« 橋下徹が、テレビで安倍首相や菅官房長官をべた褒め | トップページ | 沖縄県知事選、玉城デニー氏出馬へ、また政権が沖縄に嫌がらせを »

2018.08.19

アジア大会 ボランティアに破格の報酬、日本はただ働かせが相場

日本のボランテぃアと言えば、無償の奉仕と相場が決まってい
るが、アジア大会は、ボランティアをしてくれる人に破格の報酬
を与えるという。

ボランティアに破格の報酬 18日夜開会式
                毎日新聞2018年8月18日 10時23分

>第18回アジア大会は18日午後7時(日本時間同9時)から
インドネシアの首都ジャカルタのブンカルノ競技場で開会式を
行う。大会を支えるのが約1万5000人の地元ボランティアだ。
大会組織委員会によると、ボランティアには交通費と食費を含
め30万ルピア(約2300円)の日当が支給される。ジャカルタ
の最低賃金を大きく上回る破格の待遇だ。

なんで日本はこんなにけち臭いのだろう。
東京オリンピックのボランティアは、1日8時間も拘束して連続
5日以上10日以上務まらないと資格が無いという。

今年の夏の暑さを考えたら、これが無償と言うのはまったく酷
と言うものだ。
地方から来るボランティアは、10日もの宿はどうするのか。
それでなくても、宿代が高騰しているのに、交通費、宿代、飲食
全て自腹では、気軽に応募もできない。
交通費については一部負担を表明したが、上限が千円程度だ
から、何とケチなのか。
よほど、ボランティアには金を掛けたくないらしい。
だから、学生に動員をかけるのだろう。
巷では、「学徒動員」と揶揄されている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コンパクト五輪と言う事で、オリンピックを招致したのに、決定し
たら、やたらめったら費用がかさんでいる。
東京オリンピックは巨大な商業イベントで、すでに4000億円以
上のスポンサー収入があったと言われているのに、なぜ、それ
を還元せず、ただ働きのボランティアにばかりこだわるのか。

災害ボランティアが無償で行われているのと、と五輪ボランティ
アのタダ働きとは、まったく、趣旨が違うものだと思うが。。。
オリンピックは商業イベントで莫大な利潤を見込んでいる。
利益を享受できるのは、組織委員会であり、広告会社であり、
学生や一般人は、ボランティアの名のもとにタダ働き。
おかしいのじゃないか?
少しは、分かち合うという意識があってもいいと思うが。

アジア大会は、有償ボランティアだそうで、関係者側が、大会
を支えてくれるという意識を持っている所が、とても素晴らしい。
しかも、国の最低賃金より多い破格の待遇。

日本の場合と大違いだ。
日本の場合は、誰かの役に立ちたい、大会を成功させたいとい
う人々の気持ちに便乗して、利益の還元は行わず、すべて関係
者が総取りしている図だ。
善意を利用しているのがオリンピック関係者たちだ。
本当にアコギな連中だわ。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 橋下徹が、テレビで安倍首相や菅官房長官をべた褒め | トップページ | 沖縄県知事選、玉城デニー氏出馬へ、また政権が沖縄に嫌がらせを »

コメント

5日から10日以上務まらないと資格がない!

ボランテアに資格がいるなんて初めて知りました
資格がいるくらい重要な仕事ならそれ相当の
報奨金もしくは賃金が支払われるのが当たり前ですよね

投稿: てつお | 2018.08.19 19時14分

>災害ボランティアが無償で行われているのと、と五輪ボランティアのタダ働きとは、まったく、趣旨が違うものだと思うが。。。

↑いや〜はげしく同感ですわー。上の方では利権の甘い汁を分け合い、下の者には清貧と奉公を求める。日本の儒教文化まるだしの偽善でウンザリしますよ。

本来、ボランティアって「志願兵」という意味で、ただ働きをするって意味じゃないんですけどね。富裕層が名誉と社会的体裁のために持ち出しでやるのは「チャリティ」ですね。アメリカだって刑務所行く代わりにボランティアやるとか、大学入試で優遇されるとかあるわけで、タダでこき使おうって無いわ。

