« 安倍・石破討論、報ステでは会話が成り立たない、NEWS23はもっと酷かったと | トップページ | 安倍三選だったが議員票も党員票も思ったほどの圧勝ではない »

2018.09.19

「東京五輪ボランティアに1日1000円のプリカ」このケチ臭さは何なのか

ハアだ、1日8時間・10日以上の拘束とか言いながら、あくまで
もボランティアとしてこき使うのだろう。
オリンピックを開催する人件費を考えると莫大な金額になるもの
だから、ボランティアと称してタダ働きさせるつもりだったオリンピ
ック組織委員会。
あまりに不評だから、今度は一日1000円のプリカ支給と言い
出したが、私は一日10000円と勘違いしていた。
1日10000円だったら、仕方がないと思っていたが、よく見ると
、1日たったの1000円。
何この、けち臭さは。
この連中は、ボランティアを馬鹿にしているな。
ボランティアと名がつけば、タダ働きと勘違いしているようだ。

昭和の時代の発想だ。

東京五輪ボランティアに1日1000円のプリカ
                   9/18(火) 19:23配信  読売新聞

>2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は18日、
運営に携わる大会ボランティアに対し、交通費を補助する名目
で活動1日あたり1000円のプリペイドカードを渡すことを決め
た。同日のボランティア検討委員会で決定した。


1日、たったの1000円。
これでも、ようやく決めたと言う感じがしてくる。
交通費だって往復かかる。
多くの人は足が出るのではないか

そこまでして、忠誠を尽くす必要がどこにあるのだろう。
そして朝から晩までボランティアとなると食費としても少ないくら
いで、選手と同じように食事も好きなだけ食べさせてあげればよ
いものを。
それだけ協力してくれてお世話になるのに、この高圧的な対応
はどこから来るのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最悪、日当が出ないとしても、交通費、宿舎、食事くらいは組織
側が負担しないと駄目でしょう?
しかも、役員も手弁当なら話も分かるが、役員は莫大な報酬を
貰っておきながら、ボランテイィアにだけは、過大な期待をしそ
れに対しての手当てや配慮があまりにも低すぎないか?

「ボランティア」を、自分たちの勝手な都合で、振り回すなと言い
たい。
大体が、ボランティアを務めた記念品にと言う発想からしてボ
ランティアを軽く見過ぎじゃないのか。

スポーツ界の旧態依然とした指導法とかを見ると、上に立つ人
間の意識が古すぎるのではないだろうか。
ボランティアに対しての考えもスポーツ界と同じように旧態依然
とした思考で、ボランティア=タダ働きと思っている人がほとんど
なのではと疑ってしまう。

やっぱり、無償のボランティアに頼るのは無謀すぎる。
そもそも世界規模のイベントをやるのに、ボランティア頼みって
なんなのか。
オリンピック組織委員会は、そこまでして、儲けたいのか。
良く深い連中だわ・・・・・・

きちんと予算を確保してそれ相応の報酬を出すべきだ。
スタッフとして厚遇しないと、あの糞暑い夏に適正な人員が集
まるとは思えない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 安倍・石破討論、報ステでは会話が成り立たない、NEWS23はもっと酷かったと | トップページ | 安倍三選だったが議員票も党員票も思ったほどの圧勝ではない »

コメント

当初オリンピックは4500億円で行うはずが
いつの間にか2兆円の大盤振る舞い
ボランテアには雀の涙
金が無いとは言わせません
欲に目がくらんだオリンピックなど
開催してほしくないです

投稿: てつお | 2018.09.19 18時40分

お願いする側の分際で、
よくまあ次々注文つけますよね(笑)

ボランティアの意味を曲げて解釈している。
現金じゃなくて、「プリペイドカード」という所がせこい・・・

もしさとくんが会社経由でボランティア頼まれたら
100%断ります。

選手そっちのけの東京五輪なんて大失敗すればいいんだ。勝手にやって勝手に騒いで下さい(笑)

投稿: さとくん | 2018.09.19 18時55分

★ーーこんにちは、てつおさん

オリンピックを招致するときには、コンパクト五輪とか、アンダーコントロールとか、嘘ばっかりついて、いざ決定すると、突如、予算が増えましたよね。
いかも、何倍もの予算。
どうなっているんですか?
コンパクトでお金がかからないと思っていたら、何のことはない、大盤振る舞いじゃないですか。
だったら、ボランティアにも十分な事をやれよ。と思いますけど。
どうも、ボランティア=タダ働きと思っているような人が組織委員会の大勢を占めていると思いました。
自分達は望外な報酬を貰っているのにね。
守銭奴じゃないですかね。
ボランティアに応募しない人が増えると、慌てるのではないですか?


