« 沖縄知事選、安室奈美恵のコメントにまでいちゃもんつける官邸 | トップページ | 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと »

2018年9月30日 (日)

安倍・麻生が間違って覚えている漢字の数々、これが日本のツートップ

安倍首相、これに画一的(がいちてき)背後(せご)も加わったな。
Dolngftv4aiazku

一般人なら、漢字を読めない人は沢山いるだろうし、誰も驚き
はしないが、これが一国の総理大臣、副総理大臣のツートップ
が小学校や中学校レベルの漢字が読めないとなれば、笑って
済ませる訳にはいかない。
個性とは違う。

安倍首相は、どうも日本語の語彙が極端に少なく、日本語の理
解力も低い。
国会での質疑応答を見ていても、野党との論戦がほとんど噛み
合わない。
初めはあえてはぐらかしているのかと思っていたが、そうでは
無い場面を何度も何度も見た。

総裁選の候補者討論会でも、司会者が、安倍・石破の両方に
話を振っても、石破はまともに応えていたが、安倍首相は司会
者や視聴者の意図とは全然違う違う答え方をしていて、唖然と
したが、これが安倍首相の姿なんだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これほど日本語の理解能力が無く、難しい漢字ではなく、一般
的に使う漢字も読めないのは、幼少のころからまともに読書を
してこなかったのではないかと思ったりして。
この年代の人にしては不思議だ。
安倍も麻生も、有名な政治家の子孫であり、普通に帝王学を
学んできたと思っていたから、一般人より劣る漢字に対しての
敬意の無さはどこから来るのだろう。。。。

麻生は知らないが、安倍は躾もまともにされてこなかったので
はと思うような、立ち居振る舞い。
特に食事を取る時の振る舞いは酷すぎる。
なんで名家の出であるのに、ここまで最低限の躾がされてこな
かったのだろう。
政治家として活躍するようになったら、いやが応もなく注目され
る。
そうなった時、困るのは本人だろうに。
親はなぜそこまで考えなかったのだろうか。

麻生は人に対しての敬意の欠片もないし、安倍は思考能力が
著しく劣るように感じる。
こんな人間が、日本の政治のツートップて、何か悪い冗談か?


★――いつもコメントをくださる皆さまへ―ー★

また嫌がらせコメントをされています。
あまりのヘイトコメントに、承認制を選択せざるを得ませんでした。
申し訳ありませんが、チェック次第、公開いたしますのでよろしく
お願いいたします。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 沖縄知事選、安室奈美恵のコメントにまでいちゃもんつける官邸 | トップページ | 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと »

コメント

日本語をマトモに読めない理解できない
読めたとしても正しく理解できているか疑問です

 憲法改悪もおじいちゃんのやりたかったことを
僕ちゃんがやるのだという思いだけで
 日本国憲法を正しく理解しての
憲法改正だとは私には思えません

投稿: てつお | 2018年9月30日 (日) 午後 06時32分

まるこ姫さま、こんばんは

 三代目が会社を潰すと言いますが、政治の世界でも言えます。安倍首相は岸信介の孫、麻生副首相は吉田茂の孫、いずれも希代の政治家の三代目です。互いにバカボンブリを競っていますね。
 本人では無く家柄が良すぎるので、誰も間違いを指摘しないから、文字が読めなかったり、箸も恥ずかしい持ち方となり、独り善がりになっているのを、本人が自覚せず、努力もせずに、良いポジションにいるのを、自分が偉いと勘違いしているから、手に負えません。

 何人も、世襲政治家が首相に就いています。注目される小泉Jも世襲政治家です。政治的な能力より、政治的な血筋を大事にする、日本の風潮こそ、民主主義が未成熟な証拠です。
 政治的な話しを会社や家族ですることをタブーにする風土が民主主義の成熟を妨げています。
 マスコミも権力を批判できません。政治が日常化しない日本には、まともな政治家が育たない、世襲以外には育てないようにしていると見えてしまいます。
 

