« 政権の代弁者読売新聞が来年10月の消費税増税は予定通り実施すると | トップページ | あの御用新聞産経でさえ内閣改造「評価せず」58% »

2018.10.15

「改憲」に言及する時だけ「政治家の責任」と言うのはどうなのか

自衛隊の観閲式に出席した、安倍首相は、9条改正は政治家
の責任だと言ったそうだが、よく言うよ。。。

安倍首相、9条改正「政治家の責任」=自衛隊観閲式で強調
                10/14(日) 14:58配信   時事通信

>安倍晋三首相は訓示で、自身が目指す憲法9条への自衛隊
明記を念頭に、「全ての自衛隊員が強い誇りを持って任務を全
うできる環境を整える。これは今を生きる政治家の責任だ。
私はその責任をしっかりと果たしていく」と述べ、9条改正への
意欲を改めて示した。


今まで、安倍首相は「責任」を取って来たのか。
沖縄の基地問題にしても米国の言いなりで、政府の名において
自国の主権を米国にきちんと伝えて来たのか、県民を守る責任
を果たしたのか。

拉致問題はどうだろう。
政権発足と同時に、拉致問題は安倍政権の最重要課題だと、
大見えを切っていたが、6年たっても1ミリも動いていない。
直近でも、「私が司令塔になる」と言って期待を持たせていた。

拉致家族に向かって大きな期待を持たせてきたのに、それがま
ったく果たせていない責任をどうとらえるのか。
これだって安倍首相の責任の一つだろうに。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モリカケ問題も、傍証は沢山出てきているのに、当事者が無理
に無理を重ねてあったことも、無かったことにしている。

安倍政権の特徴は、文書やデータの改ざん、虚偽答弁、どんな
に証拠を突き付けられても、有耶無耶の内に終わらせてしまう。
人のうわさも75日を意識しているのか、当事者は雲隠れしてし
まい、表に出て来なくなる。
その間にあったことも、無かったことにしてしまう。
どんなに社会的に害悪をもたらす議員でも党で庇い続ける。

トップが無責任極まりない人間だからか、議員自体が国民に対
して説明責任も果たさず、のうのうと居座り続ける。

大方の国民は、自民党も安倍首相も、無責任すぎると思ってい
るのに、その張本人の安倍首相は、改憲に関してだけは、やた
ら威勢がいい。

「今を生きる政治家の責任」だの、「私は責任をしっかり果たし
ていく」
だの。

御大層な文言だ事。
今まで責任放棄としか見えない言動ばかり繰り返して来た安
倍首相に、「責任」云々(でんでんじゃない)は言われたくない。

日頃から、国民に対して誠実に向き合って来た首相だったら、
なるほどと相槌も打つが、これほど不誠実な人間が偉そうにな
にを言っているのか。

まったく説得力がないどころか、反感ばかりが募る。

改憲ばかりしゃかりきになっているが、国民の多くは望んでい
ない。
安倍首相は責任を果たさなくても良いから。。。
いや、むしろ安倍首相にだけは果たしてもらいたくない。
怖くて仕方がない…

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 政権の代弁者読売新聞が来年10月の消費税増税は予定通り実施すると | トップページ | あの御用新聞産経でさえ内閣改造「評価せず」58% »

コメント

普段は何もしないどころか、日本の国益や国民生活を破壊し続けているのが、安倍首相。
国内の反対勢力に対する弾圧(まるで、サウジアラビア王室がその反対勢力であるサルマン氏を殺害したのと同じような事)をしている状況の上で、改憲メンバーは殆どがアベ友でしかも、日本会議などの極右メンバー。
全員が現行憲法の基本理念を嫌っているどころか、破壊しようとしている。逆恨みの精神で・・・。の持ち主ばかり。
だから、改憲絡みになって来ると、シャカリキになるのだ。
これでは、余計なお世話で安倍にはサッサと国政の舞台から退場してもらいたい!。

投稿: とんぺい | 2018.10.15 20時25分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

