« 「60超えると、辛いものがある」by安倍、だったらとっとと辞めて下さい | トップページ | やっぱりね、解放された途端安田氏に寄り添う安倍、報ステ後藤の政府擁護 »

2018.10.24

安田さん解放を安倍政権の手柄にする気か?またネトウヨが自己責任のバッシング

朝起きたら、安田さん解放の大きなニュースが流れていた。
それは本当にうれしい事だが、安倍首相が自分の手柄にする
気ではないかとの疑惑と、ネトウヨの自己責任論で相手をバッ
シングしているのがとても気にかかる。

“安田純平さんが解放”情報に 安倍総理がコメント
                10/24(水) 9:30配信  テレ朝 news

安倍首相
>「解放の報に接して安堵(あんど)しています。一刻も早く、安
田純平さん本人であるかどうか確認したいと思います。事案が発
生以来、政府としてのあらゆる努力を尽くして参りました。そうし
たなか、カタール、トルコをはじめ、多くの国々に連帯を表明して
頂きました。特にカタール、トルコには大変な協力をして頂いたこ
とに感謝申し上げたいと思っております

安倍首相は、日本政府があらゆる努力をしてきたと言っている
が、本当にそうなのか。
安倍政権は、人質に足してネトウヨ同様自己責任論者で、政府
が率先して解放に向けて動いてきたとは考えられない。
過去の人質に対してのあの冷酷な対応を見ていたら、安田さん
だけ特別扱いとは思えない。
現に安田さんに対しても、過去の人質同様、消極的な対応しか
してこなかった。
その政府の言う事を素直に信じる気にはならない。

何の行動も起さず、何度も人質を見殺しにしてきた安倍政権。
その政権のトップが、いかにも尽力してきたような事を言えばネ
トウヨが、人質解放に税金が使われたと大騒ぎするだろうとは
容易に想像がつく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安田さん、身代金などの解放条件なしと高官

>政府高官は23日深夜、安田純平さんの解放情報に関し「身代
金など解放の条件はなかった」と明らかにした。

身代金の条件などなかったという事は、相手方の何らかの理由
で安田さんは自力で開放されたと見た方が自然だ。
安倍首相の言うように、決して政府が積極的に動いたから開放
されたとは思えない。
それでも抜け目のない安倍首相は、やってる感を振りまいて、い
かにも政権が尽力して安田さんが解放されたとの印象操作に余
念がない。

せっかくの人質開放を、ネトウヨたちの冷酷でおそましい反応が
すさまじくて、嫌気がさす。
この人達は安倍首相同様、人に対しての想像力が働かないし、
愛がない。

税金がどうたらこうたら言っているが、日本政府は身代金も払っ
ていず、税金が使われたとしても、安田さんが帰国する際の税
金の使われ方と、モリカケ問題や、安倍首相が外遊と称して、
海外に出かけ夫婦二人で豪華旅行をする税金や、海外にバラ
まく莫大な税金と比べたら、どれだけのものか想像したらどうか。

国民の、しかもジャーナリストの命が救われたことが、なぜそれ
ほどネトウヨの怒りに触れなければいけないのだろう。

亡くなったら亡くなったで、解放されたらされたで、日本国内では
自己責任論の大バッシング。
なんでここまで内向き志向なんだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「60超えると、辛いものがある」by安倍、だったらとっとと辞めて下さい | トップページ | やっぱりね、解放された途端安田氏に寄り添う安倍、報ステ後藤の政府擁護 »

コメント

約10日ぶりになりますが 無事病院を退院して来ました
またよろしくおねがいします
入院中考えたのですが 安倍政権は右翼だと言われるのですが 果たしてそうなのか 真の右翼は私を捨て天皇陛下のため 国家のためにその身を犠牲にしてもよいという考えの人達ではないでしょうか
しかし今右翼と呼ばれている人達を見ると 自身の利益追求ばかりに熱心で 右翼と言うより我欲 極右 というより
強欲といっても良い人たちばかりで はないでしょうか
今回のコメントと関係なかったかもしれませんが許してください

