« 膿の元と変態コレクター | トップページ | 沖縄全戦没者追悼式で、安倍首相の空疎に響く挨拶は変わらず »

2018.06.22

モーニングショーは変わった、以前の硬派らしき番組の面影なし

最近のモーニングショーはおかしい。

昨日から今日にかけて、受動喫煙対策を訴える肺がん患者に
、喫煙者の自民党の穴見議員が「いい加減にしろ!」と国会で
ヤジ を飛ばしたとして、どの番組も大騒ぎになっていた。

当然モーニングショーも、「羽鳥パネル」として番組の大半を割
くかと思っていた。
が、話題にはしたがほとんど通り一遍の、「やりましたよ」的な
盛り上がり方ですぐに、メインの「羽鳥パネル」に移ってしまった。
メインの「羽鳥パネル」は、サッカーワールドカップの日本チーム
のあれやこれやで、今、それやる意味あるの?と言う感じだった。

即座に替えて、他の番組はどうなんだろうとウォッチしてみたが、
TBSも報じていたし、何といってもフジテレビの「トクダネ」は、こ
ちらもパネル解説で、事細かに自民党の穴見が、「いい加減に
しろよ」とヤジを飛ばした経緯とか、時間を割いて選挙の時の安
倍首相や小泉進次郎の応援演説まで引き合いに出して紹介し
ていた。

トクダネの「穴見ネタ」が終わって、チャンネルを変えたがモー
ニングショーは、サッカーネタと延々とやっている。
よほど、上層部から政治ネタをやるなと指示があったのだろう
かと思うくらい、今までの硬派的な立ち位置がまったくなくなっ
てしまった。

モーニングショーは一体どうなってしまったのか。
最近のモーニングショーはどこかおかしくなっていた。
我慢して見続けていたが、もう見る必要なしか・・・・・
限界が来たような気もする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちなみに、自民党の穴見は、大分県がん研究振興財団の理事
を務めているそうだ。

モーニングショーのトーンダウンに対して、バイキングは、加計
孝太郎の記者会見について、厳しく追及していた。
そのあとすぐに、自民党穴見の「いい加減にしろ」発言も報じて
いる。
こちらは大々的に時間を割いて断罪していた。
坂上の怒りは激しく厳しく追及していたが、それが一般的な考
えで、それをスルーするようなモーニングショーには違和感ば
かりが募る。
以前は、モーニングショーもこの程度の事は報道していたのに
、最近は、意図的にわざとに政治ネタに触れまいとしている。
日大をあれだけ報じてきたのだから、同じ教育者の加計理事
長の会見だって報じなければおかしい。

それにしても自民党議員たちの言い訳・釈明は、穴見の謝罪
らしきコメントにすべて出ている。

いつも問題が起きると、誤解を招いたとしたらとか、不快な思
いを与えたとすればとか、いかにも受け取り手の解釈の問題
に話をすり替えているが、なぜ素直に謝れないのだろうか。
謝ったら終わりとか死ぬとか、そんな感じなのだろうか。
本心は自分は悪くないと思っている人間の、あんな謝罪らしき
コメントを見ると余計に不愉快になる。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 膿の元と変態コレクター | トップページ | 沖縄全戦没者追悼式で、安倍首相の空疎に響く挨拶は変わらず »

コメント

姫様と全く同じ思いです。
もう、、モーニングショーに義理立てしてやる必要なくなりつつありますね。
なんだかんだいって、、一応は見るかもですが、、、オンリーワンでなく、他のワイドショーの中のひとつになりつつあります。
今日も、、、、いつまでサッカーやとんじゃ~~~~~!
たぶん自局で放映するから?の為の営業的意味かどうかしりませんが。
私も浮気しましたよ(笑)・・・他局を見た
玉ちゃんが、ぼくは出世は諦めてる、、出世コースから外れた、、なんて自虐ネタで言ってましたが、、、硬派の玉川は浮いてるのかもしれませんね!

