« 日本語も常識も通じる石破茂がモーニングショー生出演 | トップページ | 同じ買春をしてもバスケ代表選手は資格失い傷心帰国、西村官房副長官は出世 »

2018.08.22

東京五輪の「銀メダル」原材料が足りず、国民総動員で支えろと

東京五輪メダル「銀」まだ足りない、小中学校でも回収へ
             2018年8月20日 12:21 [有料会員限定]

>環境省は、東京五輪・パラリンピック用メダルの原材料になる
廃家電などのリサイクル貴金属の回収を強化する。全国の自治
体に対し、秋から小中学校で使用済み携帯電話やパソコンなど
の回収ボックスを設置するよう協力を呼びかける。これまでの回
収で金と銅のメダルに必要な量はメドがついたが、銀は確保で
きておらず、学校との連携で五輪に間に合わせる。

Stdwlfvx

何で、東京五輪の「銀メダル」を作るための原材料が足りないか
らと、小中学校に回収ボックスを設置するのか、そこまでして国
民に供出させるのか、まったく分からなかった。
まるで、小説などに出てくる戦時中の、鍋、釜から貴金属まです
ベての金属を国に差し出す場面を想像してしまった。

調べたら、「金属類回収令」だというのだそうだ。

戦局の悪化と物資(武器生産に必要な金属資源)の不足を補う
ため、官民所有の金属類回収を行う目的で制定されたそうで、
当時は、個人の家庭は鍋や釜まで強制的に供出させられたそ
うで、東京五輪では、銀メダルを作るための原材料が足りない
からと、小中学校に回収ボックスを置く構図は、現代版、「金属
類回収令」と言う事か。

現代版、金属類回収令。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうもこの貴金属拠出は、「大会組織委員会が小型家電に含ま
れる金属を回収し、大会で使用するメダルを作るプロジェクト」

の一環だそうで、これを成功させたいために、個人の家庭から
の拠出に拘っているのではないか。

なぜここまで、個人の善意にこだわるのだろう。
ボランティアは大学生を学徒動員しても足らず、「中高生枠」ま
で設定して、猛暑の中のボランティアを推奨するというより、もう
強制に近い事をやっている。
そして、メダル原材料が足りないと、国民に貴金属拠出を強要
する。

当初、コンパクト五輪と銘打ちながら招致に成功したら、突如と
して大盤振る舞い五輪に変わって役員報酬は、2400万とか
と言われているのに、個人へは善意を強要する。
ボランティアが集まらなければ集まりやすいように有償にし、メ
ダルの原材料が足りなければ買えばいい。

商業主義のオリンピックの為に、サマータイム導入やら、ボラン
ティア強要やら、貴金属供出やら、まるで、国民総動員でオリン
ピックの成功に協力しなければいけないのだろう。

学校は、昔も今も、国に協力させる為の格好の組織に見える。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 日本語も常識も通じる石破茂がモーニングショー生出演 | トップページ | 同じ買春をしてもバスケ代表選手は資格失い傷心帰国、西村官房副長官は出世 »

コメント

個人の善意をとことん利用する悪意の塊のオリンピック
組織委員会といったら言いすぎかな
それからオリンピックは国ではなく 都市の開催です
国家総動員のようなことはやるべきではないと思います

投稿: てつお | 2018.08.22 18時23分

> ロンドン大会やリオデジャネイロ大会ではメダルの材料の一部にリサイクル金属を利用したが、東京大会では五輪史上初めて、不要になった携帯電話などの小型電子機器から取り出した金属だけでメダルを作る計画を進めている。

 小型電子機器は「都市鉱山」とも称され、1台のノートパソコンには、金約0・3グラム、銀約0・84グラム、銅約81・6グラムが使われており、小型電子機器に含まれる希少金属の量で、日本は世界有数とされている。

