« 北の外相と「短時間接触した」と河野外相、いつものやった振りやっている感か? | トップページ | 朝日の世論調査ではサマータイム導入に賛成が反対を上回る »

2018年8月 6日 (月)

あらまぁ、悪い冗談かと思っていたらサマータイム導入本気みたい

政権与党はまた、変な事ばっかり考え付くな。。。。
五輪の森会長が首相官邸を訪れ、安倍首相にサマータイム導
入を要請し、安倍首相もまんざらでもない様子だったと報道さ
れていたが、政権与党は、本気で検討に入ったそうだ。ハア?

サマータイム導入へ 2時間繰り上げ 臨時国会で議員立法
2年限定
               サンケイ  8/6(月) 7:55配信

>政府・与党は、平成32(2020)年の東京五輪・パラリンピッ
クの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げるサマータイ
ム(夏時間)導入に向け、本格検討に入った。与党はお盆明け
にも制度設計に入り、秋の臨時国会への議員立法提出を目指
す。平成31、32両年の限定導入となる公算が大きい。

まさか、こんなアホな話がトントン拍子に運ぶとは。。。
森が提案するとろくなことが無い。
その提案に安倍首相も乗り気だったという事からして、与党議
員がこのアホコンビに忖度したのかもしれないが、浮世離れし
た議員に掛かったら、何をしでかすか分かったものじゃない見
本のようなサマータイム導入。

たった2週間のオリンピックの為に、しかもマラソン競技のため
に、なぜここまで国民生活を変えなければいけないのか。
オリンピックの暑さ対策の為なら、別にサマータイム導入をし
無くても、2時間時間をずらすだけの話なのにね。
そもそも暑さ対策なら、なぜ真夏の一番暑いときにオリンピック
を開かなければいけないかと言う話だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

選手が動きやすい時期を考えればいいのに、真夏に拘る。
IOCとの約束だとの話もあるが、そんなもの選手ファーストと考
えるなら、IOCとじっくり協議しなおせばいいじゃないか。
米国のスポンサーとの兼ね合いなら、時間だけ調整して気候の
良いときに開催すれば良いし。

なぜ、大会関係者ファーストになるのか、さっぱりわからない。

しかもたった2週間のオリンピックの為に国民生活が犠牲にな
らなければいけないのか。
またまたしかも、2年限定ってどういう事か。
定着したと思ったら、また、変更って、どういうことなのか。

権力者の都合のよいように国民を振り回しているし、本当にこ
れが導入されると無用な混乱が起きる可能性大だ。

日本の場合、一度決定したことは、何が何でもごり押しが決ま
りで、他者の意見など聞く耳持たない民族性で、度量が無い。


>第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストは、サマ
ータイム導入で、個人消費が押し上げられ、年間7千億円の経
済効果があると試算している。

申し訳ないけど、この人の予想は全然当たらない。
安倍政権発足後、この人が出て来て2年も経てばアベノミクス
の恩恵を受けて地方も少しずつ経済が上向いてくると語って
いたが、5年半経っても景気が良くなった感を実感できないで
いる人がほとんどだ。
他の人の安倍礼賛は忘れてしまったが、この人の話だけは鮮
明に覚えている。
御用エコノミスト曰く7000億円の経済効果も、マユツバだ(笑

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 北の外相と「短時間接触した」と河野外相、いつものやった振りやっている感か? | トップページ | 朝日の世論調査ではサマータイム導入に賛成が反対を上回る »

コメント

国民生活や経済活動の混乱を無視したり、ルールや道徳を破壊して我流に変えてまで自我を押し通そうとする、安倍の遣り方には、呆れ返るばかりだ。

投稿: とんぺい | 2018年8月 6日 (月) 午後 06時20分

菅氏
サマータイムに否定的見解 東京五輪暑さ対策で
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180806/k00/00e/010/227000c

どっちかが飛ばしですね。
今の世の中で時間を2時間ずらすためにいくら掛かると思っているのでしょうか?7000億円じゃ効かないんじゃないですかね?失敗したらどれだけの混乱を招くと思っているのでしょうね?菅氏の発言通りになる事を祈ります。

