« ヒヤ~安倍首相、消費増税対策として突如5%還元を言い出す | トップページ | 大阪万博招致に成功し、大はしゃぎが半端ないオッサン達(既得権益者) »

2018.11.24

水道民営化法案、僅か8時間審議で衆議院可決、参議院も嫌な予感

水道民営化法案は、衆議院で7月5日にたったの8時間足らず
の審議で数の力で可決されてしまった。
11月22日、水道法改正案が、参院厚生労働委員会で審議入
りしたが、こんな恐ろしい法案が知らない間に、参議院での審議
入りしていたとは。
人が生きるために必要な最低限のセーフティネットが民間の手
にわたったら、どうなるか火を見るより明らかだ。

メディアは、こんな大事な法案をほとんど報道してこなかった。

どうでもいいような芸能人ネタや、スポーツネタばかり執拗に
報じてきたが、本当に国民が知らなければいけない事は、真面
目なものが多いだけにお座なりになりがちだ。

7月5日前後は、サッカーワールドカップ、オウム真理教麻原
彰晃とその弟子の死刑執行や、西日本豪雨など、話題が満載
で、水道民営化法案が、たったの8時間足らずの審議時間で
法案が衆議院を通過していたとは思ってもいなかった。

気が付いたら、11月22日参議院で審議入りしていた。
野党は大反発をしている

参院委、水道法改正案が審議入り 野党「民間運営」に反
               11/22(木) 18:35配信  毎日新聞

>自治体の水道事業の広域連携や官民連携を進めるための
水道法改正案が22日、参院厚生労働委員会で審議入りした。
与党は臨時国会での成立を目指すが、野党は民間企業への
水道事業運営権の売却を盛り込んでいる点を「安全で安価な
水を安定提供できなくなる可能性がある」と反対している。

この法案は麻生が言い出したそうだ。
オリンピックのサマータイム導入を思いついた森と言い、水道
民営化を審議入りさせた麻生と言い、自民党議員は碌な事を
思いつかない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そもそも総研がテーマにしていた事だが、水道民営化をした国
では、料金高騰はもちろん、水道管が老朽化しても中々交換ま
で手が回らない事から、再公営化している流れだと言っていた。
日本はわざわざ民営化を推進していく姿勢だ。
なんでいつも世界の周回遅れ何だろう。
世界に学べばいいのに、周回遅れで悪しき例を踏襲する。
まったく無駄もいいところだ。

もう、多くの人が気付いていると思うが、自民党は財界や経団
連の要望を法案化することを是としている。
だから、いつも経営者目線で、労働者目線が一切ない。
そして賃金を上げることを嫌がる。

労働者の賃金を上げた方が、消費に繋がり経済が回っていく
ような気がするが。

これもそもそも総研でテーマにしていた事だが、結果的には賃
金を上げた方が効率が良くなり、経済も上向くと言っていた。
日本は、賃金を上げないことに重点を置くあまり、GDPも上が
らない。
私は、国民を安く働かせたい思いが一杯でかえって、悪循環
に陥っていると思うが、どうだろう。

水道民営化も、国民の事を思えば、そこにはいかないと思うが
自民党は、とにかく財界目線で、国民が困る事ばかり思いつく。

ネトウヨたちは、安倍の言う事なら何でも礼賛するが、こんな党
のどこがいいのか、さっぱりわからん。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« ヒヤ~安倍首相、消費増税対策として突如5%還元を言い出す | トップページ | 大阪万博招致に成功し、大はしゃぎが半端ないオッサン達(既得権益者) »

コメント

水道民営化はやるべきではありません
水は私達人間が生きてゆくのに必要不可欠なものです
利益などを度外視して 公的機関で運営するべきです

庶民の生命・健康よりより企業の利益が大切だという
安倍政権の本心が見えてきます

投稿: てつお | 2018.11.24 18時23分

けっこう有名な話ですが、、、中国人や中国系の企業が北海道の土地を買い占めてます。 で、、、その目的が水資源。

そのほかにも森と水の豊かな埼玉や山梨も狙われてるとか?
中国嫌いのサンケイが主にウオッチングしてるみたいだけど・・・

何も、軍隊で日本を占領しなくても水を押さえれば日本はどうしようもありませんよ。
その水を守るべきことを中国嫌いの安倍内閣が逆をやってんですから・・・
堤未果さんの「日本が売られる」ですか! 早速図書館で予約したけど、、、凄い人気 順番待ちで時間かかかりそう。
とにかく売国政党、、、自民党

