« 片山さつき国会でチョコチョコ走り、生活保護バッシングで自殺者が出ていた | トップページ | 「保育園給食費、無償化の対象外に」ほらね!少子化対策ヤル気が無いんだよ »

2018.11.11

実習生制度も移民法案も低賃金で働かせる為なら貧困が加速する

日本国は、人間に対しての尊敬が無さすぎるのではないか。
外国人実習生制度も低賃金で働かせる方策だし、来年4月に施
行と言われている移民法案だって、この制度で国の根幹を大き
く変えかねない無いのにそれほど拙速に決めて良いものか。

経団連の要請に応じて、3Kと言われている職業を重点的に人
を集めようとしているが、外国人労働者だと日本人より低賃金で
働かせられると踏んでいるからじゃないか。

安倍首相は国会で、外国人実習生の賃金は「日本人と同等の
賃金」言っていたが、例え同等賃金を貰っていたとしても、そこ
から、色んな理屈をつけて、想像以上の金をピンハネしている
のではなかろうか。

賃金も日本人と同等、待遇も日本人と同等だったら、相当の覚
悟を決めて実習生を志願して来日した人が、半年間で4000人
以上も脱走するわけがない。
よほど賃金が低いか、劣悪な環境か、としか考えられない。
覚悟を決めて来日した人が、そうそう簡単に失踪するとは思え
ない。
ネトウヨは、悪巧みの為の来日にしたいのだろうが。。。

失踪した本人だって、いつ強制送還されるか分からない不安を
抱えるわけだし、日本国だって治安が悪くなる恐れは十分にあ
るし、お互いに良いことなど一つもない。
それでも失踪せざるを得ないという事は、日本側に多くの瑕疵
があるのではないかと推察できる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本人がやらないような職業につかせるための方策が外国人
実習制度や移民法案で、その人たちの社会保障はどうするの
か、人権は本当に守られるのか、選挙権はどうなるのか、考え
だすときりがない程、色んなことが絡み合っている。
日本国の形態が、ガラッと変わると言っても過言ではない。

今の風潮は日本人同士だって、出過ぎると右へ倣えで大バッ
シングされるのに、ましてや慣習も常識も違う外国人と同等に
共生できるのだろうか。
そこのところから考えないと、外国人との共生社会は作れない。

政府は人間の機微や、日本人特有のガラパゴス化について何
もわかっていない。

「人手不足」がどうしようもないからと、経団連の要請に従った
そうだがこんなことをやっていたら、負の連鎖になるとは思わ
ないのだろうか。

モーニングショーの玉川が言っていたように、賃金を上げて働
きやすい環境を整えた方が、一人一人が金を使うし、金が回っ
て行く。それが好循環につながるのに。。。。

そして男性の半数の女性をもっと重用することをなぜ考えない
のだろう。
使い捨てではなく、人を人として認めて環境整備も整えたら少
子化にも少しは歯止めがかかると思うが。

外国人を入れるのは、国内でもっともっとあがいてからだ。
あがきもせず、安易な外国人受け入れは、双方が不幸になる。
他国の人を、低賃金でこき使えるからと言う理由の経団連の考
えは時代に逆行しているのではないか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 片山さつき国会でチョコチョコ走り、生活保護バッシングで自殺者が出ていた | トップページ | 「保育園給食費、無償化の対象外に」ほらね!少子化対策ヤル気が無いんだよ »

コメント

日本国民の人権でさえ守る気がないので
他国の人間の人権なんて頭の片隅にもないのでは?

実習制度や移民移民法 いろいろ御託を並べていますが
賃金の安い人間を経団連のためにかき集めるための法案だといても良いのではないでしょうか

投稿: てつお | 2018.11.11 19時11分

>モーニングショーの玉川が言っていたように、賃金を上げて働きやすい環境を整えた方が、一人一人が金を使うし、金が回って行く。それが好循環につながるのに。。。。
もう、全くもってそうで・・・
この議論はここでも私言ってますけど、、、移民問題前、、、つまり低賃金で働かせてる(パートや派遣で)と、内需なんか増えようががないわ!ってことです。
それをバージョンアップして移民でしょ!
外人の方は日本では低賃金でも、為替の関係で本国に送金すれば大金になりますから。
問題は、それにあわせられる日本人、、、
そんでもって、、、AIですよ。
そりゃ国民貧乏になるし、、内需も増えませんわ!
AI導入したり、低賃金の外国人雇った企業だけ大笑いですか?