★ーーこんばんは、さとくんさん

おっしゃる通り、お願いする方の人が、これだけ居丈高に注文付けるなんて、どうかしていますよ。
8時間とか、10日以上とか拘束する気満々なのに、一日たったの1000円?
ボランティアを甘く見過ぎなのではないですか?
ホント、現金じゃなく、プリカですからね。
セコすぎますよ。
もっとも、1000円貰っても、子供の駄賃にもなりませんけど。
東京在住の学生も企業人も、断ればいいんですよ。
断わる人続出で、組織委員会は慌てふためきますよ。

それにしても東京五輪は、ケチばっかりついていますね。
そもそも真夏にやることが無謀なんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.19 20時01分

最初にハコモノありき。
それでも足りない?間に合わない?
---
開催時期も犠牲者必須?の酷暑期間というデタラメ。
---
2016年に「コンパクト」に開催されるハズだったので?
選手や観客、ボランティアの動線の検討、安全確保は後手後手に回る。
---
今からでも遅くない・・・
2020ゴリ押し・利権ピックはキッパリと断って
この「ヒト・モノ・カネ」は災害対策に回すべきでは?
---
まあ、無謀と言われた「インパール作戦」に例えられるのも無理はないか?
(トホホ)


投稿: もひ | 2018.09.19 20時24分

まるこ姫さま こんばんは(^^)v

タダ働きさせるなんて労働基準法違反ですよね!
国や都がそんな犯罪みたいなことやって良い筈が無いですよ!
タダでもいいよっていう人がいたとしても
きちんと正当な報酬を払うのが当たり前!

日当3万円くらい払ったら、
みんな幸せな気持ちになれるし、
消費も増えて、経済効果も生まれ
誰もが オリンピックやって良かったなあ!って
なるやろけどね。
税金使ってちゃんと払うべき!
日銀がお札刷れば良いだけじゃん?
安倍や河野は外国にしょっちゅう
大金ばらまいてるんだから!


森喜朗の給料なんて取り過ぎ!
月給200万てはっきり言って泥棒じゃん、
こいつこそ日当1000円で良い!


基本的に私は、スポーツは
仕事じゃなくて、遊びと思ってるので
仕事もせずに毎日スポーツだけして
飯食ってる連中は好きじゃないです。
1秒や2秒を争ったり、何の意味があるのですかね?
スポーツマンばかりチヤホヤされて
ヘンな世の中だ。

東京2020宝くじ、だとかCM見ても
金の亡者どもが集金に躍起になっていて醜い。

オリンピックなんて薄汚くて最低!
要らへんかったよね!

投稿: まさお | 2018.09.19 22時59分

あのアホマリオが大嘘こいてひっぱた五輪。
最初から薄汚い欲のまみれた、呪われた五輪ですよ。

森と安倍の強欲にはあきれ果てます。スポーツの祭典ならぬ、醜悪な金儲けの一部の人間・企業が潤う祭典でしかありません。

今更返上できないでしょうが、大失敗に終わることを願ってます。選手の皆さんには大変申し訳ないですが。

投稿: 剛爺 | 2018.09.20 07時18分

まるこ姫さま、こんにちわ。

時給に換算すると\125ですか。
こりゃあ、外国人実習生もハダシで逃げ出すわ。

で、この国のやることですから、これが“金科玉条の前例”となり、大阪万博が誘致されれば、ここでのボランティアもハイ、千円。
トチ狂って札幌の冬季五輪を引き当てちまってもハイ、千円。

ナニ、なんか文句でもあんの?
東京だってそうだったでしょ?
千円もくれてやるんだから、ありがとさんでしたって頭のひとつも下げるのが、人の道ってもんじゃねーの?…ってなことになるんでしょうね。

協賛企業から4000億円を越えるカネが集まったと言われながら、壮絶極まりないケチり方。
11万人必要とされているボランティア一人に1万円払っていくらだ、110億?

