« 「北朝鮮専門部署を立ち上げへ」、今頃?今更?、またやっている振りで騙すのか | トップページ | 63歳児が「やっぱり岡田さん、ルール守んなきゃあ」とハッチャケ »

2018.06.27

「“産まない”は勝手な考え」 これ安倍首相夫婦に言ってみたらどうか

自民党の人権侵害、女性蔑視は留まるところを知らず。

忘れもしない、当時の第一次安倍政権下で当時の厚労大臣だ
った柳沢が、「女性は子供を産む機械・装置」と言って大ヒンシ
ュクを買ったが辞任はせず、安倍首相も内閣改造まで引っ張っ
た。
最近では、細田派の加藤が、結婚披露宴で「必ず3人以上の子
供を産んでほしい」
と言って、これも大ひんしゅくを買っていた。

女性議員も負けてはいない。
山東昭子が、党連絡役員会で、「子供を4人以上産んだ女性を
政府で表彰することを検討してはどうか」
と言った発言も平気で
している。

そして今回は、二階幹事長が講演会で「この頃、子どもを産ま
ない方が幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」
と言っ
たが、メディアはこんな問題発言をやっぱり、忖度しているのか
圧力をかけられてはたまらんと思ったのか、「不適切との指摘を
受ける可能性がある」
とやけに遠慮したような記事にしている。

「産まない幸せ」は勝手な考え=自民・二階幹事長
                          6/26(火) 17:28配信

>自民党の二階俊博幹事長は26日、人口減少問題に関し「こ
の頃、子どもを産まない方が幸せに(生活が)送れるのではな
いかと勝手なことを考えて(いる人がいる)」と述べた。
>東京都内で行われた政治評論家との対談で、聴衆の質問に
答える形で発言した。不適切との指摘を受ける可能性がある。

不適切その物なのに、指摘を受ける可能性がある?
忖度もたいがいにしろだ。よほど政権からの圧力が怖いらしい。

二階は
>戦中戦後は食糧難で大変だから、子どもを産まないことは
あった
>みんなが幸せになるために、子どもをたくさん産んで、国も栄
えていく方向で頑張ろう

何時代の話をしているのか。
帝国主義社会じゃあるまいし、生む・生まないや結婚の有無な
ど、国に指図される問題ではない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも、少子化の責任をすべて国民側のせいにしているが、政
治家が政治の責任で,、子供を生みやすい社会づくりをするなり、
生きやすい社会づくりをするなりしたら、ここまで少子化にはなら
なかった。
自分達政治家の責任は放棄しておきながら、国民にばかりわ
がまま言うなと言うのは、どうなのか。

>今は食べるのに困る家はない

ハア?だ。
今までどこを見ていたのか、何を見ていたのか、この幹事長は。
なんで子供食堂が増え続けていくのか知っているのか。

シングル家庭の子供の内、2人に1人が貧困にあえいでいると
多くの人が知っていると思うが、この幹事長は知らないらしい。
ボンクラだから見えていないのかもしれないが、よくこんな人の
心をズタズタにするような発言ができる物だ。

基本的な人権も知らず、日本社会の現状も知らず、無知蒙昧な
発言のオンパレード、自民党議員に圧倒的に多い。
セクハラ、パワハラ、男尊女卑、人権無視、言い出したら切りが
ないが、これが自民党の姿だ。
そんなに、自分の発言に自信があるなら、国民に向けて言わず
安倍首相とその妻に直接言ったらどうか。
あの夫婦の事だから良く言ったと、泣いて喜ぶだろう(皮肉)

自民党大好きの有権者も、こんな人でなし政党のどこが良くて
他の党には政権担当能力が無いとの発想になるのだろう。
無神経極まりない発言ばかりしているのに。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「北朝鮮専門部署を立ち上げへ」、今頃?今更?、またやっている振りで騙すのか | トップページ | 63歳児が「やっぱり岡田さん、ルール守んなきゃあ」とハッチャケ »

コメント

本当に阿呆ですね。

過去30年間の可処分所得の推移と大学の授業料の推移を見ただけでも少子化が進む理由が分かると思います。

そういう方向の政策を進めている政権政党は他でもない自民党です。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/005/gijiroku/attach/1386502.htm