でも、、輸出で儲けるといっても、それは昔の話しだし、、トランプに頑張ってもらって、、大儲けしてる輸出企業を虐めてもらいましょう。
つまり内需が減るということはガリガリ亡者の企業自身の首も絞めてるんです。
とにかく新聞も車も売れなくなってるそうですが、、自民党のおかげで国民が貧乏になると皆、生物として貧乏でもやっていけるようにって適応するんですよ。
だって今は何でもシェアする文化がはやってるそうじゃないですか?
豊田も車を売らずにレンタルさせる時代だって(笑)

人口へって国力落ちても、生活を少しダウンサイズして幸せでいければいいじゃないですか?
でも、、、自民党はGDP増やして、偉大な国にしたいんでしょ?
なら人口増やさなきゃ!  でも日本人を当てにしても無理です。

フランスがそうだったように中近東の人を国民として受け入れて国力を取り戻した、、、みたいに、外人を国民、移民として受け入れなきゃ!

労働力としてだけ!そんな都合のいいこと、、、なんて言ってても皆中国や韓国のほうに行きますよ。
今朝、サンモニで面白いこと言ってましたね。
やっぱりというか安倍のコアな支持層は移民受け入れに怒ってるんだそうです。  だから自民党はさっさと決めたいとか?
なら野党は、、思いっきりこの問題を引き延ばすしかありません。
選挙間際まで、、、そしたら安倍離れしてくれるかな?淡い期待です。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.11.11 19時16分

これらの政策によって外国人の低賃金労働者の導入することによって日本人の所得を低いまま固定させます。一旦そうなってしまうと日本人の低賃金労働者はワーキングプアから抜け出せなくなります。

「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」という自民党関係者の発言の実現によって補充できなくなった低賃金労働者を外国人に切り替えようとしています。20年前に団塊Jr.世代の雇用事情を自己責任と切り捨てて、放置して結婚、出産出来ないように放置したことが現在の状況を招きました。

自民党の政策は一体どこを目指しているのでしょうね?

投稿: noname | 2018.11.11 20時00分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当にそう思いますよ。
私たち日本人の人権さえ、守ってくれないのに他国の労働者の人権なんて、知った事じゃないと思いますよ。
この政権は、とにかく人に優しくない政権ですから。

それにしても実習制度のやり口は現代版、奴隷制度のような物なんですよね。
時間外労働しても残業代は払わないし、雇い主によっても酷い仕打ちをするそうですよ。
経団連が考えるのは、出来るだけ賃金を安くあげるという事ですから、これじゃ景気も良くならないし、日本の国はますます置いてけぼりになるのではないですかね。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

そもそも総研ですか?
あれ見て、目から鱗ですよ。
イギリスは何年かかけて賃金を上げて行って、経済が良くなったと言っていましたよね。
日本の場合、賃下げばかり考えている。
これじゃ、経済が良くなる訳がないです。
賃金が上がらなければ、物の買えないし、離職率も高くなるって、少し考えればわかりますよね。

安い労働職にばかり頼っていたら、日本人の賃金も上がりませんよ。
玉川が言っていたように発想の転換が必要なんですよね。
経団連のようなガリガリ亡者にはわからないかもしれません。

世界一読者が多いと自慢の読売新聞だって、もう斜陽じゃないですかね。
おっしゃるように、トヨタが地方でレンタルを発表していましたが、もう、そんな時代になってしまったんですね。
車が売れないってことですからね。
日本の経済は凋落の一途をたどっているのではないですか?
安倍の言うように、経済の好循環なんて大嘘だと思いますよ。

>人口へって国力落ちても、生活を少しダウンサイズして幸せでいければいいじゃないですか?

金を儲けるのだけが幸せではないと、発想の転換をして国の方向性を換えればまだしも、この国は金持ち程、幅を利かせている国ですから。
どんどん貧乏になって行っているのに、いまだ拝金主義が国是のような物でプライドだけは高いんですよ。
昔の栄光が忘れられない。
だから、東南アジアに対して居丈高な態度をとるんでしょう?
もう、沈みゆく国なのに認識ができていないんですよ。
移民を国是とするなら、その人たちの働きやすい環境にしないとですよ。
福祉とかどうするんですか?
何十年後には、そういう問題も出てきますよ。
ただ安い労働力だけを当てにしての受け入れには反対です。

