« 東京五輪招致時は予算3000億円のコンパクト五輪、今じゃ3兆円規模 | トップページ | 加計学園の図書館の本水増しで補助金詐欺 刑事告発の緊急声明発表 »

2018年10月 6日 (土)

加計理事長会見報道に騙されてはいけない、実態は愛媛の記者クラブ1系列で参加5人に限定

ビックリした。
加計理事長が7日に記者会見をやると聞いて、さすがの加計も
観念したのかと思っていたら、以前会見した時と同じような形態
だったと。

どこの新聞社も大々的に、加計理事長が7日に会見と報道して
いる。

加計理事長、7日に記者会見=獣医学部新設で説明
                  時事通信社 10/4(木) 16:28配信

>学校法人「加計学園」の岡山理科大獣医学部新設をめぐり、
学園の加計孝太郎理事長が7日に獣医学部のある愛媛県今治
市で記者会見する。
同大学が4日発表した。


どこの報道も同じような内容だが、日本タイムズは
>今回も愛媛の記者クラブ1系列で参加5人に限定して記者会
見。「場所がない、時間がない」と加計学園の説明。前回の記
者会見からの反省はゼロ。隠ぺい体質変わらずだ。

とツィートしている。
加計理事長は6月に、岡山市の学園本部で記者会見をしてい
るが、地元記者だけを集めて、自身の正当性を示すかのように
一方的な主張を繰り返しただけだ。
その会見も、たったの25分で会見を打ち切っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

忘れているかも知れないが、加計理事長の会見が行われた日
は、大阪で大規模な地震が起きて大混乱に陥っていた。
大阪では上へ下への大騒ぎで、記者が出払っているのを見越
したように、9時に11時に会見すると発表。
誰も行けるわけがないよなぁ。。。。

所が大阪で取材をしていた報ステだけがその時間に駆け付け
ることに成功。
が、残念ながら大学関係者によって門前払いをされ、会見場に
入ることはかなわなかった。

こういった卑劣な経緯があり、今回会見をすると言っても、加計
理事長の会見を良かったと、素直に鵜呑みにするわけにはいか
ない。

今回も、地元記者限定らしいし、加計側のヤラセ会見に終わら
ないように注視して行こう。

今回も見せかけだけの、会見をやりました的な会見が想像でき
る。
アリバイ作りなのだ。
多分、官邸からの指示が出たから急きょの会見だろうから。。。
地元記者は、きちんと突っ込めよ!!


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 東京五輪招致時は予算3000億円のコンパクト五輪、今じゃ3兆円規模 | トップページ | 加計学園の図書館の本水増しで補助金詐欺 刑事告発の緊急声明発表 »

コメント

今回の加計理事長の会見
安倍首相と記者クラブの会見のような
形だけの会見に終わる気がしてなりません
記者の中に東京新聞の望月記者のような人が
いることを祈ります

投稿: てつお | 2018年10月 6日 (土) 午後 06時28分

加計理事長は安倍一味やネトウヨを背後に付け、自己防衛にひた走る格好で、トンズラ会見したのだと考えられます。
加計にしろ、安倍一味にしろ何処まで卑劣で保身的やら・・・。
加計は勿論、安倍一味をまな板の鯉に貶めるマスコミや記者が一刻でも早く出て来てほしいです。
それに絡んだ被害者にとってみれば、仇討ちをして欲しい程に歯痒くなってしまうばかり・・・。

投稿: とんぺい | 2018年10月 6日 (土) 午後 07時03分

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気は、割と晴天が多かった日々でしたね。
それに「6日(土)」、岐阜市に台風接近するかと思いきや、先週の様な日は無く、影響すらありませんでしたね。
ただ相変わらず、「朝晩」がひんやり冷えて、「昼頃」は丁度良い暑さに恵まれましたね。
「7日(日)」は、何やら岐阜市の気温は「6日(土)」と同じ状態になるみたいですね、道理で暑いはずです・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
「加計問題」、何時まで経っても解決が出来ていませんね。
つい数ヶ月前位で、ようやく渦中の本人である「加計理事長」が記者会見をしました。
だけど、蓋を開けてみたら、「事件を完全否定」をしましたね。
それに、「7日」に記者会見をやると言っているが、何やら”記者クラブ1系列・5人参加限定”だなんて・・・。
これは可笑しなやり方ですね、まさに遺憾の意を感じる内容ですね。
やるんだったら、大勢の記者の前で堂々とやるべきだと思うだけに、「此奴、また逃げる様なやり方をしていそうだし、サッサッと終わらせたい考えをしているな。」と言う考えをしている様な雰囲気ですね。
これではまるで、自公政権のやり方と同じみたいですね。
もう、うんざりだしいい加減に白状をして欲しいですね。

