« 少し挙げただけでも恐ろしい程劣化の党を「自民党しか政権を担えない」は何処から来るのか | トップページ | 北の外相と「短時間接触した」と河野外相、いつものやった振りやっている感か? »

2018年8月 4日 (土)

東京五輪の暑さ対策がサマータイム導入とかクールシェアとか、まともな奴いないのか

ほとほと嫌気がさしてくる酷暑の中のオリンピック開催。
この糞暑い夏の炎天下でオリンピックが開催できると思ってい
るのか。
エアコンの効いた室内にいる人間は、現実的じゃない事ばかり
思いつく。

オリンピックおじさんこと森喜朗は、サマータイム導入を政府に
申し入れたが、アホボン三代目前向きな考えを示していると言う。

政府、夏時間検討へ 慎重姿勢から一転 首相が前向き姿勢

>夏時間をめぐっては、東京五輪組織委員会(森喜朗会長)が
大会開催中の暑さ対策として、時計の針を2時間早めることを
求めている。
>仮に2時間繰り上げる夏時間を導入すれば、午前7時スター
トのマラソンは、現在の時間で午前5時開始となり、涼しい中で
のレースが期待される。一方で、夕方の競技が暑い時間帯に
行われるジレンマも抱える。
>夏時間を導入した場合、「残業が増える」などの懸念をどう払
拭するかが課題となる。鉄道や航空機の時刻表変更や、コンピ
ューターのシステム修正といったコストも生じる。

自分達の嘘とエゴで勝ち取った東京オリンピック。

エアコンも無い開閉会式会場。精神論で涼しくなるのか。
学生にタダ働きを強要したりしていたが、社会人ボランティアの
参加促進を要請し、ボランティア休暇制度の整備などを求めて
いく方針だそう。
首都圏の企業には混雑を減らすために盆休みを期間中に変更
するよう要請すると。
物流も統制が始まったようで、五輪期間中にネット通販や再配
達などを利用しないように呼びかけるのだと。

勝手に国民を自分たちの都合のよいように動かそうとしている。

それでなくても暑苦しいのに、これだけ規制がかかったら余計
に暑苦しくなる。
首都圏の人は、オリンピックのたった2週間の為に大変な犠牲
を強いられることになる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてサマータイム導入。
そりゃあ、朝開催されるマラソンの場合5時開始とになり涼しい
中でのレース運びで願ったりかなったりだろうが、夕方の競技
は繰り上がって大変だ。
しかも、サマータイムは競技者以外に、企業にも大きなしわ寄
せをもたらす。
そこまでして酷暑の夏に強引に開催するオリンピック関係者。

どうかしている。エゴの塊じゃないか。

極めつけは、クールシェア。
NHK東京五輪の暑さ対策 マラソンコースで意識調査
            2018年8月2日 16時40分 NHK

>大会の組織委員会は、観客への猛暑対策が特に必要な競
技の1つに陸上のマラソンを挙げており、スタート時刻を午前
7時にするとともに、コース沿いの店舗やビルで冷房の効いた
1階部分などを開放してもらう「クールシェア」の取り組みを活
用する方針です。

一番最初の疑問は電気代。
だれが負担をするのだろう。お店?
それでなくても、東京都民へは「一億総火の玉だ」を強制して
いるのに、又お店の善意を強制するのか。
無理矢理、一階部分を解放させてクールシェア?
この伝で行ったら、観客が冷たい開放口に立とう物なら、罵声
が飛びそうな雰囲気だ。
冷たい開放部分は沿道向けで、観客は室外機側とかなりそう。
恐ろしいものがある。

こんなバカな事を考え付くオリンピック組織委員会。
そこまで人を犠牲にしてようやく成り立つオリンピック。

選手が動きやすい期間に開催すれば、サマータイム導入も必
要ないしお盆にもかからない。
自分達のエゴの為に、東京都民をこれだけ苦しめる事になると
は誰も思いがいかないのか。
まるで戦時中だ。
「欲しがりません、勝つまでは」を、強引に押しつけている。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 少し挙げただけでも恐ろしい程劣化の党を「自民党しか政権を担えない」は何処から来るのか | トップページ | 北の外相と「短時間接触した」と河野外相、いつものやった振りやっている感か? »