家計学園などFラン大学に補助金を出すよりも国立大学の授業料を下げて欲しいです。

投稿: noname | 2018.06.27 18時21分

産めと言われて 生むことができるようなら
苦労はしませんよね
子供ができないで 悩んでいる人の気持ちがわからないのでしょうか
子供を 安心して産み育てる社会を構築するのが
政治家の仕事ではないでしょうか

投稿: てつお | 2018.06.27 19時03分

そもそも少子化は1970年代から人工曲線で充分予想できていたのに票に繋がらないから政治家は何もやってこなかった。で、いよいよ高齢者だらけ、年金の納め手がいなくなってきたら真っ青になって子どもを産まないのは身勝手だ、とか言い出したw

この無能さだけでも万死に値するのに、いざとなると個人の自由や尊厳など一顧だにしない傲慢な国家社会主義的本音が吹き出すのが自民党政治家の正体ですね。まぁ、明治大正昭和と、日本の支配階層の本音は国家社会主義だし、安倍総理の祖父岸信介はその象徴のような内務官僚上がり。安倍にもその政治的DNAは色濃く受け継がれているように思います。

党内リベラル派と言われる二階も結局はこの程度の人で、やっぱり自民党に大量の議席与えちゃダメって結論に落ち着くんですよねw調子に乗るから。

投稿: 八幡氏子 | 2018.06.27 19時08分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
>今は食べるのに困る家はない
「『産まない方が幸せ』は自分勝手な考え」も問題ですが、この発言の方がもっと問題だと思います。まるこ姫さんがおっしゃるように「だったらなぜ、子どもは無料で食事ができる「子ども食堂」なんてものが出来て、そこに大勢の人が来るのか?」という話です。それに「食べられれば良い」というものでも無いでしょう。とりあえず日々の食事はなんとか出来ているが、それだけで精一杯で他の事ができない「見えざる貧困」問題があるでしょう。またそういう話をすると「食えているのに文句を言うな。貧乏は自己責任だろう」と言ってくる「ネトウヨ」もいますしね。
そう考えると、二階氏の発言は「ネトウヨ理論」そのものとも言えますね。「ネトウヨの主要勢力は中高年」という話もありますがさもありなん、とも思います。

投稿: JAXVN | 2018.06.27 19時09分

★ーーこんばんは, nonameさん

いくら景気が良いと声高に宣伝しても、実際には可処分所得は悪くなる一方です。
安倍首相は、賃金が毎年上がっていると言っていますが、それは大企業の事で、零細・中小企業で、消費税増税分や社会保障費や税金を補うほど賃金が上がっているとは思えません。
だから手取りが減る一方だと思います。
大体が自民党の場合は、労働者目線は一切なく、大企業目線ですからね。
やはり政治献金のたかが政策を決定することになりますから、大企業ばかりが得する社会で、多くの人は中小・零細ですから、子供も産み育てることは至難の業だと思います。
今、安倍政権は、国公立の大学の授業料を上げる一方、研究費もどんどん削減しにかかっていますが、この国の未来はここでも暗いと感じました。


★ーーこんばんは、てつおさん

先立つものが乏しいのに、二階の言うように簡単にいきますかね。
生んでほしければ、そのような政策にしないとね。
生めないような社会を作っておきながら、生めよ増やせよと奨励する二階。
おかしいですよ。
しかも、身体的に産めない人もいる訳で、二階は本当に単細胞ですね。
これが自民党の幹事長なんですよ。
どれだけ低レベルなのか・・・・
本当に少子化の危機を持っているなら、もっと前に対策を取っておくべきでしたし、欧州を見本にして日本もそのような社会づくりをしてきたらよかったのに。
婚外子はダメだとか、夫婦別姓はNOとか言っている党には少子化対策は絶対に出来ないと思いますね。