本当に、普段は責任のせの字も取らないのに、改憲の時だけは勇ましいんですよね。
政治家の責任?
あなた、今まで責任を取ったことあるんですか?
と問いたいです。

改憲メンバーは極右ぞろいで、頭狂っていますよ。
例えば、稲田朋美とかヒゲの佐藤とか、国民主権を与えると国民が増長するみたいなこと言っていますからね。
恐ろしい考えです。
国民主権が無くなったら、自民党議員だって困るでしょうに。
自分達だけは治外法権なんですかね。
現行憲法が嫌いで嫌いで、仕方がない人達です。
私、凄い理想に燃えた良い憲法だと思いますし、70年以上この憲法ですが、何の不都合もなかったですよ。

もうこの極右集団がいると、国民に与える影響も大きすぎますから、安倍はとっとと引退して欲しいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.15 20時48分

さっきBSで拉致被害者奪還の実質的功労者、、、田中均さんが出ておられました。
司会者が、、本当に手柄を上げたのはあなたですよ!と必死に煽っても、
人にはそれぞれ持分がる、、、私は黒子でけっこう、、スポットライトをあたるのが政治家なのはそれが持分だから!みたいな話をしてました。
前川さんにも似た人間としての格式高さを感じました。
けっして功を誇らず、、言い訳せず。
官僚でも、こんな人がいたんですね。
手柄を誇ることもせず、、黒子に徹するのが自分の役目と言い切る・・・
こういう人が真の責任感ある人です。
実に謙虚で上品で、しかも有能で、、、こんな人を安倍や石原慎太郎は国賊って言って追い出したんです。
安倍が責任感って・・・・・・バカバカしくって。
何もしない、言い訳ばかり、嘘のデーターを元に自分の手柄をアピールする、、、、なんとも田中さんと正反対。

田中さん、、、控えめながらも「圧力だ~!と喚いておいて急に対話って何なんでしょうね?」
「相手と交渉するには人間関係を作るのが先ず第一です。」とチクリ。
今日は真に責任感ある人を見ることができました。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.10.15 21時25分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

てつおさんがいらっしゃらないので寂しいですね。

田中均さんって、北朝鮮とのパイプを作ってきた方ですよね。
なんで追い出したんですかね。
この方がいたら、拉致問題は状況が変わったのではないですか?
今では、全く動かず。
やはり、黒子に徹しておられる方はご自分をわきまえていらっしゃる方が多いですね。
決して出しゃばらず、目立たせず。
安倍とは大違い。
安倍は無能なくせに、表舞台にいることが大好きです。
やはり自分を知っている方は、見ている人にも伝わるんですよね。
器が大きいというか、騒がしくありませんからね。
安倍は、謙虚とか丁寧にとか実直にとか言いますが、自分で言っていて恥ずかしくないんですかね。
普通の神経持っていたら、絶対に言えないことを平気で言うから、見ている方が恥ずかしくなるんですよね。

>安倍が責任感って・・・・・・バカバカしくって。
何もしない、言い訳ばかり、嘘のデーターを元に自分の手柄をアピールする、、、、なんとも田中さんと正反対。

本当ですよね。
あんな言い訳ばかりの人間、そうそういませんよ。
責任とは対極にあるような不真面目な男が、この国の政治のトップとはね。
だから社会全般がおかしくなっちゃうんですよ。
改ざんなんて当たり前で、バレたら申し訳ありませんでした。ってさ。

>「相手と交渉するには人間関係を作るのが先ず第一です。」とチクリ。

そうなんですよね。
いきなりこぶし振り上げている男と対話などできませんよ。
人間関係を作っておかないと、前に進みませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.15 21時46分

私もBSの田中均さんの番組見ておりました。
ぶれず、目立たず、国家のためにしっかり働くという、前川さんに通じるものを、犬飼さんと同じように私も感じておりました。
「外交とは、日本の国益にかなう結果を出すこと」
「問題を解決するための努力をしているか」
戦後何十年にもわたる先人たちの努力を水泡に帰すことを現政権は行っている、忸怩たる思いでいらっしゃるのでしょう。

自衛隊の観閲式で改憲の意欲を見せるなど、憲法違反もいいところ、安倍こそが国賊、国難です。
さらに悪いことにメディアはその点を指摘せずに、当然のように、安倍首相は改憲についてこう述べました的な報道に終始。
これを繰り返されれば、ああ、また改憲か、と国民も慣れっこになってしまい、なし崩しにそちらに流れてしまいそうな気がします。
そしてさらに怖いのは、緊急事態条項です。
9条ばかりが取り上げられますが、緊急事態条項が通れば、理屈はいくらでもつけてやりたい放題になるでしょう。
豊洲の食堂がどうのとか、コンビニのイートインの消費税がどうとか、ほんわかやってる場合じゃないですよ。

