« 米朝会談中止が発表されたら即座に支持すると言った人間が米朝会談実現に期待だと | トップページ | TVは日大ばっかり!野党議員が加計学園を突撃訪問 理事長は雲隠れ »

2018.05.29

福山制作「最近の安倍内閣の答弁パターン」パネルが傑作!そして的を射ている

昨日の国会、立憲民主党の福山が良い仕事をしてくれた。

しょてっぱつから、「最近の安倍内閣の答弁パターン」パネルが
登場。
Depqibvmae6kdo

これに付け加えるとしたら、「いわばですね~」「まさに~」を推
奨したい(笑)
これが出てくると、又言っているよ。ハイハイ分かりました!
またいつものパターンが始まった・・・・・

答弁で、自分が不利になると必ず
政府としてお答えする立場にない
仮定の質問であることから、お答えすることは差し控えたい。
国会でお決めになる事。

この魔法の呪文で逃げ切る。

昨日の国会でも野党に内閣不信任を突き付けたら解散を行う
覚悟があるかと質問されると

安倍
>仮定の質問には答えられません。

小池晃
>加計学園は県に誤情報を与えた。総理はなぜ怒らないのか

安倍
>県の文書だからコメントする立場にない

県であろうと国であろうと、自分の名誉を著しく傷つけられたら、
普通は怒るし抗議も申し込む。
それを、コメントする立場にないといつもの呪文で返す。

「ああいえば上祐」もビックリの、詭弁と屁理屈オンパレード。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも愛媛文書を「伝聞の伝聞だ」と何度も言っていたが、安倍
首相が常に国会で、「妻の昭恵に聞いたがそんなことは言って
いない」
と、だから自分とその妻は正しいのだと言いたいらしい
がこれも明らかに伝聞の類だ。
本人が直接釈明したわけではなく、安倍首相が昭恵氏の言い
分を代弁をしているに過ぎない。

なぜ愛媛文書は伝聞だから信用できないとし、自分たち夫婦の
話は伝聞でも正しいとなるのか。

そして相変わらず、安倍首相の息のかかった八田座長の発言
を錦の御旗にして、自身の正当性を主張しているし、「前川氏」
の名前も出し続ける。
あれだけ前川氏本人から、私の名前を使うなとくぎを刺されて
いるのに、どうしてこれほど聞き分けがないのか。
さすが、ぼくちゃん。

安倍首相の、「ああいえば上祐」度の磨きがさらにかかったの
が、最初の国会答弁では何の条件もなく「私は妻が関わってい
たなら首相も国会議員も辞める」と大見え切っていたのが、昨
日の国会答弁では「贈収賄は全くない、という文脈で一切関わ
っていないと申し上げた」

ヤバいと見たのか、勝手にハードルを高くしている。

ハア・・知らぬ間に贈収賄の話にすり替わっちゃってるよ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 米朝会談中止が発表されたら即座に支持すると言った人間が米朝会談実現に期待だと | トップページ | TVは日大ばっかり!野党議員が加計学園を突撃訪問 理事長は雲隠れ »

コメント

"国会会議録検索システム”で、最近30年間の国会で
安倍晋三が何回「最重要課題」という発言をしたか調べてみました。
 結果は130回。(「最優先」で検索すると102件)
 拉致問題だけでなく、待機児童問題、経済その他沢山ありすぎて。
 「最重要課題」とか「最優先」って言うのはただの口癖とみて間違いないでしょうね。

投稿: ume | 2018.05.29 18時56分

「最近30年間」ではなく「最近10年間」の間違いでした。

投稿: ume | 2018.05.29 18時58分

まるこ姫さま、こんばんは

 山本太郎議員の「安倍総理 膿はあなた!」は、理詰めの質問で最後に、結論で膿はあなただは、にグーの根も出ませんでした。

 紳士的な質問は、安倍首相には堪えません。福山氏の質問にストーリーを作らないで下さいと答弁したのは、真実を突かれていたようです。
 もっと嫌がる質問をすべきです。嘘つき安倍首相に伺いますというように、野党議員は接頭語として常に付け加えるくらいのことをした方が良いでしょう。
 証拠はと問われれば、発覚後の被疑者の証言は信用できない、その時の文書が証拠となると返答しましょう。

