« 岩屋が辺野古移設は国民の為と言うが、沖縄県民は国民じゃないのか | トップページ | 衝撃!安倍政権の原発輸出政策総崩れ、最後の砦イギリスも頓挫か »

2018.12.17

バカすぎる政権、軽減税率バラマキ財源は社会保障費から1000億円

社会保障を充実させるためにとはじまった消費税増税で、消費
税8%に増税する際、安倍首相ははっきり、消費税は全額社会
保障費に充てると言っていた。

証拠が残っている。政府広報が作ったポスターだ。
Duzcdqsu8aaw0eo

それがどうだ、安倍首相が全額、社会保障費に回すと言ってい
た発言は真っ赤な嘘で、大半が借金返しに回っていた。

そして今回の、色んな複雑な仕組みを作って、金を持っている
人間ほど有利になるようにバラマキをする財源は、社会保障費
を削って作るのだそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

軽減税率、財源にメド 社会保障から1000億円
         経済 2018/12/10 20:00日本経済新聞 電子版

>政府は2019年10月の消費増税に合わせて導入する軽減税
率の財源に社会保障費から約1千億円を充てる方針だ。事業
の終了で浮く事務費や過去の社会保障改革で生じた剰余分を
回す。
>全体で約1兆円の軽減税率の財源にメドが立った形だ。

何なんだ、このお手軽感は。
目途がたっただと?
しかも財源は、社会保障費を充てるだと。

増税すると消費が冷え込む、よって社会保障費を減らして景気
対策する?
社会保障費を削ってまで?
社会保障費を充実させるために増税したのは何の意味なのか。
よくわからん思考をしている。

数字の辻褄を合わせをするうちに、初めの目的からかけ離れた
本末転倒の話になってしまっている。

しかも、社会保障を充実させるために導入した消費税を、金持ち
肥やす財源に使うって、どういうことか。
キャッシュレス社会をつくるつもりだと言われているが、カード支
払いをする人ほど優遇される。
しかも、ローン減税もあるというし、家や車を購入する人ほど優
遇されるというのも、やっぱり金持ち優遇だ。

結局、等しく国民を救うための方策が、金持ち太らせる為に使
われるって、どんな悪い冗談なんだろう。
やりきれない、。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 岩屋が辺野古移設は国民の為と言うが、沖縄県民は国民じゃないのか | トップページ | 衝撃!安倍政権の原発輸出政策総崩れ、最後の砦イギリスも頓挫か »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 安倍政権のやっていることは、場当たり的で、刹那的、支離滅裂、パッチワークのようです。
 消費税アップ分を景気対策としてげ帳消しする、上げる意味はなくなり、延期すべきです。
 おまけに不足分は社会保障費から捻出、もう無茶苦茶です。社会保障費の増大のために、消費税を上げるのですから。支離滅裂、本末転倒、訳が分かりません。
 米中貿易戦争、東京五輪のあと、景気はどうなるのでしょうか。ちゃんと考えているようには思えません。今の見かけさへ良ければとしか、映りません。

 良く考えてみれば、民主党政権の方が政策は良かったのでは無いでしょうか。民主党政権を馬鹿にしていますが、そういうように宣伝され、洗脳されていますが、沖縄問題や少子化対策等々、良く比較すれば、民主党政権が良かったことが分かります。

投稿: 愛てんぐ | 2018.12.17 18時30分

社会保障のために消費税で増税して、、、消費(促進)の為に社会保障を削る。
つまり・・・AのためにBから金をとり、同時にBの為にA(にプールしてた)の金を取る。
なにやっとんじゃい?ですね。
ドタバタ働いてるように見えて結局何もしてない世界、、、穴掘って、すぐに掘り出した土で穴を埋める、、、現状何も変わってない。
何となく傍目には働いてるように見える。
お得意のヤルヤル詐欺ですか?  壮大なマッチポンプだ!って指摘もありましたね。
デモこっそり、カード会社を儲けさすこととか金持ちだけ得することは忍び込ます。
差し引きゼロのようで、、、結局無駄な動きに当る手間賃、、が無駄な出費です。  軽減税率に関わる事務費用とか、、、
しかも庶民(零細スーパーが必要もない設備投資させられる)に迷惑かけてる。
今の政権は結局働いてるようで何もしてないし、、逆にイランことはいっぱいしてるんです、、、全く何の意味もない、、いや迷惑な政権です。

投稿: 犬飼多吉 | 2018.12.17 18時44分

まるこ姫様

何から何まで…嘘でかためたような奴ですよ!シンゾーと言う人間!? 拉致被害者を救うも嘘!TPP反対との約束で選挙に勝って…それも嘘!挙げたらきりがないので…馬鹿らしい!社会保障財源も勿論!嘘!何の事はない!所得税と法人税を減らして消費税を増やしてるだけです!
あのアホぼんに知恵は無いでしょう!この社会システム!!そのものが実はインチキなのですよ!

