« 朝日の世論調査ではサマータイム導入に賛成が反対を上回る | トップページ | 沖縄の希望の星の訃報にただただ言葉もなく茫然とする »

2018年8月 8日 (水)

麻生財務相閣僚給与170万円、野田総務相閣僚給与161万円返納、辞任では無く金が責任の取り方?

最近、どんな不祥事があっても大臣は辞職しない。
閣僚給与返納と言う、聞いた方はえ?何?それで終わり?的な
事で、大臣としての責任を果たしたことにしてしまっている。
今までだったら、内閣が吹っ飛ぶほどの公文書改ざんなのに当
の大臣は辞任など頭の隅にもないらしい。

麻生財務相は、当時の理財局長であった佐川氏が決裁文書の
改ざんや廃棄をしたことを認め、停職3カ月相当とし、退職金を
減額することを発表した。
大臣の責任として閣僚給与の12ヶ月分を自主返納すると発表し
たが、大方の人がパッと聞いただけでは議員報酬を1年分返納
と思ったと思うが、「閣僚給与」と言うサラリーマンで言えば役職
手当分を返納と言う、セコ技で対応している。

麻生大臣の閣僚給与自主返納額は170万円。
これで、すべてが終わったかの如くになっている。

大臣を辞任する事もなく、170万円、金で解決させてしまう事に
は、国民の1人としては割り切れない気持ちで一杯だが、今度
は野田総務相が、金融庁への情報公開請求の内容を自らが
漏らした問題の責任を取り、閣僚給与12カ月161万円自主返
納と言い出す。

<自民総裁選>野田総務相、立場苦しく 金融庁漏えいで
                            8/7(火) 23:13配信  

>野田聖子総務相は7日の記者会見で、金融庁への情報公開
請求の内容を自らが漏らした問題の責任を取り、閣僚給与12カ
月分(約161万円)を自主返納すると発表した。


自民党は大臣職の責任の取り方として、辞任するのではなく自
主返納と言う、一番自分に甘い形で決着がつけようとしているよ
うにしか見えないが、国民からどう見えるかの認識が無さすぎる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

議員歳費ならともかく、役職手当返納という形にして自分の出費
を最小限におさえているようなところが、とてもセコく見えるのに。

大臣の座と言うものは、金でどうにでもなるのか。
しかも私財を投じてと言うなら分からないでもないが、莫大な議
員歳費からしたら、相当チンケな数字だ。
金で居座れるという道筋を麻生がつけた。
次は野田が金で居座ったが、これからはどんな不祥事が起きて
も閣僚給与返上で、一件落着となる。
本当にこんなことで国民が納得するとでも思っているのだろうか。

自分を厳しく律する考えもない人間が、総裁選なんておこがまし
い。
安倍首相にも言える事だが、本来トップに立ちたい人間は自分
を厳しく律する考えがないなら立つべきではないと思うがこの人
達は、世襲政治家特有の、自分に甘く人に厳しい考えの持ち主
だから。。。。

野田聖子もここへきての不祥事は、大きな力が働いて総裁選
への妨害かもと思わなくもないが、野田聖子には期待していた
時期もあった。
が、今ではガッカリ感しかない。
河野太郎にも言える事だが、閣僚になると人が変わってしまう
ようだ。
権力の持つ魔力には簡単に取り込まれてしまうらしい・・・・

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 朝日の世論調査ではサマータイム導入に賛成が反対を上回る | トップページ | 沖縄の希望の星の訃報にただただ言葉もなく茫然とする »

コメント

今の安倍政権の連中は、幼稚なメンツに溺れた銭ゲバのハイエナ連中。
安倍本人は勿論、麻生も野田もスキャンダルを抱えているので、常識的に言えば辞任ないし逮捕されてしまうのが当然。
それなのに、麻生も野田もお金で解決をしようとする考え自体可笑しい。
この無様は、日本の昔からの因習である「仏のお顔も三度まで」を悪用したとしか、言い様が無い。
「ごめんなさいで済んだら、警察なんていらない!」とでも、大声で叫びたくなってしまう程。

投稿: とんぺい | 2018年8月 8日 (水) 午後 06時13分

たった160万でみそぎが出来ると思っているところがすでに感覚がおかしいです。

投稿: noname | 2018年8月 8日 (水) 午後 07時35分

閣僚給与返済して閣僚辞任が本筋ではないでしょうか
閣僚どころか議員辞職も有り得る話ですよね
それを閣僚に居座る よほどうまい手放したくない利権が
あるのでしょうね
 
