« NHK、受信料2.5%値下げへ、たったそれだけ?ケチ!みみっちすぎる | トップページ | 水道民営化法案、僅か8時間審議で衆議院可決、参議院も嫌な予感 »

2018.11.23

ヒヤ~安倍首相、消費増税対策として突如5%還元を言い出す

この人の言いっぱなしは留まるところを知らず。
周りの人間は、この人の後始末に大変だろう。

今度は、消費税増税対策として突如5%還元を言い出す。

参院選にらみ実質「減税」=財政規律に懸念も―5%ポイン
ト還元
            11/23(金) 7:16配信   時事通信

>倍晋三首相が消費税率引き上げによる消費の落ち込みを避
けるため、キャッシュレス決済時の5%ポイント還元を打ち出した。
>苦戦が予想される来年夏の参院選や、これに先立つ統一地
方選への対策とする思惑が濃厚で、財政規律への懸念が強ま
りそうだ。
>自民党関係者は「参院選で絶対プラスに働く」と歓迎した。

まったく自民党らしい、その場しのぎの対策だ。
参院選で有利だから?
自分達が当選するかどうかでしか物事を考えていない。

日本の未来をどうするのか、消費税増税でどのようなサービス
を受けられるのか、国民生活はどうなるのか等々の視点が完
全に欠落している。

今日もモーニングショーで、この問題を議論していて、コメンティ
ターの吉永が、9カ月間10%にするのを先延ばしにすればい
いのにといぶかっていたが、まさにその通りだ。

2%増税して5%還元する意味が分からない。
増税なのか減税なのか、なんなんだろう。

しかもクレジットカードを持っている人と現金払いの人とでは著
しく差がつくという、いかにも格差を助長するような手法は、や
っぱりこの人は大企業の代弁者と言うか、そういった思考しか
持ち合わせていない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安倍政権の面々は、事あるごとにアベノミクスは成功して経
済は良くなっていると言ってはいるが、庶民の感覚としては何
処が成功したのだろうと、いつも思っている。

本当に景気が良くなっているのだとしたら、なぜ生活保護所帯
の支給額が減額されたり母子加算が減ったり、そもそも年金
がどんどん減らされているというのが理解できない。
これらは物価スライド制じゃなかったのか。
景気が良くなったら支給額を上げ、景気が悪くなったら下げると
説明していたような記憶があるが。

クレジットカードと言えば、小規模小売店が一番割を食うのでは
ないか。
「5パ―ーセント還元」につられて設備投資をしたは良いが、一
時的にこれで客足が伸びたとしても、9か月後には元の木阿
弥で、この先カード会社に売り上げのなん%かは献上しなけれ
ばいけなくなる。
結局、儲かるのは大手企業だけだ。
庶民を犠牲にして大手が儲かるような仕組みになっている。

特に安倍政権は、大量の献金をしてくれる。大手しか目に入って
いない。

もう、行き当たりばったりの政策は止めて欲しい。
政権与党が政権の座に居座るために、一時的に「アメとムチ」
のアメを貰っても、物事の深刻さを先送りにしているに過ぎない。
小手先の対策でいつまでしのぐつもりだろう。
泥縄式の対策ではどうしようもないところまで行っていることに
いつ気付くのだろう。
気付いていても、自分の代だけ安泰だったらそれでよしと思って
いる議員が大半だろうけど。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« NHK、受信料2.5%値下げへ、たったそれだけ?ケチ!みみっちすぎる | トップページ | 水道民営化法案、僅か8時間審議で衆議院可決、参議院も嫌な予感 »

コメント

5%も還元できるのなら 消費税は上げる必要はないですよね
しかし現金はだめでクレジットカードが対象
クレジットの会社から献金があったのかな?

