« 大阪万博招致に成功し、大はしゃぎが半端ないオッサン達(既得権益者) | トップページ | 「70歳就業、義務化検討」 国民への嫌がらせか?こんな事ばっかり考え付く安倍 »

2018.11.26

2020年東京五輪・2025年大阪万博に続き、札幌市が2030年の冬季五輪招致

どうもこの国は、5年ごとのイベントを実行することで経済を活性
化することにしたのだろうか。

東京五輪は2020年の真夏に開催、2025年には大阪万博。
招致が決定した瞬間、良い年したオッサン連中が小躍りして大
はしゃぎしていたが、今度は2030年の冬季五輪に札幌市が
名乗りを上げた。

冬季五輪招致、札幌市「2030年に」 JOCへ伝達
        戸谷明裕 2018年5月10日10時33分 朝日新聞

>2026年冬季五輪・パラリンピックの招致を目指す札幌市が、
招致時期を30年大会に変更したいと日本オリンピック委員会(J
OC)へ伝えていたことが分かった。
>26年冬季五輪の招致活動は事実上スタートしており、札幌市
のほか、カルガリー(カナダ)やストックホルム(スウェーデン)など
7カ国の都市が名乗りを上げている。
>ただ、最近は18年の平昌(韓国)、22年の北京(中国)と東ア
ジア開催が続いており、欧米諸国からアジア以外を求める声が
ある。

奇しくも、東京五輪から5年ごとの大イベント開催。
アジア以外を求める声があったのも確かだろうが、2026年開
催では、大阪万博が終わった後でもあり、関係者は時期尚早と
踏んだのではなかろうか。
30年開催となれば、政府からも金を出させやすいと考えたの
ではないだろうか。

大阪万博の記事の時にも書いたが、
>日本は、イベントでしか景気回復ができないのか。
一時的なお祭り騒ぎでは、持続可能な経済にはならない。
なのに、税金を湯水のように使って一時的には潤うかもしれな
いものが経済政策としたら、次から次へとビッグイベントを考え
るしかなくなる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

国民の血税をこういった箱物にドンドン使う事に何の抵抗感も
無いのが自民党や維新だ。
5年ごとに箱もの投資。
それでどのくらい経済が回復するのか。
例えば東京五輪は、当初の予算は3000億円。
ところが蓋を開けたら、その何倍もの予算で何兆円規模。

どうせ大阪万博も当初予算の何倍もの施工費になるのだろう。
どんなに国民が予算を抑えろと言ったところで、聞く耳持たず
暴走をし続けるのがこの国のトップ達の姿。
とにかく招致さえすればこっちのものだと思っているのだろう。
いい加減にして欲しいわ。。。。

経済を箱もの作りで活性化するつもりなら、永遠に何かのイベ
ントを考え付いて、その場の目くらましをするしかない。
費用対効果を少しでも考えたことがあるのだろうか。

何が何でも税金を箱モノに使う事に血道を上げる為政者たち。
金で東京五輪を買い、金で大阪万博も買い、どうせ冬季五輪も
金で買うつもりだろう。
拝金主義者ばかりのこの国に未来はあるのか。

政治家や東大を出た優秀とされる官僚たちによって、この国は
悪くなる一方だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 大阪万博招致に成功し、大はしゃぎが半端ないオッサン達(既得権益者) | トップページ | 「70歳就業、義務化検討」 国民への嫌がらせか?こんな事ばっかり考え付く安倍 »

コメント

長野五輪、借金完済に20年 会場自治体 思惑外れ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018051802000259.html

関係者の方達はこういった状況でも儲かるんでしょうね。世も末ですが、選挙で関係した議員、政党が失脚しなければ、この流れは変わらないでしょう。政治から理屈が無くなっています。

投稿: noname | 2018.11.26 18時29分

イベント開催で潤うのは一部の企業と利権団体だけで
負債はすべて庶民に押し付けるつもりでしょうね

そんなお金があるのなら古くなった橋や トンネル 道路の
補修などやるべきことが他にあるはずです
 東京・大阪・札幌 と大都市ばかり優遇されていると
思うのは僻み根性でしょうか

