« 柳瀬元秘書官の国会招致、安倍首相、他人事のように「全て明らかにして貰いたい」 | トップページ | 身内のフジに生出演した安倍首相と、安倍シンパの反町の掛け合いがキモイ »

2018.05.11

モーニングショー田崎、柳瀬の答弁が詭弁でも証拠が出ていないと政権擁護

機能の国会での参考人招致、初めは立て板に水のごとく喋る
柳瀬を見ていて、前回での答弁の時は全く違った印象だった。

特に自公の質問には、よくもここまでペラペラ喋れるものだと。
初めから台本ありきで想定問答をしていたのだろう。
聞いてもいないことまで喋る喋る。。。。

一転、野党の質問には聞かれた事だけ答える。
野党議員が、なぜ前回は答えなかったのかと問うたら、聞かれ
なかったからと平然と答えていた。
与党議員の質問には聞かれてもいないことまで答え、野党議
員の質問には聞かれた以外の事は答えない。
まったく、フェアじゃない。
テレビを真剣に見ていた人たちは、相当ストレスが溜まったの
ではなかろうか。
バイキングの坂上も、ストレスが溜まりまくったと言っていた。

きょうのモーニングショー、ゲゲゲ・・・・田崎スシローが解説に
出て来た。
柳瀬の答弁がおかしいとは言うものの、証拠がないからと言い
安倍首相がいつも国会で言う、言った言わないの水掛け論を
展開していた。

柳瀬が、自分が秘書官になった時に世間の感覚とズレるので
はないかと思い、よほどのことが無い限りアポイントがあれば
面会に応じると言っていた。
これも、実態を知らない人は会おうと思えば簡単に会えるのか
と思うが、どうも官邸に詳しい人から言わせたら、官邸で総理
秘書官に気楽に会えることはないという。
田崎スシローは、官邸に電話をしてアポイントをと言っていた
が、そんな簡単な事ではないらしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

柳瀬は面会要請があれば会うが、メモは取らないと。
加計関係者が3回も面会しているのに、安倍首相が座長の国
家戦略特区の案件でも、安倍首相には一回も報告していない
と、いけしゃあしゃあと言っていた。
参考人招致を見ている方の傍証としては真っ黒けの真っ黒で
も、田崎は何一つ証拠が出ていないと、何度も言っていた。
坂上じゃないが、田崎の解説は余計にストレスが溜まる。

玉川は、例えば柳瀬が面会したメールを安倍首相に送ってい
て、それが証拠として表に出ても、安倍首相が忙しくて読んで
いなかったと言えば言い逃れることができると言っていた。

どんな動かぬ証拠が出てきても、安倍首相や官僚は詭弁と
屁理屈で言い逃れをしてきたが、まだそれで行く気のようだ。

官僚は国民の方ではなく、安倍首相ばかり見ている。
安倍首相は、自分とそのお友達しか見ていない。
国の体制がどんどん崩壊していくのに、ただ見ているだけしか
できない国民。
とっくの昔に死んでいるのにそれに気づかず、未だにゾンビと
して政権を牛耳っている。
本当にゲンナリするわ。。。。

恐ろしい程民主主義が破壊されていくのに、自民党支持者は
本当にそれでいいのか。問いたい。
他に担える政党が無いからとの消極的理由で、この独裁政権
を許して良いのか。それも問いたい。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 柳瀬元秘書官の国会招致、安倍首相、他人事のように「全て明らかにして貰いたい」 | トップページ | 身内のフジに生出演した安倍首相と、安倍シンパの反町の掛け合いがキモイ »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 この案件がもし、裁判に掛けられれば、一生、官邸で首相補佐官に会えない愛媛県職員が一言も聞き漏らすまいと書いた当時の文書と、加計疑惑が発覚してからの首相補佐官の現在の言葉と、どっちが証拠能力が有るかと聞けば、百人が百人、愛媛県に軍配が上がります。
 愛媛県の一方的メモというなら、そう言われないために、官邸もメモを取るのが、行政のイロハです。官邸にメモが無ければ、愛媛県のメモが証拠です。

 誠実に答えたと言うが、国民では無く、安倍首相に対してでした。政権交代が起きそうに無いから、官僚たちは平然と嘘を付くのでしょう。
 与党が圧倒的多数で、国会を支配しているから、官邸は押し通せると、鷹をくくっているのでしょう。
 2/3以上を失う解散は無く、こうやって小出しにして、ずるずる引き延ばして、朝鮮問題など、他のことが起こるのを待って、ずるずるやっていき、国民が飽きるのを待っているのでは無いかと思います。
 