投稿: noname | 2018年8月 6日 (月) 午後 07時25分

朝9時出社だけど、、実際は7時出社?
遅れると遅刻ですか?  ということは しばらく朝5時起きですか?
こんなこと強行して国民怒って暴動起きないんでしょうか?
5時退社でも実際は3時、、、帰りにくいよねぇ~~~

こんな意見がネットに出てました。
>これ、酷暑対策じゃないよね。酷暑対策なら朝5時から競技すりゃいいだけだもの。朝5時から競技したいけど客が来れないので鉄道会社に始発を早めて貰いたいがカネは払いたくない。でも時計をズラせばタダ!って発想だよね。

それとオリンピックでボランティアを求めるのも、これを金払って雇うと熱中症とかで死んだり病気なると労災みたいなコストが発生するけど、、、ボランティアだと志願だから自己責任、、、運営者側のコストはかからない、、、って話も聞きました。

サマータイムもボランティアも発想の根っこは一緒ですね!
あの低脳森がそこまで深読みしたとは考えられないんだけど、、誰か悪知恵つけたやつがいるのか??

投稿: 犬飼多吉 | 2018年8月 6日 (月) 午後 07時34分

二年限定のサマータイム?
限定ならオリンピック開幕期間期間それと東京限定にしてほしい
言っちゃあ悪いが地方の人間には関係がないと思います

サマータイムで個人消費が押し上げられるには
馬鹿らしくてコメントする気もおきません

投稿: てつお | 2018年8月 6日 (月) 午後 07時45分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

自民党の議員って、国民生活など知った事じゃないんですね。
ルール無視など、日常茶飯事で、自分たちの利益ばっかり考えています。
道徳なんて子供に押し付ける前に、自分たちが学ばなければいけないですよ。
一般常識さえ知らない連中です。
まったく、この政権は禄でもない事ばっかり考え付きますね。


★ーーこんばんは、 nonameさん

管はガス抜きじゃないですか?
自民党の議員が議員立法でなんて言っているのですから、森や安倍の後機嫌伺いなのではないですかね。
それにしても国民の生活をなんと思っているのでしょうか。
オリンピックの2週間の為に、私たちの生活まで巻き込まないで欲しいですよ。
2週間、時間を考えればいいだけの話でしょう?
7000億円分の効果があると言っていますが、その分どれだけ犠牲を払わされるか分かったものではないですよ。
まったく、ろくなこと考え付きませんね。腹立つ~

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

7時に出社?
と言う事は5時起きですか。。。
これをやれと?いい加減にしろですよ。
たった2週間の為に、サマータイム導入なんて正気の沙汰じゃないですよ。
みな、我欲の塊なんじゃないですか?
国民生活など、何も考えていません。
しかも2年間限定だなんて、どれだけ金を無駄遣いしたら気が済むのでしょうか。
導入するのも廃止するのも、相当なお金がかかりますよ。
そして国民生活を犠牲にすると。
なんで良い季節にするとか考えないんですかね。
何かしわ寄せはいつも一般庶民に行くことになっているんですよね。

やはりボランティアもそうですが、国民には金を出したくないんですよ。
ボランティアと言う名目でタダ働きさせる魂胆でしょう?
何かあっても、自己責任?
使い勝手が良すぎますよ。

>あの低脳森がそこまで深読みしたとは考えられないんだけど

電通じゃないですか?
まったく、どんな国なんですかね。

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
2年間限定と言うのも変ですし、そんなにやりたければ冷たいようですが、首都圏でやって欲しい。
首都圏の人も怒り心頭でしょうが、全国民にまで犠牲を強いることないですよ。
そんなに嫌ならオリンピックを見るなと言われたら見ませんから。

サマータイムで個人消費が押し上げられるって、都合のよい事ばっかり言っていますよね。
デメリットの方が滅茶苦茶多いと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 6日 (月) 午後 09時06分

はあぁ~もうどれだけアホンダラなんだか。
どれだけの手間ひま、労力、費用が掛かるんでしょう。
マラソンの開始時間を5時にすればいいだけじゃないですか。
観客が集まらないというのなら、その日だけ交通機関を終日運転にすればいいじゃないですか。