投稿: とらみ | 2018.10.15 22時56分

まるこ姫さま、コメントされた皆さまもお察しの通り!
これはアリえない!
---
第九十九条:
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
---
ということで、ソーリとしてもギインとしても
言ったら「レッドカード」ではないのか?
(トホホ)

投稿: もひ | 2018.10.16 01時31分

安倍の場合、憲法「改正」ではない

では「改憲」か?というと「改憲」ではない

安倍の場合は憲法「改悪」、ないしは「壊憲」

投稿: 五臓六腑 | 2018.10.16 09時44分

政治家の一番の責任は経国済民だと思いますが、そうは思っていないのでしょう。

「税金は国民から吸い上げるもの」と発言できてしまう方です。。

投稿: noname | 2018.10.16 13時50分

まるこ姫さま、こんにちは

 世論調査では、1位が年金、2位が経済、憲法改正は12位中7位でした。憲法改正は国民は望んでいません。今を生きる国民が望まぬことをやるのが今を生きる政治家の責任でしょうか。

 正論なら、自民党原案である筈が、公明党が反対なので、憲法改正を実現する為の、自衛隊明記案という摩訶不思議な案です。
 名家の馬鹿息子が名を残したいが為の憲法改正は、今や知れ渡っています。

 特定秘密保護法(反対82%) ・安全保障関連法(反対70%) ・TPP関連法(反対68%) ・ 共謀罪法(審議不十分60%) ・働き方改革法(今国会不要69%)などなど、安倍政権の決めてきたことは国民が望まないことばかりです。

 自分や妻が関係したら、議員も辞めると言いましたが、妻は金銭授受は無い者の、明らかに口利きをしました。政治家の責任として、辞めるべきでしょう。
 この他にも、強弁の結果出てくる、辻褄合わせの嘘の数々、政治家として実態解明はせず、口先だけで責任は全く取っていません。
 麻生大臣他、官僚を含めた、部下の不祥事についても、口先だけの責任。これが今を生きる政治家の責任の取り方なんでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2018.10.16 15時32分

★ーーこんにちは、とらみさん

とらみさんも、田中均さんが出演している番組を見ていらっしゃいましたか。
やはり、本当に賢い方は分をわきまえていらっしゃいますね。
しかもみなさま、国を憂いていらっしゃる。
真の保守かもしれませんね。

おっしゃるように、先人たちが築いてきた国家観をどんどん壊しているのが安倍政権だと思いますよ。
どんどん歪な国になってきていますよね。
歯がゆい思いなのだと思います。

>自衛隊の観閲式で改憲の意欲を見せるなど、憲法違反もいいところ、安倍こそが国賊、国難です。

安倍は自衛隊までも自分の為に利用しているんですよね。
自衛隊員だろうと、憲法9条の元に隊員になったのですから、安倍の様に改憲に対してすべてが賛成じゃないですよ。
本当にメディアの罪は大きいですよ。
未だに安倍忖度、配慮が過ぎますからね。
安倍がすべてのような報道の仕方は、どうなんですかね。
安倍さまがこう言った,ああ言ったでは、追随しているだけじゃないですか。
あまりにも配慮しすぎだと思います。
日本の中のジャーナリズムの小さい事は!

>そしてさらに怖いのは、緊急事態条項です。

私もこれが一番危ないと思っていますよ。
石破も緊急事態条項を入れろと言っていましたから、安倍と根っこは一緒なんでしょうが、これが成立したら為政者のやりたい放題になっちゃいますよ。
良識のある人間がトップになるとは限りませんからね。
歯止めが無くなってしまいます。
今は、消費税でもっぱらにぎわっています。
で、肝心な事は報道しないんですよね。

★―ーこんにちは、もひさん

憲法は為政者を縛るためにもあるのに、それが分かっていないのが安倍さまで、無理矢理にその考えは古いと言っていました。
憲法観に古いも新しいもないですよ。
憲法違反をしているのが、この国の政治のトップと言うのですから、話になりません。
こんな勝手な解釈を許しているメディアは、どうかしていますよ。


