« ひょっとしたらカンペ中毒?カンペが無いと会談もできないのがバレバレ | トップページ | 「改憲」に言及する時だけ「政治家の責任」と言うのはどうなのか »

2018.10.14

政権の代弁者読売新聞が来年10月の消費税増税は予定通り実施すると

安倍首相が熟読しろと言った読売新聞が、また政府の代弁者
の如く、消費税増税は予定通りに実施すると言い出した。

消費増税、予定通り来年10月実施…首相表明へ
                読売新聞   10/14(日) 6:11配信

>安倍首相は、消費税率を来年10月1日に現行の8%から10
%へ予定通り引き上げる方針を固めた。社会保障制度を全世代
型に転換する財源を確保するため、増税は不可避だと判断した。
15日の臨時閣議で表明し、増税の影響を和らげる対策の検討
を指示する。中小小売店での商品購入時にクレジットカードなど
を使った消費者に対し、購入額の2%分をポイントで還元する案
などが柱となる。

15日の臨時閣議で表明するのに、読売はもう知っている。
どうせ官邸からリークされたのだろう。

大体が、増税するときには必ず、すべて社会保障費に使うと言
って国民を騙しにかかるが、その場しのぎの体のいい嘘だ。

消費税を8%に引き上げた2014年、安倍政権の広報
Top

安倍首相は、先日の総裁選討論会の中で、消費税の8割を借
金返しに使っていたが、今度の消費税増税で半分を子育て支
援に回すと言っていた。
もう、言っている事とやっていることが全然違う。

10月4日、山本太郎は街頭演説会で、この5年間で社会保障3兆
4500億円もカットしてると訴えていたが、安倍首相の綺麗ごとは
全てうその塊と思った方がいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今まで、どれだけ不遜な態度で大嘘を付き続けてきた事か。
全額社会保障費に使うなら、なぜ社会保障費がどんどんカット
されていくのか、その説明をきちんと聞いてから、消費税増税
の話を聞きたい。

それにしても、日本は法人税が高すぎるから世界から企業が
集まらないと言い、企業減税をどんどんしているが、そのツケを、
なぜすべての国民が負わなければいけないのか。
それも知りたい。

>自身の経済政策「アベノミクス」の成果でデフレ脱却を実現し
つつあり、様々な増税対策を総動員すれば個人消費の落ち込
みは抑制できると判断した。

アベノミクスの成果?
その成果とやらは、いつあったのだろう。

本当にあったのなら、なぜ生活保護費や年金がどんどん減らさ
れるのか。
確か物価スライド制と聞いたが。
物価が上がった時は生活保護費や年金が上がると聞かされて
いたが、いつの間にどんどん減らされることになったのか。

こんな状態で消費税増税が実施されたら、ますます消費不況
になるだろう。
閉店間際の何割引きになった時、待ってましたと人が殺到した
りして。

最後に、消費税増税導入時の約束の議員定数はどうなったの
か。
しかも歳費も上がったと聞くし、この期に及んで議員にだけ特
権があるのはどう考えても理不尽であり不条理だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ひょっとしたらカンペ中毒?カンペが無いと会談もできないのがバレバレ | トップページ | 「改憲」に言及する時だけ「政治家の責任」と言うのはどうなのか »

コメント

半分を子育て支援?
そんなことを信じるのはバカしかいないでしょうね
そのまえに
すべてを福祉に使うと言っていた大嘘を国民に謝罪して
その責任を取るのが最高責任者たる首相の役割でしょう
 
私事になるのですが 
舌の一部の削除手術で 一週間ほど
入院することになリました
姫様のブログはスマホで読むことはできるのですが
スマホでコメントを入力するのが不得意なもので
コメント投稿は退院してパソコンを操作できるまで
投稿は我慢したいと思います
  姫様のブログは欠かさず見るつもりです
それまでお元気で