大手企業が儲かるだけで 中小企業や一般庶民には
毒饅頭かもしれません うっかり食べたら命取りになりそうです

投稿: てつお | 2018.11.23 18時26分

>しかもクレジットカードを持っている人と現金払いの人とでは著しく差がつくという
この話題が最初に出たとき私も、これにひっかかりました。
やるなら公平にやれ!ですよ。 いかにも安倍のやりそうなことです。

ただ国民を皆カードで管理したいんでしょ!
ケッ! その手に乗るか!
マイナンバーだってずっと使わずお蔵入りですからね!
だいたいカードってのは昔から嫌いで、、周りの奴がカードカードって言い出した30年前ぐらいから、、ずっと私は現金一筋
おかげで、カード破産することもなく身の丈に応じた生活が出来てます。
カードなんかあると無制限に買い物する、、、それが政府の目的でしょ。
国民が自己破産しようが、、見掛けの消費だけ上がればいいんですから。

泉美木蘭さんがいいこといってましたよ!
>店の人間としての私は、カード決済はカード会社に手数料を とられるから、ポイント還元でカードを使う人が増えちゃうと ありがたくない。
金額が大きいならまだいいけど、外国人観光客なんかは、 少額でもばんばんカードを使う。
8人のグループで、キャッシュオン(注文ごとにカウンターで代金と引き換える方式)で、800円の飲み物を、8人別々に、 一人ずつカードで払うと言われたり…。
そのたびに、店はカード会社に手数料をとられている。

これは私も知らなかったけど、、結局零細のスーパーなんかでも小口の買い物でカード使われてもちっともありがたくない・・・設けるのはカード会社
どうせオリックスとか、、アベトモでしょ?
>クレジットカードでのポイント還元で、本当に喜ぶのは、 大型家電や高級品をカードでぽんぽん買えるような富裕層だけなんじゃないのかなあ?
お馴染みの金持ち優遇。大企業優遇。
しかも期間限定だし、、、絶対カードなんか使うもんか!

ところで例のゴーンゴーン(gone)で、フランスが日本に怒っており、ヨーロッパ票が日本に来ないかも?ですって。
大阪万博の話です!  やった~~  松井め、負けやがれ!
情報源が芸能レポーターの井上公三なんで、、何処まで当てにすればなんですけど(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2018.11.23 18時40分

★ーーこんばんは、てつおさん

まったく、いつもいつもその場しのぎの対策を考え付きますよね。
しかも選挙対策。
税金で票を買うようなものですよ。
5%もの値引きなら、消費税上げる必要ないですよ。
本末転倒じゃないですかね。
とにかくクレカを使わせる算段なんですよね。
世界はクレカ時代でも日本は日本でいいと思います。
やはりクレジット会社から多額の献金を貰ったかも。

日本では末端の庶民は苦しめられるだけでしょ?
大手や富裕層が儲かるようになっているんですよ。
消費税を増税したら、経済はますます疲弊しますよ。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

とにかく現金支払いの人が不利になるだけなんですよね。
それほどまでしてクレカを使わせようとする魂胆を考えると、世界の潮流と言うよりも、大手の企業が手数料で儲かるためだと思いました。

悲惨なのは小規模小売店ですよ。
手数料を取られるために設備投資をしてクレカ会社に加盟して、売り上げ伸びなかったらなんのこっちゃいですよ。

やはり、マイナンバーと合わせてクレカ導入で国民をひも付きにしたいのだと思いました。
私はマイナンバーは手続していませんが、そのうち強制になりますよね。

>おかげで、カード破産することもなく身の丈に応じた生活が出来てます。

これなんですよね。
私達が忘れてしまった原点だと思いました。
私もクレカで引き落とししますが、使いすぎてしまうんですよね。
知らないうちに引き落とされている。

お店の人は、クレカ会社に手数料を取られるのは痛いと思いますよ。
儲けが上がるばかりじゃないですからね。
儲けが少なくても手数料は取られるわけですから、現金支払いの時と比べたら、それだけ利益が減りますわね。
やはりクレカをふんだんに使えばポイントとして帰る富裕層は確実に喜びますよね。
安倍政権は、金持ちや大企業優遇なんですよ。
私たち庶民には、雫は一つも落ちてこなかったですけどね。

