« 「障害者雇用3460人水増し=中央省庁、8割超の27機関」、腐臭漂うズブズブの底なし沼 | トップページ | 「土俵乗る必要ない」って、恥ずかしながら乗りたくても乗れない、論戦できないもん »

2018.08.29

石破「正直・公正」VS安倍「責任、実行」キャッチフレーズ合戦、ひょっとしたら生徒会選挙?(笑)

総裁選挙、石破が「正直・公正」のキャッチフレーズを出した時
は、本当にびっくりした。
まさか、倫理観や常識を前面に出すとは思わなかった。
それでも、倫理感や常識を出さなければいけない程、安倍政権
になってからの政治も社会も崩壊の一途をたどり、政治とは関係
ない、人としてのモラルを出さなければいけない程、政治が誰か
らも信用されなくなったからこその、石破の危機感の表れだと理
解した。

ところが安倍首相と来たら挑戦者が、「正直・公正」をキャッチフ
レーズにしたことで、自分も「責任、実行」のキャッチフレーズに
するのだと。。。。(笑)

安倍総理は「責任、実行」で石破氏に対抗 総裁選
              8/28(火) 18:46配信    テレ朝 news

>石破元幹事長の「正直、公正」に対抗し、安倍総理大臣は
「責任、実行」をキャッチフレーズにします。
>こうしたなか、安倍陣営は所属議員に政策ビラを配布しまし
た。
「責任、実行。」と掲げたうえで、「5つの決意」として経済成長な
どとともに自衛隊を明記する憲法改正も示されています。


もう、力ない笑いしか出てこない。
「責任・実行」。
石破に対抗して、こんなキャッチフレーズを考えるなんて、もう、
生徒会レベルの選挙にしか見えない。

いくら、石破があのキャッチフレーズを考えたとしても、安倍首
相は6年近くも政権を担ってきているのに、挑戦者と同じレベル
に落としてどうするのだろう。アホ。

安倍首相らしいと言えば、らしいが、負けん気の強い63歳児
はまた石破に対抗意識を燃やしている。
傍から見たら、総裁選と言うよりも、まるで生徒会の選挙にし
か見えないんだけど。
なんで安倍首相はこんなにレベルが低いんだろう。

それにしても安倍首相、今までどんな責任を取って来た?
私の認識としては、政権の誰一人、責任を取ったとは思えない
し、無責任の極みが安倍政権だった。
特に、安倍と麻生は、口から出まかせ、言いたい放題だった。
菅は菅で、望月記者に対しての慇懃無礼な失礼な態度は目
に余ったし。

メディアは総裁選に向けてすぐにでも、国民にとって歓迎すべ
き政策を実行して来たのか、実行していないのか、5年8カ月の
全てを検証すべきだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「障害者雇用3460人水増し=中央省庁、8割超の27機関」、腐臭漂うズブズブの底なし沼 | トップページ | 「土俵乗る必要ない」って、恥ずかしながら乗りたくても乗れない、論戦できないもん »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 低レベルの争いですね。政策以前の基本的なことが出来ていない、今の政治状況が色濃く反映したものです。これも腑に落ちます。

 石破候補のは安倍氏が「正直・公正」で無いが、私は「正直・公正」だと言っており、納得します。
 安倍候補のは、自分は「責任、実行」と言いたいのは分かりますが、石破氏を「責任、実行」が無いとは言えず、石破4条件を見ても責任・実行力は十分あると思います。このスローガンは敵を攻めにくいという頓珍漢で、自らに不利です。

 そもそも独裁できるシステムが最大の問題で、安倍首相のような品性の欠片も、信頼の欠片もない、我欲だけの人が自民党総裁になると、官僚は安倍内閣のために嘘を付く、スポーツ界にも首相同様の独裁者が次から次へとバレ、こういうモラルの無い、乱れた世の中になってしまいます。

 システムが変わらないのなら、品性や信頼、民主主義を守る人が自民党総裁になるのがベターな選択です。
 野党が政権を握るため、独裁できるシステムを改めることを公約に掲げるべきです。但し、自民党と癒着してきた官僚の人事を握るのは必須条件ですが。

