« 細田派が首相支持の誓約書の締め付け、安倍首相「最後の総裁選」発言も嘘だな | トップページ | 野田総務相、3年後総裁選に意欲、岸田と同じでヘタレすぎ! »

2018.09.02

対中「完全な正常軌道に戻った」選挙前になると例の如く大風呂敷

また、安倍首相が大言壮語。
選挙前になると、威勢の良い言葉ばかり言いだす。
今度は、中国に対して、「完全な正常軌道に戻った」だと。

首相、対中改善に自信 「完全な正常軌道に戻った」
                       産経 9/2(日) 7:55配信

>憲法改正は国民が決定権を持つ。国会議員が発議を怠り、
国民に投票の権利を行使させないことは『国民に対する責任放
棄だ』とのそしりを免れない。自民党がリーダーシップを発揮す
べきだ
>10月下旬に訪問予定の中国との関係については「5月に李
克強首相が来日し、日中関係は完全に正常な軌道に戻った」と
断言した。

なんで国民の多くが望んでいない、憲法改正に躍起になるの
か。
国民の間から、どうしても憲法改正を望む声があるなら、議員
がそれを代弁するのは大事だが、国民は冷めているというか
そこまでの積極性もないのに、安倍首相だけが自民党を突き
動かしている感は、否めない。

「責任放棄」って言葉、どこから出てくるのか。
別に国民は、国民の権利だから憲法改正が必要だなんて思
っていないと思うが。。。
私の周りでは、誰一人憲法改正が必要だなんて言う声は聞い
たことが無い。
大げさな言葉は、この人の専売特許だがあまりに度が過ぎる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大げさな言葉と言えば、「日中関係は完全に正常な軌道に戻
った」
もそう。
正常な軌道に戻ったとも思えないが、戻ったとしたら、いつか
ら正常じゃなかったのか。
安倍政権が悪化させてきたのではなかったか。

安倍首相は常に中国を敵対視して来た。
民主党政権時、鳩山が目指していた、東アジア共同体構想を
ボロクソに貶してきたのも安倍首相で、つい最近まで「中国包
囲網」
を敷いていた。

安倍首相が中国との関係を悪化させてきたと言っても過言で
はない。
それが、この今の手のひら返し。
中国との関係を悪化させてきた人間が、選挙前になると、い
かにも自分の代で関係が正常な軌道に戻ったと言われても
まったく説得力がない。

選挙前になると、いつもこの人は、大言壮語の塊になる。
拉致問題だって第二次安倍政権になってからだって、6年に
もなろうとしているのに、トランプと金正恩の会談後、「拉致問
題前進へ私が司令塔になる」
と。

拉致問題の道筋一つ、米国に丸投げしてきた人間が、言葉だ
けは勇ましく、私が司令塔になる。
この5年8カ月、安倍首相は司令塔じゃなかったのか。

中国のとの関係だって、自分が勝手に悪くしてきたのに、なに
を今さらだ。
まさに、いわば、この人の場合、「マッチポンプ」を地で行く。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 細田派が首相支持の誓約書の締め付け、安倍首相「最後の総裁選」発言も嘘だな | トップページ | 野田総務相、3年後総裁選に意欲、岸田と同じでヘタレすぎ! »

コメント

安倍自民党の憲法改正は
改正というより改悪・壊憲です
憲法は国もしくは政府・権力者を規制し
 好き勝手なことができないように作られたものです


自民党の憲法改悪は国ではなく国民から自由を奪い取る
ものとしか考えれれません

 

投稿: てつお | 2018.09.02 18時48分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍や自民党の改憲草案を見ていたら、今の憲法と全然違って恐ろしくなります。
現行憲法で、何の違和感もないのに、わざわざ改正する必要があるのでしょうか。
国民からしたら改悪としか思えませんね。
立憲主義も分かっていないのが安倍政権とその一派です。
なんでここまで、解釈が変なんですかね。
為政者の暴走を抑える憲法なのに、国民を縛ろうとしている。

自民党の憲法観は、凄く恐ろしいです。
国民主権が根っから嫌いとしか思えません。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.02 20時00分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。

>10月下旬に訪問予定の中国との関係については「5月に李克強首相が来日し、日中関係は完全に正常な軌道に戻った」と断言した。

ちょっと待ってください。一体いつ「正常な軌道に戻った」のですか?ついこの間まで「対中包囲網」なんて言っていたじゃないですか。「自由、民主主義、法の支配という価値観を共有した国々との同盟で中国の拡張主義に対抗する」とも言っていましたよね。でも、こと安倍首相については、「自由」も「民主主義」も「法の支配」も大して理解しないまま適当に言っていたという事かもしれませんね。という事は今回の「正常な軌道」という言葉も同様かもしれない、という事でもありますが。
しかし、ここまでいい加減な言葉を使う人物がよりによって総理大臣というのは恐怖でさえあります。この事は、第一次安倍政権のときにすでに分かっていたはずなのですが(Q「今年を象徴する漢字一文字は?」、A「責任」とか)。

