« 体力・気力は十二分でも、知力が完全欠如のせごどんならぬセコどん | トップページ | 石破「正直・公正」VS安倍「責任、実行」キャッチフレーズ合戦、ひょっとしたら生徒会選挙?(笑) »

2018.08.28

「障害者雇用3460人水増し=中央省庁、8割超の27機関」、腐臭漂うズブズブの底なし沼

安倍政権になってから、今までの官公庁の文書改ざん、データ
改ざん、ねつ造、破棄、隠蔽、虚偽答弁を何度も何度も見て来
たから、雇用者水増しもさもありなんとは思っていたが、ほとん
どの省庁がこれに関わっていた。
各省庁の長年の膿が出てきている。
安倍政権でたがが外れてしまっただけの話で、官僚も腐ってい
るがそれを動かす政治家も腐っているから、いつまでも同じよ
うな図式になっているのだろう。

障害者の雇用が義務付けられているが、中央省庁は障害者雇
用6900人と発表して来たのに、水増しはなんと3460人。
半数は嘘だった。

障害者雇用3460人水増し=中央省庁、8割超の27機関―雇
用率、法定の半分
     時事通信   8/28(火) 10:14配信


>政府は28日、中央省庁による障害者雇用の水増しが計3460
人に達していたと発表した。
>国の33機関のうち8割超の27機関が、厚生労働省のガイドラ
インに反し、障害者数を過大に計上していた。中央省庁は2017
年度に、計約6900人の障害者を雇用していると発表したが、そ
の半分超が水増しされていた格好だ。

33の機関の8割超の27機関がガイドライン違反。
すごすぎる。
世界一優秀だかなんだか知らないが、やっている事はただの
悪知恵を働かせているだけだ。
官公庁の役人は真面目であり融通が利かないと言われて来
たが、それも怪しい。
裏で何をやって来たのか、国とか国民とかへの目線は一切な
く、省益優先で働いてきたのがよくわかる。
どうせ、どこの省庁も裏金作りに励んでいるのだろう。

>民間企業が法定雇用率を下回れば納付金を徴収されるが、
中央省庁には罰則がない。

どこまで不公平・不公正なんだろう。
こんな不公正が大手を振って行われていたと言う事、バレなけ
ればまだまだ知らぬ顔の半兵衛でウソがまかり通っていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

民間企業の嘘がバレたら、凄い制裁を科されるのに、肝心の
公務員の嘘がバレても、罰せられないとは。。。
公僕と言われて来たのに、よくもこんな都合のよいルール作り
になっているものだ。

次から次へと突っ込みどころ満載の不祥事ばかり。
それでも閉会中審査を行わないという自民党。
壮大な茶番劇の総裁選の方が大事なんだろう。
いつもの事だ。

水増し数が最も多かった国税庁だそうで、麻生財務相は
>あってはならないことで重く受け止めている」と述べた上で、
「法定雇用率を早急かつ確実に達成できるよう、業務の見直
しを進め、計画的な採用を進めていきたい」

と述べたようだが、いつも同じ言い訳をしたり、官僚を庇ってき
たが、どうせこの文言も官僚が書いた作文を、そのまま垂れ
流して終わりで、根本的な解決などやる気はない。
バレなければ、何でもありなのだろう。

「あってはならないこと、由々しき問題だ」は聞き飽きた。
改ざんや隠ぺいが当たり前の安倍政権では、何が起きても、
不思議ではないし驚かなくなってきた。

安倍首相が自ら総裁選ルールの二選までを変えて、党内で
も三選が認知された。
この伝で行くと4選へのルール改変してもおかしくない。
ボクシングの会長と同じように、安倍首相が永遠の総裁にな
る可能性さえある。

政治家のタガが外れているのに、官僚に厳しく言えるわけが
ない。
この国は、ありとあらゆるところから膿が出て来て、腐臭を漂
わせながら、なすすべもなく終わりに向かって破滅へと向かっ
ていくのだろう。

唯々諾々と政権につき従い寛容な国民性だから、それも仕方
がないかも知れない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 体力・気力は十二分でも、知力が完全欠如のせごどんならぬセコどん | トップページ | 石破「正直・公正」VS安倍「責任、実行」キャッチフレーズ合戦、ひょっとしたら生徒会選挙?(笑) »