 今日のひるおびで、決め手が無い、もう飽きているで締めくくろうとした田崎氏に対して、大谷氏が間髪を入れず、まるで日大の広報部長みたいと言われ、発言が帳消しとなり、痛快でした。

投稿: 愛てんぐ | 2018.05.29 19時24分

今朝の朝日の朝刊でも詭弁を暴いてますね!
名づけて・・・ご飯論法  ネットでは少し前から話題のようで・・・
Q「朝ごはんは食べなかったんですか?」
A「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたが、それは黙っておきます)」
Q「何も食べなかったんですね?」

つまり一見、答えてるようで微妙に核心をずらしてるわけです。
でも、、福山さんの暴いた安倍の答弁はもっと低レベル
詭弁に高度も低度もないもんだけど、、、一見して誤魔化されるというレベルでなく、、鼻から答える気はない!という空気満々 小学生でも分かるレベル

奴がいまだにこんな舐めきった態度取れるも、、、どんな酷い事やっても岩盤の三割という支持層があるからだそうで・・・
支持率が三割切ったら危険水域で、、あいつも慌てふためくんだろうけど、、、この愚かな岩盤3割支持層がありますからね。
ふぅ~~~(溜息)   いやんなっちゃいます。

>とらみさん、かわら屋さん
ありがとうございます。
でもけっこう気楽にやってますよ。
なんだかんだ言っても身内ですから、、、手間かかると暴言を吐きますし。
そのかわり母にも「黙れ!」といってもらったり、、、お互い精神的ストレスはないです。
ただオムツ換えでの、、「小」の始末はなんということはないんですが、、、いくら身内とはいえ「大」の世話はこたえました。
でも、、、慣れって素晴らしいですね!  最近はなんともなくなりました。
とはいえ、、、毎日オシメを外すとき、、、御神籤は凶?吉?っておもうように恐る恐る開いてます。
で・・・最近は毎日凶(「大」)なんですよ。
これには正直ブルーな気分です。 でもこれも胃腸が健康なんだな!と・・・安堵し、嬉しくもあるんですよ。
>私も母が原因のわからない熱が続き、実家通いです。
それは大変ですね、、私は男で父母と離れて暮らしてたときも同じ関西圏でしたから。  女の方は、そこらへんが大変だとおもいます。
何事もないことをお祈りいたします。
> 子供に手がかからなくなると親の心配、次は自分や連れの番…
まさに人生ですね・・・
自分ではまだ若いと思ってるけど客観的には、、マラソンで言えばトラックに戻ってきたあたり、、、残りの時間、、、まだ読んでない本はいっぱいあるし・・・
私もモーニングショーの玉ちゃんみたい(独身貴族)に、お気楽な人生を送ってきたし、、、母も80超えても自分で炊事したり、、買い物行ったりなどしてたので安心してたけど急にきました。
まさか自分が介護するなんて、、、想定外でした。
誰もが辿る道、、、だからまだの人は、、、親を日頃から体操教室なんかに行かせてあげてください。
私は母の自由意志に任せた結果、、、今では立つことすら出来ません。
やはり親が若死にして、死別するか、、、寝たきりを介護するかのどちらかであり、、、であっても長生きしてもらいたいです。 当然だけど。
>全ての時間に価値と意味がある、なんて最近開き直れるようになりました。
その果てにこそ見える景色がきっとあると思います。
まぁ、、私も親には若いとき迷惑かけたほうですから今は恩返しと思って喜んでやってます、、、どこかの美談のコピペみたいだけど実感です。
贖罪だと思ってやってます。 母が死んでも悔いがないように・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2018.05.29 19時36分

贈収賄とか制限をつけてゴールを動かしましたね。相変わらず、姑息です。

贈収賄と言えば、加計の方は関与しているということになったら贈収賄に直結します。

袋小路に追い詰められる日は近いと信じたいです。

投稿: noname | 2018.05.29 19時51分

★ーーこんばんは、 umeさん

10年間で安倍首相は、「最重要課題」とか「再優先」を130回も発言していたんですね?
スゴイ、まるでバーゲンセールみたいに使っていたんですね。
これだけ、最重要課題を連発していたら、最でも重要でもないですね。
有難味が薄れます。
この人、本当に語彙が少ないんですよ。
これとなったら、しつこく使いたい人なんでしょうね。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