★ーーこんにちは、五臓六腑さん

安倍は憲法改正と言い、日本会議や自民党も積極的みたいですが、別に国民は憲法改正が喫緊の課題だとは思っていませんからね。

まったく国民を振り回すのは止めて欲しいですよ。
自民党と安倍一派で、しゃかりきになっているだけでしょう?
望んでもいない改正をするのは、やっぱり改悪でしょうね。


★ーーこんにちは、nonameさん

政治家が暴走したら、とんでもない国になる見本みたいな政権なんですよね。
国民を救う事をやらず、壊す事ばっかり。

>「税金は国民から吸い上げるもの」と発言できてしまう方です。。

あれ、日頃から思っていることが、おもわずぽろっと出ましたよね。
思っていない事は出てきませんから。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

終始一貫して、憲法改正の順位は低いままです。
安倍とその一派だけがしゃかりきになっているだけですよね。

自民党の改憲草案、公明党は反対していますよね。
いくら金魚の糞の公明党としても、これは受け入れれられないでしょうね。
岸の悲願だかなんだか知りませんが、自分たちの名誉欲で国民を振り回さないで貰いたいです。

>特定秘密保護法(反対82%) ・安全保障関連法(反対70%) ・TPP関連法(反対68%) ・ 共謀罪法(審議不十分60%) ・働き方改革法(今国会不要69%)などなど、安倍政権の決めてきたことは国民が望まないことばかりです。

そうでしたね。
国民を縛る法律ばかり作っていくのが安倍政権で、もっと国民も危機感を持った方がいいですよ。
なぜのんきに,選挙を棄権できるんですかね。
不思議で仕方がないですよ、自分たちの首を絞める結果になっているのに。

>この他にも、強弁の結果出てくる、辻褄合わせの嘘の数々、政治家として実態解明はせず、口先だけで責任は全く取っていません。

本当にそう思いますよ。
口先だけは良い事言いますが、やっている事は反省もせず、責任も取らず、やりたい放題じゃないですか。
何が今を生きる政治家の責任ですか。。。
見っともない事ばっかりやって来て。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.16 15時44分

先週ぐらいだったかな
また責任を果たすってでかでかと書いてある首相のポスターが貼られ始めましたね
他にも災害に強い街がどうとか書いてある自民党のポスターも見ましたが
自民党議員ってホント嘘しかつきませんね
災害の時に宴会をして4日も5日も何の対策もしなかった奴らがそんな事を書いたポスターを作るんだから笑ってしまう
責任を果たす気が少しでもあるのなら大阪の地震の時や広島の大雨洪水の時に何もしないで遊びまわってたり
昨日も言いましたがアベノミクスで円安にして散々物価を吊り上げたり社会保障を引き下げまくったり銀行利息を0.01にしたりして預金0の貧乏人を増やしまくったり
年金の貰える年齢を引き上げたり北方領土や拉致被害者が返って来ないのも日本が世界的に1人ぼっちになろうとしてる事も…言い始めたら多すぎてキリが無い
これ全部安倍と自民党そして公明党のせいだから全員責任取れって思います
責任取るってのは心のない言葉で謝る事じゃないよ
本当は全員切腹しろって思うけどせめて議員を辞めてくれって思います
それをやらないでコロコロ言葉を変えて自分の言った事の責任を果たさない奴が言うんだから笑うしかない

それにこれも前2も言いましたが
憲法をそんなに変えたいのなら
変えたいのはどうせ9条だけじゃないんだろうから
今ある自民党草案で行くのかどうか?
一体どういう憲法に変えるのか憲法全文を出して国民に分かりやすくしつこく国民一人一人が理解出来るまで説明をしたらって思います
それから国民投票をやらないとフェアじゃないと思うしその憲法で行ける自信があるのならそうするべきだ
今の憲法には国民には知る権利があるのだから
それが責任を果たすって事でしょ

まぁ国民主権、基本的人権、平和主義を無くしたい人達だから言ってる事が理解出来ないだろうけどε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2018.10.16 16時16分

立憲主義を否定し”国民主権、基本的人権、平和主義を削除しない限り自主憲法は出来ない”などという権力者による「改憲」がどれ程危険な事か。
一体どうすれば、みんなに伝わるんですかね。

