« メディアに高下駄しっかり履かせて貰える安倍と出番のない石破では最初から勝負あり | トップページ | 安倍首相の常識とは「いじましい憲法を66年も(2011年当時)大切に拝んできた」 »

2018.09.09

鼻つまみ者トランプの報道はするが安倍首相には忖度・過度の配慮

日本のメディアはトランプの横暴をしっかり報道しているが、そ
のミニチュア版の安倍首相の横暴については、誰も何も報じな
い、
今日のサンモニを見ていたら、トランプの側近の一人が、「トラ
ンプ大統領は小学校5~6年の理解力しかない」
と語っていた
が、それこそまさにいわば安倍もトランプと同じ理解力で、だか
ら、お互いにゴルフをやりたがるのかと思ってしまった。
日本では、トランプの親友の安倍首相と言う報道の仕方だが、
私には、上下関係にしか見えない。
日本を除く先進国ではトランプは鼻つまみ者扱いだが、唯一
日本だけはトランプの言いなり。
親友どころか、従属的関係じゃないか。
これで少しでも安倍首相が、トランプに異を唱えたら即座に反
逆者扱いされるだろう。

米国のトランプと同じような思考の、安倍首相はいつからコン
ビニ店長になったのだろう。

>コンビニも順次開業しており、本日は、弁当の配送強化、カ
ップ麺や水は通常の3倍の量をすでに発送しています。更に
は、水道の早期復旧に取り組むなど、被災者の皆さんの不安
な気持ちに寄り添いながら、政府一体となって、応急対応に
万全を尽くします。    安倍晋三

そんな事、わざわざ安倍首相が大々的に発表しなくても、現地
では、よくわかっている事じゃないのか?
何にでもしゃしゃり出てくる安倍首相

熊本地震の時も、西日本豪雨の時も感じた事だが、政府の発
表なら、ある特定団体を支援するのではなく、公共的なものを
最優先すべきだと思うが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これが無料配布なら、安倍首相の発表もよくわかるが、プッシ
ュ型支援と称して、コンビニに物資が届くというだけの話で、そ
れをドヤ顔して言われても。。。。

40年以上ボランティアの男性 北海道 むかわ町で炊き出し
                 NHK  2018年9月8日 15時28分

>震度6強の揺れを観測した北海道むかわ町では、40年以上
にわたって被災地で料理をふるまうボランティアをしてきたとい
う男性が、地震発生当日から避難所で炊き出しを行い、被災し
た人たちを支えています。

40年もボランティアをやっているという人は、自腹で炊き出し
一方の安倍首相は、「コンビニが開いています。品ぞろえも良
いです。どうぞ買って下さい」
と華々しくテレビで発表。
これが被災地、被災者に寄り添っている姿だろうか。
暖かい血が通っているのはどちらかと言いたい。

ある時はコンビニ店長になったり、ある時は関西空港の社長
になったり、ある時は電力会社の社長になって、越権行為を
繰り返している。

ネトウヨ、自称愛国者、安倍真理教の信者たちは、テレビに出
ずっぱりで、勝手に色んな機関のトップの代弁をしている安倍
首相に対して

>日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総
理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にあり
がとうございます。 by   塚本幼稚園の園児たち。

きっと塚本幼稚園の園児たちと同じ心境なんだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« メディアに高下駄しっかり履かせて貰える安倍と出番のない石破では最初から勝負あり | トップページ | 安倍首相の常識とは「いじましい憲法を66年も(2011年当時)大切に拝んできた」 »

コメント

私は トランプ大統領を好き嫌いは 別にして
支持しています
それはやることは 無茶苦茶ですが
すべて選挙前の公約を実行しているからです
それに引き換え 日本はどうでしょう
公約は無視 公約の真逆を平気でやり
それに対して何も抗議しないで
政権礼賛を垂れ流すだけのマスコミ
民主主義は名ばかりのようですね

