« モーニングショー・橋下徹は成果主義者で安田氏の会見如何ではもっと叩きそう | トップページ | 「私は立法府の長」発言を3回もする首相が「一番信頼されていないのは国会議員」だって(笑) »

2018.11.02

外国人技能実習生が半年で4279名も失踪していたそう、それを隠し移民政策?ハア?

ビックリした。
今年1月から6月までの半年で外国人技能実習生が4279名も
失踪していたと。

国会で、立憲民主党の長妻が追及していた
>異常。逃げた方が悪いのか私は一概にはそうとは思いません。
話が違う逃げざるを得ないこのままでは死んでしまうと。こういう
状況を放ったらかしにしておいて技能実習制度は残したまま別
の特定1号2号と広げてどんどん入れていく

Dq91jxtvaaaepyu
Dq91jxtvaaikeik

安倍首相
>そうした懸念はあたらない。日本人と同等の報酬が払われ
ていることも付け加えたい

日本人と同じ報酬が支払われていたら、わざわざ失踪する動
機がない。
よほど待遇が悪かったか、報酬が低かったか、しか、実習生と
いう立場を捨ててまで失踪する理由が見当たらないし。
日本の外国人労働者に対する雇用の暗部がよくわかる事例だ。

こう言う、外国人労働者に対するブラック雇用形態が往々に行
われているのに、政府は移民政策を推進しようとしている。
中身は移民政策なのに、口では違うという。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「移民政策とることは考えていない」政府答弁書を閣議決定
                 11/2(金) 12:02配信   産経新聞

>政府は2日午前の閣議で、同日閣議決定した出入国管理法
改正案に関連し「国民の人口に比して、一定程度の規模の外
国人を家族ごと期限を設けることなく受け入れることによって国
家を維持していこうとする政策をとることは考えていない」とす
る答弁書を決定し、「事実上の移民政策」との見方を否定した。

なんでも閣議決定。
実質FTAなのに、TAGとの造語を作ったのと同じだ。

ただ言いかえただけで、実質は移民政策と誰もが知っている。

それにしても石破派の山下大臣の発言が酷かった。

出入国管理法の改正案について、長妻
>この法案で何人外国人労働者が増えるのですか?

問う長妻に対して、山下大臣は、聞かれてもいない移民の定
義を延々と述べて時間を潰す。
野田氏から簡潔に答えるように何度となく注意を受けていたが
聞く耳持たず持論を展開し、最後の一言、「精査する」が答えだ
った。
安倍話法が乗り移ったかのような山下法務大臣。
安倍政権に入ると、みながきかれたことは答えず、聞かれてい
ないことを滔々と述べて答弁をする事で野党の質問時間を奪う。
姑息な作戦と言えるだろう。

この人、政権に入るまでは割合にまともだったが、政権に入った
途端、魅入られたように安倍ヨイショ。

もういい加減にして欲しい。
故意に聞かれたことにきちんと答えることをしない政権与党。

それでいて、ヤジやデマがすさまじい。
長妻曰く、野党は「『何でも反対』『対案がない』とデマを飛ばす
のはやめてもらいたい」と言っていたが、まさにその通りだ。
刷り込まれるネトウヨ。

この最低限のことができない日本の最高機関。
アホらしくなる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« モーニングショー・橋下徹は成果主義者で安田氏の会見如何ではもっと叩きそう | トップページ | 「私は立法府の長」発言を3回もする首相が「一番信頼されていないのは国会議員」だって(笑) »

コメント

日本人と同等の報酬が支払われている???
本当でしょうかね?
報酬は同じだとしても 劣悪な労働環境も疑われますよね
得意のデータ改ざんで日本人と同等の報酬が支払われているようになっていないですよね

