« アジア大会 ボランティアに破格の報酬、日本はただ働かせが相場 | トップページ | 日本語も常識も通じる石破茂がモーニングショー生出演 »

2018.08.20

沖縄県知事選、玉城デニー氏出馬へ、また政権が沖縄に嫌がらせを

沖縄県知事の翁長氏が亡くなって、本当に落胆したが、次は翁
長氏の遺志を引き継ぐ人は誰だろうかと。。。。
私は、ひそかに、玉城デニーなら知名度もあり、若さもあり、勢
いもあり、良いのではないかと思っていたが、やっぱり玉城デニ
ーが浮上して来た。

報道では
>翁長氏は8日に死去する前、後継として、県内小売り・建設業
大手「金秀(かねひで)グループ」の呉屋守将会長(69)と玉城
氏の名前を挙げた音声を残していたという。

さすが翁長氏、自分の死後のことまで案じていたのか。
それにしても沖縄県知事は、本当に大変だ。

それを考慮しても、政府の思い通りの候補者が当選したら、沖
縄の声を代弁する人がいなくなる。
翁長氏は、それを危惧していたのだろう。
孤軍奮闘をしていた翁長氏の遺志を引き継ぐ候補者は、どう
やら玉城デニー氏に決まりそうだが、私は適任だと思う。

それを腐すのが小野次郎、ツィートで
>結局玉城さん、ご自分が知事選出馬を希望するって事かな?
自分からは手を上げないで、わざわざ故人(翁長氏)の遺言代わ
りに音声記録を持ち出すとは、手が込んでるなぁ。

よくもこれだけ、ひねくれた見方ができる物だ。
音声記録を出したのは遺族であって、別に玉城デニーがそれ
に便乗したわけではない。
沖縄の最後の砦として、已むに已まれぬ気持ちにかられたの
だろうこと位、沖縄を応援していたらよくわかる。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

例え、当選してもあの政府の事だし、艱難辛苦が待っているの
が分かっているのに誰が功名心で名乗りを上げるだろう。
出来るなら避けたいはずだ。

国会議員でいた方が、よほど楽に生きていける。
郷土を愛していればこその今度の決断を高く評価したい。

そんな所へ、政権が沖縄に対してまた締め付けに掛かる記事
が。
辺野古移設、政府が遅延損害金請求検討 1日2000万円
                          8/20(月) 6:30配信

>政府は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画
で、県が名護市辺野古の埋め立て承認を撤回した場合、工事
の遅延損害金が1日約2000万円発生するとの見積もりをまと
めた。
撤回処分の是非を巡る行政訴訟で政府が勝訴した場合に、県
に損害賠償請求することを検討している。


安倍政権は、本当に沖縄県を本土の他の件とと対等に考えて
いるのだろうか。
対等に考えていたら、1日2000万円の損賠賠償請求をする事
を検討だなんて口が裂けても言えない筈なのに。
本当に基地が必要だとしたら、県民に対して基地の正当性を分
かって貰うために、どれだけ政権が働いてきたのか、奔走した
のか。

翁長氏が沖縄の現状を訴えに上京しているのに、面会さえ拒む
か、たったの数十分程度。
それどころか当日、安倍首相は、芸能人たちと焼き肉を食し、ご
機嫌な時間を過ごしている。
やはり沖縄は本土の盾としかとらえていないのだろう。

急きょ決まった沖縄県知事選、玉城デニーは、大変だ。
政府側の陰謀やスキャンダル探しに巻き込まれないかと、すご
く心配する。
あの政権の事だから、ありとあらゆる嫌がらせをするだろうから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« アジア大会 ボランティアに破格の報酬、日本はただ働かせが相場 | トップページ | 日本語も常識も通じる石破茂がモーニングショー生出演 »

コメント

自分から手を挙げない
いまだに自民党総裁選に出馬表明していない
どこかの誰かに言ってやたほうがスッキリする
 
玉城デニー氏にはがんばってもらいたいです
仮に知事になったとしても 困難な仕事が待ち受けている
玉城氏には 沖縄県民のため  同じ日本国民のため
頑張ってもらいたいです

投稿: てつお | 2018.08.20 18時58分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
総裁選、石破を恫喝しまくっているくせに、自分からは未だに手を上げていない誰かとは大違いです。
デニーさんの方がよほど潔いです。
沖縄が安倍政権の為に蹂躙されるかどうかですから、男気で立ち上がったのでしょうね。
私は応援しますよ。

