« タブーに切り込んだモーニングショー、首都圏の空は米国のもの | トップページ | 朝鮮半島問題が日本抜きの5カ国協議になり、択捉島の近海で射撃訓練を行うと通知が »

2018年10月10日 (水)

菅官房長弔辞「基地負担の軽減へ結果を出す」にすさまじい怒りの声

悪代官菅が、翁長知事の県民葬に参列して安倍首相の弔辞を
代読したそうだが、一般参列者からかつてない程の怒声が飛ん
だそうだが、当然と言えば当然じゃないか。

菅官房長弔辞「基地負担の軽減へ結果を出す」 一般参列
者から怒声 翁長前知事県民葬

琉球新報   10/9(火) 15:04配信

>9日の翁長雄志前知事の県民葬に出席した菅義偉官房長官
は、安倍晋三首相の弔辞を代読した。菅義偉官房長官は、沖
縄の過重な基地負担を全国に訴えてきた翁長氏の政治姿勢に
触れ、「沖縄県に大きな負担を担ってもらっている現状はとうて
い是認できるものではない。政府としてもできることは全て行う、
目に見える形で実現するという方針の下、基地負担の軽減へ向
けて一つ一つ確実に結果を出していく」と述べた。
>一方で、普天間飛行場の移設に伴う辺野古新基地建設阻止
を掲げた翁長県政と激しく対立してきた菅氏の言葉に対し、一
般参列者の席から「帰れ」など激しい怒声が飛び交え、騒然とな
った。
              

安倍首相と菅官房長官と麻生財務財務大臣は、一般人の声が
分からない三巨頭と言うか三悪人で、首相の弔辞の代読が菅
となれば、沖縄県民の怒りは沸騰するのではないか。

しかも、今まで沖縄を虐めに苛め抜いてきた首相と官房長官。
政府としてできるだけのことをすべて行うとは言っているが、こ
れはいつものようにやるやる詐欺の一環で、口では常にきれい
ごとを言うが、本当に寄り添った姿は見たことが無い。

大きな負担を担ってもらっている現状を本当に是認できないと
思っているなら、なぜ辺野古沖基地建設を一時中断してでも
県と話し合おうとしないのか。
なぜ、反対派の声を聞こうとしないのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

辺野古沖基地建設を阻止しようとして、県側が考える限りの措
置をしても、それを上回ることを強権的にやり、基地建設に邁
進して来た政府の姿勢は、とても沖縄県に対して負担軽減をし
ているとは見えなかった。
本土の嫌な事を沖縄県に押し付けているとしか見えなかった。

反対者の悲痛な叫びなど聞く耳持っていないのが安倍政権で
今更、弔辞できれいごとを言っても誰も納得しない。

Yahoo!コメントでは、怒声に対して否定的な意見ばかりだが私
は当事者の声として、あり得る話だと思っている。
沖縄の、立ち位置、心がまったく分かっていない人達。。。

政権は今まで散々地位を利用して沖縄をイジメに虐めて来た。
翁長氏が上京しても面会しなかったり(ヨイショ芸人とは焼き肉
を長時間楽しんだのに)、交付金を減らす兵糧攻めをしたり、
沖縄のプライドと尊厳をズタズタにしてきた。

いくら県民葬の中とは言え、今まで翁長氏にしてきた仕打ちを
思うと、参列者たちの怒声や帰れコールを止めることはできな
い。
私は、この政府に対しての怒声は、翁長氏に対しての哀悼の
意でもあり、翁長氏に対しての労いの声でもあると思った。
翁長氏は本当によく頑張った。
石頭の政府に対して、良く戦った。

政府は、人の心に響かない美辞麗句ばかり言わずに、もう少
し沖縄の民意を尊重すべきだ。
米国に、沖縄の民意をきちんと伝えるべきだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« タブーに切り込んだモーニングショー、首都圏の空は米国のもの | トップページ | 朝鮮半島問題が日本抜きの5カ国協議になり、択捉島の近海で射撃訓練を行うと通知が »