投稿: H.K | 2018年10月 7日 (日) 午前 12時31分

今治に住んでないので、自分の無力を感じる………

やはり、黒川敦彦氏に頼るしかないのか………

投稿: 五臓六腑 | 2018年10月 7日 (日) 午前 02時13分

★ーーこんにちは、てつおさん

加計も計算しているでしょうね。
おっしゃるように、一応会見を開き増したみたいな?
質問を前もって提出させられるとか?
あり得る話ですね。
地元の記者だけを呼んでの会見でも、これで会見終了となるかもしrませんね。
本来なら、すべてのメディアの前で答えるべき性質のものでしょう?
国の金が入っているんですから。
望月さんのような記者に掛かったら加計は真っ青になるでしょうね。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

加計は安倍と一蓮托生ですから、いろんな知恵を付けられているのでしょう。
今回の会見も官邸からの指示が入っているのかも。
大体が地元の記者だけと言うのが変じゃないですか?
国の金が入っているのですから、地元の記者だけと言うのは納得できませんね。
メディアが不甲斐ないんですよ。
権力をきちんと批判も追及もしてこなかったから、権力が図に乗っているのではないですか?


★―ーこんにちは、H・Kさn

台風が多くて嫌になってしまいます。
毎週、台風が来るような。
24号の時、今までにない程、台風対策をしましたが、まったく風も吹かず、雨も降らず。
その方がいいのは決まっていますが、なんだか拍子外れで狐につままれた気分でした。
台風の道に当たった地方は、結構な被害を受けているんですね。
昨日は、本当に蒸し暑かったですね。
ついに半そでを着てしまいました。

加計は説明責任があるはずなんですけどね。
全国区での説明をするならともかく、地元限定でたったの20分程度。
これで会見をしたと言えるでしょうか。
今回も地元限定だそうですから、本当に核心が分かりますかね。
官邸の指示で動いているのでしょうが、きちんとした説明を聞きたいですね。
どういう会見になるのか注視したいと思います。

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

本来なら、もっと早く全国規模の会見を開かないと駄目だったんですよ。
地元限定って、まったく姑息な事を。
全開のような、あんな自己弁護ばかりのような会見だったら、たまりませんね。

権力をきちんと批判する記者がいたら、加計などひとたまりもないと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 7日 (日) 午前 10時36分

獣医学部開設記念シンポジウムに合わせての会見であり、
会見の開催日時を知らせる発表資料も今治市と愛媛県の記者クラブ加盟社に限定して配布したそうです。
以前コメントしたように三連休の中日、どさくさに紛れてのアリバイ作り見え見えです。
残念ながら(?)台風は、早めに抜けてしまいましたから、メディアは、とるに足らないようなスポーツ結果とかぶつけて来るんじゃないですか。
どこまでも姑息な手段を使う、まさに安倍さまのマブダチですね。

投稿: とらみ | 2018年10月 7日 (日) 午前 10時45分

記者会見の内容を知りたければ、今治の町の回覧板で見ろ

って、加計は言ってるようなもん?

投稿: 五臓六腑 | 2018年10月 7日 (日) 午前 11時45分

★ーーこんにちは、とらみさん

>獣医学部開設記念シンポジウムに合わせての会見であり、会見の開催日時を知らせる発表資料も今治市と愛媛県の記者クラブ加盟社に限定して配布したそうです。

そうなんですか。
言い訳にしか見えませんが(笑)
おっしゃるように、3連休の中日でしょ?
出来るだけ記憶に残らない感じにしたかったんですかね。
台風も思ったように来なかったし、目をそらせるためにはメディアもお仲間ですからね。
どうせ官邸からの指示でしょうから、ありとあらゆる姑息な手段を使って、記憶に残らない会見をするのでしょうね。
まったく、安倍とそのお友達は姑息な事にかけては天下一品です。


★ーーこんにちは、五臓六腑 さん

記者会見も、大手メディアがいかないと注目されませんから、愛媛県や今治からの情報を取る必要はありますよね。
まったく、いつもいつも姑息な手を考え付けるものだと感心すらしますよ、

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 7日 (日) 午後 12時58分

まるこ姫さま、こんにちは

 獣医学新設の記者会見をしたいが、加計疑惑の記者会見にならないようにしたというものです。
 疑念を晴らす記者会見ではありませんね。安倍首相も腑に落ちる説明をしないが、加計理事長も同じです。シロなら、正々堂々、質問が尽きるまで、証拠を揃えて答えるべきです。税金や国の制度を使用しているもの義務です。
 腑に落ちる説明をしない、説明にすら応じないのはクロと言っても良いと思います。

 党運営の幹部となった甘利氏、下村氏も同様です。新潮、文春のように執念深く、マスコミは、徹底的に執拗に、記者会見を求めるべきです。刑事罰は無かったですが、彼らは説明すると言ったのですから。

投稿: 愛てんぐ | 2018年10月 7日 (日) 午後 04時57分

今日もテレビを見てたら朝から貴乃花の事ばかりやってましたね
日馬富士の事まで掘り返して放送してて
もうマスコミは1年も貴乃花の事をやってるんだって思うと更にゲンナリしました
家計という重要案件があるのに…その事無視して貴乃花
マスコミは家計と癒着でもしてるのか
貴乃花の事や相撲の事を放送したらそんなにおいしい思いが出来るのか?って思いました