首相と違って、沖縄県知事の場合、退くも進むも地獄でしょう?
よくぞ志願しましたよ。
安倍政権は、政府に批判的な人に対しては、徹底的に虐めますからね。
当選しても大変でしょう?
郷土を憂いているからこそ決心したのだと思います。
こうなったら弔い合戦で頑張ってもらうしかないですし、応援していますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.20 20時25分

まるこ姫さま、こんばんは

 日本の仕打ちを考えると、沖縄が日本に居るメリットは、あるのか疑問です。
 イデオロギーよりアイデンティティです。もはや米軍基地は百害あって一利無し、阻害要因でしかありません。
 殆ど効き目の無い自民党の振興策よりも、沖縄のことは沖縄が決める、米軍基地を沖縄発展に活用し、観光客数では抜いたハワイのような長期滞在型のリゾート地を、目指して欲しいものです。平和な沖縄の心が貢献すると思います。

 唯一の地上戦が行われ、2発の原爆投下、敗戦直後の占領時は、基地は殆どが本土に、沖縄に基地は少なく、日本が講和条約を受け入れて、本土の基地反対運動があって、海兵隊を沖縄に移動し、本土の米軍基地は激減したのですが、本土復帰から微減したに過ぎません。
 本土のために、沖縄が大きな負担を強いられた事実を日本国民は重く受け止めるべきです。

 日本の犠牲となってきた沖縄に重すぎる負担を背負わせた平気の日本にもはや気を使う必要はありません。

投稿: 愛てんぐ | 2018.08.20 21時37分

日本政府が沖縄県に対して取っている高圧的かつ抑圧手でな態度は、中国政府が台湾やチベット、ウイグル地区に対するそれと同じ。
特に、安倍政権になってからはそれが日増しに激しくなっている。
それに立ち向かう形での、玉木デニー氏の沖縄県知事選挙への出馬は、非常に勇敢で勇ましい。
本当に応援したくなるし、裏には沖縄県民だけではなく、自由党の剛腕小沢一郎がいるから、大丈夫。
しかし、安倍一味は、それを潰そうと牙を剥き出している。
玉木デニー氏も、トランプに毅然と立ち向かった米国のマスコミや中国の習近平に対して毅然と立ち向かったマレーシアのマハティール首相を見習って、安倍一味に鉄槌を下す形で毅然とした態度で立ち向かって欲しいものですね。

投稿: とんぺい | 2018.08.20 22時59分

まるこ姫さま、こんにちわ。

小野次郎が脱原発発言や現政権をチクリチクリツイートしているのは何度か見かけましたが、こんな言いがかり同然のイチャモンも呟くんですね。
何か言わなきゃ気が済まない心持ちだったのでしょうか。
に、しても、あまりにも程度が低すぎる言い草ですね。

火中の栗を拾うにはあまりにも激務ですよ、沖縄県知事という仕事は。
仮に玉城デニーが当選しても、遅延損害賠償請求という仕打ちが待っているらしいし。
引っ越して来て町会長に祭り上げられたと思ったら、いきなり地上げ屋から24時間総攻撃を食らうようなもんで生きた心地もしないでしょう。
翁長氏も家族まで巻き込んだ、陰湿なイジメで潰れてしまったようなものだし。

かつて、米軍の艦載機の発着に反対した岩国市に対し、安倍政権は新市庁舎建設のための補助金を停める嫌がらせをして、まんまと当時の市長だった井原勝介氏の追放に成功しています。

しかし、今回目論む賠償請求はその非じゃないでしょ。
当時、岩国市に対してstopした補助金の金額は43億と言われてますが、辺野古の場合は1日2000万円といっても、支払いを命ずる判決が出ても拒否し続けたら天井知らずになるわけでしょ?

弱いものイジメが飯より好きな安倍のことです。その程度の仕打ちで満足するわけがない。
県庁舎やら何やら公的な施設から、県庁職員の給与差し押さえをちらつかせる等々、何でもやってきそうな気がします。

こういう時ぐらいのもんでしょ。
アイツの出来ることは何でもやるってのは。

8月8日付け、朝日新聞の読者川柳のコーナーにこんな投稿が載っていました。

山根首相 失礼しました 安倍首相

思わず噴いてしまいましたが、唯我独尊の私物化政治にマル暴ともズブズブの間柄、…ホント似た者同士もいいとこです。

我々国民こそ、安倍の在任期間中に被った損害を賠償してもらいたいぐらいですが、そんなことになったら国が潰れちまいますか。

天文学的な数字になるでしょうから。

投稿: 肉山会 | 2018.08.21 11時18分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

沖縄は、米国より日本政府から迫害を受けているような土地だと思いましたよ。
本来なら、日本政府が米国の盾にならないといけないのに、いつまでも米国の理不尽な要求を聞くだけで、沖縄の声など聞く耳持ちません。

