「 4~6月期のGDP、年1.9%増」三選キャンペーンか?安倍さまのNHKが速報で流す
「4~6月期のGDP、年1.9%増=2四半期ぶりプラス」とNHKが
速報で流したそう。
>4~6月期のGDP、年1.9%増=2四半期ぶりプラス―先行き
に不透明感 時事通信 8/10(金) 8:59配信
>内閣府が10日発表した2018年4~6月期の国内総生産(GD
P、季節調整済み)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で
前期比0.5%増、この成長ペースが1年続くと仮定した年率換
算で1.9%増となった。2四半期ぶりのプラス成長。
もう、内閣府の発表と言う所からして怪しい。
この手の調査は、全く信じられなくなった。
内閣府は、過去沢山、我田引水的な調査発表をしているし。
とにかく、名目とか実質とか◯◯換算とか、言い換えが目立つ。
これで、本当のところが分からなくなって、いい仕事していると
思わせるのだろう。
まず安倍政権の発表はマユツバで考えないと。
とにかく政権に都合のよいように恣意的な誘導をするし、国会
でもデータ改ざんや、文書改ざん、破棄、虚偽答弁と、次から次
へと信じられないような事が発覚している。
国会の威信も何も、バレた後も、シレ~として嘘の上塗りをし誰
1人、犯罪に問われることなく過ぎて来た。
大体がGDPの計算方法まで変えても2%にも達していない。
それに速報値では派手なアドバルーンを上げるが、最後は下方
修正に終わる、こんな事ばかりやって来た。
誰が信じられるものか。
今回は、安倍三選がかかっているだけに、今からキャンペーン
を張っているのではないか?
選挙の前とかに、やたら政策が成功しているかのような宣伝が
始まるが、それと同じで今回は安倍三選への道筋。
結局、明らかに意図や操作でしょ。
単なる言い間違いかも知れないが、この政権ならあり得る。
と思わせるところがとても怖い。
安倍首相の事だから、隠しても隠しても心の声が出てくるのだ
ろう。
私達だって、ここでは絶対に言ってはダメと言う所で、なぜか口
を吐いて出てくることは結構ある。
それかも(笑)
☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
にほんブログ村
| 固定リンク | 0
コメント
GDP1.9%増が本当だとしても
アベ友の大企業を加えての話で大企業を除いた
中小企業だけのGDPはプラスどころかマイナスではないでしょうか 中小企業のマイナスを 大企業が補填しての1.9%増ではないでしょうか
いかに大企業が優遇されているかわかります
それにいまは総生産増よりも所得増が必要だと思います
投稿: てつお | 2018.08.10 19時04分
★ーーこんばんは、てつおさん
輸出向けの大企業は儲かっているかも知れませんが、国内向けの中小企業はどうなんでしょうかね。
個人も実質賃金が上がらぬままに、そうそう消費は上がらないと思いますけど。
安倍友の大企業は優遇されていますよね。
しかも、この暑さの中、買い物に行く人がたくさんいるのでしょうか。
うちの市は、高温の時は出歩かないように、しょっちゅう広報していますよ。
全国的には消費が伸びているのでしょうか。
私は信じられませんけど。
投稿: まるこ姫 | 2018.08.10 20時39分
まるこ姫さん、皆さんおはようございます。
こんな報道もありました。一見良い事のようですが中にトリックの一端も見えます。
「6月実質賃金、2.8%増=21年半ぶり伸び、賞与増加
8/7(火) 9:03配信
厚生労働省が7日発表した6月の毎月勤労統計調査(速報値)によると、名目賃金から物価変動の影響を差し引いた実質賃金は前年同月比2.8%増で、2カ月連続のプラスだった。好業績を背景に企業が賞与を増やしたためとみられ、日本の金融危機前の1997年1月(6.2%)以来21年5カ月ぶりの高い伸び率を記録した。
賞与など特別に払う給与は7.0%増の18万3308円。名目賃金に当たる現金給与総額も3.6%増の44万8919円と、同じく21年5カ月ぶりの大幅な増加となった。
ただ、厚労省は「賞与の支給時期は年により前後することがある」(雇用・賃金福祉統計室)と指摘。賃金の動向について、来月以降の結果を注視する必要があると判断している。
現金給与の賞与以外の内訳は、基本給など所定内給与が1.3%増の24万5918円、残業代など所定外給与が3.5%増の1万9693円。消費者物価指数は0.8%の上昇だった。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00000018-jij-bus_all
「21年ぶりの伸び」とは言いますが「賞与の支給時期は年により前後することがある」という事で、単にボーナスの支給が例年より早かっただけ、という事のようです。そもそも統計上は平成24年5月から景気拡大が続いている事になっているようですが、実感している人がどれくらいいるのでしょうか?しかも、途中でGDPの算出方法の変更までしていますよね。「精神主義」という点でも、安倍政権は「戦前の復活」を目指しているということかもしれません。
投稿: JAXVN | 2018.08.11 07時24分
お恥ずかしながら経済の数字のことはよくわからないのですが…
ちょうど、この速報は見ていましたが、
これは速報で流すほどのことなのでしょうか。
私のような経済素人に、やってる感をアピールするための安倍さま三選の種まきと思えば納得できます。
安倍三選と言えば、広島、長崎の原爆慰霊式典における安倍の心ここにあらずの非常識な態度。
どちらからも「もう来ないでくれ」との声が上がるほど。
報ステのこの映像には怒りが収まらない。
https://twitter.com/kentaro_s1980/status/1027765831847931905
いつもなら長崎から山梨の別荘に直行するところ、今年は東京に戻っています。
もはやこの男の関心事は権力に維持とその先の改憲しかない。
投稿: とらみ | 2018.08.11 08時51分
★ーーこんにちは、JAXVNさん
最近、総裁選を見据えてきたのでしょうか。
なんか、好景気を演出するような数字ばかりが出てきますよね。
賞与がすごいみたいなニュースが流れていますが、大企業限定ですし。
景気は気からとも言いますが、これほど現実と乖離しているニュースはそうそうないですよ。
そんなに景気が良いなら、なんで生活保護費を削りまくるんですか?