投稿: てつお | 2018.11.26 18時46分

まるこ姫様こんばんはm(__)m…


そんなイベントにばっかり金掛けて…


カスノミクス大失敗のカムフラージュ

んで、借金・負債は自治体に押し付け

勘弁してよね(;>_<;)…


大体、キティちゃんはねぇーだろうが

こんな事言ったら申し訳ないけど、以前に比べて議員の質が落ちたと思うのは私だけかな

投稿: しまチン | 2018.11.26 20時01分

★―ーこんばんは、 noname さん

長野五輪、悲惨なことになっていたんですね。
大体が、行政の見通しが甘いんですよ。
あの時代でも思惑が外れたという事は、これからはもっと外れますよ。
観戦のお金を出す余裕がない人が多くなると思いますから。
消費税を上げたら日本社会は終わりです。
儲かるのは、利害関係者だけじゃないですか?
後は税金で後始末して貰えて、結構な事ですね。

おっしゃるように自民党が勝利すればするほど、箱物作りに精を出しますよ。


★ーーこんばんは、てつおさん

まったく、日本はそんなに大きなイベントをする余裕やお金があるんですかね。
介護士や保育士の給与を上げる案とか、財源が無いからと却下されるのに、オリンピックや万博になると突如、お金が降ってわいてくるんですかね。
税金を自分たちの懐から出すような振る舞いは止めて欲しいですよ。
何百億円支援など、勝手に決められたら困ります。
結局、取れるところから(税金)取るつもりですから。
消費税増税をしても、何に使われるか分かったものじゃないです。

>そんなお金があるのなら古くなった橋や トンネル 道路の
補修などやるべきことが他にあるはずです

老朽化していますからね。
そういう面になると財源が無いと言い出すんですよ。
大阪は特に優遇されるのではないですか?
自民党が維新を味方に付けたいものだから。

★―ーこんばんは、しまチンさん

アベノミクス、どうなったんですかね(皮肉)
ちっとも景気が良くならないんですけど。
景気が良くなったと言われる人達は、ごく一部だと思いますけどね。
地方なんて、疲弊がすごすぎますよ。

>大体、キティちゃんはねぇーだろうが

キティちゃんの着物姿って何だったんですかね。
しかもキティちゃん以外では女性がただ一人。
男の為の男の万博なんですかね。
議員が酷いのも、魔の三回生と言われているボンクラが大量当選しているから目立つのかもしれませんし、そもそも自民党でも年取った議員は禄でもない人間が多すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.26 20時10分

オリンピックにしろ、万博にしろ、これらを誘致する理由はズバリ、族議員や官僚、財界、ゼネコンや不動産の利益と私欲を肥やすためでしかない!
奴等は、スポーツアスリート達や一般住民の事を全く考えていないに決まっている。
いつも泣かされているのは、真面目な有権者たる国民。
特に、安倍一味には、有権者や地域住民、スポーツアスリート達の爪の垢の煎じた汁を飲ませてやりたい!
無理矢理にでも。

投稿: とんぺい | 2018.11.26 20時15分

井上公造の予測は外れましたね!  残念
万博が決まった翌日、、玉ちゃんがノーベル賞取った山中さんが加わってるからいいものになるかもね?って、いやそ~~に残念そうに言ったのが笑えました。

サンモニでも指摘があったように、1970年の万博は国際的イベントがほとんどなかったから価値もあったし、そこらへんの遊園地とは格もスケールも違う魅力がありました。
でも、いまやUSJにディズニーランドですよ。
ちょうど、、、戦後まもなく映画やテレビに価値があったのに、、いまやパソコン、ゲームが出来てどうでもいい存在になったのと同じで、、、いまさら万博にどれほどの値打ち?って意地悪く見たくもなります。

で・・・また冬のオリンピック?
南海トラフだとか、、、ここ何年間のうちに地震の起きる確率がよく言われてます。  それにくわえ最近の異常気象
何より、、、地震の危機より、、、異次元の緩和や国が国債買いすぎていつ爆発するかもしれない時限爆弾もあります。
売国者が浮かれてる間にどれかの爆弾が爆発しますよ。
ひょっとしたら移民拡大で、、テロだって起きるかもです。
外国人労働者の扱いが酷いですからね。
いつものごとく、、私はこれらのイベントの失敗を切に願います。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.11.26 20時19分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