投稿: てつお | 2018.09.09 18時42分

あちこちに敵を作り、政権内部からも離反者反逆者続出で、もう支離滅裂のトランプ大統領は、遂に日本にも牙をむき始めました。「日本が(二国間交渉を)を断れば日米の友好関係はいっぺんで終わるドヤ顔」…だそうです。支持率40%前後で下がりもしないが上がりもしない。何もかも中途半端のやりっぱなし。中間選挙に向けて何かしら結果を出さないとマジで弾劾されかねないからかなり焦ってるんでしょう。

さて、ここで地球儀を俯瞰する外交の安倍さまの登場ですわw

政府高官は「総理にゴルフをやって欲しい」と要請してるそうです。この期に及んでまたゴルフ⁉︎ハア?思いつくのそれだけ?

日本の指導者層ってね、安倍さんを筆頭にかなりオツムがヤバいんじゃないかと思わざるをえない。ま、親愛なるドナルドに無理難題呑まされてどんな風にそれを誤魔化すのか、これは見ものだと思います。

投稿: 八幡氏子 | 2018.09.09 18時54分

>地震後の対応に陣頭で当たっているはずの北海道知事や北海道電力の会見を目にすることがなく、遠く離れた東京の総理官邸と経産省がもっぱら対応に当たっているかのごとく、安倍総理、菅官房長官、世耕経産大臣らの発言が報道の中心になっているからだ。
 災害が起きた時にまず対応に当たるのは地元自治体であり、政府はその支援を行うと思っていたのだが、今回の地震は自治体を超えて政府が対応の主役を演じている。現地のことなど知りもしない連中が自分たちの力で復興を行っているように演技しているのである。
 それは今月中に行われる自民党総裁選と沖縄県知事選を意識しているためだという見方がある。自民党総裁選で石破氏の挑戦を圧倒的に粉砕し、沖縄県知事選でも与党候補を勝利に導くためである。それが本当だとすれば災害で得点を稼ぐ究極のポピュリズム政治と言わざるを得ない。

これ、昨日の田中良紹さんのコラムです。
今日の姫様の記事と通ずるところがあり、長いけど引用しました。
つまり、、、人の手柄をすぐ自分の手柄とする安部政治の本質です。
俺のものは俺のもの、人のものも俺のもの、、、ジャイアンの唄ですけど、、、まんまですね、、、(国)外ではスネオのくせに(笑)

それと、、、なんだかんだいってアメリカは健全です。
トランプ批判が起きてるということは、、、
翻って、日本は真面目にやってた鳩山さんの足は引っ張ったけど、安倍には嘘言ってまで庇ってる、、、、もう日本は終わってますよ。
いつまでたっても変わらないんですから。

ところで、同じ1週間内に台風、地震が起きた日本
毎年 「観測史上初めて」とか言う枕詞つきのニュースですが、今年は猛暑も含めとくに酷いです。
年々、より惨い自然環境になるのがもはやスタンダードのようで。
つ~~~~ことは、、、オリンピックの年はどうなることやら?
猛暑、地震、台風、それに伴うブラックアウト、
それに放射能のゴミはどんどん溜まってきてますし、、、
どれかひとつでも関東近辺に起これば????
金の亡者どもの目論見どおり目出度く行われるのか?
それとも天罰が落ちるのか?

投稿: 犬飼多吉 | 2018.09.09 19時38分

★ーーこんばんは、てつおさん

トランプは、安倍と同じで自分を批判する人が我慢ならないんですよね。
その一点だけでも嫌いです。
公約は実行しているかも知れませんが、トランプを支持した人もトランプも米国ファーストの度が過ぎると思うんですよね。
世界の中の米国ですから、自国の利益だけを主張していたら世界は均衡が保てません。
安倍は論外です。
頭が良いわけでもなく、自国ファーストでもなく、米国に追従しているだけの首相が尊敬されるわけがないです。
安倍を支持している人の気持ちが全然わかりませんね。
メディアもとことん腐りました。
権力者を批判するのが報道の使命なのに、政権礼賛は訳が分かりません。
国を腐らせているのは政権もですがメディアも同罪だと思います。