就業時間が早まっても終業時間はなかなか早まらない。結果、今以上に長時間労働が当たり前になる。
経済界がお好きな消費が促されるという餌ですが、
飲食、買い物、アミューズメント等々、サービス従事者はその分やはり長時間労働、人手不足となる。
サマータイムって半年くらいやりますよね。
何にもいいことないんですけど!
オリンピックのためのサマータイム導入などとオリンピックを前面に出し何やら悪いことを企んでいるのではないでしょうか。

投稿: とらみ | 2018年8月 6日 (月) 午後 09時58分

まるこ姫さま こんばんは

 馬鹿が権力振るってサマータイムを導入すると、電波時計はどうなるのでしょうか?。
 日曜YTV「そこまで言って委員会」録画早送りで見ましたけど、石破さん出席の所だけ正常送りで見ました。相変わらず、質問に対して丁寧に回答してました。abe総理のはぐらかし回答と違って真面目ですね。
 軍国主義は困りますけど、石破さんが総理になったら、野党の質問にも丁寧に答えるので、国会討論を聞くのが楽しみになりますが、党員国民の皆さん、良識発揮して石破さんに投票して欲しいですね。


投稿: がんちゃん | 2018年8月 6日 (月) 午後 10時35分

こんばんは まるこ姫さま

安倍も森も、ご自分たちは朝5時から起きて働かなくていいし(あんなの働いてるとは認めない)、出勤もしなくていいし、のんきなもんですね~。

今だって、普通の会社勤めの人たちは、だいたい6時ぐらいから活動してるし、遠距離の人や早番の人、お弁当作るお母さんなんかはみんな5時起き。
それをもっと早めろって…牧場の朝ですか?
朝(夜?)3時ぐらいに起きて、夜はそのまま…?

国民の勤労意欲が削がれる上に、効率も悪くなりそうだし。この気候だからみんな死にますよ。

時期を変更できないなら、もういっそのこと、オリンピック期間中は会社休みにして(もちろん有給で!)。場所ももう、東京じゃなくて北海道で!
沖縄でもいい(東京より涼しいし、この際一挙に国際都市にすればいいと思う)。
暴論と思われそうですが、結構マジに考えてたりします…(^_^;)

投稿: つばめ丸 | 2018年8月 7日 (火) 午前 01時03分

まるこ姫さま こんばんは(^_^)ノ

東京オリンピックなんて最初から
サギで始まったんやから
失敗して恥をかけばいいとさえ思います。
福島の汚染水はコントロール出来てるとか
日本はおもてなしの国だとか、
ウソばっかりついて!
安倍は勿論、滝川クリを見るたび
こいつのおかげでみんなが苦労するねんって
ムカついてます!

暑さ対策よりもテロ対策こそ
大変だと思いますよー!(゚Д゚)

安倍政権憎んでる人間はごまんといますから。
イスラエル国だけじゃなく、日本国民の7割くらいは
安倍大嫌いですから!!
何万人もの警官が連日連夜警備して、
ゴミ箱ひっくり返したりとか、
東京の警備のために地方の警官も駆り出されて、
地方の治安も悪くなる恐れがありますよ。
みんな身体検査や職務質問されたりするんですね?
外国人とかもイヤになりませんかね?
みんな、めっちゃ迷惑しますよ。

開会式、マラソン、安倍マリオなど
テロの恰好の標的になりそうですね。

テロの巻き添えになってもボランティアは
自己責任ですかね?、、、どうなるのかな(>_<)
ボランティアなんてやるもんじゃない、
会場にも行かず、家でエアコンかけて観戦しましょう!

投稿: まさお | 2018年8月 7日 (火) 午前 01時45分

アクセス地域ランキング
1位:秋田県
2位:青森県
3位:徳島県
4位:宮崎県
5位:長崎県
6位:和歌山県
7位:千葉県
8位:高知県
9位:奈良県
10位:石川県
---
東京都が10位までにすら存在しない。
---
それは置いておき・・・元都知事(『トチ狂いジジイ』と読む?)が
「自分の生きている間に五輪よもう一度」との発想で思いついたとしか
言いようのない「利権の祭典」ではないか?
選手や観客のことは考えてもいない。
(トホホ)

投稿: もひ | 2018年8月 7日 (火) 午前 01時57分

まるこ姫様、こんにちは。

森会長にそ~っと囁いた誰かさん、確かにいそうですね。
オリンピック前後に人手不足が深刻化するのは目に見えています。
で、朝、7時出勤にしたい訳ですよね。
退社は午後三時?
帰れますかね?
隠れたサービス残業が一向に減らないと言われている昨今、真面目な日本人の性質からして、さっさと退社し、夜の街でお金使ったりしてくれますかね?