コメント

障害者雇用の改竄事件は、障害者本人とその家族、支援者や関係者達を自民党政治の被害者にさせてしまった。
野党は、与党に「一緒に障害者雇用改竄やそれに至った問題解明を共同でやろう。」と呼び掛けた。
しかし、安倍一味は上記を拒否してトンズラ。
軍事や私用に関しては、猪突猛進で血眼になるくせに、自分自身の悪行や医療福祉人権問題に関してはスルー。
彼等は、身近な国民生活に関しては全く関心がない。
あんな吸血鬼のような奴等が三選を目指そうとしているのだから、夏にも関わらず寒気と吐き気がして、身の毛もよだつ思い。
ひょっとしたら、習近平やプーチン、エルドアンの猿真似をする形で、四選どころか自民党総裁の終身就任を安倍は遣りかねない。
益々鳥肌が立ってしまう。

投稿: とんぺい | 2018.08.28 18時18分

安倍政権以前は 政府や官庁が出すデータは
非常に信頼性があったものですが
安倍政権になってから 胡散臭く 信用できないと思っていましたが それを裏付けるような話ですね

投稿: てつお | 2018.08.28 18時28分

2年前、相模原市で障がい者施設を襲撃して、19人かな?を殺傷したあの事件。

安倍政権は何もせず、むしろ世間は「障がい者は邪魔だから事件が起きてよかったよ」と言わんばかりの空気・・・

つまり、中央官庁の今回の「水増し」は安倍政権の「本音」が反映されているということです・・・

これだけ不祥事が連発しているのは、安倍政権になってから内閣人事局を創設し、人事権を掌握したからではないか、とさとくんは感じています。

中央官庁は「佐川が勝手にしたこと」と“呼び捨て”で濡れ衣を着せられる。だったら不祥事の実態を暴露してやれ、内部告発してやれ、ということじゃないですか?

各地の県庁市役所の一階には、障がい者施設が作ったクッキーやケーキが売っていることが多いです。
さとくんは必ず買っています。

「鈍感安倍内閣」は、今回のこの障がい者水増しニセカウントに対して、やっぱり何も感じることがないのでしょう。

誰もがやがて老いていく。
少しずつ体が不自由になっていく。
場合によっては障がい者手帳を取得する場合だってある。

想像力欠如の晋ちゃんは、障害でもないのに「わざと足を引きずる大根芝居」をして広島被災地視察から逃げました。
いつか、その報いが安倍夫婦に降りかかる日が・・・

投稿: さとくん | 2018.08.28 19時20分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

この国は弱者に対しての愛が感じられません。
法律で決めておきながら、雇用者を水増しして雇用していたことにしていた。
民間企業でもどうかと思うのに、公僕がこんな事やっていていいんですかね。
野党は、解明をすべく与党に呼び掛けているのに、野党は閉会中審査をしないんですよね。
いつもの手です。
まだ、全容が分からないからと。
麻生は口では解明すると言っていましたが、絶対にやらないと思います。
自民党は口ばっかりですから。
安倍の、「膿を出し切る」はどうなったんですかね。
いつも言うだけで終わり。
安倍政権には何も期待できませんね。

安倍は、障害者が嫌いなんですよ。
そもそも、国民に対しての関心がありませんからね。
独裁者になって、やりたい放題やりたいだけです。
三選が終わったら、4選なんて言い出しかねないのが安倍だと思いました。
居座るつもりですよ。馬鹿に乗っ取られて国が破壊されるかどうかですわね。


★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権になってから、見事に官僚は隠すわ、破棄するわ、ねつ造するわ、虚偽答弁をするわで、安倍は裸の王様状態です。
ゴマすりばかりが増えました。
内閣府の調査でもわかるように、何の調査も全く信用できなくなりました。
データ改ざん、文書改ざんは朝飯前なんだと思いました。


★ーーこんばんは、さとくんさん

相模原市の障碍者施設への襲撃は、恐ろしい人間が出てきたと思いましたが、安倍は一切、恐ろしい男に対して言及しませんでしたよね。
相通じるものがあったのではないですか?