就活費学費支援で10日で10万とかね、そのくらい出しなさいよケチ!と思いますね。

投稿: 八幡氏子 | 2018.08.19 19時41分

せめて交通費、食費くらい出したれや!って話です。

赤いねじり鉢巻じいちゃん、今日も色んなところで絶賛してましたが・・・
じいちゃん、、、野宿してるとか、電子レンジを借りることすら電気代がかかる、、ボランティアの精神に反する、、、ってんで チンせずに食べてるとか。

そこまで徹底してる爺ちゃんは偉いと思いますが、、、どうもマスコミがこういうことまで必要以上絶賛すると、、、東京オリンピックのボランティアはこうあるべき!なんていう思惑があるんじゃないの?なんて深読みしてしまいます。  今のマスコミはろくでもないですからね。

もちろん爺ちゃんが、お金を一切受け取らないのは相手が困ってる、お金も何もない人、、、そして爺ちゃんは自分から願って来てます。

金をふんだんに持ってる国家の強制に近いボランティアとは全然違う。  
爺ちゃんのインセンティブになってるのは困ってる人が喜ぶ姿、、 まさか爺ちゃん、、、ゴルフ三昧、たらふくイイもん食ってる奴らのサラナル金儲けの為にボランティアする気はないでしょう。
とにかくそういうことです、、、セコすぎます。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.08.19 19時47分

★ーーこんばんは、てつおさん

五輪ボランティア、ただで働かせる割には、上から目線ですよね。
連続5日以上とか、10日間はやって貰わないとなんて、言っていると誰も応募しませんよ。
それでなくてもくそ暑い夏にやるんですから。
日本の場合は、ただで働かせるために「ボランティア」をもの
すごく利用しているように見えるのですけど。
おっしゃるように、重要な仕事ならなおさら、それ相応の報酬は必要だと思いますけどね。
商業的にやっているわけですから。


★ーーこんばんは、八幡氏子さん

災害ボランティアだったら、同じ国民同士、困っている人たちに対して助け合いの精神は分かりますが、一方は商業的なイベントで、スポンサー料とか、いっぱい入ってくるわけでしょう?
だったら、ボランティアはタダ働きだなんて言わずに、それ相応の報酬を出したらどうなんですかね。
役員たちは、ものすごい報酬を貰っているのですから。
しかも、35度前後の暑い夏にやるというのですから。
志願する方も大変ですよ。

>アメリカだって刑務所行く代わりにボランティアやるとか、大学入試で優遇されるとかあるわけで、タダでこき使おうって無いわ。

日本の場合、見返りが本当に少ないですよね。
善意を強要するのも、どうかと思いますよ。
自発的ならまだしも、企業や学校側に要請しているわけでしょう?
おかしいですよ。
やはり、おっしゃるように最低一日1万円程度は出さないと誰も来ないと思いますけど。
交通費が上限1000円なんて、どれだケチなんですか?


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

地方から出てくるとなると、交通費も莫大だし、宿泊施設も探さないと大変だし、これはものすごいハンデですよね。
しかし、本当にケチな組織委員会です。
自分達はたっぷり報酬を貰っておきながら。
他者に強要するなら、自分達だって手弁当でやるべきじゃないですか?

尾畠さんは、ご自分の意思で誰にも一切の面倒を書けないという強い意志を持っておられるようですが、そこまで徹底しなくてもいいのにね。
この国の為政者軟化、自分に甘い連中ばかりですよ。

>どうもマスコミがこういうことまで必要以上絶賛すると、、、東京オリンピックのボランティアはこうあるべき!なんていう思惑があるんじゃないの?なんて深読みしてしまいます。

いや~、私もそう思いましたよ。
尾畠さんを例に挙げて、ボランティアの難易度が上がる可能性がありますよ。
尾畠さんは利用されやすいと思いましたが、この方、気骨は相当あるようで、大臣が来ても子供は渡さないみたいなこと言っていたでしょう?