なんだ? 勝手に日本が自ら手枷足枷してるだけの話じゃないですか?
当初の計画で駄目ならリサイクル金属利用すれば言いし、それも駄目なら輸入すれば?
なんかオリンピックはやたらとケチケチしてますね、、、かと思えばアメリカの武器は言い値で買うのに・・・
>主力の学生、確保に悩み 東京五輪のボランティア  :日本経済新聞
>主力と見込む学生を十分に確保できるのかとの懸念が関係者の間で広がっている。「10日以上の活動が基本」「宿泊は自己手配、自己負担」といった条件が厳し過ぎるとの指摘があるのに加え、学生にとって2年後の予定が見通しにくい事情があるからだ。

人手(ボランティア)も足りない、銀も足りない、、、、それもこれも自らが決めたケチケチルールのせいじゃないですか?
まぁ、、私 意地が悪いですからね、、、二進も三進も行かなくなることを切に望みます。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.08.22 19時33分

★ーーこんばんは、てつおさん

なんでここまで個人の善意ばかりを期待されなければいけないんですかね。
おっしゃるように、組織委員会は悪意の塊にしか見えませんよ。
自分達の利益ばかり追求して、個人に期待しすぎです。
それほど期待するなら、自分達だって善意を前面に出したらどうなんですか?

>それからオリンピックは国ではなく 都市の開催です

そうなんですよね。
一都市の開催で、本来なら国威発揚もダメだと言われています。
東京が主に知恵を出し合ったらどうなんですかね。
国全体の責任にしないで欲しいです。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

東京をと言うか、日本がいかに素晴らしいかを誇示したいのでしょうかね。
都市鉱山の話は良く聞きますが、オリンピックで日本の力を誇示したかったとは。
国民を総動員して右向け右へと進めなくても、ロンドンやリオのように一部を利用すればいいと思いますけど。
そこまで血眼になって自分たちの計画を推し進めなくてもね。
よほど世界初が好きなんでしょうが、私達からしたらケチとしか思えませんわね。
おっしゃるように、武器は言い値で買うのに、なぜ、こんなところではケチなのか。
この政権は、国民に投資が死ぬほど嫌なんですよ。
国民はただで働かせ、ただで供出させる。

>人手(ボランティア)も足りない、銀も足りない、、、、それもこれも自らが決めたケチケチルールのせいじゃないですか?

そうだと思いますよ。
あまりに厳しいルールでは、応募は減る一方ですよ。
それにしてもこのオリンピック、ケチばっかりついていますよね。
森が出しゃばると、ろくなことはないですね…

投稿: まるこ姫 | 2018.08.22 20時19分

ここまで来してしまうと、日本の国民が「一億総奴隷」になってしまい、オリンピックそのものの存在や価値、品質が世界中から疑われてしまう。
当初の「コンパクト五輪」のコンセプトは、何処へ行ってしまったやら・・・。
異常に高くなってしまったのは、森や安倍を中心とした文教や建設、商工に関わる族議員や大企業や官僚たちのバックマージンへとなったしまったために決まっている。
あぶく銭の様に儲かって、ウハウハするのは彼等だけ。
あとの国民や国内外のアスリート達や応援団は、暑さとお金で一方的にむしり取られてしまう・・・。
これじゃ、日本の内外の人達のためのものより、族議員や官僚、日本の悪徳政財界だけの私腹を肥やしてしまうだけが目的としか言い様が無い!
この様相は、幕末の江戸幕府と同じで「国を海外から守る!」との標語をしているが、実際には江戸幕府の名誉と私腹を肥やすだけのエゴでしかならない。
これでは、史上最悪のオリンピックになってしまうのが関の山だ!。

投稿: とんぺい | 2018.08.22 20時25分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

このオリンピック組織委員会と言う所は、人をただで動かすのが好きな組織ですね。
おっしゃるように、奴隷化が着々と進行中に見えますけど。
コンパクト5輪なんか、招致するための嘘っぱちじゃないですか。
招致したら、どんどん価格高騰。
どれだけ自分たちが儲かるかで欲の深い連中です。
上の人間だけは儲かるでしょう。
自分達の報酬は2000万以上あるのに、ボランティアにかける費用は、滅茶苦茶渋いです。
国民も早く気付いた方がいいですよ。
日本は未だ江戸時代の官尊民卑が根強い国だと思いました。
上に立つ人間が私腹を肥やす事を当たり前のようにしています。
こんなオリンピックは失敗すればいいとさえ思ってしまいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.22 20時55分