普通に考えて、無理過ぎます。
午前七時出社で、終電ギリギリまで働かせ、一日8時間サービス残業、なんて鬼畜ブラック企業が現れる事でしょう。
(ちなみに、今は一部上場企業が平気で「ブラック」やってます。主に不正規を犠牲にする形で、隠蔽しつつ)

日本版サマータイムの導入が始まったのは、日本では2015年頃の事。
当時から既に「やっても残業は減らない」との不安の声が飛び交っていました。現に導入した企業で、退社時間が特に早まった形跡はありません。

今回はここに「オリンピックのボランティア」という更に厄介な要素が加わります。
政府の肝いりなので、大企業は競って自社の社員をボランティアにした、との実績作りを企むでしょう。
で、どうなるか?
ボランティアに出た社員以外への皺寄せが過酷になっていく。
正社員は我先にボランティアを志願するかもしれませんね。
オリンピック組織委員会はホクホク。大企業も顔が立つ。
地獄を見るのは、最後に皺寄せを押し付けられる非正規雇用者です。
(これがせめて報酬アップにつながってくれたら良いけれど、今の日本のシステムだと、労働力需要の高まりが労働条件のアップに繋がりにくいんですよね。
ホントの所、他の国でこれだけ人手不足が続けば、遥かに非正規の職場環境は良くなっているでしょう)

2年間限定の理由も、ちょっと判る気がします。
オリンピックが去った後、景気がドドンと後退し、労働者数の激減にも関わらず失業率が上がる可能性を考慮しているのかもしれない。
つまり、サマータイムでサービス残業を作り出すメリットが企業の側で減少する。
勿論、それでも大手企業は損しません。
2年後には、すっかり海外へ拠点を移しているからです。生産拠点のみならず、管理部門も綺麗サッパリ。

思いっきり空洞化する日本の経済を、カジノで支えるつもりでしょうかね?
バカバカしくって、やってられません。

投稿: かわら屋 | 2018年8月 7日 (火) 午前 10時13分

まるこ姫さま、こんにちわ。

こんな馬鹿げたこと、ホントにやるんですか?
単なる観測気球を打ち上げただけで終わっちまうような気もするんだけど。
…なんてタカをくくっていると、あれよあれよと言う間に成立しちまうのがアベ政治。

しかし、五輪招致のスピーチでアンダーコントロールだけでなく、(7〜8月の東京は)温暖で理想的な気候って思いっきり大嘘ぶっこきまくって自国開催を掠め取っておきながら、ここにきて、実はサマータイムにでもしなけりゃ競技もおぼつきまへんのや…って言うんですから。
我が国は詐欺国家だと全世界に知らしめるようなものです。

菅は例によって「現時点で決定した事実はない」…って、当たり前だろうが。
こんなこと『えひめ丸』と『自民亭』のひそひそ話で決められてたまるかって。
もっとも、今日びの国会運営の惨状を見れば、酒の席での思いつきだろうが、審議したと見せかけた上での強行採決だろうが大して変わらないような気もしますが。

それにしても、長浜利弘なんてまだいたんですね。
一時期は引っ張りだこだったような気がしますが、最近はとんと…。
経済効果7000億とか言ってるそうですが、サマータイム導入によって心と身体をやられる人がそこかしこに出ると思うし、そこで失う医療費や各所システムの改修にともなう膨大な経済的損失は試算してるのでしょうか…ってするわけないか。
イイことしか言いませんよね、このテの方々は。経済担当の田崎史郎みたいなもんでしょうから。
まあ、国民の方も国民で、今朝の朝日新聞の調査ではサマータイム導入に賛成が53%、反対が32%なんですって。

五輪のためなら“欲シガリマセン、勝ツマデハ”も当然ってこと?

