« 廃棄したはずの森友文書に、昭恵夫人「前に進めて」発言も記載 | トップページ | 麻生財務相、謝罪は良いから辞めるべき、それが一番国益に叶う »

2018年5月24日

違い過ぎるモリカケ問題・公文書改ざんと日大アメフト部の報道ぶり

前から財務省の財務省の改ざん前の決裁文書の公表時期を、
予定していた18日から23日へ延期することは分かっていたが
日大アメフト部の危険なタックルに関して加害者とされる学生
の会見が22日に行われ、日大アメフト部監督・コーチの会見が
23日に行われた事で、図ったのか図らなかったのか、日大の
危険タックルに関する報道一色になった。

今日は、ほとんどと言って財務省が出して来た改ざん前の決裁
文書の報道はされなかったか、小さな扱いだったのではないか。

確かに日大の問題はスポーツの根幹や倫理観や道徳の方に
まで及ぶ大問題だが、財務省の偽文書で1年以上もの間、国
会審議をせざるを得なかった状況は、日大の不祥事にも勝る
大問題だと思うが、ところが扱いが違い過ぎた。

例えば、私がほぼ見ているモーニングショーでは、8時の番組
開始から日大不祥事報道で、”ああそうか~8時半になったら
文書改ざん問題に代わるんだ?”
と思って見ていたら、それか
ら延々とこの問題に取り組んでいた。
みな、必死になっていかに監督コーチの態度が醜く酷いかと
そればっかり言っていたが、それ言うなら、安倍首相や麻生財
務相も、似たようなものだから。
なぜそこに行かないのか、叩きやすいところを叩いているよう
にも見えてしまう。

そんなこんなで9時過ぎてもやっているから、あほらしくなって
テレビを見るのを止めたが、いくら日大の問題がホットニュース
でも、財務省の改ざん前の決裁文書の公表に関しては、安倍
首相が国会で説明してきた事とは、大いなる矛盾がそこかしこ
に点在しているのに、なぜ大きな報道にならないのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私は、こちらの問題も日大と同じように時間を割いて放送して
欲しかった。

安倍首相とその妻が、森友問題にどのようにかかわって来た
か、当時安倍昭恵氏のお付きの人であった、脇役の谷査恵子
氏がどのような動きをしてきたか、この文書でよくわかる。
私達の国有財産が、税金が、安倍首相とその妻の言動の為に、
多額に使われてきたかもしれないのに、それを小さな扱いにす
るのはとても違和感がある。

1年以上もの間、モリカケ問題が何一つ進展していないのは
政府の不誠実な対応にあることを、もっと報道すべきじゃない
か。
テレビやネトウヨたちは、「国内外で重要な案件が山積みなの
に、いつまでモリカケ問題をやっているのかと」
と野党攻撃に
明け暮れてきたが、政府が日大の加害学生のように逃げ隠れ
せず(文書改ざん・破棄・ねつ造などの解明)、きちんと真摯に
丁寧に対応して来たら、ここまで問題は長引かなかった。

それにしても安倍首相はこの期に及んでもまだ、悪魔が支援し
ているのか悪運が強い。
たらればを言うのもなんだが、日大の不祥事がこの時期に表
面化しなかったら、被害者の父が会見しなかったら、そして加
害学生が22日、加害監督・コーチが会見しなかったら、財務省
の財務省の改ざん前の決裁文書の公表が、テレビでも新聞で
もトップ扱いになった筈だ。

示し合わせたかのようなめぐりあわせがあって、安倍首相の悪
運がまだまだ続いているような気がしてならない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 廃棄したはずの森友文書に、昭恵夫人「前に進めて」発言も記載 | トップページ | 麻生財務相、謝罪は良いから辞めるべき、それが一番国益に叶う »

コメント

言っちゃー悪いがアメフト問題など 大騒ぎする必要があるのでしょうか?
モリカケ問題を始めとした安倍政権の疑惑の数々
アメフト問題などやっている暇などないと思うのですが
やはりまだ 忖度グセが抜けないのでしょうか