投稿: てつお | 2018.10.14 18時39分

読売と安倍は一心同体、、、
読売に今度こそ消費税やる!って観測気球あげさせて、、それで世間の評判が悪すぎると、、、又新しい判断で延長するんじゃないでしょうか?
あいつにとり国の財政より、自分の延命が大切なので実際の判断歯参院選、地方選挙直前まで引っ張るんです。
で、、、選挙負けそうだと、、又新しい判断
はやめに消費税しないなんていうと、、、森友で嘘言ってくれた恩のある「財務省」を敵にまわしますからね。

太郎ちゃんもこう分析してます。
>今10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大
早めに10%すると確定しておいて、、土壇場でやっぱりやめます!っていうとキャー安倍さん!最高なんて一部の国民もいるそうだから

てつおさん、大変ですね! お大事にして復帰されてください。
てつおさんのピリッと諷刺の効いた短めのコメントもここのブログの味ですから!

投稿: 犬飼多吉 | 2018.10.14 19時27分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「アベノミクス効果」だなんて言っているけど、現実は全然真逆なんですね。
「はぁ!?、どこに効果があるの!?。」と、言い返したいですね。
それに、「全額を、社会保障に」と言っているけど、それも全然効果が無いですね。
なにもかも、「詐欺師行為」、その物ですね。
なにやら、来年の「10月」から、「消費税10%アップ」なんて言っていますね。
でも、それで良くなると思えませんし、これでは国民の手で国民の首を絞める位、嫌な想いをしてしまいますね。
おまけに、景気が余計に悪くなる一方になるし、お先が真っ暗になりますね。
まさに「安倍独裁制裁暴走」、そのものですね。

投稿: H.K | 2018.10.14 19時30分

書き忘れです。
>中小小売店での商品購入時にクレジットカードなど を使った消費者に対し、購入額の2%分をポイントで還元する案などが柱となる。
これなんですか?  私、現金でしか物買わないんだけど差別じゃないですか?
キャッシュレス決済を促進させたいとか、難しい理由つけるんだろうけど又業界と癒着、利権があるんじゃないの?
やるかやらないか未定の消費税(と思ってる)だけど一応怒ってみました!

投稿: 犬飼多吉 | 2018.10.14 19時34分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍なんか、嘘しか言いませんからね。
まともに信じられないですよ。
人に投資が一番嫌な人が、子育てや福祉に金を使うとは思えません。
現に全額福祉と言っていたのに、軍事費があれだけ増えるというのは変ですよ。
金に色がついているわけじゃないですから、裏で小細工しているのではないですか?

てつおさん、手術されるのですか?
大事になさってくださいね。
毎日、てつおさんのコメントで、元気づけられました。
本当に力になりましたよ。
ものすごい長いお付き合いですから、すごく寂しいです。
身内のような方ですから。
コメントなど、どうでもいいですから。
お元気に退院されるのをお待ちしています。
一日も早く、PCでのコメントがあるのを待ってます♪


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

読売も安倍にしっぽ振って大変ですね。
官邸も、読売に観測気球を上げさせて、世論の反応を見るつもりなんでしょうね。
官邸のやることですから、小賢しい事ばっかりやりますよ。
おっしゃるように、国の財政より御身かわいいばかりの人間ですから、色々小細工して行くのでしょう。
前も、消費税増税延期で、いかにも正義の人のような立ち位置に立ちましたからね。
この男は、本当に変わり身の早い人間です。
やはり、選挙直前になって、新しい判断を持ち出すのではないですか?
そしてまた、国民は騙されると。

