« 新潟県知事当選後一週間で豹変した花角県知事、新潟県民は騙されたか | トップページ | 大地震の夜に安倍首相と岸田の会食、そして次の日、渦中の加計孝太郎の緊急記者会見 »

2018.06.18

大阪で大地震が!菅官房長官が地名を読み間違える

今日、ビックリするような大地震が起きた。
テレビから、心臓をギュっと掴まれるような不穏な音が流れて来
て、なんの音かと耳をそばだててみると、これから何分後にか地
震が来るぞと言う注意喚起の音だった。
この音からほどなくして、東日本大震災時のような大きな揺れで
は無いが、それでも船酔いのような揺れが少し来た。

震源地の大阪の方はどうだろうと思って見ていたら、震度6弱だ
そうで、結構な揺れだったと報じていた。
けが人はもとより、死者も出たとかで、心よりお見舞いを申し上
げます。
地震が起きた時、走行中のトラックが恐ろしい程大揺れしてい
たが、あんなに揺れるとは思ってもいなかった。

地震ばかりは、他人事ではなくいつ何時自分の身に降りかかる
か分からないだけに、本当に恐ろしい。
関西地方の皆様の恐怖はいかばかりかとお察しいたします。
被害がこれ以上大きくならなければいいが。。。。

そんな中での悪代官菅官房長官の会見中、地名を読み間違え
たと評判になっていた。

大阪地震】菅官房長官が枚方市を「まいかたし」と読み市民が
ざわつく事案発生
    2018年06月18日更新 matomame

>枚方市=「ひらかたし」を「まいかたし」と呼んだ菅官房長官。

タイミングが悪いというか、間が悪いというか、6月15日に、「ま
いかたちゃうで」と言う記事が出たばかりで。

「まいかた」ちゃうで 枚方市が自虐読み方調査
                           6/15(金) 10:58配信

>「まいかた」ちゃうで、「ひらかた」やで――。読み間違えられ
ることが多い大阪府枚方(ひらかた)市が、市名の知名度につい
て全国調査している。
>今月14日までに、24都道府県から計129件の回答が集まっ
た。正答が約6割の78件。誤読では「まいかた」が最多の32件

As20180615000862_comml

悪代官菅は、誤回答4割の中に入っていたんだ。。。
一般人なら何と読もうと、誰も文句は言わないが、一応は政権
のスポークスマンでもあるわけで、安倍首相の国会答弁のよう
に漢字にはルビを振って貰っておくことをお勧めする。
ああ、恥ずかしい。

枚方市は、個人的には誰もが「ひらかた」と読めると思っていた
から、まさか官房長官が読めないとは思ってもいなかった。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 新潟県知事当選後一週間で豹変した花角県知事、新潟県民は騙されたか | トップページ | 大地震の夜に安倍首相と岸田の会食、そして次の日、渦中の加計孝太郎の緊急記者会見 »

コメント

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
まあ単に読み間違えた、というのならまだ良いのですが地震の直後ですよ。その前にさんざん各地の震度情報が報道されていたじゃないですか。それで読み間違える、というのはその前の報道を全く見ていない、という事になります。官房長官が報道を確認せずに会見するってどうなんだ?って事ですよね。
以前のコメントで書いた記憶があるのですが、第一次安倍政権で安倍総理が人名救助をして殉職した宮本警部補の名前を弔問で間違えた事がありました。その時も、数日前から宮本氏の容態はずっと報道されていました。それで間違えるなんて、安倍総理はニュースとか全く見ていないのか?新聞読んでいないのか?ネットも見ていないのか?と思ったものです。それと近いものがありますね。

投稿: JAXVN | 2018.06.18 19時59分

地震のニュースを聞くたびに
このように始終地震の起きている日本で原発など可動して大丈夫なのか 不安が増してきます
福島原発も津波の前に地震で壊れていたのをごまかしているという話を聞いたことがあります
地震や天災は人間の都合や想定など考えてはくれないでしょう
原発事故が起きたらまた想定外で逃げる気なのでしょうか

