« また北の脅威を煽り「島サミット」でお山の大将 | トップページ | 愛媛県が文書を公開、この期に及んでも負けを認めない安倍首相とその一派 »

2018年5月21日 (月)

今の政治は自民党議員とその支持者の為の政治、半数の野党支持の意見は反映されず

直近の朝日新聞の世論調査によると、内閣支持率が回復した
そうだ。
つぎから次へと不祥事続きで、麻生大臣の懲りない暴言何連発
でも、公文書やデータ改ざん、そして虚偽答弁でも罪に問われ
ず、次から次へと安倍政権の5年半の膿が噴出しているのに支
持率回復?

加計問題「疑惑は晴れていない」83% 朝日世論調査
                          5/20(日) 21:55配信

支持率回復。
個別の項目では、大多数が安倍政権のやり方に反対している
にもかかわらずにだ。
調査の結果は「各論反対総論賛成」で、自分の目を疑うものば
かり。

>加計問題「疑惑は晴れていない」83% 働き方改革関連法
案「今の国会で成立させるべきだ」19%、森友学園や加計学園
を巡る疑惑解明に、安倍政権が「適切に対応していない」と答え
たのは75%

安倍政権の不祥事には皆、厳しく捉えているのに、なぜ、その
政権を支持できるのか、何度考えてみても分からない。
私だったら、政権が駄目だから不祥事が出てくるのだと思って
しまうが、回答をしている人は、そうではないらしい。
不祥事のデパートである安倍政権に、権力を行使されたらとん
でもないことになるとは思わないのだろうか。。。

それでも内閣を支持する人が増えている。
自民党は支持率は下げ止まったと、そのうち国民は忘れてくれ
ると高をくくっているそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

>今年の秋に自民党総裁の任期が切れる安倍首相に、総裁を
続投してほしいかも尋ねた。
>自民支持層に限ると「続けてほしい」62%、「続けてほしくな
い」28%。

残念ながら、多くの国民がこの先の政権は安倍首相には任せ
らえないと思っていても、自民党支持者、議員の胸先三寸で首
相は決まる。
自民党支持者がこれだけ安倍首相を支持しているという事は、
三選も視野に入ってくるのではないか。
多くの国民が安倍政治NOと突き付けても、自民党支持者が安
倍が良いと言えば首相は安倍に決まり、自民党支持者達の思
惑だけでこの国の政治が進んでいく。

こんな理不尽な事があってよいのだろうか。
しかも選挙で半数が棄権して、その半数が自民党に投票した
訳だから、おおざっぱに言えばたった25%の人の意見が、こ
の国の総意となり、後の75%は蚊帳の外状態で、それさえ知
らず、これほど不祥事の総本山のような安倍政権をあくまでも
支持する人たちの程度の低さ。

やってらんない・・・・・そのくらいの心境だ。

政治家も程度が低いが、国民も考える事を放棄したとしか思
えない程、流されている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« また北の脅威を煽り「島サミット」でお山の大将 | トップページ | 愛媛県が文書を公開、この期に及んでも負けを認めない安倍首相とその一派 »

コメント

いったい この世論調査とやらを どこでやっているのでしょう
内閣支持率が下がることは有っても
内閣支持率の上がる要素はないはずなのですが
仮に支持率が高くても
悪いことは悪いと はっきりと指摘をして
責任を取らせることが必要です

投稿: てつお | 2018年5月21日 (月) 午後 07時01分

突き詰めれば、この国の民の相当数が民主主義の思想になっていない事の証かと思います。
その場しのぎの発想でしかない。
それを熟知しているかその程度の思想でしかないかは不明ですが、所謂その程度の人物、国民のレベルに合う人物が独裁状態であるという、日本の民主主義にとって最も悲惨な状態だと思います。
安倍外交、血税を国外にバラマキ明らかに日本が有利な国との会談を進め、肝心中国等は未だ蚊帳の外。
それでもよくやっていると感じる国民性。
永年の自民党による公共事業等での縛りから未だに脱出できていないのが日本の現状でしょう。
ところで、アホノミクス、一億総活躍、女性の活躍、地方創生・・・、どうなっているのでしょう???

