« 下村氏憲法審幹事辞退へ、不用意な発言が自分の首を絞める | トップページ | プーチン「北方2島の主権は交渉対象」策士プーチン、安倍を手玉に取る »

2018.11.15

日ロ首脳会談「平和条約交渉の加速で合意」まだ動いてもないのに国内では大騒ぎ

昨日、報ステを見ていたら突如「日ロ首脳会談、平和条約交渉
の加速で合意」と大々的に報道していたが。。。。
今日も、どこの番組も日ロ首脳会談を報じていたし、いかにも安
倍首相とプーチン大統領の会談で、北方領土の2島返還がされ
うのではないかと憶測されていた。
しかし、日本のメディアは、希望的観測ばかりだから、これまた
信じられない。

前にプーチンが来日した時も、いかにもすぐに北方領土問題が
動くかのように報道されてきたが、結局、日本政府はプーチンの
甘言に手もなくひねられ、3500億円をボッタクラレて終わった。

会見の中で、安倍首相が来年1月にロシアに行ってプーチンと
交渉するそうだが、あの策士のプーチンが素直に4島じゃなくて
も、2島返還と申し出るだろうか。
いままで、何十年も動かなかった領土問題が、安倍首相の代で
動くとも思えず。。。
今の首相が誰から見ても有能な人物なら、動くかもしれないと期
待を寄せたりするかもしれないが、安倍首相じゃあ・・・・・・

民主党が政権を取った時のような、燃えるような思いは全然無
い。

有田芳生氏がこんなツィートをしている。
ある情報筋から連絡がありました。
ロシアは、
①歯舞、色丹歯舞、色丹は返還ではなく、自国領土の引き渡し
②両島に米軍の進駐を認めない
③国後、択捉はロシア領
④ロシアの南下シーレーン保証
⑤日本の経済補償

を平和条約に銘記すると確約するならば、交渉に応じるそうで
す。

ありゃ。。。。また日本の経済補償の項目がある。
あの商売屋のプーチンに、どれだけボッタクラレルか。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

二島返還に言及しているが、返還ではなく引き渡しだと。
お前ら日本に使わせてやるぞ。と言う所だろうか。
それにしてもものすごい高いハードル。
そして、結果的には国後、択捉はロシア領。

歯舞、色丹2島というと、私たち日本人からしたら、半分は返す
のだなあ?と思いがちだが、面積で言うとたったの7%にしか
過ぎないらしい。
その少ない土地を、恩着せがましく交渉の俎上に上げる。
プーチンは、国内での人気に陰りがみられるといわれている
が、安倍首相だって、やってる感だけでは、どうしようもなく
お互いに国内向けにアピールしているだけに過ぎないのでは
ないか?
全然、交渉が進むというレベルじゃない。

まだ、お互いの国が「加速に合意」と言っているだけで、何も物
事は動いていない。
それを、いかにも領土問題が動いていくかのように報道する日
本のメディア。
少なくとも、来年1月になるまでは何もわからない。
だから今は事実を事実として報道するだけで良いのでは?

いかにも、領土問題が進展するような報道の仕方は、どうなの
か。
どれだけ、安倍首相に忖度しているのか。

1月の会談で、領土交渉は棚上げで、日ロ平和条約だけが先
行して、老獪なプーチンによって莫大な経済協力をさせられ無
ければ良いが。
それだけが心配だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 下村氏憲法審幹事辞退へ、不用意な発言が自分の首を絞める | トップページ | プーチン「北方2島の主権は交渉対象」策士プーチン、安倍を手玉に取る »

コメント

「毎度おなじみのちり紙交換車でございます。古新聞、古雑誌、ぼろ切れ、ダンボールなどがございましたら・・・」
ではなくて、、、「毎度おなじみのヤルヤル詐欺でございます。安倍が又やってるふり、進展してるふりをしたらお気をつけください・・・」
本当に、安部の外交なんてちり紙ほどの値打ちもないですわ!

