« 突っ込みどころ満載の「全員野球内閣」、ハッシュタグが付き揶揄される | トップページ | 東京五輪招致時は予算3000億円のコンパクト五輪、今じゃ3兆円規模 »

2018年10月 4日 (木)

柴山氏発言に菅氏「コメント控える」、こんな無能でスポークスマンが務まる不思議

悪代官菅は、官房長官と言う役職にありながら、記者に質問さ
れると(ほとんどが望月記者だが)、その指摘は当たらないとか
問題ないとか、コメントを控えるとかの言葉で、記者の質問をシ
ャットダウンしてきた、とんでもない政府のスポークスマンだ。

スポークスマンとは
>政府や団体などの意見を発表する役割の人

政府の意見を発表する人が、市民の疑問を代弁して政府に
問いかける記者の質問をすかさず遮り、質問に答えない。
こんなバカなことが安倍政権下では通用して来た。

本来なら、メディアの方が抗議を申し込んでも不思議ではない
のに、安倍政権下ではこの政府と記者の歪な関係が当たり前
の様に行われて来た。

そんな歪な関係が今まで通用して来たから、内閣改造直後の
柴山文科相の大問題発言に、菅官房長官は、柴山大臣の発
言は承知しておらず、コメントは控えたいと平気で発言をしてい
るが、メディアは、いつまでこんないい加減な官房長官会見を
見逃しているのか、容認するのか。

菅もメディアも恥ずかしいと思わないのか。

柴山氏発言に菅氏「コメント控える」 野党「言語道断」
                   朝日新聞 10/3(水) 19:35配信

>柴山氏の発言そのものは「承知しておらず、コメントは控え
たい」とし、真意の確認などは「必要はない」とした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そもそもの発端は、柴山大臣が2日の会見で教育勅語の認識
を問われ

>現代的に解釈され、アレンジした形で、道徳などに使うことが
できる分野は十分にある
>普遍性のあるいいものはどんどん取り入れたらいい

と発言したことだ。
教育勅語は戦前の軍国主義教育の支柱となり、戦後、国会で
廃止されたこともあるが、その教育勅語の核は、天皇のために
命を捧げろという教えで成り立っている。

アレンジして使うとか、普遍性のものはどんどん取り入れるとか
、どれだけ恐ろしい事を言っているのか、この大臣は分かって
いるのだろうか。

まったく、言葉の使い方が分かっていないというか、この大臣の
発言で、多くの人に疑念を持たせる結果になったのに、政府の
スポークスマンである菅官房長官は、この大臣の発言を承知し
ておらず、コメントは差し控えたいと、他人事発言。

これでスポークスマンが務まるという事が、私には不思議で仕
方がない。。。

一般人の多くの人がこの問題発言を把握しているのに、政府の
広報が知らなかった?はあ?
こんな重大発言を承知していないって、どれだけ情報が取れな
い官邸なんだろう。。
仮に本当に知らなかったら、官邸も広報も機能していない事に
なる。
菅語で逃げるのもたいがいにしろだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 突っ込みどころ満載の「全員野球内閣」、ハッシュタグが付き揶揄される | トップページ | 東京五輪招致時は予算3000億円のコンパクト五輪、今じゃ3兆円規模 »

コメント

菅官房長官 記者に答えるのではなく
国民に答えるのだということを理解しているのでしょうか?
記者の後ろに国民がいるのです
御用マスコミばかり相手にして 国民の存在を忘れて
いるのでしょうね

国民は知る権利があり
メディアは国民に知らせる義務があるのではないでしょうか

投稿: てつお | 2018年10月 4日 (木) 午後 07時00分

★ーーこんばんは、てつおさん

菅は、わが道を行くの人間ですね。
こんな人間にはスポークスマンは務まらないですよ。
いやな質問にも答えることが、真摯に丁寧に対応ってことでしょう?
そんなに嫌な質問に答える気が無いなら、官房長官を止めればいいのに。
私たち国民はとても不愉快ですよ。
御用メディアは、なぜこうも唯々諾々と従っているんですかね。
メディアの看板を下ろしてほしいです。