★ーーこんばんは、八幡氏子さん

米国ファーストが行き過ぎて鼻持ちならない国になりました。米国は。
それにしても政権は中から崩壊して行っていますね。
政権発足当時の補佐役は一体どのくらい残っているんでしょうか。
トランプのは自分の意に沿わない人間は平気で切る人間です。
信頼関係もへったくれもないですね。
今まで、安倍を貢ぐクンにしてきたトランプは、ここへきて急にご機嫌斜めになってきましたね。
どうなっちゃったんですか?
今以上に日本に譲歩させようとしていますが、私たちはトランプの道具じゃないんですよ。
腹立つ~
中間選挙に向けて功を焦っているのでしょうが、なんとも子供っぽい大統領です。

地球儀を俯瞰するとは言いますが、俯瞰しっぱなしで何か日本の役に立つ外交をしましたかね。
どうも安倍は、トランプとゴルフをすることが親友の証と思っているのかもしれませんが、こちらもなんともはや幼稚園児的思考で、見ている方が恥ずかしくなりますよ。
相手に遊ばれているだけじゃないですか。
もっと、真剣に日本国の利益を考えてくれませんかね。

>日本の指導者層ってね、安倍さんを筆頭にかなりオツムがヤバいんじゃないかと思わざるをえない。

いっつもそう思っていますよ。
安倍は商売人のトランプに勝てるわけないです。
安倍の上行く自己中でもありますし、安倍が歯の立つ相手ではありません。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

田中良紹三のコラム、有料でしょう?
この方、本当に見識のある方ですよね。
おっしゃるように、災害が起きた時は地元に任せるのが王道でしょう?
いかに地元が動きやすくするか予算を付けるのが政府の仕事で、自分たちが主役になって華々しく手柄を取る事ではないですよ。
しかも安倍政権の場合は、やっている感だけで政権を維持してきましたからね。
これほど、やっている感、やっている振りだけの政権も珍しいです。
それもこれも、メディアが悪いんですよ。
きちんと検証しないし、政権の批判をしない。
たがも緩むというものですよ。
最近のやっている感満載は、総裁選挙と、沖縄県知事選を見据えていること位、見る人が見たらすぐに分かりますよ。
ネトウヨや安倍信者にはわからないでしょうけど。

安倍首相は本当に人の手柄を横取りするのが上手いですからね。
外に対しては肝っ玉小さいくせに、内では大言壮語。

>翻って、日本は真面目にやってた鳩山さんの足は引っ張ったけど、安倍には嘘言ってまで庇ってる

これ酷かったですよね。
メディアと官僚が一丸になって鳩山を引きずり降ろしました。
あんな無能な安倍にはヨイショの嵐は、よほど安倍が政権に他方が旨みがあるんですかね。

この数年、日本の災害はどんどん酷くなる一方です。
今年の猛暑は、気が狂いそうになりましたよ。
年々、異常気象が進化していくのに、オリンピックが正常に出来るんですかね。
しかも一番暑い真夏にやると。
どうかしていますよ。
オリンピックも、イチかバチかの賭けみたいなものかもしれませんよ。
そんなので儲けようとしているオリンピック関係者。
ハイエナたちに天罰下るとしたら、どんな天罰になるんでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.09 20時17分

こんばんわ。
自分も、「米国・トランプ大統領」が、大嫌いですね。
特に、「やりたい放題のごり押し政権」のやり方が特に嫌なイメージで、今の安部氏の性格に瓜二つですね。
おまけに、安部氏は「米国大好き派」で、ここぞと言う場面で、必ずフォローしたがる態度が嫌ですね。
これ以上「仲良し公約」をしている場合ならば、お互いの主張をすべきだと思いますね。
とは言っても、それがやらないのが日本側の現状ですね。
そういえば、「民主政権時代」でさて、米国側の対応をまったく実行する気が無い処が、「平行線で、はい!!、お終い!!」で、物別ればかりでしたからね。
今後、この問題、永延に解決すらない雰囲気ですね。