見る人は安倍の傾向と対策を熟知していますが、騙される人間は何度でも騙されますからね。

>土壇場でやっぱりやめます!っていうとキャー安倍さん!最高なんて一部の国民もいるそうだから

この手を狙っているんですよ。
これは何度やっても効き目があります。
悪いけど、一部国民は本物の馬鹿ですからね。

>>中小小売店での商品購入時にクレジットカードなど を使った消費者に対し、購入額の2%分をポイントで還元する案などが柱となる。

姑息な手を考え付くものですね。
これ、ものすごい差別ですよ。
前のマイナンバーを普及させようとしたのと同じじゃないですか?
それより食料品などは5%に戻したらどうなんですか?
日本は貧乏人からぼったくり過ぎですよ。
政治家なんか、本当に貧乏な目にあったことないから、庶民の暮らしなど分かっていないのではないですかね。


★ーーこんばんは、H・Kさん

アベノミクスなんて、本当に効果あったんですか?
金曜日の昼間、何年も言っていなかった大きなショッピングセンターに出かけましたが、ほとんど人が入っていなかったです。
店舗も撤退しているようで空き店舗が目立ちました。
やっぱり不況なんだなあと思っちゃいましたよ。

やはりトリクルダウンは幻想だと思いました。
しかも増税分を社会保障費に使うと言ったのも嘘だったとバレましたし、ホント詐欺師政権なんですよ。

もう1年後には消費税10%になっているんですね。
安倍はどんな詐欺師的手法を取るか分かりませんが、日本は貧乏国家一直線じゃないですか。
消費税を上げたら景気が悪くなるだけです。
国民は耐えられないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.14 20時00分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
アベノミクスでデフレを脱却しつつある事、経済政策で消費の落ち込みに対応できる目処がたった事が予定通り引き上げを行う事にした理由らしいですが...一体どこに目をつけているんだ!と叫びたくなります。その他でもないアベノミクスの超低金利政策のせいで地方はボロボロです。これで消費税増税なんかしたら、完全に止めになりかねません。これでは冗談抜きで「日本自殺政策」です。

投稿: JAXVN | 2018.10.14 20時00分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

デフレを脱却と言いますが、かえって悪循環に陥っているように感じます。
賃金が低いから安いものしか買えない、安いものしか買わないから賃金が上がらない。
今インフレになったら、生きていけませんよ。
すごい、歪な経済になってきたような感じがしています。

消費税を上げるたびに、経済が悪くなっている感じがしませんか?
明るい兆しが見えません。
日本経済でこれ以上消費税が上がると、ますます悪くなるような気がしてなりません。
10%で、今度こそ息の根が止まると思うんですよね。
これからどうなってしまうのか、ものすごい心配です。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.14 20時25分

軽減税率で食料品などの生活必需品は消費税8%据え置きとなるので、私はあんま気にしてないですね。

まぁ楽観的かもしれませんが。

投稿: カルナ | 2018.10.14 23時45分

夕方のニュースでは、一斉に消費税10%導入を報じましたが、私が気になったのは、安倍さま主語のニュースがやたら目に付いたこと。
この消費税のニュースも「政府は」でいいんじゃないですか?
自衛隊観閲式で改憲が与党の責任だなんて言い出す始末。
総裁選前と同じような感じですが、このところの外交の不手際を隠すためのやってる感演出でしょうか。
犬飼さんご指摘のように、導入後の消費冷え込み対策として、クレカ、電子マネーの支払いに2ポイント付与って、何なんでしょう!
クレカ、電子マネーを使わない人に対する不公平感もとうぜんのことながら、2ポイントはどこが負担するのか、クレカ使われると店は手数料を負担しなければいけないし、手間もかかります。
目くらましのための、姑息な手段としか思えません。

てつおさん、ゆっくりと静養されてお戻りになるのをお待ちしてます。

投稿: とらみ | 2018.10.15 11時26分

消費税増税分は社会福祉にまわる?

ポンコツ兵器にまわるの間違いじゃない?

参議院議員定数増加分にまわるの間違いじゃない?