投稿: てつお | 2018.10.24 18時28分

あ~よかった!よかった!
他に何も言いますまい!  心の底から良かったです。

で、、、締めればいいんですけど、、、ま! 私なんで又 文章を盛ります。
日本政府、本当に開放に努力したんでしょうかね?
努力したなら、、嫌いな安倍政権であっても多少は評価してやってもいいけど。
現場の外務省の人たちは努力したようです。
でも、、安倍、、、身代金まで払って解決した努力はあったのでしょうか?
それならもっとはやく開放されてるわな!
専門家の高橋さんの話ではシリア内戦が収束にむかったていう外的要因らしいじゃない?  日本の積極的な努力の賜物なのか?
ま。。。。日本政府が真剣に開放に貢献したのなら褒めてやってもいいけど・・・・今後の報道が気になりますね。
とにかく何でもアメリカにならえのバカの国だから、、テロリストとは交渉しないと欧米が言えば真に受けて、、後藤さんと湯川さんを見殺し。
その後、、裏で欧米はお金を渡して交渉してるということが分かったので、、、又右へ倣えで金払う気になったのか?  
そんなこと考えると、、、あまり評価してやる気もないですけど、、、
とにかくよかった~~~!!!!です。

追伸
不動の一番バッターも復帰ですね!
これも本当に良かった!  今日は良かったづくしです!

投稿: 犬飼多吉 | 2018.10.24 18時59分

現地で取材する人達のおかげでISやらアルカイダらの活動範囲等がわかり、日本に住む我々が安心して暮らしていける事すら思いつかないんかなあ。
日本人として恥ずかしい。

投稿: ume | 2018.10.24 19時04分

追伸の追伸
なんと・・・>身代金は日本ではなく、カタールが支払った。
おいおいおいおい! やっぱりと言うべきか、、、どんだけ糞なんだ! 日本は?  他人さんに助けてもらうなんてこんな国に愛国心もてるかっ!て言うんです!

投稿: 犬飼多吉 | 2018.10.24 19時09分

★ーーこんばんは、てつおさん

おかえりなさ~い(o^-^o)
退院されたんですね?
毎日毎日お待ちしておりました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

安倍首相は保守でも右翼でもないでしょう?
私の想像する保守は、鈴木邦男さんのような方ですよ。
理路整然としていて誰にもわかる言葉で、保守を語ってくれます。
尊敬すらしてしまうほど、真の保守は国を思い国民を思っていると感じました。
今、真の保守って本当に少なくなったのではないですか?
安倍なんか、ただの狂信的なトップじゃないですか。
狂信的な上に、強欲、我欲で、自分とそのお友達だけが国民だと思っているところがありますよね。
自分を批判する人の意見も聞くのが真のトップの資質だと思いますよ。
いやな意見も聞かないと向上はありませんから。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

本当に良かったです。
てっきり、安倍政権の犠牲になっていると思っていましたから。
まさか生きて帰れるとは思ってもいませんでした。

安倍政権は冷酷無比なんですよ。
一般の国民にさえ愛が無いのに、身を捨ててまで海外に取材に出かけたジャーナリストに対しては、絶対に毛嫌いしていると思っていました。
外務省の人って、努力したんですかね。
前に殺害された後藤さんの時も、なんだか後手後手だったじゃないですか。

先ほどのニュースでカタールが身代金を払ったと出ていましたよね。
やっぱり日本政府は他人ごとだったのではと思いますよ。
まさか民間団体がバラすとは思ってもいなかったのではないですか?
安田さんが生きていたので、安倍首相は自分の手柄にしたかったのではないですか?
人を利用することにかけては天下一品で、誰も安倍にはかないませんから。

やっぱり、安倍政権は何一つ信用できませんね。
あの冷酷な安倍や菅が、邦人救出に向けて動くとは思えません。
やっぱりだった。
そしてネトウヨが大バッシング。
生きていたのが悪いような言い方は、鬼畜ですか?
こんな国、愛国心など持てません。