>労働力としてだけ!そんな都合のいいこと、、、なんて言ってても皆中国や韓国のほうに行きますよ。

おっしゃるように日本は人を選びたいのでしょうが、選ばれない可能性も大ですよ。
自民党の中では移民にものすごい拒否反応が強い人がいますからね。
この法案通りますかね。
国民が、同胞にもとても冷たい国なのに、他国の人を守りますかね。
排他的な国民性にどんな折り合いがつくのかも興味深いです。


★ーーこんばんは、 nonameさん

経団連は安い労働力しか頭になく、それで外国人を入れたいわけでしょう
こんな事やっていたら、ますます国が貧乏になるだけですよ。
日本人の賃金も上がりませんからね。
イギリスを見習って、発想の転換をするくらいの考えをしないと、ますますじり貧じゃないですかね。

>「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう

ものすごい後ろ向きな考えじゃないですか?
それを何とかするのが政治の役目じゃないですか。
少子化対策などやってこなかったツケが、今来ているんですよ。
子供に投資をしてこなかった。
人に投資をすることが本当に嫌いな党なんですよね。

>20年前に団塊Jr.世代の雇用事情を自己責任と切り捨てて、放置して結婚、出産出来ないように放置したことが現在の状況を招きました。

きちんと向き合って対策を立てていたら、こんな抜き差しならない状態にはなっていなかったと思います。
今、まさに、散々な状態じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.11 20時10分

安倍一味いや自民党の脳内が、欧米白人に媚り、近隣アジア諸国を侮蔑していると言う、大日本帝国主義を彷彿させる国際感覚と古くからの島国根性やムラ社会が入り乱れた排外主義があるのだから、外国人労働者を差別したり奴隷当然扱いにすると言う、実習生制度と移民法案を一方的に成立させた。
これでは、日本だけが奴隷制度社会になってしまい、却って日本の評判を奈落の底に落とし、国際経済活動も停滞遅滞し、日本の経済活力をも喪失させてしまう。
野党がいくら問題点を厳しく追及しても、安倍一味は馬耳東風の如くの態度を取り続けていて、政権の座に居座ろうとしている。
これでは、日本人も外国人もたまったもんではない。
最悪、観光産業で持ち直そうとしている日本各地も、アベ政治による外国人奴隷扱い労働法施行のせいで、訪日観光客も減ってしまう。
とにかく、安倍一味は日本の評判を落とし続けているのだから、荒業を使ってまでも良いから、彼等を政治の舞台から永久追放したうえで、根治療法をしないと我が日本は立ち直れない程だ。

投稿: とんぺい | 2018.11.11 20時31分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

自民党は歴史修正主義者がたくさんいますからね。
東南アジアには差別と偏見、蔑視が今でもあるのではないですか?
島国根性がなせるわざだと思います。
実習生を入れたり、移民を入れたりするなら、きちんと制度を整える必要がありますよね。
賃金が安く賄えるからとの理由で入れるのは、大反対です。
こんな事をやれば、日本人の賃金も抑えられます。
安易に他国の労働者を頼るような政策では、内需は潤いませんよ。
経済もますます悪くなると思いますね。

>野党がいくら問題点を厳しく追及しても、安倍一味は馬耳東風の如くの態度を取り続けていて

安倍政権は、質問にまともに答えませんし、問題点をはぐらかしてきました。
付け焼刃の政策は、後々禍根を残しますよ。
きちんと向き合わないと。

東南アジアに対して、日本は未だプライドが高い国だと思いますが、そのうちには他国の労働者にも選ばれなくなるのではないですか?
日本はダントツに賃金が安い国ですから。

唐突に出てきた移民政策。
来年には施行すると言っていますが、拙速すぎますよ。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.11 20時55分

こんばんわ。
昨日、「先々月の第1火曜」=「台風接近の為、振替休日」の入れ替えで、「休日出勤」で、少々お疲れ気味のH.Kです。
今週の岐阜市の天気は、先週と違い暖かい処か、暑かった1週間でしたね。
(ただ金曜の雨を除いては・・・。)
ただ明日からは最低気温が「一桁台」へ戻るそうですが・・、あんまり気温がコロコロ変わるのも嫌ですね。
おまけに、「服装の調整」をするのも、面倒だしね・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
安部氏が考え打ち出した「実習生制度と移民法法案」。
果たして、これに寄って、日本の景気自体が良くなるでしょうか。
自分は、「裏目に出る!!」と思いますね。
それにも、関わらず安部氏は、野党側の反対を押し切り、強硬姿勢を貫きそうですね。
これこそ、安部氏の十八番、「ごり押し法案行動」、まさにそのものですね。

