« せっかく内閣改造しても「期待が高まった」が8%、前代未聞の支持率上がらず | トップページ | 菅官房長弔辞「基地負担の軽減へ結果を出す」にすさまじい怒りの声 »

2018年10月 9日 (火)

タブーに切り込んだモーニングショー、首都圏の空は米国のもの

今日のモーニングショーは、今まで国民が知らなかったか、知
っていても詳しいことまで知らないような、「首都圏の空は米国
のもの」
を詳しく説明してくれた。

羽田飛行場発着の飛行機は、自国の領土であっても首都圏の
上は飛べない仕組みになっていると。
それは、横田基地の関係で埼玉県や東京都、神奈川県、群馬
県の方にまで,米軍の領空権ができている関係上で、羽田で
は発着全てが、その空域を迂回するようになっている。

住みたい街や高級住宅街と言われる吉祥寺、成城、二子玉川
、横浜みなとみらいとか、見上げる範囲の空はアメリカの領空
権の中にすっぽり収まっている。

日本国内のしかも都心部上空を飛行するのに、いちいち米国
にお伺いを立てないといけないなんて、どう考えても理不尽だ
ろうに、ネトウヨの反応はすさまじい。

>ドイツもイタリアも今は軍隊を持ってる。
在日米軍を排除するとか憲法改正して自衛隊を日本軍にしな
いといけないよ

>アメリカに守ってもらってるんだからしょうがないだろう

>日本に軍がないからだよ!!
軍がないからアメリカに守って貰うしかないんだよ!

>基地があるから基地上空がその国のものになるのはしょう
がないやん

どうしても軍を作る方向にもっていきたい考えらしい。
専守防衛でいけば、自衛隊で十分機能すると思うが。
なんで日本軍を作らなければいけないのだろうだろう。

基地を減らす思考にはならないというのも思考停止そのもの。
これでは、安倍首相と同じく従属思考その物だ。

今の状態は、ネトウヨの言う中国脅威論より、むしろ米軍の方
が脅威になっているのに、米軍さまさま思考。
政治家にも言える事だが、これで真の保守と言えるのか。
愛国と言えるのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自国の空は自国のものと思ったら大間違い。
Dpbky2uwaa5qlf
敗戦後、今に至るまで米国は権利を譲らないという。

同じ敗戦国でも、ドイツやイタリアは交渉して、自国の法律で
対応するようになったのに、日本は未だに米国の都合が優先。
独立国なのに、敗戦国と言うだけで、なんでここまで米国に我
が物顔で蹂躙されるのか。
なんで日本国の主権を主張できないのか、不思議だ。

しかも、理不尽な主張をしているわけではなく、話せばわかる
程度の主張なのに、主張できない政治家たち。

>日米地位協定による米軍の権利
米軍関係者は日本入国にパスポート不要
国際免許証は不要
高速道路は無料
基地の管理権は米軍
公務中の犯罪は米軍に裁判権
米軍機は日本国内を好きなように飛べる
米兵が重罪を犯しても裁判の対象から外せる
米軍が罰せられても補償金は日本が払う

日本国内で日本の主権が損なわれているのに,、安倍シンパ
達は何の問題もないらしい。
それどころか、自衛隊を軍にしろと息巻く。
この人達、「専守防衛」の意味が分かっているのだろうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« せっかく内閣改造しても「期待が高まった」が8%、前代未聞の支持率上がらず | トップページ | 菅官房長弔辞「基地負担の軽減へ結果を出す」にすさまじい怒りの声 »

コメント

まったくもって大賛成!
久々にモーニングショー見直しました。
出だしから、、アメリカの誰がどうなの、中国の誰がどうなっただの、、、意識的に日本の政治をスルーするいつものパターンからはじまったので、、、勝手にせ~~~!と、このごろはcs見てましたけど。
でもかすかな期待を持って何分かおきにチャンネル変えるんですが、、、いやぁ~~~やってくれました。
おそらくテレビでこの問題とりあげるの初めてじゃないですか?
つまり、、、これが日本なんですよ!『知ってはいけないーー隠された日本支配の構造」by矢部宏治   私もこの本ではじめて知ったんです。
今年になってはじめて知ったんですよ!
番組では、知ろうとしない国民が悪い!なんて言い方してたけど、マスコミがやらなきゃ知るわけね~~~だろ!  まぁ、、今日それでもやってくれましたけどね。
私なんか、かなり政治意識高いほうだけど、、それでも今年知ったんです。
それもネット経由で・・・・
つまり、、政治意識もなくネットもしてない人はほとんど知らないでしょう。

番組のなかでトランプが公然と「安倍には脅しをかけたら何でも言うことを聞く」と語ったことが紹介されてましたけど、、、これ多くの人に知ってもらいたいですね!  そんな根性なしの無能が総理してるんだって!