コメント

サマータイヤ?
あまりの暑さに気が変になったとしか思えない
それともサマータイムが新たな利権を生むのでしょうか
サマー^タイムなど導入しなくとも競技時間の変更はできる
と思いますがね
嘘で固めたようなオリンピック返上したほうが良いのでは
それにやるのならば
 真夏ではなく秋の10月か11月に変更するべきです
夏の大運動会など聞いたことがありません
運動会は秋ですよね

投稿: てつお | 2018年8月 4日 (土) 午後 06時45分

確か、去年の高校野球で入場行進のプラカードを掲げる女子高生が熱中症で倒れました。  今までにはなかったそうで・・・
年々、地獄の暑さになってるから又倒れるかもです。
応援してる人とかも、色々、、、、  青春とか言うよりリンチですよ、、もはや
これが2年後のオリンピックの未来図予想になるでしょう、、、地獄の根!
とにかくひどい暑さです、、、ちょっと太陽光線浴びただけでぐったりです。
まさに殺人光線・・・・

だから欲にまみれたオリンピックなんてそもそも大反対なんだけど、、、せめて今大会から秋にします!とか提案できないのかね?
自主性のない日本には無理でしょうが・・・
絶対地獄のオリンピックになりますよ。
そういえば夏の高校野球もドームでない甲子園でいまだにやってるし、、、
この国の病ですね、、、事故が起きないと変えられない。
原発事故おきてもいまだに動かそうとしてるから、、、事故が起きても変えないか?
救い難い国です。

投稿: 犬飼多吉 | 2018年8月 4日 (土) 午後 07時14分

まるこ姫さま、こんばんは。

暑さのせいで、このところずっとROMに徹しておりました。

"バカボン" 「パパ、この人たち変だよ」

"バカボンのパパ" 「うん、頭が狂っているらしいな・・・・・」

お後がよろしいようで 。
m(_ _)m
★ 漫画「天才バカボン」より引用させて頂きました。

投稿: @小僧 | 2018年8月 4日 (土) 午後 09時25分

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気は、本当に異常なの日々でしたね。
おまけに「連日の猛暑日」だったし、今日もそうでしたね。
それに昨日は、「名古屋市・最高気温40度越え」になりましたね、これには驚きました。
明日も明後日も、こんな感じになるらしいですね・・・、本当に嫌になりますね。
でも、自分は幸いにも「熱中症」にはなりませんでした。
さてさて、話を変えまして・・・。
またまたお馬鹿な安部氏は、とんでも無い事を打ち出し始めようと企んでいますね。
「サマータイム&クールシェア」ですって!?。
ヽ(´▽`)/「ハハハ、そんなの絶対に無理ですね、今回のケースみたいな暑さでは・・・ねぇ~!!。」
と、大笑いしたいですね。
確かにこう言う考えも悪くないけれど、それでは返って裏目に出ると思いますね。
それに、この様な暑さでは無く、てつおさんの意見の同じ、「9月下旬~10月上旬頃」で行った方が良いと思います。
涼しいし条件的に、打って付けだと思いますけどね。
後は、「世界五輪委員会」に打診するか、「返上選択」を選んだ方が良いと思いますね。

投稿: H.K | 2018年8月 4日 (土) 午後 09時30分

オリンピックの時期をずらしてと言えない日本。
あちらさまの事情だから仕方ないんですよね。
今のこの状態はまさにあの頃と一緒でしょう。
いつまで敗戦国なんでしょうか。
ポチになってしまった安倍氏ですから、国難を乗り切るしかないんです。
韓国も同じように暑くてクーラー使うから原発ゼロにするなんて無理だという意見が出たら、大丈夫、原発以外で十分に賄える、多少は企業に協力してもらうけど、一般家庭は大丈夫、なんてたのもしい言葉でしょう。
たとえ無理があったとしても、こういう方針を打ち出してくれるだけでも。
日本はオリンピックでクーラーがんがん使って、やっぱり原発要るでしょという方向に持っていくつもりでしょうか。