投稿: 愛てんぐ | 2018.08.29 18時36分

安倍首相の責任と実行には苦笑いです
責任は立場の弱い人間に押し付け
実行したのは権力を笠にきた弱い者いじめと税金等の私物化が思い浮かびます

投稿: てつお | 2018.08.29 18時41分

何か不祥事があってもなかなか謝らない、、さすがに全マスコミとか色んな人が文句言い始めると「・・・・誤解を与えたとしたら申し訳ない」とかの、、イヤイヤ謝る感全開の発言

それと「遺憾である」の連発
この「遺憾である」って、よく調べたらこういう意味です。
>、「思い通りに事が運ばなくて残念だ」という意味で、期待したようにならずに、心残りに思うこと。
つまり、、俺は悪くないけど運が悪くてこうなって残念だ

全然謝ってねえじゃんか~~~!!!
で・・・とどのつまり責任とって謝るかと思えば、、今の職責に留まり処理にあたることが自分の責任と考える。

巷のニュースで不祥事起こした人で、こんないいわけ絶対通用しません。
前の新潟の知事さんでも、あんな女性との関係で金払っ他ぐらいのことで辞めなくてもいいのに、、、辞めちゃいました。

今度の障害者雇用の水増しでも、、、「遺憾である」「厳粛に受け止める」のオンパレード  それで終わり
誰一人、、役所の連中も含め辞めません、、、今の時点で

これが、ここ5年ほどの内閣官僚の責任のとり方です。
責任という言葉から一番遠いところにあるのにねぇ~~~
というか、、、こんな無責任内閣、、、前代未聞です。

行動、、、でいえば、世界を俯瞰する外交って、、、ただ税金使って外国旅行しただけで、、、何の実績もありません。

よくもまぁ、、、、責任と実行なんていえたもんだ!

投稿: 犬飼多吉 | 2018.08.29 19時13分

安倍の「責任、実行」っていうのは、子供の書初めと同じで、「大人になったら責任をもって実行できる人になりたいです」という目標でしょう。まあ無理ですけど。
アメリカのメディアではトランプのペット「トランペット」とよばれているらしく、おそらく他の国でも同じ評価なんでしょう。
我々からすれば「ホラ」ばかり吹いているようにしかみえませんが。

投稿: ume | 2018.08.29 19時15分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

初めにスローガン戦いだなんて思ってもみませんでしたよ。政策を前面に出すものとばかり思っていましたから。
いかに、安倍政権の6年足らずの政権運営が酷かったかよくわかる石破のキャッチフレーズだと思いました。

石破のキャッチフレーズは、初めはびっくりしましたが、安倍首相の政治姿勢を際立たせた点は、良かったと思いましたが、安倍の、「責任・実行力」は、お前が言うか?みたいな感じで逆効果だったと思いますよ。

安倍政権は完全に独裁政権ですね。
石破についた方を日干しにするような事を平気で行ったり、固有名詞を出したわけでもないキャッチフレーズに対して個人攻撃だと押さえつけたり、メディアにも公平・公正な報道と称して圧力を掛けたり、ソフト独裁だと思いました。
気が付いていない人は多いでしょうが。

>システムが変わらないのなら、品性や信頼、民主主義を守る人が自民党総裁になるのがベターな選択です。

安保法制に関して、石破も相当危険な感じはしますが、それでも安倍よりは数段、常識は通じます。
日本語が通じるところが、私は点数高いです。


★ーーこんばんは、てつおさん

>安倍首相の責任と実行には苦笑いです

失笑するしかありませんね。
責任、誰が取って来たんですかね。
誰一人責任は取ってきませんでしたよ。
ホント、実行してきたのは、声なき声の抹殺、弱い人間を抑圧する事、そして、国政を私物化してきた事でしょうね。
私達の税金を、お友達にだけ優遇する政治には、反吐が出そうですよ。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

安倍語や、菅語が、政治の世界を黒い雲で覆いましたからね。
誤解を与えるとしたら。なんて、どれだけ負け惜しみが強いんですかね。
誰が見ても不祥事なのに、誤解も何もないでしょうに。