ゲストの沖縄の大学の先生、、、学校制度にも言及してました。
結局、日本の官僚、政治家になるいわゆる受験勝ち抜いた優秀な人はただの、、、要領のいい人、、、難しい問題はさっさと捨てて易しい問題で得点を重ねる、、、そんなのが今の日本の先送り主義にでてる。

フランスなんかの試験は徹底的に考えさすらしいですね、、、
つまり受験制度から、、、要領のいい連中が勝つシステムになってる。
だから、、官僚になっても忖度し、誤魔化しする奴ばっかり。
問題を先送り、、、強いものには逆らわない、、、これが今の日本の形です。  だから同じ敗戦国なのにドイツイタリアみたいに交渉できない、、、、たぶん今の試験制度が続く限りこのパターンはずっと続きますよ。
非常に内容の濃いモーニングショーでした。

投稿: 犬飼多吉 | 2018年10月 9日 (火) 午後 07時15分

基地問題は沖縄だけの問題ではない事がわかりますよね
日米基地協定の破棄 少なくとも改定を目指すべきではないでしょうか
安倍シンパの人たちは 軍隊がないと中国に占領されると
ナントカの一つ覚えのように言いますが
日本の国土をアメリカが好き勝手にしている現状
アメリカに占領されていると言っても過言ではありません
 日本を取り戻す 阿部さんの言葉ですが
取り戻すどころか 日本を差し出しているようにしか見えませんよね

投稿: てつお | 2018年10月 9日 (火) 午後 07時25分

結論から先に言うなら、日米地位協定を根本的に改定することは極めて難しいと思います。この手の話になるとドイツやイタリアの例が出される事が多いですが、NATOに組み込まれ、戦勝国であり核保有国であるフランスが地続きで睨みを利かせ、同じく戦勝国であり核保有国であるイギリスが海洋を包囲する状態があればこそアメリカはドイツ、イタリアと交渉のテーブルに着く余裕がある。それに何と言ってもキリスト教白人文化圏ですからね。

アメリカを始め、戦勝国は未だに日本を警戒しておりますよ。日露戦争以降に創られたアメリカのオレンジ計画(日本制圧計画)は未だに生きてますから。在日米軍の存在理由は1に太平洋における米軍の覇権維持、2には日本を半永久的に隷属させる事なのは余りにも明らかです。だから国連の敵国条項も削除されないし、日米の統合運用の名の下で自衛隊の下請け化は進む一方。高い米製武器ばっかり買わされてるんですね…ort

と言うわけで、左派のよく言う米軍への正当な権利主張は余程のことがないと無理。同時に右派のよく言う自衛隊の国軍化も自主核武装も無理。どちらも現実離れしてます。日米地位協定を含む日米安保の抜本的見直しは、太平洋における米軍の覇権が大幅に後退するのを待つしかありません。

勿論その時になれば日本は今以上の外交安保上の試練に立たされるでしょう。旗にこだわってる場合じゃないだろ、と思うわけです。

投稿: 八幡氏子 | 2018年10月 9日 (火) 午後 07時50分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

私もモーニングショーには期待が亡くなりましたが、一応は8時半の羽鳥パネルまでは、適当にチャンネル変えてみたり見なかったり。
今日は、あれ?と思いましたよ。
まさか、政権批判とも取れるような特集を組むとは。
久しぶりですね。

知っている人は知っているでしょうが、大方の人はこの問題は知らないと思いますよ。
政治に関心のない人達ばかりですから。

女性の弁護士が、国民が知ろうとしないと言っていましたが、ほとんどの国民はメディアが報じてこそ、そういう事もあるんだと感じるだけでしょう?
やはりメディアが報じないと国民の関心も高まらないという事だと思います。
だからこそ、いつも言っているようにメディアの責任は大きいんですよ。
報じるも報じないもメディア次第ですから。