投稿: てつお | 2018.11.02 18時40分

ご飯論法…ではない?………かと思ったら「三百代言」

投稿: 五臓六腑 | 2018.11.02 19時52分

昔から、外国人や障害者を軽蔑し、「好待遇」や「福利厚生充実」と言う美名の下で騙し続け、挙句の果てには彼等を奴隷当然としてきた、日本の経営者と政治家。
その悪風を続けて行った結果、日本で働いている外国人労働者(研修生)が次々と失踪。
これでは、日本の労働環境や働きやすさの評判が国際的に悪いのは当然。
それに輪を掛けるかの如く、安倍一味は外国人労働者たちを「労働者不足」と言う言い訳の下で、外国人労働者と移民に関する法律を強行採決してしまった。
今のままでは、外国人ばかりか日本人の労働者にまで悪影響を及ぼし、最悪の場合は優秀な外国人が優遇されてしまい、真面目に働いている日本人の失業が増えてしまう事になりかねない。
安倍一味のせいで、右傾化がただでさえ染み付いてしまっているのに、それに拍車を掛けかねない。
欧州で起こっている外国人排斥運動と絡む、大暴動が我が日本でも起こりかねない。
安倍は「美しい日本」と言う名の通り、純粋な保守を貫いているのだが、現実にやっている事は「忌まわしい日本」に貶めている。
それに加えて、朝鮮人元徴用工への補償をしようとしている新日鐵住金に対して、一方的な圧力を掛けた上に、韓国最高裁で日本の敗訴が決まった。安倍のせいで、主要6カ国協議から排除されてしまって、北朝鮮による拉致や日本海域での不法なイカ釣り漁行為、韓国による竹島上陸行為などの問題が山積して、それに関わる被害者や漁業関連者たちが苦しんでいるのをよそに、国際裁判所への控訴で大敗北を喫したり、先に記した外国人労働者問題が大きく表面化してしまえば、安倍の退却は避けられない。
そうでなくても、サッサと安倍を日本の国政から追い出さないと、ニッポンは美しくたくましくなれない。

投稿: とんぺい | 2018.11.02 20時03分

まる子姫さん、皆さんこんばんは。
>そうした懸念はあたらない。日本人と同等の報酬が払われ
ていることも付け加えたい
そもそもそんな当たり前の事をさも成果のように語る事が、この人物の浮き世離れぶりを象徴していると思います。
人手不足が連呼されていますが、不足しているのは介護とか運送とか仕事がきついのに収入が少ない職場、言ってみれば「ブラック職場」です。その「ブラック職場」をどんどん増やしている一因が、この「外国人実習制度」と言えるのではないでしょうか。「実習制度」で安い労働力を使えるなら日本人労働者に高い給料を払わなくて済むわけで、どんどん悪循環になるのは当たり前です。その悪名高い「実習制度」をそのままにして、さらに期間延長を可能にする制度がまともなはずはありません。野党は何がなんでも阻止すべきです。

投稿: JAXVN | 2018.11.02 21時02分

前に増して、インチキ答弁のオンパレード。
答えていない、長すぎると非難されると「丁寧な説明をさせていただいてる」と開き直る始末。
山下という法務大臣、石破派からただ一人入閣したというので注目していたが、殊の外ひどかった。
冷や飯を食わされるのを覚悟で反旗を翻したくらいだから気概のある人かと思ったら、やはり自民党、同じ穴の狢でした。これ以上の冷や飯は勘弁ということで忠誠心を見せているのでしょうか。

それにしても4000人、過去にさかのぼれば何万人もの外国人はどこに消えたのでしょう。不正滞在ということで強制退去されているのでしょうか。
かつてない程の人手不足、技能実習生という甘い罠で呼び寄せておいて、逃げ出したその実情すら検証せずにただ数合わせのために新たな制度を作る。
「スゴイ国・日本」に来たい人はいくらでものいると思っているのでしょうが、それ幻想です。
少子高齢化は世界中の潮流です。
その場しのぎの制度設計ではなく、受け入れ態勢、報酬、将来の展望…きちんとしたシステムを作らなければ、外国人は日本に来なくなります。
日本は選ぶ立場から選ばれる立場に変わって来ていることになぜ気がつかないかなぁ。
日本人ですら暮らしにくく逃げ出したい国に、誰が来てくれるのか、笑止千万。

投稿: とらみ | 2018.11.02 22時26分

とんぺいさまのコメント文に感銘!
(うんうん)
---
まるこ姫さまのお怒りの通り!
「隠して」というのが今の政府の手口。(怒)
「安倍ヨイショ」:
人事権を握られると人間はこうも弱く・悪くなるのか?(でんでん)
---
ネットのウワサにすぎないが・・・?
「外国人技能実習生」を集団で受け入れる「ブローカー」が存在するとのこと。
手配などを行った「報酬」として?時給の一部が「ピンハネ」されているという・・・(トホホ)