投稿: 愛てんぐ | 2018年9月30日 (日) 午後 06時46分

サッカーの本田圭佑が清清(すがすが)しいを「きよきよしい」っていって話題になてましたね!
でも、あぁ~サッカーばっかり一生懸命やってたんだろうな!ぐらいで否定的な感情は持ちません。
清清しいを、あるいは読めない人もいるかな?ぐらいにおもいます。
私だって、サッカーの戦術や言葉、、、さっぱり分かりませんもの。

だ~~~け~~~~ど~~~!!!
背後や怪我って、読めて当たり前だろうが~~~~~!!!!
もうヘキサゴンに出てたオバカちゃんのレベルですよ。
島田伸介にオマエなぁ~~って注意され、お茶の間が爆笑するレベルです。
しかもあいつらは、別に肉体労働してるわけでもない、、、まさに言葉と知性で商売する仕事の最高位にいるわけでしょ!
まったく話になりません。
ふと思ったんですけど、、今まではまさかとは思ってたけど、、、安倍、、アイツ官僚の原稿理解して読んでるんですかね?
背後をセゴと読むにいたってはそう考えざるを得ません。
あんなバカでだいたい人と交渉できるのか?って思いますよ。
官僚の作文どおりにしか動けない、、、
腹話術の人形と一緒です。
もっとも総理大臣でいつづける!ということだけはアイツの強い意志はあるでしょうが。  それとアメリカの奴隷と財界のいいなりになることもアイツの意志。
前に使ってた悪魔の証明だって、、どうせ付け焼刃の誰かから仕入れた入れ知恵でしょ? あんな本を読まない男が知るわけないし・・・
だから間違った使いかたしてネットで笑われてる、、、

別に自民党だからいってるわけじゃありませんよ!
もし仮に、、、枝野さんが、あんなレベルなら頭抱えます。
でも、そうじゃなく自分で頭使ってるから本になるような演説も出来るわけです。  
>特に食事を取る時の振る舞いは酷すぎる。
これも以前より箸の使い方が指摘されてますよね。
一応総理大臣なんだから、、、各国のトップとも食事するのに・・・

いやぁ~~~ 馬鹿2人が日本を仕切ってる、、、漫画の世界でなく。
ほんと・・どうしましょ?

投稿: 犬飼多吉 | 2018年9月30日 (日) 午後 07時08分

まるこ姫さま、コメントされた皆さまの指摘の通り!
---
まさに、
A)官僚の書いた原稿をそのまま読んでいる。
B)リハーサルをしていない。
とか?
(トホホ)
---
これらのウマシカ・コンビに忠告すべきは、
1)原稿の漢字全てにルビを振るべし。
2)リハーサルをすべし。(幼稚園の学芸会だってするだろうに)
3)間違って読んだら謝るべし。
とか?
(再トホホ)

投稿: もひ | 2018年9月30日 (日) 午後 07時53分

やった~~~~~~!!!!!
デニーさんが、貴様・・・もといサキマに勝った~~~!!!
これで、、安倍、、、石破との本当の意味での選挙に続き2連敗です!!!
うれし~~~~~い~~~~!!!!

投稿: 犬飼多吉 | 2018年9月30日 (日) 午後 08時19分

★ーーこんばんは、てつおさん

あんなに酷い日本語能力とは知りませんでしたよ。
変だ変だとは思ってきましたが。
石破との討論会でようやくはっきり、安倍が日本語理解能力が無いとわかりました。
しかも漢字が読めない。
よほど読書が嫌いだったんでしょうね。

おっしゃるように改憲だって、自分が何をしたいかより、祖父の悲願をかなえるためとしか思えませんものね。
ポツダム宣言だって知らなかった人間ですよ。
日本国憲法を正しく理解しているとはとても思えませんね。
立憲主義だって変な解釈していましたよね。
誰に吹き込まれたのでしょう。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