山本太郎の、最後のとどめは、「膿はあなたです」。
見ていましたよ。
胸がスカッとしました。
野党議員も安倍首相に遠慮などしなくてもいいと思いましたよ。
胸にズバッと突き刺さるような事言わないと、安倍には通じません。
少しでも気に障るようなことを野党議員が言うと、すぐに反論しますから面白いですよ。
福山にも、それはあなたが作ったストーリーとか言って失笑を買っていました。
すべて安倍の発言を集めたものなのに、ストーリーにしてしまいました。
安倍は、本当に屁理屈と詭弁で乗り切るつもりですよ。
これが通用するようになったら、社会全般がおかしくなりますよ。
愛媛文書を伝聞の又伝聞と切り捨てていましたが、あれも失礼な話じゃないですか。
夫婦のまた聞きは伝聞であり、全く正当性が無いですよ。

>今日のひるおびで、決め手が無い、もう飽きているで締めくくろうとした田崎氏に対して、大谷氏が間髪を入れず、まるで日大の広報部長みたいと言われ

私も、たまたまその部分だけ見ていたんですよ。
その前は日大の話でしたでしょう?
テレビ切っていましたから。
大谷氏が日大の広報部長みたいと笑って言ったら、田崎が、失礼じゃないですか?と怒っていて、いい気味と思いましたもの。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

安倍の場合は、幼稚園や小学生レベルの詭弁でしょう?
いわゆる、減らず口と言うやつですよね。
ごはん論法、話題になっていましたね。
聞かれていない事は答えないってやつでしょう?
もしくはすり替える、言い張る。
官僚の答弁がまさにその通りで、聞かれた事しか答えない。
福山さん、私たちが日頃思っている核心を突きましたが、どうも安倍には、これ言ったら失礼かもしれないからと丁寧に言ってもダメですね。
山本太郎のように、はっきりと、ダメだしするようなきつい発言をしないと応えないかもしれません。

>奴がいまだにこんな舐めきった態度取れるも、、、どんな酷い事やっても岩盤の三割という支持層があるからだそうで・・・

トランプと同じなんですよね。
トランプにも盤石な支持層がいるそうで、どんなにアホ発言をしても嫌いにならないんですよね。
この岩盤を突き崩さない限り、支持率が下がらないからと、いつまでたってものさばり続けますよ。

★ーーこんばんは、noname さん

安倍首相、勝手に解釈を変えちゃいましたね。
今までの立ち位置とは明らかに変わりました。
贈収賄なんて初めは出ていなかったですよ。証明できなかったら、鬼の首でも取ったように、それみろ!やっぱり私たちは関わっていなかったと言い出しますよ。
まったく姑息な人間です。
甘利だってあれだけの証拠が揃っていても検察は立件しませんでしたからね。
安倍に取ったらチョロいものですよ。
詭弁と屁理屈王がこの国の首相と言うのですから、国力も落ちますわね。

投稿: まるこ姫 | 2018.05.29 20時16分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
> 「贈収賄は全くない、という文脈で一切関わっていないと申し上げた」

安倍総理のこの答弁にはひっくり返りました。もし本当にそうだったら即逮捕される(国会議員には会期内不逮捕特権はありますが)、という話です。「関わっていたら総理も国会議員も辞めます」というレベルの話ではありません。こんな答弁が許されるなら、もう何でもありになってしまいます。
と思っていたら同レベルの発言が出てきてしまいました。
「麻生財務相、改ざんは「悪質なものではない」
5/29(火) 13:27配信
 麻生財務相は29日の衆院財務金融委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の改ざんについて、「文書の内容を見る限り、白を黒にしたというような改ざんとか、悪質なものではない」と述べた。

 改ざん問題を軽視していると受け止められかねない発言で、野党などの批判を呼びそうだ。

 麻生氏は、「答弁に合わせて書き換えたというのが全体の流れではないか。従って書き換えという言葉を使っている」と説明した。ただ、「書き換えは極めてゆゆしきことであって、深くおわびを申し上げなければならない」とも語った。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00050069-yom-pol