投稿: JAXVN | 2018.09.02 21時02分

まるこ姫さま、こんばんは

 他の省庁は憲法に記載していないのに、意味は変わらないと言いながら、自衛隊という固有名詞を憲法に書き込むことに、優先性も必要性も国民は感じていません。
 常人では理解不能の、無茶苦茶な論理です。僕ちゃんの考えイコール国民の考えと思っているようです。この考え方は独裁者特有のものです。

 自分が悪くした日中関係が良くなったと、実績を強調する、これも常人では恥ずかしくて言えないレトリックです。米中関係が悪化するなか、米依存の日本がこのまま仲良くなっていくでしょうか。尖閣諸島や南シナ問題があるのに。
 そもそも、日本会議のメンバーが首相では、中朝韓は基本的に仲良くなれないのでは無いでしょうか。

 安倍首相の発言は言った者勝ち、言いっ放しです。それは違うという質問もありません。総裁選の最中であり、討論会や記者会見などを通じて、真偽や納得できるかを自民党員や国民に示すべきと思います。
 

投稿: 愛てんぐ | 2018.09.02 21時22分

こんばんは。くだらないことをお書きしますがご容赦ください。

安倍総理は幕末の薩長 を自負されているようですが
気がついたら幕府がたの縁故主義に拘る頭の堅い方々になっているように気がしますね。
不平等条約(TPP)は進めているし
天皇陛下も距離を置かれている気がしますし(安倍総理に今後かけるのは危険とおもっているだけかもしれませんが)

すでにご自分は
長州(山口県)の代表ではなく
日本の代表
という自覚もなく配慮も必要としていない
さすづめ
石破議員は自民党(幕府がた)の中の改革派みたいで主義は同じようでもこのままでは生き残れない
みたいな方でしょうか。

投稿: たけ | 2018.09.02 22時32分

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気、週の初めの頃は「猛暑日」があり暑かったですが、金曜頃からその暑さも無くなりましたね。
(けど、湿気の暑さには参りましたけど。)
月が変わり、日が落ちるのも少し速くなり、明けるも少し遅くなりのも、この時期から始まりますね。
ただ来週から、本州に台風が接近してくるらしいですね。
何事も起きなければ良いですが・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
「日中関係問題」、これも相変わらずしっくりこない位、解決できませんね。
恐らく永久に解決出来ないでしょうね。
それにもかかわらず、「完全な正常軌道に戻った」だなんて、相変わらずの二枚舌の安部氏ですね。
こんな事では、いつまで経っても、日中関係がまとまらないんですね。
顔で平然と偉そうな事を言っても、いざ実行していても、すぐに「平行線止まり」で、「ハイ!!、お終い!!」となりますからね。

投稿: H.K | 2018.09.02 22時33分

いきなりの中国登場。
昨年の衆院選で大騒ぎした国難はどこに行ったのでしょうね。そろそろ拉致被害者のご家族と面談するのかもしれませんね。
国民の聞きたいことには答えず、ハリボテの成果のみを吹聴する。
責任放棄だ?
それなら、モリカケ、自衛隊日報、高プロ、カジノ、障がい者枠水増し、・・・きゃあ~、もう多すぎて出てこない!!(゚ロ゚屮)屮
まず、そちらの丁寧で真摯な説明の責任を果たしてください。

投稿: とらみ | 2018.09.02 22時43分

まるこ姫さま、こんばんは。

>>首相、対中改善に自信 「完全な正常軌道に戻った」
産経 92(日)755配信

ハハハ、トランプ大統領のポチの分際でよくいうわ。
トランプ大統領は中国に貿易戦争を仕掛け、本当の戦争にも発展しかねない情勢なのに、中国(習近平)と仲良くできる訳がない。
アメリカと中国の間で股裂き状態になるのが目に見えるようだ。
ただの口先男ではないか。

しかし、これだって自分で考えたのではなく黒子役人に操られたマリオネット総理大臣の言葉で、情け無い限りである。
本当に選挙前になると、いつも通り大風呂敷ばかり広げますね。
中味は空っぽなくせに。
もう目の前から消えて欲しい。