朝日新聞は安倍とガチで対決してるけど、、テレ朝の社長は安倍とメシ食ってたりしてるし、、、
そもそも総研も「自給自足生活」、、、好きだね~このネタ。
何回目?
それと最新医療ですか? 噛みつく玉川もご無沙汰です。
BSのテレ朝でも、小松って言う以前モーニングショーにも出てた奴が青木理さんを攻め立て、、室井ちゃんが激昂してたのを思い出します。
今のモーニングショーの野上さんのコーナーでも、、やたらと中国はこんなにおかしい!!っていうニュース取り上げてますよね?
なんか、、、ネトウヨ番組と変わらね~じゃん?とか思ってました。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.06.22 18時51分

自民党議員の謝罪は国民に対しての謝罪ではなく
最高権力者に対しての謝罪で国民など目に入らないのでしょうね

投稿: てつお | 2018.06.22 18時57分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

犬飼さんも、そう思われましたか?
私、我慢して見ていたんですよ。
私の思い過ごしかと思って見ていましたが、どうもそうじゃないようですね。
前は、きちんと政権を批判していました。
田崎は出てきたものの、政権批判はしていましたから、田崎が出るのはしようがないかと思っていましたが、今では政治関連報道はほとんどしません。
他局と見比べてもほとんど、しつこいくらいに北朝鮮や日大やドンファンは放送しますが、加計問題はほとんどスルー。
玉川が、視聴率が低いから報道しないと言っていましたが、あれも言い訳のように聞こえました。
他局はやっていますからね。
最近ではサッカーばかり。
報ステのクルーが岡山まで行って断られたのにモーニングショーは他人ごとでしょう?
今では玉川なんか存在感さえ見出せませんよ。

>そもそも総研も「自給自足生活」、、、好きだね~このネタ。
何回目?
それと最新医療ですか? 噛みつく玉川もご無沙汰です。

そうなんですよ。
ネタが無いときはこちらに依存していますよね。
自給自足や健康関連。
違う番組のような感じがしましたよ。

ホント、他局との色分けさえないし,かえって他局の方が健闘していますよ。
ネトウヨ番組やオチャラケ番組と、どこが違うのでしょうか。
もう不信感しかないです。


★ーーこんばんは、てつおさん

今回の暴言はいつのように魔の三回生の仕業でした。
安倍の方にしか目が向いていないのだと思いますよ。
無条件に安倍さまが好き、みたいな。
それりゃあそうでしょう。
安倍がスカウトして来た議員なんですから。
安倍チルドレンの1人ですよね。
大体が、国民目線が一切ない議員ばかりで、謝罪らしきコメントを残しましたが、本音は何が悪いと思っているのではないですか⁇

投稿: まるこ姫 | 2018.06.22 19時53分

みんなそう思ってるんですね。
夫がモーニングショーを見出すと私は不機嫌になるんです。
トイレにいってる間に他局へ。
アメフト、サッカー、他にもしつこすぎで耐えられません。
最近羽鳥がしらけてるし、他のコメンテーターも一応やってます程度にしか見えません。
視聴率が取れないからモリカケスルー?? ここまで落ちぶれたとは。
自民党のクズ議員って限りなく出てきますね。
当選させた地元の責任も大きいはずです。もっと取材してことを大きくして責任の重さを感じさせないと。
議員の謝罪文みたいなものも嫌な感じでした。
喫煙者への差別とか言い訳してましたけど、結局喫煙者が肺がんになるチャンスを奪わないようにやじをとばしてるみたいなもんじゃないですか。

投稿: サミー | 2018.06.22 22時34分

まったく同感です。
今朝も、サッカーのパネルが出てきた瞬間チャンネルを変えました。
9時過ぎにそろそろ違う話題になったかと思いきや、まだセネガルの総合格闘技が何チャラなんてやっていて呆れましたよ。
テレ朝の他の番組は、それなり安倍悪を取り上げているのに、モーニングショーはさっぱりでしょう。
田崎が出てきてもいいから政治ネタやってくれ!と思いますよ。
圧力がかかっているのかとも思いますが、ここまで忖度が露骨だと、もうモーニングショーに義理立てする必要もないかなと思います。
ネトウヨ御用達かと思われるフジが時々政局に踏み込んでいるは面白いですね。


