« 2020年東京五輪・2025年大阪万博に続き、札幌市が2030年の冬季五輪招致 | トップページ | 政府与党「 走行距離での課税検討」ここでも地方・弱者いじめ »

2018.11.27

「70歳就業、義務化検討」 国民への嫌がらせか?こんな事ばっかり考え付く安倍

この人、国民への嫌がらせなのか要らぬことばっかり考え付く。
今度は,70歳就業義務化だって!ハア。。。。(溜息)

70歳就業、義務化検討=法制化へ来夏実行計画―政府
                 11/26(月) 18:32配信  時事通信

>政府は26日の未来投資会議(議長・安倍晋三首相)で、成長
戦略の方向性を取りまとめた。
>70歳までの就業機会確保では、企業に「多様な選択肢のい
ずれかを求める方向」と明記し、将来の義務化を検討する方針
を示した。

色んな選択肢が義務化なら、強制じゃないか。
政治家は、個人が自分でリタイアする時期を自由に決められる
ような社会にしなければいけないのに、個人の自由もなにも権
力者が、個人の働く意欲まで管理するなんて、とんでもない。
老齢になって働く働かないまで、政府に押し付けられるとは、奴
隷社会にも見えてくる。
あまりにも個人を縛りすぎじゃないか。

年金支給を70歳まで引き延ばし、就業機会まで70歳に義務化。

やっぱりそのくらいの年齢の人を見ていても、70歳程度になる
と、個人間で健康や意欲など大きな差になって来る。
働ける人は働けば良いが、意欲もなく、ましてや健康面で不安が
ある人などどうすればいいのだろう。
働けない人は政府から見捨てられるのか。
健康で心身ともに健やかな人でないと、政府の期待に応えられな
い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

>少子高齢化で「社会保障の費用が持たない」

少子高齢化は何十年も前に予想できたことで、その対策を怠っ
てきたのは自民党じゃないか。
人に投資を嫌がり箱ものばかり作って来た。
そのしわ寄せが国民に来るのか。

公明党なんて、年金は100年安心と言っていたのに、このザマ
だ。
100年どころか、今からお先真っ暗だ。

これは、国を当てにするな、お前らは個人で働いて生き延びよと
言っているも同然の無責任な、究極の「自己責任論」じゃないか。

ネトウヨなんかは政府に乗せられて個人を叩いてきたが、結局
、その矛先がすべての国民にかぶって来るという事じゃないか。
「自己責任論」の顛末は、自分たちの首を絞めることに。。。

少し考えればわかることを、オツムが足りない人達は、安倍チャ
ン・安倍チャンと何をしても安倍擁護。安倍大好き。
アホか!

政治家の報酬削減や、定年制など、自分たちの身を切る改革
はお座なりのまま、国民にばかり悪政のしわ寄せをする。
しかも、議員年金復活まで言い出す始末。
国民を幸せにするどころか、不幸にして平気でいる人達。

年金自体をもらう事が至難の業の社会になって来た。

成長戦略の一環が、この就業の義務化って、なんなのか。
これが未来投資会議の中身とは。。。。
結論は、死ぬまで自力で働いてお上のお世話になるなよ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 2020年東京五輪・2025年大阪万博に続き、札幌市が2030年の冬季五輪招致 | トップページ | 政府与党「 走行距離での課税検討」ここでも地方・弱者いじめ »

コメント

70歳まで働け!
今は70歳ですが80になり90 最後は死ぬまで働かせるつも
りなのでは?
汗水たらして働いたことがなさそうな僕ちゃん総理の考えそうなことです

働ける 体力や気力があるひとは良いですが
働く体力や気力がない人は死ねということなのでしょうか
それに働こうが 遊んで暮らそうが 人生は個人が決めるものです
ちなみに私は 60歳の定年で仕事を一切やめ
蓄えた貯金とわずかばかりの年金で 生活しています
一度の人生働いてばかりではつまらないですから