★ーーこんばんは、 umeさん

一般人ならともかく、ジャーナリストは今ある危機を世界に発信する使命がありますからね。
それが駄目だと言われたら、何も活動できなくなってしまいますし、私たちも情報が入ってきません。
危険を冒してでも行くのがジャーナリストの一端でもありますよね。
それをネトウヨは、自己責任の大合唱。
世間を知らなさすぎて、恥ずかしくなりますよ。
井の中の蛙だと思いました。ああ恥ずかしい。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.24 20時10分

人質として拘束されていた、ジャーナリストの安田純平さんが無事に解放されたことについて祝福します。
しかし、安倍首相はストイックでかつ真面目で純粋な彼の人質として拘束されてしまう原因を作りながら、解放されるとたちまちに、自分自身の功績だと言うのは独り善がりの自画自賛でしかない。
ましてや、安倍応援団たるネトウヨは、拘束された人質にたいして「自業自得」や「自己責任」と言う形で中傷誹謗しているのです。
それは、ジャーナリストが現地や現場を取材する事によって、安倍自身や安倍一味にとって不利な現実が報道されることによって、彼等自身の過ちがバラされてしまうと言う被害者妄想と恐怖感があるからでしょう。
だから、安倍は多くのジャーナリスト達を見殺しにして行ったのです。
この無様は、自由民主主義かつ立憲民主主義に基づかれている先進国がやっている事とは思えません。いや、独裁強権国家のやる事とソックリです。
それどころか、安倍自身と彼等の取り巻きで施設警護隊でもあるアベ友がやっている事は、サウジ王室に不満を持っているジャーナリストのサルマン氏を殺害した、サウジアラビア皇太子とその仲間達とは何の違和感もありません。
以上の様相は、アベ政治のせいで我が日本もイスラム諸国や北朝鮮や中国、ロシア等と言った強権振りを言えなくなってしまう事態になりつつあるのではないかと思えてしまう程、身の毛がよだつ思いです。
とにかく、安倍一味とその仲間達であるネトウヨは、真人間ではありません。冷血動物です。

投稿: とんぺい | 2018.10.24 20時12分

まるこ姫さま、こんばんは

 菅官房長官が安田氏のことを言っていたのに、通常はこれで終わりです。特に悪い発表は官房長官の役目です。
 すると、安倍首相が被せてきました。良いことは私の手柄とばかりに。メダリストに割り込んで電話を掛けるように。

 現場は頑張っていたそうです。官邸は後藤さんを見殺したように、金を出さず、救出もしなかったと思います。
 身代金2億円はカタールが出したそうです。恐らく、後藤さんのときと同じようにテロリストとは交渉しなかったのでしょう。

 モーニングショーで玉川さんは、自己責任論を打ち砕くが如く、民主主義は情報開示の上に成り立っている。報道の自由が民主主義の基本と言っていました。命の危険もないのに、権力に従順な我が国のジャーナリストの根性の無さを痛烈に批判していました。休火山が噴火した如く。
 民主主義の礎となっている安田さんを尊敬の念でもって出迎えましょう。

投稿: 愛てんぐ | 2018.10.24 21時33分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。

> 事案が発生以来、政府としてのあらゆる努力を尽くして参りました。

この場面を見た時真っ先に思ったのは(皆さんもそうでしょうが)「ちょっと待ってくれ。この問題でいったい日本政府が何をした?」という事でした。だいたい、今年安田氏の新たな映像が公開されるまでほとんど何もしていなかったでしょう。で、その後も結局他国任せだった結果が「カタールが主導する形」での解決だった訳でしょう。結局この件でも「蚊帳の外」だったんじゃないでしょうか。まあその事を問い質しても「具体的な事は今後の事もあるので差し控える」と言うに決まっていますけど。
「自己責任論」については先ほど玉川氏もおっしゃっていましたね。「じゃあ例えば避難勧告が出ていたけど事情があって避難しなかった人が被災したら、『自己責任だから救助しない』なんて言うんですか?そういう人も含め皆救助するのが行政の仕事でしょう。」と。野次馬がそういう事を言うのは勝手ですが、政府や与党がそういう事を言うのは責任放棄です。そういえば、イラク人質事件の時は自民党の人間が実際に言っていましたね。