アメリカに水道事業取られたり、中国に水資源とられたら益々外交で弱くなりますよ、、、ただでさえ外交ベタの国なのに。
自民党がクソで売国なのは分かりきってることなので良いとして、、マスコミまで売国主義とは・・・・救いがたい国です。
目先の視聴率にしか目がない、、だからスポーツとか芸能人で騒ぐ。
どうしようもない国です。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.11.24 18時58分

まるこ姫様こんばんはm(__)m。今日は知り合いとジャパンカップの前売り買って2件目ハシゴしてまーす。多分もう1件行くだろうな(⌒‐⌒)


やはり、どさくさ紛れに水道民営化ですか…ゴーンさんの件もあったのでウマく通ったのかな。


ところで、国会議員て何の為に存在してるの 日本を良くしようと思って議員になったんじゃなかったの それともカスの手先になりたいから議員になったの


水道って公営で運営してるからあの料金なんだよね。海外じゃ煮沸しなきゃ飲めない国もありますよね…まだまだ日本は恵まれてるほうですよね。


それが民営化で何倍ものUPにもなりかねませんよね その法案を各都道府県の選出者らは容認するってこと


だとしたら、カス野郎に魂抜かれたか

それとも自己防衛か

投稿: しまチン | 2018.11.24 20時20分

「水道が軽減税率の対象外」という時点で、「水道民営化」されるんじゃないか、と疑ってた。
片山さつき地方創生担当相は「水道民営化」に賛成するのか?
「国鉄民営化」によって、jr東日本、東海、西日本は潤ったが、jr北海道、四国、九州、貨物でそういう話を聞いたことがない。
「水道民営化」は「国鉄民営化」の二の舞を演じ、新たな地域格差を生む。
それだけじゃない。新聞がないと、活字文化が衰退するかもしれないが、ないと死ぬわけじゃない。電気やガスも現代社会では重要なインフラだが、ないと死ぬわけじゃない。
しかし水はないと間違いなく死ぬ。
そんな水道を「民営化」して、市場原理に当てはめるな。

p.s. 7月5日の14時は気象庁が異例の記者会見を行い、その日の夜「赤坂自民亭」がありました。

投稿: 五臓六腑 | 2018.11.24 22時19分

こんばんわ。
今週も岐阜市の天気は、先週と同様「寒暖の差」が激しかったですね。
今まで、「最低気温二桁台」でしたが、いつの間にか「一桁台」へ入りましたね。
だけど、今年の岐阜市の冬は、「暖冬」だと、予想されますが・・・、どうなることやら・・・。
そう言えば、今月も後1週間で終わり、気が付けば来週の土曜で、「12月突入」=「2018年最終月」なんですね、速いですね、「あっ」と言う間ですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
まさか、「水道民営化法案」を出すなんて、おかしいですね。
しかも、それを「審議入り」をするなんて、可笑しな与党側ですね。
これでは、流石に野党側も怒りの反発をしますね。
自分も、てつおさんと同じ気持ちで、何も「民営化」だなんて、しない方が良いと思いますね。
でもどうせ又、「自公政権の十八番」=「ごり押し法案」をやり通しそうですね。

投稿: H.K | 2018.11.24 22時22分

★ーーこんにちは、てつおさん

水道って、人間が生きる上で最低限のセーフティネットでしょう?
それを民営化して利潤を追求されたら、大変なことになりますよ。
おっしゃるように、採算性があうあわないと言う経営は止めるべきです。
公的機関で水道を管理して貰わないと。

>庶民の生命・健康よりより企業の利益が大切だという
安倍政権の本心が見えてきます

そう思いますね。
末端の国民のことなど、全く考えていないと思いますよ。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

色んな国の人が日本を狙っていますよね。
中国企業は北海道の土地を狙っていますし、
都内の不動産なども買い占めていると聞いたことがありますよ。

>そのほかにも森と水の豊かな埼玉や山梨も狙われてるとか?