投稿: ume | 2018.10.16 20時03分

★―ーこんばんは、マスオさん

>また責任を果たすってでかでかと書いてある首相のポスターが貼られ始めましたね

そうなんですか?
一度も責任を果たしたことが無いのに、自分は責任を果たしていると思っているんですかね。
大笑いですね。
世間の認識とは大違いなのに、自民党の議員はいかにも自分が有能だと思っているのでしょうか。
不思議です。

>言い始めたら多すぎてキリが無い

そうなんですよね。
言い始めたらきりがないくらいに、国民の為にならない事ばっかりやってきていますよね。
なぜ国民が真剣に怒らないのか。。。。
諦めているのか、言っても無駄だと思っているのか。
中々国民が選挙で民意を示さないんですよね。
棄権するのが一番駄目だと思います。

国民の多くがどうしても憲法を変えたいと要望があれば致し方ありませんが、為政者が自ら、憲法改正と言うのもおかしな話じゃないですか。

>まぁ国民主権、基本的人権、平和主義を無くしたい人達だから言ってる事が理解出来ないだろうけど

良い憲法ですよね。
国民を第一に考えている。
それのどこが見っともない憲法なんでしょうか。


★ーーこんばんは、 umeさん

>立憲主義を否定し”国民主権、基本的人権、平和主義を削除しない限り自主憲法は出来ない”などという

これが一番国民を尊重していると思うんですよね。
国の為になんとかしろではなく、一人一人が自立していたら黙っていても国を尊重しますよ。
まずは個人・国民を大切にする条文を大切にしたいと思います。
多くの人は、憲法改正など望んじゃいませんよ。
国民主権 基本的人権 平和主義の三原則を言い続けるしかありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.16 20時09分

こんばんは。
責任ですか。。。
実は私入院していて一時帰宅中なんですが。
責任者ってのはどこにでも居て権限を持って指示するからには当然 ってのが道理だと思うんです。
良い目も見れるが場合によっては と。
安倍総理も例外ではないと思いますから。
(肩を脱臼しているんですがはめただけで治療は後回しされているんですが(別の治療の為そっちを優先)

そういうのを考えてくれているでしょうし、安倍総理同様 責任は必ずついて回りますから。

投稿: たけ | 2018.10.16 20時21分

★ーーこんばんは、たけさん

入院していらっしゃるんですか?
一時帰宅中?
お大事になさってください。

おっしゃる様に責任者と言うのは大きな権力を握っているわけで、良い目にもあいますが、いざとなったら自分が盾にならなければいけないポジションだと思います。
安倍こそ自称最高責任者なんですから、悪いことがあれば自分が責任を取る立場ですわね。
それを口だけは私に責任があると言いますが、それであなたは何をしましたか?といつも思うんですよね。
言うだけだったら誰だって言いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.16 20時28分

多分同じ事書くの二度目ですが、「東条英機」。
二言目には「私の責任で!」
そして責任は真面目にやってきた人に押し付ける、しかも一回のミスをことさら針小棒大に叫ぶ。
国難を好転できる立場に有っても国の行く末よりも自身の矮小な理想を優先させる夢想主義者。
右翼気取りで反皇室、反天皇で自由を唾棄し、統制主義を至上とする客観的に見てサヨク。
安倍そっくり。そしてこいつに統帥権を与えたら絶対にダメ!

投稿: mars | 2018.10.17 00時46分

★―ーこんにちは、marsさん

東条英機も、「私の責任で!」と言ってきたのですか?

安倍
>「責任は私にある」

それでどうしたの?って話でしょう?
言いっぱなしで何一つ責任を取ってこなかったのが安倍首相です。
この人、「責任」と言う言葉の重みを知っているのでしょうか。
ただ、言えばいいというものではないでしょう?
おっしゃるように、国難があったとしてもこの人次第で好転できるんですよ。
それを放っておいて相手が悪いみたいな話にはならないと思うんですよね。
これだけ今までの常識まで破壊してしまった安倍は、極右でもあ極左でもあるんですよね。
東条英機の実態はよく知りませんが、安倍とそっくりと言う事なら、そうやって自分の都合のよいように事を運んだのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.17 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67276532

この記事へのトラックバック一覧です: 「改憲」に言及する時だけ「政治家の責任」と言うのはどうなのか:

« 政権の代弁者読売新聞が来年10月の消費税増税は予定通り実施すると | トップページ | あの御用新聞産経でさえ内閣改造「評価せず」58% »