>ゲストの沖縄の大学の先生、、、学校制度にも言及してました。

この方、前にもモーニングショーで解説していらっしゃいましたが、本当に公平で見識の高い方ですよね。
色んな事を考えると、日本の今までの制度が疲弊してしまって今の時代についていけてないというか、抜本的な改革をしないと、どんどん世界から後れを取るのではないかと感じました。
すべての面でそうなのではないですか?
日本の場合、何かいやな事があったら見ない事にするとか、無かったことにするとか、先送りするとか言っていましたが、その通りですよね。
これじゃあ、疲弊するばかりじゃないですか。
米国と同盟関係と言っても、何も言えないのではなく、きちんと日本の立場を伝えてこそ、同盟国でしょう?
おっしゃるように、非常に内容の濃いモーニングショーだったですね。
久しぶりに、得した気分でした。

★ーーこんばんは、てつおさん

今日の解説の方は沖縄の先生ですから、基地問題、地位協定も良く知っていらっしゃいました。
横田基地の問題は、沖縄問題と根っこは一緒ですよね。
こんな不平等な日米地位協定を、少しも改訂しない日本政府は、どこの政府ですか?と言いたいです。
予算まで上げて、地位協定は米国有利のママ、何一つ良くなっていません。

>安倍シンパの人たちは 軍隊がないと中国に占領されると
ナントカの一つ覚えのように言いますが

本当ですよ。
沖縄もちゅうごくがどうたらこうたら。。。。
ホント、バカかと思いますよ。
中国が押し寄せる前に、米国が好き放題をやっている現実をどう捉えているんですかね。
独立国とは名ばかりで、米国の主権ばかり主張されています。
おっしゃるように、日本を取り戻していないですよ。
国民の声など聞く耳持たず、勝手に差し出していますよね。
日本の主権って、どこにあるんですかね。


★ーーこんばんは、 八幡氏子さん

>、日米地位協定を根本的に改定することは極めて難しいと思います。

そうなんですか?
フィリピンでも米国を追い出したとか言う話になっているのに、日本ではご無理ごもっともで、主権を主張しているとは思えませんけど。

>公務中の犯罪は米軍に裁判権
>米兵が重罪を犯しても裁判の対象から外せる

これくらいは、日本の裁判を受けさせるべきじゃないですか?
前に、そういう話もような記憶があるんですけど。
本当に日本政府は、米軍にきちんと伝えているんですかね。
日米の官僚の会議で決まっていると言っていましたよ。
政治家が絡んだら、少しは変わるような気がしますけど。

戦勝国が日本を警戒しているのは、国連でもそうでしょう?
敵国条項を外していませんから。
そんな国が常任理事国になどなれる訳がないと思いますけど。

>日米地位協定を含む日米安保の抜本的見直しは、太平洋における米軍の覇権が大幅に後退するのを待つしかありません。

なんだか気が遠くなる話ですね。
日本は東南アジアへは下に見ているように感じますが、米国に対しては何一つ物が言えない国だという事だけは分かりました。
交渉術が下手なんですよ。
カネは出すわ、物は言えないわでは、踏んだり蹴ったりじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 9日 (火) 午後 08時33分

はい。フィリピンもエクアドルも米軍基地を「追い出した?」という事になっております。フィリピンの場合で言いますと、

①ピナツボ火山の噴火で基地の運営が一時的に不可能になった。
②かつてアメリカの植民地であり、反植民地闘争で膨大な犠牲者を出したフィリピンナショナリズムが沸騰した。
③フィリピンは日米の植民地政策の犠牲者。
④フィリピンはアメリカの死活的利益を左右しない(と当時の米国エスタブリッシュメントは考えた)。

主に①と④が大きいと思われます。その後、ご存知のように力の空白に中国が入り込み南沙に人工島を建設しました。そこで米国もフィリピンも180度方針を転換。フィリピン内の5基地の共同運用、新たに2基地の新基地建設計画が決定されました。結局は元の木阿弥以下になったわけで、当時の米比指導者層の決定は致命的失敗だったと言わざるを得ません。

主権を侵害される事はどの国とっても不愉快な事であり、その点に異論はありませんが、同じく侵害されるならどの国の方が「マシ」か、仮に主権侵害を跳ね除けたとしてその後はどうなるか、ここを徹底したリアリズムで突き詰めないと、却って国民を苦しめる結果になると思います。