投稿: @小僧 | 2018.09.02 22時48分

国会議員が発議を怠り、国民に投票の権利を行使させないことは『国民に対する責任放棄
ねぇ( ´_ゝ`)フーン
責任放棄ってお前が言うなよ( ´艸`)プププ
中国包囲網が日本包囲網になって日本の経済や外交や全ての事がどん底になってるってのにそんな事をドヤ顔で言っちゃうとか…どれだけ恥知らずやねん(笑)

そんなに憲法変えたいのなら今の日本国憲法をどんな憲法にしたいのか?
或いは日本国憲法のどこを変えたいのか?
そして今ある自民党草案って言う大日本帝国憲法みたいなヤバイ物とどう違うのか?
その点を踏まえた上で国民に公表してから改憲って言えば良い
テレビで池上彰とかを使って何回もしつこいぐらいに国民に変えたい憲法の隅々まで説明させて全ての国民に分からせてから改憲って言うべきだ

議論や国民投票はそれからだと思う
国民にとって真に変えるべき理想の憲法ならそれでも国民はついて来るでしょ

大体改憲って言い始めて6年も経ってるのに…今まで国民のほとんどが知らないのが異常やねん
数日前にここで首相や自民党の連中は正月の書初めと同じって言ってたけど…その通りだと思う
いつものことですが憲法の事から何から何まで全て企画のタイトル名しか出してない状態でそれから先のどうするのかがゴッソリ抜けている状態にして国民のほとんどが知らない状態なのにそれを押し通すから支持出来るはずがない

投稿: マスオ | 2018.09.03 11時57分

★ーーこんにちは、JAXVNさん

安倍って、なんでいつも自分が正義の使者みたいな言い方するんですかね。
中国に対してだって、忌み嫌っていたじゃないですか。
中国包囲網も言っていましたし、北朝鮮にも最大の圧力なんて言っていました。
AIIBへの参加も見送っていましたよね。
どれだけ、排他的なのか・差別的なのかと思ってきましたよ。

知らない間に、正常な軌道に戻った?
まったく大風呂敷ばかりは上手いんですから。
戦略もなく、その場その場でコロコロ変わる発言は、日本国にとって良くないですよ。
日本人は信用して、対外的にどうなんですかね。
まったくいい加減すぎます。
なんで、こんな人間が3選されるんですかね。
議員票の7~8割確保だなんて信じられません。
国益って何なんですか?


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

> 他の省庁は憲法に記載していないのに、意味は変わらないと言いながら、自衛隊という固有名詞を憲法に書き込むことに、優先性も必要性も国民は感じていません。

国民は、何も今すぐに憲法改正なんて思っちゃいませんよ。
この平和憲法でどれだけ生きやすかったか。
なぜ、みっともない憲法とか、押し付けられたとか言うんですかね。
私には理解できません。
安倍首相と、そのお友達は理解できるか知りませんが、この平和憲法で70年以上、何の不自由もなく来たのに、急に変えろという、安倍の神経が分かりません。

>自分が悪くした日中関係が良くなったと、実績を強調する、これも常人では恥ずかしくて言えないレトリックです。

そうですよね。
安倍が勝手に悪くして、いかにも自分が正義の味方のような振る舞いは、なんなんですか?
まったく、こういうトリックだけは上手いんですよ。
おっしゃるように、安倍からすれば日米関係を切り捨てる訳にもいかず、急に日朝関係を改善して米国を切り捨てるとは思えません。
全て米国次第ですから。
親分に逆らうなんて、あの気の小さい男に出来るわけがないです。
そもそも、安倍を動かしている日本会議が中国嫌いですから。
この人達はなぜか、中国や韓国を下に見て偉そうにしているんですよね。

>安倍首相の発言は言った者勝ち、言いっ放しです。それは違うという質問もありません

この国は本当に権力者に弱い国なんですよね。
権力を持っている方が何を言っても誰も批判しない。
少し弱いとみると、とことん苛め抜くのに。
本来なら記者が、矛盾を指摘しなければいけないのに、従順ですからね。

★ーーこんにちは、たけさん

安倍首相は、利用できるものなら何でも利用する人間です。
私達が、矛盾を指摘しても何も感じないのではないですか?
すぐに立ち位置変える人ですから。
無理やりにでもヒーローになりたい人、そんな感じがします。
多くの人が、胡散臭さに気付いていると思いますけど。

根っからの平和主義の天皇陛下は、安倍は嫌いだと思いますよ。
表面的には穏やかにされていると思いますが。

>すでにご自分は
長州(山口県)の代表ではなく
日本の代表
という自覚もなく配慮も必要としていない

無いですね。
こんな、自己中心的な人間が日本のトップなんて、悪い冗談ですよ。
石破は、論理的ですし、日本語も通じる、議論もできる。
でも、今の自民党の中では生き辛いのではないですか?
考えも無しに、親分が右と言えば右向かなければいけない当ですから。