りんごが一個腐ると回るのりんごも腐ると同じで
一刻も早く腐ったりんごを取り去らないと内閣どころか
日本の国が腐敗してしまう恐れがあります


投稿: てつお | 2018年8月 8日 (水) 午後 07時54分

まるこ姫さま、こんばんは

 身内に甘く、敵には厳しいと言うのが、独裁政権の特徴です。自らを律する政権ならば、どちらも辞任であり、お金なら一桁違うでしょう。特に不祥事の責任の在る麻生大臣は連発で、首でしょう。

 安倍政権のために、社会の規範は無茶苦茶です。悪事を働いても、事件にもされず、不起訴で、無かったことにされます。不祥事を働いても、年収の僅か4%、殆どは口先だけの言葉だけです。社会に害毒、悪弊ばかりを垂れ流す安倍政権です。
 

投稿: 愛てんぐ | 2018年8月 8日 (水) 午後 08時07分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍政権はクズ中のクズ集団ですね。
どれだけ不祥事があろうと、スキャンダルまみれだろうと、辞任もしないし、役職手当を返上しただけで終わった事にしようとしています。
お金で解決しようとするところが気に入りませんね。
これが常態化すると、誰も辞任と言う責任を取らなくなります。
お金で居座ることができるんですよね。
本当に、謝ればいいというわけでもないし、政治家は真摯に謝ったことないです。
「誤解を与えるとしたら」と枕詞を入れて、自身の正当性を主張しています。
トンデモナイ心無い集団だと思いましたよ。


★ーーこんばんは、 nonameさん

本当におかしいですよね。
1年間役職手当を返上したら、今までの不祥事がチャラって、何なんですか?
かつての政権だったら、とっくの昔に辞任を申し出るか、更迭されていますよ。
なに?この居直り感は。
まるで山賊や海賊のようなゴロツキじゃないですか。


★ーーこんばんは、てつおさん

>閣僚給与返済して閣僚辞任が本筋ではないでしょうか

それこそかつての政権なら、議員辞職もあり得る話ですよ。
麻生なんか公文書改ざんなんて、見たこともない事を部下がやったのに、何の呵責も覚えていないような顔しています。
閣僚に居座るのもたいがいにしろと言いたいですが、本人たちは何とも思っていないんですよね。

やはり政権内でどんどん腐敗が始まっているようですね。
一個腐ると、周りもどんどん腐る、ミカンやリンゴの様です。
社会にまでまん延しているのが今の日本だと思います。
悪い風潮にはすぐに染まるんですよね。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

安倍政権の面々を見ていると、誰も身内に甘いんですよ。
そのくせ、他者への配慮や優しさは全然ありません。
やはり独裁政権まっしぐらってところですかね。
社会の範になるようにするなら、真っ先に辞任ですよ。
役職手当返上で済むと思っている自分への甘さは、まともに社会人を経験してこなかったからではないですかね。
どこまでも甘やかされて育った連中ですから。

>安倍政権のために、社会の規範は無茶苦茶です。

私もこれはものすごくあると思っていますよ。
権力者のやることを見ていて、下も真似しますから。
司法も立法も、検察もまったく正義ではなく、力のある人間の味方ですから嫌になってしまいます。
やはり政治が社会に与える影響は、すさまじいものがあると思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 8日 (水) 午後 08時27分

まるこ姫様、おはようございます。

沖縄・翁長知事が亡くなられました。
惜しい方です。今の沖縄には欠くべからざる方でした。
言葉にならないけれど、もう心から追悼の意を表したいと思います。

姫様がご指摘になっている自民党の醜態とはあまりに違い過ぎ、比べるのも躊躇うレベルですが、翁長さんは文字通り身を挺して、沖縄の為に尽力された方でしたね。
自民党所属で政治家としてのスタートラインを切り、最初は辺野古への基地移設をむしろ推進する立場でした。
しかし、深く沖縄県政に関わっていく中、「米軍基地の真実」を知り、反対に転じた。

間違いを改める事ができるのは、政治家として極めて得難い資質だと思うのです。
何せ、今の自民党、安倍政権の中では枯渇している要素ですから。

ネトウヨさんのコメントを散見すると、
「(パヨクに)利用されていた」
「こんな重病人を次の選挙に引っ張り出そうとしていた悪魔は糾弾されるべき」
なんて書いている人がおられる。
安倍政権ヨイショの悪意からなのか、単に目が節穴なのか、どちらなのでしょう?