コメント

基地負担の軽減へ 結果を出す!!
沖縄の負担軽減でなく アメリカの負担を軽減しているのは
結果を出していますよね
 やるやる詐欺も沖縄では通用しないようですね

投稿: てつお | 2018年10月10日 (水) 午後 06時57分

ここ10年位、各県庁市町村では「経験者採用」をしています。新規学卒だと役所の世界しか知らないので、別世界を知ってる人の血を導入しようというものです。

沖縄県庁では、98年~2002年までこの経験者採用試験をしていました。当時は大田知事だったかな?
さとくんは2001年02年と受けましたが玉砕・・・
「本土と沖縄の架け橋になりたい」という想いは叶わず。

「たら」「れば」になりますが、もし合格していたら、
その後翁長知事を支えることになっていた訳です・・・

何も気持ちのこもっていない「自分の言葉」ではない、用意された原稿を読むだけの内閣の弔辞。

よくまあ、菅さんは沖縄に来ましたね。
どのツラ下げて来たんだか!!

投稿: さとくん | 2018年10月10日 (水) 午後 07時20分

これは最高に溜飲の下がるニュースでしたね!
鉄面皮のハゲめ! いつも無表情で鉄の心を持ってるがごとき振る舞い・・・
そんなことはない!  初めて望月さんに質問されたとき思いっきり動揺してました紋!
それ以降懲りたのか。。。アイツはいつもホームグランドで、味方を固め望月さんの質問を非常に不誠実な態度で処理してますが。
こんどはアウェイ  思いっきり四面楚歌の悲哀を味わえばいい
ざまみ~~~~~~です!
ハゲが安倍の代わりをしたのは、、安倍の風除け、弾除けという説もありますが、ドンピシャリその通りでしょう。
安倍なんぞはハゲ以上にガラスのハートですから。

デニーさんは、翁長路線を継承し日本政府は相手にせず、、アメリカに直接交渉するそうです。
それで正解です、、、無能で足を引っ張る上司は無視すればよろしい、、、時間の無駄です。 社長に直談判!

沖縄問題は日米問題、、、昨日の記事とも関係するのでちょっと一言
一言といっても又長くなりますがご容赦ください。
マズ断っておくと私は自分が攻撃されない限り人の書き込みに文句はつけません。  なのでこれは悪意ある攻撃でも論戦を仕掛けてるのでもないです・・・・が!
八幡氏子さんのコメント、、なかなか読み応えがあり勉強になりました。
さて、、イタリアドイツに出来たことを否定されましたが、、姫様がフィリピンを例に挙げて反論されました、、、これは私も全く同じ意見
そうすると、さらにフィリピンとイタリアドイツの違いを4点挙げられました、、、これも読み儀多恵があり事実と思われます。
ただそこからの、、、八幡さんの論理展開がちょっと引っかかりました。
火山の存在がフィリピンナショナリズムより勝ると。。。
わたしはふぃりぴんなしょなりずむがあめりかをおいだした!といぜんみやだいさんがかたってました。
なぜなら、アメリカは建前は民主主義を大事にする国だから。
それをゴリ押ししたら、世界から白い目で見られます。
私はこの説のほうが、納得できます。
だから、、日本も横田空域問題では思い切りナショナリズムを発揮すれば言い、、、そうさせないのがそれを隠すマスコミ。
それとデニーさんも沖縄の民意をアメリカに伝えればいい!