んなもん、痛くも痒くも…と言いたくなるけど、サイフ握ってる側からすれば身を切られるどころか骨まで砕かれるような思いなのかも知れませんね。
誘致が決まって協賛企業が出揃った時点で、各自“どんだけ抜くか”電卓弾いていたんでしょうから。

出しゃあいいんだろ出しゃあ!!
ったく、るっせーんだよ…って言いながら、渋々投げつけようとしてるのが千円プリカだと。

結果、こんな扱いを受けて暑さでぶっ倒れようが、食費ケチっておかしなものを口にして食中毒になろうが、ハイ、自己責任。
やることはキッチリやってもらうよってなもんでしょ。

それでも、ゼニカネの問題じゃないんだって、周囲の心配にも耳を貸さずに嬉々として応募する人もいるんでしょうが、さて、そんな人が11万人もいますかね。
たしか、昨年は9万人とか言ってたのが、ここに来て2万人も増えてますから、最終的にはどれだけ必要になるんだか。

そのうち本格的にやり出すんじゃないんですか。
先月も一部で問題になっていましたが、ネトサポ集めて“俺もやる”“酷暑がナンボのもんじゃい!”“日本、スゲーを見せてやる!”ってなヤラセツイートが爆発的にSNSを席巻したりして。

もちろん、日当は千円以上で。

投稿: 肉山会 | 2018.09.20 11時25分

平昌オリンピックでは厳寒の中、ボランティアが逃げ出したと揶揄される形で報じられました。
猛暑の東京でも同じことが起きるでしょうね。
手当は出せないけど交通費、宿泊費、食事などは用意するので参加してくださいすれば、文句も出ないと思います。
10日間もボランティアで貢献していたら肝心のオリンピック競技は何一つ見られそうにありませんね。
暑くつらいだけのオリンピック、確かに何物にも代えがたい思い出になりそうです。
ブラジルの歴史ある博物館が火事で全焼したのも、オリンピックのために予算が削られ、必要な設備を整える子tができなったと言われています。
こちらもそのまま、日本に同じことが起こるのではないでしょうか。

投稿: とらみ | 2018.09.20 15時07分

★ーーこんにちは、もひさん

箱モノは、当初の予算と思うとどんどん増やしていきましたよね。
そういう所への予算はどんどん増やすのに、なんでボランテイィアはタダ働きなんですかね。
しかも真夏の祭典なんて、凄い発想です。

この人達に掛かったら、選手ファーストと言うより、自分たちファーストなんですよね。
サマータイムとか言い出したりしていますが、日程を変えようとの発想はないんですよ。

オリンピックに関わってきた人たちは、絶対に五輪返上なんて言わないでしょうね。
災害対策に回そうとも思わないでしょうし。
なにがなんでも真夏に開くつもりですよ。
無謀と言うよりほかありませんけど。


★ーーこんにちは、まさおさん

上の人間がすべてボランティアでやるというなら話は分かりますよ。
自分達は莫大な報酬を貰っておきながら、なぜボランティアにばかり過大な期待をし、ただで働かせようとしているんですかね。
日当払ってもばちは当たらないですよ。

それがたったの一日1000円。
子供の駄賃にもなりませんよ。
おっしゃるように、日当を払った方が経済効果は上がるんですよ。
それ相応の日当を払えば、気も大きくなりますから、使うんですよね。
まったくみみっちい考えばかり押し付けるなと言いたいですよ。
それほど国民にタダ働きを要請するなら、まずは上の人間が手本を示すべきじゃないですか?
思い出づくりって、大変なんですね。
真夏に10日間、1日8時間は働かないと思い出づくりができないなんて。
後で、とんでもない日々だったと記憶に残るでしょうね。

>基本的に私は、スポーツは
仕事じゃなくて、遊びと思ってるので

これも人それぞれの捉え方があるので、なんとも言えませんが、オリンピックで勝つことが仕事になっている人もあるのではないですか?
勝てば、その後のメリットは十分あるわけですから。

オリンピックが国民すべてに夢と希望を与えると思ったら大間違いだと思います。
オリンピックに関心のない人もいますし、こんなゴタゴタ続きのボランティアをやりたくない人もいるでしょうし。
強制だけはされたくないですね。