投稿: もひ | 2018.11.03 07時24分

★ーーこんにちは、てつおさん

私は絶対に違うと思いますよ。
一応、建前上はそうなってはいるとしても、同じ報酬はわたっていないと思っています。
以前、私が知ったことによると、中国人の研修生たちは同じ部屋に何人も住んでいたと聞いています。
日本人と同じ収入が得られるなら、1人一室に住むでしょうね。
やはり企業側も差別していると思いますよ。
環境整備もやっているか分かりませんわね。
もちろん、データ改ざんもお手の物でしょうし。
日本人は嘘つかない、素晴らしいと思うのは勝手ですが、色んな情報から、そう考えるのも無理があるように思いますよ。


★―ーこんにちは、五臓六腑さん

もう無茶苦茶です。
ごはん論法も然りですが、大ぶろしきですからね。
てつおさんがコメントされているように、データ改ざんもしているでしょうし、ねつ造もあり得る話ですよ。
それくらいの事を現政権はやってきていますから、どんなにきれいな事を言われても、信じられませんね。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

>昔から、外国人や障害者を軽蔑し、「好待遇」や「福利厚生充実」と言う美名の下で騙し続け、挙句の果てには彼等を奴隷当然としてきた、日本の経営者と政治家。

そうですね。
日本は島国ですから、島国根性が抜けきれないというか、自分と違う人は認められない習性が抜けきれないのではないですかね。
外国人や障碍者に対しては、特に奇異な目で見る人が多かったのではないでしょうか。
所が、西欧人に対しては恐れおののくんですよね。
東南アジアや障碍者に対しては、自分より一段下のように扱ってきましたが、経済もそうですものね。
ものすごい安い賃金でこき使う事に何の抵抗もないように感じられました。

安倍政権も、韓国や中国を下に見て政治をしてきましたが、そのうち韓国にも逆転されますよ。
外国人を安く使うと、まわりまわって日本人の賃金も安くなりかねないと思いますが。

>欧州で起こっている外国人排斥運動と絡む、大暴動が我が日本でも起こりかねない。

世界的な傾向なんですかね。
移民だって、その元を作ったのは大国でしょう?
その大国が難民や移民を入れないなんておかしくないですか?
元を正さないと。
だから戦争はダメなんですよね。
戦争で国を追われた人が難民となり、移民となり他国に流出するわけです。
それでも今の日本は、そんなに魅力ある国になっていますかね。
東南アジアの国の方が賃金がより高くなっているそうですし、日本は選ぶ方じゃなく、選ばれる方なんですよ。
それを念頭に置かないとダメなんじゃないですか?

★ーーこんにちは、 JAXVNさん

本当ですよね。
何が付け加えたい。ですか。
当たり前の事じゃないですか。
やっぱりこの人は、何もわかっちゃいません。
それでも、日本人と同等だとは思えませんね。
絶対に賃金の格差はあると思っていますよ。

>人手不足が連呼されていますが、不足しているのは介護とか運送とか仕事がきついのに収入が少ない職場、言ってみれば「ブラック職場」です。

そうですよね。
日本人にとって、本当につきたい仕事では無い汚れ役を他国の人にやらせているんですよね。
それも安い賃金で。
捨て駒なんですよね、外国人労働者に対してのやり方は。
そりやア、逃げたくもなりますよ。
今では、日本より他の国の賃金が相当上がってきているともいわれていますし、日本の企業の考え方も変えないと、選ばれなくなりますよ。
結局、こんなことをやっていたら日本人労働者の賃金も安くなるのではないですかね。

★ーーこんにちは、とらみさん

すごいですね。国会始まったばかりなのに。
政治と金問題も噴出しているし、何より閣僚の答弁の酷さ、すさまじさが露出しています。

山下と言う議員にもガッカリですね。
せっかく石破派から選出されたのに、もう安倍ソックリの答弁でした。
安倍が乗り移ったかのような、どうでもいいような事をしゃべり倒して、答えないばいけない答えは最後の一言だけでした。
国会答弁を動画で見ていて、目を疑いましたし、醜い答弁でした。

立った半年で4000人も失踪したという事は、さかのぼれば何万人・何十万人規模の失踪者ですよね。
日本は不法滞在天国じゃないですか。
規制がザルとしか思えません。
何の検証もせず、よく平気で失踪者の数字を言えますよね。

>「スゴイ国・日本」に来たい人はいくらでものいると思っているのでしょうが、それ幻想です。

そうなんですよ。
今では日本はそれほど魅力のある国じゃないのは確かですよ。

>日本は選ぶ立場から選ばれる立場に変わって来ていることになぜ気がつかないかなぁ。

本当にそう思いましたよ。
日本は選ぶ国じゃなく、選ばれる国になったという認識が必要だと思いました。
テレビを見ていたら、同じような事を言う経営者がいて、なるほどと思いましたもの。
日本のように人に優しくない国はどんなに人手が欲しくても、来てくれない国になりそうですね。

