« 船田元の根性で乗り切るサマータイム論 | トップページ | 安倍総理が夏休み 約1週間ゴルフや会食、こういう時は股関節炎は出ず »

2018.08.15

サマータイム論に麻生が珍説参戦、昭和のサマータイム廃止は朝日のせい

またまた珍説が飛び出した。
昭和時代のサマータイム廃止は、朝日新聞社のせいだと。

昭和のサマータイム廃止「朝日新聞の責任」 麻生財務相、
恨み節を炸裂
                8/15(水) 12:34配信

>麻生太郎財務相は15日の閣議後会見で、昭和23年に導
入された夏の時間を繰り上げるサマータイム(夏時間)が4年間
で終わった理由について、「(終わったのは)朝日新聞の責任だ
ぞ」とまくし立てる場面があった。
>「(当時の朝日新聞はサマータイム導入を)あおって書いたん
だ。だけど良くないから止めた方がよいって(報道した)」
>さらに「(止めるべきと)書いた最大の理由は、新聞記者が明
るい最中だと夜に飲みに行きにくいから。それが事実だろ?」な
どと問い詰め記者を狼狽(ろうばい)させていた。

産経は、狼狽と言う字まで、ひらがな付き(笑)
大人でこれが読めないようなら、安倍・麻生レベルだから・・・

もう、頼むから麻生までしゃしゃり出て来ないで欲しい。
この人が絡むと、余計にややこしくなる。

いっつも、ピントのズレたような発言ばかりしているが、サマー
タイムを、朝日が煽り、導入させ、導入したらしたで良くないから
止めた方がいいと報道したそうだが、それが本当なら、きちんと
受け止めた当時の政府は大したものだ。

多分、安倍政権下で、2年間限定での試験的にサマータイム導
入となっても、一度導入したら、国民が怒ろうと、嘆こうと、こんな
筈じゃなかったと言っても、絶対に変えることはないだろう。
それだけは、確信が持てる。
国民の声など、最初から聞く意思などないのは、この政権の特
徴だから。
特権意識が強すぎる。

麻生
>新聞記者が明るい最中だと夜に飲みに行きにくいから。それ
が事実だろ?

証拠もないのに、こんないい加減な事を言ってよいのか。
明るい最中に飲みに行き難いのは、麻生だろうに(笑)
記者のせいにしている。

しかも、サンケイのおかしなところは、麻生が問い詰めて記者を
狼狽させたと。
これが、図星なのはサンケイだったりして(笑)

狼狽も何も、昭和23年のサマータイムなんて、その時の経緯は
、朝日じゃなくても今の記者は誰も知らないと違うか

こんなバカ発言ばかりする麻生は、とっとと辞任してくれ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 船田元の根性で乗り切るサマータイム論 | トップページ | 安倍総理が夏休み 約1週間ゴルフや会食、こういう時は股関節炎は出ず »

コメント

昔から 過ちは改めるに憚ることなしと言いますから
朝日新聞が間違いだったと訂正しただけですよね

 サマータイムがデメリットだらけでメリットがなかったので
廃止されたのでしょう
メリットがあったらGHQが導入したと言われるサマータイムを
廃止しなかったと思います


投稿: てつお | 2018.08.15 19時00分

まるこ姫さま、こんばんは

 朝日新聞が影響があったとしても、サマータイムを廃止するまで影響力があるとは思えません。
 昼間から飲みに行くからなんて、根拠も無く良くも口から出任せを、自分の地位を全く考えていない僕ちゃんです。
 むしろ、真面目な日本人は規則正しいのを好み、生活のリズムが狂うことを嫌ったのだと思います。

 日本は25度〜45度にあり、北緯40度以上の国ではありません。標準時は明石で北緯35度、時間の上では北緯35度の国です。
 北緯40以上の国ではサマータイムを廃止したロシア、モンゴル、中央アジアの国々はサマータイムはありません。35度で中国他も入ります。ヨーロッパは再検討の動きがあるのです。
 一国の副首相が嘘を言ってはいけません。