★--こんにちは、 剛爺さん

リオに出向いて、マリオを演じた時から東京は俺が仕切ると思っていたのでしょうね。
アンダーコントロールと言って招致した後は、コンパクト5輪も恐ろしい程の金がかかることになりました。
まったく薄汚い連中です。
アスリートも、安倍に利用されたとも知らず、大喜びでしたよ。
ホント、安倍と森の強欲は留まるところを知らずですね。
五輪が金儲けの道具になってしまっているんですよ。
そのためにはボランティアはタダ働き。
応募しなかったら、無理矢理動員とか?
やりかねませんね。

>今更返上できないでしょうが、大失敗に終わることを願ってます。

おっしゃる様に返上は絶対にしませんね。
猛暑の中、本当に選手ファーストでやれるんですかね。
日中に屋外で協議をすると、脱水者続出なのではないですかね。

★―ーこんにちは、肉山会さん

>時給に換算すると\125ですか。
こりゃあ、外国人実習生もハダシで逃げ出すわ。

もう、東南アジアでもこんな国無いですよ。
そりゃ、外国人実習生は何のメリットもありませんからね。
それにしてもよくこんな、チンケな報酬を考え付きましたよね。
日給1000円って、何時代なんですかね。
時給125円って?
食事も宿泊費も自分持ちで、誰が真夏に志願しますかね。
学生を無理矢理動員じゃないですか?

>協賛企業から4000億円を越えるカネが集まったと言われながら、壮絶極まりないケチり方。

それだけ集めながら、なぜ人に対しての手当ての発想が無いんですか?
ものすごく腹が立ちますよ。
ボランティア=崇高な奉仕。くらいに思っていたら大間違いですよ。
誰もが応募しなかったら運営委員会は大慌てしますから応募しないという事を考えた方がいいですよ。

>誘致が決まって協賛企業が出揃った時点で、各自“どんだけ抜くか”電卓弾いていたんでしょうから。

儲ける事ばっかり考えている。
大体が、コンパクト五輪と言って招致したんですから、予算の中ですべて賄うならともかく、何倍にも膨らみました。
初めから間違っているんですよ。
事情を知っている人からしたら、失敗すればいいと思う気持ちも分かりますよ。

なんだか、ボランティアの実態が、タコ部屋みたいな感じになっちゃいましたよね。
宿泊費、食費、交通費、すべて自分持ち。
日当1000円で、思い出で作りをしろよ!みたいな。
事故が起きても自己責任?
やってらんないでしょう?

多分、関係者が思うほど集まらないでしょうね。
そうなると学生に動員をかけますよ。。
大学生・高校生は言うに及ばず、下手したら中学生にも動員をかけるかも。
すごい、オリンピックですね。
精神論で何ごとも解決させるのでしょう。
日本的な発想だと思いますが、それが通用する国ですから。


★ーーこんにちは、とらみさん

>平昌オリンピックでは厳寒の中、ボランティアが逃げ出したと揶揄される形で報じられました。

報道されましたね。
寒い寒いと、しつこいくらいに報道していましたが、日本のクソ暑い夏にはどうやって報道するんですかね。
他国の心配の前に、自国の夏問題ですよ。
あれ、本当に日中の屋外の運動ができる状態なんですかね。

>手当は出せないけど交通費、宿泊費、食事などは用意するので参加してくださいすれば、文句も出ないと思います。

せめて最低限の事をしないと、人は集まらないですよ。
気候のよい時期ならともかく、屋外に出たくない程の酷暑ですよ。
ボランティアが倒れない事を祈ります。
おっしゃるように、10日間もボランティアしていたら,何も競技をじっくり見る時間さえないと思います。
アホらしいばかりじゃないですか。
ホント、思い出づくりにしたら過酷すぎます。

日本のメディアは、建設が遅れてリオオリンピックの開会式に間に合わないとか、建築物がダサいだとか、言いたい放題でしたが、日本の場合莫大な予算をかける割には、メインスタジアムにクーラーがついていないでしょ?。
人のふり見て我が振り直せですよ。
他国の悪口は言わない方がいいと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.20 17時21分

まるこ姫さま、こんばんは

 一日8時間労働で、熱地獄、競技も見られない、交通費も出ない、昼食代も出ない、宿泊費も出ない、出るのは最低賃金の1割弱の1000円のプリペイドカードだけ。
 営利目的の商業オリンピックで雀の涙で、炎熱地獄のなかで働かせよう、ブラック企業も裸足で逃げていきます。
 日給10000円ではないかと、目を疑いました。

