« 身体検査をやってても新内閣成立後の各大臣の不祥事と問題視しないメディア | トップページ | 沖縄3連敗の責任を取ると言う国場は文春でスキャンダルを追及されていた議員 »

2018.10.21

官房長官、経団連に賃上げ要請 中西会長、思いは同じ、小芝居か茶番か

悪代官菅が、経団連に賃上げを要請したそうだ。

官房長官、経団連に賃上げ要請 中西会長「消費縮小回避、
思いは同じ」、春闘交渉の行方注目
 
10/20(土) 7:15配信   sankeiBIZ

>経団連の中西宏明会長は19日、菅義偉官房長官と東京都
内で会談し、来年の春闘に関し、継続して賃上げに取り組むよ
う要請を受けた。今年の春闘は、安倍晋三首相がデフレ脱却を
目指して3%の賃上げを経済界に要請し、経団連が応じる5年
連続の「官製春闘」だった。

これ、年中行事のようになって、安倍首相も何かあると、必ず賃
上げ要請をしてきた。
しかし社会主義国家じゃあるまいし、賃上げは政府が要請する
事なのか。

アベノミクスが始まったころ、大企業が潤えば必ずトリクルダウ
ンが起きると言われていたが、もう6年もたっているのに、何も起
こっていない。
大企業と政治家、公務員は給料が黙っていても上がっていくが
中小・零細は置き去り。

経団連の会長も、、代々阿漕な人間が会長になるようで、煮ても
焼いても食えない奴らだ。
記憶に残るところでは御手洗とか、米倉、榊原、現会長は中西。
政権と一蓮托生になっているかのように、政権の意向が最優先
する。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

>会談後、中西会長は記者団に「賃上げは要求されて応じるも
のではない」としながらも「消費が縮むようなことは避けたいとの
思いは同じ。日本は長い間賃金が低く抑えられてきた」

資本主義国家で政府が民間企業に賃上げ要請するなんて国は
日本だけだろろうし、安倍首相が何かあると賃上げに言及し、何
円上がったとか、何十円上がったとか何円単位・何十円単位の
賃上げを大得意になって吹聴するのも、経団連会長が賃金が低
く抑えられてきたと他人事のように語るのも違和感ありまくりだ。

安倍首相も悪代官菅も、日銀黒田も
>デフレ脱却に経済の好循環

こればっかり言い続け、早や6年。
何年、同じお題目を言ってきたのか、毎度、馬鹿の一つ覚え。

アホの麻生も、消費税10%は、「今回は間違いなくやれる状況
になっている」
と言い切っていたが、どこを見てそれが言えるのか。
大金持ちで庶民感覚のない麻生に、庶民の暮らしの何が分かる
と言うのか。

本当に好循環と思っているのか思い込みたいのか、好循環だと
言っているのは、政府や政府系、日銀など権益を持っている人
達だけだ。

賃上げをして貰い生活にゆとりのある人は、極端に言えば大企
業だけじゃないのか。
国民の中に好循環だと思っている人が、どれだけいるのだろう。

毎度毎度政府と経団連の茶番や、小芝居を見せつけられてい
る方は、なんともやるせない気持ちになる。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 身体検査をやってても新内閣成立後の各大臣の不祥事と問題視しないメディア | トップページ | 沖縄3連敗の責任を取ると言う国場は文春でスキャンダルを追及されていた議員 »

コメント

法人税を上げて、所得税と消費税を下げれば良いんですけどね。

投稿: noname | 2018.10.21 18時17分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
他にも「消費税増税対策」として「キャッシュレス取引でのポイント還元」なんて話が出ていましたね。それが「生活保護を受けてる人とかがカード作れる訳無いだろう」と批判されると、今度は「じゃあ商品券(昔ありましたね。地域振興券とか)を提案します」とか。本当に「増税対策」といっても完全に「付け焼き刃」である事が丸分かりです。この菅官房長官と中西経団連会長のやり取りだって、「じゃあそもそも消費税増税を止めれば良いだけでしょう」となる事は自明と言っても過言ではありません。これで官房長官やら経団連会長やらが良く勤まる物だと思います。「日本では地位が上に行くほどバカが増える」なんて言われるのもあながち冗談では無いですね。何しろ首相があの首相ですから。

投稿: JAXVN | 2018.10.21 18時39分

★ーーこんばんは、noname さん

私は、所得税も割合に応じて上げればいいと思っていますよ。
高額所得者には、ド~ンと負担してもらえばいいのではないですか?

