« 「70歳就業、義務化検討」 国民への嫌がらせか?こんな事ばっかり考え付く安倍 | トップページ | 強行採決ばかりの国会、議論ができない国会は死んだも同然だ »

2018.11.28

政府与党「 走行距離での課税検討」ここでも地方・弱者いじめ

地方は車は無くてはならない代物なのに、また課税対象を見つけ
たのか、走行距離で課税を検討しているそうだ。

走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党
                 11/27(火) 22:29配信  時事通信

>自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距
離に応じた課税を検討していることが27日、分かった。
>若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税
制調査会は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基
準づくりについて議論。

若者は車離れかも知れないが、地方にとっては車は足代わり。
無くてはならない生活必需品だ。

自動車税は、排気量別で課税されていたが、次世代の車が次
々と誕生して来て排気量では計算できないからとの思考らしい
が、まだまだ次世代の車ばかりではなく、旧来型の車に乗って
いる人もたくさんいる。
走行距離で自動車税を算定された日には、地方に住む人々は
ほとんど増税になるのではないか。
都会のように交通機関が発達していたら車に頼らなくても済む
が、そうじゃないから車に乗らざるを得ない現状は、政治家と
言えども知っていて当然だと思うが。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地方の代表である議員がほとんどなのに、よくもこんな距離数
に応じてという発想になれるものだ。

公共交通機関が発達している都市部の人や、公用車やお抱え
運転手付きの政治家などは、どうという問題でもないかもしれ
ないが、車が無いと暮らせない地方の人にとっては、この案は
死活問題じゃないか。

この国は、普通に生きている人達から税金を徴収しすぎなの
ではないか。
もっと富裕層や、大企業から徴収すればいいのに、献金もでき
ず、声も上げない普通に生きている人から取る事ばかり考えて
いる。

しかし車は税金の塊とはよく言ったものだ。
自動車税、重量税、取得税に加えガソリン税。。。
点検・車検、更新講習…任意保険も必要だし。
若者の車離れも当然と言えば当然なほど、車は金がかかる。

車は庶民の足状態の地方に対して、走行距離で税金の多寡を
決めると言い出す政権与党。
地方創生どころか、地方いじめが過ぎないか?
きちんと、公共交通機関を確立してから言えと言う話だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「70歳就業、義務化検討」 国民への嫌がらせか?こんな事ばっかり考え付く安倍 | トップページ | 強行採決ばかりの国会、議論ができない国会は死んだも同然だ »

コメント

まるこ姫さまの指摘の通り、ロクなことを考えない!
(怒)
---
以前も「ペット税」なるものを考案?し、物議をかもしだしたようだが・・・
与党は政府法案に賛成するだけなので、よほど暇を持て余しているのか?
(トホホ)

投稿: もひ | 2018.11.28 18時52分

完全に北海道を敵にまわしましたね!
そして、、概ね地方を・・・
ところが地方票で勝ってた自民党というのは昔の話で、今は支持基盤は都会だとかいうのを聞きました。
だから、、、農業いじめ、畜産イジメといい今度の走行距離イジメといい、、、気を使わないのか?
そもそも地方で車が大事なのは、自民党が国鉄民営化したり、、、バスも民営化が増え不採算ルーと切り捨てのあおりでしょ?
水道もそうだけど、民営化の旗振りは自民党、、、
それで不都合が出ればカバーすべきを率先して、セフティーネットを壊してます。
水が、まさに命の水、経済の血液みたいにあらゆる産業に直結してます。  飲むだけでなく洗うのにも必要だから全産業を網羅。

それで言えば車の走行距離も、物流コストにじかに響き日本の産業を直撃します。
だから自民党は色んな産業のことなんかどうでもよくて、、献金してくれる大企業、経団連にはいってるようなとことか、ゼネコンにしか気持ちがないんでしょう。

今朝もモーニングショーで水の民営化とりあげてたけど、、、水の需要が減ってるのに国交省がダム建設に熱心なのは利権があるからだって!
土建屋、ゼネコン利権を国交省がともにありつくためだとさ!

あまり話題になってないけど、、、70年ぶりの漁業法改正は漁業権を漁協から切り離し、、、これも大企業に参入させるためだそうで。
農業もそういう動きありましたっけ?