 どんな証拠があっても、数の力さへ在れば、否定していけば乗り切れると考えているようです。

 民主主義なんて、糞食らえの自民政権が永遠に続く、反吐が出ます。本当に、政権交代を起こさないと、この国はどんどん沈み続けます。
 ルックイーストのマレーシアのマハティール首相は、政権交代が無いと腐敗するとして、野党連合を率いて、再選されました。
 民主党政権の3年間以外は自民党中心政権が延々と続き、国が腐ってきています。安倍政権がそのキワミです。
 政権交代して、韓国のように、安倍首相の背信行為等、違法行為をどんどん摘発して欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2018.05.11 18時36分

柳瀬さんメモを取らないほど記憶力が良いのでしょうか?
それにしては 安倍政権に都合の悪いことは忘れるという
特殊能力の持ち主のようですね
 
首相秘書官が首相に何も報告しないで勝手に行動するなど
ゆるされないと思うのですが?

投稿: てつお | 2018.05.11 18時43分

「そんな奴おらんやろ~」と往年の漫才を見ているようでしたわ。
田崎を含め出演者全員、柳瀬は嘘をついている前提での、あの茶番は何だったんでしょう。
もはや怒りを通り越して、呆れるしかない状態なのはわかりますが、
でも、ここは怒りを表明しなければいけない局面のはずです。
ごまかしに終始した答弁を糾弾しないマスコミの責任は大きいと思います。
嘘はバレバレだけど屁理屈こねて逃げ切ろうとするアベ政権を許してはけない。

投稿: とらみ | 2018.05.11 22時59分

まるこ姫さん、こんばんは。
いや柳瀬、とんだクソ答弁でしたね?予想してましたが。
佐川同様 核心部分はぼかすくせに安倍に関してはハッキリと報告もしてないし指示もされてない、と。ほぉ、都合の良い記憶やね~。
ただ この人、所々抜けてましたね。国家戦略特区は自治体主導と謳っていながら官邸に訪ねてきた愛媛県職員はスルー。
更にBBQの時は知らない人には"何してる人ですか?"と聞くと。それなのに官邸に来た職員の身分も確認しなかったんですか?(まぁ、この件に関しましては本日愛媛県知事から名刺を公表されましたが)
そして、とどめ。希望の党今井から国会招致に応じない柳瀬に対し、自民党に加計関係者と面会したか確認してくれ、と要請してたそうじゃないですか。何が"聞かれてないから答えてない"だ、クソヤロウ。
百歩譲って、仮に柳瀬の言うとおりだったとしたらコイツは首相秘書官として無能過ぎますね。誰が来たか確認しない。報告もしない。内容も記録しない。そのくせアポがあれば誰でも会う。しかも官邸で。いゃ~、びっくりするぐらいの危機管理の無さですね?
それにしても日本はもう駄目かもしれませんね。日本の最高の頭脳のはずの東大出の官僚どもがアホな事ばっかりやってるし、役人や警官の不祥事が毎日のように報道されます。
最早安倍がどうのこうの...というレベルではなく日本人の道徳心、倫理観、品格が急激に劣化してるように感じます。
何故でしょうか?不景気が続きすぎて皆ぱーちくりんになったのでしょうか?
最後に我が地元大分で信じられない新聞記事を見てしまったのでご紹介致します。2週間ぐらい前の話ですが女性のスカートの中を盗撮した男が不起訴になった...という報道です。その理由で私はぶっとびました。その理由とは...。
"条例では公共の場での盗撮行為は犯罪になるがアパートの階段は公共の場とはいえない" 、だそうです。マジか?大分。マジか?日本。司法は前例主義なのに こんな前例つくっていいのか?盗撮やり放題を容認しちゃったよ。。。
終わったな、日本。

投稿: sin-z | 2018.05.11 23時00分

まるこ姫様、おはようございます。

中村愛媛県知事の参考人招致を、与党が拒否したそうですね。
加戸前知事は野党の反対を無視して呼び、無駄話を延々とさせておきながら、何を考えているのでしょう。
中村氏自身が「与野党の合意があれば国会へ行く」と言ってくれているのに、参考人招致はやったばかりだから嫌や、ってコドモか!? 拒否の理由になってない。
柳瀬氏の証言との整合性をつかれたくないのでしょうね。
田崎氏の言う「証拠」が固まってしまう可能性を恐れている。
(遂に名刺は出てきちゃいましたし)

この件で何が起きたかは、日本国民の殆ど全てが知っていると、私には思えます。
明確な形であれ、曖昧な形であれ、ネトウヨさん達でさえ心の底では「真実」を理解していて、「有罪」を確信している。
只、決定的な確証が得られないよう、東大を出た日本の頭脳の中枢と呼ばれている人達が寄ってたかってゴマカシの策を練っていて、それが突破できないだけ。
野党の議員さんが苦労するのは無理も無いんですよ。
安倍政権の「悪事の隠蔽」は、高級官僚にとっていわば最優先の国家的プロジェクトなんだから。