★ーーこんばんは、JAXVNさん

政権にいる人は、代々、お金に困らない人達ですから、貧乏人の悲哀が分かっていないんですよ。
キャッシュレスを促進したいみたいですが、高齢者の人達にそれを押し付けるのは酷と言うものですよ。
1人暮らしの高齢者が、即k、キャッシュレスに慣れる物ですかね。
ポイント還元?
前の消費税増税の時も、それやりましたが、効果あったんですかね。
単なる増税への緩和にしか過ぎなかったですよ。
とにかく、安倍政権と言うか自民党政権の議員たちは恵まれた家庭から議員になった人たちですから、真の弱者への配慮は全然ないと思いますね。
前の8%増税の轍を犯している。

最近の色んな団体のトップを見ていたら、なぜか近視眼的な人としか思えません。
広い視野での考えが無い人が、トップになっているからこそ、バカばっかりになっているのではないですか?
土光敏夫の時代がうらやましいです。
伊東正義とか、正論をきちんと言えた時代はあったんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.21 18時57分

「公務員叩き」は関心しませんな!
正職はまァ寝て喰って井戸端会議はいつもの事ですが嘱託は大変です、更に「委託」はアマクダリはいいものの派遣や契約社員は「守秘義務契約」により契約終了後は完全失業になります。

実経済について。
「牛乳」が空っぽの棚を見ます。北海道が地震でアレなのが原因ですがそれだけですかね?
台風後に懐中電灯が長期売り切れです。
いえ、それどころかネットバズってバカ売れした商品が棚から消えたら消えっぱなしです。
「自慢ですが」京都ってそんなに田舎じゃないんですけどね…東京や大阪にしかないような店も結構有りますから。
6~7年前なら一月で補充されましたね、どうしてでしょう…考えられるのは。
1、ワンオペ状態で補充作業が追いつかない
2、在庫過多や市場価格低下を恐れてる
3、市場の喰い潰しを警戒
4、資源価格、海外工場のコスト上昇
5、生産設備インフラが破壊されたまま
6、朝令暮改の規制に対して対応不能

ざっと考えてこれだけというか全部あり得ます。
恐ろしいことに「経済政策」で対応可能なものが…有りません。
インフレデフレと別次元の問題です。
少なくとも1、4、6辺りは経団連もそろそろヤバイと思って安倍から距離を置き始めてます。
賃金を3%上げた所で今の日本の事態の改善は見込めません。
これ経団連からの最後の餞別でしょうね。

投稿: mars | 2018.10.21 19時05分

★ーーこんばんは、mars さん

公務員たたきはいただけない?
頂けないも何も、民間と民間の年収はどんどん開くばかりですよ。
叩く以前に本当の事じゃないですか?
民間は、実質賃金は上がっていません。
特に中小零細はや非正規は、今、生きていくだけで精一杯です。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.21 19時30分