6月23日、沖縄全戦没者追悼式での翁長さんを見れば、例え死に瀕していても、如何なる人間にも利用などされない知性の輝きと決死の覚悟を示しているのが誰の目にも判ります。
原稿を棒読みした何処かの総理と、言葉の熱さ、重みがどれ程に違っていた事か?
そして、その追悼式から二か月も過ぎない内に、彼は無くなってしまったんです。
今から振り返ると、遺言にも等しいと思う。
どれほど分厚い黒雲が日本の前途を覆っているとしても、彼の「平和宣言」を強く心に刻みつけて、沖縄支援の声を上げていきたいと思います。

これで知事選の前倒しは確実になりました。
翁長さんの遺志を継ぐ強力な候補は簡単には見つからないでしょうが、きっと新しい力が立ち上がると信じたいです。
沖縄全戦没者追悼式で、翁長さんと共に注目された中学三年生の女の子の詩、今、振り返っても本当に素晴らしかった。
翁長さんの最後の力を振り絞る奮闘ぶりも、沖縄の皆さんの心の中で、そして私達本州の人間の中にも、生き続けていく。
このまま、大きな力に流されてたまるものですか!

翁長さん、本当にお疲れさまでした。
あなたの雄姿、決して忘れません。今は安らかにお眠りになって下さい。

投稿: かわら屋 | 2018年8月 9日 (木) 午前 08時41分

★―ーこんにちは、かわら屋さん

翁長氏の突然の訃報、今日の記事に書きました。


申し訳ないですが、今回のこの記事には関係ないようですので、翁長氏の訃報の記事がアップした時、今のコメントを再送してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 9日 (木) 午後 03時31分

申し訳ありませんでした。
マナー違反をしてしまった事、お許し下さい。
再送と言う形では無く、又いつか、別の形で翁長さんへの敬意を評させて頂ければ、と思っております。

投稿: かわら屋 | 2018年8月 9日 (木) 午後 04時47分

自民党の方々はいいですよね
1万円の物を万引きして警察に捕まったとしても消費税分の800円払えば無罪放免になりその万引きした1万円の物をお土産として貰えるんだから実に羨ましいですね(笑)
ってふざけるな(゚Д゚)ハァ?
自民党なら何をしても何を言っても許されるような世の中になってしまったのは全てマスコミが追及しないからや
これが野党やどこかの芸能人や大学の部活やアマチュアボクシングだったら地の果てまで追いかけて何か月も毎日しつこく追及する癖に
相手が自民党だったら途端に追及は一切しないってどういう領分
それで真実を報道するとか言ってのたまってるのはどういう事なのか聞きたいですマスコミに対して

投稿: マスオ | 2018年8月 9日 (木) 午後 06時03分

★ーーこんばんは、マスオさん

自民党の場合、一杯下駄履かせてもらえますからね。
ハンデが山のようにあるといても過言ではないです。
犯罪をしてもお目こぼしに預かれるし、少々の失言などなかったかのように振る舞えがそれで見逃してもらえます。
司法も検察もメディアも、みんなみんな自民党の味方ですから。
なんでもやれますよ。

>これが野党やどこかの芸能人や大学の部活やアマチュアボクシングだったら地の果てまで追いかけて何か月も毎日しつこく追及する癖に

そうなんですよね。
自分達より弱い立場の人間には、しつこく1カ月だって追及します。
朝から晩まで、どうでもいいような話を重箱の隅をつつきまくって。。。
自民党にだけは何が及ばないようになっているんですよ。
だから、皆が大挙して自民党に入りたがるのではないですか?
自民党は犯罪天国です。
メディアが甘やかした結果ですね。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 9日 (木) 午後 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67034292

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生財務相閣僚給与170万円、野田総務相閣僚給与161万円返納、辞任では無く金が責任の取り方?:

« 朝日の世論調査ではサマータイム導入に賛成が反対を上回る | トップページ | 沖縄の希望の星の訃報にただただ言葉もなく茫然とする »