付き合いきれませんわ。

投稿: 肉山会 | 2018年8月 7日 (火) 午後 01時13分

まるこ姫様今日は。
今回の疑問 とあるところでもしかして
との答えがありました。
コメントの方でもご回答されていますね。
残業問題。
国会である法案が議決されましたね
残業しても給与支払い不要と懸念されるのあれです。
結果的に
合法的に2時間出勤が早くなって
早朝手当てもいらない

残業もやらせ放題

一石二鳥どころかいろんなこと狙ってきますね。


投稿: たけ | 2018年8月 7日 (火) 午後 02時48分

★ーーこんにちは、とらみさん

>どれだけの手間ひま、労力、費用が掛かるんでしょう。

本当にそうですよね。
莫大なデメリットだと思います。
なんで暑さ対策のために、2年間も市民生活を犠牲にしなければいけないんですか?
暑さ対策を今まで考えていなかったことにビックリですよ。
日中マラソンができないなら、東京以外でやるとか、時間を早めるとか、なぜ考えないんですかね。
サマータイムに一直線なのが気味が悪い。

>就業時間が早まっても終業時間はなかなか早まらない。結果、今以上に長時間労働が当たり前になる。

そうなんですよね。
日本人はこういう時だけは真面目ですから、企業に逆らえないかも。
しかもサマータイムになると寝る時間を早めないと駄目でしょう?
体が持ちませんから。
12時に寝る人は10時に寝ないと。
そんなことできますかね。
半年やって、次は普通に戻すって、体痛めますよ。
まったく、何か良からぬこと企んでいるとしか思えませんね。
森と安倍のやる事ですから。


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

森・安倍バカコンビは、事の重大さを分かっていないのではないですか?
システム導入のためにどれだけの金と労力を要すると思っているのでしょう。
簡単に考えてもらっては困ります。

>石破さん出席の所だけ正常送りで見ました。

石破氏って、常識的ですよね。
安倍のいい加減な発言の後では余計に、ホッとします。
5年半も安倍の嘘や詭弁を聞かされた身としては、石破氏に期待するしかないです。

>軍国主義は困りますけど、石破さんが総理になったら、野党の質問にも丁寧に答えるので、国会討論を聞くのが楽しみになります

私もそう思っていますよ。
党首討論も、保守とリベラル、どのような違いがあるか、見てみたいです。
安倍とでは不毛な議論しかできませんが、石破氏とは彼の持論も聞くことができるでしょうし、楽しみですよ。
石破さん、勝ってほしいですね。


★―ーこんにちは、つばめ丸さん

政治家なんか、下積みの人間の事、何も考えてはいませんからね。
自分達が提案したことはすぐにでも実行できると気楽に考えているのではないですか?
ホントのんきなものです。
満員電車に揺られて出勤して見ろと言いたくもなりますよ。

>それをもっと早めろって…牧場の朝ですか?
朝(夜?)3時ぐらいに起きて、夜はそのまま…?

思わず笑っちゃいましたよ、と言うか噴いちゃいました。
首都圏の人に出来ますかね。
朝が滅茶苦茶早くなりますよね。
朝が早いんだったら、夜も早く寝ないと駄目だし。
いつもの調子でやっていたら体壊しますよ。
皆さん、サービス残業をやらされるのではないですか?
稼働時間がやたら増えるかもですね。

東京五輪、7月8月は無理ですよ。
それこそマラソンは北海道でやるとか、屋外でやる陸上競技は、福島など良いのではないですか?
復興五輪なんですから。
首都圏では無理だと思いますね。
この暑さ、半端ないですから。
見るも地獄、競技者も地獄、ボランティアも地獄でいいとこないですわね。


★ーーこんにちは、まさおさん

東京五輪の招致の時から怪しかったですよね。
安倍がアンダーコントロールと言った時はのけぞりました。
東京五輪の実行委員会のスポーツマンとか、滝川とか、能天気に喜んでいましたが、真夏の五輪の危険性を考えたことがあったんでしょうかね。

暑さ対策もテロ対策も万全に出来るんでしょうか。
オリンピックで沢山の外国人が入国しますから、その対策は科学的にやっているんですかね。
盆踊りとかラジオ体操とかの発想からすると、アナログ的な事ばっかりやりそう。

