« 「現職がいるのに総裁選に出るのは、現職に辞めろと迫るのと同じだ」狂気!ねじ曲がった思考 | トップページ | サマータイム論に麻生が珍説参戦、昭和のサマータイム廃止は朝日のせい »

2018.08.14

船田元の根性で乗り切るサマータイム論

船田元が、参院定数を6増する自民党提出の改正公職選挙法
の採決を棄権したときは、少しは見直したが、やっぱりこの人も
自民党議員らしく、サマータイムを根性論で乗り切ろうとする発
想。
自民党議員にはこの手の根性論が多そうな気がする。

サマータイム制度の導入について

>コンピュータなどの時間設定の変更は、律儀で真面目な国民
ならば十分乗り切れるはず
>睡眠不足などによる健康障害問題は、むしろ個人の心構え
により、多くは解消されるはず
>サマータイム制度が少しでも温暖化防止につながるのであ
れば、我々は躊躇することなく、この新制度に挑戦すべきでは
ないのだろうか。

律儀で真面目な国民性とか心構えとか、精神論で乗り切ろうと
する船田元。
いつの時代の考えなのか。

しかもなんで、オリンピックの為に選手でも観客でもない一般人
が、サマータイム導入に巻き込まれなければいけないのか。
酷暑対策と言うなら、選手が活躍しやすい気候のよい時期、例
えば春か秋に実施すればいいし、どうしてもこの酷暑にやりた
ければ、時間を早くして選手に負担がかからないようにすれば
いいだけの話なのに、オリンピックに直接関係ない地方にまで
波及させなければいけないのか。
日本国民すべてを右向け右へと向かわせる必要がどこにある
のだろう。

サマータイム導入は、このデメリットを知らない街の声の多くは
賛成と言われているが、中身を知ったらほとんどの人が反対と
考えるだろう。
それくらい、この制度はデメリットの方が大きい。
街の声は、明るいうちに仕事が終わればいろんなことがやれる
から賛成という声に溢れていたが、現実問題、2時間もの時間
差を埋めようとしたら、相当体に堪えるだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

12時に寝ていた人は10時に寝て、朝6時に起きていた人は4
時に起きる生活を強いられるが、それに耐えられるのか。
夜型でいた人間が急に朝方を強いられる生活。
絶対に睡眠不足になると思う。

今日は珍しくモーニングショーで、サマータイムの健康面でも功
罪をテーマにしていたが、普通なら賛否両論なのに、すべての
人が反対と言っていた。

船田元が言うように、根性で乗り切るには、健康面でのリスク
が高すぎる。
このサマータイム制度は、一般的に弱者と言われる人の方に
より負担がかかるようになっていて、人の寿命まで縮めかねな
い制度は、大反対だ。

たかが2週間強のオリンピックの為に、私たちは寿命を縮めて
まで制度に挑戦しなければいけないのか。
私は、そんな命を懸けての挑戦などしたくない。
律儀で真面目な国民性や、個人の心構えを発揮する意味がど
こにあるのだろう。

東京や国の行事のために個人の生き方が枠に嵌めれる。
こんな事を全国的に強いられるなら、オリンピックが憎くなる。

そこまでしてオリンピックを開催しなければいけないのだろうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「現職がいるのに総裁選に出るのは、現職に辞めろと迫るのと同じだ」狂気!ねじ曲がった思考 | トップページ | サマータイム論に麻生が珍説参戦、昭和のサマータイム廃止は朝日のせい »

コメント

もう、、イヤンなっちゃうような戦争中の思考です。
精神力があれば竹槍でもアメリカに立ち向かえる、、、
国民の意思が堅固であれば神風が吹く、、、

言ったのが船田さんだから余り悪口言いたくないけど、、、
そんな精神論で国民に無理強いするより、自然に暮らせるように水面下で働くのが政治家でしょうに!