投稿: カツヤ | 2018.12.17 19時17分

約一兆円の財源にめどがたった?
そんなに簡単に財源のめどが立つなら
消費税増税分の財源ぐらい必死になったら
めどが立つのではと思ってしまいます

 しかし社会保障充実のために社会保障費を削る
どうしたらこのような馬鹿げた考えができるのでしょうね

投稿: てつお | 2018.12.17 19時40分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

まったくの支離滅裂、本末転倒になってしまいましたね。
何がやりたいのかさえ分かりません。
なにがなんでも消費税アップを実行したいようですが、かかる経費はものすごい無駄遣いですよ。
社会保障を充実するために社会保障費から財源をねん出って、何がしたいんですかね。
そして、税をかける商品も余計に複雑怪奇なやり方でしょう?
お店の人は大変ですよ。
なんでシンプルにやらないんですかね。
自分達は、お店の人達の苦労を分かっているんですかね。

オリンピックが終わった後は、焼け野原になりかねませんわね。
ヤフコメでは、政権は酷いが野党も頼りないという事ばかり言っていますが、きちんと国会を見ていてコメントをしているのかはなはだ疑問です。
頼りないのは自民党ですよ。
官僚がついているのに、答弁もめちゃくちゃでしょう?
やはり民主党の、コンクリートから人への政策は良かったです。
自公政権は、人からコンクリートですからね。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

変な理屈ですよね。
社会保障を充実する単に社会保障費から補てんするって、こんな変な事を考え付いたのは誰なんですかね。
だったら増税を止めればいいのに。

>バタ働いてるように見えて結局何もしてない世界

一事が万事ですよね。
安倍政権の場合、動いているようにやっている振りはしますが、中身が空っぽなんですよ。
それでもメディアが検証しないから、その空っぽも知らない人ばかりです。
だから、言ったもん勝ちの安倍の詐術に掛かって、安倍首相、よくやっているじゃんと思う若者たち。
アホですよ。
結局、自分たちが一番割を食うのにね。

やはり、この軽減税率対策は、金持ちを肥え太らすことにしか思えません。
現金払いの人が一番損する仕組みになっているなんて、対策になっていませんよ。
しかもお店の人も大変ですよ。
たった9か月間のポイント欲しさに設備投資したり、導入したり。
カード会社に払う手数料を考えたら、導入しない方が損しないのではないですか?
大手が儲かるようになっているんですよ。
安倍は金持ちしか目が向いていないんですよね。
こんな政権を支持する人が、なぜ40%以上いるんだろう。

★―ーこんばんは、 カツヤさん

よくもここまで、嘘がつけますよね。
一般人なら、誰も相手にしないレベルですよ。
拉致被害者家族の方は、洗脳されているようですが、絶対に救ってもらえませんよ。
救うつもりがあるなら、6年間もなぜ一ミリたりとも動かなかったんですかね。
乗り込んで行けばいいのに。

>所得税と法人税を減らして消費税を増やしてるだけです!

結局、バカを見るのは一般庶民なんですよ。
大企業や富裕層には優遇しまくって、その穴埋めは一般人です。
国民年金や、母子家庭、生活保護の人達などは、消費税は大変に荷が重いと思いますよ。
安倍や麻生にはわからないでしょうが。
アホボンは、何の苦労もなく生きてきた人間ですから、私たち庶民の暮らしなど分かりません。
分かる努力もしないですし。
本当に不幸な国になりましたよね。


★ーーこんばんは、てつおさん

簡単に目途を立てたんですね。
そりゃあ、使ってはいけない所から引っ張って来るのですから。
防衛費を少し削っただけで財源は出てきますが、絶対にそういう所からは持ってこないんですよね。
優先順位が滅茶苦茶ですよ。

>しかし社会保障充実のために社会保障費を削る

誰がどう考えてもおかしな理屈ですよね。
何がやりたいんだかさっぱりわかりません。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.17 20時16分

まるこ姫さま、コメントされた皆さまのお怒りの通り!
---
これでもアホ政権(誤変換?)を「支持する」というなら、
消費税は19%払ってくださいまし。
「支持しない」国民は「マイナンバー」で識別して3%にしてもらいたい!
(トホホ)
---
「ウソ8%」、「大ウソ10%」
「終いに19%」(K団連の要望?)
💢