投稿: H.K | 2018.11.11 21時33分

まるこ姫様こんばんはm(__)m…


思うに…社員切り捨て派遣、アルバイト等の方々を増やした辺りから冷え込みが始まったのかな。


それに、派遣の方々は元々は特別な技能等を持った人じゃなかったかな


なのに、現在の派遣は工場等の作業もでしょう


それも時給円でね…


経団連の意向でしょうね(;>_<;)。


年収いくらだそれほど貰ってないよね。それじゃ結婚したくても出来ないし、子孫も残せない。人口も減りますよね(;>_<;)


んで、苦肉の策で外国人受け入れところが失踪…目先の利益しか考えてない経団連らしい発想ですね。


世界の笑い者だね。

まずは日本人からだろうが


なんか日本人として恥ずかしく思う(;>_<;)…

投稿: しまチン | 2018.11.12 01時09分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
モーニングショーのVTRを見ました。「日本の生産性はヨーロッパ諸国より低い」とずっと言われています。そして「もっと生産性を上げるべき」とも言われます。でもこの番組でもやっていましたが、生産性は労働に関する報酬という事だから、「生産性を上げる」という事は「時間当たりの賃金を上げる」という事でもあるのです。長時間労働もずっと問題視されていますが、ヨーロッパ等で残業が少ないのは残業しなくても十分な給与が与えられているからです(米国はまた事情が違うようですが)。日本で長時間労働が無くならないのは、「残業代も生活費として計算されているから」という面もあるのです。今の財界や政府の「とにかく賃金を安くしたい」という発想では逆に生産性ももっと下がるし、長時間労働も無くなりません。この件に限った事ではありませんが、現在の安倍政権の政策は本当に必要な政策とは真逆の物ばかりです。まあ、だから山本太郎氏とかは街頭演説等で「文句ばかり言ってないで対案を出せ」ってヤジられた時に「対案ありますよ。安倍政権と逆の事をやれば良いんです」なんて答えているのですがね。

投稿: JAXVN | 2018.11.12 09時26分

自国民の人権さえないがしろにする国が、外国人の人権など重視するわけがありません。
人手不足の労働力として来てもらうのに、どこの分野でどのくらいの必要性があるのか、今失踪が続いている原因はなぜなのか、そんな最低限のことすら明らかにできず、今さら、移民の定義にこだわって議論をはぐらかす。
現場の外国人のヒアリングすら行っていないそうです。
働き方改革(改悪)の時とな時、手前味噌な法案です。
まず今ある問題点を明らかにし、そこからスタートするのが本質だと考えます。
日本人と同じだけの賃金も眉唾物ですね。
不慣れな外国に来た人に対してのケアはどうなっているのでしょう。
大体単純労働って何?
ほとんどの仕事って単純労働の積み重ねなんじゃないですか?
歴史修正やヘイトスピーチに鈍感・・・いや、むしろ後押ししているような政府に外国人に対する偏見をなくす具体策が作れるとは思えません。

高度成長期の幻が忘れられない経済人が多いんでしょうね。
頑張ればできるんだと…
もう日本が、若い国じゃないんですよ。
加齢が進んでいるんです。
それを認めて国づくりを方向転換しなければいけない時期なんです。
そのうえで若い人たちが希望をもって生きていける国にしなければいけないはず。
観光だ、消費だと、浮ついた経済に過度に重きを置くから空洞化が進むんじゃないですか?
農林水産業など、生産性の宝庫じゃないですか。
安い労働力として外国人を流入するこの法案は、誰一人幸せにしません。

投稿: とらみ | 2018.11.12 10時54分

「外国人 賃金 ピンハネ」で検索してみた。
---
・賃金以外に「管理団体」なるものに年貢を納めるらしい。
そこからキーワードを得て・・・
・「公益法人 国際研修協力機構」
https://www.jitco.or.jp
なるものが(形式上)日本語の研修などをして送り込むことになっているらしい。
・上記は各省庁の格好の「天下り先」となっているらしい。
・さらに上記は「国会議員」も絡んでいるらしい。
---
【推定結果】
やはり・・・政・官・財の陰謀か?
(怒)