>金をふんだんに持ってる国家の強制に近いボランティアとは全然違う。  

そうなんですよね。
国民が国民を見て見ぬ振りができないと思うのと、国が旗を振ってやるイベントにまで、善意を利用しないで欲しいですよ。
善意って強要されるものじゃないですわね。
スポンサー料が莫大に入るのに、ボランティアに金を使うのを渋るなんて、ケチその物じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.19 20時12分

東京に隣接しているエリア(≠県)じゃないと10日間東京に滞在するために必要な費用は学生どころか社会人でもよっぽど酔狂な人じゃ無いと負担したくない金額になります。

交通費、宿泊、食事をすべてボランティアに自己負担させることを考えている人は常識的な金銭感覚に欠けています。

投稿: noname | 2018.08.19 21時16分

★―ーこんばんは、noname さん

地方の人間が東京に10日間滞在なんて、出来ませんよ。

ただでさえ宿泊費は相当な出費なのに、酷暑の夏に、社会人は有休を使ってまでボランティアをやれる人が、どれだけいるでしょうか。
オリンピックをやる方も、人の善意を期待しすぎですよ。
実行委員会や組織委員会とか、相当な報酬を貰っているんでしょう?
組織にいる人が、一度、タダ働きしたらいいんですよ。
おっしゃるように、すべてボランテイィアの自己負担、自己責任では集まる人も限られるでしょうし、それを推奨する人の金銭感覚も疑われますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.19 21時29分

こんばんわ。
今日で「夏季休暇モード」が終わり、明日から「仕事始め」のH.Kです。
そう言えば、「アジア大会」は昨日から開幕しましたね。
そんな中、今大会で「ボランティアの支給金」がかなり凄いらしいですね。
それに引き替え、日本は相当なケチな支給金らしいですね。
確かに、それはまさしく「酷い」の言葉に尽きますね。
これでは、何の為に「ボランティア」をやっているのか、分からなくなりますね。
せっかくだし、それで盛り上がりたい位ならば、「支給金」をちゃんと与えてやるべきだと思いますよ。
そうしないと、後で大きな批判を浴びるだけになりますからね。

投稿: H.K | 2018.08.19 23時15分

まるこ姫さま、コメントされた皆さまの言うとおり!
---
少なくとも・・・
「宿泊施設」として1964東京五輪の選手村であった
「国立オリンピック記念青少年総合センター」(東京・代々木)
を利用できないのか?
---
1500人くらい宿泊できるはずだが・・・足りないか?
(トホホ)

投稿: もひ | 2018.08.20 01時47分

まる子姫様、おはようございます。
疑問に思ったのは最低賃金を上回るって破格なんでしょうか?
どのくらい上回れば破格なのか興味があったのでジャカルタの最低賃金を調べてみました。そうすると2018年は月額390万ルピアだそうです。今回の日当が30万ルピアざっとで400万/20日計算すると1.5倍くらいでした。日本の東京だと最低賃金を1.5倍して仮に8時間とすると約11500くらいです。九州の福岡以外だと同じ条件の仕事でも最低賃金が低いので約8800円まで下がって不条理に思いますが、このくらいです。関係ない話ですが地方が衰退する理由がわかったような気がします。
それでボランティアの話に戻りますが夏の暑いなかやるのに最低賃金の1.5倍くらい払うのが破格だとは思いませんし、東京オリンピックでも払えばいいと思います。交通費も宿泊費も向こうが持つで11500円位だとオリンピックの時期の宿泊費には足りない気がしますし。災害の時のならボランティアを受ける側にお金がないので仕方ない気もしますが、オリンピックの場合は莫大な利益を得ているはずです。ボランティアの人に報酬を渡せば東京でも買い物をするでしょうし、いずれは自分達の利益になるはずです。日本の政治や経済の上の方にいる人たちって経済を回す気がなくて自分達の利益の為にしている行動で庶民を苦しめ、その結果自分達の首がしまっているのに気がつかない人達ばかりのような気がします。
話がそれすぎてすみませんでした。