とにかく大企業の為にしか働かない自民党、、、個人で細々と生きてる人はどうでもいい自民党!   見事に一貫してます。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.11.28 18時52分

o(*^▽^*)oo(*^▽^*)oo(*^▽^*)oo(*^▽^*)oo(*^▽^*)oo(*^▽^*)oo(*^▽^*)o…失礼しました。すんげー笑えるんだけど…


あらためて、まるこ姫様こんばんはm(__)m。


しかし、どうすりゃこんな案が浮かぶの


それが通ったら自転車も 自転車にメーター義務化あり得ない話ではないと思います。ヤツならやりかねないな。


これって財源足りない以前に「与党がもっと自由に使える金を庶民から奪え」みたいなモンですよ

投稿: しまチン | 2018.11.28 18時59分

自民党はもはや地方都市などなくなってもらいたいのかもしれません
そう思うほど今回の走行距離で課税の話は最悪です
地方に住む人達にとって自家用車は生活に必要不可欠なもので生活必需品として減税してもらいたいと思っている人も
いるはずです
走行距離で課税したいのなら日本全国津々浦々公共交通機関を整備してから にしてもらいたいですね

投稿: てつお | 2018.11.28 19時24分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
昨日の記事もそうですが、こうなると完全に
「民は寄らしむべし。知らしむべからず」
「百姓は死なぬように。生きぬように」
ですね。安倍政権は明治回帰なんて言われていましたが、こうなるともう江戸時代並みです。もはや近代国家じゃないのでは、という気さえします。

投稿: JAXVN | 2018.11.28 19時41分

★ーーこんばんは、もひさん

肉算解散によると、「独身税」も考えられていたそうですし、私は、「死亡税」と言う話も聞きましたよ。
とにかく,掛けられる税をとことん考えているのではないですか?
庶民からボッタクルより、大企業や富裕層に課税してください。

自民党議員は、与党議員への拍手や、起立、賛成要員がほとんどですから、暇人ばかりじゃないですか?(笑)
楽なもんですよね。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

昔は、自民党は地方票がほとんどでしたよね。
今は、財界や大手企業相手ですから、都会が主かもしれませんね。
農協も相当虐められたようですし。
自民党はトヨタと仲がいいのに、自動車税まで走行距離とか言い出して、いいんですかね。
旧来型の車に乗っている人も多いですよ。
自民党は弱者視点が皆無なんですよね。
二世三世ばかりだから、おごり高ぶっているのかもしれません。

大体が、民営化してろくなことないですよ。
鉄道だって、ローカル線は採算がほとんど取れないし、郵政も国から切り離しましたし、採算の取れない部分をすべて切り離したい思惑があるのではないですか?
水道民営化だってそうでしょう?
早晩、民営化されると思いますね。
とにかく、国民に金を出す発想が無いんですよ。
不採算の面をすべて切り離したいんでしょうね。
大企業にばかり目が向いています。

>だから自民党は色んな産業のことなんかどうでもよくて、、献金してくれる大企業、経団連にはいってるようなとことか、ゼネコンにしか気持ちがないんでしょう。

だから、やれ東京五輪だ、やれ大阪万博だという話になるのではないですか?
自分達に利権だけがすべてなんですよ。
漁業法改正だって大企業に漁業権を取られたら、小さいところなど木っ端みじんですよ。
どうしてここまで庶民を虐め抜くんですかね。
そして、何が何でも自民党大好き有権者がいるんですかね。
国民もおかしいですよ。

★―ーこんばんは、しまチンさん

本当に暇人ばっかりですね。
もっと、国民の生活が豊かになるような考えのもと議論してくださいよ。
これじゃあ、ボッタクラレルばっかりで、働く意欲も無くなりますよ。

>それが通ったら自転車も 自転車にメーター義務化あり得ない話ではないと思います。

まったくですね。
あの党なら、個人をターゲットにしかねません。
トンチンカンな事を思いつく党でもありますから。
与党は我欲の塊じゃないですかね。
金を持てば持つほど欲深になるのだと思います。

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党は、地方への配慮が亡くなりましたよね。
昔は地方票がほとんどだったのに、犬飼さんに言わせると都会の票が多いそうですから。
走行距離で自動車税を決めないで欲しいですよ。
公共交通機関が壊滅的な地方は、車は生活必需品なんですから。
特に過疎の村なんて、車が無かったら身動き取れませんから。
地方の現状を知らないわけでもないのに、本当に無慈悲な事考えますよね。