それとリアリズムを理由にする言い方も向こう側の人間がよく言う言い訳、、、別に八幡さんがそうとは言ってませんが。
虐められっ子の法則なんです。
虐めのボスが腕力あって、性格も悪いからって逆らわないと取り巻きの非力な連中出まで甘く見てイジメに加わる。
でも、そのボスにガツンと一発カマスと、、、状況は変わります。
よく報告される具体例です。
何が言いたいかというと、、、アメリカが怖くていつまでも奴隷状態だと中国やロシアまで舐めてかかってくる、、、安倍のケツ舐め外交でげんにそうなってます。
これこそが本当の意味でのリアリズムじゃないだろうか?
もうひとつ! >ドイツやイタリアは、NATOに組み込まれ
さらにEUでもありますね!  だから国同士で連帯してる
それにひきかえ、日本はアメリカべったり  それだって友達じゃなく奴隷  あとは孤立してるんです。  だからいつまでたってもアメリカの奴隷
それを変えようとしたのが鳩山さん、、、中国韓国と仲良くしようとした、、、でも後ろから背中を刺したのが外務省
アメリカに依存しない為には中国韓国と仲良くする必要があります。。アメリカを牽制する意味でも
大変長文で失礼しました。
別にこれは八幡さんへの質疑応答でなく、あくまで沖縄日米問題で語ってみたかっただけなので、姫様並びに皆様への意見ということで御諒承ください。

投稿: 犬飼多吉 | 2018年10月10日 (水) 午後 07時20分

安倍や菅に対する、沖縄県民からのヤジや罵声についての話をするだけで嫌になってしまうし、馬鹿馬鹿しくなる。
それだけ、安倍一味や軍産複合体は自分たちの利権や名誉の保身のためのエゴに狂って、挙句の果てには沖縄県民を苛め、最悪の場合は周辺東アジア諸国や米軍の基地拡張に不満を持つロシアに対して脅威を与え、北朝鮮の拉致や中国やロシア韓国との領土問題と言った各々の解決を遠ざけたからだ。
彼等は、何ら反省しないどころか、上記の人達を日増しに中傷誹謗し、軍拡や歴史改竄、不健全なナショナリズム、そして現行憲法の破壊へとひた走る格好で、居直り続けている。
こんな屑野郎や糞野郎が沖縄県民から嫌われて当然。しかも、NHKや殆どの大手民放や新聞社が安倍一味と言う蜂の毒針に刺されて麻痺されてしまったかの如く、菅官房長官へのヤジを受けた姿が放映され無かったのが、非常に悔しい。
マスコミが駄目ならば、ネットで根気良くかつ早く大胆に拡散して行くしかない思いだ。

投稿: とんぺい | 2018年10月10日 (水) 午後 07時48分

★ーーこんばんは、てつおさん

今まで沖縄に対しての仕打ちを忘れたかのような、あの正反対の弔辞は、沖縄県民としては、はらわた煮えくり返るのではないですか?
基地負担軽減って、米国の負担軽減をしてどうするんですかね。
どこの国の政府なんですか?
本土の人間は、すぐにへこたれますが、沖縄県は長年政府に嫌がらせをされてきた土地柄ですから、みなさま、ものすごい反骨精神旺盛だと思いました。
どんな嫌がらせにも、めげない強い気持ちを持っていると感じましたよ。


★ーーこんばんは、さとくんさん

>ここ10年位、各県庁市町村では「経験者採用」をしています。

そうなんですか。
別に新卒をどうしても取らなければいけないという事もないですものね。
社会経験をした人の方が、応用がきくし人間の幅も広いという事もありますからね。

>「本土と沖縄の架け橋になりたい」という想いは叶わず。

残念でしたね。
人が人を採用するわけですから、そこには取る方の裁量があって、残念ながらさとくんとは合致しなかった?
給料とか多くを望まなければ、沖縄に住みたい人はとても多くいます。
私も沖縄に住みたいですよ。
人情もとても温かいそうだし。

ホント、悪代官菅は、どの面下げてあんな弔辞を読めたんだか。
佐喜眞の選挙応援で、携帯電話4割引きの大嘘までついていましたし、本来なら恥ずかしくて沖縄入りなどできない人間ですよ。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

罵倒されたり、帰れコールをされたり。
政府は、されて当然のことをしてきたんですよね。
沖縄を苛め抜いてきた政府が、どの面下げてあんな嘘八百の弔辞を読めるんですか?
少しでも寄り添ってきたならともかく、散々嫌がらせばかりしてきた安倍と菅。
特に菅は、鉄面皮ですからね。
表情の無い顔で、望月記者に対しても失礼な態度の数々。
司会者も調子に乗って、望月記者を貶めていました。
見ている方が不愉快で不愉快で、一発殴ってやろうかと思うほどでしたよ。