投稿: サミー | 2018年8月 5日 (日) 午前 12時13分

欧米の都合で元々期間の選択肢は狭められていたようです。期間が絞られているところに立候補したようです。

五輪 なぜ夏に?=回答・田原和宏
https://mainichi.jp/articles/20171027/ddm/003/070/189000c

国際オリンピック委員会(IOC)は五輪の開催期間を7月15日~8月31日の範囲に指定して立候補を募ったからです。

選手のことを考えたら立候補すべきじゃなかったと思います。

サマータイムもクールシェアも阿呆みたいな対策ですね。極論、競技の時間だけを明け方に持ってきて、いろいろ気の毒ですが、交通機関は特別ダイアにする程度で対応して欲しいです。

自分は通勤電車が観客の影響を受けそうなので、全期間は無理ですが、その期間の一部だけでも東京から離れることも考えています。

投稿: noname | 2018年8月 5日 (日) 午前 01時25分

欧米や他の国々の様にサマータイムを導入したり、クールシェアを使ったり打ち水などで暑さ対策をしたとしても、結局は国民生活や選手たちに混乱と不信、健康被害をもたらせてしまうだけでしかない。
森喜朗会長や安倍一味達は、現場の事を全く考えておらず、自分達だけの自己満足と利益追求を私腹を肥やすだけのお祭りごとにすると言う魂胆でしかない。しかも、最初から・・・。
しかも、活動自粛の強要を宅配会社のみならず、最悪は日常生活の活動や観光関連にまで及ぼそうとする一方で、学生や社会人に対して、オリンピックボランティアを強要しようとしているのだから、どうにもならない。
これでは、久米宏が東京オリンピックに反対声明を出したのも無理はない。そして、オリンピックを主宰する連中の「ボランティア」と言う本当の意味も、庶民感情も全く分かろうとも把握しようともする気は皆無。
これでは、開発独裁の強権国家によるオリンピックでしかなく、却って日本の評判のみならず、国力や経済活動を低下させかねない。
こんなオリンピックだったら、10月頃に繰り下げて貰うかそれでも駄目なら開催しない方がずっとマシだ。

投稿: とんぺい | 2018年8月 5日 (日) 午前 09時37分

まるこ姫様、こんにちは。

森会長ご提言のサマータイム、非常に難しいでしょうね。
選手のコンディション管理の問題もあるけれど、テレビ局の問題が大きい。
より一層視聴率が獲れる時間に流したい筈です。高い金出してスポンサーになってんだから。
(米テレビ局の意向で競泳の開始時間をいじったくらいですからね、ソロバンを最初にはじく癖は治りません)

それにマラソンのみならず、猛暑対策が不十分な新国立競技場等での陸上競技全般を午前五時開始にするつもりなのでしょうか?
野外の競技は枚挙に暇が無く、台風などの可能性も含め、今の日本の夏を襲うリスクは幾らでも考え付きます。
ホントの所、キリが無い。
IOCに土下座してでも開催時期をずらすか、いっそオリンピック開催を辞退するか……
事故(もうここまで確実に予想できる場合、人災の趣が強くなるけれど)を根本的に防ぐ為の選択肢はあまりにも少ない。

それに「クールシェア」も無理有りますね。
要するに「暑さで辛抱溜まんなくなった人の避難所を作る」という発想なんだろうけれど、普段の営業の枠を超えて冷房を行う場合、百貨店などの大型店舗じゃエアコンの排気に伴う熱量がトンデモ無い。
むしろ、競技環境の更なる悪化も有り得ます。

それにしても、開催まで間が無いのに、これだけ不安が募る五輪なんて初めてですね。
リオ五輪の時も事前に懸念された不安材料は漏れなく爆発しましたので、日本でも取り越し苦労で万事OK、なんて事はまずあり得ません。
マーフィーの法則「失敗の余地があるものは必ず失敗する」なんてレベル、とっくに通り越してますし……

投稿: かわら屋 | 2018年8月 5日 (日) 午前 10時36分

北の「脅威」を未だに否定しない中で、
「危険な暑さ」の中の五輪開催。
(おまけ:台風も地震も火山も)
---
狂っているとしか・・・
(トホホ)