★ーーこんばんは、八幡氏子さん

おっしゃるように、とっくの昔から警鐘が慣らされていました。
本来なら、ほとんどの時期を自民党が政権を担ってきたのですから、その対策はしておくべきでしたよね。
票にいのかどうか知りませんが、やってこなかった。
今頃になって、その対策もないのに産めよ増やせ?
冗談じゃないですよ。
生める人だって、今の現状だと怖くて生めません。
そして産めない人への配慮がまったくない。

>いざとなると個人の自由や尊厳など一顧だにしない傲慢な国家社会主義的本音が吹き出すのが自民党政治家の正体ですね。

まったくです。
復古主義の大好きな政党では、この問題は解決できませんよ。
人権や個人の自由など眼中にないような考えで、少子化が止まるわけないです。
フランスの政策見たら、腰を抜かすのではないですか?
二階って、党内リベラル派なんですか?
私、認知症が入っているのかと思っていましたよ。
発言が傲慢すぎて。
そして魔の三回生の舌禍と言い、大量に議席を取ると、自分は偉いと勘違いするのですかね。

★ーーこんばんは、JAXVNさん

二階の、戦時中と違って今の時代は食べる物に困らないと思っているのは、社会を知らなさすぎると思いますよ。
スマホ持っているから貧乏な子供ではないというネトウヨと同じ発想だと思いました。

おっしゃるように、見えざる貧困ってあるんですよね。
見た目だけで判断していたら貧困など分かるわけないです。
今の貧困は、昔の貧困と違って表面的には貧困に見えないのが特徴ですから。

>食えているのに文句を言うな。貧乏は自己責任だろう

酷いですよね。
自分がいつその立場になるか想像できない人は、他者への共感力が無いんですよ。
生活保護費への偏見もすさまじいですし。
最近、国民が分断されているように感じます。
強者へは簡単になびき、弱者へはすさまじい程叩きまくる。
うっぷん晴らしがしたいなら、自分より強い人と闘ってほしいですけど無理でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2018.06.27 20時20分

ゆるねとさんのところから引用ですが、、、
>日本の自殺者数、若年層が増加傾向に!15~34歳の死因トップは先進7か国で日本だけ!厚労省

それと、、ここ最近の事件です
新幹線車内の無差別殺傷事件  富山、元自衛官交番襲撃
調べればまだあったような気がします。
若い奴で、、、異常性格の犯罪もありますが、、、先の2件は若者のテロ、、、形を変えた社会的自殺です。
つまり自殺のニュースも、、若者のテロのニュースも見えることはひとつ
いまの若者に、、、社会が希望のもてる状態じゃない!ということです。
国は、、残業代ゼロ法案を通そうとしたりとか、、、非正規を増やしたりと若者に希望の持てない社会を作ろうと必死です。
となると同世代の若いパパやママ候補生も、、、こんな社会に子供を作っても子供は幸せ?とおもうでしょう。
馬鹿な親の子供の虐待、殺人も毎度のように起きてますしね。
子供作っても幸せに出来ないんですよ。
なら、、、子供作らないのも個人の幸福への選択の一つでしょう。
強行採決、問答無用の姿勢で原因作っといて、、、その結果にけしからん!って・・・・アホらしくて言葉がありません。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.06.27 21時45分

まるこ姫様、おはようございます。

「もし誤解を与えたのならば」と言うのは、安部氏、麻生氏を始め、自民党の議員が好んで使う常套句ですが……
もう誤解のしようも無いですね。
彼らの本音が「富国強兵」やら「産めよ増やせよ、お国の為に」といった大日本帝国的アナクロニズムにあるのは、疑いようもありません。
(今、私の中で「誤解を与えたのならば」は聞くだけで虫唾が走る言葉のランキング、堂々一位です。ランキング30位まで安倍政権絡みなんですけど)

高度プロフェッショナル制度で過労死のリスクを増やし、外国人労働者をゴチャマンと日本へ引込み……
国会の議論を聞いていても、彼らの主張はムチャクチャです。
「食べるのに困る家は無い」発言にせよ、自民党の立場からすりゃ当然なのでしょう。
弱い者の事なんて気にしない、のが党是みたいですからね。
あの最低・最悪の党首討論を見ていれば、自民党の主張は理解不能でも、彼らが矛盾に溢れ、議論する能力さえ持っていないのがわかります。