島に米軍基地を作らせないようトランプから念書をとってこい!ですよ。
アホクサ、、、あのアホボンにそんなの無理、、なにも言えないんですから。

よしんば、とらんぷに交渉したとして・・・
スネオがジャイアンに頼みごとするようなもの、、
ジャイアン、、いいぜ! その代わり今お前から借りてるゲーム機、、俺のもんだからな!
つまり、さらなる輸出圧力、、、自動車関税大幅引き上げなど、、、財界に、いい顔したい安倍が飲めるはずもなく。
なんか大騒ぎしてるけど、、全く毎度なじみの・・・どうでもいいことです。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.11.15 18時27分

少し考えれば アメリカのポチのような日本に 領土を返還したら どうなるか想像したら とても返還できないでしょうね 
お金だけふんだくられるのが落ちでしょうね 

北方領土よりまず先にアメリカ軍から沖縄の人々へ土地の返還を実現するべきです

北方領土返還を目指すのなら まずアメリカとの不平等条約を改訂して 真の独立国になってからの話ではないでしょうか

投稿: てつお | 2018.11.15 18時40分

まるこ姫様こんばんはm(__)m…


は好きだけど浴びる程飲んでる訳ではありませんよ(⌒‐⌒)。


北方領土返還の話は以前何度かありましたが、今回も多分無理かな…


何しろ、プーチンさんですからね。


いくら交渉しても結局献上するだけかな。


今回の件といい、ベンス副大統領の件といい、お友達のだらしなさ…


勿論、本人が一番だらしないんだけどね(;>_<;)。


ホント、自身の延命・名誉しか考えてないようですね(;>_<;)…


何の為に議員になったの


国を良くする為に議員になったんじゃなかったの


あっ、ゴメン…自身が一番。その他大勢はどうでもいい

投稿: しまチン | 2018.11.15 18時42分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

ほらほら、出てきましたよ(笑)
不祥事が出てくると、それを消して点数が上がるようなことをやり出すんですよ。
本当に姑息な男です。
ホント、毎度おなじみのやるやる詐欺ですね。
しかも、メディアも協力しているでしょう?
加速すると言っただけで、まだ何もやっていないじゃないですか。
それを、いかにも動き出すようなことを言っていた報ステの後藤、まだ早いですよ。
安倍がきちんと動いてから言って欲しいですね。

モーニングショーでも言っていましたが、米軍基地も絡んでいる話ですからね。
プーチンとトランプの板挟みじゃないですか。
しかも、口約束ではダメだから契約をしろと言う話でしょう?
トランプに話を持ち掛けたら、そりゃあトランプは調子に乗って日本に何か買わせようとしますわね。

>ジャイアン、、いいぜ! その代わり今お前から借りてるゲーム機、、俺のもんだからな!

格好の虐められキャラでしょう?安倍は。
トランプとプーチンと安倍。
結局、板挟みにされるだけですよ。
功を焦って。焦っているかどうか知りませんが,ここは一丁交渉してやろうかと思ったら、何のことはない、また相手にやられてしまったという話でしょう?

メディアも持ち上げすぎじゃないですか?


★ーーこんばんは、てつおさん

プーチンから見たら、安倍は米国べったりの男ですものね。
プーチンは安倍がどう出るか、様子をうかがったのではないですか?
安倍に、トランプが基地を作らないように確認書を貰えと。
モーニングショーでは、日本と米国は口約束ではダメだと言っていましたよね。
プーチンは上手いですよね。
お金をふんだくるためには、ありとあらゆる手を使う気ですよ。

>北方領土よりまず先にアメリカ軍から沖縄の人々へ土地の返還を実現するべきです

そうですよね。
北方領土には日本人はいないんでしょう?
沖縄は日本の領土で県民も暮らしているのに、あれだけ日本政府が県民を虐げ、基地建設を強行している図は、地獄絵図ですよ。
いい加減にして欲しいです。
沖縄を人身御供にして、北方領土を返せと言っても説得力ありませんね。
矛盾していると思いました。


★―ーこんにちは、しまチンさん

私もお酒は好きですよ。
一応、金曜日、土曜日は解禁日です(笑)

何十年も、動いてこなかった領土問題が、安倍の代で動くとは思えませんね。
どうせ、プーチンに手玉に取られて「経済協力」の名の下に大きな金額が動くのではないですか?
挙句、日ロ平和条約だけ締結なんて話にならないでしょうね?
わきが甘い人ですから。
プーチンは商売人でしょう?
太刀打ちできませんよ。