★ーーこんにちは、もひさん

とんぺいさんは博識家ですからね。

日本政府は、きちんとルールを確立して法律を通そうとは思っていませんわね。
行き当たりばったりのその場しのぎの法案で乗り切るつもりですよ。
国内では通っても、それで外国人が集まりますかね。
よその国の経済の方が勢いがありそうですし本のような落日の国は、それほど魅力があるとは思えませんし。
山下法務相には、本当にがっかり以上に憤りが募りましたよ。

>「外国人技能実習生」を集団で受け入れる「ブローカー」が存在するとのこと。
手配などを行った「報酬」として?時給の一部が「ピンハネ」されているという・・・(トホホ)

噂じゃないですよ。
ブローカーに300万円くらい支払うとも聞きましたよ。
その借金返しに苦労するそうです。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.03 10時00分

とんぺいさんも指摘されてけど、、、これは徴用工問題とリンクしてますよ。
だって移民は、現代の徴用工 ですもん!
さすがに今度の韓国の態度は、、難癖っぽく思ってたけど、、安倍政権だからもっと言ってやれと思いました!
そしたら、、、逃げ出す人が多いのに、そんなことお構いなく移民拡大でしょ。
徴用工の問題ぜんぜん反省してない!
韓国よ! 日本の大企業から思う存分毟り取ってください!
それと移民拡大と難民受け入れはセットだからな!
移民は世界第4位で難民は世界最低基準?  ふざけるな!

投稿: 犬飼多吉 | 2018.11.03 10時04分

また噴飯ものの答弁だったようですね。
「日本人並みの報酬が支払われている」発言の後には「天引き・経費名目で行われる搾取は知ったことじゃない。民間がやっていることであり、国は預り知らないことだ」と続くというのは想像に難くなく、むしろ判って黙認している節さえあります。
それでいて、『貧しい外国人はいくらでも群がってくる。多少使い潰しても次を入れればいいだけだ。働きがよければ棲ませてやってもいいけど、権利は最低限しか与えない。嫌なら帰れ。替わりはいくらでもいる』という吝嗇かつ傲慢な態度を隠そうともしないというのは、国家百年というお題目がアホらしく思えてしまいます。
破綻が目に見えていることでも、(衆院選の改選期である)四年保てばいい、という短絡思考に基づく刹那主義でしかないのでしょうね。
そういう刹那主義の積み重ねで、この問題の原因の一つである少子高齢化は固まりきったというのに。

投稿: ラジオ派 | 2018.11.03 15時15分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

もともと日本政府は、韓国や中国の事を蔑視してきましたからね。
だから国民の中にもバカにする人がいる訳でしょう?
そういう国民は虎の威を借る狐なんですよ。

そして、徴用工も従軍慰安婦も政府の方針だったわけで、戦後70年を過ぎてもまだ戦争は終わっていないんですね。
日本政府がきちんとした対応をしてこなかったから、いつまでも韓国に言われるんですよ。
そんな国が、移民政策をとっても、対等には扱わないですよ。
大体が、実習制度も外国人を安く働かせるために取り入れたものでしょう?
多分、賃金も低く環境も劣悪だったのではないですかね。
だから失踪するんですよ。
それを隠しておきながら、移民制度を作っても問題の解決にはならないし、小手先の対策では。。。。

>移民は世界第4位で難民は世界最低基準?

すごいですよね。
そもそも安倍は難民と移民の区別もつかなかったですよね。
難民には門戸を閉ざしておきながら、安く使える移民を拡大なんて、どれだけふざけているんですか?
こんな恥ずかしい国はそうそうありませんよ。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

同等の報酬なんてありえません。
安く使うために実習生制度を作ったんでしょう?
おっしゃるように、報酬は一緒でも思う存分搾取されてしまうのでしょう。
それは言いませんからね。
環境だってものすごく劣悪ですし、私の知っている元社長は賃金も低いような事を言っていましたよ。
実習生は中国人でしたが、同室に何人も住んでいたと。
政府は知っていいるんですよ。
知らぬふりをしているだけ。