いろんな視点での買い占めの要因があると思いますが、日本政府はそこのところを考えているのでしょうか。
日本は知らない間に外資に乗っ取られていたりして。
やはり水は大事ですよ。
東南アジアに何度か行きましたが、生水は絶対にのめませんからね。
私、気を付けていても必ず腹痛や嘔吐で散々な目に遭い帰国することになるんですよ。
その点日本の水は本当に優秀だと思います。
それを民間で利潤を追求されたら、生きられない人も出てくるのではないですか?
堤未果さんと玉川のやり取りは、心から怖くなりましたよ。

>アメリカに水道事業取られたり、中国に水資源とられたら益々外交で弱くなりますよ

なんでここまでしかすかね。
唯一の財産なのに。
ここを握られたら日本は兵糧攻めのような物じゃないですか。
本当に馬鹿ですよね。
なぜネトウヨは、安倍政権が売国奴と気付かないんですかね。
国を次から次へと売り渡しているじゃないですか。
保守なら守らないといけないのにね。
テレビが国民を完全なバカにしちゃいましたね。


★ーーこんにちは、しまチンさん

昨日は競馬ですか?
サウナに競馬にビール、人生を謳歌していらっしゃいますね。
羨ましい。

ゴーンネタ、今でもやっていますからね。
知らない間に水道民営化の審議ですよ。
そして知らない間に通過して法律になっちゃうんでしょうね。

国民の代表で選挙を勝ち上がった自民党議員のほとんどの人が、法案への賛成マシーンと化していますからね。
国民をないがしろにしているのに、当選してしまう。
いかにも理不尽すぎます。
国民も良く考えて欲しいですよ。

>水道って公営で運営してるからあの料金なんだよね。

本当にそう思いますよ。
料金的にも水質的にも、日本の水は世界に誇れるものだと思います。
東南アジアは特に水が怖いですから。
民営化したら採算を追及されますから、絶対に料金が上がると思いますよ。
本当にこれでよいんですかね。

情けない自民党議員です。
日本がどうなるのか、分かっているんですかね。
アホらしい。

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

>「水道が軽減税率の対象外」という時点で、「水道民営化」されるんじゃないか、と疑ってた。

やっぱり伏線がありましたかね。
水道は生きるための最低限のセーフティネットですからね。
それを民営化なんて正気の沙汰ではないですよ。
日本は災害列島なのに民営化されたら、もし水道管が破裂したり使い物にならなくなったりしたら、自分たちの手で修復しなければいけなくなるんですよ。
それが分かっているんですかね。
水が無いと、おっしゃるように死に直結するんですよ。
やはり、市場原理では解決しない問題だと思いましたよ。
安倍政権こそ、売国奴政権じゃないですか。
国民目線が全く感じられません。

★ーーこんにちは、H・Kさん

寒暖の差が激しくなりましたね。
日中になれば結構温かいのに、朝晩がもう冬の感じですものね。
今年は暖冬だそうですね。
スキー場にはまだ雪が無くて経営も大変らしいです。
私は雪は大の苦手です。

>気が付けば来週の土曜で、「12月突入」=「2018年最終月」なんですね、速いですね

本当に早すぎます。
もうあと一カ月程度?
いやですね。

水道民営化は、やってはいけない禁じ手だと思いましたよ。
知らない間に衆議院通過、参議院もあっという間に可決されてしまうのではないですか?
この政権の特徴ですから。
おっしゃるように、最後はごり押しの強行採決ですからね。
安倍政権に掛かったら、野党なんてただのアリバイ作りのためにいるようなものなんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.25 08時59分