ペンス副大統領の会談でも、日本の負けだったですからね。
日本のメディアは、特にNHKは安倍ヨイショですが、実際は?って感じでしょうね。

安倍って、ただの祖父・親の七光りで議員になったような人間でしょう?
何か一つでも、功績がありましたかね。
私には、夫婦して外国旅行とか、国家を私物化している事だけしか思い浮かびません。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.15 19時34分

まるこ姫さま、こんばんわ。

あ、また、やってんのね。

そんな感想しか出てきません。

ちょっと、違った角度から書いてみたいんですが、11月11日、フランスでは第一次世界大戦終結100年の式典が行われました。
大戦に関わった70カ国の首脳が、戦勝国敗戦国を問わずに集まったのですが、日本から出席したのは麻生太郎。

どうも、安倍にはお呼びがかからなかったようなんですね。

ホスト国のマクロン大統領はもちろん、トランプ、プーチン、メルケル、エルドアン…。
先日、稲田朋美が国会で吹きまくった話が本当なら、安倍と話がしたくて行列を作るはずの首脳が勢揃いしていたわけです。
御用メディアにとっては、安倍が立ち話しただけで首脳会談扱いするんですから、信者向けの“絵”が入れ食いで撮りまくれる上に、支持率爆盛りの口実にもなると。
安倍がこの機を逃すはずがない。何を差し置いてもフランスへ向かったはずですよ。

じゃあ、その11月11日、安倍は何をやっていたのか。

サミットも顔負けの各国首脳が馳せ参じた式典を振りきるほどの、のっぴきならない用事とは何か?
11日の首相動静を見てみたら…。

神奈川のゴルフ場で秘書官とゴルフしてました。
こりゃ、どう見ても招待されなかったとしか思えないんだけどな…。
蚊帳の外、ここに極まれり。
情けなくて涙も出ませんわ。

支持するしないにかかわらず、安倍の後ろに日本国民がいるように、プーチンの背中にもロシア国民がいるわけです。

プーチンがどう思っているのか知りませんが、私がロシア国民だったら、そんな海外からも軽んじられてる国のトップに“今思いついた”のひと言から領土返したるなんて持ちかけたら、プーチンさん冗談はやめとくれよって、文句のひとつも言いたくなるでしょうに。

安倍は年明けに訪露、6月にはプーチンが訪日するそうですが、さて、これからどうやって国民をだまくらかすつもりなんだか。

改憲のスケジュールがうまくいかなかったら、北方領土解散でも吹っ掛けて延命を図るんですかね。

国をオモチャにするのもたいがいにせえ!!

投稿: 肉山会 | 2018.11.15 22時27分

まるこ姫さま、こんばんは

 安倍首相、功を焦っていると思います。基礎と言っていますが、平和宣言どおり、それ以降の四島から、1956年の二島返還で逆戻りします。二島先行などと、胡麻化そうとしていますが、二島返還で終わりでしょう。国後択捉はロシアで、たった7%だけで国境線を呑まされることになるでしょう。

 日本を牽制するため、領土でなく帰属と言い、米軍基地を作るなと難癖をつけています。二島で終わりに追い込む手立てでしょう。
 歯舞色丹には基地を作れる面積が無いし、北海道に米軍基地を作っても同島のロシアの脅威になるので、単なる交渉を有利にする手立てでしょう。
 日本国中、米軍は何処でも基地を作れるという日米地位協定を曲げさせるのは困難でしょう。認めて貰うには、トランプのディールに使われます。

 餌(プーチンの無条件平和条約締結)に食いついてきた方が負けです。足下(任期中に平和条約締結)を見られた方が負けです。
 62年前に逆戻り、敗戦後ソ連に強奪された北方領土は97%を侵略されたのを安倍自民党政権が固定、素直に安倍自民党政権は日露領土問題の負けを認めるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2018.11.15 22時37分