弱者とされる人達に対しての、気持ちがまったくない人間なんですよ。
一般人ならともかく、国のトップの人間ですから、差別や排除する人間に対して断固、断罪するべきでした。
出来ないのは、自分が同じ思想だと言う事だからじゃないですか?
杉田水脈の寄稿文に対しても、何一つ、異議を唱えませんでした。
自民党の議員のほとんどの人達には差別や排除が蔓延しているのだと思いましたよ。

今回の事件も、やはり、障害者を置いときたくないのでしょう?
仕事がはかどらないからとか、思っているのではないですか?
ホント、愛が無いんですよ。
法律で決められたことも守れないなんて、政治家も官僚も情けないですよ。

>中央官庁は「佐川が勝手にしたこと」と“呼び捨て”で濡れ衣を着せられる。だったら不祥事の実態を暴露してやれ、内部告発してやれ、ということじゃないですか?

安倍政権では、強者はより強くなり、弱者は切り捨てられるのではと思いましたよ。
一寸の虫にも五分の魂と言いますが、あまりひどい事ばかりやっていると反撃にあうと思いますけどね。

>「鈍感安倍内閣」は、今回のこの障がい者水増しニセカウントに対して、やっぱり何も感じることがないのでしょう。

一応、麻生も世耕もコメントを残していますが、あんな傲慢な連中が、根本的に改革する気などないですよ。
また誤魔化して終わりにするのではないですか?

安倍は三選に夢中になっていますが、三選されるとは思いますが、そうなるとますます国は悪くなっていくばかりだと思いますよ。
安倍は演技派ですから、演出には抜かりが無いと思いますが、なにか間が抜けているんですよね。
似た者同士の安倍夫婦に、天罰下りますように。。。。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.28 20時27分

まるこ姫さま、おはようございます。

 中央省庁は法律を作るところでもあり、障害者手帳等の条件もしっかり読み込んでいるはず、障がい者雇用の水増しは、故意と断定して良いでしょう。
 糖尿病の人や中には亡くなった人も居るということ、国民を騙したと言えます。もりかけ、日報、裁量労働等、安倍政権やってきたことを考えてきたら、嘘、改竄は、彼らにとってはごく当たり前のことです。
 全省庁がやっていたとなれば、横との繋がりもあって、何をカウントするか、手口の情報共有やっていたに違いありません。
 善政をしていると見かけだけを取り繕う、安倍政権の手口そのものです。

 障がい者雇用は、障がい者もそれぞれの能力を生かして、社会を支え合う共生社会を目指すもので、中央官庁がその見本として、仕組みやあり方を前例として示すべきものです。それは多様性社会の構築にも繋がるものです。
 これを形だけにして、蔑ろにしていたことから、彼らも生産性と言った杉田議員と一緒、優生思想を持つ組織と言われても仕方ありません。

 安倍首相、大臣たち、安倍政権そのもが、口とは裏腹に、障がい者雇用に対して、関心が無い、重要とは思っていない、更には優生思想・優勝劣敗思想の現れです。
 自分の所轄する役所で起こったことなのに、反省の言葉無く、麻生大臣などは合っては成らないこと、遺憾だと、責任回避の言葉を聞くと、政権担当能力が欠如していると言えます。

 閉会中委員会を開き、何故、全省庁が誤魔化したかの原因究明をしてから、共生(多様化)社会という原点に戻って、対策を講じるべきです。
 民間企業の鏡となるべき中央省庁のこの体たらく、民間同様、ペナルティを科すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2018.08.29 11時10分

公務員は昔から公僕なんて意識を持っていないと思います。全体的に見れば組織の都合しか考えていないでしょう。

わかりやすい例が、氷河期世代が就職難だった頃も天下りで仕事もしないで給料を貰っているのを知りながら、氷河期世代の職業訓練や、職歴を少しでも築かせる様な政策に歳出を回そうともせずに放置し、今の状況(非正規雇用、まともな職歴がない)を作り出していました。その原因は政治家だけではなく公務員にもあります。あのタイミングでワークシェアリングを導入し、労働時間の短縮、給与の切り下げによる雇用者数の増加という選択もあったと思いますが、政治家、公務員、労働組合はだんまりでした。明らかに公務員の天下りのためだけの不要と思われる公共事業(必要な公共事業は除く)をやめてそちらに回そうともしていませんでした。

