« 「拉致被害者家族会」の考えが変だ変だと思って来たが安倍真理教かも知れない | トップページ | また国連でやっちまった「漢字読めない安倍首相」、背後をせぃご »

2018.09.27

望月記者の質問に要望に応える場ではないと言う菅、菅語を追及しない他の記者

質問を要望と言う菅。菅語健在なり

例の如く司会者が、望月記者の発言をしつこく妨害

誰がどう見ても質問なのに、それを要望と言う菅官房長官。
この人も日本語の理解能力が無いのか、それとも分かってい
ての菅語か・・・・・・
相変わらず、慇懃無礼で失礼な奴だ。
そして、日本語理解能力のない安倍首相と麻生財務相とはお
似合いだ。

望月記者
>沖縄県知事選。菅長官が支援する佐喜真氏は、携帯料金の
4割削減を求めると掲げてる。県知事が決められるものではなく
、元々菅長官は知事選の結果に関係なく、全国で4割の削減を
すべきと考えてるのか?

菅官房長官
>ここはあなたの要望に応える場ではない

ハア?何言っているんだ。
誰がどう見ても、望月記者は要望などしていない。
質問と要望の区別もつかない、日本国の官房長官。

しかも真面目に質問をしているのに、それに答える気などまった
くない菅、それをアシストする司会者。
質問者の声より大きな、「質問は簡潔にお願いしま~す、結論
をお願いしま~す」
は、何なんだ。
本当に了見も狭いし嫌な感じだ。

それにしても他の記者は、いつまで大人しいのか。
キーボードをたたく音ばかりが聞こえているが、肝心の記者は
沈黙。
借りてきた猫のように菅の言葉に委縮してしまっているが、本
来なら、菅が菅語を使った時点で、他の記者が突っ込む。
それが記者の使命だろうに。。。

こうやって、安倍や菅、麻生の発言に対してほとんど核心を突
くこともなく、相手の言い分がすべてのように報道してきた事で
ますます、権力者をつけ上がらせて来た。
その中にいると、自分たちがいかに権力者を甘やかせて来たか
、それをいいことに、いかに権力者が我が物顔に振る舞ってい
るのか、気付かないのだろうか。

三選後は安倍政権はレームダックに陥ると言われている。
それなのに、いつまでこの政権の忖度をするつもりか。
怖いものはないのだから、どんどん突っ込めばいいのに・・・・

何を恐れているのか。それとも習い性になっているのか。

★――いつもコメントをくださる皆さまへ―ー★

また嫌がらせコメントをされています。
あまりのヘイトコメントに、承認制を選択せざるを得ませんでした。
チェック次第、公開いたしますのでよろしくお願いいたします。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「拉致被害者家族会」の考えが変だ変だと思って来たが安倍真理教かも知れない | トップページ | また国連でやっちまった「漢字読めない安倍首相」、背後をせぃご »

コメント

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
この記者会見、映像を見ましたがひどいものでしたね。あの司会者は何なんですか?望月記者が質問を始めたとたんに「質問は簡潔にお願いします」って。望月氏はまだ何も言っていなかったじゃないですか。それに質問自体も、沖縄知事選で佐喜真候補が携帯電話料金値下げを公約している事についてで、そんなに長いものじゃありませんでしたよ。
菅官房長官の回答も実質回答拒否ですよね。まあすでに琉球新報とかで「知事にそんな権限は無いし、そもそも政府にも無い」って突っ込まれた後だけに答えようが無かった、という事でしょうけど。これで佐喜真候補が勝ったりしたら本当に選挙の意味が無くなってしまいます。自分にできるのは玉城氏を応援する事だけですが、なんとしても玉城氏に勝って欲しいです。

投稿: JAXVN | 2018.09.27 18時43分

望月さん、、、孤軍奮闘でも頑張ってますよ! えらい!
・・・・その裏に周りの記者クラブの情けなさにあきれます。
なんで、、、望月さんが浮かなきゃなんないの? 司会者までハゲの味方ですからね。

