« 「安倍内閣が軍事行動なら支持」米子市長はネトウヨか? | トップページ | ヒヤ~安倍首相、消費増税対策として突如5%還元を言い出す »

2018.11.22

NHK、受信料2.5%値下げへ、たったそれだけ?ケチ!みみっちすぎる

どれだけみみっちいのだ。
上げるときは大幅に上げるのに下げるときの低さは!

NHKは受信料の値下げを踏み切ったとされるが、値下げと言う
のもおこがましい程の値下げでたったの2,5%。

<NHK>受信料、月57円値下げへ 20年度から
                  11/21(水) 23:51配信   毎日新聞

>NHKは21日、受信料を2020年度から地上契約で月額57
円値下げする方針を固めた。衛星契約も月額約100円値下げ
する。現在の受信料額は、地上契約が月額1260円、衛星契
約が同2230円(いずれも口座振替、クレジットカード払い)。
来年10月の消費増税2%分を据え置きし、値下げの一部を前
倒しする。

地上波で月額57円、衛星では月額100円。
値下げと称するのも恥ずかしいほどの金額だ。

前々から言われている事だが、NHKを見たい人には受信料を
貰い、見たくない人には放っておいて欲しい。
そのためにスクランブルと言うものがあるんだから。
現にWOWOWは見たい人の為の有料チャンネルで、納得して
契約をしていると思うが、NHKの場合は、有無を言わさぬ強権
的な対応だから余計に腹が立つ。

大体が、受信料を払ってでも見たい番組はそうそうないし。

テレビを捨てたから受信料を払わなくてもよいと言っている人も、
ネット同時配信で「受信料新設」と報道がある事から、そのうち
に、スマホやPCを持っている人からも受信料を取るつもりじゃな
かろうか。
この国は、富裕層には減税をし、一般人を対象にして手当たり
次第に課税する方向にあるから油断できない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そもそもが、NHKは私たちの受信料で贅沢三昧をし、新社屋も
信じられないくらいの豪華な建物らしい。
そしてなんといってもNHK職員の給与が高すぎる。
私は、ほとんどの人が1500万円程度は貰っていると聞いて驚
いた記憶がある。

それは、考えすぎ・言い過ぎかもしれないと思って調べたら、

>2018年の平均年収は1124万8281円。
(平均年齢40,7歳 平均勤続数17.7年)

>管理職や理事で軒並み年収1000万円以上、管理職になって
いない35歳のモデル年収ですら669万円、NHK職員全体でも平
均年収は1000万円を超え

NHKと言わず、テレビ業界そのものが年収が高いのは承知し
ているが、国民から受信料を半強制的に徴収して経営している
NHKとしたら、広告料で成り立つ民間の年収に合わせる必要が
あるのだろうか。

しかも公共放送とは名ばかりで、「みなさまのNHK」とは程遠い
「安倍さまのNHK」に成り下がり、政権に忖度した報道ばかり
している。
そんな局に受信料そのものを払いたくない。
受信料値下げへ!の中身、と言えば、たったの2,5%
呆れすぎてしまった。

国民には半強制的に受信料を納めさせ、日本のサラリーマン
の平均年収が400万円台の時代に、1000万円を超える収入は
多すぎではないかと思うのは当然と言えば当然の話だろう。

今の日本社会は,富める物が強欲すぎる事で、貧乏人から強
制的に召し上げる事を、なんとも思っていない。
特権意識が強すぎないか?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「安倍内閣が軍事行動なら支持」米子市長はネトウヨか? | トップページ | ヒヤ~安倍首相、消費増税対策として突如5%還元を言い出す »

コメント

NHKが受信料を取るのは 個人的には構わないと思っています
ただそれは企業や公権力から自立 独立した放送を
期待して受信料を払っているのです
しかし今のNHKを見ていると 公権力にべったり
何のために受信料金を支払っているのかわかりません

投稿: てつお | 2018.11.22 18時40分

アハハハハハハハハーッ…


頭にくるのを通り越して笑ってしまったよ…


…あっ、失礼しました。


あらためて…まるこ姫様こんばんはm(__)m…


まるこ姫様のコメントの通りNHKには年収1000万の方がゴロゴロいらっしゃるようですね。


確かにおかしいよね…WOWOWなどの有利放送は契約しないとスクランブルかかるけどNHKはテレビ持ってるだけで有無を言わさず「契約しろよ」 みたいな感じですからね(;>_<;)…