投稿: もひ | 2018.11.12 12時19分

まるこ姫さん、こんにちは。
まったく。。。この国はどこを向いて政治をしてるのでしょうね?
経団連が安い労働者が欲しいから...と、外国人を騙くらかして誘い込み、老人は死ぬ迄働け と強制。トランプが自分の支持者を儲けさせろ... と言えば災害真っ只中でもカジノ法案強硬採決。外資に売り渡す為、種子法を取っ払い、水道も民営化、漁業法も改正し、地元優先の漁業権を無くそうとしています。キング・オブ・売国奴。
これ、今止めないと将来の子供達に禍根を残しますよ、確実に。"この時代の日本人は何やってたんだ"と。
そもそも、何で外国人労働者が必要なのか?っていうのは建前では日本人の働き手が足りないからですよね?じゃあ、何で日本人の働き手が足りないか?となると少子高齢化だからです。本来解決すべきは少子高齢化であって目先の人手不足ではない...と私は思います。この調子で足りない分を外国人で賄い続けると将来確実に日本人の比率は減り、その頃には日本の国土や企業は外資に喰い尽くされてるのではないでしょうか?最早どこの国だか解らない感じに。。。
大体安倍は昨年衆院選の時、少子高齢化は国難とかほざいてた癖に何でほっぽりだして外国人受け入れとか言ってんの?しかも何でこっそり妊娠税とか始めてんの?アンタNYタイムズの記者から難民受け入れの質問された時、移民と勘違いして"日本は老人と女性が輝く余地がある"みたいな恥ずかしい事、威張って言ってたよね?
さて、外国人の人権問題。またしても自民お得意の"技能実習生"とかいう ちょっといい響きで煙に撒こうとしてますが、やってる事は現代版徴用工です。韓国の司法に日本の行政が口出しするのも恥ずかしいですが、現在進行形でやってんじゃねーか。
最近になって派遣元の大使館等が苦言を呈し、話題になってますが、実は技能実習制度で騙された...って話は制度が始まった直後から割りとよく聞いておりました。
ベトナムに逃げ帰った人達がSNSで"日本はやべー国だから行くなよ"と拡散してたそうですし、騙されて福島の除染させられた話も有名です。
ワタシね、疑問に思うんですけど、昨年は7000人、今年は半年で4000人失踪者が出てますよね?当然かなりの数の企業が関与してると思われるのですが、普通に考えて複数の企業が同時に最低賃金を守らない...とかの法令違反をしますかね?あり得ません。もしあるのだとすれば日本人全体が人権意識が極端に低いクソ民族なのか、もしくは技能実習制度を推し勧めた側の入れ知恵ではないでしょうか?
今の制度を野放しにして、外国人拡大を政府が目指してるトコをみると、後者が原因かな?とワタシはみています。

投稿: sin-z | 2018.11.12 13時26分

★ーーこんにちは、H・Kさん

休日出勤でしたか。
お疲れ様でした。

今年は暖冬だそうですが、11月に入ってから何か妙に温かいですよね。
少し動くと汗が出てきます。
一けた台は、例年なら当たり前の数字ですものね。
いかに温かかったかですよね。
ホント、どんな服を着たらいいのか、とても迷った一週間でした。

実習生制度は、日本の恥部だと思いましたよ。
その上に安易な移民政策は、どうかと思います。
日本に来る人も人権がありますし、きちんと制度を整えての受け入れなら話も分かりますが、安倍政権は閣議決定するとその流れで簡単に審議を通します。
おかしな政権ですよ。
その場限りの場当たり的な政策は将来に禍根を残しますよ。
経団連の要請をすぐに政策にする自民党は、よほど献金を貰っているのでしょうね。
ごり押しだけは止めてもらいたいです。

★ーーこんにちは、しまチンさん

おっしゃるように、国民を使い捨てにしようと考えた時から冷え込みが始まったのだと思いますよ。
その時は得した気分でしょうが、長い目で見たらやるべきじゃなかった。

>それに、派遣の方々は元々は特別な技能等を持った人じゃなかったかな

そうなんですよね。
高度な技術を持った人限定だったじゃないですか?
なんだか今じゃ、派遣の地位がものすごく落ちていますよね。
こういう派遣もあったんですかね。

経団連は人を人として認めない団体なんでしょうね。
その場しのぎで、今だけ金が儲かればいいみたいな発想では、長い目で見たら国が衰退して行くのではないでしょうか。
こんな政策をした結果、少子化に加速が掛ったとも言えますよね。
結婚できるだけの年収がありませんから。
それこそ政府の、自業自得とも言えるのではないですか?


