« 国会始まったばかりで安倍首相、稲田朋美、高市早苗がおバカ炸裂 | トップページ | モーニングショー・橋下徹は成果主義者で安田氏の会見如何ではもっと叩きそう »

2018.10.31

なんでこんなアホな事考える?2万円で買える「2万5千円分の商品券」

また、例の如くアホな対策を考えるのが自公政権で、今度は2
万円で買える2万5千円分の商品券を検討しているのだそう。
そういえば、過去にも、「プレミアム商品券」ってやつがあった。
あれも、ただのバカ騒ぎで終わったのではなかったか。
どれだけ経済が潤ったか、きちんと検証をしたのだろうか。

2万円で買える「2万5千円分の商品券」案検討
                 10/31(水) 6:11配信   読売新聞

>2019年10月の消費税率10%への引き上げに伴う経済対
策で検討している商品券を巡り、財務省がまとめた原案が分か
った。1人あたり2万5000円分を2万円で購入できる「割引商
品券」とし、5000円分多く買い物ができる。購入できるのは低
所得者を中心とする方向だ。
>希望者は、2万円を支払えば1000円の商品券を25枚受け
取ることができる。
>有効期間は19年10月~20年3月とする。

たった半年の消費税対策で、景気対策になるのだろうか。
これからず~と続く増税に対してたった一回、半年だけでどれ
だけの人が救われるのだろう。
この政権の事だから半年過ぎたら、「自己責任」。
これからは政府を当てにするなよ!みたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも低所得者と一概にいうが、どこからが低所得者なのかも
よくわからないし、本当に低所得者なら2万円の金を出すのが
キツイかも。
そして、その商品券を使用している時点で、周りからこの人は
低所得者だと色眼鏡で見られかねない点も気にかかる。
政府や官僚は何も考えないのだろうが、お上がお恵みしている
ようなやり方は、私は反対だ。

そもそも、2011年にも「プレミアム商品券」なるものが発行され
たが、あれも抽選だなんだと言って恩恵にあずかれる人が限ら
れていたし、確か議員だったかが自分たちの家族用に、不正に
大量の商品券を取得していた事例があった。

もし、又商品券が導入されても不正に取得する輩が出てくるだ
ろうし、マイナンバーカードを使って本人確認するというのもどう
なのか。

こんな小手先の対策で、消費税増税に耐えられるような社会に
なるとは思えない。
消費税を上げるたびに、社会が不景気になるのは分かってき
ているのに、なぜそこまで消費税に拘るのか。
逆進性の高い消費税は、素人が考えても格差が拡大するだけ
だとわかるのに、その道のプロがなぜわからないのだろう。

大体が、消費税はすべて社会福祉に使うと言ってきたが、それ
も真っ赤な嘘だというのが分かって来た。
経済が良くなる訳でもないし、社会福祉以外のものに使われて
いたとなると、余計に消費税増税に反対したくなる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 国会始まったばかりで安倍首相、稲田朋美、高市早苗がおバカ炸裂 | トップページ | モーニングショー・橋下徹は成果主義者で安田氏の会見如何ではもっと叩きそう »

コメント

期限が半年なんてケチくさいですね
有効期限が気になって 無駄遣いで終わりそうなので
私は遠慮します 

二万円で二万五千円の商品券を低所得者に買わせるよりも
5千円を低所得者に配布したほうが予算がかからないと思うのですが?
 

投稿: てつお | 2018.10.31 18時47分

★ーーこんばんは、てつおさん

消費税増税の対策って、低所得者を割り出す事だったんですかね。
半年期限で、プレミアム商品券なんて言っていますが、これって対策なんですか?
半年限定と言うのが気に入りません。
後は、自己責任でやってくれでしょう?
ケアが足らないと思います。

おっしゃる様に商品券を作るにも金がかかりますから、,.素直に配布した方がよほど良いと思いますよ,.