万博、未明にも招致か否かが分かるんでしょう?
万博もオリンピックも時代遅れだと思いますけど。
景気が良く成るどころか、負債倒れじゃないですか?
井上なんて、ガセネタの宝庫じゃないですか?
万博まで手を伸ばしているとは。。。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.23 18時59分

まるこ姫様こんばんはm(__)m。今日もサウナからです。


5%還元とか言ってるけど、結局なんか裏があるんでしょうね。


まぁ、私は銀行のキャッシュカードとTSUTAYAのしかありませんけどね…


なんか付け焼き刃的な感覚ですもんね。

これカス総理が考えたの


バカですか


その場しのぎかな…ってかカス共が「今さえ良ければいい。」的なね…


あとは、どーでもいいって事か

投稿: しまチン | 2018.11.23 19時10分

★―ーこんばんは、しまチンさん

人生楽しんでますねうらやましい

なんで急に5%が出て来たんですかね。
黒幕に入れ知恵されたかも。
財政立て直しはどうなったんですかね。
付け焼刃でやってもダメだと思います。

そもそも、将来に不安があると皆が思っているのですから、不安が無くなるような政策を考えないとお金は使いませんよ。

どうせクレカを普及させようとしているのでしょうが、生活で一杯いっぱいの小売業者は、大変だと思いますね。
クレカでひも付きになるとクレカ会社に手数料を払わなければいけなくなります。
売り上げが低いと、手数料倒れして大変なことになりますよ。

選挙対策とか、付け焼刃なんですよ。
思い付きで対策を実行されたら困ります。

政権にしがみついていられれば、それでいいのだと思いました。
情けないです。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.23 19時55分

消費税の増税分5%を還元するのであれば、税率の引き下げや保留を最初からすべきであった。
しかも、消費税の還元対象を生活関連商品(食品等)の買い物を8%にし、外食を10%にするのは経営者にとっても消費者にとっても複雑で分かり難い。
いや、それどころか、観光産業に関わっている方々にとっては非常に深刻で、地域経済にも多大な悪影響を及ぼしてしまう大事態。
しかも、その5%還元の対象をクレジットカード及びポイントカード使用者なので、これらの恩恵を受けている高所得者や中若年層にとっては有利。
しかし、これらの恩恵を受けていない中低所得者や知識も対応も出来ていない高年齢層にとってみては、非常に過酷だ。
それに対応する商売人達にとってみれば、それに対応する設備投資額は絶大だし、却って経済消費活動を低下させてしまう。
要するに、庶民感覚が全く欠如し、金持ち優遇たる安倍一味による、最後にして最悪の悪あがきでしかない!

投稿: とんぺい | 2018.11.23 19時58分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

増税分5%還元って、いったい何がしたいんですかね。
小手先で上げたり下げたり。
5%還元ってなんの意味があるのか分かりません。
増税しなければいいのに。
店内で食べると食べないで税率が違うというのも複雑すぎます。
こういった税は単純であれば単純なほど受けが良いと思います。
複雑にしてどうするんですかね。
例えば、レジの人も大変でしょうに。

>しかし、これらの恩恵を受けていない中低所得者や知識も対応も出来ていない高年齢層にとってみては、非常に過酷だ。

クレカと現金払いを分けるのも、複雑になり格差を助長すると思います。
一番困るのは小規模小売店でしょうね。
そんなに利益が出ないのに、クレカ会社に加盟して、9カ月で元の木阿弥では。
潤うのは大手企業と相場は決まっています。
またまた、格差拡大してしまうと思いますよ。
安倍の考える事は、大企業や富裕層を潤す政策ばかりです。
やはりなんといっても献金次第なんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.23 20時40分