>走行距離で課税したいのなら日本全国津々浦々公共交通機関を整備してから にしてもらいたいですね

本当にそう思いますよ。
自分達が地方を不便にしておきながら、税金を課すことだけは必死に考えるんですね。


★ーーこんばんは、 JAXVN さん

本当に嫌になってきますよ。
国民は70歳就業、70歳年金支給の道を着々とつけているんですよね。
そして地方の生活必需品である車にまできつい課税をする。
とにかく、国民に金をかけることが嫌いな党なんですが、それにしても酷すぎますよ。

>「民は寄らしむべし。知らしむべからず」
「百姓は死なぬように。生きぬように」

今、巷で言われているように、一億総奴隷化目指しているのではないですか?
死ぬまで働け、年貢はきちんと納めろよ!みたいな。
おっしゃるように、江戸次第の商人・農民への扱いの様ですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.28 20時08分

まるこ姫様おはようございますm(__)m…


「独身税」ですか…私も聞いた事あります。因みに私も独身です(;>_<;)


そんな不条理な税金払いたくないから独身を謳歌してる方々が仕方なく結婚したら今度は「既婚税」とか、子供が出来たら「出産税」とか導入するつもりか

現時点で、その税の有無はわからんが…そうやって屁理屈こねてカス野郎がいっぱい使える金を庶民からむしり取りたいんだろ


てめぇの「私事都合」の為にな

投稿: しまチン | 2018.11.29 05時14分

またまた溜め息しか出ない呆れ税を考えだしましたね。
取りやすいところから取ろう、取れるところから取ろうという思惑が見え見えです。
本当に大企業や富裕層から金持ち税をとればいいのに、そういうところからの文句には真摯に耳を傾け、選挙以外に声を発する機会のない庶民の窮状には目を背ける。
搾り取るだけ搾られたあげく、トリクルダウンを待っている間に干からびてしまいますわね。
地方に行けば行くほど、車は生活必需品なのに、どうしたらこういう発想になるのかわかりません。
若者の車離れと言われている中、都市部では、ますます車に乗らなくなるんじゃないですか。
あ!もしやアメリカ車はその限りではないとか言って、トランプの顔色を見てアメ車輸入促進政策の一環かしら?
大体どうやって、走行距離を調べるんでしょう?
どこにいつ行ったという個人情報が筒抜けになるのでは?
長距離トラックや宅配業者など、ますます負担が増え、立ち行かなくなるのでは?
本の数行の記事ですが、それでもたくさんの疑問がわいた来ます。

投稿: とらみ | 2018.11.29 09時51分

経済的な収支を考えていくと、鉄道、バスなどの民間の交通機関が人の動きが多いところを残して、不採算路線から撤収していくのは民間企業としては仕方が無いところです。それを補うために自治体が交通機関を委託を含めて運営するにしても限界があります。

そのため人口密度が低いところでは自家用車といった個人が保有する移動手段の重要性が高まり、普及率が上がっています。

こういう現実を知った上で、今回の走行距離に対する課税を検討しているのでしょうから、人口密度が低いところに住んでいる人は移動を自粛しろというのが、この課税の目ざすところになります。移動を自粛したら経済活動が縮小し、デフレ加速→低賃金化→少子化のスパイラルが推進します。

日本人の人口減、特に人口密度が低いところからの人口減を想定すると、ある程度固まって生活してインフラを有効利用することを考えた方が良い面があるのは確かですが、この課税は駄目ですね。自動車の燃費が向上したり、保有率が下がって搾り取れなくなった分の税金を違うところから搾り取ろうとしているだけです。

馬鹿すぎます。

投稿: noname | 2018.11.29 14時56分

まるこ姫さま、こんにちわ。

いや〜、もひさんへのコメ返に書かれていた“肉算解散”にはコーヒー噴きそうになりました。
“自爆解散”や“バカヤロー解散”は聞いたことあるけど、どんな解散じゃこりゃ?