おっしゃるように三代目が会社を潰すと言われているように、政治の三代目は碌な奴がいません。
ジリ貧ですものね。
思想信条が全然感じられないでしょう?
一般人ならともかく、政治家から思想信条を取ったら何も残りませんから。
あベも麻生も先祖は歴史に名を遺した政治家ですが、今の安倍や麻生は本当に小粒ですよね。
何がしたいのか、何をしようとしているのか、さっぱり見えません。
先祖の名で今に至るみたいな人間で、何一つ功績がありません。
この二人、確かに家柄は良いかも知れませんが、お行儀も悪いし人として誇れる桃の無いし、一般人なら嫌われ者ですよ。
おっしゃるように、それが分からない。
自分は偉いと勘違いしているただの馬鹿だと思いました。

> 何人も、世襲政治家が首相に就いています。注目される小泉Jも世襲政治家です。政治的な能力より、政治的な血筋を大事にする、日本の風潮こそ、民主主義が未成熟な証拠です。

こんな世襲ばかりが政治家になっている国ってあるんですかね。
代々家業になってしまっている。
資質があろうがなかろうが、それを選ぶ有権者。
だから政治がおかしくなるんですよ。
メディアも権力者に対して及び腰ですよね。
決して核心を突く質問をしない。
なんでここまで遠慮するんですかね。
そりゃあ、まともな政治家など育つはずもありませんよ。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

え?本当ですか?
デニー、当選しました?
うわ~嬉しい!
私、てっきり佐喜眞が物量作戦で勝つと思って絶望的な気分になっていましたから。
やったー!!

さて本題ですが、なんで漢字読めない人ばかりになってしまったんですかね。
さりとて、英語が日本語よりうまいわけでもないのに。
結局、日本人がどんどんバカになってきているってことじゃないかしらん。
難しい漢字を読めと言っているわけではないんですよ。
小学生や中学生レベルの漢字が分からないなんて、よほど国語が嫌いだったとしか思えません。
一般人ならともかく、政治家の息子がこれでは話になりませんよ。
本田圭佑のスポーツバカとは違いますから。
おバカ度を競っているわけじゃないでしょう?
日本のトップとして外国に行くわけですから、知性や教養は最低限必要だと思いますけどね。

>、安倍、、アイツ官僚の原稿理解して読んでるんですかね?

疑われても仕方がないですよ。
文章の背景を理解していたら、おのずと、背後を、せごとは読みませんわね。
国内でもどうかと思うのに、外国で世界のトップと渡り合えるかと言うと心もとないですよ。

>前に使ってた悪魔の証明だって、、どうせ付け焼刃の誰かから仕入れた入れ知恵でしょ?

あれ、一時のお気に入りでしたよね。
必ず、「悪魔の証明」を持ち出して、相手をへこませようとしていました。
子供がめずらしいおもちゃを手に入れたように嬉々として語っていました。
枝野は、絶対にあんな低レベルな語りはしませんよ。
頭の程度が全然違いますから。

食事風景を何度も見せつけられてきましたが、あれは酷すぎますよね。
箸の持ち方も茶碗の持ち方も、舌を出して迎えに行く様子も、見ちゃおれませんでした。
これは正真正銘、しつけのたまものでしょう?
なんでこんな基本中の基本ができていないんですかね。
不思議で仕方がないです。
安倍・麻生、バカを絵にかいたような日本のトップじゃないですか?


★ーーこんばんは、もひさん

官僚の書いた作文を読むだけにしても、あんな簡単が読めないなんてね。
官僚が、ルビを振らなかったのは瑕疵かもしれませんが、普通は読めるでしょうし、読む前に目を通しますよ。
知らなかったら教えを請えばいいと思いますけど。
そういえば、労を厭わない(いとわない)とルビが振ってありました。
官僚も、背後くらいは読めるだろうと安心していたのではないですか?