★ーーこんにちは、JAXVNさん

>「日本の生産性はヨーロッパ諸国より低い」とずっと言われています。

そうなんですよね。
8時間で終わる仕事を、残業までしていると、
おっしゃるように、残業代も賃金の中に入れないと生活できないから残業をしている人もいるでしょうね。
そうすると、残業をした分も入れての報酬を与えて、残業をしない方向へ行った方が、働いている人も張り切って時間内で終わらせようと知恵を絞る可能性もありますよね。
効率を考えようとするのではないですかね。

>今の財界や政府の「とにかく賃金を安くしたい」という発想では逆に生産性ももっと下がるし、長時間労働も無くなりません

ホント、悪循環なんですよ。
イギリスのように段階的に賃上げをすれば、働く意欲もわくし、時間内で効率よく働くという考えにもなります。
日本はその場の金を出し惜しんで、長期的には貧困に拍車をかけるようなことをやっていると思いますよ。

おしゃるように、真逆な政策なんですよね。
わざわざ貧困化に拍車をかけているようにも見えます。
短期的には賃金を安くして働かせたいという考えは、功を奏するかもしれませんが、長期的には、国がどんどん疲弊して行くと思います。
賃金が安ければ物を買う意欲もわかないし、出来るだけ安いものしか買いませんから、経済は回っていきませんわね。

>ヤジられた時に「対案ありますよ。安倍政権と逆の事をやれば良いんです」なんて答えているのですがね。

思わず笑っちゃいましたが、その通りだと思いましたよ。

★ーーこんにちは、とらみさん

本当に安倍政権って自国民の人権も生活もないがしろにしている政権だとつくづく思っていますよ。
その政権が、外国人の人権や生活を守るとは思えませんね。
人手不足の労働力確保のための実習生制度であり移民政策ですよね。
しかも、その人たちを使い捨て状態にしての安易な呼び寄せには断固反対です。
本当に労働力の一員だと考えるなら、その人たちのすべて、死ぬまでを日本政府が責任をもって考えようとしているのでしょうか。
日本人と同等の賃金って、噴飯ものですよね。
安く使うために実習生制度を作ったんでしょう?
賃金も低いそうだし,.環境も劣悪だと聞きましたよ。
経団連の要請を受けて、日本政府が使い捨て要因を外国に求めたんですよ。

>高度成長期の幻が忘れられない経済人が多いんでしょうね。
頑張ればできるんだと…
もう日本が、若い国じゃないんですよ。

もう日本は成熟しきって衰退期ですからね。
高度成長期のような発展は望めません。
そういう所を踏まえて、人口減少でも国民が生きて行けるような国づくりをするのが政治の役割でしょうに。
昔の夢よもう一度の発想では、ダメなんですよ。
おっしゃるように、若い世代が希望をもって生きて行けるような長い目で見た国づくりが必要だと思いますが、この政権は今さえ良ければの発想しかありませんからね。

>安い労働力として外国人を流入するこの法案は、誰一人幸せにしません。

本当にそう思いましたよ。
今さえ自分さえ良ければのようなやり方では、国の方向性が定まりません。


★--こんにちは、もひさん

どうも、斡旋ブローカーみたいな人もいるそうですよね。
その人に何百万円と支払ってようやく日本に来れると。
日本に来たら来たで、賃金が異常に安くて残業しても上乗せされない事例など一杯あるそうですね。
しかも、経営者次第では、暴力沙汰もあるそうですから、他国の人を人として認めていないのではないですか?
まるで牛馬のように思っている経営者もいそうですね。
農業は結構あるそうですよ。

おっしゃるように、利権にもなっているんでしょう。
上の人間が、他国の労働者を食い物にしている図が浮かび上がりますよね。


★ーーこんにちは、 sin-zさん

経団連って、自分たちが肥え太れば良くて、他国の人の労働環境や人権などなにも考えていないのではないですかね。
人を人として扱うなら、もっと配慮しますよ。
まるで昔の女衒じゃないですか。

>外国人を騙くらかして誘い込み、老人は死ぬ迄働け と強制。トランプが自分の支持者を儲けさせろ... と言えば災害真っ只中でもカジノ法案強硬採決。外資に売り渡す為、種子法を取っ払い、水道も民営化、漁業法も改正し、地元優先の漁業権を無くそうとしています。