こういう意味がありそうでなさそうな、無茶苦茶な誤変換を集中的に集めて本にしたら面白いかもしれませんね。

私も以前、仕事の文書を作っているときに「ご記入」って表示するつもりが「語気乳」…って、
関係ないことばっかり書いてんじゃないよ(苦笑)。

結構、前の話ですが、郵政民営化が施行された地方の実態を記録したドキュメントを見ました。

近場にあった郵便局が統廃合の憂き目にあったので、仕方なく朝から延々とバスに揺られて街の郵便局にたどり着くお婆さん。

用事は5分程で済んだのですが、帰りのバスが夕方まで来ない…と。
局に戻って途方に暮れてるお婆さんを見かねて、局員の人がクルマで家まで送ってあげてメデタシメデタシだったわけですが、こういう善意も課税の対象にするんでしょうね。情け容赦なく。

しかし、これ、クルマを運転する人たちだけの問題じゃないですよ。
当然、物流コストにも跳ね返ってくるでしょうから、国民全体がその煽りを受けることになるのでは。

そして、恐らくこれは、安倍の智恵じゃないでしょうね。
役人共が、いくらなんでもこんなもん通りゃしないだろうと考えていたのを、何をやっても支持率が下がらない安倍内閣が存在しているうちに出せるものは片っ端から出して、通ればめっけもんと考えて出してきたとしか思えません。

どれだけ虐められても、何度裏切られても、安倍ちゃんなしでは夜も日も明けないと信じ込むこの国の人たち…。

これほど凄まじい“どM”民族だったとは思いませんでした。

投稿: 肉山会 | 2018.11.29 15時35分

車の走行距離で増税って(~_~;)
要するに新車を買えって事で13年超えした車の税金や車検が高くなるのと組み合わせたらそれだけ税金や車検や保険が高くなるんだったらトヨタの車も売れるでしょ(笑)って浅い考えでそんな事を言ってるんだろうけど…
これやられたら田舎暮らしの一般人もそうですが
建築業や運送業やタクシー会社やバス会社などの輸送業は移動することが前提の商売だから溜まったもんじゃないですね
確実に物価が上がる事決定じゃないですか
バカか自民党(ノ∀`) アチャー
だいたい車が売れなくなったのも言い方が悪いですが派遣社員と言う乞食を大量に作り国民の半分乞食にしてしまったからで
その人達は収入が無いから車を買うどころか恋愛も結婚も子供を産んで育てる事も出来ないようになった
車なんて軽で軽く200万行っちゃうぐらい高くなったし
乗用車でもコンパクトカーしか売れないしこれがまた高い
これが20年ちょっと前ならマークⅡとか買えたと思うと
高すぎるし維持費の事を考えたら車なんて高級品誰が買うねん
これ今風に言うと国と大企業の自己責任なんだけど
それで更に独身税って…そんな事をやったら死んじゃうって(~_~;)で考えたのが死亡税ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
いい加減自分で考えて行動してもらいたい
自民党と大企業と官僚の知恵遅れの連中たちは

投稿: マスオ | 2018.11.29 15時48分

★ーーこんにちは、しまチンさん

もう、取りやすいところから取る税金と言う工事になっちゃいましたよね。
自分達の仲間の、大企業や富裕層からは取らない代わりに、献金もしないし物も言わない一般庶民から取るという事なんだろうと思いました。

死亡税を考えたくらいの政党ですから、独身税など取ることは屁の河童じゃないですかね。
国民あっての国なんですから、1%の為の政治をやらないで欲しいですね。

★ーーこんにちは、とらみさん

自民党って、国民を虐める事ばっかり考え付きますよね。
取りやすいところから取る。
大企業や富裕層からは献金を貰っている手前、困ることはしないでしょう?
これほど酷い仕打ちをする政権も、そうそういませんよ。
なぜ自民党がいいんですかね。
昔の自民党じゃないこと位、分かりそうなものを。

>搾り取るだけ搾られたあげく、トリクルダウンを待っている間に干からびてしまいますわね。

もう第二次安倍政権になってから6年も経ちましたが、トリクルダウンなど夢の世界でした。
まったく雫は落ちてきませんでしたよ。

車は都市部では駐車料金も高くて持たない方が賢明ですが、地方に行けば行くほど、必需品ですからね。
それを走行距離がどうたらこうたら言いだしたら死活問題になりますよ。

>あ!もしやアメリカ車はその限りではないとか言って、トランプの顔色を見てアメ車輸入促進政策の一環かしら?