まるこ姫さん、こんばんは。
ホントにね。。。自民党内で誰かこのアホを抑えられないんですかね。この思いつき政策を。
思い起こせば数年前の憲法記念日。突如として9条2項を残して自衛隊を書き込む...と頓珍漢な事言いだして周りは大わらわ。加計問題の時は全国に獣医学部を創る...と言って周りは大混乱。最近では中国との首脳会談で"3原則"って言葉を使ってないと中国側にばらされて財務省は阿鼻叫喚。更にはロシアとの首脳会談で2島返還なんて言い出すものだから これまでの日本の4島返還という基本理念がすっ飛んじゃって菅が顔面蒼白。。。
流石にね、自民がクソ集団なのは判ってますけど、ちょっと気の毒になってきます。トップが想像を絶する空前絶後のボンクラだと。
さて、5%ポイント還元。2%増税して5%還元。意味ワカラン。
しかも9カ月限定って。。。なにを根拠に9カ月なんでしょう?施行されて9カ月後に個人消費が上向く何かがあるんでしょうか?前回の増税から5年経っても消費が低迷してるのにたった9カ月で何が変わるのでしょう?あぁ、オリンピックか。。。オリンピックのどさくさに紛れてポイント還元を廃止...って腹積もりか??
しっかし、この間の幼児教育無償化の全額国費は半年間、の時もそうですけどアベ政権は国民に金使いたくないんですねぇ。取り敢えず最初だけ"やってる感"だして既成事実をつくって後はほったらかし。
税金は何かあった時、助けてもらう為の保険、先行投資であって、決して安倍一味を肥え太らす為ではない...と早く国民に気づいて欲しいものです。

投稿: sin-z | 2018.11.23 23時11分

将来に向けての長期ビジョンがまったくない。
漢字の読み書きだけではなく、四則計算もできないらしい。

仕事柄、レジでクレジット決済も承るのですが、現金支払いに比べ、正直手間がかかります。
「はい、300円ね」と100円玉3枚もらうのと、端末に金額打ち込んでカード通して暗証番号もらって、金額があってることを確認してもらって、クレジット伝票まとめて・・・これ、個人商店で忙しい時にやってられますか?
一台しかない端末が故障してたらお手上げですよ。
そしてあってはいけないことですが、クレジットカードの返し忘れとかあった日には、もう目の前真っ暗でしょ。
マイナンバーを使えなんて、絶対やめてほしい。

投稿: とらみ | 2018.11.23 23時17分

JCB以外のカード会社って日本企業じゃ無いんですけどね。アメリカへの献金ですよね。

投稿: noname | 2018.11.23 23時19分

まるこ姫さま、おはようございます。

 5%還元は、バラマキです。得する人へのアピール、アベノミクス経済を良く見せかける参院選の選挙対策です。利益を得るのは、カードを使用する高額所得者、手数料収入が増えるカード会社です。
 教育の無償化もあり、財源はあるのでしょうか。その試算無しで導入して良いものでしょうか。そもそも、高齢者やこどもの福祉対策費用として、増税しているのに、増税を帳消しにする経済対策を打って、財源確保されているか、証拠を示す必要があります。
 中小小売店舗には、5%還元では多少、客が来るでしょうが、還元が終われば客は引き、カード会社への負担だけが残ります。中小小売店にとって、マイナスでしかありません。

 カードを使用しない高齢者、中小小売店などは、恩恵に浴しません。カードを利用する富者は得をします。富者に有利、貧者には不利な政策です。
 得をするから、損をしないため、カード利用に追い込もうとするやり方は、間違っています。人に優しくありません。

 そもそも、消費税は貧富に関係なく一律に課す、貧者には重い負担、富者には軽い負担という逆進性のある税制です。軽減税率も一律に軽減するもの、富者も得するもので、逆進性を解消するものではありません。軽減税率を導入するなら、富者へ所得税等の増税をしなければ、公平ではありません。これまでの一律消費税も貧者には言語道断の税制であり、軽減税率8%も世界でも高い税率です。
 先進国では、複雑怪奇の軽減税率には否定的になっています。逆進性を解消するには、所得を完全に捕捉して、所得に応じて、税を返還すべきです。捕捉すれば、富者は増税になり、貧者は減税となるでしょう。