自民党全体が腐っているのは確かですが、アベシンゾウ氏はまた別格。
「党首討論の歴史的意義」!?
アンタにだけは言って欲しくない。
支持者はあれを見て、本当に喝采を贈れるんでしょうかね?
その感覚も信じられません。

投稿: かわら屋 | 2018.06.28 07時39分

二階いや自民党議員の全てそのものが、現実感覚が麻痺しすぎている。それどころか、自分自身達の政治が犯した過ちを認めず、厳しいシャバの現状を見詰める事から逃避するだけ。
いくら口や可視物で説得しても駄目。自分達の身体で以てしてでないと理解出来ない。
そんな状況になってしまうと言う事は、日本の国土や国体、国民が塗炭の苦しみに喘いで救いようがない、大震災や戦災後の荒れ果てた状況である。
こんな無様になってしまう前に、安倍一味に楔を打たないとダメだ。
昨日の安倍と岡田の国会中の討論を見ていても、前者は悪態を付き、後者は真面目な態度。
こんなのだから、枝野は安倍に対して「シカトを受けたり、質問にはぐらかされ精神的に不快を受けてしまった苦しみを味わえ❗。」との作戦に出ざるを得なくなってしまったのでしょう。
とにかく、安倍は国内外のトラブルメーカー。
二階は親中派だか、お金や自己保身のためだけに媚びる姿は醜い。かつての岸信介(安倍の祖父)が、敵国だったアメリカに媚って自分自身が犯した悪行をチャラにする姿とソックリ。
それに対して、同じ親米タカ派売国奴で改憲派の清和会である福田康夫が南京大虐殺の記念館を訪れて反省の意を述べたり、小泉純一郎が細川やかつての敵だった共産党と原発完全廃炉で協定を組んだのには、驚きだ。
安倍一味や二階がグレて冷酷な保守であると言う証左としか言いようがない。
とにかく、日本国民が以上の様な事に目覚めて欲しいと願って止まない・・。

投稿: とんぺい | 2018.06.28 09時42分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

今の日本の社会は殺伐としていますわね。
おっしゃるように未来に希望が持てない。
貧乏な人が浮揚できるような社会じゃないのは確かですが、だったらなぜ、これだけ国民をないがしろにする政党を選挙で選ぶんですかね。
いくら野党がだらしなくても自民党よりましだと思うのですが。
ネトウヨは、野党は批判ばかりしていると腐しますが、野党は批判するのが仕事だし、対案も出しています。
政府の広報を鵜呑みにして野党は頼りにならないと尻馬に乗っていますが、結局、国の言う事を聞いていてバカを見るのは自分達じゃないですか。
当然、結婚も難しくなり、結婚したとしても子供を産むことも大変な時代になると思いますよ。

それにしても、内心の自由まで束縛するのが自民党の癖で、いつも人の私生活にまで言及する議員が多くて辟易します。
結婚しようとしまいと、子供を産もうと生むまいと、そんなの個人の自由じゃないですか。
しかも子供の産めるような社会にしていないのに偉そうなこと言うな!と言いたいです。
国民をないがしろにしてきた政党に個人の生活まで干渉してほしくないですよ。

★―ーこんにちは、かわら屋さん

自民党の議員たちの常とう句は、常に責任を取らないようにしている感じが透けて見えて、本当に嫌な気分になりますよ。
誤解を与えたとするならば?なんて持って回った言い方する必要ないです。
誤解じゃなく、そのものズバリですから。
自民党の上の方の人達は、どうも戦前の日本国が目標の様ですね。
言葉の端々からよくわかります。
私、安倍以外なら誰でもいいと思っていましたが、石破茂の持論を聞いていて、これまた怖くなりました。
この人も、軍国主義の時代を彷彿とさせるような意識があって、未だにアナクロリズムなんですよ。
なんでこんな人間の巣窟になったんですかね、自民党は。
日本会議の影響は絶大だと思いましたよ。