投稿: 時雨 | 2018.08.20 09時23分

インドネシアはボランティアに交通費や食事代以外に日当が出るんですね
何だか自称先進国の日本とは正反対の事をしていますが
国際的なイベントの開催地でよその国に阻喪をするわけにはいかないので先ず隗より始めよじゃないのですがやる気のある優秀な人材を集めないといけないから当たり前の事ですね
対する日本は批判されたから出すみたいだけど
出るのは交通費1000円だけであとは全て自腹のただ働きでしかも学徒動員…あり得ない
その学徒もどれだけの範囲の距離の人間を動員するのか分からないけど…遠かったら交通費が1000円で足りない人も出て来るし宿泊しないといけない人も出るかもしれないから当然交通費や宿泊費も全額負担しないといけないと思う
細かい事を言い始めたらキリが無いですが
ただ働きで学徒動員なんかやったら当然優秀な人材が集まらないしやる気も出ないから先ほども言いましたがボランティアが阻喪してしまって(不当労働って意味でも)最悪国際問題になるって事も十分あり得ると思うのですが考えられないのかな?
あり得ない話だけど政府が出せないって言うのならオリンピックに協賛してる企業がそれぐらい出せよな
儲かってるんだからそれぐらい出来るでしょ(笑)
それ以前にもうオリンピックなんかやめちゃえば
平和の祭典なのに不当労働させまくりな人権を無視した事しか考えられないとか終わってると思うからε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


投稿: マスオ | 2018.08.20 11時08分

まるこ姫さま、こんにちは

 ロス五輪以降、オリンピックは経済イベントです。中の選手もアマチュア限定からプロOKに変わりました。営利事業の無償ボランティアはあり得ません。
 英語も出来る優秀な人材をただ働きさせて、儲ける人たちはぐっすり儲ける、ふざけんなと言いたいです。

 英語が出来て、酷暑に1日8時間、10日以上、無償で働ける人がどれほど居るでしょうか。大学生をボランティアさせようとする学徒出陣も許せませんね。
 さらに、1年前に全く違う主体のラグビーのWCにも流用する、姑息すぎます。

 先日NHKがやっていたノモンハン事件、靖国に祀るから死んでこいと、軍部の幹部は一切責任を取らず、一般兵士は虫けら同然、現場責任者が自殺させられました。国民は虫けら、オリンピックも同様、お国のためになんでしょう。

 ボランティアは報酬とは無関係の志願すること、無償、有償どちらもあります。災害等は非営利のため、無償が多いですが、利益が出るなら、当然有償です。
 因みにリオ五輪では、一部は有償、他は1年間、英語とポルトガル語をオンラインで学べるサービス付きだったようです。

 

投稿: 愛てんぐ | 2018.08.20 12時42分

ボランティア募集の広告も出すと聞きました。億単位の費用が掛かりますよね。
電通に払う金はあってもボランティアに出す給金はないということでしょうか(怒)
ツイッターでは、ボランティアに応募しましたo(*^▽^*)oというツイートが出始めたらしいのですが、主は違えども同じ文面だらけ、しかも早くも主が消えているという怪現象(?)が起きているようです。
尾畠さんが追っかけにあっているようでお気の毒なのですが、これもボランティアはこうあるべき!無償の奉仕は美しい!という印象操作かと思ってしまいます。
いつ起こるかわからない災害ボランティアと、開催時期もわかり組織だって資金力もあるオリンピックボラとは、立ち位置も気構えも違います。
学徒動員、滅私奉公、強制労働…
人が集まらないのは、意欲、条件、待遇が国民感情からかけ離れているからです。
プレ金とか、恥ずかしげもなく打ち出してくる人たちですからね、無理はない。
平昌オリンピックで極寒の中ボランティアが逃げたと嬉々として報じていましたが、酷暑の東京はボランティアすら集まらない。
比較的都心に出やすい私ですら、交通費は往復1000円以上かかりますよ。10日間なら1万円以上。自腹切って、ただ働き、半強制。
「○○は東京オリンピックを応援しています」というCMをよく見るが、協賛企業は、CM1本やめてボランティア費用に回しますとすればいいのにね。