投稿: H.K | 2018.09.09 21時28分

まるこ姫さま、こんばんは

 他の先進国は一定の距離を置いていますが、安倍首相は狂犬病のトランプにいち早く抱きつきました。属国になって、トランプの言う事を聞いていっぱい買ったのに、ことアメリカと利害が反する貿易など、トランプは優遇してくれません。
 力の強いものには平伏し、自分より弱い国には高圧的な外交、志の無い、理念無き外交は尊敬されないし、成功できるはずもありません。

 いずれも、北海道知事、北電等、地元の責任者が把握していることを、さも政府主導でがやっているように見せかけるため、横取りして流しています。
 安倍政権が今回の震災で出しゃばってきて、やっているかの如くアピールするのは、選挙活動の一環です。
 震災の件でテレビに登場するするのも、重要な選挙活動です。視ていると、首相は原稿を読んでいるだけです。誰でも総理が出来るのでは無いかと思うくらいです。

 自民党はマスコミに公平公正な報道を迫りました。独裁政権が言うと、これはパワハラです。総理のことを悪く言うなよという命令です。
 3日の自粛期間、安倍首相は事実上、選挙運動をしています。石破氏は3日TVに載らないのに、安倍首相はいっぱい出ています。事実上、安倍総理に有利な報道で、公平、公正とは言い難いです。

 山根会長や塚原夫妻(テレ朝とフジは権力側擁護)、日大アメフト部監督、女子レスリング強化部長などの独裁者、小悪については、マスコミは権力批判しますが、安倍独裁という巨悪には、マスコミは立ち向かいません。
 この体質は第二次世界大戦に突入し、負け戦と分かっても戦い続けた戦前と変わりません。やはり、与えられた民主主義、本当の大事さが分かっていないのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2018.09.09 21時29分

★ーーこんにちは、H・Kさん

トランプは人間的に問題ありの人ですかrね。
一国の大統領の非人間的な対応はどうかと思いました。
安倍とも似ているんですよね。
一方は従わす方、一方は従う方の違いはありますが、性格的には本当に似ていると思いました。
安倍は、トランプとお友達だというのが唯一に自慢なのではないですか?
トランプは友達とは思っていないと思いますけど。

トランプは、てつおさんがおっしゃるように公約は守っていますが、安倍は嘘ばっかりですからね。
トランプの方がましかもしれません。
おっしゃるように、民主党政権でもそうでしたが、日本の議員は米国に必要以上に恐れを置いていると思いました。
そんなに自国の主張をすることが恐ろしいんですかね。
相当圧力がかかっているのでしょうか。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

安倍って米国の奴隷なんですかね。
大統領がトランプに決まった途端、トランプ詣で。
ヨーロッパの首脳は、一線を画してきましたが、あれほど素早く米国におべっかを使った首脳はそうそういませんよ。
日本が米国を崇めるほど、米国は日本を相手にしていないに、飼い犬がしっぽを振るように、気持ち悪いくらい振り続けています。
情けないですよね。

>力の強いものには平伏し、自分より弱い国には高圧的な外交、志の無い、理念無き外交は尊敬されないし、成功できるはずもありません。

いつまでも米国には絶対服従でしょう?
アジアに対しては居丈高な態度で、対応が変わるんですよね。
外交と言っても、ばら撒いて帰って来るだけで、相手国にしたらこれほど都合のよい国はないですよ。

それにしても安倍首相は、総裁選で圧勝することを狙ているのか、何から何までしゃしゃり出て来て手柄横取りでしょう?
さもしい人間ですね。
中身無いのに。

> 自民党はマスコミに公平公正な報道を迫りました。独裁政権が言うと、これはパワハラです。総理のことを悪く言うなよという命令です。

自民党もかつての党じゃありませんからね。
常にメディアに介入して、安倍首相に都合が悪くならないようにしてきました。
こんな不公平な事はないですよ。
公平・公正と言っている方が、とんでもなく不公平な事を平気でやっているって、どれだけ悪い冗談ですか?
石破が気の毒です。