私たち国民だって、安倍政権に掛かったら使い捨て状態ですものね。
年金だって全員70歳の時代はすぐそこに来ていますよ。
どんどん先延ばしで、国民が受給するのが悪い見たいでしょう?
それこそ、自国民にさえ愛が無いのに、他国の労働者への環境など全く視野に入っていないのではないですか?
少子高齢化対策を怠ってきた自民党が、労働力を確保するために移民政策だなんて、本末転倒ですよ。
それこそ、日本人は島国ですから、排他的な考えの持ち主も多いのに、移民をどんどん入れて行き着く先は、どうなってしまうのでしょう。
少子高齢化が国難だと言っても、自分たちがサボって対策をお座なりにしてきたのに、よく言うよですよね。
この問題は何十年も前から言われてきましたが、人に投資をすることが大嫌いな自民党ですから、ますます悪化して来たんですよ。

>やってる事は現代版徴用工です

本当にそう思いますよ。
それを安倍政権は、「労働者」とネーミングを変えるそうですが、この政権は歴史修正主義ですから、なんとも思わないのでしょうが、歴史まで改ざんするつもりなんですかね。
徴用工を、「労働者」は、どう考えてもおかしいですし、歴史を勝手に塗り替えるのかと疑われても仕方がないです。
あったことをなかったことにするのが、得意中の得意の安倍政権です。

>日本人全体が人権意識が極端に低いクソ民族なのか、もしくは技能実習制度を推し勧めた側の入れ知恵ではないでしょうか?

日本人も人権意識は相当低いと思いますが、それよりは上の方の問題でしょう?
やはり賃金と労働環境なんですよ。
賃金を低くするように指南されていると思いますよ。
上からのお達しと言うか、組織づくりされているのではないですか?
絶対に日本人と同等の賃金なんてありません。
賃金が同等だったら、呼び寄せる意味がありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.12 14時27分

ただ働きや未払いや原発の除染作業とかで働かせたりとかの騙しや詐欺行為が当たり前で韓国の徴用工と同じ事が今もたくさん起こってる
その癖日本は企業に甘いので企業には何の制裁も加えないから企業側も反省もしないから益々そういう事件が起こる
そんなのあり得ないと思う
(´Д`)ハァ…この国のやってる事は戦前から何一つ変わりませんな
一国民として恥ずかしい以外の何物でもないです
今、徴用工の問題で国際裁判がどうとか言って日本は強気になってるけど…そんなに人をなめ腐った行為ばかりやってるとこれから国際的な問題になった時に賠償ばかりする羽目になっちゃっても知らないよ
だってこんな事ばっかり繰り返してる国の事を誰も信用出来ないからな
沖縄の事やその他諸々の事を含めて信用出来ない
移民かなんか知らないけど…遠くから来てるんだし
日本人はピンハネばかり考えないで真っ当な賃金を払ったれって思う
それが当たり前だと思うけど…この国は変わらないな
悲しい話知恵遅れの集まりだものこの国は(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: マスオ | 2018.11.12 19時48分

★―ーこんばんは、マスオさん

この国は戦前と変わっていないのかもしれませんね。
近代化はしていますが、やってることは賃金は言われているより安かったり、環境も劣悪だったり、騙して連れてきた人もいるかもしれません。

おっしゃるように、企業に制裁を科すことをすれば、多少なりとも失踪者を防ぐことができるのかもしれませんが、政府と企業は切っても切れない仲ですから、見てみ振りをしている可能性がありますね。

>今、徴用工の問題で国際裁判がどうとか言って日本は強気になってるけど

きちんと総括をしてこなかったから、今、問題が再燃しているのではないですかね。
安倍政権は人権に疎い政権ですから、赤っ恥をかく可能性もありますわね。
沖縄県も、自国民の扱いじゃありませんからね。
デニーは孤軍奮闘をしています。
米国に行っても、政府が邪魔をして米国の要人が合わないようにしているとか。
情けない国です。
早く安倍政権を終わらせないと、ますます社会も国民生活も疲弊して行くばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.12 20時03分

まるこ姫さま、おはようございます。

 日本の一人当たりのGDPは、世界で25位です。2000年の2位をピークに下落し、米独仏英などの主要先進国に追い抜かれ、今や30位の韓国に追いつかれそうになっています。
 日本国民は、先進国と自慢するのは過去の話、現状を認識すべきです。

 トップを引き上げてトリクルダウンで国民が豊かになるという高度経済成長の前例はグローバル経済で、実現しないことは明白になりました。
 ずっと一人当たりのGDPが高いのは北欧の福祉国家です。これらの国はボトムアップ、底上げです。各人の能力を100%活用することが、一人当たりのGDPを押し上げます。
 富の再配分だったり、最低賃金のアップだったりし、労働環境のアップ、女性や障がい者、高齢者の活用、人権の拡大、多様性の重視、格差の是正が必要な政策です。