朝5時から起きる生活を、1日ならともかく何ヶ月もやらされるのなんか極めて不自然、、、、体に悪いです。
早く退社できても、すぐ帰って寝ませんよ、、、その分きっちり遊ぶでしょう
結果、、、睡眠不足で事故多発

繁華街で遊ぶんだから経済効果はあるかな?だけど
>サマータイム制度が少しでも温暖化防止につながるのであれば、
これが全く意味不明、、、逆じゃないんですか?
電気使わない寝てる時間に活動するから電気を使う
早く帰っても、、結局遊ぶんだから電気使う

良識派と思ってた人が、こんな神風日本みたいなこといって残念です。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.08.14 18時41分

サマータイムを根性で乗り切れるなら
サマータイムなしでも根性で乗り切れるでしょう
それと根性のある人達ばかりではありません
私は根性なしです

投稿: てつお | 2018.08.14 20時31分

「サマータイム」に反対すると「半日」じゃなくて「反日」になるのだろうか?
---
1)賢い企業、役所は出勤を2時間遅らせて対抗するとか?
2)フレックスタイムの職場は「自主的に」2時間遅らせて出勤とか?
3)「どうとでもなれ」と思う方は健康重視で適当に出勤?
---
タラレバかもしれないが、可能な限り政府・与党の勝手な都合に「おまかせ」でない企業活動、公務、職務をつらぬいてもらいたいぞ!
---
しかしお天道さまにタテつくとは・・・天照大神もビックリ?
(トホホ)

投稿: もひ | 2018.08.14 20時38分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

自民党議員って、こういう思考の人多いですよ。
精神論でどうにでもなるみたいな。
いつの時代の話なんですか?と言いたい。
竹槍や神風。
最近、特にこういう傾向は多いですよね。

船田も、一昔前までは結構有望視されていた時期もありましたが、いまでは存在感が亡くなりましたよね。
参議院増の法案で棄権して、少しは名を上げましたが。
もう、精神論など沢山ですよ。
スポーツ界でも精神論は認められなくなっているのに、政治の世界は依然として精神論。

1時間の時差でも当初は、慣れるるまで大変なのに、2時間もの時差は、ものすごく大変だと思いますよ。
体がなかなか慣れないのでは?
慣れた頃、また冬時間とか言われて、それに合わせる。
不自然すぎます。

温暖化防止と言うのもメリットに入っているそうですが、結局は、同じことじゃないですか?
企業でエアコン使うか、自宅で使うか、結局、使いますよね。
おっしゃるように、早く帰っても遅く帰っても、エアコン使うんですよ。
暑さには勝てません。
船田も、こんな事言っているようでは、従来の自民党議員となにも思考は変わりませんね。
モーニングショーでは、メリットは何もないと言い切っていましたよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

古い時代の日本人的思考が、まだまだ残っていますよね。
未だ、根性論が幅を利かせているのが自民党議員達。
サマータイムを根性で乗り切れと。
現代の日本で、こんなはっきりした根性論を聞くとは思いませんでした。
根性のある人ばかりとは限りませんし、いくら根性があっても強制されるのは嫌ですね。
力のある方が根性を押し付けるのは止めて欲しいです。

★ーーこんばんは、もひさん

>「サマータイム」に反対すると「半日」じゃなくて「反日」になるのだろうか?

そうでしょうね、反日になるのではないですか?(笑)
反日が嫌いなネトウヨは、早朝に起きて、寝るのも早く、昔の日本人的な生き方にすぐ慣れるのでしょうね。
サマータイム導入となったら、議員とネトウヨが率先して主導するんですかね。

ユニークな企業があるといいんのですが、結構、右向け右が多いですからね。
政府に盾突きたくないのではないですかね。

>しかしお天道さまにタテつくとは・・・天照大神もビックリ?