>ハゲが安倍の代わりをしたのは、、安倍の風除け、弾除けという説もありますが、ドンピシャリその通りでしょう。

やっぱり安倍は菅に後始末をさせたんですかね。
安倍はプライドだけは一人前以上にありますから、県民に怒号を発せられたら固まってしまうかも。
身動き取れなくなるかもしれませんものね。

>デニーさんは、翁長路線を継承し日本政府は相手にせず、、アメリカに直接交渉するそうです。

私もその方がいいと思いました。
日本政府に行っても聞く耳持っていませんから。
真摯に耳を傾ける政府ではありませんからね。
米国に直接言った方が効果があると思いますよ。
情けない事ではありますが。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

沖縄県民は,あの怒号でもまだ我慢していると思いますよ。
法が無かったら、一発お見舞いしてやりたいくらいのものでしょう?
いやな事はすべて沖縄に押し付けて来たんですよね。
しかも長年でしょう?
本土の人間も、他人事のように沖縄を扱ってきました。

>。しかも、NHKや殆どの大手民放や新聞社が安倍一味と言う蜂の毒針に刺されて麻痺されてしまったかの如く、菅官房長官へのヤジを受けた姿が放映され無かったのが、非常に悔しい。

そうでしたね。
安倍さまのNHKは特に、政権の瑕疵になるような報道は差し控えますから。
これほど、政権に忖度するメディアは本来の使命を放棄していると思います。
だから国民は知らない。
そして政治に対して無関心になる。
政治は生活の一部でもありますから、本来ならメディアが率先して政治ネタを報道するべきだと思いますけど。
今はテレビよりネットの方が、より情報を入手できるようになっていますね。
テレビでは、朝から晩まで同じことばっかりです。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月10日 (水) 午後 08時30分

>なぜ沖縄の声を聞かないのか
菅サンの親族の会社が基地移転工事を受注してるからです、今強行しないと那覇空港とその周辺工事を請け負っている地元土建屋に振興費のオイシイ工事を取られるからです。
犠牲の対価を根こそぎ持っていきながら恩着せがましく言わなければ「日本の底辺だった沖縄が日本より発展」してしまいます。
そうなると「純潔日本人」しか誇るところの無い安倍信者が悶え苦しみます。
私利私欲30%、後は沖縄を見下して自分が偉くなった気分になってる政権支持者へのサービス。
沖縄どころか米軍や国土防衛も視野には言ってません。

投稿: mars | 2018年10月10日 (水) 午後 08時54分

★―ーこんばんは, marsさん

>菅サンの親族の会社が基地移転工事を受注してるからです

これって菅の息子の事でしょう?
大成建設とか。
オリンピックにも食い込んでいますが、利権と利権のぶつかり合いでは日本は発展できませんね。
一部の美味しい業者だけが潤うだけでは。

陰謀論は根強くあるようですが、本当に世の中はそれほど陰謀に満ち溢れているんですかね。
私は、普通にどこにでもいる人間の1人ですから、陰謀論のような事をおっしゃられても理解できません。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月10日 (水) 午後 09時05分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
yahooコメじゃ「礼儀を知らない沖縄県民」なんて言われているようですが、菅長官の式辞の内容を読んでくれ、と思います。「政府としてもやることはすべてやり」なんてところを始めとして、今までも聞いたフレーズばかりじゃないですか。沖縄県民としては「またはそれか!今まで散々聞いたぞ!」となるし、ヤジの一つも飛ばしたくなるのは当然だと思います。だいたい原爆慰霊式の式辞だって安倍首相の式辞は毎回ほとんど同じでしたよね。安倍首相も菅官房長官も、自分の言葉でしゃべっていません。官僚作文ばかりです。これで納得しろというのは無理というものです。