落ち着けって…
他人の足を引っ張るのって「安倍の思う壺三」ですってば…。こういうギスギスした心に「優しい救いの手」を差し伸べてコロッと惚れさせるのがやり口だ。それで野党共闘が失敗した、畜生め!
(準)公務員や生活保護世帯を叩くのではなく「民間の時給を倍増」させる必要が有ります。
上記の自分の目で見た「実態経済」の内容を吟味します。
まずインフラや生産設備が40年~20年前の水準で止まってます。
更に度重なる災害でこの8年、日本の国土はボロボロに関わらず五輪とかバカやってます。
資産保持に優遇税制を敷いて生産投資が非常に不利です、金型の固定資産税とか酷い。設備の減価償却の期間とかおかしくね?
まず残業代をゼロにするのではなく残業をゼロにしろ。
ITプロジェクトの成功率が何と三割と言われてる、24時間戦ってるけど実は定時で帰れたんだよ。失敗の原因は「仕様策定」段階での見切り発車が殆どバカ杉。これは俺にもわからん!
ネット通販もコンビニ受け増やせばコンビニと利用者と運送会社の負担が減る、やれよ!
機関株主の比率を減らして一般株主がドンドン経営陣に提案してそれを聞かないバカな経営者をクビにすべき。
作ってゴミ箱直行の製品や誰も見ない糞コンテンツ多すぎ、それって本当に必要?というかクールジャパン委員の仕業だ!

安倍をやっつけたら半分以上実現するね。
公務員、貧困世帯、労働者が一致団結してまずは安倍政権を倒さねばならない。
喧嘩は後でいい。

投稿: mars | 2018.10.21 19時57分

★―ーこんばんは、 marsさん

公務員は弱者じゃないです。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.21 20時09分

私怨?
小学校の先生とかクズはほんとにクズだけど熱心な先生も居る…筈(かつて居た)。そして民間は公務員に無い団体交渉権や団結権を余りに使わなさ過ぎた、これは怠慢ではないのか?
雇用契約書について目は通してる?
バブルの頃公務員は「弱者」だったよ。
ネトウヨの「ジエイカンエライ」はウンザリ気味だけど数百円の手当てで不発弾処理とか。
ウヨとモンペと暴力教室に耐えながらも子供たちに辛抱強く正しい(と思う)事を伝える先生も居た。
民間人には「逃げる自由」がある。
一斉にゴッソリ箱抜けしてやるぐらいの気概が無いから経営者や政治家がつけあがる。
まぁ…一番逃げ道無いのは零細企業や個人経営者なのでそこは間違いなく「弱者」だと思う。
ただ「業種登録とともに自民党」という狂気じみた因習が有る業種が有る。宅建業会とか。
他も多分そう、残念だけど。

投稿: mars | 2018.10.21 20時42分

★ーーmarsさん

そんなに嫌なら公務員辞めればいいじゃないですか。
民間になればいい。
民間人には逃げる自由があるんでしょう?
別に公務員だって、辞めれば自由はできますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.21 20時57分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「消費縮小回避」なんて言っているけど、それで景気が完全に良くなる事出来るでしょうか。
恐らく、完全に裏目に出てしまい、余計に景気自体悪化する一方になると思います。
それに、安部氏が言った「消費税10%値上げは、来年10月に必ずやる」と言っているけど、その法案自体も、悪影響を与えてしまうと思います。
それから、たまに出ている「黒田氏の言い方」、あれは完全なる「嘘つき発言」ですね。
自分も、たまにニュース番組での黒田氏の「景気が上向いている」と聞きますが、「何言っているだよ、嘘つくんじゃ無いよ」と、心底怒った気持ちで思っています。
とにかく、あの安部氏の暴走景気対策を止めないと、お先真っ暗になりますね。

投稿: H.K | 2018.10.21 21時22分

官房長官と経団連のお偉いさんが会談…ということは………

今年の通常国会で可決された抜穴だらけの「高度プロフェッショナル制度」を早速使う、ということか?(五臓六腑のうがった見方)

投稿: 五臓六腑 | 2018.10.21 22時09分

私は公務員では有りません、バイトで食いつないでます。
それと公務員の給与800万はそれこそネトウヨのデッチアゲで月給20万前後もザラ。
あと、これの20Pに公務員数。
ttp://www.oecd.org/officialdocuments/publicdisplaydocumentpdf/?cote=GOV/PGC/PEM(2008)1&doclanguage=en
決して多すぎないどころか寧ろ少ない。
疲れたのでこんだけにしますが、まんまと安倍政権の工作員による野党支持層の分断工作にのらなくてもいいでしょうに。
公務員の個人賠償は詳細が解らないのでコメントは控えます。

