« 麻生太郎は底抜けの馬鹿か?バカ発言が止まらない | トップページ | あの党に献金・会食してアベ友になっていたらゴーン逮捕はなかったかも »

2018.11.19

法務省発表の「失踪実習生調査結果に誤り」は体の良いデータ改ざん

財務省も文書改ざんをやり、厚労省もデータ改ざん、国交省も
データ改ざん、民間企業も次から次へとデータ改ざん・・・・

今度は、法務省が、失踪実習生調査結果に誤りがあったと言っ
ているが、これもある意味データ改ざんだ。

失踪実習生調査結果に誤りと公表
                    11/16(金) 16:22配信  Kyoto

>外国人労働者受け入れを拡大する入管難民法などの改正
案に絡み、法務省は16日、失踪した技能実習生の調査結果に
誤りがあったと与野党に明らかにした。「より高い賃金を求めて
」との失踪動機が約87%としていたが、修正の結果「低賃金」
が約67%を占めたとした。

技能実習生の多くは、仲介のブローカーに何百万円もの借金
をして相当な覚悟を持ってきている人達だ。
その覚悟があっても失踪するという事は、よほどの労働環境
の悪さか、賃金が当初言われていたものと大幅に違っていた
か、としか考えられない。

法務省の調査のように、失踪の理由が「より高い賃金を求め
て」は、一般常識からして考えにくい。
已むに已まれぬ理由があったからこそで、農家や工場で働く
人達が、ヘッドハンティングされたかのような「より高い賃金」な
んて、どう考えてもあり得ないだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

法務省も結局、他の省庁と同様に、見たくない真実には目をつ
ぶり、綺麗ごとばっかり並べ立てていたという事だ。

それにしても、どう検証したら、こんないい加減な理由になるの
だろう。
厚労省の自国民の労働データも酷いものだったが、法務省も
他国の労働者の人権は完全に蔑ろで、極端に言ったら人間と
思っていないのではないか?

障害者雇用の水増し問題でも明らかになったように、政府の
機関のほとんどが水増しをしていたように、この国では、改ざ
んやねつ造が、当たり前のように行われて来た。
知らぬは国民だけだったという事だ。

これだけボロボロと色んな文書改ざん・データ改ざんが出てき
たら、国から出してくるものの何一つ信用できなくなる。
雇用統計や、GDPも水増しだったし。

経団連の要請か強制か知らないが、何がなんでも法案を通す。
安倍政権は、それしかないみたいに必死になっている。
審議の中身は薄っぺらなのに、アリバイ作りのために野党を利
用している。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 麻生太郎は底抜けの馬鹿か?バカ発言が止まらない | トップページ | あの党に献金・会食してアベ友になっていたらゴーン逮捕はなかったかも »

コメント

技能実習生とは名ばかりで 単純労働で技能など取得できない その上低賃金では逃げ出したくもなるでしょうね

投稿: てつお | 2018.11.19 18時36分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
法務省はこの期に及んでもまだ「集計ミス」なんて言い訳をしているようですが、明らかに「悪意を持った改竄」でしょう。しかも、これが初犯じゃないわけですからね。働き方改革の件も障害者雇用の件も「単なるミス」ではなく「明らか改竄」でした。さらに言えば安保法制の時も「自衛隊日報」を隠蔽したまま採決しました。これでもまだ「野党は揚げ足取りと批判ばかり」とか「野党はまたズル休みか」とかいう人がいるのも信じられない事ですが、そもそもこんな状態でまともな審議などできるはずがありません。まあそんな中で、こういうネトウヨの皆さんのネタ元である産経新聞がついに全国展開から撤退、というのは良いニュースでした。これが流れが変わるきっかけになれば良いのですが。

投稿: JAXVN | 2018.11.19 19時00分

★ーーこんばんは、てつおさん

日本政府も、うまい制度を考えたものですよね。
実習生とは名ばかりで、労働環境最悪で低賃金で雇える他国の労働者を他国から受け入れる制度だったんですよね。

農家とか工場とか、実習する必要のない職場もあるようですから。
奴隷のように働かせたら、そりゃあ、逃げられますよ。


★ーーこんばんは、JAXVN さん

法務省も他の省庁と同じことやっていますよね。
どの省庁も、改ざんだらけじゃないですか。
財務省も国交省も、労働省も、内閣府まで障害者雇用の水増しやっていましたからね。

単なるミスが、なんでここまで何度も起きるんですかね。
普通、一度ミスが起きても学習しますよ。
それが、何度も何度も文書改ざん、データ改ざん・・・
みなが日常的にやっているからじゃないですか。