>国民は知る権利がありメディアは国民に知らせる義務があるのではないでしょうか

権力者と一体になって、国民に知らせない事ばっかりやっています。
私達の権利は何処へ行ったのでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 4日 (木) 午後 08時18分

アレンジするならオススメ

” 山口組は侠道精神に則り国家社会の興隆に貢献せんことを期す。

一、内を固むるに和親合一を最も尊ぶ。
一、外は接するに愛念を持し、信義を重んず。
一、長幼の序を弁え礼に依って終始す。
一、世に処するに己の節を守り譏を招かず。
一、先人の経験を聞き人格の向上をはかる。”
いいこと言ってますよ。
それにしても、7日の加計理事長の会見。総裁選までは忘れて欲しかったんでしょうね。どんな会見になることやら。

投稿: ume | 2018年10月 4日 (木) 午後 08時24分

★―ーこんばんは、umeさん

やっぱり、山口組の訓示みたいなことですか?
保守の人達より、保守じゃないですか。
でも申し訳ないですがアレンジしようとは思いませんね。
縦社会その物で、怖すぎます。
少しでも破ろうものなら、メッタ切りされそうで。

加計理事長の会見ニュース、ビックリしました。
あれだけ逃げ回っていたのに会見をするという事は、何か心境の変化でもあったのでしょうか。
記者は、どんどん突っ込んで行ってほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 4日 (木) 午後 09時00分

まるこ姫さま、こんばんは

 菅官房長官は、安倍政権にマイナスの場合は、答えないのがルールのようです。明らかに、不味いこと言ってくれたと思っているでしょう。

 しかし、この対応を突っ込まない、望月氏以外の記者クラブの連中は如何なものかと思います。相撲で飯食っている人たちは、協会の方に問題ありと言いたがりません。記者クラブも同様、情報を得るために、情報源と仲良くなって、敵対したくない、ジャーナリズムの本分より優先します。
 記者クラブは解散すべきでしょう。

 大臣になってからの、芝山文科大臣の教育勅語発言は文科大臣として、アウトでしょう。適材でも適所でもありません。
 教育勅語は、天皇のために死ねる国民を教育するための言葉です。国民主権に反するもので、部分でも反します。こんなもの利用する必要も無く、もっと他に聖人の言葉があるでしょう。

 全員野球、全員がボロをどんどん出してくるでしょう。
 

投稿: 愛てんぐ | 2018年10月 4日 (木) 午後 09時20分

まるこ姫さん。皆さんこんばんは。
まあ、事実上の回答拒否ですよね。肝心な点は逃げてばかりです。これのどこが「スポークスマン」なんですか。それで翁長知事の沖縄県民葬は安倍首相が「逃げてしまった」ので、菅氏が出席するらしいですね。県知事選で携帯料金値下げなんてでたらめな公約をしておいて、良く行けるものです。沖縄の人々はブーイングで迎えるのではないでしょうか。
柴山氏の発言ですが、普遍的な意味というなら別に教育勅語である必要はありません。普通に「親孝行しましょう」「家族は仲良くしましょう」「故郷は大事にしましょう」と言えば良いだけです。それをわざわざ教育勅語を持ち出してくるのは魂胆があるから、ということです。つまり日本中を以前の塚本幼稚園みたいにしたいから、でしょうね。

投稿: JAXVN | 2018年10月 4日 (木) 午後 09時21分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

菅はスポークスマンなのに、政府に都合の悪い質問には全く答える気が無いようですね。
民主主義国家なら、どこの国でも嫌な質問にも答えると思うのですが、日本の場合、すべてシャットアウト。
酷い国です。

望月さんは、市民の声を代弁しているだけでしょう?
それに応えない官房長官、もぢ付きさんを見殺しにする他の記者。
どうかしていますよ。
やはり、権力者とそれを追及する方がなあなあになったら、お互いに腐敗するだけですからね。
そもそも記者クラブ制度のやり方が行き詰ったのじゃないですかね。
敵対したくないのなら、記者の使命は無いも同然です。