投稿: 五臓六腑 | 2018.10.15 11時34分

★―ーこんにちは、カルナさん

そうですか。
そういう人もいらっしゃるでしょう。


★ーーこんにちは、とらみさん

昨日から今日にかけて、消費税10%のニュースが、結構報じられていましたね。
まだ、安倍さま忖度が働いているんですかね。
別に政府としての見解なんですから、なにも安倍が安倍がと言わなくてもいいと思います。

消費税増税、1年前の報道は、なんだか唐突ですよね。
今から私たちに覚悟をさせているのでしょうか。
どうも官邸の思惑と言うか、様子見と言うか、庶民の動向を探っている、そんな感じも増すよ。

>犬飼さんご指摘のように、導入後の消費冷え込み対策として、クレカ、電子マネーの支払いに2ポイント付与って、何なんでしょう!

どうも大方の見方によると、カードを普及させる狙いがあるのではと。
マイナンバーも、そうでしたものね。
ポイントが付くとか、ひも付きにしようと躍起になっていました。
カードも若い世代は抵抗感が無いでしょうが、それ以上の世代になると、結構、抵抗感を持っている人も多いです。
根付きますかね。
どうも、業者側にとっては不利だと言っていましたよ。
このポイントも、半年程度でしょう?
それで、重税感を忘れさせようとする魂胆じゃないですか?
お店としては手続きがものすごい煩雑だともいわれていますし、大変じゃないですか?


★ーーこんにちは、五臓六腑さん

消費税増税分を社会保障費に回すと、何度も何度も言ってきましたが、お金に色は付いていませんから、明細をはっきり示してもらわないと信用できませんね。

もっとも、データ改ざんがお手の物ですから。
政府のやる事ですから、人に対しての保障は少ないのではないですか?
議員の歳費は増えていますし、議員定数削減はどうなったんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.15 15時36分

消費税増税分を福祉に回すという発言はこれで何度目ですかね?2度あることは3度あるということわざがあるように、今回も増税分も福祉以外の目的に使われると思っていた方が良さそうです。

以前も書いたと思いますが、消費税は消費を抑制するための税です。消費税を増税するという事は今よりも景気を冷やすということです。たばこ課税は何のためにやっているのでしょう。

安倍政権は景気をまた冷やすことを選択するよう決断しつつあります。

投稿: noname | 2018.10.15 15時58分

★ーーこんにちは、 nonameさん

増税するときの常とう句が、すべて福祉に回すという詐欺なんですよね。
私達、福祉に弱いですから。
また今回も、子供のなんとかかんとか言い出しましたが、怪しいですね。
嘘の多い政権ですし、データ改ざんも平気ですから。
それに合わせた改ざんをする恐れがありそうです。
お金に色は付いていませんから、どこにでも使われますよ。

>以前も書いたと思いますが、消費税は消費を抑制するための税です。

おっしゃるように、増税したとたんに景気の腰が折れるんですよね。
消費税が上がっても、それに見合う税収にならないでしょう?
やっぱり景気を悪くするのが消費税で、ヨーロッパのように使途が明確に示されるところは良いですが、日本の場合、国民を騙すための方策に成り下がっています。

どうも安倍政権も、真の経済が分かっていない人がブレーンになっているのかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.15 17時12分

増税分はすべて社会保障費に使うって寝言を6年も聞かされてるけど
この前の総裁選の時の石破と一緒にテレビに出た時に増税分で国の借金返してたって言ってたよね(笑)
嘘なのかボケてるのか知恵遅れなのか
もうどれなのか分からない状態ですが
社会保障を下げといてよく言うよ(笑)

しかしマスコミは本当にその事を報道しないよね

毎年の増税と円安の株操作で年に何回も物価が上がる+物の量が減るが6年も続いてからもう消費税2~30%(それ以上かも)ぐらいの増税してるでしょ(笑)
ガソリンのレギュラーの価格がとうとう1ℓ150円を超えるようになってしまったしまた冬になったら白菜の値段が700円とかになるんやろ?
年金を株に使って何兆も赤字を出してるみたいだし全部安倍と自民党のせい
年金もらえない人を最後の一人まで探すとも言ってたののも嘘だったね(笑)