原始的な生活に逆戻りしそうな感じがします。
下手に盾突くと、非国民呼ばわりされるかもですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.14 21時06分

オリンピックを機にサマータイムを恒常的に導入と言ってるのに、未だに「オリンピック期間だけサマータイムを導入」と勘違いしてる人がいるんだな。意図的にやってるんだろうけど。


世界でサマータイムを導入している国は70カ国。
それらの国でも賛否両論あるけど、日本でそれが合うかどうかは1回やってみればいいと思う。

投稿: mama | 2018.08.14 23時17分

企業のシステムの対応は1年や2年じゃ出来ないです。これは問題点を洗い出して、一つずつ潰して切り替えテストをしてという地道な作業の積み重ねを行う地道な作業なので根性論でどうにか出来るモノでは無いです。

その前に1ヶ月前にしか発表しない元号の変更、消費税増税対応があるのでこれからの1年はサマータイムへの対応に費やす人員や予算も無いです。

サマータイムへの対応の費用と人員を企業がどこからひねり出せると思っているのでしょうね。

現実的に考えて対応に使える時間はあと1年しか無いです。

どうしてもサマータイムをやるのならオリンピックが終わってから5年後くらいに実験して、だめ出しされてそこに費やした時間と費用がなにも生み出さないという現実をみて中止するストーリーしかないです。もっともらしい口実で日本の国力を削るためには恰好の機会です。

投稿: noname | 2018.08.15 00時05分

これを貼るのを忘れていました。

「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘 - ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/10/news090.html

サマータイムに賛成な方は是非一読してください。

投稿: noname | 2018.08.15 00時08分

まる子姫様、こんばんは。
サマータイムに関しては反対です。
今日の福岡の日の出は5:40なので7:40に日の入りは19:05なので21:05になります。
夕方明るいのがメリットらしいですが、今の時期は普通に夕方も明るいし21時は夕方じゃなくて夜だと思います。それに日の出前に起きて出勤しないといけなくなるので、冬でさえ嫌なのに夏までって最悪って思いますし、夏に楽しみにしている花火大会が19:30~21:00なので21:30~23:00になります。この時間帯だと子供は見れないし、寝る人の事を考えると音が迷惑になるのでまず中止になります。花火大会以外にも夜に映えるお祭りは時間帯を変えなければ明るくて興ざめになります。
健康被害についても寝不足や心筋梗塞、交通事故が増えるって海外のデータはあるようですし、とりあえずとか、軽い感じでやってほしくないです。大事な人がサマータイムに身体がついていけず心筋梗塞で亡くなりました。ってなったら導入した人賛成した人のせいって思いたくなりますし。
後は、律儀で真面目な国民なら、安部内閣は既に倒れてるかと。

投稿: 時雨 | 2018.08.15 02時01分

>2020年の東京五輪・パラリンピックの猛暑対策の一環として、全国一律で6月から8月の間、1~2時間早めた夏時間で過ごすというもの。オリンピック期間が終わった後も、恒常的に実施する案も浮上しているという。

これ、、やっと見つけたネットニュースだけど、、、原則案は一時的
恒常的に実施は、あくまで原則以外の案です。
そんな、、、恒常的になんて、憲法かえるぐらいの、もの凄い転換なのに、、
アホなこといってるワイ!とおもったけど、、、結局 嘘、デマでしたね。
相手にしてもらいたくて根も葉もないこといって、、結局私も結果相手してますが、、、、
可能性の低い案を、実施されるような案のように書き込む、、、、意図的にやってるんだろうけど。

姫様、、、この汚物  何とか処理できませんか?
書き込みに嘘、デマまで書き込まれたら許容範囲を超えています。
書き込めない措置とかは無理なのでしょうか?