>これでもまだ「野党は揚げ足取りと批判ばかり」とか「野党はまたズル休みか」とかいう人がいるのも信じられない事ですが、

私これが信じられないんですよね。
言ってみれば、与党は権力者側、野党は国民側の代弁をしているわけで、野党が私たちの言いたいことを国会で追及してくれているのに、ずる休みとか、上げ足取りとか言う神経が分からないんです。
私は野党を叱咤激励してでも、与党をどんどん追及して欲しいです。
なぜ野党を腐すんですかね。
野党の言うように、改ざんされたデータでは審議ができる訳がありません。
きちんとしたデータを出すまでは、審議拒否をするのは当然ですよ。
産経も縮小するそうですね。
ネトウヨと産経は切っても切れない仲ですが、ネトウヨはサンケイの記事を買わなかったんですかね。
お金を出して支援して上げたらこんな事にはならなかったのにね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.19 20時23分

ゲゲゲの鬼太郎の「カッパの働き方改革」を思い出す

このアニメで、カッパは「時給キュウリ3本」だったような…

投稿: 五臓六腑 | 2018.11.19 21時35分

法務省による外国人労働者失跡の調査ミスは、詐欺と隠蔽。
当に犯罪で、法務省やその族議員、更にはその責任者が逮捕されるのが当然。
今日の日産自動車の、カルロス=ゴーンの逮捕は衝撃。
これだったら、安倍一味や法務省、族議員が逮捕されるのが当然の筋なのに、ゴーン氏が先に捕まってしまったのには納得がいかない。
罪が重いのは、当然、安倍一味や法務省やその族議員に決まっている。
猿でも分かる話!

投稿: とんぺい | 2018.11.19 23時04分

さも技能実習生が分不相応な高給欲しさにトンズラしたような印象操作ですね。
しかも、元のアンケート項目にはこうした文言はなく、都合のいいように「作文」されているわけで、さすが人の税金で東大に行った人たちのやることは、抜かりがないと嫌味の一つも言いたくなります。
それにしても、外遊に出れば失策続き、国会はズタボロ、目玉政策も穴だらけのこのタイミングでの日産ゴーン会長逮捕劇は、安倍の巨悪隠しではないかと疑ってしまいますわ。

投稿: とらみ | 2018.11.20 00時27分

まるこ姫様こんばんはm(__)m…


今日は健康診断でしたが、すっかり忘れてて昨日競馬仲間としてしまいました(;>_<;)…


それはそれでいいか(⌒‐⌒)これも人生だな


しかしまぁ、ホントやってる内容が何もかもサギですね。


カス晋三に脅されたから渋々やったの

良心の呵責は全くないみたいですね。

投稿: しまチン | 2018.11.20 01時06分

もちろんやったことは裁かれるべきですが、カルロス・ゴーンの逮捕は目くらましでしょうね。

一旦出した資料の意図的に間違った内容を指摘されても後から適当な理由を付けて訂正して済むのなら、申告もとりあえず適当に出してあとから訂正すれば許されるんじゃ無いかと思ってしまいます。一説にはカルロス・ゴーンは前から指摘を受けていたのに無視していたという話も流れていますが。

投稿: noname | 2018.11.20 09時34分

某所で言ってて成る程、と思ったんですが。
ゴーンも高い給金をふんだくる方での「移民」じゃないか?と。
グローバルスタンダードだ新自由主義だのハシリかもですかね。
これと今回の入管法論議をうまく連動させて、このスピン報道を乗り越えて、野党も追撃の手を緩めないで欲しい所ですが、果たして。。

投稿: ROM者です。 | 2018.11.20 12時17分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん

外国人労働者を手っ取り早く低賃金で使おうと入国させるから、こういった問題が起きるんですよ。
法整備をきちんと整える事は、最低限しなければいけないと思いますけどね。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

法務省も、表面的に整える事ばっかり考えているんですね。
抜本的な法整備をやらず、きれいごとに作り替えてもダメですよ。
結局、改ざんをしていたってことでしょう?
どんなにデータ改ざんをしても文書改ざんしても誰も罪に問われませんから、やりたい放題ですわね。
ゴーン逮捕は衝撃的でしたが、同じような事をやってきた安倍首相はじめ、安倍友には一切難が及ばずと言事の方が理不尽でしたよ。
税金で飯を食っている方を逮捕して欲しいです。
ゴーンは日産の金ですが、議員や官僚は税金ですからね。