なんで年金が減額されるんですか?
物価スライド制でしょう?
景気が良くなったなら、年金は上がらないとおかしいですよ。
今日も、年金の積立金がかつてない程の黒字になったと報道されましたが、確定利益なんですかね。
黒字になった分を株式から退いてしまったら、株式市場は大混乱じゃないですか?
結局、出口が無いってことでしょう?
大体が、GDPの計算方法を変えて、いかにもGDPが上がったかのような印象を国民に与えていますが、多分、国内の総生産はジリ貧じゃないですか?
★ーーこんにちは、とらみさん
私も経済の事はまるっきり音痴ではありますが、景気が良いという割には、私の周りの人の恩恵が全然ないんですよね。
しかも、安倍さまのNHKがわざわざ速報で流したり、内閣府の発表だったりするところが、いかがわしい感じでしんようなりません。
やはり、安倍政権でこれだけ経済が良くなったと思わせることが一番だったのではないかと。
三選に向けてのアピールですよね。
ボーナスが過去最高とか、賃金上昇とか、最近、こんな報道ばかりしていますよ。
>安倍三選と言えば、広島、長崎の原爆慰霊式典における安倍の心ここにあらずの非常識な態度
広島も長崎も、被爆者の方との懇談会、今までの冷酷な態度を崩しませんでしたね。
被爆者の方も、相当お怒りの様でした。
いくら、怒りをぶつけても安倍首相は、カエルの面にしょんべん状態でしたよ。
あの人は、人でなしの見本みたいな人ですね。
>いつもなら長崎から山梨の別荘に直行するところ、今年は東京に戻っています。
そっか。。。。
三選に向けてのポーズでしたか。
まったくどれだけずる賢い人間なんでしょう。
投稿: まるこ姫 | 2018.08.11 11時32分
7月の街角景気、現状指数が1年10カ月ぶり低水準 家計の悪化目立つ :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HK2_Y8A800C1000000/
実質賃金と総実労働時間から見た日本の現況 | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12396867303.html
こんな程度です。
投稿: noname | 2018.08.11 14時02分
★ーーこんにちは、 nonameさん
政府の発表とは裏腹に、実態はやっぱり怪しい景気浮揚だったですね。
私は、特に内閣府の調査は、信頼性ないです。
多くの人は殆ど、あきらめの状態で景気が良くなっている実感などありませんから。
投稿: まるこ姫 | 2018.08.11 15時34分
まるこ姫さま、こんにちわ。
また、週末に発表するのがミソですよね。
世論調査のお伴にい・か・が?
…ってなものでは。
おっしゃるように、ほとぼりが冷める頃にこっそり下方修正するんじゃないんですか。もちろん、これは週アタマに。
毎度おなじみ、安倍政権の風物詩みたいなもんでしょ。
夜中には(なんで夜中なんだか…)、年金の利益が厚生年金の方は10兆円を超えたとの報道が。
当然、自称愛国者の方々は、どこもかしこも自分の手柄と言わんばかりにドヤ顔発言を連発。
散々自慢した挙げ句「反日マスゴミは損が出た時は取り上げるけど、こうやって莫大な利益が出ても絶対取り上げないんだよな!!」
いや、取り上げたから私もアンタも知ってるんだから…。
利益が出るのは結構なことだけど、何兆利益が出ようが我々には何の恩恵ももたらさないんでしょ?
伝わってくる話といえば、減額や支給年齢の切り上げぐらいしか出てこないんだから。
逆に著しい損失が続けば…。
あんまり考えたくないあ。
退くも地獄、進むも地獄にしか見えませんね、この年金投資ってやつは。
さて、こうやってエサをばらまいて世論調査に反映させたいのかもしれませんが、盆の帰省ラッシュの中でどれだけサンプルが集まるんだか。
あ、そうか。総裁選も近いから党員票目当てのメッセージなのかな?