投稿: JAXVN | 2018.10.25 11時02分

日本政府が尽力したのかどうかは、その辺のことは外交交渉として明らかにはされないのではないでしょうか。
ですから、安倍や河野が実は各国に口利きを頼んでいたと言ったとしても、頼むだけはタダですから(安倍の場合バラまいてるかも疑惑あり)問題は無いわけです。

カショギ氏殺害、安田さんもトルコに出国と、エルドアン独裁のトルコが何かと表舞台に上がっていることもなんとなく気になっています。まぁ、単なる偶然でしょうが。

安田純平さん、3年4か月ぶりの解放だそうですね。
拘束されている間は地獄だったと語っていますが、
帰国されたら、悪魔に乗っ取られた日本にびっくりするのではないでしょうか。
3年4か月前、安保法も共謀罪もなかったんですよ。
ましてやモリカケ、南スーダン、築地豊洲など水面下。
絶対多数に胡坐をかいた与党議員の劣化、官僚の忖度の嵐、有名企業、大学による改竄、隠ぺい、パワハラ…
改めて連ねるのが辛いです。
安田さんの地獄とは比べようもありませんが、ジャーナリストの彼の目にはどのように映るのでしょうか。
無事解放を口実に政府から国内国外報道に口をふさがれることがないよう祈ります。
そして帰国した安田さんに、安倍が電話をかけませんように。

投稿: とらみ | 2018.10.25 11時52分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

解放されて、手放しで喜びたいです。
ネトウヨのように自己責任だからとバッシングする気には全然ならないですよ。
なんで、こんな冷たい言葉が出てくるんですかね。
こういった方がいないと、戦禍の情報など知る由もないです。
観光旅行に出かけているかのような想像の仕方は、やっぱりネトウヨだなあと思いました。

>しかし、安倍首相はストイックでかつ真面目で純粋な彼の人質として拘束されてしまう原因を作りながら、解放されるとたちまちに、自分自身の功績だと言うのは独り善がりの自画自賛でしかない。

まったくです。
本当に腹が立ちます。
今まで安田さんに対してはどれだけ冷酷だったか。
日本政府は人質解放に向けて何一つ動いてこなかったではないですか。
見殺しにした命が何人いたか。。。。
やはり危険を承知で世界に配信してくれる人は、どれだけ貴重な存在かですよ。
他国では、解放された人に対して、日本のように大バッシングにはならないそうです。
自己責任だの自業自得だの、税金を使うなだの。。。
よくこんな冷たい言葉や発想になるものですね。
恐ろしい国になりました。
これは小泉政権頃からの傾向ですが、安倍政権になってから拍車がかかってきました。
これほど、国民が国民を憎む。
独裁国家としか言いようがないです。

>とにかく、安倍一味とその仲間達であるネトウヨは、真人間ではありません。冷血動物です。

本当にそう思いますよ。
人間の心が通っているとはとても思えません。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

菅は官房長官ですから、安田氏解放を会見で明らかにするのは当然と言えば当然ですが、なぜ、ここに安倍がしゃしゃり出て来て、日本政府が尽力したからだと言うんですかね。
この人の場合は、いつも手柄は自分なんですよ。
安田氏が解放されたのは、決して安倍政権が動いたからではないのに、いかにも裏で動いて開放させたみたいな話になっていますよね。

官邸は、テロには屈せず身代金も払わずと、何度も言ってきましたよ。
後藤さんも湯川さんも見殺しにされました。
こんな冷たい政府は、そうそうないですよ。
結局、身代金を払ったのはカタールでしょう?
トルコも協力したそうですが、日本政府は我関せずだったのではないですか?
あんな冷酷な政府が,邦人救出を一番に考えるとはとても思えません。