★ーーこんにちは、とらみさん

ホント、いかにも実習生が上を見てばかりいたような印象ですよね。
聞き取り調査では、時給300円と言うケースもあったそうですね。
安倍は日本人と同等の賃金だと言っていましたが、嘘ばっかり!
まったく官僚ッて権力者側なんですよね。
勝手に作文している。
本来なら公僕なんですから、私たちの味方でいて欲しいですが、政権の公僕に成り下がっていますから。

>それにしても、外遊に出れば失策続き、国会はズタボロ、目玉政策も穴だらけのこのタイミングでの日産ゴーン会長逮捕劇は

唐突でしたよね。
臨時国会最中のこのニュースは、スピンではないかと疑われていますよ。
やはりいろんな法案もゴーン逮捕ですっかり色褪せてしまいましたし、安倍のスットコドッコイ振りも報道されませんね。


★―ーこんにちは、しまチンさん

またお酒?
毎日じゃないですか(笑)
それで支障が無ければ、とてもいい人生じゃないですか?
謳歌していますね。

政権の命令で官僚も大変でしょうね。
データ改ざんや文書改ざんが日常茶飯事になってしまって,悪いという意識も無くなってしまったのではないですか?
このままでいくと、日本社会は改ざん・ねつ造が溢れてしまいますよ。

★ーーこんにちは、nonameさん

もっぱらスピンじゃないかとの評判ですよ。
臨時国会の最中ですから。
フランス人と言うのもターゲットになったかも。
日本人の場合は、ここまでやらないでしょう?
色んな罪状が出てきていますが、アベ友になっていたら良かったのにね。
安倍友だったら、見逃してもらえますから。
永田町の流儀を見習うべきだったんですよ。


★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

>ゴーンも高い給金をふんだくる方での「移民」じゃないか?と。

そういえばそうですよね。
この人の場合、日本人が相当首を切られましたからね。
情け容赦もなく首を切って,高額年収保障と。
やはりスピンですよね。
野党も頭の使いどころですよ。
是非とも、入管法の指摘をしてもらいたいです。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.20 13時42分

またお得意の現実逃避って奴ですか(´Д`)ハァ…
本来なら国の恥だから即時解決しないといけない話なのに
中国人のスネークヘッドとか言う組織の頃だから20年も放置して挙句の果てには改ざんして見ないふりの現実逃避
もうどうしようもないなこの国は

更に言い訳の仕方の業者が悪いって国としてあまりにも無責任な言い方が慰安婦と同じ言い訳なので笑ってしまう
徴用工慰安婦と共に今の日本は戦前の日本とやってる事が変わってないんだなぁって思います
(´Д`)ハァ…前にも同じ事を言いましたがこんな情けない話は無いと思います
少し前に日本に生まれて良かったとか言う気持ち悪いポスターが出てたけど…日本に生まれて恥ずかしいとか情けないとか思う日がもうすぐそこに来てるような気がします(´・ω・`)ショボーン
まぁあの総理や与党の閣僚が外国や日本で秒速で日本を貶めてるから仕方ないよね

最後に

>これでもまだ「野党は揚げ足取りと批判ばかり」とか「野党はまたズル休みか」とかいう人がいるのも信じられない事ですが、
更に野党はだらしないも含めて

これには本当に理解出来ない
今の野党は数的に逆立ちしても与党に勝てないしちゃんと仕事が出来ない状態なんだから
そんな事を言うくらいならもっと野党に票を入れてねじれ国会が出来るぐらいに野党の議員を増やしてから言ってもらいたい
そうしたら野党も仕事が出来るでしょ(笑)
そしてこんな事を言ってる奴等はどうせ選挙に行かなかったり自民党支持者なんだから
ハロウィンで夜中に街中で暴れたりゴミまみれにするぐらいなら選挙に行って自公維以外の党に票を入れて野党が仕事を出来る環境作りをやってから言えって思います
そしてマスコミの偏向報道(特にNHK)に抗議してから言ってもらいたいと思う
話はそれからだ

投稿: マスオ | 2018.11.20 17時00分

まるこ姫さま、こんばんは

 賃金も環境も内容も、最初の約束とは違う酷いものだから、実習生失踪の実態です。
 法務省の調査結果は、最初の約束の賃金に不満を抱き、より高額の賃金を求めて失踪した、制度は良いが、不心得者の実習生がたくさん居たという主張です。
 低賃金をより高賃金を求めてに言い換えるだけでは無く、比率がかなり異なっています。こんな複雑なミスは考えられません。
 改竄どころか、捏造と言っても良い操作です。