>高度プロフェッショナル制度で過労死のリスクを増やし、外国人労働者をゴチャマンと日本へ引込み……

昨日BSの番組に自民党の村上が出ていて、この人の発言を聞いてやっと安心しました。
かつての自民党議員の良識が残っているようで。
しかし、こういった考えの人はほんの一握りになってしまったのではないかと思っていますよ。
安倍ウィルスにやられてしまったのではないですか?自民党は。

>「食べるのに困る家は無い」発言

これ本当に酷い発言ですよね。
表面的な事しか見ていないのがよくわかります。
ネトウヨも、貧困なら貧困らしくしろと言うのが持論ですが二階もその手の人間かもしれません。
昨日の党首討論は、今日の記事にしましたので、又コメントを書きますが、前代未聞の党首討論でしたね。
あれが一国の首相だというのですから、もう絶句するのみです。
安倍首相はどんどん劣化して来ているのではないかと思いました。
もう、狂っているとしか思えませんから。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

>二階いや自民党議員の全てそのものが、現実感覚が麻痺しすぎている。

そうなんですよね。
自分の周りの裕福な人ばかりしか見ていないのではないですか?
社会の平均以下の人達への目線が全然ないと思いました。
自分達が少子化対策をやってこなかったツケが回っているのに、それさえも気づいていない。
結婚して子供を産んでと言いますが、今の社会は価値観が多様化しています。
今までのように、規制路線に乗らない考えの方もたくさんいるのに、自分の考えに固執している。
政治家なら、社会の変化や流れに敏感でいて欲しいですよ。

党首討論は今日の記事で書きましたから、又コメントしますね。

>二階は親中派だか、お金や自己保身のためだけに媚びる姿は醜い。

親中派は良いとしても、もう時代の流れが分かっていないのですからとっとと引退して欲しいですよ。
この人の感覚はお呼びじゃないです。
やはり福田康夫は自民党の良識派の1人ですね。
こういう人はいくつになっても議員であり続けていただきたいですが、無能な奴ほどのさばるのかと思って暗澹たる思いになりますよ。
今では、ゴロツキ集団と変わらないのが自民党ですから。
有権者も目覚めて欲しいですが、多分、何も見ていないのでしょうね。
この国は、もうだめかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2018.06.28 15時27分

しかも、この言葉、
「この頃、子どもを産まない方が幸せに(生活が)送れるのではないかと勝手なことを考えて(いる人がいる)」って、女性を念頭に置いて言ってますよね。
女は子供を産んで、子供と老人の世話してればいいんだ。
男と同等に仕事しようなんておこがましい、そんならセクハラ、パワハラ当たり前。
「子供はパパよりママの方が好き」とほざいた萩生田もいました。
そのくせ、『家族』が一番大事と押し付ける。
社会が多様化していることを受け入れらない。
右向け右で言うことを聞いてくれる国民が一番ということでしょう。

投稿: とらみ | 2018.06.28 15時56分

★ーーこんにちは、とらみさん

自民党議員って、時代の流れが分かっていないのではないですか?
麻生だって、セクハラやパワハラに対する認識がものすごい低かったですよね。
女性への視点がまったくない議員ばかりじゃないですか。
おっしゃるように、女は子供を産んで家事育児すべてをやるみたいな感覚なんでしょう?
男の下に女がいると思っているんですよ。
男も女も同等だなんて思ってもいないのではないかと。
結局、家族制度の名のもとに、男の下に置いて女性を働かせるだけの存在にしか見ていないと思いました。
今の時代の考えとは全然違いますよね。
こんな古い考えしかない政治家など、百害あって一利なしです。
とっとと引退して欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2018.06.28 16時59分

二階か三階か知らないけど…妄想が半端ないですね

子どもを産まない方が幸せじゃないかと思うのは当たり前の事でしょ
だって20年前にその時の若者全員を乞食にしただけでは飽き足らず
税金や物価の上昇やピンハネ法ばかり強行で推し進める独裁政権が日本にのさばってるのだから当然そうなる
子供にひもじい思いをさせたくないって気持ちになるのはみんな同じだし