投稿: とらみ | 2018.08.20 14時58分

★ーーこんにちは、H・Kさん

楽しい日はすぐに過ぎ去りますからね。
私も緩んだ気持ちを引き締めなければ(笑)
体がなまっているし、仕事初めは大変じゃないですか?

アジア大会、始まりましたね。
ボランティアに対しての対応が、日本とは全然違いますね。
日本は人の善意を期待していますが、災害ボランティアと一緒にして貰っては困りますよ。
営利団体の大会に、なぜ無償のボランティアを要求するんですか?
まったくケチとしか言いようがないです。
スポンサー料や、色んな金が組織委員会には入るんでしょう?
なぜ、ボランティアだけ無償で、高い要求をされるのか分かりませんね。
やはり、それなりの報酬は必要だと思いましたよ。
お金が無いわけじゃないんですから。
無償ボランティアを要求するなら、大会関係者もすべて無償でやって欲しいですよ。


★ーーこんにちは、もひさん

>「国立オリンピック記念青少年総合センター」(東京・代々木)
を利用できないのか?

私は、そういう事情を全然知りませんが、あるなら使って欲しいですよね。
せっかくの善意なんですから、出来るだけお金を使わせない方法を考えるべきじゃないですか?

何もかも自腹だなんて、あまりに虫が良すぎませんか?
商業イベントなんですから。


★―ーこんにちは、時雨さん

>疑問に思ったのは最低賃金を上回るって破格なんでしょうか?

これって日本人記者が記事を書いているわけですから、日本を基準にしての思いじゃないですか?
日本は、原則、無償でしょう?
それを、インドネシアはきちんと報酬を渡しているという、事で、とても驚いたのではないでしょうか。

やはり、東京は物価が高いというのも考慮しての最低賃金なのでは?
東京に行っても暮らすのは大変だと思います。
私は地方でノンキに生きたいです。

商業イベントでの無償ボランティアはとても違和感がありますね。
飲食代も交通費もバカになりませんからね。
地方の人が善意を表明したいと思っても、ものすごいお金が掛れば二の足を踏みますし、猛暑の中10日間もタダ働きは、やりたいとい気持が起きないと思いますけど。

>日本の政治や経済の上の方にいる人たちって経済を回す気がなくて自分達の利益の為にしている行動で庶民を苦しめ、その結果自分達の首がしまっているのに気がつかない人達ばかりのような気がします。

そうなんですよね。
国民はただで使えという意識が強すぎます。
予算を組めばいい話なのに、建物には無尽蔵にお金をかけて、人に対する愛が全然感じられません。
いつの時代の発想なんですかね。
国民を大事にすれば、国民だって国を大事にします。
そこのところをよく考えた方がいいと思いましたよ。
話はそれていませんから、ご心配なく。

★―ーこんにちは、マスオさん

やはり、ボランテイィアにもそれ相応の配当はすべきじゃないですか?
盛り上げようとしているわけですから。
それを日本はタダ働きで、とにかく人に対して金を使いたがりません。
国際的イベントで、オリンピックなんか世界最大の大会じゃないですか。
金は一杯集まりますよ。
交通費を渋々出す方向へなりましたが、上限1000円ですよ。
何、セコイ事言っているんですかね。
学生にも動員をかけて、中高もボランティアに駆り出させるとか。
そこまでタダ働きに拘らなくても。