でも、うまく嘘をつこうとするほど、腐臭は漂う。
柳瀬氏の答弁の初めの方を聞いていて、佐川氏とは一味違う、と思っていたんですが、最後まで聞いた段階では「同じ巣穴のキツネとタヌキ」としか思えなくなっていました。
同じ嘘のノウハウが結局まとわりついている。

野党には更に努力を続けて頂くとして、今、試されているのは国民一人一人の姿勢なのだと思います。
安倍政権の「ゴマカシてりゃ、その内、国民は忘れる」との冷笑に満ちた見方を又もや現実にしてしまうのかどうか?
今度も騙されるようなら、「我々は喉元過ぎたら何もかも忘れちゃう、オメデタイ民族なんですよ!」と世界へ向けて宣言するようなもの。
今回の成り行きは、何処の国のマスコミも注目していますからね。
韓国の水かけ姫等よりずっと「日本の忖度」が嘲笑の対象になっている事、日本人はもう少し自覚すべきです。

投稿: かわら屋 | 2018.05.12 08時22分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

柳瀬は、記憶と記録、記憶の方に信用性が無いのはおかしいみたいなこと言っていましたよね。
でも、言った言わないになれば、記録を取っていた方の方が信用性が置けますわね。
なんであんな詭弁を言ったのでしょう?
とても頭のいい人の様ですが、詭弁でしか正当化できなかった感じがしました。
愛媛県知事が子供の使いじゃないんだからと、とても怒っていました。
愛媛県は、一言一句聞き漏らすまいとメモを取っているのに、柳瀬の方はメモは取っていないと。

与党側は、柳瀬は誠実に答えたからと、野党側からの次の喚問には応じられないと言っていましたが、全く不誠実な対応ですよね。
一転の曇りもないと言っていましたが、だったらここで野党が要求している喚問を実現すれば、あらかたの事が分かると思いますけど。
自分達が膿を遮断しているだけで、膿は全然なくなりません。

>2/3以上を失う解散は無く、こうやって小出しにして、ずるずる引き延ばして、朝鮮問題など、他のことが起こるのを待って、ずるずるやっていき、国民が飽きるのを待っているのでは無いかと思います。

もういい加減にして欲しいです。
審議を遅らせているのは与党側の不誠実な対応です。
なんで野党に責任転嫁するんですかね。
自民党政権は、相当前から賞味期限切れと言われてきたのに、いつまでたっても自民党政権が牛耳っています。
これ、国益になるんですかね。
国民は民主党政権を悪く言いすぎなんじゃないですか?
今の安倍政権より、数段良いです。
トラウマ・トラウマと言いますが、とらわれすぎなんじゃないですかね。
そんな後ろ向き思考では、国は衰退する一方ですよ。
やはり、政権交代が無いと膿は一掃されませんね。

★ーーこんにちは、てつおさん

柳瀬さん、天才的な記憶力の持ち主なんでしょうね(笑)
他の官僚はメモを取ると言いますが、この人の場合取らないと。
おっしゃるように、メモを取らずに覚えることができる天才ですが、安倍政権に都合の悪い事はすぐに忘れるというものすごい特技をお持ちの様で。
凡人には理解できません。

>首相秘書官が首相に何も報告しないで勝手に行動するなど
ゆるされないと思うのですが?

政治の事情通によると、首相と秘書官は一心同体と言われているそうで、しかも安倍首相肝入りの国家戦略特区の案件なのに、一切報告しなかったと。
不思議です。


★ーーこんにちは、とらみさん

皆さん、突っ込みを入れましたよね。
まさか、これほど奇想天外の答弁になるとはね。
田崎は、いつものように証拠が無いと言っていましたが、玉川さんは、どんな証拠が出てきても安倍首相とその仲間は、詭弁を使って認めないと言っていましたが、その通りだと思いました。
真っ黒の証拠が出てきても、多分、知らぬ存ぜぬを通りますよ。
この政権に引導を渡すのは至難の業だと思いました。
自民党内から声が上がりませんから。

>嘘はバレバレだけど屁理屈こねて逃げ切ろうとするアベ政権を許してはけない。

いっつもこの手で逃げ切ってきましたわね。
それもこれも、メディアが政権に対して厳しい目を向けないからだと思いますよ。


★ーーこんにちは、 sin-zさん

柳瀬、喋ったはいいけど、精査すると無茶苦茶な答弁だったですね。
佐川も柳瀬も安倍の方にしか目が向いていないんですよ。
どちらも、安倍首相に関係ないと即座に否定する癖に、内情は100%怪しいんですよね。