投稿: てつお | 2018.06.18 20時17分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

一般人ならともかく、しかも大地震の時ですよ。
あれだけ、まいかた、まいかたと呼ぶところを見ていたら、この人は地方に何の関心もないんだなあと思われますよ。
おっしゃるように、各地の情報がどんどん報道されていました。
人の名前は、土地の名前は、絶対に間違ってはいけないものの一つですよ。
発表するまでに時間もあったのですから、念には念を入れて確認してほしかったですね。

>第一次安倍政権で安倍総理が人名救助をして殉職した宮本警部補の名前を弔問で間違えた事がありました。

覚えていますよ。
違う人の名を連呼していましたよね。
死者に対しての冒涜じゃないですか。
あってはならない間違いなのに、安倍は間違って読んだという認識も持っていなかったのではないですか?
安倍も、菅も、人に対しての愛が無いから、こんな間違いを犯すんですよ。
特に安倍は一度や二度の間違いじゃないですからね。


★ーーこんばんは、てつおさん

地震が続きますね。
茨木でも千葉でも地震がありましたよね。
東日本で多いのに、今度は西日本。
地震の活動期なんでしょうか。
政府は何がなんでも原発再稼働を目論んでいるようですが、本当に大丈夫なんですかね。

>福島原発も津波の前に地震で壊れていたのをごまかしているという話を聞いたことがあります

だって安倍は電源喪失などあり得ないと言っていましたよ。
地震で電源喪失したのにね。
やはり地震大国の島国で原発再稼働は、どう考えても無責任ですよ。
もし、原発事故が起きても、屁理屈で逃げますよ。
屁理屈しか言わない政権ですから。

投稿: まるこ姫 | 2018.06.18 20時28分

まるこ姫さま こんばんは(^_^)ノ

私は枚方市に住んでます(^^;)
今朝の地震にはビックリしましたけど、
自宅も会社もたいした被害は無くて助かりました。

枚方市は住民税高いし、
職員は横柄なのが多いし、
政策にもムダが多いように思います。
(他の市がどうかは知りませんが、)
市長は維新ですが、政治資金集めのパーティやったりして
どうせ自分ファーストな人間なんでしょう。
会員でもない私にまで参加費1万円の
招待状が送られてきました。
どこで住所を調べたのか、、
すぐに破ってゴミ箱に捨てましたよ(^_^)ノ

だから私は枚方市なんて嫌いだし、
マイカタと呼ばれようと
いい気味だと思います。

それにしても 安倍政権はアホばっかりですね~(^^;)
一般人ならともかく、政治家が
自分の国の都市の名前も読めないとは
情けないですね、恥ずかしくないのでしょうか?


ってか、モロイ国ですね、日本は。
これから雨のシーズンですが、
治山治水は大丈夫なのかな?
毎年のように大きな自然災害に見舞われてるのに、
莫大な税金は外国へのバラまきや
防衛予算に無駄使いされてますよね。
災害時に自衛隊が活躍するとでも?
いつも救助活動をテレビで見てると、
ボーッと突っ立ってる隊員多いし、
あんまり能力無いなぁ…って思います。
ヘリコプターで救助するときも
一人ずつ抱えてロープで吊り上げたりしてるけど、、
カゴでも使って、一度に5人や10人助けられないのでしょうか!?
日航機墜落事故で川上けいこさんが
救助された時から全然進歩してないですね(>_<)
戦闘機だのイージスアショアだの無駄な
兵器はやめて、災害時に役に立つ装備と
隊員の能力向上が必要ですよね。

投稿: まさお | 2018.06.18 20時54分

「大阪震度6」は「もりかけ」追及の機運を殺いでしまいましたね・・・

「野党と一部マスコミは、いつまで(もりかけに)こだわっているんだ。そんなことより大阪だろ」と。

安倍は北朝鮮を挑発して「大変だ、国難だ」と大騒ぎしていましたが、地震などの自然災害の方がよっぽど“国難”に値するんじゃないんですか?