安倍も麻生も菅も、人を食ったような態度で、屁理屈ばっかり。
私は、菅の、「当たらない」発言は、殴ってやろうかと思うほど酷いと思いましたよ。
上げればきりがない程、詭弁と屁理屈ばかり。

仕事でいつも、色あせた安倍のポスターの「責任を果たす」の前を通るのですが、いつも、「いつ責任を果たしたんだよ」と突っ込みを入れていますよ。
責任と対極にある人間に、責任を果たすと言われても誰が納得するんですかね。
それこそ、責任を果たすためにさっさと実行しろよ!と言いたいです。
安倍には永遠に通じないでしょうが。

>今度の障害者雇用の水増しでも、、、「遺憾である」「厳粛に受け止める」のオンパレード  それで終わり

誰一人、責任を取って辞任するってことが無かったのですから、いつも口だけだなあと。。。
安倍が、一応口だけでも言っておけと指示しているのではないですか?
杉田なんか、口だけでも謝罪しませんからね。


拉致の安倍、外交の安倍、誰がこんなネーミングをしたんですかね。
拉致は一ミリも進まず、外交はばら撒いて帰って来るだけ。
宣伝だけは、異常にうまい政権です。
そしてすぐに騙される国民。

★ーーこんばんは、 umeさん

ホント、子供の書初めなんですよ。
年の初めのできもしない、今年の抱負みたいな?(笑)
安倍の場合、言うだけ只ですから、官僚に教えてもらった美辞麗句を公言するだけ。
責任から一番遠い人間が、責任だなんて笑うしかないです。
どうも、日本ではトランプと良好な関係と言った感じで報道していますが、米国のメディアは相当辛らつに安倍を評価していますわね。
日本のメディアは、まともに伝えません。
G7でも、安倍首相が指導力発揮と報道していましたが、英語も通訳付きでないと喋れない首相が、どうやって指導力を発揮できるんでしょうね。
少し考えればわかる事じゃないですか?

安倍も大言壮語が過ぎますが、持ち上げるだけのメディアも相当罪作りだと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.29 20時19分

安倍も石破も軍拡改憲タカ派のイメージが強く、今までの社会風潮であったならば「改憲タカ派同士の消耗戦」や「改憲タカ派同士の究極の選択肢」と言う形で、自民党党首選が行われたと報道されていました。

しかし、安倍による独裁腐敗に侵されてしまった形で、非民主的排斥主義が余りにも酷いため、石破がどうしても温和かつ健全に見えてしまっただけかもしれません。

事実、石破は安倍とは違って地方思いで、アベノミクスや民主主義や立憲主義を破壊する形での政治手法や国民をだまして行く形での改憲の進め方、東アジア蔑視に基づいた歴史修正主義を辛らつに批判しているのです。
周囲の野党が余りにも脆弱過ぎるため、同じ改憲派の石破が尚更穏便に見えてしまったのでしょう。

だから、安倍と石破の自民党内の支持率を比較したら、ここ最近では両者とも双方に差はなく、一桁台であるとの噂の情報も入って来ております。

要は、安倍の長年のエゴや悪行によって、彼自身が世間から追い詰められてしまった証左なのです。安倍の自業自得なのです。

安倍が石破に対する腹癒せと言う形で「責任・実行」と言うキャッチフレーズを持ち出しざるを得なくなってしまったのです。
しかも、オオカミ少年や負け犬の遠吠えの如く・・・。

ま、安倍なんかには「正直・公正」は勿論、「責任・実行」の形跡や結果なんて皆無だしね。

投稿: とんぺい | 2018.08.29 20時50分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍も石破も、タカ派なんですけど、安倍が政治を日本を滅茶苦茶にしてきたため、石破の発言が妙に常識的に聞こえて安心するんですよね。
少なくともこの人には、日本語も常識も通じると。
聞く耳持っているなあと思ってしまいましたよ。
安倍の5年8カ月政治が、いかに日本を破壊して来たかよくわかるというものです。