水道法に関してはラジオだけでなく、テレビも報じだしたが、…
「原子力損害賠償法」についてはノーマークだった。
「健康になるためのブログ」で古賀茂明氏が、文化放送の「大竹まことゴールデンラジオ」で金子勝氏が教えてくれた。
今国会で政府が可決させようとしてる「原子力損害賠償法」では、原発で大規模災害が起きたときの損害賠償を電力会社もしないし、株主のメガバンクもしないし………結局、誰が「原子力損害賠償」をするのかはっきりしない。
水道民営化も「コンセッション方式」によるものらしいが、水道民営化でも大規模災害が起きたとき、損害賠償するのは、水道の会社か、その株主のメガバンクか、………結局、税金が投入されるのか、これじゃあ原発の場合と同じじゃない?
もう1つ気がかりなことある。
電力会社も十分政治に介入してるのに、それが水道会社は電力会社以上に政治に介入してくるんじゃないか(何しろ水道会社は「水」という、生死に関わるものをヒトジチにしてるのだから………

投稿: 五臓六腑 | 2018.11.25 11時40分

7月5日がターニングポイントだったのかもしれませんね。
サッカーワールドカップなんて、今年の話でしたか?というくらい印象薄いのですが、結局一勝しかしていないのに、大騒ぎでしたね。オウムの死刑執行、相次ぐ自然災害、それに対してお粗末な政府の対応・・・なんだかよい話がひとつもないスゴイ国日本。
おまけに大阪万博開催まで決定。
もう泣きたい気分ですよ。
視聴率が取れないから取り上げないとというマスコミの姿勢が一番悪い。
水道民営化というと、個人宅の水道に目が向きがちですが、農業、工業、生産業、すべて水がなければ成り立たないのですから、ひとつが値上がりすれば、すべて値上がり、ひとつが破たんすればすべてが破たん…公共料金が未納でも水道だけは命に直結するので最後まで止まらないと聞いたことがあります。
水道だけは採算度外視て守るべき事業でしょう。
水事業に乗り出してくる海外企業にとって、性善説に頼る日本など赤子の手をひねる様なものだと思いますよ。
実際、プーチンにも1956年の日ソ共同宣言には、主権について述べられていないなんて言われ、ロシアの思うつぼじゃないですか。
「今だけ金だけ自分だけ」
消費税、外国人労働者、年金…すべてに共通している日本政府の姿勢です。
今年の流行語大賞にしたい言葉ですよ。

投稿: とらみ | 2018.11.25 12時01分

まるこ姫さま、こんにちわ。

政権の本音は、春の通常国会の開催中に可決・成立させたかったんだと思いますよ。
しかし、あの頃は働き方改革、カジノ、参議院の議席増など、ろくでもない法案を片っ端から強行採決してましたからね。
モリカケの追及を逃げ回りながら。

そんな状況だから、支持率に悪影響を及ぼしたらマズイと思って一旦引っ込めといて、さ、馬鹿な国民はもう忘れてるだろうとまたぞろ出してきたってとこでしょ。

しかし、まあ、農地法の改正や種子法を廃止しただけじゃ飽きたらず、漁業権まで大企業の新規参入まで呼び込む気なんだって?

もう「売れる物は何でも売っ飛ばせ!!」路線ですね。
結局、安倍晋三という男はひたすらカネカネカネの人間なんですね。だから利権にありつけそうな分野に触手を伸ばし、自らに都合のいい法律を積み上げていく…と。

そして、それを誰のお咎めも受けずに履行出来るように国民をがんじがらめにする憲法をでっち上げたいわけだ。
じい様の無念も晴らせるし、自らも“憲法改正の父”として名を残せるってか。

ジョーダンじゃないよ。

さて、その水道民営化法案。
実施に踏み切ったフランスでは料金が265%上がって国民は大激怒、ボリビアでは暴動が起きたそうですが、日本だったらどうなるか?