>1)原稿の漢字全てにルビを振るべし。
2)リハーサルをすべし。(幼稚園の学芸会だってするだろうに)
3)間違って読んだら謝るべし。

一番は官僚も仕方なくやるでしょうが、2.3は面倒くさいから、やらないのではないですか?
何せアホボン三世ですから。

投稿: まるこ姫 | 2018年9月30日 (日) 午後 08時56分

「漢字読めない総理」とバカにする以上に深刻なことがあると思います
「漢字読めない総理」のもとで学習指導要領が作られ、その学習指導要領による教科書により、小学生,中学生が教育されることです
特に安倍政権のもとでは「道徳」が「教科化」され、その中に「愛国心」という言葉があることです。
「愛国心」も「ボランティア」同様に「自発的な」ものだと思うのですが、いかがでしょうか?
「愛国心」を強制すると、戦前戦中の状態のようになりそうで、こわい。

投稿: 五臓六腑 | 2018年9月30日 (日) 午後 09時47分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
この2人は、「漢字の読み方」が分からない、「お馬鹿コンビ」ですね。
この2人に任せたのが間違いだし、もう1度「小学生レベル漢字」から勉強をして出直して欲しいですね。

投稿: H.K | 2018年9月30日 (日) 午後 10時22分

周囲の側近が書いたものを、晋ちゃんはただ「読んでいる」だけだから、読み方を間違う訳です。

いかに「自分の言葉」で伝えようとしていないか、が分かる訳ですよ。

自民党の世耕氏は、議員になる前はNTTの「広報」でした。広報は「受け手にどう届くか」を考えて発信する部署。
ましてや今は「テレポリティクス(テレビ+ポリティクス=テレビ政治)」の時代ですからね。広報ならその点は分かってるはずですが・・・

世耕氏が晋ちゃんをサポートしてあげればいいんじゃないんですかね?晋ちゃんの家庭教師(笑)

「さ行の発音が弱い」ことがどう映るか、周囲は気づきながら対策を講じないんでしょう。だつて、晋ちゃんは「裸の王様」だから(笑)

投稿: さとくん | 2018年9月30日 (日) 午後 10時42分

youtubeで開票速報を見ていたのですが、一進一退の様子でハラハラ、ついそこから逃げ出したくて、せやろがいおじさんを見に行って、戻ってきたらデニーさんの当確が決まってた~!
勝ち誇らず、佐喜真候補にも手を差し伸べる言葉、素晴らしい。

言葉・・・言霊とも言う。
漢字が読めないだけではなく、言葉を大事にしない日本のツートップ。
自分がさんざんアピールしてきた国連総会という舞台ですら、あのような言い間違い。
真に自分の意思を伝えたいと思うのなら、人の書いた文章ではなく自分の言葉で、100歩譲って、用意された原稿だとしても読み込んで自分の言葉にするべきです。
ステーキばっかり食べてそんな暇なかったんでしょうね。

難しい言葉でなくてもいいんです。
スーパーボランティア小畠さんの言葉は、私rたちの心を打ちました。
誠意のない言葉、覚悟のない言葉、恫喝ばかりの言葉・・・安倍支持者の耳と心はどうなっているんでしょう。
明日、菅が「まったく問題ない」と切り捨てる姿が目に浮かびます。

投稿: とらみ | 2018年9月30日 (日) 午後 10時47分

次に安倍が掲げるスローガンは

「一億総漢字読めない」?

投稿: 五臓六腑 | 2018年10月 1日 (月) 午前 12時34分

★ーーこんにちは、 五臓六腑さん

いや~安倍政権になって内心にまで踏み込むようになりましたよ。
本来なら、内心は自由であるはずでしょう?
道徳まで教科化するのは、国が国民の考えまでコントロールしたいが為じゃないですか?
愛国心と言うものは自然と育つもので、わざわざ強制されるようなものじゃないですよ。
安倍政権は日本会議の影響を受けているのか、国民を管理する方向へと進んで行っていると思います。
権力に異を唱える人間は決して許さないなんてことが、平然と行われています。
どう考えても息苦しい世の中じゃないですか。
思想も生き方ものびのびさせた方が、国は発展すると思いますけどね。
あまりに締め付けられると本当に嫌になります。