投稿: もひ | 2018.12.17 21時15分

★ーーこんばんは、もひさん

この政権は、国民からボッタクル事ばかり考えていますよね。
消費税も、20%まで行くような事言っているところがありましたし、この国も見通し位ですよね。
消費税取られても、自分たちの腹が痛まないので、いとも簡単にばら撒いてくれますからね。
マイナンバーも、しつこくひも付きにしようとやっていますが、漏洩が怖い。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.17 21時45分

あはは^0^犬飼さんの説明わかりやすいですね。
社会保障など、見返りが望めない分野など興味なし、金が回せるならなんでもいいやって姿勢がミエミエです。
きちんと社会保障に使われるなら、消費税が10%になっても仕方ないと思ってますが、こういう本末転倒、支離滅裂な運用がなされるのなら、真っ平御免です。
F35など一機もいらないけれど、百歩譲って、100機を90機にして、その金を回したってバチ当たらないだろうに。

投稿: とらみ | 2018.12.17 22時33分

まるこ姫さま、こんにちわ。

もはや、ただ消費税を10%にすることが自己目的化しているようにしか見えませんね。

ただ、これだけ無意味かつ無茶苦茶な施策を打ち出すということは、いざとなったら消費税凍結を盾に解散総選挙でも目論んでいるのでしょうか。
もう、3度目(の延期)はないぞ…という世論が形成されているので何とも言えませんが。

要は、舐められてるんですよね、国民が。どうせコイツらなんか、何やったって怒りゃしね〜よ…って。
辺野古の強制埋め立てで、週末の世論調査の支持率が若干下がったようですが、そんなもん官邸はとうの昔に織り込み済みでしょう。

何を強行採決しようが、公文書まで改竄して支持率が下がろうが、そんなものは単なる一時的なもので、ほとぼりがさめれば爆笑の50パー超え。
何年にも渡ってその繰り返しなんですから、奴らが驕り高ぶらないわけがない。

しかし「福祉の公明党」もこれでいいんですかね。
公明党の方も軽減税率の導入が自己目的化しているのでしょうか。
防衛予算は分取り放題で、なんぼ社会保障費削ろうがお構いなしの自民党に付き従っていくって言うんですから。

民主党政権時代は何をやるにしても「財源ど−すんだ!?財源は!!」で議論が停滞してきましたが、ふた言目には社会保障費から削りま〜すで通っちまうなら政権運営も楽チンだったろうに。

ウヨブログのコメントを見ると、さすがに連中も今の政権のやり方にはあれこれ不満はあるようですが、それでも“民主党政権より3億倍マシ!!”だそうです。
いい大人がどういう根拠からそんな数字を出してくるんだかわかりませんが、うらやましいですねえ。

政党の好き嫌いだけで幸せを感じられるなんて。

投稿: 肉山会 | 2018.12.18 14時36分

★ーーこんにちは、とらみさん

安倍政権は、国民のことなど眼中にないのでしょうね。
削れるものはどんどん削り、中国が攻めてくるや、北朝鮮の脅威を煽り、軍事費ばっかり増やしているではありませんか。
権力者は嘘を吐くものだと言われてきましたが、安倍政権はたがが外れていますからね。
他の政権も社会保障を充実するとか聞いた覚えがありますが、安倍政権だけは社会保障に使うと言われても、信じませんね。
この消費税、自分たちのお財布に思っているようで、「社会保障」は国民を欺くためのフレーズにしか見えません。

>F35など一機もいらないけれど、百歩譲って、100機を90機にして

米国のお古のような戦闘機をやたら買いますよね。
こちらは、お古の倉庫じゃないってえの!

★―ーこんにちは、肉山会さん

何がしたいのか、よくわからなくなりましたよ。
社会保障に使うと言いながら、財源が社会保障費から?
ハア?
官僚も何を思って、社会保障費から財源を出すんですかね。
アホ・バカの世界です。

>いざとなったら消費税凍結を盾に解散総選挙でも目論んでいるのでしょうか。

本当に消費税増税実行しますかね。
解散総選挙の線も捨てきれませんけど。
「新しい判断」として公約破りを公然とする人間ですから。
その時は、アベノミクスの検証もせず、自分が増税を廃止したヒーローになりますよ。
マッチポンプを平然とやる人間ですからね。

>何を強行採決しようが、公文書まで改竄して支持率が下がろうが、そんなものは単なる一時的なもので、ほとぼりがさめれば爆笑の50パー超え。

変な国になってしまいましたよね。
国民は催眠術にかかったのか、健忘症になってしまったのか。
何年もこの状態ですものね。
潮目が変わったかもしれないと思った時もありましたが、すぐに元の木阿弥で、羊のように政権に従うんですよ。
皆、怒りを忘れてしまったんですかね。