投稿: サクラ日記 | 2018年5月21日 (月) 午後 08時07分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に不思議なんですよね。
いくら物事を考えないと言っても、これだけ不祥事だらけの政権に上がる要素がどこにあるんですかね。
ホント、下がることはあっても上がることは全然ないと思うのですが。
なぜ支持率が上がるのか。
安倍首相は、支持率が命だそうで、上がると今まで以上に傲慢になるらしいですよ。
安倍を調子付かせているのは、支持率調査ですね。


★―ーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃるように、この国は民主主義と違うのかもしれませんね。
一応は先進国を気取っていますが、セクハラに見る麻生の態度を見ていたら、やっぱり近代国家とは思えませんもの。
いつまでも男尊女卑の国で、女性議員がダントツに少ない国ですし、国民もそれを当たり前のように思っているんですから、欧米のような民主主義とは違うと思いました。
それこそ押し付けられた民主主義ですから、その思想が根付いていないのかもですね。
国民の程度が議員の程度で、その上のトップと言う事かもしれません。
あれだけの悪政を強いられても、支持率が回復するってんですから、どこを見て回答をしているんですかね。

>安倍外交、血税を国外にバラマキ明らかに日本が有利な国との会談を進め、肝心中国等は未だ蚊帳の外。
それでもよくやっていると感じる国民性。

これなんですよ、日本人の多くの意識は。
国民が権力者に甘すぎます。
それでなかったら支持率のねつ造ですね。

>ところで、アホノミクス、一億総活躍、女性の活躍、地方創生・・・、どうなっているのでしょう???

そこなんですよ。
もう5年半も経ったのですから、検証して欲しいですよ。
ただ看板だけ付け替えて騙しているだけに見えるんですけど。

投稿: まるこ姫 | 2018年5月21日 (月) 午後 08時27分

ここにきて、なぜ支持率が上がるのかわけがわからないのですが、政権の印象操作が功を奏しているということなんでしょう。
この5年半の間に、国民は嫌なことから目をそらし、あきらめることをに慣れてしまったのかもしれません。
しかし、いよいよ年貢の納めどきか!?
今まで何度も期待を裏切り息を吹き返すゾンビ政権ですから、油断は禁物。
次は安倍自身が記憶喪失になる番かもしれませんね。
思いがけないタイミングで愛媛に第二の前川氏が出てきたと言っていいでしょう。

投稿: とらみ | 2018年5月21日 (月) 午後 10時14分

まるこ姫さん、こんばんは。
安倍には大企業の社員、市場関係者、公務員、アホのネトウヨ...という固定支持層がいます。ソイツ等の所為で常に支持率3割をキープしていて、それにNHKしか観ない老人が加わるとあ~ら不思議。どんなに悪行を繰り返しても外交さえしてるフリをすれば支持率が上がっちゃうんですね~。。。
特に困るのが前者3つで おそらく安倍がカスなのは気付きつつも自分の利害の為に支持をするクソヤロウ共だと思います。
まさに"今だけ、金だけ、自分だけ"ですね?民度の低さを物語っています。ネトウヨはアホなので問題外ですけども。
でもね、安倍は今非常に苦しい状況じゃないですかね?
安倍外交がかろうじて良く見えてるのはトランプとの蜜月のおかげです。しかしトランプは自動車の関税を引き上げようとしている。安倍シンゾーが全面的にトランプに譲歩すれば、自民党に一番献金してくれる自動車産業を裏切る事になるジレンマ。
もうひとつ。安倍からしてみれば固定支持層のネトウヨの支持離れを防ぐ為、憲法改正の為には是が非でも北朝鮮にはあぶねー国でいてもらいたいと思っているので日朝首脳会談は失敗してほしい。しかしノーベル平和賞の可能性に浮かれ上がってるトランプに あからさまに水を差せないジレンマ。
どーするつもりなんですかね?このアホ。
あっちゃこっちゃに良い顔しようとするコウモリ野郎の顛末。ダサ過ぎる。
今度はザキトワの秋田犬贈呈式にしゃしゃり出るみたいですけど。。。恥を知れ!