安倍政権は、閣議決定、スローガンが好きですよね。
何時代の思考なんですかね。
少なくとも近代の思考とは思えませんね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

本当におバカコンビですよ。
常識は通用しないし、日本語理解できない。
こんなツートップが総理、副総理ですよ。
一般人ならともかく、権力を握って外国へも出かけるわけですから、最低限の知性や教養は必要ではないですかね。
最低限の知性や教養をも持ち合わせないツートップにこの国を任せていたら、どんどん悪くなる一方ですよ。


★ーーこんにちは、さとくんさん

まあ、官僚が書いた文章を読み上げるだけの人ですからね。
自分の声明となることを考えると、事前に目を通しチェックする必要はあると思うんですよね。
この人の場合、何の声明でもほとんど人の心に響かないでしょう?
やはり自分の気持ちで語ってないからだと思うんですよね。
それが証拠に、翁長氏の奥様がデニー氏の応援演説は、本当に涙が溢れましたよ。
自分の言葉で喋っているからでしょう?

>自民党の世耕氏は、議員になる前はNTTの「広報」でした。広報は「受け手にどう届くか」を考えて発信する部署。

世耕の発言だって、身びいきと言うか、自画自賛ばかりしています。
これでは人心はついて行かないのではないですか?
謙虚や真摯とは全く違う姿は、反感ばかり募ります。

>「さ行の発音が弱い」ことがどう映るか、周囲は気づきながら対策を講じないんでしょう。

本当に滑舌悪いですよね。
それを言ってしまうと逆鱗に触れて左遷されるのではないですか?
おべんちゃらを言えば大喜びで、少しでも進言をすると不興では誰も何も言えなくなりますわね。


★ーーこんにちは、とらみさん

私、沖縄選挙、なんだか悲観的になってしまってバレーボールを見ていたんですよ。
そうしたら犬飼さんがデニー勝ったよ!とコメントくださって。
本当にうれしかったです。
草の根魂を見た思いです。
物量や組織票でがんじがらめにされて、まず勝ち目は無いと思っていましたが、沖縄の方の意思は半端ではなかった。
本土の私たちの覚悟とは比べ物にならないと感じました。
嬉しい!

母国語が駄目だなんて、どういうツートップなんですかね。
さりとて英語も出来なさそうですし。
国会で、云々をでんでんと言っていたのは鮮明に覚えていますが、今度は国連ですよ。
国連で、あのスピーチはいただけないですよね。
別に難しい言葉ではなくて誰もが読める漢字を間違うってこっぱずかしすぎますよ。
厭うは「いとう」と振り仮名付きでしたから、書いた人もルビを振ってあげてたら良かったのにね。
そんな問題じゃないか。。。(笑)
やはり、人が書いた文章では何が書いてあるか、詳細までつかめていないのではと思いました。
自分が考えていたら、国会や国連のような失態はしなかったでしょうね。
ああ恥ずかしい。

>スーパーボランティア小畠さんの言葉は、私rたちの心を打ちました。

本当にそう思いますよ。
何気ない一言が、ガツンと響くんですよね。
やはり心からの言葉は誰もが共感するのだと思いましたよ。
安倍や麻生、菅とは大違い。
大人の見苦しいい、いやな面ばかり、6年も見せつけられて心からウンザリしていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 1日 (月) 午前 09時17分

昨日は玉城さんの当選が決まって嬉しかったのと沖縄の玉城さんに投票した人達に台風の暴風雨の中選挙に行ってくれてありがとうと言いたいです
本題に戻りますが
この人達は小学校低学年で習う漢字が読めなくても自分の母校の漢字の成の字を書けなかったり大学の法学部を出ているのに憲法学者の名前や憲法や法律の事すら知らないのに大学を卒業して総理大臣になってるんだから笑ってしまう