スポーツ界は、どこを取っても独裁体質が発覚していますが、それと同じ政治にはだれも触れません。
叩きやすいところは叩きますが、本当に批判しなければいけない所に触れないのは、触れると制裁されるのを怖がっているのでしょうね。

>この体質は第二次世界大戦に突入し、負け戦と分かっても戦い続けた戦前と変わりません。

日本の国って本質は変わっていなかったのかもしれませんね。
民主主義国家とは程遠い権威主義で、未だに強いものにはへりくだる癖は抜けきれていないと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.10 17時04分

トランプのアメリカファーストはこれまたアメリカの役に立つどころか邪魔にしかなってません。自動車用の超高張力鋼でトマトやコーヒーの缶作ったら開けるのが大変、中国の軟鋼(鉄鋼石の質がいい)も要ります。
トランプはゴルフ得意ですが、安倍の腕前はママゴトレベルなので実際にはまともなプレーにならずかなり頭に来ていたそうです。対米追従というより機嫌を取るために、物で友情を得ようとした結果対米追従に見えるようで、実際には中国やロシアにも接近し(あいてにされてませんが)アメリカを牽制してます(外交してるっぽい演出)。
ところでこっち京都ですが神社仏閣が台風でどえらい被害です。
ツイで「罰当たりな台風」という間抜けた表現があったそうですが、ちょっと笑った。
ご存知かもしれませんが「台風」は日本語ではなくTyphoon(タイフーン)の当て字でギリシア神話の邪龍王テュフォーンを意味します。
巨神の体に10の龍頭を持つヤマタノオロチを凌駕するような大怪獣で神々を蹴散らしました。
「神に選ばれた主人公である安倍総理」に乗っかっていれば絶対勝利というのがマスコミのストーリーでしょうが、神ごときじゃどうにもならない地震や台風という超越的存在をどう思ってんだろ。北海道の停電も原発で乗りきれるもんではなく、乳製品と南瓜は確実に品薄気味です。
「被災者面せずに二割節電しなさい!」とセコーが騒いでますが、食料供給が潰れます。
安倍チートで人の心は満たせても腹は膨れません。

投稿: mars | 2018.09.14 00時56分

★ーーこんにちは、marsさん

トランプは、目先の利益ばかり追求しているのではありませんか?
長い視点での考えがないのでは?
安倍も同じですが。
トランプはゴルフのスコアも勝手にごまかすそうですね。
安倍は下手の横好き状態だそうで、いくらトランプがスコアを誤魔化している人間としても、相手にならないレベルじゃないですかね。
大体が、外交に友情なんて成立しますかね。
いかにして自国の利益を最大限に持ってくるかが、懸案なのに、そこには情は入らないと思いますよね。
ご機嫌取りは止めて欲しいです。
安倍が外交で優位に立てるなんてことは、万万が一にもないでしょうが。

>「神に選ばれた主人公である安倍総理」に乗っかっていれば絶対勝利というのがマスコミのストーリーでしょうが

メディアが最大のガンだと思いますよ。
国民に情報を与えないことが往々にしてあります。
政権が今何をしているのか、過去どうだったのか、逐一報道するのが役割の一つじゃないですか。
北海道の対応なんてひどいものですよ。
2割削減なんて、これから冬に向かうのにできるわけないです。
しかも世耕は、すぐにでも電力再開のような事を言っていましたよね。
どんどん伸びているじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.14 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鼻つまみ者トランプの報道はするが安倍首相には忖度・過度の配慮:

« メディアに高下駄しっかり履かせて貰える安倍と出番のない石破では最初から勝負あり | トップページ | 安倍首相の常識とは「いじましい憲法を66年も(2011年当時)大切に拝んできた」 »