« あらまぁ、悪い冗談かと思っていたらサマータイム導入本気みたい | トップページ | 麻生財務相閣僚給与170万円、野田総務相閣僚給与161万円返納、辞任では無く金が責任の取り方? »

2018年8月 7日 (火)

朝日の世論調査ではサマータイム導入に賛成が反対を上回る

よくわからない世論調査の内容。
朝日だけではなく、他の世論調査も同じく矛盾した答えばかり。
本当に答えた人は真面目に答えているのか、それをまとめた
方も真面目に数字を出しているのか。
私は陰謀論はできるだけ控えているが心の中では疑っている。

前から世論調査の数字を全面的に信じてきたわけではないが
今回の朝日の世論調査も矛盾が際立つ。

安倍氏、1強政治「よくない」69% 朝日新聞世論調査
                          8/7(火) 5:25配信

>安倍晋三首相が大きな力を握る「1強政治」について、朝日
新聞社が4、5両日に実施した全国世論調査(電話)で是非を
問うと、「よくない」が69%で、「よい」は17%だった。自民支持
層も55%が「よくない」とした。官僚による首相や首相官邸へ
の忖度については64%が「行き過ぎていると思う」と答えた。
>野党への世論の視線も厳しい。自民への対抗勢力として野
党に「期待できない」が80%。「期待できる」は11%にとどまっ
た。立憲支持層に限っても67%が「期待できない」。

一強政治に対して国民が危機感を持っている事は良い事だ。

豪雨の真っただ中の懇親会と称しての飲み会のどんちゃん騒
ぎが広く認知されたこともあるだろうし、モリカケ問題も政府の
妨害によって少しも問題が前に進まないことも影響しているの
だろうが、国民はなぜ野党に対して期待できないのか。

無理やりにでも期待しないと、一強政治の打破にはならないと
思う。
自公を支持していたって、物事は何も変わらない。
野党に対して少々頼りないと感じても、野党を支持しないと自
公は国民の意見を代弁したり反映できる党ではないだろうに。

一強政治に危機感を持っている割には、自民党支持がダントツ
に高いのはどうしたことだろう。
あれだけ自民党の不祥事が続出しているのに、まだ自民党へ
の期待感が高い。
どのような心境から来るのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これこそ、「自民党しか政権を担えない」「野党よりまし」の呪縛
に縛られているからではないか。
結局、テレビでいろんな御用コメンティターの話を鵜呑みにして
いるからこそ、こういった数字になるのではないか。
私は、一番国民を誘導できるのはテレビだと思っている。
まだまだテレビおそるべし!の状態で、これで憲法改正を発議
されたら、政権与党が豊富な資金源でCMを長し続けたら、多
くの国民はその流れに乗ってしまうのではないだろうか。

>東京五輪・パラリンピック期間中の暑さ対策として、標準時を
2時間早めるサマータイムを導入することには、賛成53%、反
対32%だった。

少し考えれば2年限定とやらのサマータイム導入で、国民生活
が振り回されるというのが分かるのに、この調査では賛成が反
対を上回っている。
しかもたった2週間のオリンピックの為のサマータイム導入をな
ぜ疑って掛からないかと言うと、「暑さ対策のため」が項目に入
っているからだろうと推測する。
権力者はお人よしで騙されやすい国民性を利用している。

暑さ対策なら、五輪を真夏にやる事が無理な事であって、競技
しやすい季節にすればいいものを、そこへの言及はなく、国民を
動かすサマータイムと結びつける所に嫌なものを感じる。

為政者は「暑さ対策のため」を全面的に掲げて、サマータイム
導入への道筋をつけようとしているのが見え見えで。。。。

ちょっとした言葉の綾で、どちらにも転ぶのが国民感情だ。

もっと深く物事を考えないと為政者の思うつぼで、決定してから
そんなつもりではなかったと思っても、後の祭りだ。
何度騙されたら気付くのだろう・・・・・


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« あらまぁ、悪い冗談かと思っていたらサマータイム導入本気みたい | トップページ | 麻生財務相閣僚給与170万円、野田総務相閣僚給与161万円返納、辞任では無く金が責任の取り方? »