投稿: てつお | 2018.11.27 18時52分

まるこ姫様こんばんはm(__)m…


そのうち言い出すんじゃないかと思うのは私だけでしょうか


ポンポン痛くなって退陣した時のリベンジか それとも「ボクちゃん自由に使え金が欲しい」って事…


って事は、強制的に年金は75歳から


なめとんかカス野郎(-_-#)


つける薬はないか…

ただ、こんなカス野郎を支持する奴らが存在するのが未だに信じられん。

投稿: しまチン | 2018.11.27 19時00分

70歳就業義務化は、ネットでは年金70歳支給の前ふりだ!って噂ですけどたぶんそうなんでしょうね!
この義務化って、、企業の義務化らしいですね。
国から義務化されたら、、辞めさすような陰湿な年寄りいじめが始まるんじゃないでしょうか?
働き盛りの人でも仕事のあぶれる時代
低賃金ならあるかもでしょうが・・・
それだって、、、AI化が進み、低賃金の外国人が入ってきたら仕事ありますか?
そこそこのキャリア築いた官僚や、会社でも上へ行った人間ならなんだかんだ会社を渡り歩けるだろうけど・・・
普通の人は結局、掃除夫か介護ぐらいだといわれています。
でも、、、個人の健康度にもよるけど、、年寄りにはきつい仕事ばかりですよ。
年金の出し惜しみのために、、、老人が過労で医療費上がったらどうなるんでしょう?   意味ないじゃん!

マスオさんの、比較年表見てびっくりしました。
私もオリンピック、万博、ゴジラや君の名はがヒット!と、、なんだかタイムマシンで逆戻りしてる、、、てなことは以前書いた覚えがありましたが、、、その他にもイッパイ類似点。
これは偶然というより復古主義というか夢よ、もう一度というか・・・
ただ、、あの頃の日本は子供から青年になる伸び盛りの国。
今の日本は、年寄りいっぱい抱え人口も増えない、、、伸び白もない老人の国   どうして同じ発想になるかなぁ~~~

投稿: 犬飼多吉 | 2018.11.27 19時25分

まるこ姫さまの💢全開!
---
く、狂っているとしか言いようがない!
(トホホ)

投稿: もひ | 2018.11.27 19時58分

日本人の一般国民に対して、年金や手当を一方的に切り捨てて「一億総奴隷化」にして行く魂胆が見えてしまう。
その切り捨て分は、安倍一味や官僚・財界・軍閥の浪費と軍拡に使われてしまうのは必至。
だから、70歳過ぎても「働け!」と、一方的にはっぱをかけたのだろう。

投稿: とんぺい | 2018.11.27 19時59分

★ーーこんばんは、てつおさん

70歳まで働かせる?
働くのまで政府に強制されることはないですよ。
年金だって、55歳で貰っていた時代もあったんですから、70歳はやりすぎでしょうね。

70歳まで企業に義務付けるのは、民主主義国家とは思えません。
まるで社会主義国家みたいになってきましたね。
政治家は良いですよ。
庶民の生活の何たるかも知らず、不可能な事ばっかり考え付く。

70歳くらいになると、元気な人と、そうじゃない人の差がすごくつくのではないですか?
見た目も若く見える人と、老けて見える人がいて。。。。
それに、そのくらいの年齢になると働きたくても、邪魔者扱いされませんかね。
理解のある企業ばかりじゃないと思いますし。
おっしゃるように、働く、働かないは、個人で決める事ですよね。
なんで政府に強制されなければいけないんですか?
貯金と年金で限られた時間を自分の好きなように生きる選択肢は、とても人間らしいと思います。
安倍政権は、国民の選択肢を減らすことが生きがいなんですかね。
本当に腹が立つ。


★―ーこんばんは、しまチンさん

そのうち、年金は75歳からの選択肢もあると言い出しますよ。
よほど年金を支払いたくないんですかね。
少し前に、年金資金を湯水のように使った社保庁が叩かれていましたが、あれだって国民の大事な年金と言う意識があれば、あんな無駄遣いはしなかったです。
人の金は自分の金と言う意識が強すぎますよ。
安倍や麻生を見ていてもそう感じます。

おっしゃるように、人間の屑のような安倍を支持する人が、結構いるんですよね。
なんで?としか言えません。
お目出度い人達です。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