構図としては今回のケースと変わりません。しかも既に指摘されていますが、今回もおとがめ無しになりそうです。自民党に至ってはタックスヘイブン同様、原因の解明すらやらないで済ませようとしています。

投稿: noname | 2018.08.29 15時03分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

この障碍者雇用の水増し、留まるところを知らずですよね。
裁判所までもが、水増しと言う事は、どこの省庁も日常的にやっていたのではと思いました。
罪の意識も持っていないのではないですかね。

>全省庁がやっていたとなれば、横との繋がりもあって、何をカウントするか、手口の情報共有やっていたに違いありません。

赤信号、皆で渡れば怖くないを実践して貰っては困ります。
司法までもが、やっていたという事は、日本の官僚組織の縮図じゃないですかね。
本来なら、民間の見本となるところが、これほどないがしろにしていたという事は、おっしゃるように、杉田水脈とも通じるところがあると思いました。
人権に無頓着なのは自民党議員だけではなかったという事だと思います。
各省庁も、人権にものすごい疎い組織だと言う事でしょうね。
そういう組織が民間に対してはやけに厳しい措置をしていますが、自分達には何の罰則もないなんて官尊民卑の意識が蔓延っているのではないですかね。
麻生に至っては、いつものように綺麗ごとばっかり言っていますが、全く責任を取らない人間ですから。
今度も、他人ごとのように言っているだけ。
これで政権担当能力があると言われても、白けます。

>閉会中委員会を開き、何故、全省庁が誤魔化したかの原因究明をしてから、共生(多様化)社会という原点に戻って、対策を講じるべきです。

自民党は、何か不祥事が起きても決して閉会審査をしたがらない党ですからね。
特に今年は、安倍の総裁選三選で必死になっていますから、なおさら閉会中審査なんて視野の中に入っていないようです。
言うだけは、聞き飽きました。
閉塞感だけが募ります。


★ーーこんにちは、nonameさん

公務員は、特に官僚たちはプライドだけは一人前以上にあるなあと、いつも思っていました。
昔ならいざ知らず、今の官僚に、公僕なんて意識のある人はいないかもしれませんね。
財務省のセクハラ官僚を見ていて、よくわかりましたよ。
慇懃無礼が服を着ているような人達ばかりです。

>氷河期世代が就職難だった頃も天下りで仕事もしないで給料を貰っているのを知りながら、氷河期世代の職業訓練や、職歴を少しでも築かせる様な政策に歳出を回そうともせずに放置し、今の状況(非正規雇用、まともな職歴がない)を作り出していました。

政治家と言うか、自民党とタッグを組む高級官僚たちは、自分たちがいる省庁しか視野にありませんからね。
日本の未来を考えている官僚や政治家がどれだけいるでしょうか。
今さえ良ければの人ばっかりです。
定年退職しても天下りが確保されていますから、死ぬまで安泰じゃないですか?
あの人たちは、庶民がもらえる国民年金生活とは全く違いますから。

>あのタイミングでワークシェアリングを導入し、労働時間の短縮、給与の切り下げによる雇用者数の増加という選択もあったと思います

目線が違います。
誤魔化す事ばかりやってきた人たちですから、法律まで誤魔化してまで水増しして来たんでしょう?
弱者への視点が根本から掻けているとしか思えません。
民間には罰則があるのに、法律を作った方の罰則がないなんて、冗談じゃないですよ。
おとがめなしなんて、どれだけ税金で飯を食っている人たちに甘い制度なんですかね。
自民党も自分達には甘い党ですから、国民が諦めるのを待っているとしか思えません。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.29 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「障害者雇用3460人水増し=中央省庁、8割超の27機関」、腐臭漂うズブズブの底なし沼:

« 体力・気力は十二分でも、知力が完全欠如のせごどんならぬセコどん | トップページ | 石破「正直・公正」VS安倍「責任、実行」キャッチフレーズ合戦、ひょっとしたら生徒会選挙?(笑) »