで続けるつもりなんでしょうね?

投稿: noname | 2018年5月23日 (水) 午前 11時36分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
中村愛媛県知事も前川前文科事務次官も、別に安倍政権を打倒しようなんて事は考えていなかったはずですよね。ただ「あった事を無かった事にはできない」「ウソは良くない」と言っているだけです。まして中村氏はこのままでは愛媛県職員がウソつきになってしまうからあまり言いたくは無いが言わざるを得ない、という事でしょう。それを「愛媛県知事は恩を仇で返している」とか「元民主党だからな」とか言う人は本当にどうかしています。どうかしていると言えば加戸前愛媛県知事もですね。産経新聞に談話が載っていましたが、とうとう「加計学園と愛媛県のどちらかがウソを言っている」と言い出しました。安倍政権擁護のために加計学園と愛媛県を悪者にするとは、もはや正気では無いと思うのですが。

投稿: JAXVN | 2018年5月23日 (水) 午後 12時07分

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 安倍:25日に加計とは官邸で会っていない
 この言い方ですが、期日と場所を限定した上での否定です。当日に別の場所で会ったり、他日に官邸で会ったりしていても虚偽答弁には当たりません。はぁそう来たか。柳瀬がさんざん使いましたね。ロジック上はともかく、誠実な回答ではありません。この時点で総理の食言は明らかです。
 宮澤喜一は食言を理由に退陣しました。ウソつきは総理の椅子に座れない前例です。

 菅:官邸の面会記録は破棄した
 なるほど、破棄した記録を渉猟する手段があると。

 もちろん「会っていない」(安部)と「面会記録がない」(菅)はまったく異なる主張です。安倍は真っ向から愛媛県文書を否定し、菅は真偽を確認できないとしています。戦術的には菅に先に答えさせておくべきでしたが、安倍が先に否定したので今後傍証がぞろぞろと出てくるでしょう。

 自民党:中村知事を招致する必要はない。
 愛媛県が提出した文書およびこれまでの補足説明等を全会一致で事実と認めているのなら確かに承知の必要はないでしょう。しかし安倍周辺が文書の正当性に疑義を表明している以上、最終責任者たる知事を招致しなくてどうするのか。
 安倍周辺の主張が正しいと仮定すると、愛媛県は怪文書を国会提出していたことになります。国会でつるし上げなくていいんですかねえ、自民党のセンセイ方。

 加戸:伝言ゲーム。
 なぜ自民党本部で会見する必要があるのかな。日大のアメフト選手のようにペンクラブなどで会見すればいいのに、わざわざ自民党本部で行なったことで、そうしたバイアスがかかった会見であることが明白でした。

 ネトウヨ:フォントが違う!
 モリサワとか写研とかから見本帳を取り寄せて照合したんですかねえ。それとも数万dpiの解像度で読み込み、エッジ抽出でもしたのでしょうか。どう考えてもネトウヨにはハードルの高すぎる作業です。官邸に踊らされていますね。
 愛媛県が紙出力についてどのようなルールを定めているか不案内ですが、紙に出力するのが前提の文書なら明朝体を使うことはまず間違いないでしょう。しかし、明朝体のどのフォント(たとえばモリサワの黎ミンLとか)を使用するかまでは決めていないはずです。そんなマイクロマネジメントに興じるほどヒマではないはず。
 斬新な言いがかりでしたが、やはりネトウヨ脳でしたね。

投稿: 王矮虎 | 2018年5月23日 (水) 午後 04時36分

皆さんに比べるとしょうもない事を書きますが

加計とは官邸で会ってないですか┐(´д`)┌ヤレヤレ
( ´,_ゝ`)ハイハイ仮にそうだったとしても
加計とは仲良くバーベキューパーティーやクリスマスパーティーとかゴルフをして会ってるよね(笑)

官邸で会ってなかったとしてもその時に打ち合わせ出来ちゃうよね(笑)
見え透いた嘘ばっかりつかれても困ります(ノ∀`) アチャー

投稿: マスオ | 2018年5月23日 (水) 午後 05時50分

★―ーこんばんは、コメントを頂いた皆様。

>@小僧さん
>サミーさん
>つばめ丸さん
>とらみさん
>肉山会さん
>ヒマッチャさん
>かわら屋さん
>愛てんぐさん
>nonameさん
>JAXVNさん
> 王矮虎さん
>マスオさん

本来ならお一人お一人にコメントを返さなければいけないのに、今日は、時間が無さすぎてコメントを返すことができません。
コメントはすべて読ませていただいております。
本当に申し訳ありません。
そして、心からありがたく思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: まるこ姫 | 2018年5月23日 (水) 午後 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66747352

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県が文書を公開、この期に及んでも負けを認めない安倍首相とその一派:

« 今の政治は自民党議員とその支持者の為の政治、半数の野党支持の意見は反映されず | トップページ | 廃棄したはずの森友文書に、昭恵夫人「前に進めて」発言も記載 »