まるこ姫さま、コメントされた皆さまの指摘の通り!
---
・学徒出陣
・金属供出
(トホホ)
---
そのうち
「欲しがりません五輪まで」
「贅沢は敵だ」
「一億火の玉だ」
のネット広告が溢れるようになるのか?
五輪に協力しないと「非国民」とか?
(再トホホ)

投稿: もひ | 2018.08.22 23時11分

都市鉱山と言われるように、家庭でや企業で眠っている廃家電の貴金属をリサイクルしてメダルの一部に使おうという計画だと思っていました。
あらら~全部これで賄おうと思っていたのですか!(驚)
日本は経済大国だけど、メダルは市民の資産から作りますアピール?
リサイクルはいいことですが、費用面ではどうなんでしょうね。お金払って地金を買うより安上がりなのか、加工するリサイクル業者が儲かるのか、経済効果という言葉の陰で、巨額の無駄遣いが行われているのでは?素人考えですが…
ボランティアだから無償労働は当たり前という論調に通じるところがありますね。
これもボランティアという言葉をやめればいいと思います。
『タダ働きスタッフ募集』とすればどれほど異常な要請かわかるでしょう。

>「欲しがりません五輪まで」「贅沢は敵だ」
もひさんのご指摘すが、すでに五輪期間の通販は控えろと言われています。
都心の混雑回避のため、オリンピックボラ、観戦以外で都心に出ることもままならなくなるかもしれません。
なんと窮屈なことか。
都心になどめったに行かない隣県在住の私ですらそう思うのですから、地方に住まう方々から見れば、東京都のお祭りになんで振り回されなければならないのか感たっぷりだと思います。

投稿: とらみ | 2018.08.23 09時46分

地金の方が安いです、銀塩写真等の産業用途が減ってるので資源量に対しての影響は僅かです。
金属回収令は今では誇大に語られますが、主に回収されたのは鉄と銅です。
目的も判らずに婦人会などが結婚指輪等も回収しおそらくは班長さんの蔵で眠るか闇市に流れました。
「金」が必要な誘導魚雷や対空ミサイル噴龍(実際には末期に少量ながら量産されてはいた)の電子回路が有るなら特攻の必要自体有りませんでした。
国家総動員体制とか外国から見たらドン引きでしょうし、前述のような横領も横行しますね。
日本中からノルマ決めて家探しいして掻き集めたらあっという間に100トンぐらい集まりますが明らかにそんなに要らないでしょうけどスクラップにされたり鋳潰されたらもう返せませんよね?

投稿: mars | 2018.08.23 10時47分

まるこ姫さま、こんにちわ。

私の所にも、前世紀の遺物的な使い古しのガラケーが何台かありますから、いつかはリサイクルに出さなきゃ…と思っていたら、降ってわいたように2020年の五輪が東京に決定。
そうこうしているうちに、メダルの原材料の不足が予想されるからってんで、希少金属の提供の呼びかけ。

それをまた『都市鉱山』なんて小ジャレたネーミングで受けを狙ってきたので、ひねくれ者の私はカチンときたわけです。
だって、なんのことはない。
これ、ひと皮むいたら、おっしゃる通りの『金属類回収令』ですからね。
鍋・釜はもちろん、囲炉裏の鉤に到るまで“カネ偏”のつく物は総てお国に差し出せという物件で、基になっている法律は、国家総動員法です。

以前、TVで女優の有馬稲子が軍国少女時代の思い出を語っていましたが、通学中の時は錆びてる釘だって嬉々として拾って持ち帰り、供出に寄与していたそうです。

この時代になってまで、そういう乗せられ方はしたくないなあ…というわけで、使命を終えて久しい私のガラケーは、いまだにホコリをかぶって部屋の片隅に転がってますわ。

“カネ偏”供出に、タダボラだって嬉々として協力を惜しまないという人はもう、立派な『五輪挺身隊』ですよね。
竹中平蔵も制服としてモンペやハチマキでも用意してやったらいいのに…ってそんな経費払ったら、タダボラで搾取する意味がなくなるか。