どちらが対象にせよ“盛る”環境は整ったってことですね。
投稿: 肉山会 | 2018.08.11 15時34分
★―ーこんにちは、肉山会さん
内閣府の調査って、あの内閣府でしょう?
週末に過大な発表をして、週明けに修正をこっそりと発表すると。
実に都合のよい発表です。
安倍政権になってから、誇大広告と言うような感じの発表が多すぎます。
>夜中には(なんで夜中なんだか…)、年金の利益が厚生年金の方は10兆円を超えたとの報道が。
年金の利益が出たとか言っていますが、確定させて利益分を市場から退いて欲しいですよ。
確定させなければ、いつまでたっても絵に描いた餅でしょう?
過大宣伝をする割には、支給年齢は上がる一方だし、支給額は減る一方だし。
そんなに景気が良いのだったら、なぜ反することが起こるのかがわかりません。
生活保護費だって、減らされるばっかりじゃないですか。
物価スライド制で、最低賃金も上がっているなら、保護費だって上がって当然なのに。
おかしいですよ。
言っている事とやっていることがこれほど違う政権も珍しいですよ。
自称愛国者なんて、死者に鞭打ちますからね。
ビックリしましたよ。
物が言えない人に対して、あれほどのひぼう中傷や罵詈雑言は人間性を疑いますよ。
>退くも地獄、進むも地獄にしか見えませんね、この年金投資ってやつは。
結局出口戦略が無いって話でしょうね。
自慢はしまくりますが、それが国民に反映させれいる蚊と言うと全然ですからね。
好景気の時は自慢たらたら、これが一転して株不況になったらどうするつもりでしょう。
どれだけ私たちの年金をつぎ込んできたか。
恐ろしいです。
こういった景気が良くなった報道は、総裁選に向けての布石なんでしょうけど、議員も党員も判断力が無くなったのではないですか?
腐臭にすっかり慣れちゃって。
人間が恐ろしい程劣化して行くスピードが速くなって、安倍三選なんてことになったら、国民総痴呆化がどこまで進むやらです。
投稿: まるこ姫 | 2018.08.11 16時57分
まるこ姫さま、こんにちは
NHKが、マイナスの経済成長率を含む毎回、確定値も速報で流しているなら分かりますが、良いときだけ流したなら、NHKが安倍政権の援護射撃をしているとしか思えません。
2%は大した成長でもないし、短期結果で一喜一憂する話しでもありません。流すなら、車椅子ラグビーが世界選手権で世界一になったニュースです。障がい者スポーツに温かい目を向けているアピールにも成ります。
世界経済はピークを迎え、トランプ大統領がアメリカファーストを唱え、保護主義に走り、自由経済が縮小に向かい、景気が減速する可能性があることです。景気が良くなりそうな印象を与えるのはミスリードです。
銀行が長年のゼロ金利政策で金利が稼げなくなって経営にマイナスの影響を及ぼす副作用で、日銀は長期金利の利上げを容認せざるを得なくなりました。超低金利政策が揺らぎはじめ、終わりの始まりの兆候です。
年金と国債の金を使って、株価高騰政策を行っています。ある意味、景気を捏造しており、麻薬中毒状態です。
世界経済が逆回転し、株価が下落すれば、年金運用は損失を出し、虚像の日本経済は真っ逆さまです。
投稿: 愛てんぐ | 2018.08.12 11時33分
★―ーこんにちは、愛てんぐさん
最近のNHKは安倍さまに都合のよい文言ばかり流しますからね。
メリットを報道するなら、負の面も報道するのが公平であり公正なのではないでしょうか。
良い場面ばかり切り取って報道するのは報道機関とは言えないと思いまいたよ。
>流すなら、車椅子ラグビーが世界選手権で世界一になったニュースです。障がい者スポーツに温かい目を向けているアピールにも成ります。
安倍さまの方だけを見ているNHKに限っては、無いと思っていますよ。
安倍政権が弱者にやさしくない政権ですから、おのずとNHKも追随するでしょうし。
景気が良くなった感をものすごくアピールしてきましたが、実際は多くの人が実感していないと思っていますよ。
これからも、昔のような成長は期待できないのではないですかね。
>年金と国債の金を使って、株価高騰政策を行っています。ある意味、景気を捏造しており、麻薬中毒状態です。
一生懸命、年金資金を使って株高にし、景気が良くなった感をアピールしてきましたし、年金の利益が何十兆円と宣伝していますが、利益を現金化する事ってできますかね。
何千億円、何兆円と、株式市場から引き上げたら、日本市場は相当なダメージになるのではないですか?
出口のない戦略で、絵に描いた餅を強調するのは止めてもらいたいです。
投稿: まるこ姫 | 2018.08.12 16時59分