70歳就業義務、そして70歳年金支給。
よほど国民に支払うのが嫌なんですかね。
年金を自分の金と勘違いした社保庁の人間が、色んな箱物作って、無駄遣いに精を出していた時期がありますからね。
大事にしていたら、こんな事にはならなかったと思います。

>この義務化って、、企業の義務化らしいですね。

これ、世代間のいじめに繋がりませんかね。
若い世代は、なんで年寄りがいつまで辞めないんだと思うでしょうし、仕事を奪われたと逆恨みするかもしれません。
給料も、妬みの種になるかも。
日本と言う国は、どういう方向性に行くのか、首相の口からはっきりききたいですよ。
丁寧に説明をするんでしょう?(皮肉)

>普通の人は結局、掃除夫か介護ぐらいだといわれています。

そうですよね。
良い仕事など回ってきませんよ。
3kの仕事が回って来そうです。
まったく、この政権の考える事は本末転倒ですよ。
働かせすぎたら老人の医療も増えませんかね。

やはり、万博とかオリンピックとかを招致したい人達は、「夢よもう一度」と言う意識が根底にあるんでしょう?
そりゃあ、高度成長期なら夢も何度も見ることができるでしょうが、衰退期に差し掛かっている日本で夢が見れるとは思えませんね。
従来の商店街を見ていても、活気が全くありません。
地方創生?ハア?ですよ。
地方は少しずつ死んでいくんですよ。

★―ーこんばんは、もひさん

本当に、庶民が困る事ばっかり考え付く人ですよね。
70歳就業義務化は、正気の沙汰じゃないですよ。
働きに働いてきた人は、一服したいですよ。
それを政府が義務化だなんて。
しかも年金支給年齢も上がっているし、よほど国民に金を支払いたくないんですね。
自分達は、贅沢三昧なのにね。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

やはり、一億総奴隷化なんだと思いますよ。
働いて働いて働かせまくる。
そして年金支給をどんどん遅らせる。
やってられませんわね。

政治家も身を切って来たなら話も少しは分かりますよ。
ですが、自分達だけはやりたい放題で、贅沢三昧でしょう?
許せるわけないですよ。
この国は、すごい世知辛い国になりつつありますね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.27 20時10分

年金保険料をだまし取る気満々ですね。

投稿: noname | 2018.11.27 21時49分

多様性というわりには、安倍政権は「この道しかない!」を強要。
なんだか息子には年金払わなくていいよと言いたくなります。夢も希望も無くなりますね。
新聞折込の求人情報の職種は、掃除、介護、ドライバーが目につきますね。これって、政府の言う「特別な知識、技能がなくてもいい職種」ですよね。
大変な仕事なのに低賃金だから人気のない仕事。
そんな仕事は年寄りや外国人労働者にやらせろということですよ。
そもそも少子高齢化だから、人手不足になり、リタイアした高齢者や外国人の働き手が必要になったんですよね。
あれ?アベノミクスのおかげで有効求人倍率が上がり、大学新卒者の求人も増えたとドヤ顔で言っていたはずですが…ということは、まわりまわって少子高齢化はアベノミクスの恩恵の賜物?
ケッ!いいところばかり自分の手柄にして、結局何もやってないんじゃないか。
皆、いい加減目を覚まそうよ。

投稿: とらみ | 2018.11.27 21時57分

★―ーこんにちは、 noname さん

そうなんですよね。
若い世代は保険料詐欺にあうも同然ですよ。
20歳から保険料を納めて50年も払い続けて、貰える期間は20年くらいのものでしょう?
結局、払い込んだ額より貰う額は少なくなると思います。

★ーーこんにちは、とらみさん

多様性と言う言葉は好きですよね。
その割に、「この道しかない」(笑)
何なんですか?よくわからない。

前々から若い世代は払い込んだ額より、貰える額がうんと少ないと言われてきましたが、年金支給が70歳でもっと少なくなるのではないですか?
そりゃあ、息子さんに言いたくもなりますよ。