しかし参加人数は5人って(笑)
田中龍作氏も参加を拒否られたみたいだし
流石安倍友
姑息さや不誠実さがそっくり過ぎて笑ってしまった

僕らにはこれ以上家計や原発にお金が回らないように今治タオルを買わないようにする事やみかんを買わないようにするぐらいしか出来ないのかって思います

最近森永に三菱に愛媛と買ってはいけない物が増えてきてつらいです

投稿: マスオ | 2018年10月 7日 (日) 午後 06時13分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
皆さんは、加計氏の記者会見の模様をもうご覧になりましたか?まあ予想されていた事とはいえ、ひどいものでした。安倍首相との面会についても「記録が無いということは、無かったということだろう。」なんて、安倍首相とほとんど同じ「言い訳」をしていました。前回もそうでしたが、これでは幕引きどころか火に油だと思います。まあ、やはり「似た者同士」ということなのでしょうね。

投稿: JAXVN | 2018年10月 7日 (日) 午後 06時15分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

獣医学新設の記者会見だったようですね。
しかし、そうは問屋が卸しません。
皆が知りたいのは新設の話ではなく、疑惑の話ですから。

>安倍首相も腑に落ちる説明をしないが、加計理事長も同じです。シロなら、正々堂々、質問が尽きるまで、証拠を揃えて答えるべきです

どうも、のらりくらり、疑念を晴らすことはできなかったようですね。
こういった会見では、人間性が出るんですよね。
加計も疑念晴れないばかりか、ますます安倍と似た思考がもろに出ていたようです。
本当に白なら、あんないい加減な話にはならないでしょうに。

甘利も下村も、禊は済んだみたいな格好になっているようですが疑惑は全然晴れていないですよ。
殆ど何も説明らしい説明はしていないのですから。
安倍に取り入ったからこそ今があるかもしれませんが、実際は限りなく黒に近い人だと思いますよ。
検察が味方に付けば怖いものはありませんね。

★―ーこんばんは、マスオさん

貴乃花も、自民党から出馬するのではないですかね。
自民党は人気者を金の力で引っこ抜くのは得意中の得意ですから。
貴乃花も、相撲バカのような所がある人ですから、利用するには絶好の人じゃないですか?
自民党には行っても改革などできる筈がないですが、自民党は口が上手いですから。

5人かどうかは、分かりませんが、ジャパンタイムズはそう思っているようです。
田中龍作氏も断られたようですし。
やはり、厳しい目で見ているような人は、入れないかもしれませんね。
安倍と加計はそっくりですよ。
のらりくらり、かわすことにかけてはとてもうまいです。

ホント、不買運動をすると、次から次へと出て来て大変です。
森永や三菱は大手ですからそれも良いでしょうが、愛媛県、今治の名産までボイコットは、気の毒なような気がします。
諸悪の根源は加計学園と安倍なんですから。


★ーーこんばんは、JAXVNさん

>皆さんは、加計氏の記者会見の模様をもうご覧になりましたか?

Yahoo!ニュースではチラッと見ましたが、実質見ていないんですよ、残念です。
やはり予想した通りでしたか。
アリバイ作りのための会見だったんですね?
安倍も、○○と言う事は、無かったという事なんだろう。が口癖ですが、加計もそうでしたか。
まるで他人事の様ですね。
安倍も加計も、自頭が甘利ヨロシクないのではないですかね。
だから、いちいち突っ込みどころ満載になるんですよ。
さすが、腹心の友だけの事はあります。
似た者同士なんですよね…

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 7日 (日) 午後 08時05分

会見を開くにも日数が要るし地震はさすがに偶然だとは思う、信者からしたら天の采配か。
貴の花が自民から出るのは無い、相撲協会上層部は自民とずぶずぶ…というか安倍政権と腐敗体質自体が一心同体、あと「原発」。

投稿: mars | 2018年10月 8日 (月) 午後 10時40分

田中龍作氏の記者会見出席を名指しで断った………

ということは、田中龍作氏はジャーナリストとして認められる、ということ?(ネトウヨは認めないだろうが………)

投稿: 五臓六腑 | 2018年10月 8日 (月) 午後 11時57分

★―ーこんばんは、marsさん

この会見は、どなたも言っているように、何のための会見か全くわからないような会見でした。

そうですか。
貴乃花は自民党から出馬しないですか。
貴乃花は極右と言う事ですから、てっきり自民党から出るのかと思っていましたが、貴乃花は政治に転身しない方がいいです。
意固地ですから。


★ーーこんにちは、五臓六腑さん

報ステの記者も来ていましたね。
田中龍作、なんで断られたんですかね。
よほど、出席されたら困るような追及を警戒していたんですかね。
他の記者も、腰抜けじゃなかったですから、田中氏だと余計に厄介だと思ったのかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 9日 (火) 午後 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67244777

この記事へのトラックバック一覧です: 加計理事長会見報道に騙されてはいけない、実態は愛媛の記者クラブ1系列で参加5人に限定:

« 東京五輪招致時は予算3000億円のコンパクト五輪、今じゃ3兆円規模 | トップページ | 加計学園の図書館の本水増しで補助金詐欺 刑事告発の緊急声明発表 »