ボランティアは気の毒ですよ。
一日8時間も拘束されて10日間程度はやらなければいけないそうだし、日当もでないんでしょう?
事件や事故に巻き込まれても自己責任だと言われたら、踏んだり蹴ったりじゃないですか。
被災地ボランテイァと違って、オリンピックのボランティアに志願することないですよ。
東京五輪は、個人が困ることはありませんから。
組織委員会がなんとかすればいいのではないですかね。


★ーーこんにちは、もひさん

大体が、石原が個人的な思惑で思いついただけでしょう?
あの都知事の為に、なんで一般市民がこれほど苦労しなければいけないんですかね。
東京五輪の組織委員会やJOCが困ればいいんですよ。
石原の威光を嵩に着てごり押しして来たんですから。
あんな傲慢爺さんの意のままに動かされるかと思うと、余計に腹が立ちますよ。

ホント、スポーツの祭典ではなく、利権の祭典なんですよね。
商業主義そのものじゃないですか。
選手ファーストとか、口ばっかりで、やっている事は関係者ファーストですものね。
ついていけません。

★―ーこんにちは、かわら屋さん

森も、利用されてるんでしょうね。
単細胞だから利用されやすいのではと思いますね。
大体が上に立つような人間じゃないです。

>で、朝、7時出勤にしたい訳ですよね。
退社は午後三時?

退社が3時と聞くと一見よさげに見えますが、日本人の真面目さから行くと、帰れないような気がしますけどね。
残業になっちゃいますよ。
日本の企業は社員を働かせたいばかりですから、引き伸ばされますよ。
それでいて、朝が早いから今までより2時間は早く寝ないと体が持ちませんよね。
そんな急に早く寝る事ってできますか?
それでなくても、暑いのに。
やはりサマータイムは、企業が得する制度だと思いますよ。

ボランテイァだって、競技に合わせて早くから用意しないといけないし。

>正社員は我先にボランティアを志願するかもしれませんね。
オリンピック組織委員会はホクホク。大企業も顔が立つ。

結局、オリンピックにまで格差がついて回るんですかね。
日本の負の部分があからさまに見えるようでをそむけたくなりますね。
有償のボランテイァに切り替えるべきだと思います。
タダ働きなんてせこすぎます。

>オリンピックが去った後、景気がドドンと後退し、労働者数の激減にも関わらず失業率が上がる可能性を考慮しているのかもしれない。

一応見た目だけの景気であるとしても、オリンピックまでと言うのがもっぱらの噂ですものね。
景気はド~ンと下がるのではないかと。
オリンピックにかかった経費は、ペイできるんですかね。
経済効果がすごいと言われていますが、これもマユツバだし。
後はカジノで、景気回復?
日本人の懐を当てにしているみたいですが、かえって貧乏になっていきそうです。
そもそも景気対策って、人の懐を狙う事なんですかね...

★―ーこんにちは、肉山会さん

サマータイムなんか・・・
鼻で笑っていたところ、なんと実現しそうな雰囲気じゃないですか。
恐ろしい。
まさかこんなアホな事を考え付く方も方ですが、それを実行してしまおうと考える方も考える方ですよ。
バカの集団ですね。
真夏のオリンピックできちんと対策ができていると思いきや、今頃サマータイムとか言い出して、危機管理能力欠如じゃないですか。
まあ、元はと言えば大嘘から始まっている事ですから、一事が万事いい加減なんですよ。

>菅は例によって「現時点で決定した事実はない」…って、

当たり前だけど、ガス抜きじゃないですか?
だって今日も安倍が検討するように指示出したとニュースになっていましたよ。
安倍・森バカコンビは、何を考えるやら。
おっしゃるように、思い付きでやりそうな連中ですからね。
それにしてもあほなこと考え付きますよ。

>それにしても、長浜利弘なんてまだいたんですね。
一時期は引っ張りだこだったような気がしますが、最近はとんと…。

あの人、一時はしょっちゅう顔を見ていましたよね。
安倍の口移しかと思うほど、アベノミクスを礼賛していました。
5年半たっても経済浮揚、全然なんですけど。
やはりサマータイム導入はリスクが高すぎると思います。
急に2時間早くなったり遅くしたりは体に堪えると思いますよ。
しかもシステム導入には莫大なお金がかかるでしょう?
前に直すのにもお金がかかりますし。、
税金を、湯水のように使う事ばっかり提案するんですね。
腹立つ。