投稿: mars | 2018.10.21 23時33分

姫様、購読オンリーで書き込みをばご無沙汰しておりまする次第。

日本の民間企業の労働組合って、(既出されていますけど、)団結権や交渉権さえも
ロクに行使せず。
弱体化した或いはさせられた両面の挙句、もはや今日「労使協調」でさえない。
ただ単なる使用者(資本家)への追従にまで堕ちた体たらく状態でしょう。
そこに付け込んで、極右政権が労働者の代弁めいたものを上っ面ばかり繕って演じている。
それを殆ど批評らしいものも挟まずに流すだけの報道も情けない限りですわ。

公務員の現状もね、まあネ民間に比して確かにぬるい部分も有るには有りそうですが、
民間企業労組サイドの活動が余りにも不甲斐なさ具合に終始して来た故に、その八つ当たり的に
割り増し気味?マツリ状態?で過剰に叩かれている部分もある様な気がします。
公務員なり民間なりもっとお互い、それぞれの福利厚生待遇の水準の高い所に合わせればいいんですよ。

話し飛んで。

いやーもう3か月半経ちましたが。まさか当地にオスプレイが降り立つとは?
そりゃ日本航空の発祥の地とはゆうけど、戦後は補給やら通信基地が主体だったんで意表を衝かれました。
911以降は刈られているとは言え、草も生えてて、排気熱から引火・・・なんてなったらどうすんじゃ~、って。
入間か?朝霞か?の聞き違いと思ってたら、少ないながらも動画も撮られているし。。
教育勅語柴山が琉球大学でしたっけ?のヘリ墜落みたいにはならない云々とか言ってたらしいのだけど、
それこそ集合住宅、一戸建て、自衛隊系医療大学、もっと色々なシミュレーション出来まっせwww
状態なんですがね。アンテナも移設増設して、ほんのちょっとした操縦エラーでも引っかかったら危うそうですし。

沖縄知事選、携帯4割引き、なんかややズレ気味でしたかね、通信キャリアサイドの肩持つんかい?
言われそうですがっ、5G以降の回線インフラ整備辺りとか後先までちょっと考えているの?とか。
玉城陣営がいわゆる鉄道が存在しない為か、バス料金の補助を言ってたらしいですけど、確かにその方がより
地元の実態に即してた感が有ります。少なくともパンダ誘致wwwよりも地についてたんでは。
デニー新知事も翁長が晩年迷走していた高江のヘリパッド問題含めて、もっと攻勢に出て欲しい所です。

以上毎度、長文脱線でお邪魔致しました。

投稿: 名前省略っす。 | 2018.10.22 00時28分

補足で。
とにかくもそもそもこんな官サイド発のいまいち妙な賃上げパフォーマンスなんぞいらないでしょうし。他にもっと言う事やる事いくらでもあるんじゃないって。
だっていまの政権第1党ってさ、一般市民の味方じゃなくて、金持ちの一方的な味方じゃないのか?有産者連中が自ら言わせればいいんじゃ・・・・、それはそれでまた妙な話!?