投稿: てつお | 2018年5月24日 19時21分

★ーーこんばんは、てつおさん

アメフト問題も大問題でしょうが、朝から晩まで微に入り細に入り報道されても、どうしようもないです。
モリカケ問題は、税金の使われ方の問題でもありますし、改ざん前の文書と改ざん後の文書を突き合せたら、安倍昭恵がどれだけ関わったか、即座にわかる話なのに、全く報道しませんね。
アメフト問題も重要でしょうが、モリカケ問題はもっと重要だと思いますけどね。
モリカケ問題を解決しない限り、日本の政治は前に進めませんよ。
全ての膿が凝縮されているんですから。
やはり、この期に及んでも忖度する癖がついているんでしょうね、メディアの体たらくですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年5月24日 20時07分

アベ政治の非業をはぐらかすために、日大のアメフト問題を一方的に取り上げている。
彼の悪政は、底なし沼と迷宮とが絡み合ってしまった形と言う最悪な状態である。
対北朝鮮戦略で、アベノミクスで、原発推進政策で、モリカケスキャンダルで、リニア問題でとにかくきりがない・・・。
だから、やけっぱちを起こしている。これでは、国民はたまったもんではない。
この無様は、当時の米中接近で行き場を失った、連合赤軍が多数のリンチ殺害事件やあさま山荘事件などを起こしてしまった、彼等の末期的症状と瓜二つだね。

投稿: とんぺい | 2018年5月24日 21時02分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

都合よく、アメフト問題が出てきましたよね。
本来なら、森友改ざん前の文書が出てきたら、改ざん後の文書と対比して、ものすごい報道になったと思いますが、政権はアメフトに救われた形になりました。
どこまでも悪運が強いですよね。

もう安倍政権は終わりに近づいてはいると思いますが、しぶといんですよね。
馬鹿には常識が通用しないから、しぶとく映るのかも。
早く負けを認めて退陣して欲しいです。

>連合赤軍が多数のリンチ殺害事件やあさま山荘事件などを起こしてしまった、彼等の末期的症状と瓜二つだね。

そうですか。。。。
よくわかりませんけど。
巻き添えは喰いたくありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2018年5月24日 21時35分

姫様こんばんは。
姫や他の方が言われているように
本当に都合よく出てきました。
困ったときに北朝鮮がミサイルとの話が出てきたり。
某ジャニーズ等のスキャンダルが出てきたりと。

ですがミサイルの相手は頓挫しそうなきがしますが話しあいが進んで。
某アイドルは政権のアピール 福島問題で頑張っているのに(私個人はいいのかなあ なんですが)切り捨てられて。
そしてアメフト問題はいろんなところで
どこかで見た騒動のような???

とある意味全て裏目に出てきています気がします。
ここまでくると過去の発言はなかった事にして
離れるネトウヨもでて来ていますね。

ただきになることがあって ネットの意識の高い人の間では
このまま逃げ切るのもよい

TPP法案や労働の法案 他も全て安部政権に押し付けよう で退陣もまた良し

かもしれないと声を上げる人が。
そういえば民主党政権時代の最後の一人とか
そうい人もいたようなあ、と。
(二番目の震災対応の方もちょっとですが少なくとも安倍政権よりはましだと思うので。少なくともなんらかの努力していた、と)

投稿: たけ | 2018年5月24日 22時17分

ほんとに悪運の強い男ですね。
日大悪質反則事件、まさに日本社会の縮図ですが、
私は近くにアメフトをやっていた人がいるので、身近なスポーツではあるのですが、
そもそもアメフトはそれほどメジャーなスポーツでもなく、じっくり試合を見たことのある人も多くないんじゃないですか。
森加計事件のいい隠れ蓑、目くらましに使われてる感ありありです。
モーニングショーも最初にアメフトをやりだしたので、私もメインは森友だと思っていましたわ。
今日は朝から母の病院の検査に付き添わなくてはいけなかったので、ああ、森友の報道が見られない~!悔しい!と思っていたのですが…そもそも報道もされたなかったんですね!!(゚ロ゚屮)屮
どれだけ政府から圧力かかっているんだか。
今日も麻生の暴言がひどかった。
これだけ問題が出てきても支持がある、それに比べて野党はどうだ的なことをしゃべっていて、はぁぁ~(# ゚Д゚) ムッカー
いいぞぉ、もっとしゃべれしゃべれ!どんどんしゃべって、印象を悪くしろ!などと思ってしまいましたわ。
日大の対応をとやかく言ってるコメンテーターども、同じことを安倍にも言えるんか。
やってることはまったく同じですぞよ。
ロシアから帰ってこれないくらい、この週末で森友が盛り上がればいいのに(#`皿´)