投稿: sin-z | 2018年5月21日 (月) 午後 10時36分

ごめんなさい。日朝首脳会談じゃなくて米朝首脳会談です。
あわわ。。。

投稿: sin-z | 2018年5月21日 (月) 午後 10時39分

政権党が悪事をすると決まってこの手の内閣支持率がでてくる。で決まって高支持率。こんなに支持率が高いから従え的な悪意を感じる。
支持率調査と行ってもどこでどのようにするかで大きく変わってくる。自民党内で調査をすると100%近くになるし野党内でやると0%近くになる。国会をみてもわかるとおりウソばかりでどこでどうやったのか本当のことはわっかたものではない。こういうことは止めてもらいたい。
ムサシによる不正選挙も取りざたされているし、選挙で蓋を開けたら高支持率だったら国民が疑うからその布石ではないかと勘ぐりたくなるが単なる勘違いだろうか。

投稿: ヒマッチャ | 2018年5月22日 (火) 午前 05時11分

まるこ姫様、おはようございます。

いわゆる「有識者の意見」などを見ていると、いつまでも森友に拘っている野党に国民は飽き飽きしている、なんて主張が出てきます。
モリも、カケも、賞味期限が切れているのだと。
そして、国会でこれ以上追求すれば、野党の支持率は下がるばかりだと結論付ける。

確かに、そのような傾向を持つ有権者は相当数いるのでしょう。
安倍政権の問題点がここまで露呈した今、支持に転ずる心境なんて、それ位しか考えられない。
(後は株価かな? アメリカも本当は酷い経済状況なんですが、アッチが吊り上げてるから、こっちも引っ張られてる)

これはもう「安倍政権の問題」というレベルを超えていると思います。
要は「国民を騙して良い」という政治スタイルが日本に定着するか、否か、という話。
どんなに仲間内で利権をむさぼっても、ごまかし、粘って時間を空費すれば、そのうち皆忘れてくれる、という悪癖が経験値として後の政権へ引き継がれるか、否かの瀬戸際。
定着すれば、民主主義国家としての日本に未来はありません。

勿論、安倍政権が最悪中の最悪なのは事実。
今のままでは封建主義さながらの旧悪、悪癖が維持されてしまい、日本は政治的ガラパゴスと化して、世界から取り残されていく。
既にどれくらい、ジャパン・パッシングが進行しているか、殆どの日本人は自覚していないのが哀しいです。
(例えば、身近な例で言うと、ハリウッドの人気映画のキャンペーンは現在、アジアでは中国・韓国が主な対象になっており、日本は二の次、三の次です。少し前に封切られた「アベンジャーズ」辺り、主な俳優が中国と韓国にはやってきたけれど、日本はスルーされ、誰も来なかった。市場として大きく期待されておらず、他のジャンルでも、その傾向はますます強くなっていく一方なのです)

投稿: かわら屋 | 2018年5月22日 (火) 午前 07時05分

まるこ姫さま;おはようございます。

 友人を特別に、利益供与した事実を隠すために改竄したり、嘘を付いたり、戦闘地域に自衛隊を派遣したのを隠すために、日報を隠蔽したり、経営側が望む裁量労働実現のために資料を捏造したりしていました。
 これまでの法案でも、同様のことをしたのでは無いかと疑われます。事実では無く、嘘や虚構で政治が成り立っているのは、これは民主主義の危機です。
 国民はこの重大さが分かっていません。民主主義を勝ち取ったのでは無く、アメリカから与えられた日本の民度は、韓国以下です。
 だから、喉元を過ぎれば、支持率が回復するのです。

 麻生財務相に対して、世論は甘すぎます。時代錯誤の政治家をのさばらせて、恥ずかしく無いのでしょうか。男尊女卑を肯定するかの日本の民度が低すぎます。
 辞任の必要が無いという女性差別容認が若い世代で多かったのは、女性差別解消に関心が無いことを窺えます。この国の行き先が思いやられます。