ところで昨日の話題とも関係しますが、拉致被害者家族の応援団長見たいな顔してた西岡って奴、、、、捏造してまで『朝日』元記者・植村さんを貶めたんでしょ?
拉致被害者家族を応援してる奴ってロクでもない奴ばかりですよ
こんな連中をたよらないといけないとは、、お気の毒です。
それと今日の記事の、、サキマの、携帯料金の4割削減のウソ、、、はぁ~~~
ご本尊もウソツキ大魔王なら、、、その関係者も皆 嘘

「ウソ ウソ ウソ ウソ ウソ!」又エイトマンのメロディーにあわせて歌わせてください!
タイ焼きは頭から尻尾まで餡子が詰まってるけど、、、安倍一味は頭から尻尾まで嘘で詰まってます。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.09.27 18時48分

質問を要望と聞き間違える
首相と同じで庶民の声を聴く耳を持っていないようですね
質問ではなく要望だとしても 答えるべきだと私は思います

要望に答える場ではない
要望するなら首相とゴルフをして
酒の席で要望しろということなのでしょうか

望月さん以外記者と言ってもよいのでしょうか
官房長官の言葉をそのまま書き留めるだけ
記者ではなく速記者というべきでは?

投稿: てつお | 2018.09.27 19時07分

まるこ姫さま、こんばんは


 誰が聞いても、携帯電話料金の値下げ権限の無い知事候補の公約が携帯電話料金の値下げは、可笑しいでしょう。総務相の専権事項を沖縄県知事候補が確約する、国としては佐喜真氏を叱るところでしょう。
 不利なことは答えない、これって民主主義なんでしょうか。

 戦前戦中のマスコミと今のマスコミ、大して変わりませんね。権力をチェックするのがマスコミの使命であり、国民に対する責任だと思うのですが、尻込みし、口をつぐんでしまう。結局として、権力の暴走を許しています。
 70年以上経っても、一番肝心なところはマスコミは変わりませんね。

 貴乃花の引退、留まる声が半数以上あると言いますが、それならこれまで、完全服従を迫る協会幹部に対して、彼らは声を出したのでしょうか。一門の中で埋没していたでしょう。
 孤軍奮闘で、助けも無い、精根尽きて、嫌になったのでは無いでしょうか。権力に弱い日本人の性が相撲界でも証明されました。

投稿: 愛てんぐ | 2018.09.27 19時11分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

いつも菅の会見は酷いものですが、どんどん醜さに拍車をかけてきましたね。
「当たらない」とか「問題ない」は序の口でした。
質問を要望って、どう聞いたらそういう答えになるんですかね。
そして司会者の茶々。
バカにしたような、質問は簡潔に。
他の記者にも行っているんですかね。
大体が、菅が携帯電話は4割程度引くことができると言ったんですよ。
自分の発言に責任を持てと言いたいです。
沖縄知事選、サキマって携帯電話を4割引く権限など持っていないと言われていて、嘘公約がバレてしまいました。
菅は回答拒否。
しかも、質問を要望といちゃもんを付けてまで拒否は、卑怯じゃないですか。
私もデニーさんに勝利していただきたいです。
与党推薦のサキマは、与党と同じく胡散臭い輩です。
あんな人間が沖縄県知事になったら最悪です。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

望月さん、頑張っていますよね。
東京新聞も偉いと思います。
どんなに政府に嫌がられても、記者会見で質問させるというのは、その社の姿勢ですからね。
東京新聞も望月さんも、めげていないのがうれしいです。
それにしても他の記者の根性無しは!
権力者に何も言えないんですかね。
フォローしようとは思わないんですかね。
望月さん、見殺しじゃないですか。

西岡力って、拉致問題がクローズアップされた時、しょっちゅう出ていた人物ですよね。
この人がねつ造して朝日を攻撃していた張本人と走りませんでした。
ネトウヨだったんですね。
やはり、こういったネトウヨのような人間が家族会を洗脳して来たのではないですか?
すっかり刷り込まれていて、全員帰国と言う確約が取れない限り交渉したらいけないとか、言っています。
そんな事言っていたら永遠に解決しませんわね。
日本会議関連のネトウヨたちは、本当に罪深いと思いましたよ。
日本の権力者は、嘘が上手くないとトップになれないという事ですかね。
嘘の競い合いじゃないですか。
腐りきっています。