投稿: とらみ | 2018.06.22 23時04分

まるこ姫さん、皆さんおはようございます。
まあテレビ朝日もそうですけど、マスコミトップはNHKも民放も軒並み「安倍総理の寿司友」ですからね。今はフジの方が政治ネタを他局より扱っているようですが、逆の時もありましたからね。やはり根本にあるのは「記者クラブ問題」かもしれません。どこのマスコミでも、特に「政治部」は「取材元(政治家、官僚)から干される事」を最も恐れるあまり取材元寄りになってしまう事が多いようですね。社会部の望月氏が、菅官房長官の記者会見に出るようになって一番驚いた事と言っている事ですが。とはいえ、自分のような一般人が自分の力で取れる情報なんて限られているし、マスコミはどうしても見なくてはなりません。自分で「メディアリテラシー」というやつをしっかり持つようにするしか無いのかな、とも思います。

投稿: JAXVN | 2018.06.23 06時23分

まるこ姫様、おはようございます。

報道ステーションが辛うじて頑張っている分、一層、落差が目立ちますね。
一つの番組が極端に変わるのは、前にも何度か目撃しています。
極端な例が東京MXの「週刊リテラシー」。
上杉隆氏が司会の一翼を担っていた頃、電通の問題点に最初に言及するなど、「攻め」の姿勢が目立つ番組でした。でも、都知事選のゴタゴタなどもあって上杉氏が降板した後、大きな方向転換をした。
ゲストも保守右翼を自任する人ばかりになってしまい、以前の面影は失われたのです。
(タイトルが変わった今は、少しずつバランスの取れた方向へ回帰しつつあるようにも見えるけれど……)

忖度を強いる政権側の圧力は物凄いものなのでしょうね。
玉川氏は反撃の時を探っていると信じたいし、モーニングショーのスタッフの中にも、これじゃいけないと思う方がおられる筈です。
今こそ勇気を見せて欲しい。
ダメなら見ません。永遠に見放す。
モーニングショーは元々、リベラル系か、少なくともゴリゴリのネトウヨさんに違和感を抱く中間層を主な視聴者にしていますから、そこが離れたら番組は終わり。
来年の四月には存在しなくなる。それならそれで仕方ない。

逆に、輝きを増しているのは「バイキング」。
最初はお馴染みの日大ネタでしたが、「バイキング」はやや視点が違っています。
「ノラリクラリと誤魔化して時間を稼ぎ、世間が忘れるのを待つ」という戦略の醜さそのものを突いている。
同じ戦略に固執する奴ら全てに怒りをぶつけている。
あの作りなら、当然、モリカケとの共通点を連想せざるを得ません。
実際、きちんと加計理事長の会見を取り上げ、坂上氏、東国原氏は誰しも感じるであろう疑惑をキチンと指摘していた。

芸人さんが多数出演する番組で時事ネタを扱う事に非難の目を向けるジャーナリストの方を散見しますが、「バイキング」と「モーニングショー」の現在の差を見る限り、出演者、スタッフの意識の高さこそ問題にすべきです。
見るべき番組を選び、改める姿勢すら無い番組にはさっさと終ってもらいましょう。

投稿: かわら屋 | 2018.06.23 08時02分

★―ーこんにちは、サミーさん

やっぱりそうですか。
最近、あの番組、全然違ってきたなと思っていましたが、それでも我慢して見ていたんですよ。
今日は変わるか、明日は変わるかと。。
愛着のある番組でしたからね。

>アメフト、サッカー、他にもしつこすぎで耐えられません。

本当ですよね。
いつも同じテーマばっかり。
しつこすぎます。
羽鳥もこういった方向性なら安心してやれるのではないですか?
危険な発言をするコメンティターがいませんから。
玉川が、モリカケ問題では視聴率が取れないと言っていましたが、本当に?と思いました。
紀州のドンファンより、よほど有意義ですよ。
あれ、犯人が分かったら、ただそれだけですよね。
デバガメ的な要素が満足できるだけでしょう?