投稿: JAXVN | 2018年10月10日 (水) 午後 09時20分

★ーーこんばんは、JAXVN さん

おっしゃる通りです。
ネトウヨは、沖縄の現状を知っているのか知らないのか、沖縄県民を馬鹿にしすぎです。
自分がその立場に置かれても、沖縄県民を愚弄できますかね。
安倍が書いたのか官僚が書いたのか知りませんが、言っている事とやっていることが全然違う文言ばかりじゃないですか。
しかも、いかにも政府が沖縄に対して寄り添っていたような文言は聞いて呆れますよ。
広島と長崎の式辞も、使い回しだったでしょう?
聞いている人の心を打つわけないですよ。
使い古した美辞麗句ばかり述べても、神経逆なでするだけです。
沖縄の人の怒りが爆発するのも当然でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月10日 (水) 午後 09時28分

まるこ姫さま、こんばんは

 菅官房長官の安倍首相の代読、沖縄に寄り添う、今まで寄り添ってきたことがあるのかい、本当に嘘つきです。

 故翁長知事は辺野古新基地反対です。これが沖縄の民意です。実際は4ヶ月も面会せず、辺野古地元には飴、沖縄県には脅迫に近い鞭という、汚い手口で圧力をかけ続けました。

 デニー知事も辺野古反対です。沖縄に寄り添うなら、沖縄の民意、辺野古移設反対に寄り添う筈です。唯一の選択枝を撤回して、アメリカと交渉しなくてはいけません。
 これまで同様、圧力で強引に押し通そうとするならば、県民投票せざるを得ません。

 アメリカとFTA交渉しないと安倍はいいましたが、今後サービスの交渉に入るとしており、実質FTAです。安倍首相の嘘がどんどんバレていきます。

投稿: 愛てんぐ | 2018年10月10日 (水) 午後 10時55分

陰謀論扱いかよ…心外な。
実際安倍政権になって額面通りに生活向上が有りましたか?そうで無ければ「見せ金」が動いてると考えるのが自然です。
金をドブに捨ててる分をどっかから掠め取らないと足りなくなる。
脱線しますが維新の口車に乗ってIR法を強行しましたが、「絶対に失敗」します何故なら成功可能な条件を満たすのは大阪(関空)、札幌(新千歳)、「那覇」で、成田~東京は1h圏内に無く不便で、別のトピでまるこ姫さんが扱った通り羽田の枠はあまり増やせません。アシが無ければカジノは失敗する。
でも絶対に安倍なら自分のオトモダチ優先にしたがる、そうしたら絶対赤字になる。それにネット工作員の餌代も要る、神道政治連盟だ?そんないやなもんに田舎の若い氏子衆動員したら逃げるぞ?
また地方創世の名の元に地方の発展を徹底的に潰したがってます。実際「京都限定」とか有ると東京のキモヲタがぎゃいぎゃい文句言います。
北海道沖縄振興費は紐としては緩いし、基地関連の費用も(原発と違って)丸っと地元に落ちるので直接地元のコンテンツ育成に使える。
安倍政権にすれば何とか足のつきにくい紐無しの地方財源を奪って自分達の工作費にしたいんだと思います、公費の私的流用は森友で散々ですから。

デニー知事の米国との直接交渉はかなり面白いことになりそうです。陰謀論扱いで実話だった沖縄密約問題みたいに特大の爆弾が炸裂しますよ。

投稿: mars | 2018年10月11日 (木) 午前 01時22分

まるこ姫さま、こんばんわ。

ヤジの録音、何度か聴きました。

また例によってアタマのウヨった方々が、“不謹慎だ”“これだから沖縄の土〇どもはー”…などとヘイト剥き出しでほざき倒していましたが、翁長さんが亡くなった時にこいつらが何と言ったか。
“メシうま〜www”“やっと逝きやがった。おっせーんだよ”、…酷いもんです。
選挙中は裏のひとつも取らずにデマの拡散にいそしみ、惨敗したら今度はデニーの殺害予告。
まるで、屑の品評会ですわ。