石破は一貫して地方への目線を持っていますが、安倍は見た目の派手さばかりを追求して、地方への視点がほとんどない人間だと思います。

ホント、石破が穏健派に見えてくるのも不思議な事なんですけどね。

安倍はまだ石破を締め付けていますよ。
言葉では戦いにならないですから、人事の面で嫌がらせをするつもりです。

>安倍が石破に対する腹癒せと言う形で「責任・実行」と言うキャッチフレーズを持ち出しざるを得なくなってしまったのです。

石破の正直・公正は、なるほどと素直に受け止められますが、安倍の責任・実行は、どの口が言う?と反発ばかり覚えますよ。
あんな嘘つきで不誠実な人間は、そうそういませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.29 21時17分

こんばんは。
記事もそしてコメント欄を見ても感じるのは
安倍総理は既に総理としての信用や信頼を
失った ということでしょうか。
とあるところでの受け売りで もっと普通なら傷の浅いうちで総理を辞めている と。
皆さんが言われているように もう安倍総理の反対のことをするだけで その通り と感じる人が多数いる 現状。
本当に末期症状。
ただその状態でずっと続いて国会は空転 政策は余計なことだけ 災害等対応無視
ですのでまだ油断はできません気がします。
トランプ大統領がずいぶん前から嫌っているようでネットで喝采している方がいるようなんですがちょっと と私は思います。
私もトランプ大統領は嫌いではない方なんですがアメリカの大統領でアメリカ優先。と いうことで安倍総理 政権を批判しているだけでは、と。
安倍政権が叩かれるのはいいかもしれませんが国民や国益が被害を受ける というのが困るというかなんというか。
ここでも書かれているように
石破議員の方がましというのは人間性だけかもしれない
ということで
安倍政権が終った先 
政府の建て直しで国内(安倍政権の後始末)国外(アメリカ以外にも問題がありすぎて)
とか不安というか。
今は安倍総理をどうにか ということですし今後は私なんかじゃなくて もっと頭の良い人 とか の範疇ですが(私は選挙等で応援とかする程度なので)

投稿: たけ | 2018.08.29 23時06分

いわば、まさにこれは「無責任、不実行」であると、
このように思うところであります・・・デンデン
---
まるこ姫さま、コメントされた皆さまも
「怒りを通り越して笑うしかない?」ご心境とお察しする。
(トホホ)

投稿: もひ | 2018.08.30 02時24分

umeさんご指摘の子供の書初めレベル・・・まさに!その通りです。
かつて「今年を漢字一文字で表すとしたら?」と聞かれ
「責任」と答えた御仁だけのことはある。 
とりもしない責任、やりもしない実行、これを有言不実行と言うのです。
総理の座を獲得するためには、もはやなりふり構わなくなってきました。
石破のメディア露出に圧力さえかけ始めています。
議員票の7割を押さえ、現職の総理大臣が有利に決まっているのに、石破を報じるなら、自分も同じだけよいしょしろと、アホか。
もはや常軌を逸しています。
安倍がいる限り、石破が日の目を見ることはないでしょう。
自民党員よ、目を覚ませ。
絶力にこの男を総理の座から引きずり下ろせ。

投稿: とらみ | 2018.08.30 09時42分

>安倍「責任、実行」

国民に向かってやるといっていた事はいつまで経っても実現しません。

・景気回復(後退中、トリクルダウンは竹中が否定済)
・拉致問題解決(ほぼ手つかず、やるやる詐偽)
・年金問題(放棄済)

気づいたら全部うやむやです。

一方で、選挙の時には殆どアピールしていなかったことを、強行採決までして実行しています。

・TPP
・種子法廃止

予定している内容も酷いモノです。

・水道民営化
・(低賃金)外国人労働者の導入加速

結果として、普通の日本人にプラスになる様な政策は何も実行されません。誰に対しての責任を感じて、なんのために実行しているのでしょう?話にならないです。

投稿: noname | 2018.08.30 09時48分

まるこ姫さま こんにちは
 お節介とは思いましたが、石破さんがメディアに「正直、公正」を取り下げると言ったときのまるこ姫さまの意見を、石破しげるオフイシャルサイトの意見欄にコーピーして送ったら、翌日「取り下げは止めた」と発表されました。本人が見たのかな?スタッフさんが見て伝えたのかな?。結果が良かったと思って喜んでます。
 abe内閣の「不正直」「不公正」「無責任」は、精神の正常な人であれば誰が見たって分かりますが、これを理解の出来ない自民党員さん方々は不思議な人達ですね!。公務員まで真似して世の中滅茶苦茶になりました。
 時給1000円に満たない労働者が現状に満足???年俸20億円の社長や会長が労働者に利益を分け与えないで何に使っているの???。何がシャンパンですか「不正直」と言うより「大嘘つき」内閣ですね!。