プーチンと安倍との日露平和条約締結関連の会談の終了で、平和条約締結への道筋がついたと共に歯舞色丹の両島しか返還されないのは、当然の帰結。
プーチンは端から、国後と択捉両島の日本への返還の意思は全くない。
要は、プーチンがトランプから異常な程の軍事兵器を大量に購入し、しかもペンスと対中国関連で日米同盟の連携強化し、沖縄県民を一方的に人権蹂躙してまで米軍辺野古基地をゴリ押しに建設している安倍の姿を見て、嫌悪感と恐怖感、破廉恥感を抱いているからだ。
だから、プーチンは日本の安倍首相に対して「日露両国で平和条約を締結して、領土問題についての協議はこれでおしまい。はい、さようなら!。」との態度を取っているのには間違いない。
しかも嫌な事に、我々日本人が積み立てた年金保険の積立金を横領する形で、ロシア北方領土の経済開発やその振興に回したり、それどころか歯舞色丹諸島を買収しようとする噂もある程だ。
その上、秋田県にイージスアショアの基地を造ろうとしているのだから、もしその建設が為されてしまったら、安倍とプーチンが仲良く築き上げた筈の日ロ友好関係を崩してしまうのは不可避だ。
その事は、雪解けが始まろうとしている中国との関係についても同じだ。
安倍のやる事為す事は、国民や周辺アジア諸国を軽蔑罵倒して威張り散らす一方で、アメリカやロシア、中国に対しては何も出来ない弱気の態度を示していると言う、張り子の虎。また、ナイフを持って暴れ散らしている、餓鬼と同じ。
中国に擦り寄れば、安倍一味はトランプから「第二次大戦の敗戦国のくせに生意気だ!。この糞ジャッブ!。」とののしられて、韓国や北朝鮮、更には中国とロシア等と手を組んで歴史認識等で潰されるのは必至。
アメリカに擦り寄れば、中国とロシア、北朝鮮から敵視されてしまう。
本当に周辺アジア諸国から四面楚歌に追い詰めてしまいかねないね。アベ外交のせいで・・・。

投稿: とんぺい | 2018.11.16 01時07分

また周囲の好意的な拡大解釈と「私は言ってない。周囲が言っていただけだ」の出番ですか。
そう言うのを、世間一般では典型的な詐欺の手口だというのですが……政治の世界では外交成果とか政治的成功とでも言うのでしょうね。
いい加減、『誰が言ったか』で判断することをやめろよ、と言いたくなります。
口だけは勇ましいけど、結局のところ数々の『最重要課題』では何もプラスの成果を出してないんだし。

投稿: ラジオ派 | 2018.11.16 07時03分

出た出た~お得意の『加速』
「1956(昭和31)年の日ソ共同宣言を基礎として、平和条約交渉を加速させることで合意した」
今まで二十何回も会談をしていて今更加速?今まで何やってたの?
しかも、なんで60年も前に立ち戻るの?
加速ならぬ、減速どころか、明らかに後退、むしろ方向転換してませんか?
あ、方向転換したうえで加速ってこと?
①④⑧チャンネルは見ないので知りませんが、私の見る番組では手放しで喜んではいませんね。
むしろ懐疑的です。
高齢ななられた島民の方々には時間が残されていませんが、ここは変な譲歩はせずに、もっと話し合える大統領になるまで待つべきなのでは、と思います。
もちろんその前にもっとまともな総理大臣に交代してもらい、交渉にあたってもらうという前提付きですが…

第一次世界大戦終結100年式典、が行われた先週末、
安倍はゴルフの前日、人間ドックに行っていたということも付け加えておきます。
60歳過ぎると外遊も付かれるということですから、まずは自分の健康優先、自分より高齢でナチス礼賛の麻生を送り込むという無茶ぶり。多分、「シンゾーはどうした?」とも言われなかったことと思いますが、どこが外交の安倍ですか?外交センスのかけらもない。

投稿: とらみ | 2018.11.16 10時02分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。

<露大統領>プーチン氏「領土、容易に妥協せず」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000088-mai-eurp
毎日新聞 11/15(木) 20:56配信