民主党政権時代は、人に投資をしようとすると、すぐに自公、そして国民までもが、「財源は何処にあるんだ」と厳しく監視していたのに、今なんか、毎年過去最大の予算になっているのに、なぜか誰も財源に言及しないんですよね。
そして、野党が頼りないとか、野党のレベルが低いとか言い出す国民がいて、結局、どんなに安倍が悪政を強いても思考停止したままで安倍支持になってしまうんですよね。
負の無限ループに陥ってしまったようで、虚しいです。
ネトウヨは、未だに民主党を腐していますが、人からコンクリートより、コンクリートから人の方が良いんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.18 16時02分

消費税2%分を全額社会保障費に充てる
でも期間限定の軽減税率の2%は社会保障費を削ってやる
何だか寿限無の落語とか何かのなぞなぞみたいですね

社会保障費はこれから何10%も減らすけど少しだけの間2%のおこぼれをあげるよ(・∀・)ニヤニヤ但しカード払いでな(笑)って言ってるようにしか聞こえないし
これから年金の支給額や生活保護費もゴッソリ減らされて健康保険の料金も上るのに負担額が増えるという破滅の未来しか見えないのですが…

頭の悪い僕にはこれのどこが減税なのか意味不明すぎて到底理解できないので池上彰氏あたりにでもじっくりと分かりやすく説明してもらいたいのですがマスコミは全く報道しませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ
一体何の為の報道機関なんだか分からないですね(´Д`)ハァ…
新聞は軽減税率の対象になってるから胡坐をかいて報道しないみたいだけど…税金が上ったら物価が上って給料が下がって社会保障まで削られたら新聞なんか読んでる余裕が無くなっちゃうのに…何でそんなに余裕をかましてられるのか不思議でなりません
あっテレビも同じだよ(笑)給料が減ったらその分働かないといけないようになるから視聴率下がる未来しかなくなっちゃうよ
って面白くない番組しかやってないから仕方ないか(笑)

投稿: マスオ | 2018.12.18 16時56分

★―ーこんばんは、マスオさん

今日はとても忙しいので、申し訳ないですが短く

社会保障費の為に増税すると言っているのに、社会保障費から定額減税の財源を出すなんて、どう考えてもおかしいでしょう?

メディアは相変わらず、どうでもいい話をしつこく報じています。
最近は、中国のフアーウェイの話。
これ、覇権が中国か米国かと言う話でしょ?
日本は股裂き状態ですわね。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.18 19時50分

この与太話を見た時、真っ先に「落語の『壺算』かよ」と思いましたが……この案を捻り出した者は、おそらく国民を『社会保障のために使う』という名目で引き上げることにした消費税の緩衝材として使用する軽減税率のために『社会保障費から持って行く』という、どう考えても間尺に合わないことが理解できない、落語で体よく騙される与太郎と同じようなものなのだろう、とでも思っているのでしょう。
そのような浅薄な愚か者は政権与党の中核くらいにしかいないというのに、舐められたものです。
それともアレでしょうか。
たとえ国民の大半から反対される案件を自己都合で強行採決し続けていても、不祥事や不信を連発していれば、次の国政選挙までには印象が薄くなる、とでも思っているのでしょうか?
つくづく舐められたものです。
現政権が何をしたのか……しなかったことを、さもしたかのように喧伝していたのか――虚仮にしている国民の中にも、それらを克明に覚えている者がいることを、思い知らせなければなりません。

投稿: ラジオ派 | 2018.12.19 18時53分

★―ーこんばんは、ラジオ派さん

>「落語の『壺算』かよ」

落語は疎いんですが、社会保障費に使うと言いながら、軽減税率のための財源を社会保障費から捻出って、どう考えてもおかしいでしょうに。
例えば、軍事費から捻出なら話は分かりますが(笑)
国民を馬鹿にしていますよね。
こんなアホな事考え付くという事は、どんな言い訳でも通ると思っているんですよ。

>たとえ国民の大半から反対される案件を自己都合で強行採決し続けていても、不祥事や不信を連発していれば、次の国政選挙までには印象が薄くなる、とでも思っているのでしょうか?

そうでしょう?
何回も同じことやっていますから。
普通、強行採決なんてそうそうできませんよ。
この政権はほとんど強行採決でしょう?
私達は強行採決と思っているのに、菅や安倍は一度も強行採決などしたことないと。。。
よくもぬけぬけと言えますよね。
成功体験があるから、何度となくやるのでしょうね。
国民も政権を甘やかしすぎなんですよ。
きちんと審判を下すべきです。

投稿: まるこ姫 | 2018.12.19 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バカすぎる政権、軽減税率バラマキ財源は社会保障費から1000億円:

« 岩屋が辺野古移設は国民の為と言うが、沖縄県民は国民じゃないのか | トップページ | 衝撃!安倍政権の原発輸出政策総崩れ、最後の砦イギリスも頓挫か »