投稿: 八幡氏子 | 2018年10月 9日 (火) 午後 10時19分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
オリンピックがらみとは言え、この問題にスボットが当たり始めているのは大変良い事です。私は北陸に住んでいるので、あの飛行経路の不自然さは実感しています。この辺りに住む人は皆「なるほど、そうだったのか。」と思った事でしょう。
地位協定の改定ですが、「ドイツ、イタリアと同じとはいかないのでは」という意見もありますが(モーニングショーでもそういう話がありましたが)、フィリピンだってやっている事が日本にできないとは思えません。ましてやイラクにおいておや、です。敗戦というなら、イラクは日本よりさらに悪い状態だったはずです。でも「駐留米軍の縮小、廃止」を成し遂げています。結局は「これが異常である事をどれだけ多くの人が認識するか」だと思います。ならば、オリンピック招致も意味があったと言えますね。自民党には藪蛇でしたが。

投稿: JAXVN | 2018年10月 9日 (火) 午後 10時48分

政治ネタを求めて、チャンネルをあちこちザッピング・・・
私も皆さんと同じような朝の行動パターン(o^-^o)
今日は久々に大当たりでした。
多分、青木さんのいる曜日に当てたのでしょうね。
良純だの、一茂では深掘りができませんから。

横田基地上空に制空権があることは知っていましたが、あんなに広範囲で露骨なものだとは知りませんでした。
私の住まいの上空も飛行機が飛ぶのですが、民間機ははるか上空に豆粒くらい、自衛隊機はずっと低く、機体の日の丸や窓も判別できます。
単に民間と自衛隊と高度が分かれているくらいにしか思っていなかったのですが、そんな制限がかかっていたからかと納得しました。
母は、戦後占領したのがアメリカだったからよかった、ソ連だったら、何もかも持っていかれ、酷いことになっていたと言ってましたが、戦後73年たっても、いまだにこの状況、アメリカは当時からそのつもりでいたのでしょうか。
米軍が基地を引き揚げようとした話を日本側が拒否したというようなことも聞いたような…
アメリカに異議を唱えた時代もあったようですが、難しい問題を先送りするのは、日本人の国民性なのでしょうか。
この制空権がなくなれ場、東京ー大阪間が30分とか。
そうなれば、リニアだっ手数料必要なくなります。


投稿: とらみ | 2018年10月 9日 (火) 午後 11時09分

米軍は東アジアから撤退しようとしていませんでしたっけ?

投稿: noname | 2018年10月10日 (水) 午前 12時26分

日本とアメリカ以外の旅客機は首都圏をどのように飛ぶのかな?

安倍は米軍機の騒音を知ってるのか?知らないとすれば、地元で何をしているの?確か安倍は山口4区の議員でしょ?地元で米軍機に関する陳情はない?

東京五輪のとき、アメリカの選手は横田基地からくるのかな?

五輪の期間中も米軍は訓練してるのかな?

最近テレビでワイドショーをじっくり見てないので………

投稿: 五臓六腑 | 2018年10月10日 (水) 午前 12時30分

まるこ姫さま、コメントされた皆さまの言う通り!
---
この21世紀になっても・・・まさに、いわば、「属国」というとか?(でんでん)
ならば「主権在米」と(実情を)学校で教えてもらいたい。
(トホホ)
---
【蛇足】
いわゆる「新安保条約」では「日米双方が日本および極東の平和と安定に協力する」とあるが、「米軍が日本国を守る」ことにはなっていないハズ。まあ、署名したのが当時の岸信介首相だから・・・(再でんでん)

投稿: もひ | 2018年10月10日 (水) 午前 01時38分

知ってた、ついでに言えばアメリカの方から多少返還してくれる話を日本側が拒絶したはず、成田が要らなくなるから。
フィリピンについてはピナトゥボ火山噴火と米国のプレゼンス低下が原因で米軍撤退、「空軍が無い」という酷い状況に陥りました、幸いASEAN全体のエアカバーが有るので大丈夫でしたが。
忌々しいデスが八幡氏子さんの解説でだいたい合ってます、但し現状認識が冷戦思考のままで古すぎます、核の傘はあまり関係ないしオレンジも腐ってる。
オレンジが生きてるように見えるのはEU加盟国各国が相互防衛協力体制に有るのに対して、東アジアの場合は潜在的交戦国だからややこしく過程をすっとばして結果を見るとそう見えます。
例を出すと日本が韓国に先制攻撃したら米国は韓国の同盟国で日本が敵、その逆も(指揮権委譲前は起こり得なかった)然り。
別に航空路を求めたり、米国製以外の装備を購入することは加能です。
国産品以外にシグザウェルとかカールグスタフのような歩兵装備は意外と米国製じゃない。
高価な米国製といいますがV-22のような安倍のおもちゃ以外は逆にEU製より安価です。
UH-1というかベル412は消防、警察、海保で使ってる上に整備機材も前のを流用できて安価で信頼性が高いです。
それと「中国の脅威」を叫ぶなら消耗品の国産化率を上げないと米国製の中身が中国製という笑えない事態があるかもよ?
憲法以前に景品表示法変えろと思う、LINEとかコアは韓国製だし、画像処理ソフトは米国とかベルギーと言ってもコアは全部イスラエル製。
すぐできることやらずに全部9条ガーで済むなら楽な仕事です。