投稿: 犬飼多吉 | 2018.08.15 09時28分

むかーしむかし1回やった事があることすら知らん輩がおったか。

投稿: ume | 2018.08.15 10時10分

安倍総理から党内での議論を直接指示されたのは、自民党の遠藤利明議員(東京五輪実施本部長)。8月9日の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)では、遠藤議員の独占インタビューを放送。遠藤氏は、「『2年間限定』という報道は間違いで、『2年後』からスタートしたいと、先行して流れた情報を訂正し、サマータイムの恒常化について言及した。

投稿: mama | 2018.08.15 11時09分

★ーーこんにちは、 nonameさん

来年はめまぐるしい年ですよね。
これから議論すると言っていますが、議論するまでもないですよ。
メリットどころか、デメリットだらけじゃないですか。
まずは人体に多大な影響を及ぼすと言うのが分かっているのに、それは知っているのでしょうか。
人員も費用も、無駄以外の何物でもないと思いますけどね。

付け焼刃的に、オリンピックにかこつけるのは止めて欲しいですよ。
オリンピックの為なら、なぜ全国民まで巻き込まれなければいけないのか、分かりませんね。
しかもたったの2週間のため、夏時間を導入なんて正気の沙汰ではないです。
競技時間をずらせばいいだけの話じゃないですか?
市民生活まで犠牲にするのはどうかと思います。
わたしも口実だと思っていますよ。
サマータイム導入をしたら、儲かる人がいるからではないですか?

ちょっと見には、時間が増えるような気になりますが、24時間は24時間ですから、寝る時間が減ると思います。
日本人は睡眠時間が少ないと言われているのに、これ以上減らしてどうするんですかね。
意味わかりません。


★ーーこんにちは、時雨さん

どうも、夜明けとともに動き、夜暗くなる前に活動停止みたいな意識なのではと思います。
今の時代、それに対応しようと思ったら大変ですよ。
日の出前に起きる、起きないは、政府にとやかく指図されることではないと思っていますよ。
右向け右の思考の人は気にならないでしょうが、私は嫌ですね。

花火大会は、時間的には21:30~23:00になっても、冬時間で換算したら、19:30~21:00始まりじゃないですか?
大人の寝る時間が、冬時間で12時に寝る人だったら22時に寝ないと明日起きる時間、冬時間で起きる6時の人は4時に起きる事ですから、花火大会が終わって1時間以内に寝る必要があります。
時間は人為的に移動できても、明るさ暗さは移動できませんから、大変だと思います。

森や安倍の考える事は短絡的すぎます。
健康被害にも言及されている事ですし、システムの変更もものすごい大金がかかると思います。
思い付きで市民を振り回すのは止めてもらいたいです。

>後は、律儀で真面目な国民なら、安部内閣は既に倒れてるかと。

そうですよね。
もっとも、今の国民は政治に無関心ですから。
為政者がどんな悪政を強いても、それさえ他人事に思っている人がとても多いから、安倍政権が長期政権になってしまうのではないかと思っています。

★ーーこんにちは、 犬飼多吉さん

恒常的な実施にも色気を示した記事は見たことありますよ。
裏には、国民を思い通りに動かしたい為政者がいるってことでしょう?
初めは2年限定のような事を言っていましたが、導入されたら、この国の事ですから国民の反対など考える気持ちはないです。
為政者が都合のよいような国づくりをする気なんだと思っていますよ。
オリンピック期間だけのサマータイムは、口実だと思います。
一回導入したら、国民の意見など聞く気のない自民党のことですから、、導入には絶対に反対です。
お試し改憲と一緒なんですよ。
甘言に乗ってお試しなんて簡単に考えていたら、酷い目に遭いますよ。

え?デマだったんですか?
記事を見たような気がしますけど。

私も何度も何度も削除しましたよ。
ブロックもしましたが、IPアドレスが自動的に変わる設定になっていたら、ブロックは無理なんですよ。
だから返信しないことにしています。
粘着質の人ですから、犬飼さんも気にしないでくださいね。

★ーーこんにちは、umeさん

昔、何か動きがあったようですね。
不評だったから、続かなかったんでしょう?
だったらなぜ今、そんな案が浮かんできたんですかね。
国民を振り回すのは止めてもらいたい。
事は生き死にの問題、健康の問題でもありますから。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.15 13時07分

人のコメントを削除しようが、返信しないようにしようが、反論できずに逃げているのに変わりないのでご自由に。

議論からどう逃げようがこちらは一向に構いませんので。


なんせ拉致被害者のご家族をカルトだの洗脳だと言って、ヘイト発言するような人ですから・・・。

投稿: mama | 2018.08.15 13時45分

mama

本当にしつこい人ですね。
ああ言えばこう言うで、詭弁と屁理屈では安倍と一緒。

>なんせ拉致被害者のご家族をカルトだの洗脳だと言って、ヘイト発言するような人ですから・・・。

所で私がいつ、拉致被害者のご家族に対して死ねと言い放ちましたか?