高度経済成長期ならともかく、今、どんどん衰退して行っている時でしょう?
しかも箱モノを作っても後になって負債になるだけなのですから、なぜこんなイベントばっかりやりますかね。
皆が利害関係でしょう?
その人たちは、潤うかもしれませんが、多くの人は税金を取られるだけなんですよ。
一般人の事を念頭に考えてもらえませんかね。
大阪の人も大喜びしているわけですが、税金に跳ね返ってくると思いますけど。
介護士とか保育士とかの賃金を上げて住みよい社会にするのが政治の役目だと思います。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

万博、オッサン連中が大喜びしていましたよ。
日本は財政破たん状態なのに、よくもここまで箱ものを作り続けられるものです。
そんな余裕はないと思いますけど。

当時の万博は、それはそれで有意義だったんですよ。
高度成長期で、しかも、情報が乏しい時代だったですから、ああいう活気ある催し物は人々に夢を与えたと思います。
今は、多くの人が高望みしなければ欲しいものがそれほどあるわけでもなく、ネットやゲームでもしていたら何も、万博見物する必要はないんですよ。
当時と環境が全然違います。
私も、万博の値打ちや価値は無いと思いますね。

東京五輪、大阪万博と来て、次は冬季五輪だって?
もう、税金から分捕るのは止めて欲しいですよ。
nonamiさんの情報では、長野五輪は散々な目にあったでしょう?
借金が積みあがるだけと違いますかね。
世界は混とんとしているのに、冬の大運動会をする余裕はないと思います。
観光客目当てだとは分かりますが、そんなに活気づくものなんでしょうか。
万博も過去の遺物だと思いますが、オリンピックはたったの15日間でしょう?
もう、税金におんぶにだっこは止めていただきたい。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.26 21時39分

打ち出の小槌から金が湧いてくると思ってるんでしょうかね。
もっと地に足をつけた政策を実行してほしいですね。
金を使わないとやってる感がアピールできないなら、どれだけ能無しなんだか。
オリンピックではありませんが、2024年の滋賀国体の費用が500億円らしいですよ。
それがどのくらいの額なんだか、高いのか安いのか、もはや私自身慣れっこになってしまい感覚が麻痺してしまっている。
同じ金を使うのなら、選手育成とか、人に使うべきです。

投稿: とらみ | 2018.11.26 21時43分

★ーーこんばんは、とらみさん

国民の税金をなんと思っているんでしょうね。
おっしゃるように、打ち出の小づちでも持っている感覚なんでしょうか。
こんなにイベントに使われたら、あほらしくて仕方がないですよ。
もう、高度成長期じゃないですから、やるとしてもこじんまりしたものではダメなんですかね。
東京五輪だって何兆円規模ですよ。
それほどお金をかけても赤字だったら、何のためにやったのかと言う気になります。

>オリンピックではありませんが、2024年の滋賀国体の費用が500億円らしいですよ。

それこそ、国体は過去の遺物のようにも思いますけど。
だいぶ前だったですが、わが県も国体をやりましたが、動員・動員ですさまじかったですよ。
本当に参加したくてではなく、強制では苦痛にもなりますよ。
それほどまでしてイベントをやる意義があるとは思えません。
国体こそ止めればいいと思います。

この国は、ペイできるかどうかわからないオリンピックや万博をやっている余裕はないと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.26 22時07分

前々から思っていることですが、こういったイベント事の旗振り役の連中はどこまでも『高度経済成長時代の夢よもう一度』という醒めない夢の中にいるようです。
ですが、明るい夢が実現する前に、残り任期が一年になるというところで支持率回復を図ったトランプの最後っ屁を引き金とするオイルショックが来るとしか思えませんし、たとえその予兆が掴めたとしても、日本は政治も経済もただ右往左往するとしか思えません。
まぁ、自己顕示欲ばかりが先行する現首相の場合、平民がどれだけ疲弊することになろうとも構うことなく、消費増税の先延ばしの材料とみなして政権の延命・権勢の誇示を図るでしょうが。

投稿: ラジオ派 | 2018.11.26 22時32分

とにかく、まずは何よりも経済成長の実効めいたものが先に有って、それでそこからその余力でもって、よおしイベントをいっちょっ・・・・、というものだと思うんですが。
なんだか順番!?がひっくり返ってる気がするんですよ。

野党ももっと普段からこういった単発勝負ばかりに頼らないで、経済政策を真剣に発信して語らなければいけない筈です。

投稿: ROM者です。 | 2018.11.27 00時26分

また札幌でオリンピック
何回も同じところでやらなくてもいいやろって思いますが

昨日久しぶりに真実を探すブログ→情報速報ドットコムを見たら大阪万博の記事に載ってた
ツイッターでこんな事を書いてた人がいました

>大阪万博決定ですか。なんか昭和30~40年代の成功体験をなぞろうとしている感が……。

1958 東京タワー竣工
1959 東海道新幹線着工
1960 安保条約改定
1964 東京五輪
1970 大阪万博

2012 東京スカイツリー竣工
2014 リニア新幹線着工
2015 安保法制可決
2020 東京五輪
2025 大阪万博←New!