会場でのヤジは一人や二人どころじゃないですね、あれは。
「嘘つけ!」「さっさと帰れ!」に混じって、他局では聴き取りにくかったのですが、TBSラジオの録音で聴こえてきた「翁長雄志は死んでないぞ!」の声には鳥肌が立ちました。

しかし、あの言葉を聴いて私なんかよりはるかに衝撃を受けたのは、菅義偉だったのでは。
多分、俺がマイク握りゃ一発よ…ぐらいに思って、おっとり刀で沖縄入りしたんでしょう。
で、やれもしないやる気もない公約を騙っておいて、我々が寄り添うとか言っとけば沖縄の連中なんかチョロいもんよ。奴らの精神的支柱だって消えて無くなってるんだから。
…なんて事まで考えていたかどうかはわかりませんが“翁長イズム”が多くの沖縄県民の心の中に確実に生きていたからこそ、あの結果になったのだと思います。
私、あんまり青臭いことは書かない性分なんですが、そう思わずにはいられませんでした。

安倍政権が基地問題で結果を出したいなら、昨日の記事やコメントのやり取りでも話題になっていた地位協定の改正に踏み込むしかありませんよ。
ちょっと前なら玄関払いになったかも知れませんが、米朝や南北朝鮮の対話が活発化して、東アジアの情勢が劇的に変わるかもしれない今こそ、米側に軍の撤退・縮小を含めて我が国が抱えている諸問題を訴える絶好のチャンスになるはずですから。

そのためには、東アジアの平和など望まず、対北、対中とひたすら揉めることをメシの種にしているような自称最高責任者を叩き出さないことにはどうにもなりません。

このままじゃ、沖縄の方々に申し訳が立ちませんよ。

投稿: 肉山会 | 2018年10月11日 (木) 午前 02時54分

翁長さんを病気に追い込み、死に至らせた極悪犯罪人に弔辞を言われたくないですよ。

嘘はッ百の空疎な言葉の。

安倍一派はアメリカ頼み、ポチでしかないし。
前にも言いましたが「沖縄防衛局」は「政府・米軍防衛局」でしかないし。

今日デニー知事が上京するらしいですが安倍はまた逃げるのかな? 卑怯者だからね!

投稿: 剛爺 | 2018年10月11日 (木) 午前 06時43分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

安倍や菅が沖縄に来たら、県民は腹が立って仕方がないと思いますよ。
それだけの仕打ちをしてきたのですから。

しかも弔辞では沖縄に寄り添うなんて、心にもない事ばっかり述べていたわけで、そりゃあ、ヤジの一つや二つ、いやそれどころかすべてヤジでおおわれても不思議じゃないです。
県外の私が怒るくらいだから、沖縄の方たちからしたら、この何倍、何倍もの怒りは当然です。

県知事選挙戦の時も、携帯電話4割引きとか甘言で釣るつもりだったのでしょうが、沖縄の方は見抜いていましたよ。
ここ何年も翁長氏の苦悩を見ている県民からしたら、安倍や菅など県民葬に良くこれたな?と言う思いじゃないですかね。
これからデニーは大変です。
いくら沖縄の民意を伝えても、絶対に動かないのが日本政府で、だとしたら、犬飼さんのコメントのように米国に訴えるしかないですよ。
なんとかして米国に沖縄の窮状を伝えてくれる政府なら、ヤジは飛ばなかった。
どの面下げて沖縄に行き、思ってもいない文言を読み上げたんですかね。
本当に腹が立ちます。

FTA交渉しないと言っても、こちらも造語を作って違う名前で同じ交渉をしているんでしょう?
安倍政権はその場しのぎのマヤカシばっかりです。


★ーーこんにちは、 mars さん

陰謀論扱いは言い過ぎだったかもしれません。
申し訳ありません。

願わくば記事に沿ったようなコメントをしていただけると助かります。
どんどん話が飛躍していき、色んな場面に飛ぶコメントにコメント返しをするのは、私は大きな負担を感じています。
限られた時間の中で、コメントをしていただいた方に返すのは、時間のやりくりで大変なんですよ。
申し訳ないですが、記事の趣旨に沿って少し短文にしていただけると助かります。