投稿: がんちゃん | 2018.08.30 11時24分

不思議なのは、なんでこんなレベルの低い人が、総理大臣になってしまうのか? ということです。

総理大臣は、人間性がまるで無い人が向いているのでしょうか。だとすれば、安倍は総理大臣に適任ということになります。残念なことですが…。

総理大臣に必要な資質とは何か! これを研究し、安倍のような成長しない大人を総理大臣にさせないことが社会をよくすることかな、と思いました。

隣国のトランプに対しても、言うことは言うカナダの首相のような人が、日本にはいないのでしょうか。

投稿: みどり | 2018.08.30 12時29分

★ーーこんにちは、たけさん

安倍首相の5年8カ月で、国はめちゃくちゃになりました。
特に行政府がひどい。
文書やデータの改ざん、破棄、隠ぺい、虚偽答弁と、行政の信頼は全くなくなりましたよ。
障害者の水増し雇用、裁判所までやっていますからね。
行政、立法、司法、すべてが改ざんしていたんですよ。
もう、法治国家ではなくなりました。
おっしゃるように、末期症状ですよ。

トランプは、アメリカファーストが行き過ぎていると思いますよ。
自国だけが潤うなんて、あんな大国がやる事でしょうか?

>アメリカの大統領でアメリカ優先。と いうことで安倍総理 政権を批判しているだけでは、と。

アメリカがアメリカ優先は当たり前のことです。
ですが、日本だって独立国家なんですから、米国の意向通りと言うのは、どう考えてもおかしいですよ。
権力を持っている方は批判されてナンボですから、批判は当然だと思います。
もっと自国民の事を考えて政治をやらないと、ますますアメポチと言われますよ。

>石破議員の方がましというのは人間性だけかもしれない
ということで

これも、石破ビジョンなるものを石破が出してきて、凄い評価されているそうですよ。
人間性だけじゃないです。
人間性だけの政治家なんて要りませんから。
安倍政権が崩壊した後は、立て直しに大変だと思いますが、安倍の事ですから、三選も勝手にルールづくりしてきた人が、4選、永久総裁を考えていないという判断にはなりませんわね。
自民党も、とっくの昔に賞味期限が切れているのに、国民が寛大だから生き延びて来たと思っていますよ。

★ーーこんにちは、もひさん

ホント、無責任で、不実行の極みの人が、キャッチフレーズにするにあたっては、力のない笑いをするしかないですよ。
石破だったら、正直や公正のキャッチフレーズを付けても納得しますが、安倍がどんなに美辞麗句を言っても、今までの5年8カ月で、すべて心にもない言葉だとわかりますもの。
噴飯ものです。


★ーーこんにちは、とらみさん

本当に子どもの書初めレベルなんですよね。
大人に言われて、仕方なくできもしない目標を書初めする。

漢字一文字で表せと言っているのに、二文字を使った事で、安倍はバカだと確信しましたよ。
相手の言わんとすることが分からない人で、理解力欠如じゃないですか?
それがこの国のかじ取り役なんて、どんなブラックジョークなんですかね。

石破が、思っていた以上に露出するので、安倍陣営はものすごい危機感を持っているのでしょうね。

政府に反する政策をする県に対して兵糧攻めにしたように、石破を支持する議員に対して、嫌がらせしま打っているではないですか。
メディアにも、圧力かけ始めましたし。
議員票7~8割を抑えていると言われているのに、そこまで圧力をかける必要がどこにあるんですかね。
堂々としていればいいじゃないですか。
横綱なんですから。
横綱が、あの手この手の汚い技を繰り出したら、非難を浴びるに決まっていますよ。