 一生に1回あるか無いかの国際イベントに参加させて上げるという、上から目線が常に感じられます。まるで、戦前の赤紙に近い感覚です。

投稿: 愛てんぐ | 2018.09.20 17時24分

オリンピックと言う国家規模のイベントなのに…
報酬が1000円プリカって((ノ)゚ω(ヾ))
笑わないとやってられないんですが(ノ∀`) アチャー
まず一日の労働の報酬としては安すぎるし
そもそもプリカでは買えない物や使えない店が多いんだけど(笑)
それでも現金報酬にしないでプリカでの支払いにするのはそのプリカを作ってる企業や天下り先にお金が行くようにしたいだけやろ(笑)
ただ働きを推し進める宣伝を作る企業やプリカに関わってる企業や天下り先にはガッポガッポとお金が行くのに対して実際に現地で働く人達はただ働きって
なんだかカイジの世界みたいで恐ろしくなる
支払いを含めてまんま地下労働所の話やん(;゚Д゚)
そんな重労働させられるんやったらどこかでバイトするわ(笑)って思うし最悪ただ働きさせるのならせめて交通費と宿泊費と飲食費ぐらいは国や自治体やオリンピックに関わってる企業が全額支給したらどうなのって思う

それ以前に日本はジャカルタ以下と言う事になる
ジャカルタじゃないけど仮に日当2万(現金支給)、飲食、交通費、宿泊費付きって条件でボランティア求めたらすぐに募集人員が満員になるのに日本はただ働きで全額自腹で募集するんだもの┐(´д`)┌ヤレヤレ
大体ジャカルタが出来た事を日本は出来ない(やる気が無いから)って…それで先進国とかいうギャグを言っちゃうんだからどうしようもないε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2018.09.20 17時42分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

酷いボランティアの待遇ですよね。
ボランティアだからと、すべて相手に要求するのは間違っていると思います。
ボランティアって、自分の都合や時間が優先するのではないですかね。
1日8時間、10日以上も拘束なんて、それボランティアと言えるのかとても疑問です。
しかも、商業オリンピックなのに昼食代も宿泊代も出ないし、酷暑の期間でしょう?
そりゃあ、二の足踏みますよ。
私はてっきり日給1万円かと思いました。
日給1000円はどう考えてもケチでしょう?
何時代の発想なんですかね。

私だったら強制されてまでヤル気は起きませんね。
しかも上から目線全開で、やらせてあげるみたいな感じは余計に腹立たしいです。


★―ーこんばんは、マスオさん

脱力しますよ。
時間給1000円かと思ったら、なんと一日1000円。
目を疑いました。
しかもプリカ。
思い出に残るプリカを作るとなると、その費用も掛かるわけですし、おっしゃるように天下り先にも関係しているような気がしますよ。

それにしても主催者側は、相当なお金が入るのに、オリンピックを手伝う下部組織には、ただで働かせるのが当然みたいな発想は、どうかと思いますよ。
上部組織は、相当な報酬を貰っているのに、ボランティアには1日1000円。
子供の駄賃にもなりませんよ。
1日8時間も働いて、たったの1000円。
ブラックすぎます。

アジア大会は、ボランティアに敬意を払っていたんですよね。
やはり、一生懸命働いてくれる人には厚遇をするしかないです。
酷暑の中、タダ働きでは逃げる人も増えるのではないかと思いますし、下手すれば病気になりかねません。
恐ろしいオリンピックになりそうですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.20 19時53分

【ボランティア】
自分から進んで社会活動などに無償で参加する人。

ですから、無償でないことに違和感を感じます。

投稿: こんばんは | 2018.09.20 21時52分

★ーーこんばんは、こんばんはさん

そうですね。
今、「せやろがいおじさん」の動画を見ていたのでよく理解できますよ。

ボランティアを半強制的に募集するってのは間違っていると思いました。
ボランティアとは、その人が無償は承知で自ら参加する事ですからね。
それをオリンピック運営委員会が、何日以上何時間なんて設定する事自体、それはボランティアでも何でもないと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.20 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「東京五輪ボランティアに1日1000円のプリカ」このケチ臭さは何なのか:

« 安倍・石破討論、報ステでは会話が成り立たない、NEWS23はもっと酷かったと | トップページ | 安倍三選だったが議員票も党員票も思ったほどの圧勝ではない »