加計孝太郎の会見なんて、突っ込みどころ満載でしたよね。
あれ、私は何回でも見たかった。
自民党の魔の三回生、出てくる出てくる・・・・
変な人間の集合体じゃないですか。
社会で通用しない人間をかき集めたと思われても仕方がないくらい、議員になる人は常識の欠如した人ばっかりですよね。
次回は、絶対に落選させたい議員の1人ですが、地元次第なんですよね。

>議員の謝罪文みたいなものも嫌な感じでした。

ホント、悪い見本例のような謝罪文でした。
そして、国会招致した人に対しての尊敬の念が全く感じられない議員だったですね。
わざわざ呼んでおいて、あんな悪態突かれた方が本当に気の毒です。


★―ーこんにちは、とらみさん

やっぱり、とらみさんもそう感じていらっしゃいましたか。。。
私、相当我慢して見ていたんですよ。
ず~とこの番組しか見てこなかったですから。
朝の8時から9時過ぎまでの時間なんですよ。
所が、最近、立ち位置変わっちゃいましたよね。
私の気のせいかと思ってきましたが、この10日間くらいは、不信感がどんどん湧いてきていたんですよ。
どうでもいい話題ばかりが本ネタでしょう?
やっぱり、政治ネタはNGみたいな感じになったのでしょうか。

>田崎が出てきてもいいから政治ネタやってくれ!と思いますよ。

私もそのくらいの思いですよ。
とにかく国内の政治ネタを取り上げてくれと思いますもの。
ネタが無いわけじゃないです、立ち位置変えてからも一杯ありましたからね。
ホント、モーニングショーに義理立てする必要ないですね。
もうダメだとなったら、違う番組にするかテレビ切るしかないですね。
トクダネやバイキングの方が、よほどいいネタやっていましたよ。

★―ーこんにちは、JAXVN さん

>まあテレビ朝日もそうですけど、マスコミトップはNHKも民放も軒並み「安倍総理の寿司友」ですからね。

それは分かっていたのですが、モーニングショーだけは政権に対して歯に衣着せぬ発言をする玉川がいたので安心していたんですよ。
方向性は変わらないと思っていたところに、これですから失望感が大きいです。

日本に記者クラブがあり、そこに加入しないと記事も取れないとか記者会見での発言権も無いとか、諸悪の根源だと思います。
今では、大本営発表を何の疑いもなく流す記者達。
これじゃあ、権力を持っている方への批判はできませんわね。

>社会部の望月氏が、菅官房長官の記者会見に出るようになって一番驚いた事と言っている事ですが

私、望月さんが菅に質問するようになって、きっと記者達も活発に質問するようになると思っていたのですが、未だに望月さんだけが一人突出している感じで、他の記者の覇気が感じられません。
あれ、望月さんが気の毒ですよ。
日本の報道は、良い方には変わっていなくて、ますます悪い方向へ進んでいるように感じます。
私達は、テレビや新聞だけではなく色んな所から情報を取捨選択する必要があると思いました。
テレビだけ、新聞だけでは、権力者の思っている方向へ流されていく可能性が大だと思いました。

★―ーこんにちは、かわら屋さん

同じテレ朝ですから、おおむね、同じような方向を向いていると思っていましたが、モーニングショーだけは立ち位置変えましたよね。
最近の話題は、政治ネタに触れないよう、触れないようにしているようにしか見えません。

>一つの番組が極端に変わるのは、前にも何度か目撃しています。
極端な例が東京MXの「週刊リテラシー」。

そうなんですか。。。
私、初めての体験なのでビックリしましたし、不信感が募っています。
もう、この番組も見る価値が無いような感じまでしていますよ。
やはり上からの意向なんでしょうか?

>玉川氏は反撃の時を探っていると信じたいし、モーニングショーのスタッフの中にも、これじゃいけないと思う方がおられる筈です。
今こそ勇気を見せて欲しい。

犬飼さんのコメントで、自給自足生活とか健康関連、医療関連とかがありましたが、最近、そちらにシフトしているのかと思ってしまいましたよ。
加計孝太郎の記者会見なんて、一番のホットニュースなのに報じましたかね。
最近、本気で見ていないので分かりませんが。
青木さんが気の毒ですよ。