アメ車には相当優遇しそうな気がしますよ。
アメ車を買う人がそれほどいませんから、買わせるためには何でもやるのではないですかね。
走行距離で税金を決めるなんて、土台無理な話じゃないですか?
経済まで疲弊してしまいかねません。
自民党って、本当に国民目線が無い党ですよね。
経済を悪い方に悪い方にしようとしているとしか思えない愚策にしか見えませんね。


★ーーこんにちは、nonameさん

>移動を自粛したら経済活動が縮小し、デフレ加速→低賃金化→少子化のスパイラルが推進します。

そうなんですよね。
自民党の考える政策は、経済を委縮させるような思い付きとも思える事を、一生懸命議論している感じなんですよね。
究極的に言うなら、経済活性化は、自民党の考える政策と反対の事をした方が良いと思うほど、自民党は経済を悪くさせる事ばかりするんですよ。
縛りすぎだと思います。

都市部は、駐車料金も高い事を考えると、富裕層や企業以外は、公共交通機関を利用する方がお財布にも優しいですが、地方はそうはいきませんからね。
車が無いと生活できません。
必需品なんですから。
それほど地方から、公共交通機関が無くなったと言う事でしょう?
それを考慮したら、走行距離に応じてなんて発想はしませんよ。

>自動車の燃費が向上したり、保有率が下がって搾り取れなくなった分の税金を違うところから搾り取ろうとしているだけです。

そうですよね。
自動車税の代替案を考えただけです。
本当に愚策ですよね。

★―ーこんにちは、肉山会さん

>いや〜、もひさんへのコメ返に書かれていた“肉算解散”にはコーヒー噴きそうになりました。

肉山会さんは、私にも変換ミスを指摘しましたよね。
私も自分のことながら吹いちゃいましたが,一生懸命、変換ミスのないようにしているんですが、粗忽者ゆえ、無くなりません(笑)
かえって増えているかも。
もひさんも気にされることないですよ(笑)
面白いから歓迎します。

郵政民営化も、初めは何の支障もないような事を言っていましたよね。
支障だらけじゃないですか。
地方に行けばほとんど公共交通機関が機能していませんから、車を持たない人は本当に大変だと思いますよ。
走行距離で税金を計るとなると、当然、物流にも大きく跳ね返ってきますよね。
そんな簡単な事も分からないで、議論している自民党議員はアホですか?

>役人共が、いくらなんでもこんなもん通りゃしないだろうと考えていたのを、何をやっても支持率が下がらない安倍内閣が存在しているうちに出せるものは片っ端から出して、通ればめっけもんと考えて出してきたとしか思えません。

止めてくださいよ。
これ以上庶民を虐めるのは。
私なんかは徹底した自民嫌い、安倍嫌いですから、一度も自民党に投票したことはないですが、ホント何度裏切られても安倍チャン大好き人間が大勢いますからね。
ネトウヨが投票しているかどうかは知りませんが、安倍チャン大好きの代表格ですからね。安倍も気を良くして、総裁選4期までOKと言い出しかねませんね。

★―ーこんにちは、マスオさん

車は維持費がかかりますから、本当は持ちたくない人もたくさんいると思いますが、地方では車は必需品ですからね。
生活の一部になっていると言っても過言じゃないと思います。
そこに、走行距離で課税するなんて議論は、愚の骨頂ですよ。
どなたもおっしゃっておられますが、物流やtクシーにも跳ね返ってくることでもありますからね。
そんな簡単な事も考えずに議論しているんですかね。
アホすぎます。

>だいたい車が売れなくなったのも言い方が悪いですが派遣社員と言う乞食を大量に作り国民の半分乞食にしてしまったからで

そうなんですよ。
車が売れなくなったのも、人が生きていけるような状況じゃなくなったからでしょう?
年収200万円程度では車は持てませんわね。
維持費が高すぎて。
高級車にド~ンと課税すればいいじゃないですかね。
大企業や富裕層には痛くもかゆくもありませんから。
安倍政権になってから、何から何まで課税対象になっていくような気がしてなりません。
それでなくても年収が低いのに、これ以上課税されたら、生きて行けなくなりますよ。
この国をどうしたいんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.29 15時49分