ガソリンなんか民主党の時なら今の価格より30円以上安かったのに暫定税率下げろとかしつこくテレビで放送して批判してたのに今は何でやらないの?って思う
マスコミは松本人志が芸能事務所を庇った上でアイドルの自殺をケチ付けてたみたいに弱い者いじめしか出来ない根性無しだから仕方ないのかな


投稿: マスオ | 2018.10.15 18時36分

てつおさん
舌を切る手術って
想像するだけで怖すぎですが
お大事に
無事に退院してまたここでコメントをされる日を心待ちにして待っています

投稿: マスオ | 2018.10.15 18時41分

簡単に説明します。
財源は「増えません」。
2%還元となっていますが、目安で最大3%まで還元できるとの事(システム移行費用をこれで賄えと言う事と考えられる)、基本的にクレジットカード決済を念頭に置いていて、「ポイントの財源は公費」との事。つまりクレジット決済では実質減税です。
未成年、クレジット会社の審査を通らない人で「クレジット払いの人の減税分を負担する」という訳です。
人頭税の逆進性とかは聞いたことが有りましたが、貧乏人から取り立てて金持ちに還元する税というのはおそらく世界初と思われます。
「貧困は罪」?これどういう意味か知らない。
理屈で考えると頭がおかしくなります。

投稿: mars | 2018.10.15 19時42分

★―ーこんばんは、マスオさん

増税の度に社会保障費に使うと言ってきましたが、社会保障費はどんどん削られてきましたよね。
子供に対しても手当てが満足とはいかないです。
少子化がどんどん進む一方なのに、人に対してのケアが無さすぎます。
今回も、子育て支援と言い出しましたが、怪しいですよ。
その時その時で、言い分が違うのですから、むやみに信じる訳には行きませんね。

物価も上がっていますよね。
同じ金で買える量が極端に少なくなりました。
実質的な値上げですものね。
ガソリンが高いのが本当に嫌です。
先日ガソリンを入れたら、153円だったです。
ものすごい高いですよね。
これって、トランプがイラン制裁をしているからと聞きましたよ。
日本も追随しています。

>年金もらえない人を最後の一人まで探すとも言ってたののも嘘だったね(笑)

最後のお一人までと言っていましたよね。
嘘ばっかり!
年金も報道しなくなっただけで、解決したわけではないですから。

>マスコミは松本人志が芸能事務所を庇った上でアイドルの自殺をケチ付けてたみたいに弱い者いじめしか出来ない根性無しだから仕方ないのかな

本当に、弱い人に対しては平気できつい事を言えるのに、権力者に対しては何も言えない、むしろヨイショばかりして、情けないったらありません。


★ーーこんばんは、 marsさん

政府はおかしなこと言いだしましたよね。
2パーセント還元と言っていますが、人によると最大4パーセント還元になるかもしれないみたいなことを言っていましたよ。
しかもシステム変更で、無駄な出費を強いる訳でしょう?

>未成年、クレジット会社の審査を通らない人で「クレジット払いの人の減税分を負担する」という訳です。

変なことだらけですよ。
現金で払う人は損して、クレジットカードを使う人は得するって?
しかも消費税は逆進性の高い税で、金持ちほどと増税感が無いんですよね。
貧乏人はものすごく負担感が高いです。
金持ち政治家が考える事は貧乏人イジメの度が過ぎます。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.15 20時18分

まるこ姫さま、こんにちは

 安倍首相は私の憲法改正を理解するにはは読売新聞を読めといいましたが、閣議決定の前に読売新聞が消費税アップを報じたのは、読売新聞は政府系御用新聞であることを自ら広報しています。