それに子供を生まないのじゃなくて生めないの

そんな事も分からないから日本は30年経済成長をしなかったわけ

意味不明な妄想癖を拗らせるのは勝手だけど
少子化を解決したかったらベーシックインカムじゃないけどお金のない人には生活費をあげればいいと思う
出産費用や不妊治療費を無償にしたり子供が多く生んだ人には表彰や勲章とかじゃなくて子供一人当たりに掛かるお金をあげたり子供の教育費や医療費を免除したりとか少し考えただけでこれだけ出て来る
実践したら少しは結果が出るでしょ
そして残業時間を無くして早く帰らせたら子作り出来る時間が出来るからそれも実践するべきだと思う

やる気もない事なのに危機感募らせてアホみたいで笑ってしまう

投稿: マスオ | 2018.06.29 18時27分

★―ーこんばんは、マスオさん

二階派何時代の話をしているんですかね。
政府が干渉して、ハイそうですかと国民が納得する時代だとでも思っているのでしょうか。
しかも、政府が子供の生みやすい環境づくりをしていての話ならまだ分かりますが、まったく少子化対策をしてこなかったのに、何を言っているんですかね。
子供への投資は渋りまくってきた政府が、生まないは勝手な考えなんて言おうものなら、反発が帰って来るに決まっています。
この人、社会の情勢も、国民の気持ちも分かっていないようですね。

幹事長職なんてやらなくても良いから、とっとと早く引退してください。
安倍三選なんて、タワケタことを言っているようですが、はっきり言って老害なんですよ。
隠居して、好々爺として生きたらどうなんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.06.29 19時35分

まるこ姫さま、こんばんは

 生む生まないは個人の自由、戦前のように天皇の兵隊にするため、産めよ増やせよと言われる筋合いは無い、日本は憲法で個人的人権が認められている民主主義国家です。

 日本の国会議員のなかでの女性議員の比率は10%、193カ国中の順位で日本は158位です。後進国中の後進国、恥ずかしいの一言。
 アイスランドでは閣僚の6割、ニュージーランドでは女性首相が産休6週間です。
 女性議員が4割くらいにならないと、男尊女卑社会は覆りません。その為には有利な男性の意識を変えさせるよりは、容認する女性の意識そのものが変わらないと広がっていかないと思います。

 男女、LGBTなど、差別を許さない、多様性を認める、生きやすい、居場所の見つけやすい社会にしなければなりません。そういう主張をする政党を支持しなければなりません。失言を見ると、自民党ではありません。
 麻生、二階など、昭和の考え方が抜けない政治家は一掃すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2018.06.29 19時45分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

生む生まない、結婚の有無まで国に管理されるいわれはないです。
これは内心の自由を侵していると思いますね。
せっかく平和憲法が制定され、個人的人権がその中に入れられているのに、政権与党の議員がまったく憲法を無視したような発言はあ然とします。

女性の議員の数が圧倒的に少ない現象は、すべて未だに女性蔑視、男尊女卑思想が、無くなっていないからだと思います。
欧米各国でも女性に対しての偏見が無いわけではないと思いますが、日本ほど酷くはないと思いました。
日本の社会は相変わらず、男性の下に女性がいるような感覚なんではないでしょうか。
特にこの社会を動かしている人が時代の波に乗れていないというか、悪しき慣習に縛られているような。
口ではきれいごとを言っていますが、麻生のような人間はまだまだいると感じました。

>男女、LGBTなど、差別を許さない、多様性を認める、生きやすい、居場所の見つけやすい社会にしなければなりません。

政治家が一番、意識が古いような気がしていますよ。
特に自民党の政治家の多くは世襲議員ですから、社会の変わり方も知らないし、意識はいつまでも古いまま。
女性にかしずかれて生きてきた時代から、変わろうとしていません。
麻生や二階の妻も、夫同様だと思いましたよ。
古い時代の感覚のまま、生きているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2018.06.30 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「“産まない”は勝手な考え」 これ安倍首相夫婦に言ってみたらどうか:

« 「北朝鮮専門部署を立ち上げへ」、今頃?今更?、またやっている振りで騙すのか | トップページ | 63歳児が「やっぱり岡田さん、ルール守んなきゃあ」とハッチャケ »