 屋外で問題となる競技を出来るだけ早く、早朝からやれば済むことです。国民を苦役に巻き込まないで下さい、

 当時を知らない朝日の記者なのに、サンケイのロウバイさせたとは、主観をニュースに紛れ込ませ、朝日新聞を貶めようとする産経新聞のジャーナリストの教育はなっていません。

投稿: 愛てんぐ | 2018.08.15 19時19分

★ーーこんばんは、てつおさん

どうも、安倍政権の面々は、朝日がお嫌いなようんで(笑)
何かにつけて朝日を敵対視しますよね。
その反面、読売に優遇する事は!
麻生が言った事は嘘か本当かはまったく知る由もないですが、おっしゃるように、過ちを過ちと認める事は、出来るようでできないですよ。
朝日が間違いだったと認めと言うのが本当なら、私は信頼します。

戦後直後のサマータイム導入が上手くいかなかったのなら、現代の日本で上手くいくわけないです。
気候もそうですが、システムもアナログからデジタルへと進んでいます。
森や安倍、麻生には思いもつかないでしょうが。

当時でもデメリットだらけだったと予想されます。
朝日を恨むより、制度を恨めと言いたいですけどね(笑)


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

朝日は一私企業ですからね。
朝日がいくら口を酸っぱくして政府に進言しても、政府は朝日の言う事をそのまま廃止にするまで至ったとは思えませんね。
麻生の詭弁ですよ。
全て朝日のせいにしたら支持者が喝さいをすると思っている。

それにしても麻生は、昼から飲みに行く云々を公器に上げていますが、証拠はあるんですかね。
口らか出まかせ言って、それが記事になるんですから、もっと自分を律して欲しいですよ。
安倍も麻生も朝日が大嫌いみたいですから、朝日を名指しにしていますが、名誉棄損ですよ。

>むしろ、真面目な日本人は規則正しいのを好み、生活のリズムが狂うことを嫌ったのだと思います。

そうだと思います。
当時の日本人は、今より相当真面目で規則正しい国民性だったと思いますから、西欧から伝えられたようなサマータイムには違和感があったのだと思いました。

やはりサマータイムは、日照時間の少ない地域にはそれなりに有効かもしれませんが、日本にはなじまないと思いますよ。
1年を通して
燦燦と輝る太陽の下では、サマータイムが必要とは思えませんけど。

それよりもフレックスタイムの導入の方が私は理にかなうような気がします。
たった2週間の為のサマータイム導入には大反対ですよ。
国民生活を犠牲にする必要がどこにあるのでしょう。

産経は知性も教養もない集団ですから、狼狽をろうばいと振り仮名付き。
読めない人もサンケイと似たようなものです。
知性も教養もサンケイは、朝日が煙たくて仕方がないのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.15 20時11分

まるこ姫さま、皆さま
---
3K大臣=教養ない、仮名付き、詭弁
---
ジョークにしてももっと品のある言い方があるはず。
しかし・・・
このお方はもう御用済みではないか?
(トホホ)

投稿: もひ | 2018.08.16 09時22分

もう、おじいちゃんいい加減にして!
お盆なんだからご先祖様の供養でもしておとなしくしていてくださいよ~
まぁ、終戦の日の昨日、悪だくみ軍団は、山梨の別荘に集い酒盛りだったようですけどね。

お題に戻って・・・
サマータイムって、朝日新聞に煽られて導入、批判されて廃止だったんですか?
戦後のサマータイム導入時、まだ10歳前後だった麻生爺は朝日新聞を熟読してそう思ったということですか(´ρ`)
サマータイムで朝日が云々なんて話、初めて聞きましたよ。そのうち、ウキペディアを書き換えたりして(笑)
朝日新聞の記者だって、ありもしないことを言い出され、それこそ、この大臣大丈夫?と思って狼狽したんじゃないですか。

今朝のモーニングショーで経済面からもサマータイムのメリットは無いとの結論に至りました。
サマータイムのために膨大な労力、費用をかけるのなら、新しいシステムを開発したいというIT関係者の声はもっともです。
おじいちゃんたちのレガシーのために日本がどんどん世界から置いてかれてしまう。
一生、山梨の別荘から戻ってくるな(#`Д´)