「日ソ共同宣言には主権についての記述は無い」だそうです。まあ予想通りと言えば予想通りですが、早速はしごを外されていますね。さらに朝日新聞の記事では「北方領土が返還されても米軍が駐留する事は無い」とまで言ってしまったそうですね。それでテレビ朝日の報道にあったように「ならトランプ大統領と交渉して確約をもらって来い」なんて言われてしまった訳ですか。自分で自分の退路をどんどん狭めてしまっているのに気づいて無いのでしょうか?「改憲」と同じで、自分の名を歴史に残す事しか考えていないようですね。個人として自滅するのは勝手でも、巻き添えを食らうのは日本全体です。本当にいい加減にしてもらいたいです。

投稿: JAXVN | 2018.11.16 11時57分

★―ーこんにちは、肉山会さん

恒例の行事になりましたね(笑)
やってる感満載の。

>大戦に関わった70カ国の首脳が、戦勝国敗戦国を問わずに集まったのですが、日本から出席したのは麻生太郎。

世界の首脳が来ているのに、安倍首相も行けばよかったのにね。
それこそ安倍は世界の首脳をリードしているんでしょう?
安倍首相が関係を取り持ってリーダーシップを発揮して、まとめる役なんでしょう?
何故いかないんですかね。
人を利用することにかけては天下一品の安倍首相が、行かないなんてね。

ありゃ。。。ゴルフをやっていたんですか?
なに、この浮世離れした能天気ぶりは。
世界が全然違っていますわね。
やっぱり、お呼びじゃなかったんですね?(笑)
可哀想に。。。

>支持するしないにかかわらず、安倍の後ろに日本国民がいるように、プーチンの背中にもロシア国民がいるわけです。

そうなんですよね。
得にプーチンは策士ですし、自国の中で人気回復に向けて、用意周到に計画を練って来たのではないですか?
安倍を手玉に取るなんておちゃのこさいさいですよ。
だてにKGBをやってきたわけじゃないですよ。
謀略には精通していると思いますね。
安倍なんか、赤子の手をひねるようにやられますよ。

>改憲のスケジュールがうまくいかなかったら、北方領土解散でも吹っ掛けて延命を図るんですかね。

あり得ますね。
衆参ダブル選挙もあり得る話じゃないですか?
国民のことなど何一つ考えない首相ですから。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

安倍首相は、無能なくせに野心家ですからね。
始末に負えません。

二島先行で行き、日ロ平和条約に調印しようものなら、国後・択捉は永遠に戻ってきませんわね。
それでなくても領土問題は難しいんですから。

>日本を牽制するため、領土でなく帰属と言い、米軍基地を作るなと難癖をつけています。

プーチンは本当に策士だと思いましたよ。
ロシアに圧倒的に有利な条件でしょう?
基地問題、トランプに文書にしろと言えますかね。
日本は不平等な日米地位協定が足かせになり何も米国に言えず、米国はやりたい放題。
これでも独立国なんですかね。
トランプが素直に文書に書くとは思えません。
ハードル高いですよ。

>餌(プーチンの無条件平和条約締結)に食いついてきた方が負けです。

唐突に発表しましたが、功を焦っている感じがしました。
外交の安倍だか何だか知りませんが、ロシアと対等に交渉しようと功を焦ると、あぶはち取らずになるのではないですか?
それ以上に、日本の国益が失われる恐れ十分です。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

プーチンは、実効支配している国後・択捉は返す気ないのは分かりますが、歯舞・色丹も安倍首相が言っているように簡単に交渉が行くとは思えませんね。

トランプに米軍基地を作らせないと文書にするように言われているわけでしょう?
安倍があの我儘で傲慢なトランプに言えますかね。
日米地位協定もあるわけですし。

プーチンは、平和条約締結が狙いなのではないですか?
北方領土は餌なんだと思いました。
二島返還をチラつかせて、結局、平和条約締結へとの道筋をつける。

>安倍のやる事為す事は、国民や周辺アジア諸国を軽蔑罵倒して威張り散らす一方で、アメリカやロシア、中国に対しては何も出来ない弱気の態度を示していると言う、張り子の虎。

そうなんですよね。
大国には何も言えず、東南アジアに対しては下に見ている嫌な人間です。
アメリカにすり寄っているのに、またロシアにすり寄る。
これは、また裂き状態じゃないですか?
ロシアはそれを利用していると思いました。
能力があるなら別ですが、能力もないのに自分を過信しすぎじゃないですか?
大国は日本をどう見ているんですかね。