>あり得ない話だけど政府が出せないって言うのならオリンピックに協賛してる企業がそれぐらい出せよな
儲かってるんだからそれぐらい出来るでしょ(笑)

本当ですよ。
相当なスポンサー料が入るんでしょう?
なぜ、人の善意を利用するのでしょう。
組織委員会が率先して、ただ働きをすればいいじゃないですかね。
ケチな人間ばかりだし、ボランティアに便乗した人件費を自分たちの懐に入れたいのでしょう?
そうとしか思えません。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

> ロス五輪以降、オリンピックは経済イベントです。

そうですよね。
被災地へのボランティアなら分かりますが、商業イベントの為に善意を利用しているように見えます。
スポンサー料とか、放映権とか、凄いお金が吐いて来るのに、一番下の人間にはタダ働き。
おかしいですよ。

> 英語が出来て、酷暑に1日8時間、10日以上、無償で働ける人がどれほど居るでしょうか。

10日間時間を自由に使える人って、どれだけいるのでしょう。
毎日8時間も拘束して、交通費もたったの1000円が上限って、バカにしていますよね。
そんなに無償が好きなら、運営委員会や組織委員会が率先してタダ働きでやって欲しいですよ。
やはりいつの世も上に立つ人間は、下の人間など人間とも思っていないのではと思うほど非情です。
使い勝手のいいように、「ボランティア」を利用しているのではないですか?

東京オリンピックと言う大イベントに、無償は無いでしょうに。
莫大な利益を見込んでいるんでしょう?
利益が出ないならやるわけないですから。
だったら、少しは還元しろよと、言いたくもなります。

>因みにリオ五輪では、一部は有償、他は1年間、英語とポルトガル語をオンラインで学べるサービス付きだったようです。

そうだったんですか。
だったら、志願する気持ちも分かりますよ。
誰もがやってみようと思うような特典を考えるつもりはないんですかね。


★ーーこんにちは、とらみさん

ボランティア募集に広告を出すという事は、集まりが良くないのでしょうね。
オリンピックをすれば、電通と組織委員会などに多額なお金が入ってきますわね。
自分達ばかり儲けようとしないで、末端にも分かち合うってことの発想はないんですかね。
ケチばっかり。

>ツイッターでは、ボランティアに応募しました

そのくらいしないと集まらないほど切羽詰まっているとも言えますよね。
どうも雇われた人みたいなこと言われていますよね。
災害ボランティアと、オリンピックボランティアでは全く違う構造だと思いましたよ。
已むに已まれず行い災害ボランティアと、営利団体のボランティアとは分けて考えないと、国に良いように利用されるだけじゃないですかね。
猛暑に8時間も拘束して置いて、ただ?
冗談じゃないですよ。
倒れた時だれが責任を取るんですかね。
この国のメディアは、他国が失敗すると大喜びでしょう?
リオ五輪だって、開会式に間に合うかなんても揶揄していましたよ。
平昌だって、負のイメージばかり植え付けていましたが、大盛況だったですものね。
南北融和が実現したことは大成功だったじゃないですか。
他国の事より、自国のボランテイァ問題をどんどん追及してもらいたいですよ。

>比較的都心に出やすい私ですら、交通費は往復1000円以上かかりますよ。10日間なら1万円以上。自腹切って、ただ働き、半強制。

とらみさんでさえ、そういう状態なら、地方の人はどれだけ大変か。
おいそれと応募などできないと思いましたよ。
なんでここまで人に投資が嫌いなんですかね。
まったく、人にお金を掛けたくない体質が抜けきれなくて、嫌気がさします。
有償にしようと思えばできますよ。
何処からだってねん出できると思いますけどね.

投稿: まるこ姫 | 2018.08.20 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アジア大会 ボランティアに破格の報酬、日本はただ働かせが相場:

« 橋下徹が、テレビで安倍首相や菅官房長官をべた褒め | トップページ | 沖縄県知事選、玉城デニー氏出馬へ、また政権が沖縄に嫌がらせを »