 愛媛県から、安倍首相(総理)の関与が証拠となる資料が見つかりました。見つかる資料全てが、安倍案件であることを示唆しています。どんどん腑に落ちていくのです。
 加計理事長と総理が面会し、獣医学大学のゴーサインが出たということで、その後、実現に向けて、秘書官が実働部隊として調整に乗り出しました。

 安倍首相は官邸の記録に無いと言いますが、加計理事長との面会はたった15分です。仕事を終えてから、会うことは十分可能です。

 会ってないとする加計理事長の証人喚問を勝ち取るため、野党5党(維新は非野党)が協力して、命がけに戦って欲しいものです。
 モリカケ以外が大事というマスコミの宣伝に惑わされず、貫いて欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2018年5月22日 (火) 午後 12時19分

まるこ姫様今日は。
仰るとおりです。
何となく家族とかに話してみたことですが

安倍総理の辞任

他に総理にふさわしい人が誰もいないから
(ただ聞いて見ると誰も後始末やりたくなくて出てこないのだろうも)

考えてみたら私も自民で嫌で民主政権に と昔投票していましたが今はここというのがないというか。
(共産とかは消去法で他よりまし、共産党政権より野党の中で声を上げ続けて欲しい で投票みたいな)

私もそういうところがあるのであまり強くいえない一市民ですがそういう意味でも

国会議員は国民に選ばれた だから議員の考えは国民の代弁 反対する奴は非国民

という論理がネトウヨどころが安部総理他にもまかり通ってているのかなあと妄想が
(分りづらい書き方ですみません)

投稿: たけ | 2018年5月22日 (火) 午後 01時23分

★ーーこんにちは、とらみさん

これだけ、政権の膿や垢が出ているのになんで支持率が上がるんですかね。
不思議で仕方がありません。
やはり、政権側の野党へのひぼう中傷も功を奏しているのかもですね。

>この5年半の間に、国民は嫌なことから目をそらし、あきらめることをに慣れてしまったのかもしれません。

凄く感じます。
みなが無気力と言うか、どうせ自分が声を上げても効き目ないみたいな雰囲気が蔓延していますよね。
未来を見ていないんですよ。

>今まで何度も期待を裏切り息を吹き返すゾンビ政権ですから、油断は禁物。

この人達は死にそうで死なないんですよね。
自分が死んでいる事に気付かず、やりたい放題、
こんな醜い政権しりませんよ。
ホント、突如記憶喪失になる人達ばかりですから、安倍もなる可能性大ですよ。
前川氏は東の硬骨漢ですが、愛媛県知事は西の硬骨漢ですね。
まるで平成維新じゃないかと。。。。


★ーーこんにちは、 sin-zさん

安倍政権ってトランプ政権のようにコアな支持者が一定数いるんですよね。
安倍もトランプも極右思考と言うか、自分さえ良ければみたいな生き方の人間で、それに共鳴する人もいるでしょうし、利害関係で一致している組織もあるでしょうし、鉄壁な支持層ですね。
NHKしか見ない老人って気の毒っちゃ気の毒ですよね。
NHKも害毒をまき散らして、老人騙して。。。

>まさに"今だけ、金だけ、自分だけ"ですね?民度の低さを物語っています。

そうやって国がどんどん壊れていくんですよ。
今さえ良ければって、未来への責任を感じないんですかね。
金持ちは良いでしょうが、ほとんどの国民は今よりもっと悪い社会に住まなければいけなくなるんですよ。
自分の子供や孫の問題でもあると思うのですけど。

安倍首相は、確固とした信念があるわけではなく自分を支援する人たちの利益ばかりを追求して来た人間で、日米関係だって、トランプの家来のような物じゃないですか。
トランプに強く出られたら拒否する考えなど毛頭持っていないと思いますが、車の関税引き上げでも、トランプの顔を立てれば自国の車産業とは対立する仕組みになるし、また裂き状態ですわね。
どうやって国内に上手な嘘をつき続けるのでしょうか。