「改竄も軽微なら良い」ですか。反省するどころかさらにエスカレートしています。

投稿: JAXVN | 2018.05.29 20時20分

★ーーこんばんは、 JAXVN さん

安倍首相も、自分がヤバくなってきたと思ったのか、情収賄の話に持って行きましたよね。
急に、話が方向転換しちゃいました。
ビックリですよ。
これだけ詭弁を使う人間も珍しい。

>「麻生財務相、改ざんは「悪質なものではない」

日頃、麻生の発言もトンでも発言ばかりでしたが、今度は犯罪を容認するかのような発言は看過できません。
窃盗はダメだが万引きは良いと言っているようなものでしょう?
しかも財務相のトップが、公文書改ざんを容認するような発言はぶっ飛んでいましたね。
公文書の重みを何も感じていないのではないですか?
安倍と麻生、そして菅が国を壊しているようなものなんですよ。
絶対に許してはいけません。
さもなくばこの国は本当に終了してしまいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.05.29 20時30分

政府としてお答えできる立場にない
政府ではなく 安倍晋三の答えがききたいですよね
仮定の質問
安保法案も他国が日本を攻めてくるという 仮定の話で
作られたのではないでしょうか
それに国会審議は仮定の話が大部分だと思うのです

投稿: てつお | 2018.05.29 20時42分

★ーーこんばんは、てつおさん

この人、その都度その都度、立ち位置変えるんですよね。
総裁や、首相、を使い分けるし、都合が悪くなとその立場ではないとか言い出すし。
姑息な人間です。
仮定の質問には答えられないと言ってきましたが、おっしゃるように、国会の質疑は過程の積み重ねなんですよ。
過程を積み重ねて、日本国や国民が難に巻き込まれないように議論するんでしょう?
安倍や菅は、説明できないものはすべて仮定の話として答えないんですよね。
安保法制もそうでしたね。
野党も、安倍首相に対してまともな人として対応したら駄目ですよ。
安倍も麻生もまともじゃないんですから、きつい事言わないと。

投稿: まるこ姫 | 2018.05.29 21時07分

国会もワイドショーも見るのが嫌になってきました。
まるこ姫さまからの情報をたよりにまたかという感じです。
どうにもならないんでしょうか。
支持率も日経では40%台ぐらいになってたし。
安倍氏の嘘発言を日付ごとにおって、偽証罪が成立しないんですか。
たとえ谷、加計が出てきたところで同じですよね。
こんなレベルの低いとこから抜け出せない総理がまともに米朝韓露に相手にされてるとは思えないです。

投稿: サミー | 2018.05.29 22時06分

贈収賄はまったくないやら、悪質ではないから改竄ではないとか、
昨日は7時間半国会を見通しましたが、こんな道理の通じない人間が国のツートップだなんて怒りを通り越して、悲しくなってきました。
ストーリーを作り変えているのはお前だろう!
もともと、森友はヘンテコなおっちゃんが作ろうとしている愛国小学校は安倍嫁が名誉校長をしているから不当な値引きが行われたのではないかとされたことに端を発しているのです。贈収賄など、みじんもないんです。
安倍嫁の存在を忖度した役人が勝手に値引きをした、名誉校長を引き受けたのは軽率だったとすれば、ことは治まっていたはずです。犯罪性はまったくなかったのです。
「かかわっていたら辞める」
安倍のこの一言で役人が改ざん、隠ぺいという犯罪に走りだしたのです。

「ヤジはやめてください、今重要なことを話しているんですから」というのもよく出てくるフレーズです。
関係ないことをベラベラしゃべりだし、野党から「聞かれたことに答えてください」と急かされた時に言い出しますが、話の内容はいつも重要でないことばかり。
江田憲司氏に対して「日本語の読解力の問題だと思いますよ」などと言い出したのには、のけぞりましたわ。
お前に言われたくはないわ。
安倍が答弁に立つたびに後ろに写り込む梶山弘志内閣府特命担当大臣も、ポーカーフェイスながらも「マジかよ」とうんざりしている様子。
日大同様、AAコンビも早々に永久追放願います。