★ーーこんばんは、てつおさん

質問と要望が違う事は、誰だってわかっていますよ。
望月さんの質問は質問で、決して要望じゃないです。
なんでそれが分からないのでしょう。
私は安倍同様、日本語の理解能力が無いと判断しちゃいますよ。
記者の後ろにも国民がついていることが分からない菅は、庶民など馬鹿に仕切っていますね。
おっしゃるように、要望だとしても、きちんと応えるのが官房長官の役目じゃないですか。
木で鼻をくくったような答えはあ然としました。

>要望するなら首相とゴルフをして
酒の席で要望しろということなのでしょうか

それくらいの事、考えていそうですね。
金にならない事には答えたくないのかもしれません。

他の記者も情けないですよね。
援護射撃をすることもなく、全員でダンマリ。
記者としての資格はないですよ。ホント速記者として参加して欲しいです。


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

>誰が聞いても、携帯電話料金の値下げ権限の無い知事候補の公約が携帯電話料金の値下げは、可笑しいでしょう。

公約に上げたのに、嘘がバレちゃいましたね。
耳障りの良い事ばっかり言う人は信用なりません。
おっしゃるように、権限もないのに公約に掲げたサキマにして国は注意しなければいけない立場なのに野放しにしている。
無責任すぎますし、嘘で固めても良いから当選させたいのがバレバレです。

それにしても記者のだらしのない事は!
きちんと追及すべきなのに、蛇に睨まれた蛙同様、何一つ追及ができません。
これでは権力者はどんどん暴走していきますよ。
戦前のメディアの姿勢とかぶるところがありますね。
権力を持っている人間には、及び腰だと言う事ですよ。
睨まれたら活動ができないと思っているからでしょうか。
情けない。

スポーツ界の古き悪しき慣習がどんどん表に出てきていますが、相撲はもっとも考えの古い団体じゃないですかね。

>孤軍奮闘で、助けも無い、精根尽きて、嫌になったのでは無いでしょうか。権力に弱い日本人の性が相撲界でも証明されました。

貴乃花も最後はあっさり引退表明でした。
あの古い組織でどんなにあがいても、改革ができないことに絶望したのでしょうか。
この人も、一度決めた事は何があっても変えないそうですから。
体制側がどんどん追い詰めて行ったのは確かだと思いましたが。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.27 20時18分

望月記者以外でジャーナリストらしい人は…
nhkを退職して、大阪日日新聞であらたに新聞記者としての仕事をまっとうする相澤記者、フリーランスで日本のみならず世界の記事を書く田中龍作氏、元共同通信の青木理氏

ジャーナリストではないけど、国会議員の中で最も国民の意見を代弁してくれる山本太郎議員

そして…望月記者と山本議員の活躍ぶりはドキュメンタリー映画になっているとか…(本当ならみたい)

投稿: 五臓六腑 | 2018.09.28 00時51分

佐喜真は、あの悪名高き仲井真の子分ですよ。
極右思想、日本会議の会員でありながらひたすら隠す。
出来もしない日米地位協定の見直しを言い出す口先男です。安倍と同類です。
安倍がトランプのポチ、佐喜真は安倍のポチであり絶対に落選させなければいけません。

それにしても安倍、麻生、菅の極悪トリオがそのままだとは、終わったね日本は!

投稿: 剛爺 | 2018.09.28 07時19分

望月記者が発声するや否や、「質問は簡潔に」と急かし、
あげくは質問を要望とすり替える。
どこが国民の声に真摯に耳を傾け・・・なんだ?
そのうち「国民の声に真摯に耳を傾け」と私自身が言ったことはないとか言い出しかねませんね。
カシャカシャカシャカシャ、何の音だか、うるさいなぁと思っていたら、キーボードをたたく音だったとは。
そんなことことに集中しているから、望月記者に続いて真意を問いただす質問が出せないのでは?
記者として聞きたいことも用意せずに記者会見に臨むのでは、てつおさんおっしゃる通り速記者で十分。