>権利は最低限しか与えない。嫌なら帰れ。替わりはいくらでもいる

もうこんなごう慢な考え方をしていたら、労働者は来ないのではないですかね。
他国の方が待遇が良い国もあるし、日本は落日の国ですから、考え方を変えないと早晩行き詰りますよ。
安い賃金で労働者を確保する思考ではねぇ。
おっしゃる様に刹那主義なんですよ、この国の経営者たちは。政治の世界も。

>この問題の原因の一つである少子高齢化は固まりきったというのに。

もう、少子化対策をする気が無いんですかね。
他国の労働者も必要でしょうが、少子化対策を重点的に考えないと未来は暗くなると思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.03 15時34分

まるこ姫さま、こんにちわ。

いいんですかね、こんなに人権無視した法案を審議の遡上に乗せちゃって。

法務省では、7月から早々と日系4世の人を対象に就労申請の受付を始めたそうですが、日系人が多いことで期待していたブラジルからの希望者は9月末の段階でゼロ。
(あ、失礼。直近の報道では急増して2人になってました・笑)。

初年度から4万人(!!)も呼び寄せるみたいですが、そんなに来るんでしょうか。

仮に、めでたく来てもらったところで、住まいは確保出来るのか。
子連れで来て、受け入れ可能な学校は揃えられるのか。
社会保障はどうするんだ、差別はおきないのか。
…肝心の給料が適正に払われるか以外に懸念される問題は山のようにあります。

そんなもん全てをすっ飛ばして、今国会で成立させて来年の4月から実施するって言うんですから無茶苦茶です。

今までの連中の国会運営を見ていたら、閣議決定したら後はもう一本道。
聞かれたことにはまともに答えず、ひたすら嘘とごまかしはぐらかしで時間を潰し、頃合いよしと見たらハイ強行採決。後は政令で定めっからようでオシマイ。

多分、大混乱になりますよ。
職場、自治体、受け入れ先の近隣…。すべての現場が滅茶苦茶になって、現場の日本人が本業以外にやらなきゃいけないことは、一体どれだけ増えるんでしょう。

そして、そこで生じた仕事は残業とは見なされず、それこそ過労死レベルまで働かされようが一切のセーフティネットも機能しないとしたら…。

すでにごり押しで成立させた働き方改革法案ですが、案外こういう事態も想定して作っておいたのかと勘繰りのひとつも入れたくなりますね。

出来ることなら、募集の対象になっているすべての国に、この法案の審議の模様を字幕スーパー入りで見てもらいたいぐらいです。

就労者一人ひとりの大切な人生を棒に振らないためにも。

投稿: 肉山会 | 2018.11.03 16時04分

★―ーこんばんは、肉山会さん

もう、日本は上から目線で、移民来いよ!と言えない程経済は劣化しているのではないですか?
東南アジアでもどんどんランクが下がっていると聞きましたよ。
あれだけ馬鹿にしていた国が日本を追い越してしまった。
初年度から4万人も呼ぶ?
はあ?
来るわけないじゃないですか。
日本は魅力のある国じゃないんですから。

>仮に、めでたく来てもらったところで、住まいは確保出来るのか。
子連れで来て、受け入れ可能な学校は揃えられるのか。
社会保障はどうするんだ、差別はおきないのか。

年金とかどうするんですかね。
何年間は日本人の為の年金を下支えさせる気なんですか?
しかも日本人特有の閉鎖的な考えと来たら、安田氏をバッシングするように子供までいじめにあいかねません。
外国人に対して理解が無い国民性ですから、分断するのではないですか?

安倍政権は、全くセーフティネットを無くして成立させるつもりの様ですが、禍根を残すと思いますけど。
きちんと制度を整えてこその法案でしょう?
行き当たりばったりでは、移民の方も気の毒ですよ。
おっしゃるように、この政権は始めに閣議決定ありで、それさえ決めたら、問答無用で法案を通してしまいますからね。
野党などいてもいなくても関係ないですから。
もう無茶苦茶なんですよ。
来年から実施なんて正気の沙汰じゃないです。
移民としてくる人のケアは絶対に必要だと思いますね。

私は同胞である安田氏へのバッシングを見ていても、この国では他国の人に対しての優しさなど微塵もないと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.03 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/67338586

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人技能実習生が半年で4279名も失踪していたそう、それを隠し移民政策?ハア?:

« モーニングショー・橋下徹は成果主義者で安田氏の会見如何ではもっと叩きそう | トップページ | 「私は立法府の長」発言を3回もする首相が「一番信頼されていないのは国会議員」だって(笑) »