コメント

野党に期待できないかもしれませんが
期待できるように私達国民が育てていくべきです
政権を倒すのは野党ではなく国民ではないでしょうか

サマータイム賛成
本当に考えて賛成したのでしょうか?
オリンピックのためならしょうがないかな?
という人が大多数でしょうね


投稿: てつお | 2018年8月 7日 (火) 午後 06時48分

最近、やってしまわないといけない野暮用があり・・・
夜中の2時、3時まで寝てそれから野暮用を朝方までやるという変則的な生活を2,3日してんですけどね、、、
ほんと! 夜中は快適ですよ、、、クーラー要らず。
幸い内の家の周りは空き地があり風通しがいいのもあるんですけど・・
4時、5時に外出てっても気持ちのいい秋のような快適さ。
そういえば、朝のランニングしてる人もいましたな(笑)

何が言いたいのかって言うと、ただただシンプルに朝4時か5時にはじめればいいじゃないですか?
本当に選手ファーストです、、、最高の環境です。

それを、アスファルトに何か塗るとか、、サマータイムでコンピューターにまで影響出るとか、、、何やってんだぁ~って感じです。
>サマータイムを導入することには、賛成53%、反対32%だった。
ちゃんとしたこと分かっての回答なんですかね?
朝5時から起きて会社に行かなきゃとか、、、体内時計が狂うとか、、、そういうネガティブな話は隠しての誘導でしょ?
だって、、、新聞社、テレビはオリンピックと一心同体
朝日といえど、批判しにくい立場です。

その中で今日の昼のワイドショー、異彩を放ってましたね。
昼のスクランブルでしたか?
サマータイムとオリンピックを切りまくってました。
特に夜回り先生の有名な水谷って人
「たかがオリンピック後時のために・・・」(怒)ですよ。 笑笑笑
すると周りの大下って女子アナはじめ驚いたり、苦笑いしてましたっけ。
これこそ、今のテレビ、新聞界の実情です。

投稿: 犬飼多吉 | 2018年8月 7日 (火) 午後 06時49分

「たかがオリンピック後時のために・・・」
訂正
「たかがオリンピックごときのために・・・」

投稿: 犬飼多吉 | 2018年8月 7日 (火) 午後 06時52分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍1強は良くない、でも野党は期待できないって、どうしたいんですかね。
安倍一強が良くないなら、野党育てないとね。
訳わかりませんよ。

もっとも、テレビでは与党自民党が悪いけど、野党もだらしないと、コメンティター達は必ず言いますから、それに洗脳されているのかもしれません。
国民も動こうとしないからダメなんだと思います。
上から降りてくる美味しいものを、待っているだけのような感じがします。

サマータイムの意味わかっているんですかね。
ただ暑さ対策のためにと単純に考えているのではないかと。
たった2週間の為に、国民生活を変えるのは止めてもらいたいですよ。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

色々お忙しそうですね。
ほとんど寝ていないっていう感じですかね。
昼間暑いから、夜と言うか朝方に活動するのは良いかも知れませんが、それが上から強制されて、朝たたき起こされるのもなんだかなあと思います..。

生活や仕事の時間まで強制されるのは嫌ですね。
自民党の事だから、勝手に決めて勝手に押しつけるんですよ。
マラソンの為だったら、単に朝早く競技すればいいだけの話でしょう?
国民を巻き込むのは止めて欲しいです。
アスファルトに反射する塗料を塗るのだって、車道は良いですが、歩道は照り返しで歩けたものではないそうですね。
万能ってことはないんですよね。

>朝5時から起きて会社に行かなきゃとか、、、体内時計が狂うとか、、、そういうネガティブな話は隠しての誘導でしょ?