投稿: とらみ | 2018.09.28 09時43分

★ーーこんにちは、 五臓六腑さん

望月さんは本当によく頑張っていますよね。
普通、あれだけじゃけんにされたらめげますよ。
いつも元気で質問する姿を見て、ホッとしています。

日本の場合、きちんと正論を言う人は、ほとんど表舞台から消え去りますからね。
ジャーナリズム精神を発揮したら駄目なんですよ。
当たり障りが無い人で、一般に受けのよい人が、重宝されるのが今の日本のメディアだと思います。
権力者を批判する人は、なぜか煙たがられる。
情けない国ですよ。

青木さんは活躍しておられますが、権力者を批判する事で風当たりがとても強くなっているのではないですかね。
頑張っている人が報われる社会が健全な社会だとすると、今の日本の社会はとても歪なのではないでしょうか。


★ーーこんにちは、剛爺さん

仲井真も晩節を汚しましたよね。
沖縄の県民を裏切りました。
その子分だとしたら、似たものなんでしょう。
サキマは、安倍政権の傀儡ですものね。
嘘ばっかり言っていますし、その周りの連中もデマと中傷がすごすぎます。
やはり、自公はトンデモナイ人間の集まりだと思いますよ。

>出来もしない日米地位協定の見直しを言い出す口先男です。安倍と同類です。

まったくですね。
ヤル気など、これっポッチもないのに。
選挙中は、あれもやります、これもやります。
選挙が終わると、途端に変節。
沖縄だけではなく日本中でこの繰り返しなのに自民党に入れるアホ国民、自民党好きな人間には困ったものです。

サキマも、安倍のポチになりがっぽり稼ぐつもりじゃないですか?
私利私欲に明け暮れるのでは?
内閣改造しても、安倍・麻生・菅がそのまま居座り。
人材の宝庫の筈が、完全に人材が枯渇しています。
アホ3人組が国を亡ぼすことになるのではないですか?


★ーーこんにちは、とらみさん

>望月記者が発声するや否や、「質問は簡潔に」と急かし、あげくは質問を要望とすり替える。

いやな感じですよね。
あの司会者も何なんですか?
人の質問を初めから終わりまで妨害しまくって。
菅も人を食ったような感じ悪い態度。
真摯、丁寧、実直、誠実・・・・・
よくも、ここまで日本語を壊しましたよね。
綺麗な日本語とは一番程遠いところにあるのが安倍政権なのにね。

>そのうち「国民の声に真摯に耳を傾け」と私自身が言ったことはないとか言い出しかねませんね。

そうですよ。
また閣議決定するのではないですか?
なんでもかんでも閣議決定で、自分たちの発言の正当性を主張する。
嫌な政権ですね。

望月さんが孤軍奮闘しているのに、誰も援護することなくPCに向き合ったまま。
気持ち悪くないですか?
まるで安倍政権のロボットの様ではありませんか。
速記者なら話も分かりますが、そんな人数は要りませんね。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.28 15時23分

あんな司会…国内ではできても、国外ではできないでしょう

安倍は外遊中だけど、外国で記者会見をするときはどうするのかな?

「ご飯論法」とか「質問は簡潔に」とか通じないと思うんだけど…?

投稿: 五臓六腑 | 2018.09.28 17時57分

また変なのが沸いてるんですね
ホント大変ですね(~_~;)
真鍮お察しします

この望月記者の動画は見てないのですが
質問は簡潔にと異常なほど言われて質問に答えたくない或いは質問に答えられないのか論点をすり替えられて意味不明な事を言われる…
これって山本太郎が国会でやられてる事と同じパターンですよね
質問を要望と言ったり日本語が理解できてないのかな?
この爺さん
或いはボケてるだけかも知れないけど
他のマスコミは何で聞かないの?
本当に携帯料金が4割引きになるのかどうか国民全員が興味津々やからもっと突っ込まんかいo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
なのにビビって何も言えないどころか政権擁護して望月記者の足を引っ張る
国連総会での首相の演説が今年は更にガラガラだった事とかも全力で隠してパワハラとか貴乃花の事ばかりやってたりしてバカじゃないのって思う
どこかの幼稚園児達が真摯に丁寧にとか謙虚にとか国民に寄り添うとかの意味不明な事を言ったら全力で突っ込まないとアカンやろ
そんな事も出来ないで何が真実を報道するやねん
政府のやる事を監視するのがマスコミの仕事なんじゃないの?
このままじゃ戦前のマスコミ同様国民を戦争に導きたいのかなーマスコミはって思ってしまう(たぶんそうなんだろうけど)
マスコミが本気を出したら例え自民党でも民主党みたいに一瞬で潰せるしこれだけ日本が不正の山になってるのは恥ずかし過ぎるからマスコミはちょっとは頑張って自民党の不正ややらかした事を報道したらどうなのって思う
まぁ無理だろうけどε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2018.09.28 18時40分