だったらスクランブルかけろや


それか、民放並みにCM流せや広告収入が入ってくるだろうが…


そもそもNHKは殆ど見ないね(;>_<;)。見てもニュースかな。天災時等は深夜も情報発信するからな。それくらいか…


殆ど見ない、強制的に受信料徴収する、番組つまらんくせに奴らの年収1000万

そんだけ潤ってるくせに、たった2.5%値下げ


視聴者なめとんのか


んでも、「安倍サマのNHK」ですからね。


べったりチャンですもんね。


多分、値下げに関しては「庶民にはこんなモンでいいだろう」的な感覚なんでしょうね。


おーっ、立派な建物ですね。これも強制的に取り上げた受信料で建てたんですよね…


NHK

投稿: しまチン | 2018.11.22 19時59分

★ーーこんばんは、てつおさん

NHKが真の公共放送ならそれも仕方がないですが、これほど安倍さまべったりになったら、絶対に出したくないです。
自主自立の公共放送なら、その独立性を守るためにも受信料は仕方のない面もあるとは思いますが、高すぎます。
衛星契約だと、1年で24000円以上ですよ。
半分程度の金額でよいと思っていますよ。
半強制的ですからね。

百歩譲って強制だとしても、見たくない人もいますからスクランブル制にして欲しいですよ。
見たい人は受信料を払ってでも見ますから。
WOWOWが証明していますよね。
テレビを持っていたら、有無を言わさず支払えなんて、どうかしていると思いました。


★ーーこんばんは、しまチンさん

NHKは半強制的に受信料を召し上げておきながら、職員の給与の高さは、ビックリしますよ。
雲の上の人でしょう?
自分達で稼いだお金なら文句は言いませんが、半強制的に召し上げた金を豪華な新社屋に化けたり、職員の給与に化けたりですからね。
本当に公共放送なら、今の半分程度は負担したいと思いますが、安倍さまのNHkですからね。
絶対に払いたくないです。

スクランブルをかけたら、今すぐにも解決するんですよ。
技術は進歩しているんですから、出来る筈です。
私も、NHKはほとんど見ませんね。
殆ど、BS放送ばかりです。

2020年に値下げだと言うから、いくらかと思ったら、たったの2,5%。
どれだけケチなんですか?
25%下げて欲しいです。

安倍が国会で、時給が増えた増えたと宣伝していて、いくら増えたのかと聞いていたら、たったの20円、30円で、大自慢大会だったです。
57円とか、国民を馬鹿にしていますよね。
なんで国民には子供のお小遣いのような発想なんですかね。
庶民を馬鹿にしすぎですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.22 20時29分

スマホやPCを持っている人からも受信料を取るつもりじゃな
かろうか。(まるこ姫様の記事の一部)

テレビもスマホもpcも持っておらず、情報を知る手段として、ラジオしか持ってない人はどうするのか。

天気予報をラジオで聴く人はどうするのか。

気象業務法の15条6項には「日本放送協会の機関は、気象庁から通知された警報事項を直ちに放送しなければならない」とある。つまり、nhkが気象庁から通知された警報事項を放送することは「法律で」決まってるんだ。(民放はどうなってるのかわからないけど………)

テレビ、スマホ、pcでnhkを視聴する人は「気象庁が発表した警報事項」を「有料で」えなければならないのか。

投稿: 五臓六腑 | 2018.11.23 01時05分

2.5%でみみっちいなんて、姫さまが言うから、安倍ちゃんが消費税5%ポイント還元なんて言い出しましたよ(笑)

そういえば、最近NHK見てないなぁ
いい番組もあるけれど、こんな大掛かりなセット必要?という馬鹿らしいものも多い。女子アナの出来の悪いコントまがいのやり取りとファッションセンスは、個人の趣味かもしれないが我慢なりません。
最低賃金も10円、20円アップでドヤ顔されるしね、その分、労働時間
一割、二割カットされてるんですけど!
ほんとにお上のやる事は実も情もない。

投稿: とらみ | 2018.11.23 08時57分

そのうち、、
NHKも日本人職員は契約・派遣・パートやら非正規だらけ。
そこへ実習生と称して時給が激安の外国人が入ってくる、、、、、

いっぽう、、
上級者は益々、億単位の報酬を得る。。超豪邸住まい、海外豪遊、諸々やりたい三昧なんて事に?