>安倍からしてみれば固定支持層のネトウヨの支持離れを防ぐ為、憲法改正の為には是が非でも北朝鮮にはあぶねー国でいてもらいたいと思っているので

憲法改正で、強い国を目指せば安倍シンパとはもっと絆が強くなりますから、どうしても遂げたいのでしょうが、北は絶好のカモですわね。
北の悪口さえ言っていたら支持率が上がるんですから、何が何でも言い続けますよ。
米朝会談も、自身がシンガポールに出向くなんて噂もありますし、日本だけ支離滅裂な行動ですね。

>あっちゃこっちゃに良い顔しようとするコウモリ野郎の顛末。ダサ過ぎる。

ホント、マヌケぶりが一気に吹き上がっています。
一刻も早く、政権がぶっ潰れる事を祈りますよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

>政権党が悪事をすると決まってこの手の内閣支持率がでてくる。

そうなんですよね。
何故か不思議と上がるんですよ。
上がる要素が無いのに上がるって不思議で仕方がないです。
大新聞の調査ですから、鵜呑みにする人間も出てきますし、選挙にも影響するのではないかと思いますよ。
寄らば大樹の陰で、結構、強者が好きな人も多いですからね。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

>いつまでも森友に拘っている野党に国民は飽き飽きしている、なんて主張が出てきます。

結構、こういった説を主張する人がいますよね。
国民は飽き飽きしたと言っても、多額な税金が使われたり公文書改ざんなんて前代未聞のことが起きたりしたら、それを正さないと前に進めないのではないですかね。
そのままスルーするわけにはいきませんよ。
これが前例になって、何をしても良いと言事にもなりかねませんから。

それにしてもこの状態で、支持率が上がるなんて考えられませんけど。
不思議ですよね。
株価と言っても、多くの人は株に関係ない人ばかりでしょうし。
解せませんね。

>要は「国民を騙して良い」という政治スタイルが日本に定着するか、否か、という話。

そうなんですよ。
官僚や政治家の答弁も信頼できないし、国会すら形骸化していきますよ。
政治家が何を言っても嘘が前提にあるのかと思っちゃいますから。
この政権の誤魔化しや嘘を容認したら駄目なんですよ。
社会全体にこの悪影響が出てきますよ。

>既にどれくらい、ジャパン・パッシングが進行しているか、殆どの日本人は自覚していないのが哀しいです。

本当に残念です。
日本人は喜怒哀楽の感情が表に出にくいというか、大人しすぎます。
怒っていいんですよ。大泣きしていいんですよ。
その点韓国人は喜怒哀楽がきちんと表現できているし、ダメなものに対しての追及がすさまじいですよね。

栄華のキャンペーンの事で思い出しましたが、自動車ショーもそうでしょう?
日本の存在が限りなく薄く小さくなって行く、そんな感じでしょうか。


★--こんにちは、愛てんぐさん

>友人を特別に、利益供与した事実を隠すために改竄したり、嘘を付いたり、戦闘地域に自衛隊を派遣したのを隠すために、日報を隠蔽したり、経営側が望む裁量労働実現のために資料を捏造したりしていました。

これだけやって来たのに、支持率が回復するなんて考えられません。
今、分かっているだけでも大事件なのに、過去も分からないだけで相当あったのではないかと思いましたよ。
国民は疑う事を知らないんですかね。
権力者は暴走するし、監視したり批判したりしないとどんどん水がよどむとは思わないんですかね。
民主主義も押し付けられたものですけど、それを享受して来たんですから、もっとよりよいものにしていく義務もあると思いますが、日本人の質に合わないのではないかと。
日本人って、上から押し付けられることに抵抗を感じていても、それを正そうとする意識が少ない国民性ではないかと思ったりもします。
すぐに忘れる特性と相まって。

麻生への対応が甘すぎです。
あの人はこういう人だから直らないみたいな感じで、多くの人が許してしまうんですよ。
ダメなものはダメとならないんですよね。
麻生も安倍もどんなに低能でも、選挙に出ればぶっちぎりで当選するでしょう?
有権者の意識が古いままではどうしようもありません。