>安倍がいる限り、石破が日の目を見ることはないでしょう。

誰もがそう思っていると思いますが、圧勝だけは阻止したいですよね。
圧勝なんてしようものなら、ますます調子に乗りますよ。

★ーーこんにちは、 nonameさん

おっしゃる通りですよ。
対国民に対して生きやすい政策なんて、考えられない政権ですからね。
確かに口は上手いですよ。
しかし、すべて言いっぱなし、やったふりで点数を稼いでいるだけの人です。
国会の強行採決を見ていたら、よくわかりますよ。
数を頼んで、ほとんど議論らしい議論もせず、自分たちの考えた審議時間になたら、突如、強行採決して終わりでしょう?
強者の論理はあっても、弱者への視点は全くない政権です。

>・水道民営化
・(低賃金)外国人労働者の導入加速

虎視眈々と狙っているでしょうね。
水道民営化なんて愚の骨頂です。
民営化されたら、水もおちおち飲んでいられなくなりますよ。
安倍の場合、責任、実行と言っても、わざと漠然とした言葉を使っているのではないですか?


★ーーこんにちは、がんちゃんさん

>石破さんがメディアに「正直、公正」を取り下げると言ったときのまるこ姫さまの意見を、石破しげるオフイシャルサイトの意見欄にコーピーして送ったら、翌日「取り下げは止めた」と発表されました。

これですが、多くの反安倍は石破に期待していたんですよ。
この人は日本語も常識も通じるでしょう?
もう一度、安倍から日本を取り戻せるかもしれないと。
それが、「正直・公正」を取り下げるような事を言っていましたから、ものすごい失望したのだと思います。
多くの人が石破を叱咤激励したのではないですか?
石破陣営も、ぶれちゃあいかんと思い直したのだと思いました。
聞く耳持っていますよね。安倍とは大違い。

おっしゃるように、普通に常識や正常な心を持っていたら、安倍の言っている事は嘘八百が多いと感じてしまいますが、自民党議員やネトウヨたちは違うんですよね。
安倍真理教の教祖に対して誰一人批判しないんですよ。
無条件で目がハートになっている。
公務員も、安倍政権につき従っている。
どうせ、論功行賞や、天下り先を考えての事でしょうが。

> 時給1000円に満たない労働者が現状に満足???

そうなんですよ。
非正規が4割にも上り、明日をも知れぬ生活でなんで70%以上が現状の生活に満足するんですか?
胡散臭さ全開です。
日本人の美徳と言うものがすっかり失われた感が、凄いですよね。
やはり安倍政権になってから、社会が壊れてきました。
誰一人責任を取る人間がいないのは異常としか思えません。

★ーーこんにちは、みどりさん

本当に日本7不思議ですよ。
なんでこんなレベルの低い人が、5年8カ月も政権運営できるんですか?
昔の自民党なら、この程度の首相ではこんな長期政権になるなんてことはなかったでしょうね。
麻生とレベルはどっこいどっこいですから。

>総理大臣は、人間性がまるで無い人が向いているのでしょうか。

もちろん、政策は必要でしょうが、こんなに国民への視点が無い人は珍しいですよ。
人間性は最悪です。
それでも選出されるんですから、自民党も落ちたものですよね。
それにしても自民党の議員は、懲りることが無い議員ばかりですね。
これだけ国民から非難されているのに、何一つ学習していないではないですか。
同じことの繰り返しで、根本から直そうという意識は毛頭ないです。

>隣国のトランプに対しても、言うことは言うカナダの首相のような人が、日本にはいないのでしょうか。

残念ながらいませんね。
少し前の自民党なら、誰か重鎮が鈴を付けに行ったのですが、今じゃあ、みなが喜び組になり果てました。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.30 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石破「正直・公正」VS安倍「責任、実行」キャッチフレーズ合戦、ひょっとしたら生徒会選挙?(笑):

« 「障害者雇用3460人水増し=中央省庁、8割超の27機関」、腐臭漂うズブズブの底なし沼 | トップページ | 「土俵乗る必要ない」って、恥ずかしながら乗りたくても乗れない、論戦できないもん »