>国家戦略特区は自治体主導と謳っていながら官邸に訪ねてきた愛媛県職員はスルー。

そうなんですよ。
本来なら地域が主役の筈なのに、なぜか加計学園が主役になっている。
なんで愛媛県が面会に来たことを忘れるんですか?
地域なんでしょう?忘れられたらそりゃあ愛媛県だって怒りますよ。
愛媛県知事、全面対決でしたよね。
この人がいなかったら、政権側は無かったことにして終わりで逃げ切るつもりだったですよ。
それにしても、与党の質問にはペラペラ要らんことまで喋っているのに、野党の質問には聞かれなかったから答えませんでした。と。
どれだけ野党を馬鹿にしているんですか?
本来なら国民の為の公僕なのに、政権の犬じゃないですか。
極めつけは、官邸でアポさえあればだれとでも会うと。
そんなに簡単に会えるなら、皆が押しかけて行けばよかったですね。
本当に記憶力のよい方は、人事権を握られているからか、政権の思い通りに動くんですね。
国が政権と官僚に乗っ取られたも同然ですよ。
国民はただ税金を納めるための道具のような物で、あほらしくなってしまいます。

>最早安倍がどうのこうの...というレベルではなく日本人の道徳心、倫理観、品格が急激に劣化してるように感じます。

そりゃあそうですよ。
安倍政権の嘘で塗り固めた答弁、バレたらもっと新たな嘘をつき通す。
決してだれも責任を取らない。
そんな姿を毎日毎日見ていたら、日本人の質も落ちる一方ですよ。
良い方にはなかなかいきませんが、悪い方にはすぐになじみます。
人間は堕落がつきものですから。
本来ならトップ達が良いお手本を示して、それを下が見習う。と言うことやって行かなければいけないのにね。

>"条例では公共の場での盗撮行為は犯罪になるがアパートの階段は公共の場とはいえない" 、

裁判官も堕落しちゃったんですよ。
と言うか、倫理観や規範の価値観が変わりましたかね。
変な国になりましたね。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

>中村愛媛県知事の参考人招致を、与党が拒否したそうですね。

与党のいっつもの手じゃないですか。
いつも肝心なところになると拒否するんですよね。
一転の曇りもないとか、膿を出し切るとか、どこに行っちゃったんですか?
隠そう・隠そうとしているじゃないですか。
やはり愛媛県知事は、ものすごい正論を言っているでしょう?
名刺まで出してこられたら、柳瀬発言との整合性が無くなっちゃいますものね。
田崎も、安倍と同じ思考なんですよね。
安倍も田崎も、関わったという証拠がない。
良くあんな場面で言えましたよね。
私感心しちゃいましたよ。

>只、決定的な確証が得られないよう、東大を出た日本の頭脳の中枢と呼ばれている人達が寄ってたかってゴマカシの策を練っていて、それが突破できないだけ。

本当にこの人達は、安倍命なんですね。
国民を騙す事、誤魔化す事、そして首相に仕えることを一番に考えている連中ですものね。
公僕と言う意識は皆無に見えました。
どこまで行っても、安倍の力はすさまじいものがありますね。
政権交代はあり得ないと思って、自民党議員にばかりゴマすっているのでしょうね。

>柳瀬氏の答弁の初めの方を聞いていて、佐川氏とは一味違う、と思っていたんですが、最後まで聞いた段階では「同じ巣穴のキツネとタヌキ」としか思えなくなっていました。

私もそう思ったんですよ。
今までと違って、ちゃんと喋ることをしたんだなあと。
だんだん、あれ?佐川と体質が似ていると思うようになりましたもの。
やっぱり、台本通りだったんですね。
頭のいい人の考える事は違います。

国民が、もういいや、他にも難題が待っているからモリカケ止めろと思えば、この国は終わっちゃいますよ。
政権に都合の悪い事はスルーして、これからも騙したい放題騙すということになります。
モリカケが終了したら、政権にとって成功体験になりますから。
ドンドン悪事を積み重ねていくでしょうね。
麻生だって、あれだけの舌禍があっても辞める気配がないでしょう?
高をくくっているんですよ。
日本国の、国民の力量が試されていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.05.12 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モーニングショー田崎、柳瀬の答弁が詭弁でも証拠が出ていないと政権擁護:

« 柳瀬元秘書官の国会招致、安倍首相、他人事のように「全て明らかにして貰いたい」 | トップページ | 身内のフジに生出演した安倍首相と、安倍シンパの反町の掛け合いがキモイ »