いつの調査でもメリットばかり強調して賛成させるように誘導するんですよ。
デメリットはほとんど言わない。
5カ月間ですか?その期間だけ時間を変えるのは、それこそ体内時計が狂いますよ。
心に影響を及ぼすような気がします。

>「たかがオリンピック後時のために・・・」(怒)ですよ。 笑笑笑
すると周りの大下って女子アナはじめ驚いたり、苦笑いしてましたっけ。

やっぱり知らなかったんですか?
表面的なもので判断するから、権力者の思うつぼになるんですよ。
サマータイム導入、知らずに流されてしまうかもしれませんね。
実際問題、本当に大変なことになりますよ。
それこそ、たかが2週間のためにねぇ。。。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 7日 (火) 午後 08時28分

野党に期待できないとした人は、自民党なら期待できるんでしょうか?ここまで国民の生活をないがしろにする政治を見せつけられているのに、いったい何を期待するんですか?
自民党、メディアの野党ネガティブキャンペーンにまんまと乗せられているんですね。

サマータイム導入賛成が50%越え⁉
もう真夏の悪夢としか思えません。
オリンピックもワールドカップも、みんな深夜2時、3時に起きて見てるんですから、5時起きなんて楽勝でしょう。
わざわざ、サマータイムにする必要はありません。
いっそのこと、深夜0時スタートにして、終了後はそのままカラオケでも飲み屋でも行ってもらえば、大いに消費にも貢献できますよね。
あ、飲んじゃった仕事に行けないか(知るか、そんなこと!(怒)

投稿: とらみ | 2018年8月 7日 (火) 午後 09時48分

★ーーこんにちは、とらみさん

あんな自民党より、よほど野党の方がましだと思いますけどね。
どこを見て自民党しか政権を担えないと思っているのでしょう。
あれじゃ、誰がやっても担えますよ。

>自民党、メディアの野党ネガティブキャンペーンにまんまと乗せられているんですね。

そうだと思いました。
テレビでは必ず野党を腐すようなコメントがついて回ります。
そういった意見に従っているだけじゃないですか?

サマータイムを提起して、中身知らせなければ、おお?!横文字だしいいかも知れないと思う人が出てきても不思議じゃないです。
真面目に考える人がいかに少ないかと言う証拠じゃないですか?
本当にサマータイムが良いと思っているとしたら、おっしゃる様に真夏の悪夢ですよ。
別に権力者が上から右向け右にしなくても、マラソンとか競歩に配慮するなら5時からスタートすればいいじゃないですか。
何も全国民を同じ方向へ向かせないでもね。
森と言い安倍と言い、何も知らないバカボンは何でも思いつきますね。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 8日 (水) 午前 08時16分

まるこ姫様、こんにちは。

私も陰謀論は苦手です。
でも、世論調査に様々なテクニックが存在し、やり方次第で望み通りの結論へ導く事ができるのは確かな事実。

こう思うのも、安倍政権の弊害なのかな?
もう、あの人達なら何でもアリだろ、と普通に思えてしまう。
来年の参院選を睨んだ動きも垣間見えてきて、そっちの小細工も気になります。
選挙の不正とか、少し前は考えにくかったのに、今や世界中で実例がありますものね。
少なくとも「陰謀の可能性」に対して鋭敏であるべきですし、次の参議院選挙にはより厳正、且つ再チェックを行いやすいシステムを再構築しないといけません。

サマータイムも意味不明ですが、私が近頃の世論調査で一番気になったのは、「立憲民主党の支持急落」という部分です。
6パーセントと言う数字は結党以来最低で、希望の党に合流する直前の前原・民進党とほぼ同じレベルだとか。
正直、信じられません。
前原・民進党は支持が低迷するだけの理由があった。
でも、今の立憲民主党は間違った事を何もしていません。
「モリカケに拘り過ぎ、国会審議を放り出した」とネトウヨさんは言うのかも知れないけれど……
国会に本来の機能を取り戻させ、官僚への致命的不信感を払しょくする為、モリカケの原因追及と、明確に「膿」を特定した上での再発防止策はどうしても必要。
まさに、国政における「いろはのい」。

正しい事をやって、もし支持率が上がらないなら、支持しない方が間違っているのだと思います。
(安倍総理交代なら株価が下がる、ってイメージ操作、想像以上に効いているのかも?)