ちなみにさとくんは「ひらかた」と読むのは前から知っていました。政治に関心があるので、全国各地の市町村名も自然に頭に入ってくるのです。

菅や麻生なら、「ひらかた」以外にも読めない地名がたくさんあるんじゃないかな。

◎茨城県は、いばら「き」。
◎「ぎ」と発音は、大阪府茨木市
◎岐阜県各務原市・・・「かがみはら」し。

「名前や地名を間違えることは、その人やその土地の人に文字で言葉でケガをさせることになる」
というのがさとくんの持論です。

「セクハラなんて罪はないだろ」と間抜けなことを言って、女性にケガをさせた漫画大臣哀れ(笑)

投稿: さとくん | 2018.06.18 20時59分

まるこ姫さま、こんばんは

 菅官房長官にとって、最大震度の都市の一つの名前を間違えるのは、大阪北部地震はどうでも良いことに聞こえてきます。
 もう1点、津波云々と言っていたと記憶しています、内陸型地震は津波ゼロという常識を知らないのでしょうか。
 津波があるかどうか、震度と共に重要なファクターです。菅官房長官は、何も考えず、紋切り型で喋っていただけでした。

 国会は決算委員会を開いていたそうです。今日1日は閣僚は待機すべきでは無いでしょうか。
 安倍政権は、地震被害への対応に注意を払っている振りだけしていました。

投稿: 愛てんぐ | 2018.06.18 23時10分

まるこ姫さま、皆さまのコメントにも一理あり・・・
---
が、、、「こんな(オツムの程度の)人たち」
には原稿を書く側が「ふりがな」をつけるのが
妥当では?
(トホホ)

投稿: もひ | 2018.06.19 00時26分

安倍氏、菅氏の会見は聞いてもしょうがないとボリューム下げてたのですが、そんなこと言ったんですね。
あれだけ何回も放送されてた地名を間違えるなんて信じられません。嘗めてるのかと思われますよ。
安倍氏の云々、デンデンよりましなような・・・しかし緊急時ですからね。
いつもブロック塀の犠牲になる人が出てます。これはもっと厳しく規制しないと永久に同じことが起きると思います。
しかも通学路とかひどいじゃないですか。

投稿: サミー | 2018.06.19 01時08分

まるこ姫様、おはようございます。

私は安倍総理が希望の党・松沢議員の指摘を受ける形で、ブロック塀の問題を取り上げ、「人命第一」と発言した事が気になっています。
その発言を、やたらとクローズアップし、総理の姿勢を称えるかのようなマスコミの態度にも違和感がある。
通学中の少女が犠牲になった事実はあまりに哀しく、通学路の環境チェック等、再発防止を図る姿勢自体は当然のものでしょうが……
問題を矮小化し過ぎています。

日本と言う国が災害から常に脅かされているという実情を踏まえ、原発を含めた全体のセキュリティを考えるべき時に、通学路のブロック塀を直せば良い、みたいな言い方をされても困る。
そもそも、日本中にどれほど建築基準法に差し障るブロック塀がある事か?
税金投入で全部直すなんて無理。
又、個人所有のブロック塀が殆どでしょうし、ブロックという工法を選択している家庭がそれほど裕福とも思えません。
規制を強化し、違反に罰則を設ける形で所有者に修復を求めるやり方は、おそらく機能しない。
この件は政府レベルでは注意喚起にとどめ、各地方自治体に積極的な対策をお願いするのが筋でしょう。

そして、政府がやるべき事は何よりまず原発の問題。
無理です、この国が原発を持つのは、やはり。
2016年の熊本にせよ、今回の大阪にせよ、大地震のリスクが比較的小さいと言われていたのにこの有様ですから、次は何処でおきてもおかしくない。
例えば、新知事が原発推進に掌を返そうとしている新潟。
私、昭和64年の新潟地震の際、まだ乳幼児だったんですが新潟に住んでいて、九死に一生を得ました。
その時の恐怖を良く母が語ってくれます。とんでもない破壊力だったとか……
あのクラスが何時、新潟を再び襲ってもおかしくないのに、何故、原発を再び動かそうと思うのでしょう?
放射能漏れのリスク一つをとっても、一番大きなダメージを受けるのは、日本の未来そのものである子供たちなのに。

ほんの少しでも現政権に知性があるなら、本当に「人命第一」の姿勢があるなら、危機対策の優先順位を間違えないで欲しいと思います。
事は一刻を争いますし、文字通り、命取りになりかねませんので。