これを見て日本はつくづく現実逃避しか出来ない国なんだなって思いました
そして今がダメだから自分達が子供の頃の景気が良かった昭和30年代ぐらいに戻して上書きしよう
そうしたらバブルがまた来るかも(笑)って浅はかな老害達の考えが20世紀少年の友達やクレヨンしんちゃんの大人帝国みたいで物凄く怖いと思いました

で更に札幌オリンピックと
このまま過去をなぞって行ったらオイルショックみたいな財政破綻という破滅の道しかないんだから

毎回言ってるしこれしか無いんですが
現実逃避ばかりしないで少しは今の問題に向き合ってって思います
って言っても政治家や経団連及び大企業の経営者達がみんな知恵遅れで無能だから無理ですが(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2018.11.27 15時35分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

やはり、古い思考の首長たちは、高度成長期の栄華が忘れられないのだと思いましたよ。
今って、この国は特に衰退期に差し掛かっていますよね。
その時期に、高度成長期のような派手派手でいて中身が少しもないイベントをやっても、場違いと言うか、人を呼べないと思いますけど。
ホント、夢の中にまだいる人達なんですよね。
園実を直視しない。

米国も危うい政権運営ですし、安倍もハチャメチャな思考しか持ち合わせないし、国民は道連れになりかねませんよ。
特に日本は長期ビジョンの無い国でしょう?
行き当たりばったり、その場さえしのげればよいと思っての政策ばっかりじゃないですか。
中身スッカスカですよ。

>消費増税の先延ばしの材料とみなして政権の延命・権勢の誇示を図るでしょうが。

とにかく安倍の頭は、自分の政権の延命だけなんですよ。
なにがなんでも安倍政権を引き延ばして歴史に名を残したいだけでしょう?


★―ーこんにちは、ROM者です。さん

この国は二度と、高度経済成長時代など来ないんですから。
超少子高齢化社会でしょ?
東南アジアの勢いのある国と日本を同じレベルで扱うべきじゃないのに、それが分からないんですかね。
余力などないし、余裕もありません。
ホント、順番が違っているんですよね。

箱もので経済活性化なんて、人口減少時代にあり得ない話でしょう?
国会で、些末な事ばかり議論しないで、この国をどういう国にするのか、グランドデザインを含めて議論するべきじゃないですか?
安倍は相変わらず、官僚の書いた作文を読み上げるだけ。
自分の考え位、答えたらどうですかね。

★―ーこんにちは、マスオさん

そういえば、札幌オリンピックも過去やっていたんですね。
また札幌ですか。
夢よもう一度は,止めて欲しいです。
業者や札幌の費用だけで賄えればよいんですが、結局、税金投入でしょう?
箱もので、経済は活性化しませんよ。
結局、借金が積みあがるだけじゃないですか?
高度成長期ならバブルもやってくるかもしれませんが、超少子高齢化時代にどうやって経済が上向くんですかね。
身の丈で生きる事は出来ないんですかね。
そういえば、一時、地方も財政破たんが流行りましたよね。
夕張も財政破たんをしました。
一度、大ショックを与えないと、この国は目が覚めないのかもしれませんね。
そうやってどんどん疲弊して行くんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.27 15時43分

そのうち「預金封鎖」とか言い出すかも………

ギリシャ以下なのは間違いないと思う………

投稿: 五臓六腑 | 2018.11.28 00時08分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

預金封鎖をしたら暴動が怒りますよ。
いかに大人しい国民だって我慢の限界がありますから。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.28 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2020年東京五輪・2025年大阪万博に続き、札幌市が2030年の冬季五輪招致:

« 大阪万博招致に成功し、大はしゃぎが半端ないオッサン達(既得権益者) | トップページ | 「70歳就業、義務化検討」 国民への嫌がらせか?こんな事ばっかり考え付く安倍 »