投稿: mars | 2018年10月10日 (水) 午前 01時52分

モーニングショーで政治ネタをやっているのなら、木曜日にも放送してほしい
(確か、木曜日には「そもそも総研」のコーナーがあったはず…)
放送してても、テレ朝自体が全体的に政権寄りになってる?

投稿: 五臓六腑 | 2018年10月10日 (水) 午前 10時12分

この話は石原慎太郎氏が昔から問題視していましたが、自民党は返還に向けた行動を取ることはありませんでした。

http://210.136.153.187/policy/kuko/index.html

米軍の権力を笠に着たい方達は、日本国内の米軍の縮小を好みません。一方で米軍は中国の軍事力が高まって、軍事的に不利だと判断したら、どんな状況でも勝手に撤退します。

アメリカが同盟相手を見捨てるとき
http://ykdckomori.blog.jp/archives/1000672580.html

投稿: noname | 2018年10月10日 (水) 午後 01時45分

★ーーこんにちは、八幡氏子さん

八幡氏子さんはとてもお詳しいようですし、フィリピンの事情にも精通しておられるようですが、私が言いたいのはどんな場合でも日本の主権が一番だと言う事なんです。

一応は独立国なのですから、日本の立場を説明する事や、主権を主張すること。
親分の言う事ならすべて正しいとは限りませんから。
上下関係じゃない、国と国との交渉事をする場合に、日本の主権を何一つ中傷しない日本政府の言動を怒っているんですよ。
ダメもとで言えばいいじゃないですか。

>仮に主権侵害を跳ね除けたとしてその後はどうなるか、ここを徹底したリアリズムで突き詰めないと、却って国民を苦しめる結果になると思います。

それは結果論です。
国民が選んでそれでマイナス効果になったとしても、国民が選んだ道ですから。
私は受け入れます。
どんな結果になろうとも主権を主張する事は大事だと思いますけど。
主張しなくて後悔するより、主張して後悔する道の方がどれだけマシか。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

日本は、国内だけでは何も解決できない国なんですね。
何か大きなイベントがあって、それまでどれだけ不都合なことがあっても唯々諾々と従う国民性ですが、大きなイベントや外圧で、日本の置かれた現実がどれだけ不条理であったか思い直すというか、その考えに至るというか。

日本の空が米国に侵略されていて、思うように空も飛べないというのはあのパネルで多くの人が知ったのではないでしょうか。
西日本に行くのに、あれだけ時間と燃料費のロスがあったとは。
日本海経由で行っても、太平洋経由で行っても大きく迂回しないと空路が無かったと。

おっしゃるようにフィリピンでさえ物が言えたのに、なぜ日本がものが言えないってことでしょう?
ダメもとで、言えないものですかね。
どこの国でも、いくら安保条約があったとしても主権を主張するのは当然です。
なぜ日本だけが主権を主張できないのか、私には理解できません。
例え主権を主張して、不都合な現実を突きつけられても、主張しないで怨嗟が溢れるより、よほど良いと思います。

>結局は「これが異常である事をどれだけ多くの人が認識するか」だと思います。

そうなんですよ。
メディアもきちんと報道する事。そしてそれを見ている方も自分の事として考える事。
これに尽きると思います。


★ーーこんにちは、とらみさん

久しぶりに爽快でしたね。
今まで、どうでもいいスポーツとか、中国の脱税とか、そんなのばっかりでモーニングショーを見る意欲がわきませんでしたが、本当に昨日は大当たりでした。
青木さんも生き生きとしていたような。。。

>良純だの、一茂では深掘りができませんから。

そうでしょうね。
器が違いますから。

ものすごい米国の空が広がっていましたね。
独立国でありながら、日本が強硬に言わないものだから米国の意のままにされていたんですね。
あれ、ものすごい強硬派が日本の主権を主張していたら、状況は相当違っていたと思いますよ。
日本は大人しすぎました。
敗戦国と言う考えがありすぎたのではないですか?
日本人は強者に弱い国民性ですから。

>戦後73年たっても、いまだにこの状況、アメリカは当時からそのつもりでいたのでしょうか。

やっぱり、どう考えてもおかしいですよ。
米軍が日本を統治していた時代なら話も分かりますが、独立したんでしょう?
だったら、米国の下のように扱う事は主権侵害じゃないですか?