柴山大臣の就任会見で、この教育勅語発言は、安倍内閣の元々の考えなんでしょうね。
こんなに早く披露するとは思いませんでした。
どんなにアレンジしようと、普遍的なものがあると言っても、教育勅語そのものが天皇の為の国民と言う考えですから、肝は変えようがありませんね。
平和憲法とはなじまないと思いました。

ホント、全員野球はどんどんボロが出てくるでしょうね。
政務官が,長尾敬、大西英男、山田賢司、山田宏とそうそうたるメンバーですから(笑)
よくこんな人選をしましたよね。


★―ーこんばんは、JAXVNさん

政府のスポークスマンと言う役職の人間が、ほとんど回答拒否でしょう?
菅語を使っていますが、あんな失礼な言葉ないですよ。
記者は市民の代弁者なのに、まともに応えないスポークスマン。
よくこれで職務が全うできますよね。

>それで翁長知事の沖縄県民葬は安倍首相が「逃げてしまった」ので、菅氏が出席するらしいですね。

厚顔無恥とはこのことですよ。
あれだけ沖縄を馬鹿にしてきた人間が、県民葬に参列ですか?
石持て追われますよ。
沖縄だけに形態料金値下げなんて耳障りの良い言葉で騙そうとしてきた人間が、どの面下げて沖縄に行くんですか?
恥を知っていたら行けませんわね。

柴山も、就任早々本音が出ましたね。
まったく舌禍には事欠かない人間だそうじゃないですか。
なんで教育勅語を、普遍的なものが入っていると言って利用しようとするんですか?
表面的な言葉で教育勅語を正当化しようとしていますが、絶対に容認できません。
やはり、この政権はゴロツキの上に、戦前回帰がついて、どうしようもないクズばっかりです。
内閣改造そうそうの舌禍、これからも、舌禍が後を絶たないのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 4日 (木) 午後 09時46分

失礼しました。
「出来るものならやってみろ」と、極端な例をあげ、皮肉のつもりで書いてみました。

投稿: ume | 2018年10月 4日 (木) 午後 11時24分

そもそも安倍さんは教育勅語を噛まずに読めるの?

投稿: 五臓六腑 | 2018年10月 4日 (木) 午後 11時58分

言うに事欠いて「承知しておらず、コメントは控えたい」とは、恐れ入りますね。
政務官、副大臣人事も開き直りというよりも、居直り強盗と言っていい状態でしょう。
もはや体裁構わず、改憲、戦前回帰に向かって「イケイケどんどん内閣」
そうした問題点をメディアは一切報じない。
この6年間、常にひどい酷いと思っていましたが、ああ、去年の方がまだましだったなぁと、思う今日この頃です。
内閣改造を評価しない人が45%もいるのに、権力持ったもん勝ち、長いものに巻かれろ体質。
加計理事長の会見も3連休の中日にやるのであれば、国民の注目度も低く、ただのアリバイ作りでしょう。
台風の日本列島直撃を見越してこの日を設定したのではと勘繰りたくなりますね。

投稿: とらみ | 2018年10月 5日 (金) 午前 10時51分

追記
新閣僚は、石井国交相以外、全員、日本会議のメンバーだそうです。
恐るべし、安倍全員野球内閣。

投稿: とらみ | 2018年10月 5日 (金) 午前 10時54分

★―ーこんにちは、umeさん

>出来るものならやってみろ」と

そういう事でしたか。
趣旨が分からず、すみません。

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

安倍は、教育勅語を噛まずに読めないし、理解もしていないでしょうね。
表面的な事で称賛しているのではないですか?
その中で意味するものが分かっていないと思います。


★ーーこんにちは、とらみさん

菅語は、うざすぎます。
なんであんな、答えにもならない慇懃無礼な発言をするんですかね。
お前は、何の役職か分かっているのか。と言ってやりたいです。
政務官も副大臣も、曰く付きの傷物議員ばかりじゃないですか。
かつて舌禍を起した議員をまた役職に就けていますが、任命する方も任命する方ですよ。
もう、この位しか人材がいないんですかね。
しかも、苔むした戦前回帰の議員ばかり。
おっしゃるように、全くと言ってよい程問題点を報じませんね。
問題点だらけで、突っ込みどころ満載だと思いますけどね。
チンケな今井絵理子をあげつらっている場合じゃないですよ。
本当に、年々酷くなる安倍の傲慢さです。
自分達の世界で固めてしまっていますね。