まるこ姫さん、こんにちは。
自民党。。。なんで税金を増やす事ばっか考えてんですかね?消費税然り、森林環境税然り、出国税、妊娠税...。
そしてダンマリするアホ国民。ロシアでは年金受給開始を65歳にしたらプーチンの支持率はダダ下がりしたのに、日本では70歳まで強制的に働かされ、社会保障費は削られ、税金が年々上がっても安倍の支持率が50%を越えたそうです。
はぁ?支持率調査もアテになりませんが、一定数の熱烈な安倍信者がいるのはまた事実。
大体、税金上げるなら上げるだけの理由を説明するべきです。
よく"社会保障費が足りないから"...と耳にしますがアレ、嘘だそうです。消費税の話になりますが消費税がはじまった1989年から比べると法人税と所得税の税収が14兆円下がったのに対し、消費税の税収が17兆円だったそうです。穴埋め。
社会保障費どこいった??
そのくせF35を100機買うのは国会も通さず楽々クリアー。1兆円かかるのに。なんかアメリカの武器、5年ローンで買うらしいのですが、遂にアメリカ様への一年の返済額が国の防衛予算を越えたそうです。更に1兆円って...。どうすんの?これ。
話が違って誠に申し訳ないんですが、ウヨや安倍友コメンテーターが"世界情勢が混沌としてるから武器買え"の理屈以前に日本は多分災害で駄目になりそうなんですよね。中国や北朝鮮が攻めてくる...なんかより自然災害の方がよっぽど現実的。南海トラフもあるし。アホみたいに武器買うより、公共施設の耐震化、電柱の廃止、河川工事や湾岸工事をする為...って言った方が増税も受け入れやすくなるんですけどね。。。

投稿: sin-z | 2018.11.29 16時34分

★ーーこんばんは、sin-zさん

自民党と言うより、安倍政権が弱い方からばかりふんだくると言う印象なんですよね。
消費税って最たるものじゃないですか?
これほど逆進性の高い税は無いですよ。
例えば同じ1万円でも貧乏人と金持ちは全然違いますからね。
それこそ、何十年前の安保闘争とか成田闘争とか、権力と対峙していましたよね。
絶対に折れなかった。
今は、お上に従順な人間ばかりです。
初めから諦めているんですよね。
欧米では、権力者は安心できないですよ。
デモを起されたり、支持率でしっぺ返しを食らったリ、当然選挙では批判票が票となって民意が示されます。
日本では、国民が生きているのか死んでいるのか、分からない程表現しませんよね。
どうなってしまったんですかね。
これほど国民を虐げるような国づくりに励んでいるのに、安倍チャン大好き支持者達。

5%から8%に消費税が上がった際のポスターには、増税分はすべて社会保障費に回すと書いてありましたよね。
あれも、借金返しに使いました。
消費税が上がれば上がるほど、税収が低くなっていくのではないですか?
だって買いませんもの。
どうしても買いたいものもないし。

>そのくせF35を100機買うのは国会も通さず楽々クリアー。1兆円かかるのに。

兵器や武器の財源はいくらでもあるんですよね。
子供や社会保障費へ使う金は、財源が無いと譲らないのにね。

>。中国や北朝鮮が攻めてくる...なんかより自然災害の方がよっぽど現実的。

そう思いますね。
中国や北朝鮮が責めてくるというのは現実的ではないですよ。
日本は中国とも経済でつながっていることが分からないんですかね。
攻め込んで何のメリットがあるんですか?
バカかと思いますよ、ネトウヨは。
中国脅威論を振りかざしてネトウヨを煽ってきたのが安倍政権ですから、ものの見事に煽られちゃいましたね。
やはりこれからは、風水害や地震対策、そしてインフラ整備ですね。
攻め込まれないように、隣国を刺激しないような外交をした方がどれだけ安く上がるかですよ。
まったく馬鹿に付ける薬はないと思いましたよ。
安倍政権もネトウヨも。


日本のような腑抜けな国民性は、そうそういないのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2018.11.29 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政府与党「 走行距離での課税検討」ここでも地方・弱者いじめ:

« 「70歳就業、義務化検討」 国民への嫌がらせか?こんな事ばっかり考え付く安倍 | トップページ | 強行採決ばかりの国会、議論ができない国会は死んだも同然だ »