 日本という国、自公政権はどこまでも、富者に有利で、貧者に厳しい国、政権です。何故、国民は甘んじているのでしょうか。アメリカの若者は気付いたのに、日本の若者は弱肉強食を肯定する利己主義者なのでしょうか。

 オリンピックまで5%還元なので、経済対策が終わり、お祭りオリンピックが終われば、一層、経済の低迷が予想されます。本当に行き当たりばったりの政策です。

投稿: 愛てんぐ | 2018.11.24 10時06分

まるこ姫様おはようございますm(__)m…結局、サウナでぐったりしてしまい日を跨ぎました(;>_<;)…まぁ、いいだろう。


ホント、大企業の事しか考えてないね。

全国の全ての商店やら飲食店を統計したら間違いなく個人経営のが多いはずです。


それをカス総理は把握してるの…そんな訳ないか あくまでも大企業が潤えば、その恩恵が末端まて行き渡るって考えてるんでしょうけど、甘過ぎる


やっぱりバカボンボンには庶民の気持ちが全くわかってないんだね。


誰の入れ知恵か知らんが、与党・官僚に関係する奴らは全員退陣して頂きたい。そして、裁判にかけろや


…できねーか
何しろ司法・立法・行政み~んなカスの集まりだモンな

投稿: しまチン | 2018.11.24 11時21分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
すでに皆さんもご指摘の通りですが、本当に行き当たりばったりにもほどがありますね。これは入管法案や水道法案でも言える事なのですが、まずそもそも安倍政権が自分たちで考えた物ではないからでしょうね。経済界に言われた事や米国に言われた事をそのままやろうとしているから、「ここが変だ」「ここは問題だ」と指摘されたら対処療法しか思いつかない、という事なのでしょう。まあそういう能力がそもそも無いでしょう。「大臣の資質」というと最近は桜田氏や片山氏の話になりますが、その話はまず安倍首相や麻生財務相からしなければいけませんね。まあ私も偉そうな事は言えませんが、そんな私ごときにつっこまれるようでどうするんだ?とも言いたいです。

投稿: JAXVN | 2018.11.24 12時04分

現金では割引をしないけどクレジットカードだったら5%引きってのもアホかって思うのですが…それを実施する期間がたった9か月だけって言うのが馬鹿としか思えないです
クレジット端末を個人商店なんかが導入したとしてもすぐに使わないようになって手数料ばかり払わされるしその端末を買う時に掛かる代金や9か月の割引期間が終わってから手数料をずっと払て行かないとダメになるし大手のチェーン店以外は誰一人得をしないんだけど(ノ∀`) アチャー
これを考えた奴は頭大丈夫か?とか正気か?としか言えないんだけど…こういう事を考えるような能力の無い人間に限って東大出だったりするから何かの冗談としか思えないレベルです
まぁそれ以前に安倍政権がこんなに長期政権な段階で毎日エイプリルフール状態なので本当にどうしようもないんですがε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2018.11.24 17時55分

★ーーこんにちは、 sin-zさん

この人は、自分の力は無限にあると勘違いしているのではないですか?
周りの人間は振り回されて大変ですが。
裸の王様を誰も止められない。
ゴーンばかりが追及されていますが、安倍と一緒じゃないですか。
孤高の人なんですよ、二人とも。
ゴーンもやりたい放題かもしれませんが、安倍もやりたい放題でしょう?
ゴーンは一企業ですが、安倍はすべての権力を握っている人間ですから、こちらの方がより悪質ですし、金額も影響力も、人事も天井知らずじゃないですか?
官僚の人事権を握った時点で、今後の数年間は政権に居座れる、大成功だったんですよ。
政権にとって、そのくらいの大転換点だったと思いました。