投稿: かわら屋 | 2018.06.19 07時02分

★ーーおはようございます、まさおさん

大変でしたね。
ですが、被害が無かったようで良かったです。
亡くなった方もいらっしゃったわけですから。

まさおさんは、枚方市がお嫌いなようですが、私は少し違います。
私も市に対してはそれほど愛情を持っているとは思えませんが、それでも自分の国の官房長官から間違えられえたとなると腹が立ちます。
ましてや、日本と言う国が海外から間違って呼ばれたとしたら、滅茶苦茶不愉快になると思うんです。

安倍政権の三バカトリオは、字が読めないようですね。
枚方市ってそれほど難しい読みなじゃないですよ。
一度覚えたら忘れられない漢字だと思いますけどね。

世界各国、自然災害が増えてきました。
特に日本は地震大国ですから、その島国に原発が世界一できてしまった事は、本当に恐怖だと思います。
自衛隊の人も、安保法制で海外に出ることが決定しましたが、やはり国内で働いて欲しいです。
国民はそれを望んでいると思いますけど。
災害時の訓練は日々積んでいるはずですから、見た目はドンくさく見えても私たちに見えない所で活躍しているのではないですか?
軍事費をどんどん増やす事より、外交で日本の平和憲法をアピールした方がよほど国の為になると思いますけどね。

★――ーおはようございます、さとくんさん

安倍政権が落ち目になると、なんだか加勢してくれる現象が起きるんですよね。
上手い事で来てると思いましたけど。

それでも大地震は他人ごとじゃないです。
いつ何時、自分の身に降りかからないとも限らない訳で、被害に遭われた方の今後が心配ですね。
ホント、北朝鮮を挑発して来ては国難だとして選挙にも利用しましたが、自然災害の方がよほど国難ですよね。
どうも、こちらの国難の方には目が向かないようです。

私も、ひらかた、知っていましたよ。
特徴があるだけに、一度覚えたら忘れられません。

いばらき、いばらぎは、なかなか言い間違えますが、私は岐阜県に住んでいますが、各務ヶ原市の読みは県民でも間違えます。
前にテレビでやっていましたが、県民の多くも間違えていましたし愛知県民に至ってはまったく話にならない覚えようでした。
私も、未だに迷うところはありますよ。
無知で申し訳ないですm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン


私たち一般人ならともかく、国のトップの人達の誤字や読み間違いはあってはならないと思います。
それだけの権力と責任を負わされているわけですから。


★―ーおはようございます、愛てんぐさん

菅は自分の発言で多くの人が不愉快に思っているとは知らないのでしょうか。
一番大事な時に読み間違えるなんて、あってはならないことですし、地震に対しての認識も低いと思われても仕方がないですよ。

津波って海のものですよね。
内陸の都市に津波が起きる事はあり得ない事ですし、官僚の書いた作文を読んでいるだけで、政府が国民に対しての思いがよくわかりますよ。
利用できるときは利用するが、こういった災害の時は切り捨てに掛かる存在だとしか思っていないのではないですか?

昨日、災害のニュースばかりだったのでチャンネルを変えていたら国会中継やっていました。
Eチャンで午後からのんきにやっていましたよ。
しかも拉致問題に関しては野党の追及の甘い事は!
蓮舫が国会は開かない方がいいみたいなことを言っていましたが、与党は振り切ったようですね。
安倍は当分の間、この地震を最大限に利用しますよ。

★ーーおはようございます、もひさん

安倍も菅も官僚の書いた原稿を読んでいるだけでしょう?
前もって原稿を調べなおすとかやっていたら、こんな間違いは起きなかったのかもしれません。
が、元々この漢字の読み方を知らなかったのでスルーしたとも思えますよね。
いずれにしても三バカトリオは、漢字を知りませんね。

★―ーおはようございます、サミーさん

私も安倍が、したり顔で会見していた時はすかさずチャンネル変えましたよ。
たまたま菅の会見を見ていて、「まいかたし」と何度も言っていたので、あれはないだろうと憤慨しましたよ。
おっしゃるように、その前に何度も市名は何度も放送されていましたよね。
やはり、この人達は政権の座に居たいだけで、地方や国民への愛はそうないと思いましたけど。
枚方って、一度覚えると忘れられないんですよ。
しかも、結構知名度あると思うんですけど。
それを間違えるとなると、知らなかったんでしょうね。