 リーマンショックで、日系ブラジル人を雇用調整に使い、物のように使い捨てました。
 最下層の3K職業に外国人労働者を使い、格差社会をさらに深めていけば、ストレスや憎悪、ネトウヨ人口が増大し、社会の不安定化、犯罪の増大を招きます。
 技能実習生が逃げ出すような労働条件や環境を改善することが最優先です。と同時に、日本人でも待遇の悪い3K職業も合わせて、改善すべきでしょう。
 単純労働者を入れる入れないに関わらず、人々が能力を発揮できる社会となるように、ボトムアップへ方向転換すべきです。

 世論は急ぐべきで無いが圧倒的です。一層格差社会を進め、欧米に用に移民問題が顕在化する今回の単純労働者移民法案について、社会のあり方、人種問題等、国民が慎重に十二分によく考えるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2018.11.13 10時24分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

日本のGDPは落ちる一方ですね。
政府がGDPの算定方法を変えましたが、相当、盛っているのではないかと思っていましたが。
そうせざるを得ない状態にまで陥っているのですね。

だから政府は今の日本の現状をきちんと見なければいけないんですよ。
自慢ばかりしていますが、そうじゃなく、いやな数字も見て、再生をしなければ、これではますます下がる一方ですよ。
プライドだけは高いようです。

モーニングショーで玉川が言っていたように、最初の一歩は賃金を上げる事じゃないですか?
上げない方向へとばかり進む日本国は、未来が無い感じがしますね。
女性をないがしろにしてきた日本ですから。
女性が働きやすい社会にしたら、相当生産性が上がると思うんですけどね。

>最下層の3K職業に外国人労働者を使い、格差社会をさらに深めていけば、ストレスや憎悪、ネトウヨ人口が増大し、社会の不安定化、犯罪の増大を招きます。

まったく、他国の人に対しての尊敬の念が無さすぎますよ。
使い捨てにしていたら、相手だってよい気がしませんし、社会も良い方向へ回って行かないですよね。
実習生だって、賃金も労働環境も、日本人以下で働くことで来てもらったわけですから、同等と言うのはあり得ないと思います。
責任を持ちたくないんで賞?政府は。

>今回の単純労働者移民法案について、社会のあり方、人種問題等、国民が慎重に十二分によく考えるべきです。

拙速に議論をし、最後は強行採決では。。。。
付け焼刃で法律を作っても、後の世代が困るだけですよ。
分からないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.13 15時54分

土曜日に放映されたTBS『報道特集』では、長年にわたって外国人労働者を受け入れてきた浜松市の取り組みをリポートしていたが、日本人と外国人が共生する環境を整えるのに30年かかったそうだ。それだけの覚悟が、今の入管難民法改正案にあるのだろうか。絶対にありませんね。つまるところは、低賃金労働力が欲しいだけなのだから。
(ブログ「くろねこの短語」2018年11月12日(月)の一部)

入管難民法改定にもいえることだが、
特定秘密保護法、安保法、共謀罪、働き方改革法、カジノ法…
安倍政権の法律の制定は「スケジュールありき」で、中身がほとんど吟味されていないのではないか?

最初に「くろねこの短語」から一部引用させていただいたが、今、安倍政権が作ろうとしてる入管難民法は、30年後の日本人を再起不能にする法律ではないか?
(それとも、その前に安倍や自民党は地球からいなくなる?)

投稿: 五臓六腑 | 2018.11.17 12時04分

★―ーこんにちは、五臓六腑さん


安倍政権は長期ビジョンなんてものは毛ほどもないと思いますよ。
経団連に命じられるまま、その場しのぎの小手先の政策を決定するだけ。
しかも、閣議決定をしたら、その路線で道が決まります。
短い審議時間もさることながら、最後は数の力でごり押し採決。
結局、野党も安倍のために存在するようなものですよ。
アリバイ作りだけは超上手いですから。
どれだけ野党が理を尽くしても聞く耳持たない政権は、その場しのぎの法律ばかり作ります。

投稿: まるこ姫 | 2018.11.17 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実習生制度も移民法案も低賃金で働かせる為なら貧困が加速する:

« 片山さつき国会でチョコチョコ走り、生活保護バッシングで自殺者が出ていた | トップページ | 「保育園給食費、無償化の対象外に」ほらね!少子化対策ヤル気が無いんだよ »