私はヘイト発言をしたとは思っていませんが、例え、
そうであったとしても、あなたには何の関係もないでしょうに。
一体、何のために人のブログに土足で入ってくるんですか?
あなた、どう見ても異常ですよ。
精神科への受診をお勧めします。
粘着質、汚物,kaq@yahoo.co.jさん。ka@yahoo.co.jpさん
mam@docomo.ne.jpさん

投稿: まるこ姫 | 2018.08.15 14時39分

え、船田?船田ってあの船田?
安倍をにらみつけて議場を後にしたあの船田?
これって、サマータイム容認、しかも精神論で乗り切れるって言ってるよね。
読み間違いかと思い、大げさでなく三回ほど読み返しましたよ。
いやぁ、すごいなぁ。
根性で乗り切れるなら、暑さも根性でどうにかしろというてつお様に一票!
サマータイム賛成派がNHK調べで5割、モーニングショー調べで7割ってどういう聞き方しているんでしょう。
だんなさんが早く帰ってくるからうれしいママさんの画像がひとり歩きしていてお気の毒ですが、
決して早く帰ってくるわけじゃないですからね。
一日は24時間、それは変わりません。
初日の夜時間が2時間減り、最終日の夜時間が2時間長くなる。
時刻表示は同じでも、時間軸が2時間前倒しになるだけです。
健康面でも経済面でもエネルギー面でもいいことなしでしょう。
オリンピックに向けての実施と言ってますが、来年試験的に導入するのなら、準備期間は半年しかありません。
戦後まもなくの、それこそ各自が時計の針を直すだけに時代とは違い、これだけ電子機器が発展した現代において半年で何とかしろというのは、もはやSFの世界です。
めっきり政治ネタのなくなったモーニングショーで、今回も健康面からの取りあげでしたが、皆さん、活き活きとして斬る、斬る、斬りまくる!
久々に痛快でした。
政治に物申したい現場はまだ死んでないと感じました。

ところで、姫さまがヘイト論者であったなら、私はこうしてコメントなどいたしませんが…
認知にゆがみがある方なんですね、お気の毒に。

投稿: とらみ | 2018.08.15 14時53分

まるこ姫さま、こんにちは

 東京オリンピックは最初から無理に無理を重ね、無理を強いています。ゼロやマイナス成長でオリンピックを開く経済状況にないし、おまけに東北大震災に遭い、当初のコンパクトも費用も大きく膨れ、アスリートより米国視聴者優先の経済ファーストから、開催を日本で一番暑い期間に、さらには戦時中の国家総動員法の如く、国民に苦行を強いています。

 サマータイムは米軍占領下4年行われ、サンフランシスコ条約の締結で、主権回復と共に、即刻廃止され、日本人に評判悪く、適合しなかったようです。今回の件でのアンケートでは9割がサマータイム導入を反対のようです。
 いち早く取り入れたヨーロッパではデメリットが多いとし、脱サマータイムが進行中です。
 緯度の高い国を除けば、大概は1時間の前倒し、2時間はオリンピックのためとしか考えられません。2時間ではデメリットが大きすぎ、論外です。
 標準時より西の西日本ではデメリットが大きく、緯度の高い標準時より大分東の北日本ではメリットがあるようです。全国一律はあり得ません。
 また、オリンピックの受益と負担から見れば、導入すべきは東京だけです。