沖縄はいつまでも、なにか宙ぶらりんの感じがするんですよね。
日本政府は言う事を聞かせようとするだけで、少しも助けてくれない。

>唯一の地上戦が行われ、2発の原爆投下、敗戦直後の占領時は、基地は殆どが本土に、沖縄に基地は少なく、日本が講和条約を受け入れて、本土の基地反対運動があって、海兵隊を沖縄に移動し、本土の米軍基地は激減したのですが、本土復帰から微減したに過ぎません。

多分、ネトウヨは沖縄の歴史を全然知らないのではないですかね。
今の沖縄しか知らないと思います。
だから、沖縄に対してのものすごい冷酷な罵倒ができるのだと思いましたよ。
沖縄は日本領土であり日本国民ですからね。
何故、同胞に対しての愛が少しもないのでしょう。
本来なら、政府に立ち向かってもいい立場なのに。

おっしゃるように、沖縄は日本国民であるという考えを止めたら、とても自由になれるのではと思いましたよ。
今のままでは、いつまでたっても心が解き放たれません。
沖縄は世界有数のリゾート地になれる可能性を持っています。
なぜ、ここを楽園のようにしないのか、日本政府もバカですよね。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

日本政府の、冷酷で非情な態度には本当に腹が立ちますよ。
いつまで沖縄を都合のよいように使うんですかね。
迫害その物じゃないですか。
安倍政権になってから、沖縄と話し合う気持ちなど微塵もないようです。
人権侵害もいいところですが、メディアも長いものに巻かれろで、沖縄の実情を伝えない。
堕落してしまいました。
玉城デニーは、やはり郷土の愛がものすごくあるのではないかと思います。
生半可な覚悟では、沖縄県知事出馬なんて考えも無いと思います。
勇敢ですね。
自由党も幹事長がいなくなる訳で、それは大変でしょうが、デニーの心意気を応援したいのではないですか?

>しかし、安倍一味は、それを潰そうと牙を剥き出している。

本当に姑息で嫌らしい集団ですからね。
強いものには何も言えないくせに、自分より下とみると、滅茶苦茶嫌がらせをしてくる人間が勢ぞろいしています。
負けてほしくないですね。
負けたら最後の砦が無くなってしまいます。
マレーシアの首相は、毅然としていてすごく好感が持てました。
玉城氏にもそうなっていただきたいです。

★―ーこんにちは、肉山会さん

小野次郎は、権力者に立ち向かう人だと思っていましたが、こんなチンケなツィートしています。
気分悪いですね。
何か言わなければ気が済まない人間だとしても、苦難に立ち向かおうとしている人に対しての愛が全く感じられません。

沖縄県知事って、他府県の知事と違って難題ばかりでしょう?
政府と県民の見る視点が全然違うのですから。
当選したらしたで、政府は度を越した嫌がらせをするでしょうし、しかも多額な損害賠償と言う、県民にする対応とは思えません。
国からここまで虐げられる県って、そうそうないですよ。
多分、翁長氏が病気になられたのも,亡くなられたのもストレスが相当あったからではないかと思いました。
あのいじめは並大抵の言葉では言い尽くせない程、陰湿ですさまじかったですからね。

>かつて、米軍の艦載機の発着に反対した岩国市に対し、安倍政権は新市庁舎建設のための補助金を停める嫌がらせをして、まんまと当時の市長だった井原勝介氏の追放に成功しています。

そうですか。。。
政権に異を唱える人は、徹底的に苛め抜くんですね。
ものすごい、いやらしい政権ですね。
政権の方は、税金を使いたい放題ですから、どんな阿漕な事もやれますが、いじめられる方は力がありませんから、力が尽きるのは当然です。
翁長氏はよく頑張りましたね。

>山根首相 失礼しました 安倍首相

私も笑っちゃいましたよ。
見ている人は見ているものですね。
この政権の陰湿さは、暴力団より上なのではないですか?
力を持っていることを良い事に、ありとあらゆる非道な事をやってきまいたからね。
国民はもっと知るべきです。
のんきにしているから、安倍の天下になっているのではありませんか?
病気も再発しそうにないし、仮病ばかりは上手くなりましたし、天罰も落ちる気配もないし、私達、後3年も辛抱できますかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.21 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄県知事選、玉城デニー氏出馬へ、また政権が沖縄に嫌がらせを:

« アジア大会 ボランティアに破格の報酬、日本はただ働かせが相場 | トップページ | 日本語も常識も通じる石破茂がモーニングショー生出演 »