とにかく、自分達が財政支出せずに、他人に出せ出せそんなのばっかし。災害、子育て、医療、教育・・・・・・、何も措置を講じてない事ばっかしなんじゃないでしょうか?
これでもなんとか政府機構やら社会制度やらが何だかんだかろうじて機能しているのがナンだか。確かに不思議な国ニッポンかも?知れません。

投稿: 今回匿名です。 | 2018.10.22 01時07分

nonameさま曰く、
「法人税を上げて、所得税と消費税を下げれば良いんですけどね。」
---
ちょっとひねって?:
1)「実質」の法人税を元に戻す(上げる/抜け穴なし)。
・・・赤字で法人税を免除されるのは単年度のみとする。
・・・3年まで遡るのはナシ。
2)「所得税」の累進課税を以前のようにキツくする。
・・・低所得層に優しく。
3)消費税は8%で庶民には何のゴリヤクもないので5%に戻す。
・・・一度顔を洗って出直す?
---
ではどうか?
(う〜む)

投稿: もひ | 2018.10.22 02時01分

★ーーこんにちは、H・Kさん

もう、消費税が上がれば上がるほど、消費は縮小しますわね。
日本人には合わないかも。
景気が上がっているとも思えないのに、上の方は景気が良くなっていると感じているのかもしれませんが、大企業や一部企業だけじゃないですか?
日本全般と捉えてもらうと困ります。

安倍は来年必ず上げると言っていますが、二度も嘘つきましたから、二度あることは三度あるです。
みな、警戒しているのではないですかね。

黒田も二進も三進もいかないのではないですか?
あれだけ年金資金をつぎ込んだら、出口戦略ってあるんですかね。
多分、景気が良くなっていると思われてもそれはオリンピックまでじゃないですか?
その後が怖いです。

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

上の方だけで勝手に解決しているんですよね。
これって資本主義国家のやる事なんですか?

>今年の通常国会で可決された抜穴だらけの「高度プロフェッショナル制度」を早速使う、ということか?

それは分かりませんが、じわじわ影響が出てくると思いますね。


★--こんにちは、marsさん

申し訳ないですが、1記事に1コメントでお願いできますか?
詳しいことが知りたければ、こんな素人記事にコメントしないでもっと専門的な記事にコメントをされたらどうですか?
私も、何度もコメントを頂いても返すのが大変なんです。
そして、お互いに色んな考えがありますから、
感想も違うものがあると思います。
そこは,ご理解いただけたらと思います。

公務員の給与は、ピンキリですから。
初任給は、それでも20万円程度はありますよ。
最低でも400万以上は貰っていると思いますね。
しかも、公務員は共済年金も加算されますがそれ税金からですから。
相当優遇されているのに弱者とは言わないです。
もっとも公務員でも、非正規やアルバイトがいますから、その人たちは大変だと思いますが。

>まんまと安倍政権の工作員による野党支持層の分断工作にのらなくてもいいでしょうに。

別に私は分断されてはいませんよ。
公務員を批判すると何故分断工作に乗るになるんですかね。
阿修羅でも、すぐにそういう思考になる人がいますが、私には理解できません。

★ーーこんにちは、名前省略っす。さん

>姫様、購読オンリーで書き込みをばご無沙汰しておりまする次第。

どうもありがとうございます。
もう少しコメントを短くしていただけると助かります。

日本の労働組合は機能していませんわね。
昔のようにストライキなど考えられない時代ですし、企業側の意見の丸のみにさえなっているのではないかと思うほど、企業の言いなりです。

公務員は、人事院勧告がありますから。
それに沿って毎年上がっているではありませんか。
労働組合のような役割も人事院が果たしているのかと思ったりして。
なんとか手当ても多くて、優遇されていると思いますよ。

>公務員なり民間なりもっとお互い、それぞれの福利厚生待遇の水準の高い所に合わせればいいんですよ

大企業は高いところに合わせられると思いますが、7割ともいわれる中小・零細企業は合わせられるでしょうか。
言うは易く行うは難しです。
日本社会のひずみなんですよ。

★ーー今回匿名です。さん

前の方と同じメールアドレスですよね。
賃上げパフォーマンス要りませんね。
余計に腹が立ちます。
まるで茶番じゃないですか。

>だっていまの政権第1党ってさ、一般市民の味方じゃなくて、金持ちの一方的な味方じゃないのか?