投稿: 愛てんぐ | 2018.08.15 15時58分

mamaさんやまるこ姫さんが言われるように、サマータイムはオリンピック限定ではなく、恒常的な実施という方向性のようですね。私もその記事は見ました。

アンケートでは国民の多くは賛成ということですが、もちろんデメリットもあるので、試験的に導入して問題点を把握してから恒常的に取り入れるかどうかを判断してほしいですね。

投稿: カルメン | 2018.08.15 16時24分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
本日、また麻生財務相がサマータイム制を前向きに考えるようなコメントをしていたようです。なぜ唐突にこういう話が出てきたのか、という事について私は「確か以前経団連か何かの経済団体がサマータイムを提唱していなかったっけ?」と思いました。そこで検索してみたところ、このような事が書かれているサイトを見つけました。

「サマータイムは誰が必要とするのか
 政府や財界は夏時間(サマータイム)の実施に向けて、国民に対していろいろとその利点を宣伝している。そもそも政府が宣伝をしてまで実施したいと考える制度で、これまで本当に国民の健康や福祉の増進のためになった制度があったのだろうか。
 障害者自立支援法や後期高齢者医療制度と同様、サマータイムも、国民の要望から出てきたものではない。サマータイムの実施は、一部の大企業の利益にはなっても、働く人々だけではなく、子供からお年寄りまでを含む多くの人々にとって、睡眠時間や生活習慣の大切なリズムを狂わせる苦痛以外の何者でもない。
(中略)
 本音の理由は、欧米先進国がサマータイムを取り入れているから、日本も追随して実施し、欧米先進国に追いつき、合わせて京都議定書に盛り込まれた二酸化炭素排出量削減策の一部にしようということだけである。大企業を重視する経済界にとっては、欧米との取引における時差の同期を取るのが容易になるということである。そこには何ら国民のためにこれを導入するという目的はない。
 大部分の労働者は、毎日毎日夜遅くまでタダで残業をしなければならない。そのような人々にとっては、夏時間が実施されたところで、労働時間が短くなって明るいうちに帰ることができて、仕事の後で遊べるなどというのは大きな嘘にすぎない。休日出勤も強いられるような職場では、明るいうちに帰るなどということは、決して許されることはない。従って、省エネルギーになるなどということはありえない。」
http://www.geocities.jp/demosc21/summertime.html

「労働者をより安い賃金でより長く働かせたい」
これがサマータイム提唱側の本音なのではないでしょうか。

投稿: JAXVN | 2018.08.15 16時32分

★ーーこんにちは、とらみさん

あの船田なんですよ。
安倍を睨み付けて議場を去った、あの船田なんですよ。
サマータイム、精神論で乗り切れる人って何人いるんですかね。
持病を抱えた人は苦しいですよ。
2時間も前倒しされたら、身体的につらいと思いますけどね。
健康な人は、そうい所の思いに至らないのでしょう。

心頭滅却すれば火もまた涼し。
何時代の発想なんでしょう。
精神論で乗り切って欲しいのは、オリンピックを招致した人間たちですよ。
実行委員化の連中ですよ。
炎天下の中の作業を、精神論、根性でしっかりやり遂げて欲しいです。

>サマータイム賛成派がNHK調べで5割、モーニングショー調べで7割ってどういう聞き方しているんでしょう。

家に早く帰ってこれるから見たいな、考えなのではないですか?
中身をしっかり考えたら、そんな単純な発想にはならないと思います。
1日24時間は変わらないんですから。
どう考えても朝日が昇ると同時に起き、日の入りと同じくして作業完了となるのは、今の時代は無理ですよ。
例え3時に仕事が終わっても、企業側は帰るには早いと考えるでしょうし、暗くなるまで残業なんてことはざらにあると思います。
明るいうちに帰れると思うのは幻想にすぎません。

>初日の夜時間が2時間減り、最終日の夜時間が2時間長くなる。
時刻表示は同じでも、時間軸が2時間前倒しになるだけです。

これなんですよね。
サマータイムで一日の時間が26時間になれば問題ないですが、どんなに頑張っても24時間は24時間ですから。
ものすごい身体面での負担がかかると思いますね。
寝不足になるのは必至です。

時計の数字を変えるだけの話じゃないですからね。
システムの変更は思った以上の大変さではないですかね。

>めっきり政治ネタのなくなったモーニングショーで、今回も健康面からの取りあげでしたが、皆さん、活き活きとして斬る、斬る、斬りまくる!