投稿: もひ | 2018年8月 5日 (日) 午前 10時46分

★ーーこんにちは、てつおさん

森とか組織委員会とか、エアコンの中にいる人達の考える事は現実的ではないですよね。
たった2週間のオリンピックの為にサマータイムを導入したり物流を制限したり、要請する方は良いですが現場は大変ですよ。
本当にあの酷暑の夏にやりたければ、昼夜逆転するしかないですよ。
夕方から夜中にかけてやる以外ないでしょう?
まったく、嘘とエゴの東京オリンピックとしか思えませんね。
観客や選手がどうなろうと、知った事じゃないのでは?
あの連中の事ですから、返上など視野に無いのではないですかね。

>真夏ではなく秋の10月か11月に変更するべきです
夏の大運動会など聞いたことがありません

誰だってそう思いますよね。
選手も観客もボランティアも、すべて万々歳です。


★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

>確か、去年の高校野球で入場行進のプラカードを掲げる女子高生が熱中症で倒れました。 

そうなんですよね。
去年のような涼しい夏でもそういう事が起きるという事は、今年の酷暑を全体にした構想を練る必要があると思いますね。
多分、どこの市町村も、用事がある以外は外に出ないようにとアナウンスしていると思います。
オリンピックの時は外に出ても問題ないんでしょうか。
選手もそうですが、外での競技の観客・ボランティアは重大な熱中症にかかる恐れ十分ですわね。
2年後、おっしゃる様に地獄だと思いますよ。
出来るだけ外に出たくありませんね。

>せめて今大会から秋にします!とか提案できないのかね?
自主性のない日本には無理でしょうが・・・

本当にそう思いましたよ。
日中の外での競技はできませんって!
選手ファーストと考えるなら、なんでこの糞暑い夏にやりますかね。
私、甲子園の高校野球だってよくやっているなあと、いつも思っていますもん。
応援の人も大変ですよ。
これこそ動員ですから。
やはり、事故が起きないと制度が変えれないのはこの国の特徴の様ですね。
死人が何人出るか・・・
そのくらい、炎天下の競技は無理だと思いますけど。

★ーーこんにちは、 @小僧さん

本当に暑いですね。
そして、梅雨明けと同時に雨が全然降りません。
朝から毎日花に水やりで大変です。
それでも勢いがなくなって来て。

本当に頭が狂っていますよ。
特に森。
自分達の権益に向かってまっしぐらじゃないですか。
年々暑くなっている日本の夏。
本当に何ごともなく開催できるんですかね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

もう、毎日が暑い。
暑すぎて思考力が無くなりそうです。
名古屋が40度超えるとはね。
私達の地方は暑いですが、これほど連日40度近くあるのは、うんざりです。
早く雨が降って欲しい。

エアコンに浸っているおバカな連中は、本当の炎天下の怖さを知らないようですね。
しかも権力をかさに着て、たった2週間のオリンピックの為に色々理不尽な事を言い出しました。
サマータイムも、いいところばかりじゃないですし、クールシェアって、どうかしていますよ。
人力作戦にしか頼れないなんて。
そもそも、日本の夏に世界的規模のスポーツ大会なんていですって!
どうしてもやるなら昼夜逆転にしないとね。
太陽が出ているときの競技は、無理ですから。

>後は、「世界五輪委員会」に打診するか、「返上選択」を選んだ方が良いと思いますね。

ああいう人たちは自己中心的ですから、返上なんて思いもつかないでしょうね。


★―ーこんにちは、サミーさん

本当にオリンピックは時期の問題だと思います。
日本の夏は年々暑くなってきていて40度なんて驚かなくなりました。
東京だって35度超えはしょっちゅうでしょう?
太陽が出ている間の競技は無理だと思いますけど。
どこに気兼ねしているのか知りませんが、選手ファーストで行くべきじゃないですか?
日本の選手は従わせられても、外国の選手まで巻き込むのは止めて欲しいですよ。

韓国はすごく民主的になりましたよね。
ムンジェイン大統領になって、国民目線がとても出て来て、本当に良かったと思っています。
指導力とか決断力が人一倍ある人ですし。
原発の件、頼もしいですね。
ホント、トップの姿勢の問題なんですよ。
どちらに顔が向いているかですよね。

今年の酷暑でも電力が足りないなんて話は一切聞こえてきません。
原発は無用の長物だと思いますが、あの人たちは既得権を後生大事にする人たちですからね...