こんなアホな調査結果になんか、野党は決して揺らがないで欲しいです。
目先の支持率を求めて、今の自民党となれ合うのは自殺行為以外の何物でもない。
今の「まっとう」と言う立ち位置を崩さない限り、立憲民主党の支持率は必ず上がってくると私は信じています。
そうでなければ、日本国民は果てしなく欲ボケしているという事実が証明されるだけですので。

投稿: かわら屋 | 2018年8月 8日 (水) 午前 09時42分

「サマータイム導入検討」IT関係者は反発 菅官房長官「決定した事実はない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/06/news087.html

導入するとなれば、ITシステムもサマータイムに対応させる必要があるが、「対応のための改修が間に合わない」「システム障害を招く」などと危ぐする声が大きい。

再来年のオリンピックまでに問題無く対応させるだけの予算も人員も時間もないです。どこからシステムの改修費を出すんでしょう。

サマータイムはデメリットだらけ 「ゴリ押し」森喜朗に菅長官も困った
https://www.j-cast.com/2018/08/07335720.html?p=all

「Y2Kの時の経験からして、制度の導入決定から4年程度はシステム改修にかけるべき」

ITを”イット”と読んだ人の戯言をどこまで真に受けるのでしょうね?もっとも官邸にはお馬鹿さんが一杯いますからサメの脳みそが諦めるまで気は抜けません。

投稿: noname | 2018年8月 8日 (水) 午前 10時55分

noname さまの指摘の通り、現行コンピュータシステムの問題点を洗い出すだけでも相当な労力が必要である。
タダでさえ人手が足りない昨今・・・
---
交通機関、金融機関などを含む全産業で悪影響があった場合、誰が責任を取るのか?
煮ても焼いても、カマボコにしても喰えないサメか?(トホホ)

投稿: もひ | 2018年8月 8日 (水) 午後 12時31分

こんにちは。
言葉のあやや言葉遊び
まさかと思うですが
世論調査で

今はなくなったのですが民主党政権の時はこんなことあったのですがどう思いますか?
国民
酷かったですねえ なくなって良かったです

なくなったことを喜び賛同
なくしてくれた安倍政権支持 と扱う

とか

まあ消費税なんかも気がつけば福祉ではなく
大企業とかの法人税減税に使われていていますし
酷暑
というその時期に決めして
お金や負担を強いる

人為的な
ショック.ドクトリンでしょうか。
(惨事便乗型 災害のあったときのどさくさに紛れて決めてしまうという)

投稿: たけ | 2018年8月 8日 (水) 午後 12時41分

まるこ姫さま、こんにちわ。

NHKの調査なんか、反対が12%しかないそうで(賛成は51%)。日頃の“教育”の成果でしょうか。

出てきた数字に首をかしげるのと同時に、よくわからないのが朝日もNHKも、なんでまだ議論が生煮えのレベルにも達していないのに、サマータイム導入の賛否を世論調査の質問項目に入れてきたのだろうかと。

で、安倍がその結果を受ける形で“国民の関心も高いようなので検討を指示した”…とか言い出してるわけだ。
わざとらしいよな〜。

まるで安倍と御用メディアの連係プレーを見せられてるみたいで不愉快極まりない。
マッチポンプとか我田引水とか、そんな表現しか浮かびませんわ。

仮にこんなことを強引に推し進めるのだとしたら、官邸や財界は裏でどんだけぶっとい儲けを見込んでるんだか。
サマータイム実験期間から本チャンの実施まで、力づくで通した“過労死法”をここぞとばかりにフル活用して、国民を搾取搾取で働かせまくる気ですかね。

寝かせねーぞ、帰さねーぞ、払わねーぞ、生かさねーぞ。
労災認定?んなこと誰もしねーよ。
過労死が出る?それを認めさせないために必死こいて法律通したんじゃねーか。
故に、過労死なんか金輪際、人っこ一人出やしねーんだおぉ!!…ってな調子で、竹中平蔵をはじめとするカネの亡者どもがガマ口のフタを全開にして待っているのかも。