 物事の実態を正確に把握出来なければ、適切な計画を立てたり、適切な施策を講じられません。
 外国人の単純労働者については、先ず実習技能制度自体を、需給調整の使い捨てで無い、人権を尊重したものに、改善しなければ、今回の法案審議に移れるはずもありません。

 韓国では、仲介ブローカー(監理団体)を無くし、送り出す国、受ける国の両方が、仲介者になって、ブラック企業等が外国人を雇えないようにしています。
 低賃金なところは、正規の日本人を雇う費用より、ブローカーの取り分を差し引くため、より低賃金になるのでしょう。国か噛めば、この部分も改善されるでしょう。

 文化や習慣が異なる外国人と共生するということに、国民の理解を得なければなりません。取り敢えずの積み重ねでは済まされません。
 少子化が止まらなければ、生産年齢人口比は減少をし続け、もっと外国人を入れなければ無い事態も訪れるかも知れません。外国人が増え続けた場合の日本の将来の姿を議論する必要があります。

投稿: 愛てんぐ | 2018.11.20 17時04分

★―ーこんばんは、マスオさん

この国の官僚も政治家も、現実を直視して対策を立てないとますます遅れを取りますよ。
いつになったら学習するんですかね。
低賃金で働かせるための方策が、実習制度だって、多くの人が分かっていますよ。
そろそろ、人権問題も考えて欲しいです。

>徴用工慰安婦と共に今の日本は戦前の日本とやってる事が変わってないんだなぁって思います

学ばない国です。
しかも、いかにも日本が世界に伍して戦っている国と言う幻想が強いんですよ。
プライドが異常に高いのが日本国ですが、発想を変えないとますます鼻つまみ者になります。
特に自民党とその支持者たちは、東南アジアを下に見過ぎですよ。
そのうちにドンドン追い越されて行きますよ。
情けない国です。

野党は国民の代弁者ですから、腐す事よりも、叱咤激励して与党を厳しく批判させないと。
批判するのが野党の仕事なんですから、上げ足取りとかずる休みとか言うのはお門違いだと思いますよ。
テレビが悪いんですよ。
与党の批判をしていても最後は野党の批判をして終わりますから。
必ず、野党も頼りないと言います。
強行採決をしても、数の力では勝てない野党が頼りなく見えるのは当たり前だと思います。
野党にも言いたいことは沢山ありますが、とにかく野党を育てることも私たち国民の仕事だと思いますけどね。


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

おっしゃるように、最初の約束と大幅に違うのだと思います。
上手い事言って呼び寄せて置いて、安くこき使っていたから逃げるんでしょう?
安倍は日本人と同等の賃金だと言っていましたが、全く実態を知らない人の答弁だと思いましたよ。
法務省のデータは、意図的なねつ造と言われても仕方がない程、現実乖離していると思いましたよ。

> 物事の実態を正確に把握出来なければ、適切な計画を立てたり、適切な施策を講じられません。

そうなんですよ。
ねつ造や改ざんをして良く見せるよりも、どんなに不都合な真実があってもきちんと現実を直視する事から始まると思いますよ。
嘘に嘘を塗り固めても、対策など立てようがないじゃないですか。
やはり、外国人だって人間なんですから、低賃金でこき使う事ばかり考えないで、すべての面でフォローする事ですよね。
じゃないと、日本の悪評は世界に広がってこなくなりますよ。
来てほしいんでしょう?
だったら、外国人のセーフティネットも考えないと。

>韓国では、仲介ブローカー(監理団体)を無くし、送り出す国、受ける国の両方が、仲介者になって、ブラック企業等が外国人を雇えないようにしています。

韓国の方が進んでいるじゃないですか。
仲介ブローカーが入ることによってピンハネされちゃうんですよね。
国対国でやればいいのに。

外国人を低賃金でこき使う事ばっかり考えていますが、この国をどうしたいのかがさっぱりわかりません。
経団連は、人を人と見ていないのではないですか?
低賃金でこき使う、ただそれだけの為に実習制度を作ったのではないですかね。
少子化対策もお座なりにして、人口減と言うのも政治の怠慢じゃですか?

>外国人が増え続けた場合の日本の将来の姿を議論する必要があります。

必要ですよ。
自民党のように、何も考えずにとにかく受け入れをしたいというのは虫が良すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.20 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 法務省発表の「失踪実習生調査結果に誤り」は体の良いデータ改ざん:

« 麻生太郎は底抜けの馬鹿か?バカ発言が止まらない | トップページ | あの党に献金・会食してアベ友になっていたらゴーン逮捕はなかったかも »