>米軍が基地を引き揚げようとした話を日本側が拒否したというようなことも聞いたような…

日本人もバカですよね。
守ってもらう意識が相当強かったのかしらん。
米国は、議会で日本を守るか否かを決定して、否と出たら守らないんでしょう?
議会が先決ですから、日本人が考えるように簡単には守らないですよ。
他国を頼み過ぎだと思いますし、専守防衛で自衛隊が日本国くらい守れると思いますけどね。

飛行機と新幹線だかリニアだかが競争していると揶揄していましたよね(笑)

★ーーこんにちは、nonameさん

米軍の言い分を、聞いて撤退に賛成すればいいのに。
日本ではもう米軍基地まで、既得権益になっているのかもしれません。
日本の領空は日本の者だと思っていたら、何のことはない米国のものだったのですね。
あの広範囲の領空で、離発着が難儀していたとは。
石原発言もすぐに下火になったようですし。
自民党はそんな事米国に言える党ではなさそうですし。

>米軍の権力を笠に着たい方達は、日本国内の米軍の縮小を好みません。

まったくどうかしていますよ。
国民の利益ではなく、自分たちの利益でこの国を動かした居たという事でしょう?
そこまで米軍にヘコヘコしなくてもよさそうなものを。

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

だから、どの旅客機も迂回しているんでしょう?
米国の空を勝手に飛べませんから。

疑問符ばかり使われても困ります。

そもそも総研は、健康ネタに転向したのではないですか?
政治ネタは、最近ほとんど見たことないですよ。
おっしゃるように、テレ朝自体が政権に忖度しているかのような感じはしています。
報ステも、ほとんど見なくなりました。
徳永と言うアナがはしゃぎ過ぎてみていて辛いですから。

★ーーこんにちは、もひさん

戦後70年以上もたっているのに、進駐された時から、あまり変わっていないようですね。
いつまで属国をやっているんですかね。
日本の主権が全然見られません。
日本の国内なのに、なぜ日本が遠慮しなければいけないのですかね。
まったく不条理ですよ。

>「日米双方が日本および極東の平和と安定に協力する」とあるが、「米軍が日本国を守る」ことにはなっていないハズ。

守ると言っても、議会の承認がいりますからね。
本当に守るとなっても、一拍も二拍も遅れるという事でしょう?
過大な期待をしない方がいいですよ。
それなのに、米国の理不尽な要求には何の疑問もなく唯々諾々と従うって、何なんですか?

投稿: まるこ姫 | 2018年10月10日 (水) 午後 04時01分

ネトウヨ達の言ってる事は意味不明ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
まぁいつもの事ですが(笑)

アメリカに守ってもらってるからとか日本に軍が無いからとか基地が無いからとかの理由で日本の領空圏までアメリカに支配されてるのはおかしいでしょ(笑)
これだったら日本はアメリカでアメリカ軍は日本軍って事になるから自衛隊自体必要ないって事になるんですが…

それに前から思っていたんですが日本に軍隊があったらどうなるの?
もしそうなったらアメリカ軍を沖縄を含めた日本から追い出すの?
そんな事出来るわけないしやらないよね~政府は(笑)
だって長い物には巻かれろ精神や事なかれ主義の根っからのスネ夫の政府そして民族なんだから
悲しい話だけど(;ω;)
きっとその時はまた新しい判断でとかアメリカと共に戦おうとか言い出すんでしょうね絶対(笑)
大体それ以前に日本の自衛隊は世界でもトップクラスの兵力を持っている軍隊なんだけど(笑)
それで軍隊がいないと日本が守れないとか笑うしかない
そもそも戦争にならないようにするのが外交なんだけど…外交の安倍とか言われてる人のやった事は喧嘩を売って全世界に恥をかいて来ることしかしてない
外交が得意とか言ってるのなら地位協定ぐらい無くして来いと思う
それを70年以上も放置して来た政府の無能さこそが恥ずかしいし情けない事なんだから
それでも今の政権を応援して強い日本とか言ってるネトウヨの方々は知恵遅れとしか思いようが無いです
そしてみっともない日本を作ってるのはネトウヨの方々なんだといい加減自覚してって思います