> 愛媛県から、安倍首相(総理)の関与が証拠となる資料が見つかりました。見つかる資料全てが、安倍案件であることを示唆しています。どんどん腑に落ちていくのです。

そうですよね。
でも、関係者は屁理屈こねまくって逃げています。
モーニングショーで玉川氏が言っていましたが、どんなに真実や事実が出てきても、屁理屈や詭弁で逃げると。。。
倒れそうで倒れない、恥を知らない連中です。
一筋縄でいきませんよ。
ゾンビは自分が死んでいる事に気付きませんから。
モリカケ問題が長くなると、野党が責められますが、責めるとこが違うし、これだけ次から次へと新事実が出てきたら野党も知らぬ顔もできないですし。
野党も有効な攻め手があるといいんですけど。

★ーーこんにちは、たけさん

>他に総理にふさわしい人が誰もいないから
(ただ聞いて見ると誰も後始末やりたくなくて出てこないのだろうも)

多分にあるかと思いますよ。
安倍のやめた後を心配する人、結構多いですから。
国民はそんな心配する前に安倍にNOを突き付けたらいいんですよ。
後始末をする方としたら二の足を踏むでしょうが、5年半も居続けさせた責任を考えたら仕方がないですよ。
もっと早く安倍おろしをしたら良かったのに。

>国会議員は国民に選ばれた だから議員の考えは国民の代弁 反対する奴は非国民

それは与党議員はそうでしょうが、野党議員もいるわけですから。
得票数の半分は野党議員ですから、何も与党議員の考えを先行させる必要はないですよ。
国を愛するからこそ、権力の暴走を見て居れないってことでもありますからね。

投稿: まるこ姫 | 2018年5月22日 (火) 午後 03時45分

内閣支持率が回復?
(´Д`)ハァ…朝日の世論調査ですか
国民を縛る法案ばかり強行採決して
公文書の改ざんや幼稚園レベルの閣議決定を繰り返してるのに?
それに外交の失敗でみんなにのけ者にされ
同盟国のアメリカにものけ者にされて太平洋独りぼっち状態になってるのに支持率が上るんだ(ノ∀`) アチャー
民主党の時はたった一言で一瞬で支持率が下がったのにね(笑)
これはコントかコントであってくれと心底思います

だとしたら前から言ってますが
こんな世論調査を出すマスコミは罪人以外の何物でもないですね
どうやら戦前同様 戦争になった原因はマスコミのプロパガンタが原因 って言われたいみたいですね

投稿: マスオ | 2018年5月22日 (火) 午後 05時59分

★―ーこんばんは、マスオさん

朝日以外でも軒並み上がっているんですよね。
あれだけやりたい放題、国民無視の政治をしているのになぜ上がるのか、理解できません。
北朝鮮問題では、日本だけ蚊帳の外でしょう?
安倍首相は、「蚊帳の外」と言われるのが気に入らないそうですが、「蚊帳の外」は確定的です。
トランプとは主従関係ですしね。
心を許せる相手ではありません。

>民主党の時はたった一言で一瞬で支持率が下がったのにね(笑)

本当にそうなんですよ。
民主党政権の時は、自民党も嫌がらせしていましたし、メディアも一言一言、重箱の隅をつつくように論っていましたよね。
その伝で行くと、安倍政権なんか何十回も倒れていますよ。
麻生の発言でも4~5回は転覆していると思います。

メディアも罪が重いですよ。
民主党の時は一から十まで小姑のように論っておきながら、自民党政権には何も言えないんですから。
自民党の手先に成り下がってしまいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2018年5月22日 (火) 午後 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66743957

この記事へのトラックバック一覧です: 今の政治は自民党議員とその支持者の為の政治、半数の野党支持の意見は反映されず:

« また北の脅威を煽り「島サミット」でお山の大将 | トップページ | 愛媛県が文書を公開、この期に及んでも負けを認めない安倍首相とその一派 »