ただし、先の大水害を見てその気になれば、数の力を利用して秒殺で通せたはずの水道民営化法案を批判を恐れてこっそり引っ込めましたから、みんなで大騒ぎすれば潰せる可能性はあるのでは。
民営化の方はほとぼりがさめたら再提出もあるでしょうが、時間が押してるサマータイムじゃそうも行かないでしょう。

こんなことにまで神経使わなきゃならんのかと思うとため息が出てしまうのも事実ですが。

投稿: 肉山会 | 2018年8月 8日 (水) 午後 01時45分

まるこ姫さま、こんばんは

 もりかけ、相撲、女子レスリング、日大アメフト、東京医大、ボクシング連盟と続いて来た団体の事件・問題は全て、独裁者による強権支配です。
 その強権が悪いという世論は至極当然です。その強権を容認し、結い諾々と受け入れている、或いは、反社会的集団の組織員の如くイエスマンばかりの自民党の支持率が高く、その独裁を否定する野党の支持が低い、国民は矛盾しており、国民に矛盾の自覚がありません。
 独裁・強権に対し自浄能力のない自民党を結果的に応援・助長し、クリーンで民主的な野党が信頼できないのは理解できません。
 日本人は論理的に考えることが出来ない、感情的な国民なのでしょう。

 民主党が与党病に罹ったり、 命を賭けた政権運営でなかったり、中道右派のような自民党と変わりのない勢力に変わったりしたのが民主党の問題でしたが、政(自民党)官業癒着の官僚が民主党の政治主導政治に陰湿に反抗的だったことも要因だと思います。勿論、自公政権では協力的、下僕状態です。
 マスコミが、民主党は駄目だという決まり文句のような安易な引用による宣伝も大きかったです。
 その辺のところが国民には理解されていないのではないかと思います。感情に流されやすい国民です。

 女医さんのアンケートで、東京医大の行為もやむなしと答えているのにビックリしました。同姓が声を上げないのでどうすると思うのと、女医が働きやすい環境に改めるべきと言う根本的な改革を考えずに、諦めた、どんな過酷な状況も受け入れてしまうのだ、と思いました。
 情けないですが、封建制度に耐えてきた国民には内からの改革力は無く、外圧でしか改革できないのでは無いかと思ってしまいます。

投稿: 愛てんぐ | 2018年8月 8日 (水) 午後 03時47分

訂正
女医だけで無く、男性医師も含んでいました。

投稿: 愛てんぐ | 2018年8月 8日 (水) 午後 04時00分

★―ーこんにちは、かわら屋さん

おっしゃるように、世論調査って、言葉の綾とか、なにかカラクリがあるのではないかと思っていますよ。
誘導しやすいような言葉とか、あるのでは?と思いました。

安倍政権になってから、タガが外れてしまったような、何でもあり得ると思えることばかりでしょう?
だから、何があっても驚かなくなりましたよ。
感覚がマヒしてしまったのかもしれません。
良いような悪いような。。。。

選挙の不正も、まさか日本ではありえないとは思っていましたが、安倍政権の文書改ざんやデータの改ざんとか、内閣府の調査のいびつさなど見ていたら、本当に日本人の真面目さも疑って掛かる必要があると思いましたよ。
分からないだけなのかと思ったりして。

>私が近頃の世論調査で一番気になったのは、「立憲民主党の支持急落」という部分です。

私もなぜ立憲が支持率落としているのかさっぱりわかりません。
立憲に何か落とすような要素がありましたかね。
何もなかったと思うのですが、急落でしょう?
おかしいですよ。

>前原・民進党は支持が低迷するだけの理由があった。
でも、今の立憲民主党は間違った事を何もしていません。

そうなんですよね。
メディアが報道しまくっていたでしょう?
国民の印象が悪くなって当然ですが,立憲の瑕疵は思いつきません。
少し前に国会審議を何日間もサボったというデマは飛びましたが、今頃になってそれが効きますかね。
何か、数字の操作があったと思いたくもなりますよ。