働かせて働かせて、年金受給もどんどん遅らせて。。。
年金基金を使い過ぎましたよね。
無駄に箱物ばっかり作って、後はたたき売りじゃあ。

>新聞折込の求人情報の職種は、掃除、介護、ドライバーが目につきますね。

高齢になればなるほど、職種も限られてきますし、時給も低く抑えられるのではないですかね。
生きていくのは本当に大変な時代に突入してしまいましたね。
これからが恐ろしいです。

移民政策だって、外国人を低賃金で汚い仕事につかせようとする魂胆でしょう?
高齢者や外国人を都合よく使うつもりなのが経団連の爺さん連中じゃないですか?
安倍は、雇用が増えた増えたと大威張りでしたが、少子化が進んだせいだと誰もが見破っていますよ。
アベノミクス?
なんで6年もたって全国津々浦々、恩恵が出ないんですか?
地方はしぼんじゃいましたよ。
とにかく国民が怒りもしないし、声も上げないでは。。。。
なんでここまでされているのに、自民党に票を入れるんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.28 15時56分

まるこ姫さま、こんにちわ。

「(年金は)最後のお一人お一人に至るまでキチンとお支払いいたちまつ!!」
…街頭でマイク握って必死こいてた頃と比べたら、なんとまあ居丈高な振る舞いだこと。今では…

「はあ?ネンキン!?オメ、株価見りゃわかんだろ。あらかた外資に溶かしちまって釜の底のメシ粒すくうぐらいしか残ってねえよ」と言わんばかり。

大阪万博が開かれる頃、団塊の世代はそれこそ最後のお一人お一人に至るまで後期高齢者になりますから、政府の高齢者イジメは更にエスカレートするでしょうね。

すでに今治市では、長寿お祝い金や在宅高齢者向けの介護激励金を見直し、平成31…じゃなかった、来年の年度末には廃止するとか。年寄りにカネやるより、加計んとこにまわした方がはるかに有意義だってか。

とにかく、将来が見込める者しか相手にする気はないようで。

そのうち、高齢者と若者、高齢者と外国人労働者をを分断し、早よ死ね早よ死ねとばかりにケツを蹴りあげられられる恐ろしい未来が待っているんでしょうか。

揚げ句の果てに、生きれば生きるほど年金から天引きされる“生存税”の徴収なんて言い出したりして。
結果的には潰れたようですが、“独身税”なんて言い出す奴らですから、あり得ない話ではありません。
どんな法案であろうが、安倍がひとたび閣議決定すれば、審議もへったくれもなくレトルトカレー並みのお手軽成立が可能ですからね。

それでも政権支持する高齢者が出てきそうで、そっちの方が恐ろしいんですが。

投稿: 肉山会 | 2018.11.28 16時16分

70まで働けねぇ
エグイとしか言いようが無いのですが
それなら60かそころで再雇用させて給料半額とか言わないで70まで正社員としての給料を払い続けないといけないと思う
それ以前にいまの40ぐらいの人達はみんなアルバイトなんですが…派遣社員という名のアルバイトが国民の半分居てるんだけどその人達の生活を何とかしてから言ってもらえるかなって思う
そして国民を70まで働かないといけないような社会を作った年金100年安心とか消えた年金は最後の一人までとか嘘を言ってた晋三ちゃんと自公の人間達と官僚たちの給料やボーナスが上って更に議員年金とかたわ言を言ってるのが一番理解出来ない
国民が身を切らないととかいつも言って税金を上げてるけど…その前に自分達の身を切ってからにしてもらいたい
そう言う事は国民の前に自公維の議員達の給料と政党助成金と政務調査費って言う無駄金の100%カットと官僚たちの給料とボーナスを50%カットぐらいしてから言ってもらいたい

投稿: マスオ | 2018.11.28 16時18分

まるこ姫様こんばんはm(__)m…


こんなんじゃ年金払いたくなくなってきますよね(;>_<;)…

んで、70歳迄勤労義務化…車椅子や杖ついてでも会社に来いって事か


これが政権与党のトップの考えか


カス野郎だな
世界から笑われるよ。


投稿: しまチン | 2018.11.28 17時26分

★―ーこんばんは、肉山会さん

安倍は嘘を吐くために生まれてきたような人間なんですよね。
何が最後のお一人ですか。。。
未だ何十万人と残っているじゃないですか。
その場しのぎの嘘ばっかり!