投稿: とらみ | 2018.08.16 09時50分

朝日新聞の記者に対して「(終わったのは)朝日新聞の責任だぞ」という発言があったみたいなので事実関係を調べて回答すべきですねw

サマータイム、IT業界に拒絶反応 よみがえる苦い記憶
https://www.asahi.com/articles/ASL8B4RG9L8BULFA01B.html

>西暦2000年を迎えた際、コンピューターが1900年と間違えて誤作動する恐れがあった「2000年問題」で、多くのエンジニアが泊まり込みで対応を迫られた苦い記憶が関係者には残る。

2000年問題も大騒ぎしていましたが、サマータイムはもっとリスクが大きいですね。2000年問題は年末年始休暇での切替ですが、サマータイムは週末1回での切替です。しかも2000年問題は結構前から対応が必要と認識されていて予算や人員の確保の準備もしていましたし、3年前には対応を始めていましたが、今回は急に出てきた話ですので影響の調査すらこれからです。

投稿: noname | 2018.08.16 10時18分

★ーーこんにちは、もひさん

まったく下品な大臣ですよね。
喋れば喋るほど、お里が知れるのに、いかにも自分は優秀なように思っている所が、アホの所以ですわね。
ホント、ジョークなんて代物じゃないですよ。
誰も笑えないジョーク?
ジョークらしきものを言ったら、皆が凍り付く。
そんなジョーク要りませんわね。
二階にも思ってきましたが、とっとと早く辞めてくれ~


★ーーこんにちは、とらみさん

ホント、おじいちゃんなんだから議員を止めればいいのにね。
いつまで若いつもりなんでしょう。
もう、表舞台から去って貰いたいです。
翁長氏の告別式当日は、かき氷を食べて遊んでいましたし、敗戦の日には、例の如く別荘で会食三昧。
トップがこれじゃあ、日本は劣化しますよ。

>戦後のサマータイム導入時、まだ10歳前後だった麻生爺は朝日新聞を熟読してそう思ったということですか(´ρ`)

大人になっても新聞読まない人が、子供の時には熟読していたんですかね(笑)
悪い事は安倍やネトウヨと同じく、朝日にすべて責任転嫁。
考えなくても良いから楽ですよね。
サマータイムは朝日が扇動したなんで、どこから聞いてきた情報なんですかね。
証拠もないのに、あの決め付け方はさすがネトウヨ集団です。
ウィキペディアは書き換えるわ、朝日が扇動と閣議決定をするわ。。。。
安倍政権だったら考えられることですよ。

産経の記事の、狼狽するくだり、日本語として変じゃないですか?
使い方が違っているような。。。(笑)

>今朝のモーニングショーで経済面からもサマータイムのメリットは無いとの結論に至りました。

見ていましたよ。
先日の健康面と言い、今日の経済面と言い、何一つ取ってもメリットは無い結果になりましたよね。
玉川が、サマータイム賛成派を呼んできてくれと言っていましたが。
大体が、日照時間が極端に少ない欧州が考え付いたことでしょう?
日照時間は冬もそこそこにある日本に当てはめる必要はないですよ。
しかも、欧州が導入したときは相当大昔で、ITなど関係なかったですが、今では全世界がIT化しているのに、システム変更で人材も資金も、莫大なものがかかります。
どう考えても、賛成派の考えは破たんしているのに、まだ検証する気なんでしょうか。

安倍も麻生も、山梨の別荘でず~と遊んでいてください。

★ーーこんにちは、nonameさん

安倍も朝日が嫌いですが、麻生も、相当なものですよね。
朝日の責任だと決めつけているようですが、証拠もないのにと思っていたら、やっぱり麻生の認識不足でしたよ。
大体が、大人になっても新聞も読まない人間が、当時のを本当に分かっているとは思えません。

今日も、モーニングショーで経済面からのサマータイムを称していましたが、これだけITが普及している時代に、付け焼刃でのサマータイム導入は、絶対に無理だと言っていましたよ。
無理矢理導入しても、ありとあらゆるところで不具合が出てくるだろうと。
しかも、導入するときはすべて個人が設定をするようにと言われると。
自己責任をかぶせられるだろうとも言っていましたよ。