東京五輪の収益は4500億円と言われています。それに対して、かかる費用が1兆8000億円。ヘタしたらそんなもんじゃ済まないかもしれません。

でも、心配はないようです。
小池百合子は、カメラの前で

>個人の資産もご協力いただけるよう図っていきたい…って『公言』してたのを、どれくらいの方がご存知でしょうか。

どんだけ“赤”が出ても、関係者の皆さんの取り分はキッチリ確保するので、アシが出た分は、愚民の皆さんヨロピク、オホホってわけです。

さて、宴が終わって、身も心もフトコロの中もボロボロにされて、それでも“感動をありがとう!!”と叫ぶ国民は一体、どれくらいいるのでしょうか?

投稿: 肉山会 | 2018.08.23 11時00分

まるこ姫さま、こんにちは

 オリンピックは都市開催、東京だけが潤うのに、オリンピックに関連する企業や人たちが恩恵を受けるのに、税金や無償ボランティア、更には貴金属のIT機器等々、東京以外の人が負担や犠牲にならねばならないのでしょうか。

 アベノミクスと同じ、東京などオリンピックで潤った人や企業から、おこぼれ、トリクルダウンが来て、オリンピック関係者以外が多少潤う、そんなことはもうないでしょう。
 東京ばかりが良くなって、他の地域と格差はどんどん広がっていく、悪アベノミクス病が更に感染拡大していくようです。

 オリンピックのことも、トップダウンで決められて、下々が理不尽なのに、我慢してついていく構図です。
 こう言う独裁的な政治構造が諸悪の根源です。

 ボトムアップで無いと、真の活力は生まれないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2018.08.23 12時00分

★ーーこんにちは、もひさん

この国は、何やらひそかに、戦時中と同じような道をたどっているような気がしてなりません。
オリンピックに向けて、すべての国民を同じような方向へ向かわせようとしている、そんな感じですよね。

サマータイムとか、ボランテイァいの強制とか、今度は金属まで供出ですか。
すごい国です。

嘘で固めた五輪にしか見えません。
オリンピックも、これだけ恣意的に誘導されたら、気持ちよい気分では見られませんね。


★―ーこんにちは、とらみさん

「都市鉱山」で、オリンピックのメダルを賄うつもりだったんですかね。
ビックリですよ。
国民に強制的にオリンピック参加は、どうかと思います。
表面的にはエコとかの発想なんでしょうが、苦役を強いるようなやり方は嫌ですね。

>お金払って地金を買うより安上がりなのか、加工するリサイクル業者が儲かるのか、経済効果という言葉の陰で、巨額の無駄遣いが行われているのでは?素人考えですが…

かえって、原材料を輸入した方が安上がりなのではと思いますけど。
結局、国内の業者が潤うようになっているんですよ。
メダルの原材料をケチって、違う所では大盤振る舞い。
バランスが悪すぎませんか?

>『タダ働きスタッフ募集』とすればどれほど異常な要請かわかるでしょう。

おっしゃる通りですものね。
ボランティアとは聞こえがいいですが、結局、ただで働かせたいだけでしょう?
人件費をかからないようにして、自分たちのもうけを出したいとか?
やはり、この国はどんどん右傾化していると思いまいた。
5輪に便乗して、ものすごい市民生活が息苦しいですよね。
自発的に決める事を、上からの決定で一斉にやるってところがものすごい嫌な感じです。
本当に窮屈な事。
ここまでしてオリンピックをやる必要性さえ考えたくなります。
一応、「東京オリンピック」なのに、なぜ日本中が振り回されなければいけないんですかね。
ますます、嫌気がさしますよ。

★ーーこんにちは、marsさん

>地金の方が安いです、銀塩写真等の産業用途が減ってるので資源量に対しての影響は僅かです。

だとしたら、わざわざ各家庭に強制するような通達は何なんでしょうね。
戦時中をほうふつとさせるような、為政者のやり方にはやっぱり右傾化しているのかと感じました。
多分、戦時中も貴金属を供出させて、それがすべて軍事には使われず、誰かがピンハネしていたのではないですか?
金の指輪やネックレスなど、上層部がくすねていそう。