>トップが想像を絶する空前絶後のボンクラだと。
さて、5%ポイント還元。2%増税して5%還元。意味ワカラン。

この人、「限定的」が好きなのか、いつもこの発表をしていますが、消費税は限定的じゃないですからね。
これから未来永劫取られるわけでしょう?
9か月後、悲惨な状態になりますよ。
今、景気がとても良いなら話も分かりますが、多くの人がお金を使わなくなってきていますよね。
経済が回っていくわけがない。
オリンピックだって東京に限っては景気が良くなるかもしれませんが、地方に波及するとは思えません
国民に投資したくない政府では、この先明るい未来は来ないと思いますよ。
今は苦しくても投資しないと。。。
そうやって、何年後かには少しずつ成果が表れるのに、それをしない政府は座して死を待つつもりなんですかね。
もちろん今は、投資しない事で儲かっているかも知れませんが、それじゃあだめなんですよ。

>税金は何かあった時、助けてもらう為の保険、先行投資であって、決して安倍一味を肥え太らす為ではない

結局、国民が考えないからなんだと思いますよ。
苦しいのは自分のせいだとおもっているのではないですか?
国の仕組みを変えて欲しいというところまで行っていないと思います。


★ーーこんにちは、 とらみさん

>将来に向けての長期ビジョンがまったくない。

まったくそのような長期的ビジョンを持っていないと感じますよね。
この国をどうするのか、この国がどのようにして生きていくのか、全く見えてきません。
行き当たりばったり、その場しのぎで、選挙に勝つことばかり考えている。
これじゃあ、ため息が出てきますよ。。。

クレジット決済は手間がかかりますよね。
私、「ゲンキー」と言うお店を利用しますが、この店のレジがとんでもなく遅いんです。
よそのお店の倍の遅さなんですよね。
その上に、クレジット決済が遅い。
クレジット決済のお客の後ろに並ぶと、悲惨なものですよ。
私は、すぐに違うレジに向かいます。

コンビニは早いですが、それでも8%10%と仕分けする演習をやっていましたが、これがものすごく手間取るみたいで、暗澹たる思いになりましたよ。

個人商店は大変でしょう。
設備投資を下は良いけど9か月後は恩恵は受けられないし、クレカ会社には手数料を払わなければいけないし。
踏んだり蹴ったりじゃないですか。

>一台しかない端末が故障してたらお手上げですよ。

これ大変そうですね。
まず、一台しか端末はありませんからね。
泣きっ面にハチでしょうね。
政府の目論見は、クレカ企業とマイナンバーをひも付きにしたいという事なんでしょう?

★ーーこんにちは、nonameさん

>JCB以外のカード会社って日本企業じゃ無いんですけどね。

そうですか。
大手企業にすべて日本をゆだねているんですかね。
米国追従もいい加減にして欲しいです。
グローバル企業の良い喰い物なんですね。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>5%還元は、バラマキです。得する人へのアピール、アベノミクス経済を良く見せかける参院選の選挙対策です。

5パーセント還元、信じられませんね。
だったら9カ月遅らせればいいと思いましたけど。
選挙対策がバレバレですよ。
しかし、これをよくやったと思うお目出度い人もいるわけですし。
経済対策をしなければいけない程、経済は良くなっていないとも言えますよね。
気の毒なのは中小の小売店ですよ。
9か月は良いでしょうが、その後は負担が重くのしかかってくるのではないですか?
行き当たりばったりをやっているから、こういう政策を考え付くのでしょうね。

カードを使う人と使わない人の差がこれほど出てくるのは、いかにも偏っていると尾も増す。
cardで決済をすべてするような富裕層は儲かり、現金で出す人が損をするような社会は、より格差が拡大するだけですよ。

私も逆進性のある消費税より、所得に関する税にした方が良いと思っていますよ。
累進課税をなぜ強化しないんですかね。
上限が45%になっていますが、もう少し上げてもいいと思いますよ。
貧乏人にばかり期待しないで、持てる人に応分に負担をして貰いたいですね。