多分、な〜んにも起きないでしょうね、今のままだったら。

国が切り売りされてる真っ最中なのに、香山リカの講演を恫喝・脅迫の果てに中止に追い込んで勝利宣言している話を聞くにつけ、尚更そんな気分にさせられちまいます。
目ェつける相手が違うだろうに。

最後に、この水道民営化法案が衆議院を通過した時に見た自称愛国者のツイート。ネトウヨの思考回路はこの程度のようです。

>桜花 @ohka 0327 水道民営化について冷静な分析記事がみあたらないなあ。
衆院可決のニユースの内容を見る限り外資に売り渡すなんてのは極論っぽいし。
共産や立憲が反対してるから安心していい法案かなw

野党が反対だからという理由だけで自民党の法案を支持してるんだそうです。

売国の片棒担ぎのどこが愛国なんだか。

投稿: 肉山会 | 2018.11.25 14時45分

うーん、病原菌の問題もそうですが。
アメリカだと民営化後に公害=鉛毒で汚染された川の水に切り替えて取水して、供給された側の黒人貧困層にかなりの被害者が出ている様(映画「華氏119」に取り上げられているらしい、当方は未見、検索で出て来た次第)ですね。実業家出身市長の強引な手法でゴリ押しした結果が・・・。(こうしてみると橋下の民営化案よく止めたなぁ。)
かの先進国アメリカでまさか!!という。ヨーロッパだと再公営化、中南米でも値上・止水(!!)で抗議行動が頻発しています。
中国(水源買い占め)もそうかも知れませんが、アメリカ、ヨーロッパ勢の動きのそれもよおく見ないと、まあ、見てないわなー。

むしろ、安直な民営化(+外国参入)を強力に抑える方向で法令を制定しないと。
戦後のらい(ハンセン病)予防法も、直近の種子法も、周回遅れ的にこんなに余計な立法ばかり。
んー、も少し考えて&範囲を拡げると。

五輪も
万博も
外国人受入も
憲法改正も

まあーーーことごとくそればっかし、ですかね、、。。

マルクス生誕200年、ロシア革命100年の今日でまさかまさかのこんな現状とは。。。。。

投稿: ROM者です。 | 2018.11.25 15時33分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

水道は民営化になじみませんよ。
どんな人でもい来る権利を持っています。
最低限のセーフティネットまで民営化すると言う事は、政府の意に沿わない人間は生きている価値が無いとでも思っているんですかね。
料金の徴収は民間、水道管の修理は行政って、どれだけおかしいんですか?
金の要る部分は税金で、金を徴収する面は民間。
どう考えてもおかしいでしょうに。
すべて民間が責任を負う事が民間になる理由でしょうに。
都合の良い部分だけ民間は、虫が良すぎますよね。
それを法案通過させようとしている安倍政権。
売国奴その物じゃないですか。

★ーーこんにちは、とらみさん

今から思うと、7月5日は重大な日だったんですね。
何も知らない国民は、ワールドカップで大はしゃぎだったじゃないですか?
一勝しかしてなくてもやり準決勝だ~とメディアは煽りに煽っていましたよ。
あの前後は話題満載でしたね。
次から次へと、ビッグな話題が出てきました。
おっしゃるように、全然よい事が無い話題が。

大阪万博、既得権益者たちが大はしゃぎですよ。
今日の記事にしました。

>水道民営化というと、個人宅の水道に目が向きがちですが、農業、工業、生産業、すべて水がなければ成り立たないのですから

そういう事ですよね。
個人の話だけじゃないんですね。
農業も水を買わないといけない時代になりますね。
恐ろしい。
もし、未納が多発したらすぐに水を切られてしまいますわね。
おっしゃるように、最後のセーフていぃネットは採算度外視じゃないですか?
儲けるとか損をするとかの話じゃないです。
それをもうけ話に発展させた安倍政権は、売国奴ですわね。
日本人は性善説が好きですからね。
他国を見ていると性悪説で処した方が良いような事ばっかりですものね。
日本人は基本的にはお人よしですよ。
人を疑う事を知らない人が多すぎます。

>「今だけ金だけ自分だけ」

安倍政権の6年間で社会が疲弊をし、企業のトップも、自分の事しか考えなくなりましたものね。
強欲すぎですよ。
共助・公助と言う言葉を知らないトップ達では、早晩、働きが少ない国民は捨てられますね。