投稿: とらみ | 2018.05.29 23時51分

まるこ姫様、こんにちは。

「もし、誤解を与えたのだとしたら」という決まり文句も腹が立ちますね。
ごはん論法って面白い表現ですが、いずれ「アベ論法」というのが、やっちゃいけない詭弁の代名詞として定着しそうな気がします。

ごはん論法については、ワイドショーなどで取り上げられる際、「だから野党はもっと具体的に追及しなきゃダメで、力不足」とおっしゃるコメンテーターがいる。
これ、本質を全くわかってません。
ごはん論法ってのは、相手の論旨を定型的な手法ですり替えるフェイクの技術であり、ワンパターンで応用できる分、誤魔化す側が凄く楽。
追及する側の十分の一以下の労力・知力で、逃げ切る事が可能です。
しかも、ごはん論法を悪意で徹底された場合、どれほど真摯で明白な追及を仕掛けても理論的には詰め切れない。
絶対にフェアな論争にはならない。
対処法は、「誠実に答えろ! こんなゴマカシは許さない!」とのコンセンサスを議論の場へ定着させるしかないんです。
(これ、アメリカ議会ではとうの昔に確立してます)
野党が無能だから追求しきれないという印象操作はそろそろ止めさせ、誤魔化す側の悪辣さを真摯に国民が糾弾しなきゃダメですね。

ダメと言えば、予想通り、株価も酷い事になり始めています。
日経平均5月23日の終値が22689円、昨日の終値が22358円。
額としては331円の下げに過ぎず、それまで上がっていた反動として自然な推移に見えますが……
この間、五営業日連続して、ETF720億円、設備ETF12億円の限界値まで日銀は買い続けています。
J-REITも計36億円買っており、全てを合わせると僅か五日で3696億つぎこんでいる事になる。
(これだけ無茶な金の使い方して、障害年金カットだなんて、良く言えたモンだ)

株価は上昇している、アベノミクスは失敗していない、この雰囲気を醸成し、安倍政権を支える意図がどうしても見え隠れします。
株価の乱高下を避けたい、と言うだけなら、むしろ2万2千円を切るまでは静観すべきでしょうから……
今日も落ちてますね。
当然、日銀は買いに回る。
そして、長いスパンでは必ず株価は落ちます。アメリカの株価が遅くても二年以内に暴落する、というのが有力な経済学者の基本的見解であり、その影響はアメリカ以上の破壊力で日本を直撃する。

その前に、ゴマカシにしか頭の回らない安倍晋三氏、もはや頭が回る事自体無さそうな麻生氏を、日大・内田常務理事と同じく永久追放にしないと、日本に未来は無いと思います。

投稿: かわら屋 | 2018.05.30 10時19分

前から思ってたんですが
野党はこれから録音とか動画を撮っておいて
自公維の連中や官僚に訳の分からない事を言われたら
こう言ってましたよねって音声や動画を再生したら良いんじゃないかなぁ
本人の声や動画だから言い訳も出来ないようになるし
無駄が少なくなるから質疑時間の節約にもなるから良いと思う
印象操作とかの意味不明なたわ言を聞かなくて済むからぜひやってもらいたいと思う

あと野党はもっと与党の人間を怒らせてほしい
怒り過ぎて血管が切れたら国会が正常化するから

投稿: マスオ | 2018.05.30 18時03分

★―ーこんばんは、サミーさん

ワイドショー、相変わらず日大一色ですね。
国会のことなどほとんど報道しないです。
安倍や麻生の答弁がどれだけのものか、きちんと報道すればこれだけ国民は無関心になれないですよ。
やはり報道しないから、安倍の詭弁や屁理屈が分からないし、麻生の上から目線の傲慢発言も知らないのではないですかね。
安倍は、私と妻が関わっていたらと簡単に言っていたのに、知らないうちに贈収賄の話にすり替えてしまいましたよ。
おっしゃるように、谷や加計が出てきても、「ごはん論法」にはなすすべ無いかも知れません。
それでもこんな事やっていたら、社会が壊れますよ。
みなが真似し出したら無茶苦茶な社会になってしまうと思うんですけど。
北の刈上げも、安倍とは話もしたくないでしょうね。
論理が通じませんから。


★ーーこんばんは、とらみさん

知らない間に贈収賄の話になってしまってあ然としましたよ。
安倍も妻も関わったのが改ざん前の公文書で分かったら、急に、関わっていないハードル上げちゃいましたわね。
なに?この勝手なルール作りは。

麻生は麻生で、良い改ざんと悪い改ざんとか言い出して。
改ざんに良いも悪いもありませんよ。
勝手に変えていたら公的文書の意味ないですよ。
どうも、安倍にも麻生にも意味が通じませんね。
この人達は社会的な規範も常識も通用しないのではないですか?