日本社会は、弱肉強食にシフトしたと思いますね。
富裕層に有利、下の方は無いお金から、まだその上に税負担。
そのうち、生きていくのが負担になるくらいの社会になりますよ。

> オリンピックまで5%還元なので、経済対策が終わり、お祭りオリンピックが終われば、一層、経済の低迷が予想されます。

オリンピック後は、空っぽになるのではないですか?
もう、恐ろしい程の空洞化が始まると思いますよ。

★―ーこんにちは、しまチンさん。

>…まぁ、いいだろう。

良いですね(笑)
「明日は明日の風が吹く」ですね?

地獄の沙汰も献金次第なんでしょうね。
安倍の言いだすことはすべて大企業有利じゃないですか。

小さいお店は大変ですよ。
クレカ対応にしても、実があるのは9カ月間だけでしょう?
その後はクレカ会社に手数料の負担が待っています。
後が大変でしょうね。

安倍は、周りのこと考えずに思い付きで政策を発表するんですかね。
本当に腹が立つ。
大企業が潤えば、トリクルダウンで末端まで雫がしたたり落ちると言っていましたが、まったく落ちてきませんでした。
なぜ、これが分からないんですかね。
一般庶民は可処分所得がどんどん低くなる一方です。
大企業の方ばかり見ているから、実態が分からないのだと思いますよ。

>何しろ司法・立法・行政み~んなカスの集まりだモンな

そうです!
国民目線が無い組織です。

★―ーこんにちは、JAXVNさん

国の政策が行き当たりばったりとはね。
安倍の思い付きで、皆が振り回されていると言う図ですよね。
素人が少し考えるだけでも、色んなデメリットを考え付くのに、国を動かす方の人がまったくその意識が無いなんて、どういう国なんですかね。

>これは入管法案や水道法案でも言える事なのですが、まずそもそも安倍政権が自分たちで考えた物ではないからでしょうね。

ホント、すべてそうなんですよ。
財界や米国の意向通りに動いているから、国民への視点が欠如してしまうんですよ。
行き当たりばったりのその場しのぎで、しのぐつもりでしょうが、付き合わされる国民は大変ですよ。
桜田や片山は、安倍や麻生の陰の部分なんですよ。
安倍や麻生を象徴しているようなこの二人。
桜田や片山は攻めやすいかも知れませんが、本丸は安倍や麻生ですからね。
このバカボンに国を動かす能力などありませんわね。
資質など皆無なのにね
名門の三代目と言うだけでしょう?


★―ーこんにちは、マスオさん

個人商店にとっては、現金で支払ってくれる方の方がありがたいですよね。
クレカ決済だと数か月後ですから、仕入れも大変ですよ。
9カ月限定なら、9か月後に増税を伸ばせばいいのにって思いますよ。
なにがなんでもクレカを普及させたい魂胆がバレバレです。
設備投資をしても、9か月後の後始末は大変じゃないですか?
しかも手数料は永遠に取られますから。
導入しても余計に貧乏になるという構図じゃないですか?

>大手のチェーン店以外は誰一人得をしないんだけど(ノ∀`) アチャー

だから安倍は、大手しか目に入っていないんですよ。
底辺の人のことなど考えにもないと思いますよ。
やはり官僚や財界の人は、真の貧乏などほとんど経験したことのない人たちの集まりですから、トリクルダウンで本当に雫が落ちると思っているのではないですか?
やっぱり、長期政権になると権力が集中してしまって、何でもやりたい放題になってしまうんですよね。
長期政権はダメですね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.25 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤ~安倍首相、消費増税対策として突如5%還元を言い出す:

« NHK、受信料2.5%値下げへ、たったそれだけ?ケチ!みみっちすぎる | トップページ | 水道民営化法案、僅か8時間審議で衆議院可決、参議院も嫌な予感 »