★―ーこんにちは、肉山会さん

>政権の本音は、春の通常国会の開催中に可決・成立させたかったんだと思いますよ。

そうですか。。。。
日本国は、これからどうなっていくんですかね。
知らない間に外資系ばかりになってしまうのでは?
一億総奴隷状態も、そう遠くない日に来るかもしれませんね。

>もう「売れる物は何でも売っ飛ばせ!!」路線ですね。

すごいですよね。
やっている事は売国でしょう?
種子法や農地法など「規制緩和」じゃないでしょう?
日本独自の固有は必要だと思いますけどね。
何でもかんでも規制緩和すればよいわけじゃないですよ。
守らなければいけない所は、何をおいても守る。
それが政府の役割じゃないですか。
本当に安倍政権は、国民の困る事ばっかりやっていますが、それに気づかない人が多すぎます。
気が付いた時はすっかり他国のものになっているなんてことはあり得る話ですが、その時は遅いんですよね。
安倍にだけは憲法をいじって欲しくないです。
〇〇に刃物で、言ってきく相手じゃないですから。
石破は怖い思想を持っていますが、議論はできると思うんですよね。
安倍は議論さえできない。

香山リカが講演を断られるなんて、自治体は委縮のしすぎですよ。
事なかれ主義が蔓延していて、国民の権利さえ危うい社会になってしまいました。
勝利宣言をしている人も、いつか自分の身に跳ね返ってくるとは思わないんですかね。
香山リカの問題は私たち国民一人一人の問題ですよ。

>衆院可決のニユースの内容を見る限り外資に売り渡すなんてのは極論っぽいし。
共産や立憲が反対してるから安心していい法案かなw

バッカじゃなかろうかですよ。
何も考えていない人達なんですよね。
安倍チャンが批判されるのがたまらなく嫌なんでしょうね。
売国奴の愛国者たちは、死ぬまで直りませんね(笑)

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

何でもかんでも民営化すればよいという話じゃないですよね。
利潤になじまない事は民営化したら駄目ですよ。
水は最低限の命の保証ですから、儲け話と絡めてはだめですよ。
それさえ分からない安倍政権。
どれだけノータリンなんですか?

>かの先進国アメリカでまさか!!という。ヨーロッパだと再公営化、中南米でも値上・止水(!!)で抗議行動が頻発しています。

なんで世界に学ばないんですかね。
だって多くの国が民営化はなじまないと教訓にしているんでしょう?
なぜ日本だけが邁進するんですかね。
強欲な人たちは、国民を殺してもなんとも思わないんですかね。
水は、本当に命に匹敵するんですよ。
安倍政権は売国奴の集団だと思いました。

>むしろ、安直な民営化(+外国参入)を強力に抑える方向で法令を制定しないと。

そうですよね。
賢い人達なら国民の事を一番に考える筈です。
それが保守の条件でもあるわけですから。

>五輪も
万博も
外国人受入も
憲法改正も

全てが、国民の意に沿わぬことばっかりやり始めていますよね。
私達の税金は政権に良いように利用されているだけじゃないですか。
身の丈以上の事はやる必要ないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.25 15時33分

今週になってから
まるで除夜の鐘のようにゴーンゴーン鳴ってたから何か強行採決やるのかなって思ってたけど…
外資に水の利権を売り渡したり移民政策や原発保障の初期化して賠償金を下げることをやりたかったからなんですね
その前にも漁業権の外国企業の売り渡しもあったし売国と汚職の蔓延と国民の生活をどん底に落としたことにかけては安倍晋三の右に出る者はいないぐらいになりましたね間違いなく日本の歴史史上1位の疫病神レベル(ノ∀`) アチャー

しかしこの水道民営化ってオウムの死刑囚を大量虐殺した時と同時にやってたんですね
マスコミが報道しなかったから知らなかったけど
これって日本国民を皆殺しにする法案をたった8時間で可決してそれから宴会してたって事?
狂ってるとしか言いようがないんだけど
しかもこれは麻生太郎の利権のためって
どこまで国を安売りしたら気がすむねんこいつら自民党の連中は
そしてこの事を一切報道しないでどうでもいい事ばかり垂れ流すマスコミがどうしようもなさ過ぎると思う(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2018.11.25 18時02分