>正しい事をやって、もし支持率が上がらないなら、支持しない方が間違っているのだと思います。

立憲の枝野は、本になるくらい堂々とした演説をしました。
上がることはあっても下がることはないですよ。
全て鵜呑みにするのは危険ですね。
だけど、やはり分析はする必要はあると思います。
それにしても、なぜ自民党の支持率が30%以上ありますかね。
あるとしたら国民は大バカだと思います。
こんなゴロツキ集団に対して支持するなんて。
だから安倍首相に甘く見られて舐められるんですよ。

国民民主党も油断ならない党になりましたよね。
おっしゃるように目先の支持率に右往左往するより、主義主張を変えない事だと思いますけど。
自民党と行動を共にするような姿勢に見えたら、野党支持者の不信感は増大する事はあっても、国民民主党は信頼されません。
結局、支持率調査がすべてではないと言う事なんですよね。

★―ーこんにちは、nonameさん

サマータイム導入って安易に考えている人は多いでしょうが、この制度にするにはシステムも変えなければいけないし、色んな企業に影響を与えますわね。
明日からとはいかないことを知らないのではないでしょうか。
しかもオリンピックの2週間の為に、今までの国民生活まで犠牲にするようなことをなぜしなければいけないのか。
2年限定と言うのも、かえって金食い虫でしょう?
本当に森はサメの脳みそです。
ノミの心臓、サメの脳みそ。
こんなのが日本のトップと言うのですから、情けなくなりますよ。
安倍なんか、いかにも国民がサマータイムを希望しているような事を宣伝していますが、多くの人は大反対だと思います。
睡眠の問題は大きいですよ。
人を殺す気なんですかね。

>ITを”イット”と読んだ人の戯言をどこまで真に受けるのでしょうね?

え???ITをイットと読んだんですか?
相当時代遅れのご老人ですね(笑)
よくこんなおバカが、いつまでものさばれるものですね。
下にいる人間の気持ちが分かりませんわ。


★ーーこんにちは、もひさん

システム変更は相当お金も労力もかかるのではないですか?
サメの脳みそは、そこまで考えられないのでしょうね。
なんでも自分の一声で下の人間が動くと思っているんですよ。
多分、費用対効果も知らないのではないですか?
税金を何だと思っているのでしょう。
自分達は人の金で相撲を取っているだけですが、その金は一人一人の血税って意識が丸でない人間です。

>煮ても焼いても、カマボコにしても喰えないサメか?(トホホ)

この人達に、責任と言う二文字はありません。
ただごり押しするのみです(笑)

★ーーこんにちは、たけさん

世論調査も、誘導できますものね。
今はどこの世界も、安倍政権忖度一色ですから、政権の瑕疵になるような質問はしないのではないですか?

>国民
酷かったですねえ なくなって良かったです

なくなったことを喜び賛同
なくしてくれた安倍政権支持 と扱う

あり得ますよ。
民主党政権を倒してくれてありがとう的な発想がある人はいますよ。
深く物事を考えない人は表面的なものの見方しかしませんからね。
ネトウヨが典型例ですが(笑)

おっしゃるように、消費税の目的が知らぬうちに変わってきているようにも感じます。
貧乏な人にも一律に消費税を取って、その分、大企業減税に使われていたら世話はありません。
日本人は忘れやすい国民ですから、初めは過熱しても後は冷めちゃいますからね。
使用目的をいつまでも気にする人も少ないし、知らないうちに便乗されていますよ。

★―ーこんにちは、肉山会さん

NHKはすっかり、みな様ではなく、安倍さまのNHKになっちゃいましたからね。
この局のニュースはマユツバで見ていますよ。

>よくわからないのが朝日もNHKも、なんでまだ議論が生煮えのレベルにも達していないのに、サマータイム導入の賛否を世論調査の質問項目に入れてきたのだろうかと。

私もすごく違和感がありました。
だって、サマータイムって唐突に森が言い出しましたよね。
前から議論も何も、国民は知らなかったと思います。
安倍は国民の関心が高いと言っていましたがえ???ですよ。
都合のよい数字だけは錦の御旗のように出してくるんですね。
腹立つ~
サマータイムって言葉は急に出て来たんですよ。
関心があるわけないじゃないですか。