ゴーンもそうだけど、ごっそりもらってた分、そんなにあるなら、リストラされた労働者、同じ?外国人研修生にじゃんじゃんバラバラ再分配してやれよ!!、位放言してやりたくなりますわい。

投稿: ROM者です。 | 2018.11.23 11時13分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

さすがのNHKも、ラジオにまでは金払えとは言わないでしょう?
公共放送なんですから。
一応は庶民の生活を守る義務があると思ます。

>「気象庁が発表した警報事項」を「有料で」えなければならないのか。

難しいですよね。


★ーーこんにちは、とらみさん

安倍チャン、思い付きで言って貰ったら困りますよね。
消費税増税なのに、減税している。
しかもカード限定、どうなっているんですかね。

NHkは、ほとんど見ませんよ。
地上波自体、ほとんど見ませんけど。
NHkもドキュメントなど、評判の番組を作ることはありますが、安倍さまのNHKなんですよ。
特にニュースは忖度しているし、岩本明子は、もろ喜び組でしょ?
そういえば、NHKはあか抜けてはいませんわね。

受信料を月何十円単位で下げるとか、賃金も何十円上がったとドヤ顔していますが、自分たちが使うお金との差があまりにもあって、私たち国民はやっぱり、しもじもの人間だなあと感じます。


★―ーこんにちは、 ROM者です。さん

>NHKも日本人職員は契約・派遣・パートやら非正規だらけ。
そこへ実習生と称して時給が激安の外国人が入ってくる

そうだと思います。
二極化するでしょうね。
しかも、今、栄華を誇っている人たちは、決してその富を手放そうとしません。
上と下。
真ん中がいなくなりましたね。

強欲な人間はそのお金の魔力で人格まで変わっていますから、弱者に対しての配慮など一切持ち合わせていないのではないですか?
ゴーンは、あんなに高い報酬を貰っているのに、住宅費は日産の会社持ちだというじゃないですか。
いつも考えるのですが、そんなにお金があっても使いきれないのはないですか?
それでも金が周りにあることがステータスなんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.23 15時02分

まるこ姫さま、こんにちは

 NHKを段々、見なくなっています。番組構成や政治との関係、高給取りなど、庶民から遠ざかれば遠ざかるほど、見なくなります。

 誰のためのNHKか、良く考えるべきです。もっともっと透明性を高めるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2018.11.23 15時32分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

NHKもこれだけ安倍さまオンリーになったら、公共放送が泣きますよ。
今までも政権寄りのスタンスを取ってきたNHKですが、安倍政権になってから度が過ぎます。
受信料で成り立っているわけですから、庶民目線で運営して欲しいですよね。
あんな高給が必要なんでしょうか。
そんなに高級を取れるなら、受信料を安くしてほしいです。
予算の関係もあるから政権に配慮しているのでしょうが、なおさら透明性が必要だと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.23 18時42分

森友学園に関するスクープ記事をあげた相沢冬樹記者が何故冷遇されなきゃならないの?
nhk「………」
チコちゃん「ボーッと生きてんじゃねーよ」

何故検察は安倍総理を逮捕しないの?
検察「………」
チコちゃん「ボーッと生きてんじゃねーよ」

投稿: 五臓六腑 | 2018.11.24 14時38分

前から思ってたんですがNHKもフィギュアスケートのNHK杯とかで消費者金融やパチンコ屋の広告をデカデカと会場の壁に貼って興行し
そしてそれを放送する時にその広告達を消しもしないで電波を垂れ流してる段階で広告料取ってるんじゃないの?
だったら送りつけ詐欺みたいな事をする必要ないよね
受信料貰わなくても広告料取ってるんだから(笑)
それ以前にスクランブル掛けとけ(笑)

投稿: マスオ | 2018.11.24 18時06分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

NHKは、会長の方針で安倍シンパじゃないですか?
だから、真実を語ろうとする記者が許せないのではないですかね。
検察も安倍シンパですよ。

NHKは予算権を握られ、司法は人事権を握られ。
みなが揉み手をして安倍追従でしょうね。


★―ーこんにちは、マスオさん

そういえば、NHK杯を見ていると背面はすべて日本企業の広告ですよね。
あれ無くさないと、変じゃないですか?
広告は載せてはいけないんですから。

最近、基準がユルアマなんですよね。
受信料の件は、スクランブル掛ければ何の問題もないと思っていますよ。
民間はやれているんですから、NHKにやれない筈はないです。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.25 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK、受信料2.5%値下げへ、たったそれだけ?ケチ!みみっちすぎる:

« 「安倍内閣が軍事行動なら支持」米子市長はネトウヨか? | トップページ | ヒヤ~安倍首相、消費増税対策として突如5%還元を言い出す »