>まあ、国民の方も国民で、今朝の朝日新聞の調査ではサマータイム導入に賛成が53%、反対が32%なんですって。

私もこれ見て、???なんで?と思いましたもの。
国民も揃いも揃って、権力者の使い勝手の良い思考を持っていますね。
脱力しますよ。


★ーーこんにちは、たけさん

やはり日本人は勤勉ですから、3時退社となっても、すぐには退社しないと思いますね。
まだ明るいうちに変えるのに抵抗があると思います。
結局、サービス残業になってしまうのではないですか?
しかも、朝は5時くらいに起きないと7時出社に間に合いませんから、大変です。
長時間労働が当たり前のようになってしまかねませんね。
それにしても、森や安倍の考える事は国民目線と程遠い事ばっかりですね。
思い付きで考えたことが法令化されそうで怖いです。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 7日 (火) 午後 05時16分

まるこ姫さま、こんばんは

 東京オリンピックは東京都を中心に行われ、経済も栄誉も東京が潤うもの、 サマータイムは、首都圏だけでやって欲しい。他の地域は殆ど関係がないのですから、日本国中を巻き添えにして欲しくありません。

 オリンピックのためだけのやるのも間違っているし、そうじゃ無いというなら2年という短い期間も可笑しい。
 1時間ならまだしも2時間は現状のライフスタイルを大きく狂わします。サマータイムの9時5時、実際の時刻で7時3時なら、通勤に時間が掛かる人は日の出前の暗い内の起床となり、一方、まだ明るいので、元の5時まで残業しろと長時間労働になりなす。2年間のためのシステム変更は無駄な投資になるし、システム変更にはお金と時間を要し、必ず混乱を招きます。

 オリンピックの成功のためなら国民は犠牲になるべきとオリンピック委員会や政府は考えているのでしょう。戦時中の日本政府みたいに。

 一寸、考えても無理無茶なのが分かります。アンケートでサマータイムに賛成する人は、オリンピックに貢献したいと考え、物事を深く考えない人でしょう。赤紙1枚で喜んで死にに行く人でしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2018年8月 8日 (水) 午後 05時56分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

なんで東京オリンピックの為に、さま――タイム導入になるんですかね。
たった2週間の運動会ですよ。
東京はすべての面で潤っています。
前の都知事が自分の誉れの為に招致した東京オリンピック。
地方はほとんど共倒れ状態です。
なんで全国的にサマータイムが必要なんでしょう。
やりたければ、首都圏の方には申し訳ないですが、オリンピック周辺の人達だけにして欲しいですよ。

本当にサメの脳みその考える事は矛盾だらけです。
たった2週間のために導入して、2年で終了って何なんですかね。
導入にも金がかかるし、元に戻すにも金がかかります。
その上、健康面の心配もあります。
やはり、多くの人は残業させられるのではないかと危惧していますが、私もその通りになると思います。
こういう面は糞真面目な国民性ですから、逆らえないのではないかと。

こんな国民に苦役を強いる事ばかりする五輪は要らないと思いました。
楽しくないなら五輪は要らないです。
なんだかんだ理屈をつけては戦前に戻すつもりじゃないですか?
右向け右がどんどん進行している気がしてなりません。

>アンケートでサマータイムに賛成する人は、オリンピックに貢献したいと考え、物事を深く考えない人でしょう。赤紙1枚で喜んで死にに行く人でしょう。

パッと見て、飛びつく人じゃないですかね。
表面的な事しか見ていない、思考が苦手な人なのだと思いました。
巻き添えを食う方の身になって貰いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2018年8月 8日 (水) 午後 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67027064

この記事へのトラックバック一覧です: あらまぁ、悪い冗談かと思っていたらサマータイム導入本気みたい:

« 北の外相と「短時間接触した」と河野外相、いつものやった振りやっている感か? | トップページ | 朝日の世論調査ではサマータイム導入に賛成が反対を上回る »