>モーニングショーは元々、リベラル系か、少なくともゴリゴリのネトウヨさんに違和感を抱く中間層を主な視聴者にしていますから、そこが離れたら番組は終わり。

そうですよね。
やはり政権の暴走に苦々しく思っている人が、期待を込めてこの番組を見ていると思うのですが、それに応えようとしなくなりました。
見切り時かも。

バイキングも、あの坂上の独善的な物言いが鼻につく時もありますが、健闘している番組じゃないですか?
きちんと庶民の目線から、正論を言ったりしますから。

>実際、きちんと加計理事長の会見を取り上げ、坂上氏、東国原氏は誰しも感じるであろう疑惑をキチンと指摘していた。

そのまんま東も健闘していると思うんですよね。
ダメなものはダメとはっきり言って貰わないと。
言い続ければ、政権も暴走できないと思うんですけどね。
何も言わないと、この政権はますます図に乗ると思うんですよ。
やはり日本では、番組から受ける影響は多いと思います。
その点から言ったら、モーニングショーの変節は罪作りですよね…

投稿: まるこ姫 | 2018.06.23 13時41分

まるこ姫さま、こんばんは

 テレ朝でも、温度差があることから、番組プロデューサーの政治的姿勢の違いのよるものではないかと思います。
 これまで放送されてきたことから、経営側も違いを認めているのだと思いますが、モーニングショーが余りにも突出したため、官邸から経営側に圧力が掛かり、経営側がぷ番組プロデューサーに政治ネタを慎むように圧力が掛かったのではないかと想像します。
 政治ネタを掘り下げるのがモーニングショーの持ち味ですが、羽鳥氏の笑いに特化する小ネタばかりのワイドショーでは、蒼々たるコメンテーターが生かされず、唯々時間だけ浪費する下らない番組になっています。

 大分選出自民党穴見議員は魔の三回生、安倍チルドレン、細田派のトリプルクラウンです。
 議長は聞こえなかったと呟きだと擁護しましたが、参考人は一度でなく、数度、聞いたと言います。
 相手はわざわざお越し頂いている参考人で、それも受動喫煙疑いの肺がん患者で、話しは非喫煙の推進に決まっています。
 新人議員でも無いのだから、参考人に話しを最後まで黙って聞く辛抱すら出来ないのでしょうか、参考人へのヤジはマナー違反であるのを知らないとは言わせません。

 肺がんを誘発する喫煙を擁護する人がガン財団の理事をしていた驚きです。病院の理事が、外で非喫煙運動を妨害するようなものです。

 厚生労働委員会に穴見議員の出入り禁止くらいの措置をとるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2018.06.23 18時29分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

テレ朝は、おおむね、庶民の視点があると思っていましたし、モーニングショーもそういう意味では期待していました。
所が、最近、何か違和感を感じていましたが、ここへきて決定的になりました。

>モーニングショーが余りにも突出したため、官邸から経営側に圧力が掛かり、経営側がぷ番組プロデューサーに政治ネタを慎むように圧力が掛かったのではないかと想像します。

そんな感じがしますね。
30分以上も、羽鳥パネルで政権批判らしきものをしていたら官邸に目を付けられます。
ホント、政治ネタを掘り下げてきたのが、高評価を得た原因の一つでもあるのに、今では、全く面影なくなりました。
これでは見る価値ありませんね。

> 大分選出自民党穴見議員は魔の三回生、安倍チルドレン、細田派のトリプルクラウンです。

自民党はこんなのばっかりです。
しかも細田派は安倍首相の息のかかった組織ですから、傲慢さに磨きがかかっています。
議長もトンデモナイ擁護をしますね。
わざわざ参考人を呼んでおきながら、とんでもない失礼な振る舞いは、国会をないがしろにしています。
ガンで苦しんでいる人にも失礼ですし。
さすが魔の三回生です。
参考人の話を遮るような不愉快なヤジは、自民党議員特有のものであると思っていますよ。
そのヤジの張本人が、がん財団の理事をしていたと言うのですからお話になりません。
それにしても自民党はこんな議員としての前に人間としてお話にならないような人間ばかりで、それでもこの政党にしか政権を担えないという有権者の意識は何処から来ているんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.06.24 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モーニングショーは変わった、以前の硬派らしき番組の面影なし:

« 膿の元と変態コレクター | トップページ | 沖縄全戦没者追悼式で、安倍首相の空疎に響く挨拶は変わらず »