>しかも2000年問題は結構前から対応が必要と認識されていて予算や人員の確保の準備もしていましたし、3年前には対応を始めていましたが、今回は急に出てきた話ですので影響の調査すらこれからです。

急に、思い付きのように森が言い出しました。
時代についていけてない人は、表に出てくるなと言いたいですね。
国全体の方針を変えるのに、簡単に思い付きで変えられるわけがないです。
ネトウヨ曰く、試験的導入には絶対に反対です。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.16 15時38分

( ´,_ゝ`)ハイハイサマータイム廃止は、朝日新聞のせいね
新聞記者が明るい最中だと夜に飲みに行きにくいから。それが事実だろ?だって(´,_ゝ`)プッ

毎度毎度こいつ等は人のせいにしかしないな┐(´д`)┌ヤレヤレ
人には自己責任論を押し付けてるのに(笑)
昼間に飲みに行けないってのはお前の心情やろ
言ってる事も幼稚過ぎるし頭大丈夫?って心配になる

サマータイムは日本人には馴染まなかった
だからすぐ廃止になったそれだけ

それ以前にサマータイムなんて時代に逆行した物を導入とか馬鹿じゃないの
今は携帯も含めて電波時計が多いのに電波時計の時間変更なんてしてもすぐに正しい時間に調整されちゃうよ

それ以前にサマータイムみたいな物を今の日本で導入されたら
サマータイムで会社に行く時間は早くなったのに(残業させられて)会社から家に帰る時間はサマータイム前と同じで(働き方改革で)その分の残業代は出ないって事になりそうだから…日本中に過労死する人で溢れるって(笑)

お前もどっかの首相と同じで
おじいちゃんが出来なかったことを自分がやっておじいちゃんを超えるんだ (77歳男)って奴か
だとしたら心底呆れますね
本当にどうしようもない

投稿: マスオ | 2018.08.17 03時53分

★―ーこんにちは、マスオさん

ネトウヨ連中は歴史修正主義者でもありますが、慰安婦問題も南京大虐殺も、すべて朝日がねつ造したと思っているようです。
サマータイムの件も、朝日云々を言う麻生は、やっぱりネトウヨ気質で、責任転嫁なんですよね。
物事の本質を見たら、朝日じゃないことくらい分かります。

が、麻生は根っからの新聞嫌いですから、サマータイム廃止になった経緯も分かっていないのではないですかね。
この人達は、すべて相手が悪い、自己責任、が信条ですから(笑)
麻生は昼から飲みたいのでしょうね(笑)

やはりサマータイムは日本になじまないと思っていますよ。
緯度の違いは大きいと思います。
北欧やイギリスでさえ、体調を崩す人がたくさんいるそうです。
2時間も時間を前倒しして、何のメリットがありますかね。
経済多も体調面もデメリットだらけなのに。
マラソンの選手の体調を言うなら、2時間だけ早めるとか、涼しいところで開催すればいいだけの話で、日本中を巻き込まないで欲しいです。
やはり早く起きて仕事をしても明るいうちに帰る事って、日本人にはなじまないと思います。
変なところで罪悪感を持つ民族性ですから。
長時間勤務になるのが関の山だと思います。
過労死は増え続けるのではないですか?

>おじいちゃんが出来なかったことを自分がやっておじいちゃんを超えるんだ (77歳男)って奴か
だとしたら心底呆れますね

大体が、安倍も麻生も、すべて子供っぽいんですよね。
変なところだけはプライドが高いですが、結構、コンプレックス持っているのではないですかね。
自分たち一族の名を上げたいなんて、どれだけ傲慢な人間たちなんでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.17 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム論に麻生が珍説参戦、昭和のサマータイム廃止は朝日のせい:

« 船田元の根性で乗り切るサマータイム論 | トップページ | 安倍総理が夏休み 約1週間ゴルフや会食、こういう時は股関節炎は出ず »