安倍のでんでんも酷かったですが、自分の知識の無さで済みますが、菅の間違いは都市の読み名を知らなかったことですから。

ブロック塀、本当に怖いんですよ。
一気にすべてがバタンと倒れますからね。
これって人災じゃないですかね。

★―ーおはようございます、かわら屋さん

>私は安倍総理が希望の党・松沢議員の指摘を受ける形で、ブロック塀の問題を取り上げ、「人命第一」と発言した事が気になっています。

安倍はブロック塀の怖さを知らないのではないですか?
安倍の場合、ただ言葉として言うだけで中身は知らなさそうですが、メディアは底の部分だけとらえてクローズアップしますから。
結局、よくやっていると、称賛していることになりますよ。

日本は地震大国ですから、しかも最近、各所で頻繁に起こっていますよね。
その島国に原発が世界一乱立していると。
これほど恐ろしい事はないと思いますけど。
それが権益のある人達には想像力が働かないのか、再稼働に躍起になっています。

ブロック塀も一般の塀に比べるととても安価ですから一時はやりましたよね。
これを学校がやっていて、犠牲になった児童たという事ですわね。
人災と違いますか?
小学校は訴えられますよ。

>規制を強化し、違反に罰則を設ける形で所有者に修復を求めるやり方は、おそらく機能しない。

法でしか、前に進めないと思いました。

>私、昭和64年の新潟地震の際、まだ乳幼児だったんですが新潟に住んでいて、九死に一生を得ました。

ええ?、そうだったんですか。
凄い体験をなさいましたね。
死ぬか生きるかは紙一重ですものね。
やはり地震は一番怖いです。
大きな地震になると対策の仕様もないですから。

それにしても為政者は今までの地震で、国民がどれだけ難儀したか分かっているだろうに、なんで原発を維持したいんですかね。
今だけ、自分達だけ、金だけじゃないですか。
国民ものど元過ぎれば熱さ忘れるで、再稼働に賛成したりして。
本当に嫌になってしまいます。
日本人の忘れっぽさは世界一じゃないですか?

この政権には、「人命第一」の思いなど皆無ですよ。
一般受けしやすい言葉を知っているだけだと思います。
そして騙されるんですよね。
これでまた支持率が上がるかも。

投稿: まるこ姫 | 2018.06.19 07時46分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。たびたび失礼します。
昨日の国会については、野党が災害対応のため延期を主張したのに与党が開催を強行した、というのは本当のようですね。リテラに記事がありました。これではどちらが与党かわかりませんね。

安倍首相が震災対応せず参院決算委員会を強行し全閣僚出席! 森友加計追及を鈍らせるため震災を利用する卑劣
http://lite-ra.com/2018/06/post-4076.html
2018.06.18

しかし、もっとひどい事がありました。他でもない加計学園の加計理事長の記者会見です。もともと今日はW杯の日本戦があるために他のニュースが隠れる事は予想できましたが、さらに地震まで利用するとは。おまけに9時に発表で11時から会見では、地元マスコミしか参加できません。これが、仮にも理事長と言われる人のやることでしょうか?

投稿: JAXVN | 2018.06.19 17時58分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

昨日も国会やっていましたものね。
野党が休会しようと提案したのに与党が強行したと。
本当に国民のことなど何も考えていないのがよくわかりますよ。
それでも野党の負のイメージのアピールは滅茶苦茶うまいんですよね。
いつまでモリカケやっているんだと扇動したのが与党でしょう?
本当に、悪辣な事だけは天下一品です。

今日、理事長が唐突に会見をしましたが、これは地震のどさくさと、ワールドカップのどさくさで、明日はすっかり話題にならないと踏んでの会見だそうで、まったく安倍も安倍友も、どれだけ悪辣なんですか?
国民はもっと見ないと駄目ですよ。
ノンキに支持している場合じゃないと思いますけどね。
いつかは自分たちの首を絞めることになることを気付かないと。
それでも自民党を勝たせたい支持者の頭の程度を疑います。

投稿: まるこ姫 | 2018.06.19 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で大地震が!菅官房長官が地名を読み間違える:

« 新潟県知事当選後一週間で豹変した花角県知事、新潟県民は騙されたか | トップページ | 大地震の夜に安倍首相と岸田の会食、そして次の日、渦中の加計孝太郎の緊急記者会見 »