投稿: まるこ姫 | 2018.10.31 19時42分

なんでこんなバカみたいなこと考えだすんでしょうね。
ご指摘の通りにどのくらいの層を低所得者とみなしているのか?
プラス5千円のために2万円出せる人ばかりではないですよね。
使える店も限られるだろうし、おつりは出ないだろうから1000円券だと使い勝手が悪い。
大きな商品を買うときにお得という発想かもしれませんが、そもそもの視点が違いすぎる。
ご自分が回られる選挙民は、そこそこ裕福なのではなんですかね。
この券を使ったら低所得者…(≧ヘ≦)
お店側は、対応を変えることはしないにしても「ああ、そうなんだ」とは思うでしょう。
顔見知りがレジにいたら敬遠しそうです。
悪知恵の働くやつが、低所得者に2万円預けて購入させ、1000円マージンで渡して4000円分ゲットということも考えられなくもありません。
チケットデザイン料や印刷費、思わぬ特需がお友達企業に生じる?
いやはや、ちょっと考えただけでも嫌なことばかり思いつきます。
公平な消費税、軽減税率、もっと根本的に考えるべきです。

投稿: とらみ | 2018.11.01 10時19分

景気対策をやったというアリバイ作りと、関係する業者への資金提供(キックバック付き)が目的に見えてしまいます。

前回のプレミアム商品券も買える人と買えない人がいましたね。今回も2万円用意出来て、販売のタイミングで商品券を購入できる人だけが対象になります。

そのタイミングで外せない用があったりたまたま体調が悪くて買いに行けない方はその恩恵に預かることが出来ません。そもそも早く並ばないといけない時点で間違っています。

大分前の地域振興券の様に申請すれば金融機関から振り込まれる仕組みの法がまだマシです。もっとも、こちらも行政経費や手数料を考えると非効率です。

しかも一回きりで低所得者の所得税減税(控除拡大)や生活保護の上乗せを行わないところが卑劣です。

投稿: noname | 2018.11.01 13時04分

★ーーこんにちは、とらみさん

小手先の対策ばかりじゃないですか。
プレミアム商品券を作ったり、それを運用するだけで余分なお金がかかりますよね。
しかも、低所得者対策なのに、肝心な低所得者が金を出せないという矛盾も生じる訳で、たった半年で終わりでは、対策にもなりません。
やはり、発想や視点が違うと思いました。

そして、低所得者という線引きもどこに置くのかが不透明ですし、その券をを使ったら低所得者と言うのがバレちゃいますよね。
近場では使えないかも。
誰だってプライドはありますから。

おっしゃるように、抜け道を使ってそれをビジネスにする人間も出てきそうですよ。
前にも、裕福な人がプレミアム商品券を大量に取得してかえって金持ちを肥やすことになった事例もありますから。
ややこしい事を考えると、余計に金がかかります。
単純化した方がよほど建設的だと思いますし、そもそも消費税を上げて景気がどんどん悪化しているわけですから、増税を考え直す選択肢を持てないですかね。
富める者から取れないんですかね。


★ーーこんにちは、 noname さん

立った半年程度では、焼け石に水じゃないですかね。
おっしゃるようにアリバイ作りですよ。
大体が、商品券を作るということになれば、それに対して金も労力もいるわけですから。

前回の商品券も、ひと騒動起きましたよね。
お金のある人ほど潤うような感じにもなりました。
今回は始めに2万円を用意しないと駄目ですから、低所得者からしたら、結構大変な事なんじゃないですか?
低所得者対策と言いながら、恩恵にあずかるのは大変な事ですね。
しかも、商品券を使っているところを見られたら、その人が低所得者と言う事がバレちゃいますし。
政府の考える事は、とにかく増税ありきで、後はいかにアリバイを作るかですね。
もっと抜本的な事と考えないと、事務手続きや労力が無駄に使われるだけじゃないですか?