★―ーこんばんは、マスオさん

>外資に水の利権を売り渡したり移民政策や原発保障の初期化して賠償金を下げることをやりたかったからなんですね

これの隠れ蓑がゴーンだったんでしょ?
ゴーンは当分やりますよ。
そうすると、ほとんどの法案が報道されなくなります。
変な国ですよね。
個人の犯罪と日本の歴史を変えかねない法案とが同列どころか個人の犯罪の方が上手なんですね。
本当に大事なニュースは報道されず、個人の犯罪を毎日毎日しつこいくらいに報道する。
日本は終わっていますよ。

水道民営化は素手の夏の時点で衆議院通過とはね。
まったく報道されず、知りませんでしたよ。
何なんですかね、この落差は。
たった8時間で衆議院通過と言う事は、参議院でも同じくらいの時間でしょう?
しかも政権与党はまともに答弁しない。
はぐらかしの名人ばかりです。
これで審議されたと言えるのでしょうか。
国民からしたら、何とふざけている事か、いい加減にしろと言いたいです。

自民党は正真正銘の売国奴ですね。
自称愛国者(ネトウヨ)は、売国奴の味方なんですから、話にもなりません。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.25 20時33分

防災に金使うより、武器に金使う方が大事だと思っている安倍…
「安全保障」といえば、ウマシカのひとつ覚えのように、「武器を持つこと」だと思っている安倍…
「安全保障」という言葉から「食の安全保障」とか「水の安全保障」という言葉を想像出来ない安倍…

「金で水をいつでも買える」と思っている麻生…
大洪水や大干ばつでも「水に市場原理をあてはめよう」とする麻生…

こんな政権をいつまで支持する?

投稿: 五臓六腑 | 2018.11.26 05時09分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

>「安全保障」という言葉から「食の安全保障」とか「水の安全保障」という言葉を想像出来ない安倍

そうかもしれませんね。
安全保障は、軍事だけだと思っているのかも。
「私には国民の生命財産を守る義務がある」と何度も言ってきましたが、本当に守る気があるなら、食や水をお座なりにする気にはなれないと思います。
やっぱりこの人は、国民を守る気など毛頭ないと思いますね。

麻生もアホボンですからね。
庶民生活など全く知りませんし、金はワンサカあるし、弱者を切り捨てる事ばっかり考えている麻生に、水道民営化を問うても無理だと思います。
安倍も麻生も国民生活など知った事じゃないです。
国民もバカですよね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.26 14時21分

深夜2時のnhkのラジオのニュースで、フランスで「燃料税」が検討されてることを知った。それによりフランスで暴動が起こってるのも知った。マクロン大統領が説得するも、暴動が収まらないのも知った。
燃料に税をかけるのにも暴動が起こるのだから、フランスで水道水に税をかけたら、暴動なんて生易しいものじゃないだろう(なにしろ水は生きていくうえで、必要不可欠なものだから…)

水道水に税をかけること自体、ダメなのに、軽減税率の対象外なんてもってのほかだ。

投稿: 五臓六腑 | 2018.11.29 09時18分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

欧米諸国は、政府に抗議することに対してはっきり意思表示をしますからね。
日本だけじゃないですか?
お上の言う事に逆らわない大人しい国民性は。
これだけ国から酷い仕打ちを受けても、選挙になると自民党が勝つ。
これをどうにかしない限り、いつまでたっても国民は権力の僕ですよ。
この国では政治に関心が無い層は選挙に行かないし、関心がある層は自民党が好きですからね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.29 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水道民営化法案、僅か8時間審議で衆議院可決、参議院も嫌な予感:

« ヒヤ~安倍首相、消費増税対策として突如5%還元を言い出す | トップページ | 大阪万博招致に成功し、大はしゃぎが半端ないオッサン達(既得権益者) »