小学校の漢字もまともに書けない、読めない人達が大学出なのがおかしいしそんな人達の知性で高校や大学の入試を合格出来るわけないので学歴を中卒に書き換えないといけないと思う
と言うかこれって裏口入学じゃないの
ちょっと前に官僚の子供の裏口入学がニュースになってた時にテレビでその事の批判をボロカスに言ってたのに
安倍や麻生に対しては言わないんですね
と言うか裏口入学にしろ少子化の問題にしろ全部首相に帰ってくるのは恐ろしい(笑)
そして世襲や官職を売る行為や癒着が蔓延した国は滅びてるのですが…日本ももうすぐ滅びるのかもしれない
自民党があと3年続いたら…そうなりそうで本気で怖いです

投稿: マスオ | 2018年10月 1日 (月) 午後 07時05分

★―ーこんばんは、マスオさん

玉城さんとその支援者の方がが、頑張りましたね。
台風が来る中、投票していただいた皆様には、本当にお礼を言いたいですね。
あれだけの迫害をものともせず、民意を示していただき、こちらの心が温かくなりました。
本当にうれしかったです。

安倍・麻生、この二人はまともに勉強をしてきたんですかね。
小学生レベルの漢字が読めません。
大学もお金で行ったのではないですか?
と言いたいほど、知性も教養もありません。

2人は、人間的にも最低の人間でしょう?
麻生は人を人とも思わぬ偉そうな態度、安倍も自分がバカなのに相手を見下しますからね。
バカに見下されるほど悔しい事はないですよ。

>ちょっと前に官僚の子供の裏口入学がニュースになってた時にテレビでその事の批判をボロカスに言ってたのに

お金を積んで入学する人もいますからね。
安倍も麻生もその程度の学力だと思いましたよ。
名門の家に生まれても、あれだけ中身スカスカではね。
こんな世襲議員ばかりの政治をやっていたら、日本は滅びますよ。
有権者も権威主義が未だにあって、名門の家に生まれた子供に対してはものすごい遠慮をするんですよね。
物が言えない。
自民党のような世襲議員政党では、国の発展は望めないと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 1日 (月) 午後 08時20分

まるこ姫さま こんばんは

 先ず、沖縄の知事選挙、結果が正解でおめでとうございます。本土の方々も、選挙のときは早く正しい判断をしていただきたいですね。
 「麻生さん誤読とそのお友達」良いですね!。そのまま週刊誌で大きく報道して頂きたいですね。私なら恥ずかしくて、穴に入るより先に「総理や国会議員」を辞めますけどーーー。
 「ーーー家内も関係していたら、私は総理も国会議員も辞める」と平気で大嘘をつける人ですから、その他の嘘八百のことを思えば誤読くらい平気かも。ああはずかしいーーー。

投稿: がんちゃん | 2018年10月 1日 (月) 午後 09時09分

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

沖縄県知事選挙、本当に良い結果で嬉しいです。
あの物量と組織には、しかもデマ攻撃でしょう?そうそう勝てないのではないかと思っていましたから、余計にうれしいですよ。

> 「麻生さん誤読とそのお友達」良いですね!。

本当に恥ずかしいですよね。
だって、国の政治のツートップが、小学生・中学生レベルの漢字が読めないんですよ。
こんな情けないことがどこにありますかね。
ホント総理大臣どころか、議員でいる資格などないですよ。
世界に恥をさらしに行く安倍首相、ホント、もうやめて欲しいです。
おっしゃるように、あれだけ誰もが分かるような嘘をつきまくる人間ですから、誤読の一つや二つ、なんてことありませんよ。
恥を知らない人間ですから。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 1日 (月) 午後 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67224005

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍・麻生が間違って覚えている漢字の数々、これが日本のツートップ:

« 沖縄知事選、安室奈美恵のコメントにまでいちゃもんつける官邸 | トップページ | 玉城デニー沖縄の星誕生!、一方の佐喜眞陣営はネトウヨに足を引っ張られたと »