投稿: とらみ | 2018年5月25日 00時27分

まるこ姫様、おはようございます。

まぁ「スピン」だろうな、とは誰しも思うのではないでしょうか。
国民の目を他へ逸らす戦略は、清原氏の覚せい剤事件などの頃から露骨でアカラサマ。
何せ、与党は電通とツーカーですものね。
今回なんか、ジャニーズ・山口氏の件と連続なので、不自然さが一層目立ちます。
そして今日は、トランプ氏の米朝会談中止のニュースで持ち切りでしょう。
モリカケのクライマックスを隠蔽する格好の材料が次々と現れる辺り、確かに安倍晋三氏には悪魔のスポンサーがついている気がします。

反面、日大アメフト部・内田監督の言動を取り上げる報道には、面白い反応も出てきましたね。
官僚をトカゲの尻尾にする安倍総理とそっくりだ、と。
内田監督がテレビに出る度、視聴者は安倍総理を自然に連想する流れが定着しつつあり、いま一つ「スピン」の威力を発揮していない。

まぁ、今の日本の堕落、腐敗は五年間の安倍内閣による治世、それ以前から続く日本会議の暗躍が非常に大きな要因になっている以上、無理はありません。
それに「もう騙されない」という声が、ネットを見る限り、かつてない熱と勢いを得つつあります。

今こそ、安倍晋三氏を徹底的に追い詰めるべき時ですね。
答弁する顔のゾンビ指数は更に上昇中で、追いつめられているのは確かな事実。
幼児的な癇癪持ちであるアベシは、周りがどんなに止めても逆ギレで解散総選挙へ打って出る可能性がある。
株価も今度こそ吊り上げの限界点に達している様子で、既に落ち始めた勢いが来週加速する可能性大なので、自公政権の運が尽きる日も近いかもしれません。

投稿: かわら屋 | 2018年5月25日 08時08分

★ーーこんにちは、たけさん

安倍首相は本当に悪運が強いですよね。
政権に都合の悪いことが出てきたら、すかさず、目くらましが出てくるというか、人の目が違う方向へ向くような話題が出てくるんですよね。
凄い不思議なんですよね。
やはり、悪魔に魂を売った人間だけの事はあると思いました。
ネトウヨも安倍首相がピンチになればなるほど、訳の分からない擁護全開で味方をしてくれます。

昨日・今日と、アメフト一色で、政治の話題は一切ありません。
安倍首相もホッとしているのではないですかね。

ネトウヨは思考が安倍と同じですから、離れる人が出てきたとしたら、意識が高い人だと思いますよ。
中々洗脳は解けませんから。
安倍政権の後の政権は、大変だと思いますよ。
法律もそうですが、どうでもよい閣議決定とか、システムも無茶苦茶になりましたから、それを正すのは至難の業だと思いましたが。
正せる意識の高い人に首相になって貰わなければ困りますが。

★ーーこんにちは、とらみさん

でしょう?
安倍は本当に悪運強いですよね。
政権が瀬戸際に追い詰められると、必ず助っ人が出てくるんですよね。

>日大悪質反則事件、まさに日本社会の縮図ですが、

そうだと思います。
日本の今までのシステムとか思考とか、沢山の膿が出てきているのだと思いますが、それでも優先順位からしたら、アメフト部の不祥事が際立って高いとも思えないんですよね。
森友問題や自衛隊日報の問題は、国の根幹にかかわる問題でしょう?
それがまったくと言ってよい程報道されないなんて、悲しくなりますよ。

>モーニングショーも最初にアメフトをやりだしたので、私もメインは森友だと思っていましたわ。

私も8時半にはメインの文書改ざんになると思っていたら、1時間以上アメフトの話で盛り上がっていました。
9時前から、多分、文書改ざんはおざなりにされていると感じたので、見たり見なかったりで、庭仕事をやっていました。