最後に
犬飼さんが言ってた事には同意
勉強のできるバカと言う言葉がありますが…これって官僚や政治家の事ですよね
みんな立派な大学を出て頭がいいはずなのにみんな知恵遅れの無能
だから地位協定や慰安婦の事も70年以上も放置してたり少子化や年金や不景気の事も何の対策や解決する事が出来ないんでしょ(笑)
そういうバカで無能の人達が溢れているからこの国は終わってるんだと最近そう思うようになりました
そして学歴=頭がいいって考えが正しい考えなのか分からないようになりました

投稿: マスオ | 2018年10月10日 (水) 午後 06時38分

★―ーこんばんは、マスオさん

ネトウヨの主張なんて、何を言っているか分かりませんからね。
別に軍などなくても自衛隊で十分なのに、なぜか軍に拘るんですよね。
大体が、日米安保があったら、米国の言う事をすべて受け入れないと趣旨に反するという事もおかしいでしょう?
どこの国でもお互いの安保があっても、すべて受け入れるという事にはならないですから。
お互いの落としどころを探すのが国対国の決め事でしょうに。
日本の場合、相手の言いなり、一方的に受け入れるだけ。
日本は外交をやって来たんですかね。
戦後70年以上たっても、米国の主張が一番だなんて。
しかも領土は日本なのに領空は米国って、おかしいでしょう?
日本がいちいち米国にお伺いを立てないと通してもらえないなんて、おかしすぎますよ。
まずは、不平等の地位協定を改定する事から始まると思います。
お金は目一杯出してあげて、日本の主張が何一つ通らないって、なんなんですかね。
世界を見渡しても、こんな国そうそうないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月10日 (水) 午後 08時05分

「どうして」じゃなくて何度も他の方も言われてるとおり米軍の存在が「利権化」してるからです。
もっと分かり易く言えば「八木アンテナ」でググるとわかるように「日本人は日本人を徹底的にバカにしてます」。
昔から「唐渡り」と言われてるように舶来品で箔を付ける習慣が有りました、日本ホルホルは単なるコンプレックスの裏返しです。
中国の脅威とか言ってますが別に占領軍がアメリカでなくこれが中国だろうが韓国でも一緒です。インド原産の草にチョウセンなんとかって有った筈、昔のブームの名残りです。
アメリカをダシにして偉い人のワガママを通してるだけ。そうすりゃ皆が納得するし。

投稿: mars | 2018年10月10日 (水) 午後 08時46分

★ーーこんばんは、 marsさん

そうですか?
どうもありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月10日 (水) 午後 08時59分

まるこ姫さま、こんばんは

 モーニングショーにとって、久し振りの政治ネタでしたね。
 日独伊三国同盟の内、独伊は自国の法律を適用されるよう米と交渉し成果を得ましたが、日本は未だ、敗戦時と同じ、占領状態にあります。

 横田だけでなく、厚木、横須賀、東北の三沢、中国の岩国、九州の佐世保、沖縄の普天間、嘉手納に制空権が設定されています。首都圏に米軍があるのは他に無く、喉元に合口を突きつけられた状態です。

 密約に寄れば、日本の何処でも基地を作って良いことになっていて、日本も認めています。だから、ロシアは北方領土を返さない理由になっています。

 会社に例えると、アメリカが社長なら、日本政府は課長、国民が平社員です。課長は平社員の代表を装いながら、社長には頭が上がらず、従属しています。課長は社長の衣を借りて平社員を支配し、平社員より社長の方を常に見ています。

 ウヨクの方々は論理破綻しています。中国、韓国をどうのこうの言う前に、先ず、アメリカの占領状態から独立することが先でしょう。
 偉そうに言う前に、アメリカの属国からの独立が先でしょう。

 民主党の同志の支援や官僚の反発があって出来ませんでしたが、鳩山元首相のやっていたことが正しかったと言えます。

投稿: 愛てんぐ | 2018年10月10日 (水) 午後 10時32分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