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、少しは猛暑から解放されましたが、なんだか蒸し暑い。
38度以上とかは無いですが、それでも平年と比べて暑すぎませんか?
確かに日は早く落ちますね。
それだけです、季節が巡っているのを感じるのは。
台風も、しょっちゅう来るし。
なんて多い年なんでしょう。

日中問題、いつ改善したんですかね。
改善したとしても、安倍が悪くしたんでしょう?
悪くした当人が、偉そうにいかにも自分が解決するような事言ってもらいたくないですよ。
知らぬ間に、立ち位置変えている人は信用できません。
口ばっかりの人間ですからね。
いかにも成果を出すように言うのはいつもの事です。
拉致問題、北方領土、一ミリも動いていないですから。
北方領土軟化、一ミリも動かないどころか、日本の主権まで取られちゃいましたよ。


★ーーこんにちは、とらみさん

選挙前になると、威勢の良い言葉が出てきますよね。
そういえば、衆議院選挙前は、北を名指しで国難、言っていましたよね。
必ず、敵を作って自分をヒーロー化するのは安倍の特徴なんですよね。
おっしゃるように、拉致被害者の家族と面会するかもしれませんね。
今度は、司令塔じゃなく、何というのでしょう。

>国民の聞きたいことには答えず、ハリボテの成果のみを吹聴する。

まったくですよ。
成果など全然出ていないのに、まやかしが上手い人間ですから。
いかにも自分の代で解決するような事を言ってきましたが、嘘ばっかり。

>それなら、モリカケ、自衛隊日報、高プロ、カジノ、障がい者枠水増し、

これ、すべて安倍政権の時に発覚している問題なんですよ。
それでも三選確実のような情勢は、なんなんですかね。
自民党議員の頭の程度が分かりますわね。
国のことなど何も考えていない連中が、この国を牛耳る不幸。
恐ろしい国ですね。

★ーーこんにちは、 @小僧 さん

まったく自作自演じゃないですか(笑)
自分が関係悪化させておいて、今更、よく言うよって感じでしょう
大体が、米国しか視野にない日本が、中国と関係改善をしたら、米国に何言われるか分からないでしょう?
誰が考えても、中国と仲良くできるわけがない。
おっしゃるように、米国と中国の間でまた裂き状態なんですよ。
としたら、安倍は米国ですわね。

>しかし、これだって自分で考えたのではなく黒子役人に操られたマリオネット総理大臣の言葉で、情け無い限りである。

この人、振り付け役がいるのは分かりますがんきょの前になると必ず、大言壮語を言い出します。
中身は全くない、きれいごとばかりを言って、まだ、騙す気満々ですよ。
私はこの人が、どんなに美辞麗句を言っても何一つ、信じる気にはなりませんね。


★―ーこんにちは、マスオさん

まったく、選挙の前になると大風呂敷広げますからね。
国民に対する責任放棄って、誰も憲法改正を積極的にしろなんて頼んでいませんよ。
安倍一人がしゃかりきになっているだけでしょう?
自民党議員も、苔むした考えの人間ばかりですから、渡りに船ってところでしょう?

>そんなに憲法変えたいのなら今の日本国憲法をどんな憲法にしたいのか?
或いは日本国憲法のどこを変えたいのか?

そうなんですよね。
何一つ言わずに、憲法改正・憲法改正と言っていますが、何を変えたいのか、きちんと表明すべきですよ。
表明されても、安倍首相が言い出したことで絶対に反対ですけど。
この人の場合、騙しのテクニックが非常にうまいですから、初めから乗らない事だと思っています。
平和憲法を、国家主義的な人に無理矢理変えられる怖さは、はかり知れません。

>大体改憲って言い始めて6年も経ってるのに…今まで国民のほとんどが知らないのが異常やねん

そうですよね。
中身言いませんから。
国民は、優先順位的には憲法改正はものすごい下だと思いますけど。
とにかく安倍が政権を投げ出す姿を見たい。
それか石破が勝ってほしい。

投稿: まるこ姫 | 2018.09.03 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 対中「完全な正常軌道に戻った」選挙前になると例の如く大風呂敷:

« 細田派が首相支持の誓約書の締め付け、安倍首相「最後の総裁選」発言も嘘だな | トップページ | 野田総務相、3年後総裁選に意欲、岸田と同じでヘタレすぎ! »