 前回、リーマンショックなみの不況が来るかもで、課税延期をしました。結局、狼少年でした。
 通貨過多、株バブルで、経済不況の可能性は何時起きても可笑しくないし、米中の貿易戦争がその引き金になるかも知れません。1年後、上げられる環境が無ければ、絶対実施するの約束が、また反故にするのでしょうか。

 カード決済はクレジット会社に儲けさせるだけ、カード決済に疎い高齢者層は恩恵に浴しません。半分税収を減らす緩和策は、何時まで続けるか言っていないのは無責任です。
 オリンピック後、経済の失速は免れません。

 軽減税率が8%、こんな高い国はありません。サマータイム同様、欧米では複雑怪奇な軽減税率見直しに批判が高まっています。生活必需品の消費税額を低所得者に還付するやり方の方が、混乱や二次投資が無く、逆進性が少なく効果的です。

 アベノミクスの恩恵を受けた企業や個人に、収入を捕捉して、もっと課税すべきです。
 応能負担して、再分配することが、消費の拡大、社会の活性化に繋がります。

投稿: 愛てんぐ | 2018.10.16 15時01分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

読売は、本当に安倍べったりですよね。
閣議決定の前に、読売が大々的に消費税にを実施すると報道しました。
官邸からこれ書けよ、と言われたと誰もが思いますわね。
その前にも安倍が読売を熟読するようにと言いましたから。

二回も増税延期は、アベノミクスが機能していないからじゃないですか?
特に二回目は、伊勢志摩サミットの開催中で、先進国の首脳に不況だと言わせようと画策していましたが、どの首脳も不況とまでは行っていないと言われて形無しでした。

>1年後、上げられる環境が無ければ、絶対実施するの約束が、また反故にするのでしょうか。

もう2度も延期で国民に信用されていませんね。
テレビで、また延期と言うかと思って準備していないと言っていましたもの、
それでも3度も延期はますます信用性無くしますよ。

カードで2パーセント還元は差別だと思いましたよ。
現金で買う人が損をするなんてとんでもない。
オリンピック後が怖いですよ。
どれだけ失速するかです。

>軽減税率が8%、こんな高い国はありません。サマータイム同様、欧米では複雑怪奇な軽減税率見直しに批判が高まっています。

だとすると、日本はいつも先進国の周回遅れを実施しようとしているんですね。
アホらしい。
悪い見本を取り入れてどうするんですかね。
しかしテレビでも、不況の時こそ減税だと言っていましたが、その通りだと思いましたよ。
増税したら、日本経済の息の根を止める事にもなりかねないと。

>アベノミクスの恩恵を受けた企業や個人に、収入を捕捉して、もっと課税すべきです。

これが一番理想的だと思いますが、安倍はやりませんね。
経団連の方にばかり目が向いています。
富める物から取ってください、貧乏人を虐めないでください。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.16 15時55分

3%じゃなく4%還元…ひでー。
まず日本は「格差社会」から「階級・階層社会」へと移行しつつ有ります。「貧困叩き」について、既に常識化しており、弱者の排除は社会の健全化に繋がるという優性思想が残念ながら蔓延してます。病人を皆殺しにすれば皆健康というやつです。
税制が複雑怪奇になったのは控除がややこしいせいのようです、偉い人の頭が悪く計算式が理解できず人頭税的な平等しか判らないようです。還付制度は出来の悪すぎるマイナンバーシステムと連動して不正の温床になるので避けるべきです。
経団連もさすがに安倍を警戒してます、より政権の恩恵を増やした筈なのにこれです。

というのもこれ、カード会社のポイントが突如「兌換貨幣」と化してますよね。
この世の「正義」は「努力、愛、友情」という塵ではなく「権力、暴力、財力」の3つの力で成立。
権力は3権分立、暴力は侵略戦争の放棄により一応暴走が抑えられてます。
自衛権と並んで重要な「通貨の発行」が日本国憲法どころか帝国憲法にも有りません、これはミスでなく欧州に倣った結果です。
鋳造権を国会や行政に持たすと予算の為に貨幣を増やしてインフレになるからです。
かといって誰もがお札を勝手に作ったら結果は円天詐欺なので中央銀行が管理します。

極端に言えばカード屋がポイント大量発行して抱え死にしてトンネル会社で救済復活を繰り返したらマネーロンダリングできませんかね?