★―ーこんにちは、 nonameさん

欧米の都合で動くオリンピックなんて、意味ないと思います。
商業主義その物で、下は振り回されるだけですから。

>国際オリンピック委員会(IOC)は五輪の開催期間を7月15日~8月31日の範囲に指定して立候補を募ったからです。

そうだったんですか。
日本のトップは特攻隊のような人間ばかりなんですね。
後先の考えも無く突撃してしまいましたが、オリンピックで儲けようと思ったのではないですか?
選手や観客が気の毒です。

>サマータイムもクールシェアも阿呆みたいな対策ですね。

本当ですよ。
こんなたわいない事しか考え付かないようですね。
クールシェアなんて馬鹿の骨頂じゃないですか?
どれだけアナログ意識なんだろう。
東京の方は、大変ですね。
季節のよい時期ならともかく、人が増えるだけで暑く感じるのではないですか?


★ーーこんにちは、とんぺいさん

思い付きでサマータイムと言っているような気がしてなりません。
たった2週間の大会に際して、今までの慣行を変えるんですかね。
朝は早くなって良いかも知れませんが、夕方の競技が炎天下になっちゃいますよ。
無理ですって!

おっしゃるように、森とか安倍は現場のこと知らないのでしょうね。
涼しい屋内にいる人たちの考える事は甘っちょろいです。
宅配業者も割を食うようですし、学生・企業ボランティアも動員を要請されているようですし、断るのもできないのではないですか?
非国民扱いされそう。
久米宏、絶好調ですね。
たとえ一人になっても、東京オリンピックに反対すると言っていました。
頼もしいです。
上から押し付けるだけで反論を許さない日本の国の体質にも疑義を呈していますしね。
もはや、発展途上国並みなんですよ、この国は。
こんな糞暑い夏のオリンピックで国威発揚?
この国の国民はメダルが好きですからね。

>こんなオリンピックだったら、10月頃に繰り下げて貰うかそれでも駄目なら開催しない方がずっとマシだ。

私もこれしかないと思っています。


★―ーこんにちは、かわら屋さん

>森会長ご提言のサマータイム、非常に難しいでしょうね。

森はいつも変な事提案しますよね。
まともであったためしがない。
やはりテレビ局の問題なんですか。
それでサマータイムも実現しないとなると、炎天下に選手が競技しろと言う事ですか?
米テレビ局も、日本のスポンサーもどうかしていますよ。
金の力で人を意のままに動かすって、どうなんですか?
選手も観客も、ボランティアも犠牲者なんですね。

>それにマラソンのみならず、猛暑対策が不十分な新国立競技場等での陸上競技全般を午前五時開始にするつもりなのでしょうか?

私はどうしても競技をするつもりなら、昼夜逆転しかないと思っていましたが、それも無理なようですね。
炎天下の競技は、本当に死人が出てもおかしくないですよ。
本当にやるつもりなんですかね。

>IOCに土下座してでも開催時期をずらすか、いっそオリンピック開催を辞退するか……

これしかないと思います。
どうしても開催したいなら、時期をずらす。
あの人たちは辞退なんて念頭にないでしょうから。
それにしても、酷暑の中の大会なんて、虐待しているようなものじゃないですか?
それに従う方も従う方。
サドとマゾしかいないんですかね、この国は。

クールシェア?
バッカじゃないかと思いました。
冷房聞かせるために最強にしたら、室外機もフル回転でしょう?
温暖化に拍車をかけるようなものじゃないですか。
国上げて温暖化を促進しているなんて笑い話にもなりません。