玉川なんか、水を得た魚の様だったでしょう?(笑)
やはりモーニングショーには政治ネタが似合いますね。
私も、気分がすっきりしましたよ。

mamaのような人が、私のブログに粘着していて、ここへコメントをくださる方に申し訳ない気持ちでいっぱいですよ、
私と同類扱いされないかと。
本当に申し訳ありません。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>東京オリンピックは最初から無理に無理を重ね、無理を強いています。

大体が最初の出だしの、「福島はアンダーコントロール」が無理中の無理だったですよね。
コンパクト五輪も、嘘ばっかりだったですし。
あれから、恐ろしい程費用が膨らみました。
米国のスポンサーが一番のオリンピックは歪だと感じました。
本当に選手ファーストなら酷暑の夏には開きませんよ。
オリンピックの為に、サマータイム導入って、本末転倒だと思いました。
選手の為と言うなら秋にやればいいし、どうしても夏に開催なら昼夜逆転で行くしかないです。
太陽が出ているときにはスポーツは無理だと思います。

>サマータイムは米軍占領下4年行われ、サンフランシスコ条約の締結で、主権回復と共に、即刻廃止され、日本人に評判悪く、適合しなかったようです。

これ、麻生が朝日新聞のせいにしていましたよ。
今日の記事にしましたが、本当に無知な人間が多すぎます。
麻生など、しゃしゃり出てくる必要はないのに、この人も、いつまでたっても舌禍癖が抜けないようで。

>緯度の高い国を除けば、大概は1時間の前倒し、2時間はオリンピックのためとしか考えられません。2時間ではデメリットが大きすぎ、論外です。

2時間も時間の変更だなんて、国民の体がどうなってもいいと思っている証拠じゃないですか。
適応できる人ばかりはいませんから。
ホント、「東京オリンピック」なんですから、東京だけ導入したらどうですかね。
地方は何のメリットもないのに、強制的に参加させないでいただきたいです。

★--こんにちは、カルメンさん

>もちろんデメリットもあるので、試験的に導入して問題点を把握してから恒常的に取り入れるかどうかを判断してほしいですね。

試験的導入には大反対ですよ。
自民党の場合、撤退なんて考えはありませんから、どんなにデメリットがあっても、それは隠してメリットばかり言って、無理矢理導入に踏み切りますよ。
お試し改憲と同じです。
安易な宣伝には乗らない方が賢明です。

★ーーこんにちは、JAXVN さん

私のこの説には頷きましたよ。
やはり、少しずつ自民党からの声が出ているという事は、大企業や経団連の思惑が入っているのではと思います。
高プロ同様、少しずつ労働者の稼働時間を増やす意味があると思いました。
自民党は、労働者の方の視点がまったくない党ですから、今更、早く帰れるからメリットだとの意見は疑いまくっていますよ.

投稿: まるこ姫 | 2018.08.15 17時14分

mama
まるこ姫の質問に答えろ

投稿: ume | 2018.08.15 19時39分

★ーーこんばんは、 umeさん

少しお酒が入っているからか?(ごめんなさいね)とてもうれしいです。
情にもろいんですよ。
ありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2018.08.15 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 船田元の根性で乗り切るサマータイム論:

« 「現職がいるのに総裁選に出るのは、現職に辞めろと迫るのと同じだ」狂気!ねじ曲がった思考 | トップページ | サマータイム論に麻生が珍説参戦、昭和のサマータイム廃止は朝日のせい »