やはりこれは不自然じゃないですか?
総ヒステリック状態でアメフト一色。
それよりもっと大きな権力には何も言わず。

>これだけ問題が出てきても支持がある、それに比べて野党はどうだ的なことをしゃべっていて、はぁぁ~(# ゚Д゚) ムッカー

麻生も懲りないですよね。
この人が一手に政権の印象を悪くしている。
それも分かっていないのでしょうから、喋らせた方がいいかも(笑)

>ロシアから帰ってこれないくらい、この週末で森友が盛り上がればいいのに(#`皿´)

籠池さんたち、保釈だそうですから盛り上がって欲しいですよね。
籠池さんに期待しましょう(笑)

★―ーこんにちは、かわら屋さん

すごいですよね。
政権に不利な問題が起きると、必ずと言ってよい程、助っ人が出てくるんですよね。
なぜにここまで都合よく物語ができてしまうんでしょう。

>そして今日は、トランプ氏の米朝会談中止のニュースで持ち切りでしょう。

昨日も今日も、監督・コーチの吊し上げですよ。
そしてトランプの米朝会談中止の書簡。
なんかもう、絵にかいたようなストーリーですよね。
文書改ざん前の話は一切なしです。
やはり安倍首相は、どえらい悪運が強い人間です。
悪魔に魅入られてしまったんですかね。
普通、ここまでうまくいかないでしょう?

>官僚をトカゲの尻尾にする安倍総理とそっくりだ、と。

バイキングで、ここに行きそうになりましたが、行かなかったですね。
監督・コーチの人間性の話で盛り上がっていましたよ。

こういったことが行われているのも、安倍政権の悪い影響じゃないですか?
しかも、古い体質が全然変わらない。
日本の古い体質が色んな発展を阻害しているのではないですか?
日本会議の苔むした時代錯誤の思考も、薄気味悪いし。

>答弁する顔のゾンビ指数は更に上昇中で、追いつめられているのは確かな事実。

追い詰められていると嬉しいんですが。
どんなに追及しても、この人には何も通じていないのかと虚しくなります。
常識が通用しない人(バカ)は強いですよ。
恥と言うものがあれば、なかなか安倍のような立ち居振る舞いはできませんから。
株価も下がりますか。
株価が上がると、いかにも景気が良くなったイメージがありますが、一般には何の影響もないんですよね。
早く運が尽きて欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2018年5月25日 15時21分

まるこ姫さま、こんにちわ。

優先順位はどうなったかわかりませんが、日本のメディアが蚊帳の外になっていなかったら、北朝鮮による核施設破壊の模様も海外の配信に頼ることなく伝えられたでしょうに。
少なくとも、こうも日大まみれの報道にはならなかったはずです。
そう思うと“本家・蚊帳の外”はろくなことしませんなあ。

いや、別にいいんですよ、日大まみれでも。要は受けての側が、上が腐れば下もこうなるんだなぁ。都合が悪くなれば入院するとこまでクリソツ。しまいにゃ、大学なのに「潰してこい」は「当たってこい」の意味だと閣議決定したとか言い出すんじゃないか…と一人でも多くの国民がそういう受け取り方をしてくれれば格好の反面教師になるんですけどね。

さて、その“本家・蚊帳の外”、
自ら手を汚すことを見せることなく、鉄砲玉どもに働き方改革法案を強行採決させて自分はロシアにトンズラですか。
米朝首脳会談の“中断”が決まったのに何しに行くんですかね。

一説には、カネに困ってるロシアが北方領土を中国に売っぱらうのではなんて話も出てますから、内心穏やかではないかもしれません。
それでなくても、経済協力の目玉とされていたハバロフスク空港の新ターミナル建設も、ロシア側が拒否して事業はトルコと進めるそうです。
かれこれ“ウラジミール”とは20回ぐらい会ってるそうですが、成果といえば何千億も払って島民の墓参りが実現した程度。

どこまで行っても蚊帳の外です。

それでもネットに蠢く方々は、“アレが”蚊帳の外でボリボリケツをかきながらなんかやってるふりしてりゃ「さすが外交の安倍チャン」って囃し立ててくれるんですからチョロいもんです。