>しかも一回きりで低所得者の所得税減税(控除拡大)や生活保護の上乗せを行わないところが卑劣です。

そうなんですよね。
真の弱者救済にはなっていないと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.01 15時45分

プレミアムとか言ってるけど
また前の商品券と同じで地元の店でしか使えなかったりするんでしょ
だったら住んでいる地元が大都市だったら買う店を選べるからいいけど…過疎地でシャッターが居だらけとか地元の店が一店舗だけみたいな所だったら使える店が選べないし使えないんですけど(笑)
そこら辺の問題は解決してるのかな?って思う

>政府内では、本人確認のためにマイナンバーカードを活用する案も浮上している。

ってこれ怖過ぎでしょ
本来なら住民票や免許証や保険証で事足りる事なのに
マイナンバーカードを作らないといけないってどういう事?
全ての個人情報を政府に教えないと貰えないって(;゚Д゚)

そして半年って言う短すぎる期限もそうですが商品券を使ってお釣りをもらえないって(ノ∀`) アチャー
となると常に1000円以上買わないといけないわけだけど日頃1000円使わない家庭もあるわけで…
そう言う人からしたら無駄な支出をしないといけなくなるね

この商品券、何一つ良い事が無いねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…25000円欲しさにわざわざマイナンバーカード作って20000円出して買うとか労力が半端ないし
ハッキリ言って無駄過ぎる

こんなん買うんだったらAmazonでたまにやってる商品券(ポイント)を買うわ
こっちの方が確か5000円購入ごとに500ポイントもらえるだったと思う(うる覚えでスイマセン)だからお得だし
1円単位まで使えてAmazonの商品なら何でも買えるから地元自治体に左右されないしね(笑)

投稿: マスオ | 2018.11.01 18時10分

★―ーこんばんは、マスオさん

プレミアム商品券、前の時は恩恵にあずかる人と預からない人の差が大きかったと思いましたし、不正を働く人も出て来て。
何も、あんな天下の愚策を再現することないですよ。

低所得者限定なら、毎月いくらかを振込すればいいのではないですか?
何も商品券モドキを刷ることないですよ。
余計にお金がかかる。

マイナンバーも活用しようとしていますが、何から何まで監視されているようで嫌ですね。

大体が、なんだかんだ細かなことやるよりも、消費税に変わる税を考えた方がいいですよ。
弱者から取る消費税には反対です。
お金があるところから分担してもらう訳には行きませんかね。
企業減税をやって、その分の穴埋めに消費税なんてもってのほかですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.01 19時48分

遅れ馳せながら…


20000円商品券だっけ おバカちゃんですよね。その20000円だすのも惜しい方々はどーすんのsign01


話に寄れば、「ソンタク総理」の1回当たりの外遊って億単位だっけ


さほど用もないのに何回外遊してんの

「ソンタクされ過ぎ総理」が今までに何回外遊したか知らんけど…


その外遊を半分減らしたらどれくらいお金が浮くの


その浮いたお金で国民に貢献出来るよね。しないと思うけど…


だいたい、「外遊」って言葉が大嫌いですね(;>_<;)…


遊びに行ってんのannoy

投稿: しまチン | 2018.11.04 14時35分

★ーーこんばんは、しまチンさん

やはり、消費税増税は庶民の暮らしを苦しめるものだと思いますし、その対策が小手先のもので、さすが貧乏を知らずに生きてきた人が考えるものだとよくわかりましたよ。

低所得者と言うのがバレるような商品券は大反対です。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.04 19時19分

まるこ姫様こんばんはm(__)m。


いつも私のしょーもないコメントに返信して頂いてありがとうございますm(__)m。

投稿: しまチン | 2018.11.04 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67331707

この記事へのトラックバック一覧です: なんでこんなアホな事考える?2万円で買える「2万5千円分の商品券」:

« 国会始まったばかりで安倍首相、稲田朋美、高市早苗がおバカ炸裂 | トップページ | モーニングショー・橋下徹は成果主義者で安田氏の会見如何ではもっと叩きそう »