>まるで安倍と御用メディアの連係プレーを見せられてるみたいで不愉快極まりない。

これは本当に連係プレーそのものでしたね。
裏で芝居の筋書きを考えている人がいて、それを発表する時を待っている人がいて、安倍がいかにも国民の関心が高いという。
ふざけるな!ですよ。

どの人に聞いてもサマータイムはメリットよりデメリットの方が高いと言われる代物でしょう?
早寝早起きまで政府に左右されたくないですよ。
勝手に決め付けないで貰いたいです。
過労死は増えると思います。
真面目な日本人は明るい時間に帰るわけにはいかないと考える筈です。
企業にはもってこいの制度ですよね。

>ただし、先の大水害を見てその気になれば、数の力を利用して秒殺で通せたはずの水道民営化法案を批判を恐れてこっそり引っ込めましたから、みんなで大騒ぎすれば潰せる可能性はあるのでは。

ネットで大騒ぎしたらいいと思います。
テレビでは報道しなくても、とにかく声を上げ続けたら、火が付く可能性ありますよ。
水道民営化も危惧されていた法案ですからね。
この政権は、国民の為にならない事は全精力を注ぎます。
どこの国の政権なんですかね。
国民虐めもいいところじゃないですか。
まずは、国民が気付かないと駄目ですけどね。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

> もりかけ、相撲、女子レスリング、日大アメフト、東京医大、ボクシング連盟と続いて来た団体の事件・問題は全て、独裁者による強権支配です。

全てそうですよね。
一団体のトップが長期間居座る。
腐敗が起きて当然ですよ。
それと同じなのが安倍政権なのに、なぜ安倍政権に対しては寛容なんですかね。
本当に訳わかりませんよ。

>反社会的集団の組織員の如くイエスマンばかりの自民党の支持率が高く、その独裁を否定する野党の支持が低い、国民は矛盾しており、国民に矛盾の自覚がありません。

安倍政権がどんなに腐敗していても、自民党にしか政権が担えないとか、野党よりましとか。
どんな発想をしたらここまで自虐的になれるんですかね。
本当に不思議です。
安倍政権の長期化によって、どれだけ国民生活が疲弊しているか、考えたら自民党にしか政権が担えないなんて発想にはならないと思いますし、野党を育てなければと思う筈なんですけどね。
本当に矛盾だらけの国民性です。
自民党が悪かったら野党に期待するとか、野党の支持するとかするはずなんですが、未だに自民党の支持率はダントツトップでしょう?
おかしすぎますよ。
なんでここまで相反する結果になるのでしょう。
自己分裂しているとしか思えませんけど。

>マスコミが、民主党は駄目だという決まり文句のような安易な引用による宣伝も大きかったです。

私はこれが一番の決め手だと思っていますよ。
今でも自民党はダメだけど、野党も決め手がないと必ずコメンティターは言いますよね。
必ず野党を貶めるんですよ。
やはり知らず知らずのうちに、見ている人が刷り込まれるのではないかと思っています。

>女医さんのアンケートで、東京医大の行為もやむなしと答えているのにビックリしました。

これ、西川史子が言っていましたね。
外科の現場では女子は役に立たないとか、平気で言っていましたよ。
同性が同性を貶め、足を引っ張る。
日本的な傾向なんですかね。
日本の場合、男性に媚びて生きている、いわゆる名誉男性は結構いますから、なぜか女性に否定的な人がいます。
いやな感じですね。

>情けないですが、封建制度に耐えてきた国民には内からの改革力は無く、外圧でしか改革できないのでは無いかと思ってしまいます。

今でも封建制度の延長ですからね。
男尊女卑がこれほどとは思いませんでした。
男尊女卑、女性蔑視は今の時代も延々と続いているのを実感しましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 8日 (水) 午後 05時18分