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

安倍に問う場合、一言一句合っていないと言っていないことにされちゃいますから(笑)
まるで小学生低学年レベルの思考です。
一国のトップともなれば、部下の不祥事は自分の責任との認識になりますが、この人の場合、他人ごとですからね。
大体が、外遊に行くだけの首相を「外交の安倍」と冠を付けたメディアの責任も大きいのではないですか?
外国に行く回数は滅法多いですが、どんな成果が上がったのか検証しなければ。

>口だけは勇ましいけど、結局のところ数々の『最重要課題』では何もプラスの成果を出してないんだし。

そうなんですよね。
口ばっかりの人です。
やってる感だけで6年も政権維持できる首相と言うのも、珍しいですけどね。


★ーーこんにちは、とらみさん

新しい判断とか、加速するとか・・・・
誰ですかね、こういったマヤカシ文言を考える人は。
ホント、二十何回も会談して来たのに、今頃加速ですか?
「加速する」と言う言葉を、色んな場面で言っているんですよね。
好きなんですかね?それともこれを言った方が受けが良いとか?

それこそ、領土問題は何十年も前に進んでこなかったのに、安倍の任期3年でできる話なんですかね。
これも不思議です。
しかもトランプに基地を作らないという確約書を書かせる必要もあるわけで、それ出来ますかね。
書かせたら書かせたで、ものすごい金をボッタクラレそう。
プーチンにもものすごい金をボッタクラれそうだし。

>第一次世界大戦終結100年式典、が行われた先週末、
安倍はゴルフの前日、人間ドックに行っていたということも付け加えておきます。

肉山会さんも言っておられましたが、本来なら
安倍首相こそ、第一次世界大戦終結100年式典に行かなければいけない立場でしょう?
人間ドックやらゴルフやらに行っている場合じゃないと思いますけどね。
麻生が行く立場じゃないでしょうに。
なぜ自分が率先して行かないんですかね。
のんびりした話じゃないですか。
行列をなして安倍と面会するトップがいるのに、なぜ行かなかったんですかね(笑)

★ーーこんにちは、JAXVNさん

日にちが経つにつれて、詳細が分かってきましたね。
安倍は加速するなんて言っていましたが、プーチンは、これを利用する気満々じゃないですか。
主権とか検証とか言い出していますが、本当にやる気あるんですかね。
返還の場合のハードルもやけに高いですし。

トランプにも、確約書を書いてもらう必要がありますが、それ言えますかね。
口だけではダメだと、確約書を書いてもらえとか。。。
プーチンに踊らされている感じがしてなりませんけど。
どなたもおっしゃいますが、この人の場合、歴史に名を残したい一心なんでしょうが、世界と伍して戦う人間でもないのに。
身の程を知らないんでしょうか。
大国のトップと比べたら、月とスッポンでしょう?
国内で持ち上げられてきたから、自分の真の評価を知らないのかもしれませんね。
私には、ドン・キホーテに見えます。
安倍首相のハチャメチャに巻き込まれるのは国民ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.16 13時46分

前にシベリア抑留を世界遺産にした件で
2島返還すら出来るかどうか怪しくなってますが
仮に2島返還が出来たとしてもそれではダメなんじゃないのかなー
2島返還は民主党の時でも出来た事
あの時自民党は4島返還じゃないと意味が無いって国会で言い張ってたのに2島なんだ(笑)
それじゃダメでしょう(笑)
しかもその内のたったの7%ってもう使用権のレベルで笑っちゃうんだけど(笑)それでもきっとドヤ顔するだろうしね(´,_ゝ`)プッ
あの70年以上与党だった自民党がたった3年の民主党と同じかそれより劣るって認めたことになっちゃうし
それなら民主党の時に返還しといたら良かったってなるんだけど…自民党の連中は恥ずかしくないのかなって思うんだけど…自分の事しか考えられない人間でしかも無能の集まりだからどうしようもないのかなーε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2018.11.16 14時29分