>リオ五輪の時も事前に懸念された不安材料は漏れなく爆発しましたので、日本でも取り越し苦労で万事OK、なんて事はまずあり得ません。

取り越し苦労ならいいんですが、35度を連日超えるような暑さの中では、人が外に出ているだけでも危険だと思いますよね。
なんで想像力が働かないんですかね。


★―ーこんにちは、もひさん

ホント、あの人たちは、今でも北の脅威を宣伝したくてしたくて仕方がない連中なんですよね。
それこそ、のんきにオリンピックやっている場合ですか?と言いたいですけど(笑)
北の脅威の何百倍・何千倍も五輪の暑さ脅威なんですよね。
こちらの方がより現実的ですから。
ホント、狂っています。
なにがなんでもやりたくて仕方がないのでしょうが、もっと現実的になれと言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 5日 (日) 午前 11時00分

調べてみましたら、もともとサマータイムは暑さ対策ではなく、日が長くなった季節に朝早くから仕事を始め、夕方からの余暇の時間を長く持とうという考え方のようですね。
マラソンのスタート時間を7時に繰り上げた上にサマータイム「???」と思っていましたが、、7時開始より、いくぶん涼しく感じられる5時開始にしたいものの、それでは沿道の観客もテレビ視聴率も取れないから、いっそのこと、サマータイム導入でみんなに早起きさせようという魂胆でしょうか。
オリンピックのためのサマータイム導入など、自分たちのご都合主義もよろしく、大体、たった二週間のために、なぜ、国家総動員で苦役を強いられるのでしょう。
ボランティアに行くべし、ネット通販は控えるべし、観光バスも不足するので自粛するべし、だそうです。
憲法18条には、
「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない」という条文があります。
もはや、オリンピックは憲法違反と言っては大げさでしょうか。

投稿: とらみ | 2018年8月 5日 (日) 午前 11時58分

まるこ姫さま、こんにちわ。

今度はクールシェアときたか。

すでに巷で使われてるワードをパッチワークした、いかにも広告代理店の若僧あたりが思いつきそうなネーミングです。
マラソンコースにあたる店舗やビルの一階を“開けっぱ”にしてエアコンの冷気を外へだと!?

私が外国人だったらno timeで叫びますよ。「日本、スゴイ!!」と。もちろん、TVで腐るほどやってる自画自賛番組の「日本、スゴイ!!」とは程遠い皮肉を込めまくってですけど。
こんな馬鹿馬鹿しいことを実践に移そうとする国なんてそうそうありませんよ。

ハナシはズレますけど、クールシェアの話を聞かされたら、落語に出てくる鰻屋の店先で、鰻の焼ける匂い嗅ぎながらどんぶり飯かっこむ男の情景が目に浮かんできちゃって…。
ハナシのオチは、鰻屋の店主が代金を要求すると、男は小銭の入った巾着をジャラジャラ鳴らして“音だけ持ってけ”って言うんですが、セコさのレベルでは似たり寄ったりじゃないかなあ。

でも心は『一億総火の玉』のようですから、“アスリートに涼を!!”なんて指示が出たら、日本人の哀しき習性が甦って打ち水のために総出でバケツリレーなんぞをやりだしたりして。
で、そこに御用学者が登場して、炎天下の断熱効果ならこれに勝るものなし!!と言われて被らされたのが防空頭巾…なんてヤメて欲しいわ。

4日のラジオ番組で、決定から現在に到るまで一貫して東京五輪に否定的な久米宏が、番組を通してリスナーにアンケートを募ったら(五輪開催に)賛成が8%、反対が86%という結果が出ました。
まあ、久米宏の番組ですからこういう結果が出たのでしょうが、反対意見を反映してくれる影響力の高い番組って滅多にないもんなあ。
大手メディアはこぞって五輪のオフィシャルスポンサーになっちまってるから、決定的な批判なんて望むべくもないし。