一般市民の人達、いつになったら怒り出すんですかね。
駄目だよ。ザギトワに秋田犬くれてやってるのを喜んでるだけじゃ。

投稿: 肉山会 | 2018年5月25日 15時27分

まるこ姫さま、こんにちは

 日大アメフト部は、安倍一強とそっくりです。認めずにずるずる伸ばす、部員は自由にものが言えないなんてのも同じです。

 賢い視聴者はやっていることは安倍政治と同じだと気付いたでしょう。コメンテーターも、独裁政権が長期化すれば、イエスマンで周りを固め、反対を唱えるものを遠ざけた結果、善悪の見境が亡くなり、暴走してしまう。安倍政権そのものだと何故、言えないのでしょう。

 日大アメフト事件では、弱者側を気遣い、強者側を叩く流れがあるのに、こと国政に対してマスコミは、奥歯に物の挟まった言い方で、本当の強者には情けないかな、弱腰です。

 ロシアは、北方法領土に日本以外の資本をどんどん呼び込み、安倍首相の北方領土政策は失敗しています。何処が外交の安倍でしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2018年5月25日 17時37分

★―ーこんにちは、肉山会さん

韓国の報道は途中から入れてもらえましたからね。
日本だけ蚊帳の外で、他国から配信して貰っています。
隣国なのに情けない。

日大の構造と政権の構造はそっくりです。
親分の命令には逆らえない。
鉄砲玉が駆らなずいる。
日大を批判するなら政権にも言及するのが本来の筋だと思いますが日大一本やり。
政権にとってはありがたい日だってとこじゃないですか?

>自ら手を汚すことを見せることなく、鉄砲玉どもに働き方改革法案を強行採決させて自分はロシアにトンズラですか。

ロシアに行くところを報道させて、何か仕事をやっている感を見せればそれでいいのではないですかね。
この人の場合、やってる感だけですから。
はっきり言えば、北だけではなくロシアにも利用されっぱなしでしょ?
何千億も貢ぎましたが、何が国益に叶ったんでしょうか。
墓参程度だったら、情けない限りです。
あのロシアに安倍が対峙できるとはとても思えません。
ガキの使いでしょう?安倍の場合。

外交の安倍でも拉致の安倍でもありませんね。
外交や拉致の安倍なら、何か成果があったのでしょうか。
拉致?一ミリ立って動きませんでしたよ。
家族会を利用はしてきましたが、利用するだけ。
何の進展もしていないのに騙される人がこれだけいたら、安倍も笑いが止まらないでしょうね。
秋田犬の贈呈式なんて、安倍が出る必要ないですよ。
目立つためにしか生きていない人間には困ったものです。
よほど幼少の頃、承認されてこなかった証かもしれません。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

政権と日大アメフト部は、構造がそっくりです。
支配者がいて、その支配者の言う事にはだれも逆らえない。
どうも監督は学生の就職にも絡んでいるそうで、監督に睨まれたら人生まで台無しにされるところなんて、安倍とそっくりです。

>賢い視聴者はやっていることは安倍政治と同じだと気付いたでしょう。

そうですかね。
安倍政権と同じだと多くの人が思ってくれればいいのですが、街の声も編集しているだけかもしれませんが、日大けしからんの声が圧倒的でした。
それはそうですが、日本の古い思考の人達は日大と五十歩百歩の思考で生きているのではないかと思ってしまいました。
コメンティターは、日大だけの問題として監督・コーチを糾弾していました。
血祭りにあげていたと言っても過言ではないです。
その思考を、少しでも政権の方に向けてくれたら、多くの人もああそうかと思うのではないかと。。。
結局、真の強者には言えない事を、日大を追及して正義の味方を気取っているのではないでしょうか。
ロシアは、安倍を言いように利用しているだけでしょう?
それこそ、安倍首相の傾向を熟知していて、その対策はバッチリだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2018年5月26日 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/66753685

この記事へのトラックバック一覧です: 違い過ぎるモリカケ問題・公文書改ざんと日大アメフト部の報道ぶり:

« 廃棄したはずの森友文書に、昭恵夫人「前に進めて」発言も記載 | トップページ | 麻生財務相、謝罪は良いから辞めるべき、それが一番国益に叶う »