>デニー知事の米国との直接交渉はかなり面白いことになりそうです。陰謀論扱いで実話だった沖縄密約問題みたいに特大の爆弾が炸裂しますよ。

デニーにはとても期待をしていますし、陰ながら応援していますよ。
デニーも大変でしょうが、沖縄の未来のためにデニーに期待せざるを得ません。

★―ーこんにちは、肉山会さん

ネトウヨって、人の心を持っているんですかね。
おっしゃるように翁長氏が亡くなった時、人間とも思えぬ、死者を悼む気持ちが皆無のコメントをたくさん見ましたよ。
まるで地獄の餓鬼のようなそんな感じを受けました。

少しでも人に対しての愛があるなら政権にとってどんなに嫌な相手でも、亡くなった方をこれでもかと冒涜するような考えにはなりませんね。

私が沖縄県民だったらと考えても、ヤジの一つや二つ、出ますよ。
それを否定するのは、やっぱりネトウヨだからじゃないですかね。

>「翁長雄志は死んでないぞ!」の声には鳥肌が立ちました。

小沢さんが、おてんとうさまは見ていると言っていたのと同じことかも知れませんね。
亡くなっても、遺志を継ぐ人はいるし、どこかで見ているといますよ。

沖縄知事選の菅の姑息な演説も、沖縄の方の前では通用しませんでした。
本土なら、雪崩を打つように乗ったかもしれませんが、長年本土の抑圧に頑張ってきた沖縄には通用しなかった。
私は、佐喜眞の勝利に違いないと悲観的な思いになっていましたが、沖縄の方は鍛えられていたんですね。
今回の沖縄戦の勝利は、本当に心が洗われました。
嬉しかった。

菅の口先だけのマヤカシを見破っていたんですかね。
やはり翁長イズムは県民の方にこれからも受け継がれていくのだと思いましたよ。
ちょっとやそっとの迫害にはへこたれないものが、培われてきたのですかね。

それにしても、沖縄知事選挙で、政権の圧力やらデマ攻撃やらが、露わになって、この政権はズタボロですよ。
地位協定改定にも踏み込む意欲などありませんし、拉致問題も他国頼みでは、どうやって解決するんですかね。

安倍がいる限り無理でしょう。
国民がそれを分からないとね。。。。
なんとかして、安倍の抑圧から逃れたいです。


★―ーこんにちは、剛爺さん

>翁長さんを病気に追い込み、死に至らせた極悪犯罪人に弔辞を言われたくないですよ。

おっしゃる通りです。
翁長氏は、政府からの抑圧で非業の死を遂げたわけですから、本当にお気の毒です。
その極悪人が、心にもない弔辞を述べたって、誰の心にも届きませんよ。
しかも、今までやってきた仕打ちと180度違う事を言っている。
誰だって怒りますよ。

それこそ、被害者の葬式に加害者が参列したら、被害者の遺族は帰れとか、来るなとか言いますよ。
それと同じことじゃないですか?
それほどのことを安倍政権は長年やって来たんですよね。

>今日デニー知事が上京するらしいですが安倍はまた逃げるのかな? 卑怯者だからね!

なんだか時間調整をするとか言っていましたが、短時間じゃないですか?
ヨイショ芸人とは3時間も焼き肉食べられるのに、翁長氏には面会もせず返した政府ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月11日 (木) 午前 08時04分