本当に久しぶり過ぎて、え?やるの?と思いましたもの。
それほどモーニングショーは政治ネタはタブーの様な扱いでした。

> 日独伊三国同盟の内、独伊は自国の法律を適用されるよう米と交渉し成果を得ましたが

そうなんですよね。
同じ敗戦国でも、ドイツもイタリアも自国の主権を主張して聞き入れられました。
日本だけ70年以上たっても占領されていると思いました。
首都圏の方々も、政治に関心が低ければここまで米軍が空を制圧しているとは思っていないと思いますよ。
日本の領土なのに、空は未だに米国のものって、すごい理不尽の感じます。
密約も、いつまでたっても密約で私たちが知らないことが約束されているのでしょうね。
何十年後に文書開示とはならないようですね、日本の場合。

>会社に例えると、アメリカが社長なら、日本政府は課長、国民が平社員です。課長は平社員の代表を装いながら、社長には頭が上がらず、従属しています。課長は社長の衣を借りて平社員を支配し、平社員より社長の方を常に見ています。

日本の場合、中間管理職の政府が小ずる過ぎますよ。
国民の知る権利にも答えず、お前たちは黙って俺たちの言う事を聞いていればいいんだとばかりに圧力をかけまくっています。
他国の利害ばかり尊重する日本の政府の方向性は、このままでいくとこの先何年たっても変わりようがないのかな?と思わされます。
植民地でもない国が、なぜここまで米国の思い通りにならないといけないのか。。
米国と日本政府の利害関係は良く聞きますが、私たち国民からしたら、ものすごいやりきれないですよ。

ネトウヨは、自分たちは国民じゃないんですかね。
国民の1人なら、権力者に対して抗議を申し込んでもいいのにと思いますけど。
当時は、鳩山は理想主義と書いた覚えがありますが、理想でも何でもそれを貫くことが政治家に求められたことでもあったのだと思います。
敵は身内だったのも、なんとも歯がゆい…

投稿: まるこ姫 | 2018年10月11日 (木) 午前 07時34分

一つ言っていいですか?
鳩山と安倍は自分の理想しか見ず、他人の痛みがまったく判らないという意味ではまったく同じです。
「そうりだいじんがいちばんえらい」と言うのは立憲君主制の日本国憲法をまったく理解してません、(組合の存在しないような)会社組織に例えるのも間違ってます、生きて国民を止める事はできません、海に飛び込んだら鮫の餌です。
総理大臣はあくまで「国務大臣」の一つで「行政府(ここ重要)」に所属する以上「公僕」であり国民に奉仕する立場です。
「いいひとかわるいひとか」は関係有りません、独裁国家で無い以上総理大臣が「国の形」を決めるのは絶対に間違っています。
総理大臣の権限が大きくなっているのは先の大戦で軍による暴走が止められなかったのでシビリアンコントロールとしての意味合いです。
米国抜きで日本はやっていけませんがだからと言って卑屈になる必要も無いだけです、「朝貢ぐ」でなく「同盟」です、上下関係は無いです、喧嘩するでもなく唯々諾々と従うのでも有りません。わかってくれよ。
アメリカが意地悪してるんじゃなくてヘラヘラ気持ち悪い顔して「何でもします」って言うからこんなになったんだよ。

投稿: mars | 2018年10月12日 (金) 午後 08時24分

★―ーこんにちは、marsさん

>鳩山と安倍は自分の理想しか見ず、他人の痛みがまったく判らないという意味ではまったく同じです。

安倍はともかく鳩山が他人の痛みが分からないとは思えませんけど。
確かに理想主義者ではありますが。

総理大臣が国の形を決めるのは間違っているのはその通りです。
だから鳩山がどんなにやりたくても周り(官僚や自民党)の反対でとん挫せざるを得なかったことは多々あると思っていますが。
日本の政治家のほとんどは、米国にきちんと日本の立場を主張してこなかったと見えるんですよね。
私に映るのは同盟ではなく上下関係で、鳩山はその関係にも潰されたと思っていますよ。
やはり、きちんと主張していたら敗れても、それなりに評価されたと思います。
私には、どう見ても鳩山が他人の痛みが分からない政治家とは思えません。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月13日 (土) 午前 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67255908

この記事へのトラックバック一覧です: タブーに切り込んだモーニングショー、首都圏の空は米国のもの:

« せっかく内閣改造しても「期待が高まった」が8%、前代未聞の支持率上がらず | トップページ | 菅官房長弔辞「基地負担の軽減へ結果を出す」にすさまじい怒りの声 »