>モーニングショーで玉川さんは、自己責任論を打ち砕くが如く、民主主義は情報開示の上に成り立っている。報道の自由が民主主義の基本と言っていました。

今日も力強く言っていましたよね。
危険を冒してまでも戦場にで取材をしてくれるジャーナリストがいるからこそ、私たちは戦争の悲惨さを肌で感じることができるんですよね。
それを、自業自得だの、自己責任だの、よくこんな冷たい言葉が発せられるものだと、感心すらしてしまいますよ。
なんで、人に対してこれほど厳しい事を言えるんですかね。
安田さんは、生きて帰国出来て、本当に良かったです。
生きていても死んでいても、日本では心無い言葉が飛び交っています。
こんな冷たい国になったのが信じられない気持ちです。


★ーーこんにちは、 JAXVNさん

日本政府は今頃、手柄を横取りしようとしています。
安田さんが人質になった時の、日本政府の冷たい仕打ちは忘れませんよ。
そんな政府が、人質解放に向けて裏で動いていたとは思えませんね。
私も、日本政府は何もしていなかったと思っていますよ。

身代金はカタールが出してくれたというし、トルコも協力したそうですし、肝心の日本政府は我関せず。
ドンだけ自国民に厳しい国なんですかね。

>まあその事を問い質しても「具体的な事は今後の事もあるので差し控える」と言うに決まっていますけど。

多分、言うに決まっていますが、私は逃げの言葉だと思っていますよ。
差し控える。っていつも自分たちが不利になると言っていますよね。
それで逃げているだけだというのはミエミエでしたから。

玉川さん、孤軍奮闘していますが、ネトウヨたちはまた曲解して、玉川は安田さんに対して英雄を迎えるような立場を取っていると、非難しています。
別に英雄を迎えるとか迎えないかではなく、そこに困っている人や、危機的状況にある人に対しては助けるのが当然じゃないですか。
それも政府の仕事じゃないですか?
おっしゃる様に日本政府は、幾多の人質を見殺しにしてきました。
これは国の責任の放棄だと思いますけどね。


★ーーこんにちは、とらみさん

>日本政府が尽力したのかどうかは、その辺のことは外交交渉として明らかにはされないのではないでしょうか。

多分、逃げまくりますよ。
それこそ、「差し控える」と言う言葉、伝家の宝刀がありますから。
何でもこれで逃げ切る算段ですよ。
ですが、傍証としては今日の記事に書くつもりですが、他国は助けてくれましたが、日本政府は邦人解放に動いていたとは思えません。
いつものように口利きだけではダメなんですよ。
自国の主権なんですから。

>カショギ氏殺害、安田さんもトルコに出国と、エルドアン独裁のトルコが何かと表舞台に上がっていることもなんとなく気になっています

ほんとうにそうですよね。
最近、同じ地方の犯罪絡みの報道が同時にされていて、裏で何かが動いているのかな?と感じていますよ。

安田さん、本当に大変な三年半だったですね。
生きた心地がしなかったでしょうが、生きて帰れて何よりです。
おっしゃるように、この3年半の間に日本は様変わりしてしまいましたよね。
多分、安田さんが日本で生活していたころと比べて、恐ろしい程日本は劣化してしまったとジルと思いますよ。
良い事はほとんどなく、悪い事ばっかりでしょう?
特に政治が酷いし、ネットでのひぼう中傷や罵詈雑言は想像以上だと落胆するのではないでしょうか。
日本人がどんどん悪くなるさまが、よくわかると思いますよ。
生き難い国に加速がかかっています。

>そして帰国した安田さんに、安倍が電話をかけませんように。

なた安田さんを利用するのではないですか?
いつもの手です。


投稿: まるこ姫 | 2018.10.25 13時47分

安田さんが無事に解放されて本当に良かったって気持ちで一杯ですが
昨日まではは安否すらわからなかった安田さんですが
何で今頃になって解放されたのか
昨日は謎で仕方ありませんでした

日本が頑張った結果みたいな事になってましたが
実際はトルコとカタールが頑張ったから解放されたんですね
と言う事は他国に丸投げで北朝鮮みたいにFAX送っただけかと思うと心底呆れました(ノ∀`) アチャー