沖縄知事選を見ていて、やはり民意はああいったところにあると思いましたよ。
安倍政権を良しとする民意は、そうそうないと思いました。
内閣支持率だって、嘘みたいに高いでしょう?
改造を評価しない人も低すぎるように思います。
やはりきちんと報道しないメディアばかりですから、実態を知らない国民が多いのではないかと思いました。
加計理事長も、ようやく会見を開くそうですが、とらみさんのおっしゃるような戦略で臨むのかもしれませんね。
多分、政府から指示が出ているでしょうから、そういったサポートもするのではないですか?

今回の閣僚たちは、ほとんどが日本会議メンバーでしょ?
とうとう、政権を乗っ取ってしまいましたね。
これぞ全員野球ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 5日 (金) 午後 01時50分


自民党は教育勅語が本当に好きですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
日本国憲法の事をいじましいとか言ってたけど

新しい物を作ろうともしないで
こんな150年も昔の石器時代のような産物をいちいち持って来ないといけないって事がいじましい事この上ないと思う
しかもアレンジして使う(笑)

アホかこのオッサン150年経ったら時代背景や価値観が変わるからどんな物でもほとんど使えないって(笑)
時代が経過すればするほど便利なものが生まれてそれに代わって行くねん(笑)
これって今の生活を捨てて原始時代の生活をしなさいって言ってる事だと同じだと思うですが…
そんな事日常出来ますか?って言われたらそんな事出来るはずないしそんな事を平然と言う段階で
本当に知恵遅れとしか言いようが無い

そんなに教育勅語が大事だと言うのなら今の天皇に新しい教育勅語を言って貰えば良いと思う
それで新教育勅語って言って出して来て良い物だったらならまだ納得出来る…かも知れない
でも使えない物を再利用して使うよりよっぽど効率的ですよ柴山さんそして自民党、日本会議の皆さん(笑)

そしてマスコミもダンマリをするくらいなら今の天皇に大臣が教育勅語とかたわ言を言ってますがどう思われますか?教育勅語についてどう思います?今使えるものですか?日本国憲法より重要な物ですか?って聞いて来い
そしてその事を連日テレビで放送しろって思う
まぁマスコミには出来ないんだろうけどε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2018年10月 5日 (金) 午後 02時04分

 「教育勅語については、アレンジした形で今の道徳などに使える分野は十分にあるという意味では、(教育勅語が)普遍性を持っている部分がみてとれるのでは」

この人も頭悪いですね。

教育勅語現代語訳
http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm

部分的に抜きだすと「兄弟仲良く」とか「夫婦仲良く」とかわざわざ非難を受けやすい教育勅語を持ち出さなくても良いような当たり前の事が書いてあります。また、「皇室に尽くせ」とか「憲法や法律を守れ」といった安倍晋三一味が全く実践していないことも書かれています。皇室関連の内容を除けばこの辺りの内容は普通に道徳の教科書に入れても問題無い内容です。わざわざ教育勅語を持ち出す必要はありません。

また、教育勅語を言葉通りとらえると安倍政権が進めようとしている憲法改正は教育勅語に反する行為です。完全に矛盾しています。岸信介、昭和天皇が靖国神社に参拝しなくなった理由ともいわれている松岡洋右がやった行為も教育勅語に反しています。

おそらくは教育勅語を復活させて、皇室では無く、自分たちに都合が良いように作り替えた国体に尽くせという方向に誘導するか、戦前戦中の様に都合良く皇室を利用しようと思っているのでしょう。