これって,知ってそうで知らない人が多いですね。
特に若い世代が。
野党はこれをアピールして多くの有権者に認知してもらえばいのではないですかね。
「1%の金持ちから99%の国民へ」みたいなスローガンが必要だと思いますね。
野党はただ批判しているだけと思われるようではダメですから。

★ーーこんにちは、もひさん

>1)「実質」の法人税を元に戻す(上げる/抜け穴なし)。
・・・赤字で法人税を免除されるのは単年度のみとする。
・・・3年まで遡るのはナシ。
2)「所得税」の累進課税を以前のようにキツくする。
・・・低所得層に優しく。
3)消費税は8%で庶民には何のゴリヤクもないので5%に戻す。

良いと思いますが、やらないでしょうね。
それこそ1%に配慮した政治なんですから。
昔、物品税のような物があったでしょう?
ああいう感じで、高額なものに対してそれ相応の税金を掛けたらどうですか?
広く浅くと言いながら、貧乏人に負担をかけ過ぎですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.22 10時20分

5万とか10万の賃上げなら分かるけど…たった数十円とか数百円の賃金を上げて賃金上げたとか景気が上がったとかドヤ顔で言われても困ります
賃金が上ったとしてもそれは一流企業や役人だけでどうせ末端の賃金は上がらないしそれどころか消費税などの税金が上がったり保険料が上ったり物価が上ったり銀行の利息が下がったりして何万も損してるって(ノ∀`) アチャー
一般人は給料は下がるけどエンゲル係数はいつもうなぎのぼりです
しかし日本の政治家や役人や企業はボランティアとかサービス残業とかみたいな人をただ働きをさせるのが本当に好きね
そんなバカな考えしか出来ない奴等がトップに居てるから
GDPの改ざんをやらないといけないまでになったんでしょうし人件費を下げてサービス残業とかのただ働きをさせて景気が良くなった
とかいう恥ずかし過ぎる寝言をドヤ顔で言える神経が恐ろしいです┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなに景気が良くなったって言うのならそんなケチ臭い事言わないで
今の銀行の預金利息0.001とかって死ぬほど低い数字をバブルの時位の預金利息5%とか6%にしてから言っておくれって思います(笑)
景気が良くなったんだから出来て当然だよね(笑)
出来ないのなら民主党の時の0.4%ぐらいでも良いよ

そしてあの暗い時代の民主党の時より銀行利息が低いってどういうことなの?アベノミクスで景気が良くなったのに(笑)って安倍や自公維の連中に聞けるのなら聞きたい

投稿: マスオ | 2018.10.22 17時56分

★―ーこんばんは、マスオさん

この国の賃上げって、本当にしょぼいですよね。
そのしょぼい賃上げを安倍首相はドヤ顔しては声高に自慢しています。
3パーセントアップにしても、それは大企業限定ですからね。
多くの中小・零細はあがりましたかね。

例え3%上がったとしてもそれ以上に税金や社会保障費に掛かります。
結果、実質賃金は下がる一方でしょう?
GDPの算定方法まで変えたり、データ改ざんをしたり、それやっても、肌で感じる景気は全然ですからね。
いくら政府が笛を吹いても踊れません。

ホント、銀行預金利息が0と言うのがそもそもおかしいですよ。
本当に景気が良くなったのなら金利も上がるはずですわね。
あちらを立てればこちらが立たずで、無理があるんですよ。

>そしてあの暗い時代の民主党の時より銀行利息が低いってどういうことなの?アベノミクスで景気が良くなったのに

そうですよね。
自慢ばかりしていますが、実体経済は全然浮揚せずです。
地方は、ゴーストタウンのようになっていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.22 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67296803

この記事へのトラックバック一覧です: 官房長官、経団連に賃上げ要請 中西会長、思いは同じ、小芝居か茶番か:

« 身体検査をやってても新内閣成立後の各大臣の不祥事と問題視しないメディア | トップページ | 沖縄3連敗の責任を取ると言う国場は文春でスキャンダルを追及されていた議員 »