しかし安倍や自民党等の連中の日本政府は本当にタダ乗りするのが上手いね
マスコミが安倍の手柄みたいに報道するからなんだろうけど…勘違いすんな安倍や日本政府の功績じゃないよ

って言うか安倍が中東まで行って喧嘩を売らなかったら今回の事は起こらなかったの、人が死ぬことは無かったの
これは安倍と日本政府のせいであって安田さんは被害者なの
元凶がわたしが頑張ったから安田さんが助かったとか何抜かしとんねん( ゚д゚)、ペッ
国は親で国民は子供なんだから子供が捕まったら助けて当たり前なのに今まで見殺しにしといて本当にこの国はどうしようもないと思う

親が小さな子供を殺したりするのには怒るのに安倍や自民党の対応には怒らないのは不思議でならない

だからマスコミは
安倍と日本政府の売った喧嘩のとばっちりを受けて安田さんは捕まりましたが日本政府は何もしないで安田さんを見殺しにして殺されそうになりましたがトルコとカタールが安田さんを助けてくれました
なのに何もしなかった安倍と日本政府が安田さんを助けたのは俺のおかげみたいなふざけた事を言ってます

と報道しないといけないと思う

そして何かあったらその人のせいじゃなくても
自己責任って言葉を言い放つような心の狭い人間ばかりになって行く日本が情けないと思います

そしてそんな事を言ってると因果応報じゃないけど
その内自分がそう言われるようになっても知らないよ(笑)
まぁそれは自業自得だろうけど日頃から自己責任って言ってるから本望か(笑)

投稿: マスオ | 2018.10.25 16時53分

追伸
てつおさん無事に退院されたようで本当に良かったです

投稿: マスオ | 2018.10.25 16時56分

★―ーこんばんは、マスオさん

私も、なぜこの時期にと思っていますが、解放されてとても良かったです。
誰かが亡くなるところは見たくありませんものね。
なんとかして助けてあげたいと思うのが人情じゃないですか。

いかにも安倍首相は、安田さんを助けるために尽力を尽くしたような事を言っていましたが、実際はトルコとカタールが裏で尽力してくれたんでしょう?
感謝してもしきれないですね。

ホント、自民党と安倍とか、ただ乗りして手柄だけは自分に持ってきたい連中なんですよね。
あくどい事!
おっしゃるように、そもそもは安倍の発言によるものですよ。
エジプトに行ってイスラム国の神経逆なですることを平気て言ってきたのが安倍首相だったです。
要らん事言わなければ、後藤さんも湯川さんも、もう一人どなたかいらっしゃいましたが、殺されることはなかったです。
やはり安倍が元凶なんですよ。

>国は親で国民は子供なんだから子供が捕まったら助けて当たり前なのに今まで見殺しにしといて

そうなんですよね。
親と子の関係なんですよ、国と国民は。
例えが変かもしれませんが、どんな悪い子供でも親は最後まで面倒を見ますよね。
見殺しにはしません。
安倍の場合は、自分に役に立たないと見たらすぐに切って捨てる。
そんな親は何処にもいませんよ。

あれだけ安田さんの救出を無視してきた政府が、安田さんが助かった途端に、自分たちの手柄にしようとしていますが、安田さんは、そうじゃないと言っていて、やすやすと政府の手に乗らなかったのはとても良かったと思いました。

>自己責任って言葉を言い放つような心の狭い人間ばかりになって行く日本が情けないと思います

いやな社会になりました。
何か不都合なことがあれば、自己責任で切って捨てられるって?
何のために私たちは税金を払っているんですかね。
いざとなった時政府に捨てられるのだったらアホラシ過ぎます。
自己責任と言っている人も、いつかは自分に跳ね返ってきますよ。
想像力の働かない人達ですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.25 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67307542

この記事へのトラックバック一覧です: 安田さん解放を安倍政権の手柄にする気か?またネトウヨが自己責任のバッシング:

« 「60超えると、辛いものがある」by安倍、だったらとっとと辞めて下さい | トップページ | やっぱりね、解放された途端安田氏に寄り添う安倍、報ステ後藤の政府擁護 »