挙句は、70最就業で70歳年金支給。
これ企業に70歳まで就業を課して行くようですが、年金を支払いたくないから働かせようとする魂胆でしょう?
年金資金が足らないんでしょうね。
株でもうけたと言っていましたが、眉唾だと思いました。
やはり相当、溶けてしまったんでしょうね。

東京五輪、大阪万博、札幌五輪、箱物イベントばっかり思いついてジャブジャブ税金投入らしいですが、そんなことできる環境ですかね。
とにかく団塊の世代が大量に高齢化して行くわけで、医療費も年金もどっさりかかりますよ。
箱モノに金掛けている場合じゃないと思いますけど。

>すでに今治市では、長寿お祝い金や在宅高齢者向けの介護激励金を見直し、

これどこの市町村も、そうでしょ?
高齢者があまりにも増えて、お祝い金がもらえる年齢が80以上とか、90とか、凄い制限があるそうですよ。
働けない世代がごまんと増えるのに、名に五輪や万博と言っている場合じゃないと思いますけど。
対策立てているんですかね。

私の周りを見渡しても、空き家とか高齢世帯とか、収拾がつかない程増えていますよ。
姨捨山がどこにもごろごろ転がっています。

この国は、死んでまでも「死亡税」なんて話がありませんでしたか?
生きていても金がかかる、最後の最後も税金。
「独身税」なんて話もあったんですか?
ボッタ来ることばっかり考えていますね。
政治家の歳費を半分くらいにして貰ってもバチは当たらないと思いますけどね。
この国では、国会より、「閣議決定」の方が権威があるようですね。
ひとたび、「閣議決定」されると、レールに乗ったように前に進んでいきます。
審議や議論など関係ないのではないですか?

★―ーこんばんは、マスオさん

どんどん高齢になっても働かざるを得ない状況に追い込まれて行きますね。
老後もへったくれもないです。

60歳定年を65歳にし、今度は70まで就業だって。
若いころの給料ならいいですが、2割・3割削減は当たり前ですからね。
なんか、安い賃金でこき使う事ばっかり考えている感じがしてなりません。

非正規も4割もいますし、明るい未来が見えないんですよね。
100年安心の年金もうそっぱち、最後のお一人までも、嘘っぱち。
嘘で固めた自公政権です。
そういえば、公務員は毎年給料が上がっていますよね。
民間より安いという話は、遠い昔の話になりました。
政治家も歳費を上げたようですし。
お上の方側につくと、ものすごい待遇が良くなる国なんですよね。
税金で飯を食っている方の待遇が民間より良いなんて信じられない話です。
政党助成金は止めるべきですよ。
だって企業献金復活しましたよね。
二重取りなんて虫が良すぎます。
まあ、厚顔無恥の政治家に何を言っても聞く耳持ちませんけど。
有権者も心して投票して欲しいですよね。


★―ーこんばんは、しまチンさん

もう40~50になった世代なら仕方なく年金を支払するでしょうが、20代や30代は嫌でしょうね。
70歳まで年金を支払って、貰う段になるといつ死ぬか分からないような高齢になっているって、どんな悪い冗談なんですか?

やはり60歳とか65歳には受給したいですよ。
若い人ほど、年金を積み上げるのがアホみたいな感じになりませんかね。
健康でも70歳まで積み立て続けるのは、私は嫌です。
自民党政権、特に安倍政権は国民への視点が皆無ですから、70歳まで就業なんて話を聞くと暗澹辰思いになりますよ。
新自由主義もいいところです。
しかも政府が足かせを作るんですからね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.28 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「70歳就業、義務化検討」 国民への嫌がらせか?こんな事ばっかり考え付く安倍:

« 2020年東京五輪・2025年大阪万博に続き、札幌市が2030年の冬季五輪招致 | トップページ | 政府与党「 走行距離での課税検討」ここでも地方・弱者いじめ »