★ーーこんばんは、五臓六腑さん

官房長官が官房長官なら、司会者も司会者ですよね。
ブラックコンビです。
おっしゃるように、あんな記者に対して失礼な物言い、国内では通用しても国外では通用しませんよ。
安倍は、国外でも事前質問の通告をさせているようですよ。
外国の記者からしたら、ビックリですよ。
国内で通用したことが、国外でも通用すると思っている安倍も安倍ですが、恥ずかしげもなく事前通告させる方は国際感覚皆無ですね。

★―ーこんばんは、マスオさん

今まで10年以上ブログをやっていますが、こんな粘着質の人見たことないです。
時代を象徴しているのではないですか?

望月さんは記者として当然の質問をしていますよね。
それを遮る司会者、そして官房長官。
民主主義国家とも思えず、まるで独裁国家その物じゃないですか。
正論を言う人には嫌がらせのオンパレード。
山本太郎は国会で正論をぶつけてくるので気に入らないのでしょう。

形態料金が4割引きになるというのを政府が言うのはどうなんですかね。
社会主義国家じゃないんですから。
賃金アップも安倍首相は言及していましたが、これも政府が介入しすぎだと尾も増したよ。

国連での演説、例の如く、聴衆の少なかったことは!
トランプは嫌われ者ですが、その去就が知りたいのか立ち見がでたそうですから.

日本のメディアは、魂抜かれていますね。
本来の仕事を完全に放棄しています。
政権を監視して暴走を止める。
最低限の使命を行使しようとしていません。
こんな事やっていたら、安倍政権はますます増長しますし、最悪の場合、戦前の社会に戻されるかもしれません。
広告の関係やら、利害関係は分からないでもないですが、メディアは国民の知る権利の最後の砦です。
国民の知る権利に応える存在であってほしいです。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.28 19時39分

貴の花親方は絶望したり諦めたというより弟子は元より誰よりも「家族を守るため」ですよ。本人じゃなくて周りからじわじわ痛めつけていくのがセオリーですから。虐めを止めようとした人に対する過激な虐めは社会全体が結託して行います。
貴闘力が辞めるときに協会から「息子さん注目されてますねぇw」とか言われたそうです。

話を最初に戻して。ここで他の記者が望月さんを手助けしたら、そこの記者の所属してる会社が懲罰対象になります。子供がいれば子供をいじめます。真面目な人ほどダメージが大きい連帯責任方式。
「世界よこれが日本だ」

投稿: mars | 2018.09.29 22時39分

★ーーこんにちは、marsさん

望月さんは社会部記者です。
その方が政治部記者に交じって質問しているわけですよ。
政治部記者は、安倍政権になってから魂を抜かれてしまったというか、まったく無気力な存在と化しました。
望月さんに援護できる人は一人もいないと思いました。
本当に報道の使命を感じているなら、他の新聞社や報道媒体も、政治部記者と社会部記者を交代させるとかの対策を取れば、菅語に対抗できるかもしれません。
構造の問題もあると思いますよ。
こんな腐った国にしてはいけないと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.30 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 望月記者の質問に要望に応える場ではないと言う菅、菅語を追及しない他の記者:

« 「拉致被害者家族会」の考えが変だ変だと思って来たが安倍真理教かも知れない | トップページ | また国連でやっちまった「漢字読めない安倍首相」、背後をせぃご »