福山に、あなたの考えたストーリーだとか言う安倍。
ホント、ストーリーを替えたのは安倍ですよ。

>「ヤジはやめてください、今重要なことを話しているんですから」というのもよく出てくるフレーズです。

あるある・・・・・
いっつも自分の分が悪くなると言い出すんですよね。
いかにも相手を諭すみたいな絵を作り出すでしょう?
あれ腹立ってなりません。

>江田憲司氏に対して「日本語の読解力の問題だと思いますよ」などと言い出したのには、のけぞりましたわ。

私、江田憲司のところは見てなかったんですよ。
そんな事言ったんですか?
一番読解力の無い安倍には言われたくないでしょうね。
これも腹が立つ~

梶山も当惑気味でしたよね。
いっつも映り込んでいて、ウォッチしやすかったです(笑)

★―ーこんばんは、かわら屋さん

>「もし、誤解を与えたのだとしたら」という決まり文句も腹が立ちますね。

これもあるある・・・・ですね。
誤解を与えるも何も、その通りじゃないですか?
誤解する相手が悪いみたいなこと言っている。

ごはん論法、流行らせたいですよね。
まったくその通りで、論点すり替えの名人です。
これに掛かったら、どんな人でも歯が立ちませんよ。
野党が力不足みたいな話になっていますが、自分が質問してみろと思いますよ。
誰が質問しても、ごはん論法に掛かったらなすすべ無いです。
上手い手を考え付きましたよね。
全てかわして、交わして、まともに答えませんから。

>対処法は、「誠実に答えろ! こんなゴマカシは許さない!」とのコンセンサスを議論の場へ定着させるしかないんです。

それとか、「嘘吐き」とか、「膿はあなたです」とか効果的じゃないですか?
どこが嘘ついているんだと安倍に問われたらこうこうこうでと嘘前、嘘後を言い返せばいいじゃないですか?
とにかく、普通の人に対応するような質問をしていたらいつもはぐらかされるだけです。
常識のない人間に、まともに相手をしていたら疲れますわね。

>ダメと言えば、予想通り、株価も酷い事になり始めています。

株価も下がるかと思えば、知らないうちに回復しているでしょう?
だから、目が覚めない人もいるのではないですか?

>そして、長いスパンでは必ず株価は落ちます。

私たち国民は、じわじわと蛇の生殺しのような状態になっているのではといつも思いますよ。
出口戦略などないともいわれていますし。
早く、安倍と麻生は退場願わないと国が壊れます。
日大の事ばっかり言わないで、政権に目を向けて欲しいですよね。

★―ーこんばんは、マスオさん

もう検事のようなことやらないと、安倍の無法者には太刀打ちできないのではと思いましたよ。
何を言ってものらりくらりとかわすだけ。
傍証は真っ黒けの毛なのに、まだ屁理屈で生き延びようとしていますものね。

>本人の声や動画だから言い訳も出来ないようになるし
無駄が少なくなるから質疑時間の節約にもなるから良いと思う

国会に持ち込みOKならやってもらいたいですね。
並大抵のことでは、安倍を落とせませんよ。
恥を知らない人間は強いです。

>あと野党はもっと与党の人間を怒らせてほしい

喧嘩売った方が、相手も本性表すかもしれませんね。
安倍はすぐに逆切れしますから、怒らせるような事ばっかり言った方が良いかも。

投稿: まるこ姫 | 2018.05.30 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福山制作「最近の安倍内閣の答弁パターン」パネルが傑作!そして的を射ている:

« 米朝会談中止が発表されたら即座に支持すると言った人間が米朝会談実現に期待だと | トップページ | TVは日大ばっかり!野党議員が加計学園を突撃訪問 理事長は雲隠れ »