五輪の辞退が無理なら、ボランティアを考えてる人が一人でも多く自分の頭で考えて辞退してくれるのを祈るしかないのかな。

大会の成功を祈る以前に、犠牲者の増加を危惧するオリンピックってなんなんでしょうね。

投稿: 肉山会 | 2018年8月 5日 (日) 午後 02時20分

★ーーこんばんは、とらみさん

当初の趣旨から逸脱してしまいましたね。
何でも利用する人達ですが、たった2週間の為にサマータイム?
しかも、それやると色んな所に影響を及ぼしますよ。
早起きとか体にいいかも知れませんが、2週間で終わっちゃうんでしょう?
意味ないじゃないですか。
やることが、ちぐはぐなんですよね。
早く始まったら、夕方の競技は炎天下ですから、それはそれで問題ありですよね。

おっしゃるように、国家総動員で右向け右。
私、強制されるのが大嫌いなんですよね。
自分の意思ならともかく、上からの通達で従わなければいけないなんて、戦前・戦中思考ですよ。

>ボランティアに行くべし、ネット通販は控えるべし、観光バスも不足するので自粛するべし、だそうです。

少しでも異議を唱えようものなら、非国民扱いされるのではないですか?
杉田水脈も古い時代の代弁者みたいな発想をしていましたが、自民党議員たちの発想にはついていけません。
森が喋るとろくなことが無い。
どうせ開催するなら気持ちよくできればいいのに、こんなに疑問符だらけの2年後オリンピック、無事に開催できますかね。


★―ーこんばんは、肉山会さん

クールシェアだって?!(笑)
すぐさま、色んな所から突っ込みが出るような幼稚な発想じゃないですか。
一回分を開けっぱなし。
誰が考えたんですかね、あほらしい。
エアコンフル稼働で、開けっ放しって、なんとももったいない話ですよね。
室外機はバンバン回って熱い空気をまき散らす。
原始的な感じがしてならないです。

>ハナシのオチは、鰻屋の店主が代金を要求すると、男は小銭の入った巾着をジャラジャラ鳴らして“音だけ持ってけ”って言うんですが、セコさのレベルでは似たり寄ったりじゃないかなあ。

面白いですね(笑)
エアなんとかですか?
セコすぎます!、チマチマしていて日本的と言えば日本的ですが。

>、日本人の哀しき習性が甦って打ち水のために総出でバケツリレーなんぞをやりだしたりして。

そうなんですよ。
日本人なら大真面目でやりかねません。
今日も、銀座で打ち水をやったとニュースになっていましたが、何の疑いもなく同じ行動をするんですよね。
一億何とかが好きな国ですから。
こういう大きな大会になると、何がなんでも成功させないと国の恥みたいな考えに陥りがちでしょう?日本人は。
為政者はありがたいですよね。
国民は異常にメダルに拘りますし。

久米宏、気骨がありますね。
最後の1人になってもオリンピックには反対すると。
権力者が思い付きのような考えで招致したものを、何の説明もなく押し付けているのが我慢ならないと言っていましたけど、この国の権力者は国民には何の説明もなく決めて、後はお上のやることに逆らうな的でごり押ししていきますからね。
批判しようものなら非国民扱いですから、いやになってきますよ。

どう考えても、35度以上ある中の大会ってできませんって!
甲子園をチラッと見ましたが、選手も応援団も観客も死に物狂いだなあと思っちゃいましたもの。
日本人はどんなに暑くても精神論で克服できるんですかね。
私なら甲子園の椅子にはとても座れそうにないです。

心頭滅却すれば火もまた涼しくなるんだったら、森や安倍が炎天下、応援して欲しいですよ。

>大会の成功を祈る以前に、犠牲者の増加を危惧するオリンピックってなんなんでしょうね。

異常な暑さでしょう?
35度以上もあって、それが何日も続くと考えたら決行できないと思いますけどね。
我欲に凝り固まった連中は、忠告も聞く耳持たないでしょう。
犠牲者が出ないと動かない国ですし。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 5日 (日) 午後 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67020157

この記事へのトラックバック一覧です: 東京五輪の暑さ対策がサマータイム導入とかクールシェアとか、まともな奴いないのか:

« 少し挙げただけでも恐ろしい程劣化の党を「自民党しか政権を担えない」は何処から来るのか | トップページ | 北の外相と「短時間接触した」と河野外相、いつものやった振りやっている感か? »