これは死者を冒涜する行為ですね
故人を追悼する気や沖縄の人達に対する気持ちが一切無いからこんな事が言えるんでしょうね
こんな不誠実極まりない人達に
こんな事を言われたら怒って当然だと思う
ヤフーコメントに葬式の場で怒るとかあり得ないとかみたいなことが書かれてたけどそうコメントを書いてる人達は自分の親や家族が馬鹿にされてヘラヘラしてられるのか?
その時はどんな場所でも怒って当たり前だし
ましてや葬式と言う場で故人にそして沖縄の人達全員に唾を吐き喧嘩を売りに来てるねんこの地上げ屋は
当然怒るでしょ(笑)怒らないと人じゃないし
このコメントを書いた人達は他人事じゃなく自分事として捉えて欲しい
そんな知性が無いからネトウヨやってそういう心無い事が言えちゃうんだろうけど(ノ∀`) アチャー
そして今回は断れなかったのかもしれないけど
安倍一派と対立してたりすると葬式の場にまで馬鹿にしたり喧嘩を売りに来る事が分かったから

マケインじゃないけどこれからの沖縄の知事は出来るのなら自分の葬式の時に安倍一派には追悼されたくないから来ないでくれって言った方が良いのかもしれないと思う
あんな人達に葬式まで来てほしくないし故人が安らかに眠れないと思うから

投稿: マスオ | 2018年10月11日 (木) 午後 06時45分

★ーーこんばんは、マスオさん

沖縄は、日本政府によって虐められどれだけ嫌がらせを受けて来たか。
沖縄の方はそれを良く知っていますから、いくら県民葬だとは言え、安倍や菅が姿を現すだけで快く思わないですよ。
ヤフコメは、沖縄に対しての思いは全然ないと思いますし、日頃、沖縄を馬鹿にして見下してきました。
なぜ、同胞に対してここまで酷いコメントをするのか、私にはわかりませんね。
同じ日本人じゃないですか。
なぜ、寄り添う気持ちになれないのでしょう。
なぜ権力者の味方をするのでしょう?
しかも日本政府の理不尽と来たら、言葉に表せない程醜いですよね。

>そうコメントを書いてる人達は自分の親や家族が馬鹿にされてヘラヘラしてられるのか?

そう思いますよ。
イジメの加害者や家族が被害者の葬式に来たら、罵声を浴びせますよ。
どの面下げてくるんだと言いますよ。
自分達の家族が被害者だったらと思わないんですかね。
ネトウヨや、ヤフコメに巣くっている餓鬼のような人達、もう少し想像力を働かせてほしいです。
日本人も、どうしようもないアホが増えましたね。
安倍政権が続く限り、ますます日本人の質が下がってくると思いますよ。
抜き差しならないところまで来ていると思いました。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月11日 (木) 午後 07時49分

私も少々ムキになりました、すいません。
安倍の汚い仲間たちの「死者を冒涜」について。
電車に飛び込み自殺しようとした女性を助けに入って無くなった「宮本警部」の葬儀にしゃしゃり出て涙ながらに「ミヤケさん」あなたの勇気を忘れない!って熱っぽく語りながら周囲に訂正されても終始名前を忘れるというスゴクシツレイな安倍総理を思い出した。
インパクトの薄いものなら報道されただけで他に5~6件は有ったと思います。よほど迂闊な人でも二回もそれやったら辞任しますが、この人達には関係ないようです。

投稿: mars | 2018年10月12日 (金) 午後 08時04分

★―ーこんにちは、marsさん

安倍は人の姓をまちがえるのはしょっちゅうですね。
宮本警部の件、思い出しましたよ。
確か、過去に記事にした覚えがあります。

「ミヤケさん」は酷すぎますよね。
遺族の方からしたら、何と失礼な首相かと思いますが、言えませんから、余計に悪質ですよ。
お付きの人がなぜ教えなかったのか、それも不思議です。
葬儀の席で姓名を間違えるのはあってはならないことで、誰だって不愉快でしょうに。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月13日 (土) 午前 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67259510

この記事へのトラックバック一覧です: 菅官房長弔辞「基地負担の軽減へ結果を出す」にすさまじい怒りの声:

« タブーに切り込んだモーニングショー、首都圏の空は米国のもの | トップページ | 朝鮮半島問題が日本抜きの5カ国協議になり、択捉島の近海で射撃訓練を行うと通知が »