>>野党に対して少々頼りないと感じても、野党を支持しないと自公は国民の意見を代弁したり反映できる党ではないだろうに。

そうやって民主党に政権取らせたらああなったんだからしゃーない。

鳩山の何も考えないままの「最低でも県外」もそうだが、菅直人の経済音痴ぶりが酷かった。

緊縮財政を唱えてたのに、緊急経済対策で財政資金をばらまいて一貫性がなかった。あれで見限った人は多いだろうね。

投稿: mama | 2018年8月 9日 (木) 午前 12時18分

おはようございます。
野党について評価のご意見があるようですが、どうなんでしょうね。
現在は消去法で野党応援している方も多いと思うのですがmamaさんが言われるように民主政権時代の悪夢みたいのは確かにあります。
というかそれで自民党に戻ったのですが気が付いたら
そり上に酷いというか
鳩山元総理の無策だったかもしれないがどうにかしようとしたい気持ちはあるようにも思える

菅元総理の福一事故対応 不満があるがどうにかしたい という気持ちはあったように思える(東電本社乗り込んだりとか)

野田政権以降は酷いですが

現在の野党もどうかと思うところはありますけど。
立憲とか元は民主からの派生ですが
追い詰められて というか やむ得ず というか
最後の最後でできた党ですしいまだ過去の民主とかの関係配慮しているところ多いですから。
元に戻るのかな と思うような行動とか、国会でも最終的に日和ったりとかしている気も。

投稿: たけ | 2018年8月 9日 (木) 午前 07時36分

★ーーたけさん

相手にしない方がいいですよ。
とにかく粘着質ですから。

>そうやって民主党に政権取らせたらああなったんだからしゃーない。

ネトウヨならではの発想ですね。
何十年も自民党にやらせてきて、抜き差しならぬ所へきている所にたった3年の民主党政権を腐して揶揄して二度と立ち上がらせないようにして、それで日本の未来はありますか?
自民党しか政権を担えないと思っていらっしゃるようですが、官僚を手懐ければ誰だってやれますよ。
権力を我が物にしてやりたい放題を見て見ぬふりをしろと言うのですか?
それより野党を育てるのも、国民の責務だと思いますが、あなたには通じないでしょう。
未来永劫、自民党に政権を取らせてどんどん腐らせて満足なんでしょう。
ますます人権がないがしろにされて、国民がものを言えないような社会や戦前に戻っても自民党じゃないと政権を担えないと野党を否定するのがあなたたちの姿だと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 9日 (木) 午前 07時46分

最近は「八月蠅い」と書いても「うるさい」と読むんですね。

投稿: ume | 2018年8月 9日 (木) 午後 07時04分

★ーーこんばんは、umeさん

最近は、8月にもハエが大暴れしていますね。
このハエは、しつこい!

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 9日 (木) 午後 07時51分

確かにたけさんやmamaさんが言われるような事はありますね。

裏を返せば、今の長期政権は3年間の民主党政権時代があったから成り立っているとも言えますね。

野党がもう一度政権を取るには、第3の勢力が出てこないともう無理だろう。

投稿: カルメン | 2018年8月 9日 (木) 午後 08時22分

★ーーこんばんは、 カルメンさん

そうですか。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 9日 (木) 午後 08時24分

第2、第3の勢力が出てくるかどうかはマスコミ(主にテレビ)の取り上げ方次第。
長い物には巻かれる事しか頭にない者の集団に未来があるとは思えん。

投稿: ume | 2018年8月 9日 (木) 午後 08時39分

★ーーこんばんは、 umeさん

ありがとうございました。
全面的に賛同します。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 9日 (木) 午後 09時05分

>そうやって民主党に政権取らせたらああなったんだから


確かに特に野田政権はひどかったなという印象。

カルメンさんが言われるように第3勢力に期待するしかなさそうですね。

朝日新聞の最新の政党支持率を見ると、立憲が過去最低を更新しているので、国民が野党を育てる以前に信頼されてないですから。

投稿: たけ | 2018年8月11日 (土) 午後 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67030993

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日の世論調査ではサマータイム導入に賛成が反対を上回る:

« あらまぁ、悪い冗談かと思っていたらサマータイム導入本気みたい | トップページ | 麻生財務相閣僚給与170万円、野田総務相閣僚給与161万円返納、辞任では無く金が責任の取り方? »