投稿: mars | 2018.10.17 01時16分

軽減税率に水道水は対象外………ということは、次の臨時国会(または通常国会)のとき、「水道民営化法案」(仮)を政府与党は提出、可決させるかもしれない

水道料金ががべらぼうに高くなったらどうするのか………
安倍「仮定の質問には答えられない」

実際に水道料金がべらぼうに高くなっても、安倍は「想定外」という言葉で逃げる

投稿: 五臓六腑 | 2018.10.17 02時45分

あ、てつおさん、入院されたんですか…。
ここん所、こちらを訪問しても、チラッと記事を流し読みするぐらいしか出来なかったので気がつきませんでした。

どうか、お大事になさってください。そして、ちょっと気の早い話ですが、お元気な身体で年末年始を迎えられますように。
遅ればせながら、また、読まれないこともやむなしの思いでお見舞いの弁をば一言啓上いたしました。

でわでわ。

投稿: 肉山会 | 2018.10.17 15時02分

★―ーこんにちは、 mars さん

おっしゃる通りです。

>まず日本は「格差社会」から「階級・階層社会」へと移行しつつ有ります。「貧困叩き」について、既に常識化しており、弱者の排除は社会の健全化に繋がるという優性思想が残念ながら蔓延してます。

弱者排除はどうにかならないですかね。
誰だって、常に強者ではいられないんですよ。
いつか、弱者になるかもしれないという気持ちでいないと、傲慢になって弱い方への配慮が無くなってしまいます。
マイナンバー制度も、全然普及していないのに,今度はクレカ推進。
どうかしていますよ。
現金で払った人に何の恩恵もないという事は、より金持ちを助けるようにする制度としか思えません。
金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏人にと,格差どころかカースト制するつもりですかね。

>この世の「正義」は「努力、愛、友情」という塵ではなく「権力、暴力、財力」の3つの力で成立。

安倍政権のやり方は、国民を分断する事なのかもしれませんね。
まったく、ギスギスした社会に拍車がかかります。
カード会社がどうなろうと知った事ではありませんが、格差拡大に拍車をかけるような、安倍政権の手法には大反対です。


★ーーこんにちは、五臓六腑 さん

水道を民間にするという話が国会で話し合われていましたが、これ怖い事ですよ。
最低限のセーフティネットは国で守って貰わないと。
政府は、又懲りもせず国会に提出するかもしれませんね。
降ってわいたような事、やりますから。
憲法ばかりに目を奪われたいたら、また禁じ手を使うかもしれません。

>水道料金ががべらぼうに高くなったらどうするのか………
安倍「仮定の質問には答えられない」

絶対に使いそうですね。
ごはん論法の名人ですから。
「新しい判断」なんて言葉、安倍以外に誰も考え付きませんよ。

★―ーこんにちは、肉山会さん

てつおさん、一週間ばかりお留守するそうです。
私も長いお付き合いですから、本当に寂しいです。

早く帰ってきてくださることを祈るばかりです。
てつおさんは、いつも寄り添って下さるので安心して記事が書けました。
そういう方が、一週間でもお留守するという事は、大げさに言えば失意の中なんですよね。
早く元気にコメントを書いてくださいますよう。。。。
首を長くして待っている所です。

投稿: まるこ姫 | 2018.10.17 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67273112

この記事へのトラックバック一覧です: 政権の代弁者読売新聞が来年10月の消費税増税は予定通り実施すると:

« ひょっとしたらカンペ中毒?カンペが無いと会談もできないのがバレバレ | トップページ | 「改憲」に言及する時だけ「政治家の責任」と言うのはどうなのか »