2島返還でも実現させたら、評価はしますね。あくまでも実現させたらです。前提が日米地位協定の改訂ですね。

少子化解消と景気回復の可能性が見えないと及第点にはほど遠いです。

投稿: noname | 2018.11.16 16時10分

★―ーこんにちは、マスオさん

大体が安倍が逆立ちしたって、プーチンにはかなわないと思いますよ。
相手は百戦錬磨のツワモノですから。
い本など手もなくひねられるのが落ちですよ。
もうすでに、2島返還も怪しくなってきていますよね。
日本は行き来できるかもしれませんが、主権はロシアだともいわれています。

民主党政権の時、自民党は反対の為の反対を言い続けて来た党です。
なにがなんでも民主党に政権を奪われたことが、腹立たしかったのかと思いました。
とにかく4島返還じゃないと駄目だと、民主党案を突っぱねていましたが、今度は自分たちが2島ですか。
ご都合主義もいい加減にしろですよ。
ネトウヨも、怒らなければね(笑)

>あの70年以上与党だった自民党がたった3年の民主党と同じかそれより劣るって認めたことになっちゃうし

そうですよね。
結局、自分達だって同じことをやっているんですから。
恥ずかしくないんですかね。
まあ、安倍政権は、やってる感だけの政権ですから。
もし、莫大な金で少しでも動いたら、自分の成果だと強調しますよ。
動かないとは思いますけどね。


★―ーこんにちは、nonameさん

2島返還、ありえますかね。
プーチンが主権はロシアみたいなこと言っていますし。
「引き渡し」がせいぜいじゃないですか?
最初のハードルは、日米地位協定ですからね。
トランプがなんというか見ものですよ。

>少子化解消と景気回復の可能性が見えないと及第点にはほど遠いです。

見えないからこそ、外交で成果が上がったかのような振る舞いをするんでしょう?

投稿: まるこ姫 | 2018.11.16 16時58分

>2島返還、ありえますかね。

ぶっちゃけ、この話は米ロの関係がどうなるか次第であって、どっちに転ぼうが、日本は双方に流されるだけでしょう。

トランプが大統領の間だと可能性はゼロではない程度の確立で、今のところ実現の可能性は低いでしょう。トランプじゃ無いともっと低いでしょう。

たまたまその時首相であれば、功績に出来るというレベルの話です。

投稿: noname | 2018.11.16 17時13分

★ーーこんばんは、 nonameさん

安倍首相が言っているような楽観論ではなく、プーチンは二島返還だって、安倍の言うような話ではないことを言い出しましたよね。
安倍は、世界の外交を知らないんですよ。
表面的なものより、裏で動くことの方が重要な事を知らないのではないですか?
あんな楽観論を述べたら、プーチンの思うつぼですよ。
私は二島返還も怪しいものだと思っていますよ。
二島返還になっても、島を「引き渡す」だし、主権はロシア何だと思います。
日本は行き来は自由にできる、その程度だと思いますね。
安倍では領土交渉など無理ですよ。
歴代の総理大臣が交渉しても進まなかったのに、あの安倍が進める?
悪い冗談ではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2018.11.16 19時37分

>とらみさん

ご指摘ありがとうございます。
あのコメントでは根幹の部分なのに、そこを間違えてるんだから話になりません。

時々やらかすんですよね、こういう早とちりを。
なるほど、その前の日に人間ドックねえ…。そこは調べていませんでした。

そんなわけで安倍さん、ごめんなさい。完全に事実誤認でした。
でも、そうでない所はこれからも言わせてもらいますから。

以前にも送信してから、いけねっ今のナシ!!っていうコメントを投稿しては後悔することしきりを何度もやらかしてます。
結局、粗忽者なんです。
また、気になった点がありましたら、指摘してやってください。

そういえば、かつて私にガンガン突っ込み入れてくれてたおにぎり侍さんは元気でいるのかなあ…。

投稿: 肉山会 | 2018.11.16 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日ロ首脳会談「平和条約交渉の加速で合意」まだ動いてもないのに国内では大騒ぎ:

« 下村氏憲法審幹事辞退へ、不用意な発言が自分の首を絞める | トップページ | プーチン「北方2島の主権は交渉対象」策士プーチン、安倍を手玉に取る »