>国家総動員体制とか外国から見たらドン引きでしょうし、前述のような横領も横行しますね。

欧米から見たら、ものすごい違和感があるのではと思いました。
やはり、私たち以上に日本の戦時中を思い出しているのではないですか?
警戒感を持たれるのではと思いましたけど。
供出しないと、非国民扱いされそうな雰囲気さえ漂うのではないかと危惧しますよ。
町内会まで乗り出したら、裏で何かあると思った方が良いかも知れません。

★―ーこんにちは、肉山会さん

家もガラケーは沢山ありますよ。
すてるに捨てられずに来たのですが、絶対に拠出はしません。
わざわざオリンピックの為に、貴金属を回収なんて、国民の気持ちを一つにする狙いがあるのかもしれませんね。
そこまでしてやるんですか?
私も、非国民と言われようと、上からの強制は素直に従う気になれません。

>鍋・釜はもちろん、囲炉裏の鉤に到るまで“カネ偏”のつく物は総てお国に差し出せという物件で、基になっている法律は、国家総動員法です。

本を読んでいると、色んな場面で出てきますよね。
鍋や釜まで差し出したと。
半ば強制的だったんでしょう?
そんな時代をほうふつとさせる、今回の携帯電話やPCの回収ボックス設置。
何やらきな臭い感じがしてなりませんよ。

>“カネ偏”供出に、タダボラだって嬉々として協力を惜しまないという人はもう、立派な『五輪挺身隊』ですよね。

それこそ、国民に強制する前に、自分たちが手本を示してほしいですよ。
なんで下っ端ばかりに押し付けるんですか?

収益が4500億円で、費用が1兆8000億円なんて、費用対効果からしたらどうなんですか?
無茶苦茶じゃないですか。
だから、国民にタダ働きや貴金属供出を押し付けるんですか?
小池百合子も魔法が解けた後は、色んな醜聞が続出していますよね。
どうも差別主義者であり、権威主義者であり、今までのイメージは相当違っていると感じました。
まったく、底辺に押し付ける事だけはお上手なようですが、もう化けの皮が剥がれていますから。
どうも、オリンピックが終わった後はますます不景気が来ると言われていますし、国まで壊されかねませんね。
オリンピックは必ず負の遺産になりますよ。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>オリンピックは都市開催、東京だけが潤うのに、オリンピックに関連する企業や人たちが恩恵を受けるのに、税金や無償ボランティア、更には貴金属のIT機器等々、東京以外の人が負担や犠牲にならねばならないのでしょうか。

これ誰もが思う事だと思います。
全国民一丸となってと言う思考が分かりませんね。
学校にまでボックスを設置するって、善意を利用しすぎですよ。

アベノミクスだって、もう破たん状態でしょう?
出口戦略が無いのですから。
いくら帳簿上儲かっていると言っても、株式市場から金を引き上げたら市場は大暴落するのではと思います。
出来ますかね。
オリンピックだって、閉会後がどうなるかですよね。
どこの開催都市も、不況が訪れていると聞きます。
安倍一派は、今さえ良ければ、自分さえ良ければの集団ですから、しっかりぼろもうけするのではないですかね。
嘘までついてオリンピック開催。
大人しい国民性だから済んでいますが、欧米諸国だったら、大々的なデモになっていたのではないかと思いました。

> ボトムアップで無いと、真の活力は生まれないと思います。

自由な発想の無い国、国民性では、この先の展望はないと思っていますよ。
衰退するだけじゃないですか?
右向け右は為政者にとっては都合が良くても、国力が良くなるなんてことは絶対にありえませんから。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.23 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京五輪の「銀メダル」原材料が足りず、国民総動員で支えろと:

« 日本語も常識も通じる石破茂がモーニングショー生出演 | トップページ | 同じ買春をしてもバスケ代表選手は資格失い傷心帰国、西村官房副長官は出世 »