先日、内輪の研究会とはいえ、天皇家を批判した小堀邦夫氏も同様に天皇家を利用しようとしてるのでしょう。

「陛下は靖国を潰そうとしてる」靖国神社トップが「皇室批判」
https://www.news-postseven.com/archives/20180930_771685.html

投稿: noname | 2018年10月 5日 (金) 午後 03時19分

★―ーこんにちは、マスオさん

自民党は完全に右傾化していますからね。
戦前の教えを見習わせたいのでしょう?国民に。

教育勅語はいただけませんね。
戦後の民主主義時代に、天皇の教えも何もないでしょうに。
自民党に利用されて、今上天皇も迷惑しているのではないですか?
今では天皇は象徴としての役目で、天皇が全権を握っている時代じゃないですから。
それを軍国主義復活を狙っているのかのような言動は、いい加減封印して欲しいですよ。
この平和憲法を順守しなければいけない立場の人間が、みっともないとか、押し付けられたとか。
頭狂っているとしか思えませんね。


★―ーこんにちは、 noname さん

おっしゃるように、教育勅語の中身はなんてことない文言は含まれていますが、要するに天皇陛下の為に命を差し出せという事ですから。
いくらアレンジしても、受け入れられるはずがないですよ。
教育勅語を持ち出すから、皆が反発をするんですよ。
なぜそれが分からないんですかね。
確信犯的に言っているのかも知れませんが、極右のレッテルを貼られるだけじゃないですか?

調べれば調べるほど、矛盾しているってことでしょう?

>おそらくは教育勅語を復活させて、皇室では無く、自分たちに都合が良いように作り替えた国体に尽くせという方向に誘導するか、戦前戦中の様に都合良く皇室を利用しようと思っているのでしょう。

そうだと思います。
あの人たちは、決して皇室を尊敬する対象にはしていませんから。
皇室を利用して戦前の世界に戻したいだけで、天皇もエライ迷惑でしょうね。
天皇は根っからの平和主義者ですし、何も教育勅語を推奨する立場にもありませんから。
最近、ものすごくきな臭くなってきていますよね。
天皇家に向かって、あの批判は絶対にありえないでしょうに。
今は、堂々と言えるんですね。
ビックリしました。
昔なら不敬罪ものじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 5日 (金) 午後 03時41分

他所でも書いた内容を要約。
「アレンジ」するのは不敬の極み、これで正当保守名乗るなら今すぐセプクもの。
次に、作った当時から問題点は判っていたが「促成栽培」の日本にとって「指示待ち人間」を教育で大量に作ることが急務であった。だから「上の人の言うことはよくききます」で良かった。
でもって帝国憲法と日本国憲法の関係と同様に教育勅語の良い部分は教育基本法に結構内包されていて、上位互換性を保ちつつ要らない部分を捨て、「自ら考える」という部分をアップグレードしている。
「失わせた20年」を乗り越えて世界水準を目指すこれからの時代にこそ必要な概念で、教育基本法の理念を捨てたらどんだけ努力しても60年代半ばと韓国と北を足して3で割ったようなQOLの低いもやっとした国になる。
便所の水が水道に入ってくるレベルな。

投稿: mars | 2018年10月 8日 (月) 午後 08時58分

★ーーこんばんは、 marsさん

日本政府が後ろ向きの思考なら、ますます世界から取り残されていくのではないかと危惧しますよ。
天皇のために死ぬ教育勅語をアレンジしたらイケるという考え自体、日本会議の発想そのものでしょ?

おっしゃるように教育基本法と言うものがあるのですから、何も教育勅語を持ち出す必然性はないです。
なんで自民党はここまで苔むした軍国主義に固執するんですかね。
理解できません。

投稿: まるこ姫 | 2018年10月 8日 (月) 午後 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67238375

この記事へのトラックバック一覧です: 柴山氏発言に菅氏「コメント控える」、こんな無能でスポークスマンが務まる不思議:

« 突っ込みどころ満載の「全員野球内閣」、ハッシュタグが付き揶揄される | トップページ | 東京五輪招致時は予算3000億円のコンパクト五輪、今じゃ3兆円規模 »